2016年11月30日

売出しは今年も大盛況!

私は上海滞在中ですが、気になる本社前の靴下バーゲンについてスタッフから嬉しい連絡が入りました。

今日は天気も良く開店からずっとお客様が途切れる事無くずっといらしてましたとの報告でした。

お会計で長時間お待たせをした方には大変申し訳御座いませんでした。

午後は多少空いてくるのと本社の倉庫と鍛冶ヶ谷の物流センターより商品をどんどん補充しますので

お近くの方は是非お誘い合わせの上お越しください。(12月2日の午後5時まで)

本日から開催している「靴下大売出し」はお陰様で大盛況‼

場所は、JR港南台駅から徒歩約10分の横浜市営バス港南車庫となりです。

上大岡方面からは、バスで市営バスの「港南車庫前」下車徒歩1分 地図は→ http://www.kk-mikasa.co.jp/page08.html

まとめてお買い上げを頂いたお客様には、お買い上げ金額に応じてプレゼントも多数有ります。



  

Posted by 上海 MIKASA at 19:23Comments(0)上海

2016年11月26日

本社にデザインシステム導入

横浜の本社と奈良工場の連携強化を進めています。

今回は、奈良工場にある島精機製作所のデザインシステムAPEX3を本社にも設置してデザインのやりとりを

スムーズに行えるように致します。

従来は、本社のデザイナーよりillustratorのデータを奈良工場へ送信し再度編機に合わせたBMPにデータを

入力する必要が有りましたが、今後は編機の針本数と使用する糸に合わせたデザイナーのイメージをダイレクト

にBMP出力し奈良工場や中国工場へ送信する事が可能になります。

今後は、お客様からOEM・ODMのデザインイメージをお伝え頂ければ、サンプルを作成しなくても、直ぐに完成品

に近いイメージを出力する事が可能となり完成品生産までの時間短縮とサンプルコスト削減にもなります。

奈良生産靴下のOEM・ODM生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!
a>



只今、当社ホームページをリニューアル作業中です。

フロントページのスライダー画像も決まり、イメージが出来上がって来ました!

年内には完成させて公開する予定です。



  

Posted by 上海 MIKASA at 07:34Comments(0)移動日

2016年11月24日

酉の市へ商売繁盛祈願



昨日は、友人夫妻にお誘い頂き「金刀比羅大鷲神社」へお参りに行って来ました。

商売を営む友人夫妻は毎年必ず来ているらしいのですが、私はある事情でここの酉の市へは来た事がありませんでした。

人気の横浜橋商店街の近くなので人も屋台も多く驚きでした。

その後は、野毛小路へ移動しまたいつもの様に飲み過ぎてしまいました。

今朝は雪を見る事なく大阪へ移動し、大阪に到着後のリムジンバスで、FBに江の島に雪が積もっている写真がUPされて

いるのを見て驚きました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:35Comments(0)横浜

2016年11月22日

本社前靴下大バーゲン

来週11月30日(水)12月1日(木)12月2日(金)の3日間

写真の三笠本社前駐車場にて、年に1度の大バーゲンを開催致します。
 

今年は寒い!これからどんどん寒くなる事が予想されます。(寒さは足元から…買わなきゃ損ですよ。)

午前10時から午後5時までです。

※11月30日(水)バーゲン初日の開店時刻は毎年混雑し会計に時間が掛かりお待たせする事が有るので、なるべく

時間をずらしてからお越し下さい。

2,000円以上お買い上げの方にはもれなくプレゼントを差し上げます。

お近くの方は是非お誘い合わせの上お越し下さい。!



昨日から2日間本社に於いて、ISO9001の2015年度版への移行についての講習を受けさせて頂きました。

年明けに内部監査と5月に審査を受ける予定です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:41Comments(0)横浜

2016年11月21日

中国の運転マナーは?

最近、上海で運転する機会がまた増えてきたのですが、今日のサーチナさんの記事にこんな内容が…

「運転中にクラクションを鳴らしまくる中国人、互いを気遣う日本人=中国報道」

私は、中国で運転をする様になってちょうど10年目になりました。

やはり日本へ帰って運転すると、気分良くリラックスしてドライブが出来ます。

サーチナの記事にあった運転中にクラクションを鳴らしまくる中国人と書いてありますが、私も中国で運転する時には、電動バイクや

歩行者の信号無視が多いので、安全の為にクラクションはよく使います。

数年前に上海ではクラクションを鳴らすと反則となって一旦かなり減ったのですが、その後は厳しい取り締まりも無かったので、直ぐ

に元通りになってしまいました。

いつも中国で運転する前には、日本の感覚で譲り合って運転しようと思うのですが、譲るとそれを見てどんどん前に入ってくるので、

渋滞時間が長くなると、腹が立って一切譲る気持ちが無くなってしまいます。

ちょっと地方都市へ行くと夜は四六時中ハイビームで走っているドライバーばかりで眩しくてたまりません。

それ以外にも、想定外の運転をするドライバーが多いので、中国ではできる限り電車か飛行機を使う事をおすすめします。

※タクシーはやはり一番危ないかもしれないです。(シートベルトは壊れているか取り外されている事も普通にあります)



今日の写真は、今流行りの洋服の様なデザインの靴下です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:57Comments(0)横浜

2016年11月17日

J∞QUALITY企業認証取得

この度株式会社三笠は、日本ファッション協議会J∞QUALITY商品認証を取得致しました。

安全・安心・コンプライアンス企業認証

本社(企画・販売)    認証番号:K1104160092 (有効期限2021年11月16日)

奈良工場(編立)     認証番号:K1600160091 (有効期限2021年11月16日)

直ちにJ∞QUALITY商品の開発に着手したいと思います。

J∞QUALITY認証靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!



中国でビジネスをしていると、常識の違いに驚かされる事が度々発生します。

ちょっと愚痴りたくなる事ばかり・・・

今日の愚痴一言「先週の見積もりでOK出して決定してから値上げするな~バカ野郎!」

日本生産の割合を増やしていますが、ただ今後の靴下の生産背景を考えると、中国生産も欠かせません。

我慢我慢(笑)








  

Posted by 上海 MIKASA at 14:32Comments(0)上海

2016年11月16日

中国で紙の値段が高騰

中国の紙の値段が高騰して困っています。

入手困難になりそうな雰囲気も有るので大変です。

綿の時もそうでしたが、また誰かが操作しているのでしょうね。

パッケージや段ボールがかなり値上がっているので、そろそろ日本へも情報が流れると思います。



今日の写真は、安定した人気となった「足ツボ刺激5本指ソックス」です。

通常の先丸(ソックス)と足袋タイプは当社奈良工場生産の日本製ですが、5本指タイプのみ靴下は中国で

生産し、奈良工場へ送ってから足底のプリント加工をしています。

5本指靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:45Comments(0)上海

2016年11月15日

機長に報奨金300万元

先月の11日に発生した上海虹橋空港の管制ミスで、咄嗟の判断で衝突を回避した機長に報奨金として

300万元(今のレートで4,730万円)支給されるというニュースが有りました。

キャビンクルーにも60万元(946万円)支給したみたいです。

中国の新幹線事故で亡くなった方への賠償金が、1人600万円だったのに今回の報奨金がかなり高額

なのにビックリです。

それよりも、私としては、上海虹橋空港は年に何度も利用するので、今後のしっかりとした改善対策をし

て頂きたいと思います。

記事は→ここをクリック!



今日の写真は「あったか裏起毛カラフルカバーソックス」です。

冬の室内履きとして、暖かく着脱がらくちんのカバーソックスになっています。

ホームカバーソックスのOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:49Comments(0)上海

2016年11月14日

1日で1兆8,884億円

先日もブログの記事に書きましたが、中国のインタネットモールの天猫(アリババ)の11月11日の1日の売上げが、

昨年を上回る1,200億元(1兆8,884億円)を突破したと人民网の記事になっていました。

日本人よりネットでの買い物が一般的な中国は、決済も簡単で色々な方法もあるし、今後もネットイベント

での販売が伸びる事が期待されています。

益々店舗販売がダメになると思われるのですが、上海市内にはまだまだ大型のショッピングモールの建設

が進んでいます。

新規にオープンしたショッピングモールにはあまり買物客がいない所ばかりなので、一体どうなってしまうの

でしょうか?



今日の写真は、冬用素材の5本指ソックスで、ジャガード風デザインの暖かい素材です。

5本指靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:45Comments(0)移動日

2016年11月11日

今日は靴下の日ですが



今日、11月11日は靴下の日なのですが、数字の1が並ぶこの日は、中国では独身の日として未婚者が自分のために買い物

をする日として定着しています。

中国のアリババはそれをうまく利用し天猫等で昨年この日の1日の売上額がなんと!1兆7000億円だったそうです。

今頃天猫モールに注文が殺到しているのでは?

今日から来週にかけて、中国の宅配便は大忙しで対応に追われるので、道路上に荷物が散乱なんて事も起こるんです。

日本よりネットで気軽に購入する感覚なので、中国の消費パワー半端じゃないですよ。

せっかく靴下の日と同じなのだから、靴下の日の宣伝にもなるし、この日に天猫で日本製靴下のイベントやりたいな〜

给天猫商场的商家们,在日本11月11日是袜子的节日,你们是否可以也尝试一下销售日本产的袜子呢!咨询电话:021-6270-7848

点击这里  

Posted by 上海 MIKASA at 10:56Comments(0)横浜

2016年11月10日

なんで?円安株高に!

今回のアメリカ大統領選の報道を見ていて記事の内容が変わりすぎるのに驚きました。

今日の報道の見出しに、トランプさんの政策に期待感で、為替も株もV字回復というのを見ましたが、一昨日には

真逆の事が書いていたのでは?

個人的には、株も為替もやっていないのであまり関係はないのですが、企業的には、為替もTPPも大きく関係する

ので、もっと記事の信憑性を高くして欲しいと思いました。



今日の写真は、「裏起毛ふかふかアニマル柄ソックス」です。

ふかふかのパイル地を起毛しているので、厚手で保温性が高く肌触りが良い靴下が出来上がりました。

ふかふか裏起毛靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 14:58Comments(0)横浜

2016年11月09日

ホノルルマラソンまであと1ヶ月!

ホノルルマラソンまで、ちょうどあと1ヶ月になりました。

他社製品も含めて、色々なジョギング用の5本指靴下を試しながら毎日10㎞以上走る様にしているので、

足にダメージを与えなくて、マメの出来ない最適な勝負用5本指靴下をなるべく早めに決めたいと思います。

前回の時は、最後に暑さで熱中症の様な状態になったので、暑さに耐えられる様なトレーニングを行わなくては

いけないのですが、ここ数日は気温が低く厚着で出掛けているのですが、それでちょうど良い感じです。

前回のタイムを上回る様に頑張りたいと思います。



今日の写真は、2016年新作・新柄の「裏起毛カラフルルームソックス」です。

寒い冬の室内履きとして、リラックスできる室内用ソックスとして暖かく履きやすい規格にしました。

是非お試しください!

裏起毛ルームソックスのOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:05Comments(0)横浜

2016年11月08日

セクハラすれすれ社則



上海ジャピオンさんの記事で、驚く記事を発見しました。

「社長と口で〝チュウ〟  セクハラすれすれ社則」こんなの日本だったら大変な問題になるのでは?

掲載されていた写真が、あまりにも生々しいのでここにもアップしてみました。

セクハラすれすれなのか?パワハラなのか?本当に実在する会社なのでしょうか?

北京の企業みたいなので、フジテレビのとくダネ!さん等で取材して頂けるとオモロイのに…なんて思いました。



今日の写真は、「ふわふわあったか裏起毛スパッツ チェック柄」です。

ふわふわの裏起毛なので、とても暖かく厚手の生地なので、アウトウェアーとして着用頂けます。

裏起毛スパッツのOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 11:05Comments(0)横浜

2016年11月07日

上海マラソン3.8万人!

上海ジャピオンさんの記事「上海マラソンに3・8万人560人がケガや体調不良に」という記事を発見しました。

11月4日に行われた上海マラソンですが、私も今年エントリーを考えましたが、普段上海では色々な場所を走っているので、

今回はアクアラインを一度は走りたかったので、アクアラインマラソンを選択して上海マラソンはやめました。

上海マラソンはやはり人気が高く3.8万人と東京マラソンとほぼ同じ規模なんですね。

でも、あんまり中国の大会は空気が悪い日が多いから気がすすまないかな?

ゼッケンに日系企業の名前が付いていると、石でも投げられそうだし…



今日の写真は、ふわふわパイルボーダーソックスです。

ふわふわのタオル地の様なループパイルの編地なので、暖かくクッション性の良い靴下です。

ふんわり靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 13:13Comments(0)横浜

2016年11月04日

上海は20年で7.68倍に

先日、中国ビジネスヘッドラインさんの「上海の平均賃金は20年で7.68倍に」という記事を読みました。

日本は20年前の平均賃金より下がっているのに・・・

特に給与の上がり方が激しいのは工場の民工さんで中国の靴下工場の工員さんの給与は2000年前後の時には、

月500元程度だったのに、現在は5,000元で工員さんを募集しても集まらない状況みたいです。

しかも、当時より労働法は厳しくなり工場の各種保険等の負担がかなり大きくなっています。

これでは靴下の原価も高くなるのは仕方ないですね。



今日の写真は、今一番売れている!大人気のふわふわ素材で猫柄の靴下です。

履いたら猫の足みたいで、デザインも良く暖かくて肌触りも良いと大好評!

全国の生協さんの個配・共同購入のチラシで発売中なので是非ご購入下さい。

ふんわり靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!





  

Posted by 上海 MIKASA at 14:15Comments(2)横浜

2016年11月01日

11月11日は靴下の日

今年も残すところあと2ヶ月になりました。

当社も日本靴下協会に加盟しているので、靴下の日の宣伝をさせて頂きます。

11月11日は靴下の日です。 詳しくはここをクリック→11月11日はくつしたの日

三笠奈良工場も繊研新聞に奈良県靴下工業協同組合の靴下の日広告に協賛しています。

日本全国の靴下専門店や各地でイベントもやっていますよ~!



昨日一昨日と上海でも色々な場所で、ハロウィンのイベントが行われ仮装した若者たちが盛り上がっていました。

私は、一人寂しく、近くのショッピングモールに出来た丸亀製麺でうどんを食べていると、隣の女性の顔にキズが・・・

良く見ると他の女性も顔にリアルなキズ服装は普通だったので一瞬気が付きませんでしたが、イベントの帰りで化粧だけ

落として無かったのですね。

おじさんは、ちょっと驚いてしまいました。





  

Posted by 上海 MIKASA at 11:47Comments(0)上海