2016年10月31日

上海ビジネス対決検証

上海に進出している日系企業の対決を検証してきました。

大袈裟なタイトルにしましたが、日系のはなまるうどんVS丸亀製麺を検証してきました。

先日私のマンションのすぐ近くに出来たショッピングモールの地下一階に丸亀製麺がオープンしたのですが、

そのすぐ隣のルイヴィトンビル地下一階には、1年ちょっと前?に出来たはなまるうどんがあります。

同じフロアに日系のスーパーが有るので、立地条件的にははなまるうどんが有利ですが、ハワイで大人気の

丸亀製麺が今後どう展開するのかが楽しみです。

何度か上海はなまるうどんを食べているので、今日は丸亀製麺で肉うどんの大盛30元にセルフでパクチー

てんこ盛り!うどんにパクチーのてんこ盛りは大失敗でした。(これは私の問題ですね。)

後日また検証したいと思います。



写真は、上海三笠で受注させて頂いている「足首ウォーマー」です。

昨年大変好評との事で、有り難い事に今年も注文を頂きました!

寒い日にはとても身体が温まるので是非一度お試し下さい。
  

Posted by 上海 MIKASA at 22:59Comments(0)上海

2016年10月30日

オススメ早朝の上海外灘



昨日は、コンテナ積込み前に朝の外灘へ・・・

私の上海マンションからは、片道で8Kmはあるので、昨日は南京東路駅まで地下鉄で行って、戻りも地下鉄で帰ると決めて

ほぼ外灘だけを楽しんで走るという快適なランが楽しめました。

上海で一番人気の観光地である外灘(バンド)ですが、昼間だと混雑しているのですが、早朝は空いていて結構楽しめます。

ドラマや結婚写真の撮影とか、各種ダンスや太極拳のチームが練習をしていたりと変化があって楽しい!

上海にお越しの際には、早朝の外灘観光をお勧めします。

ジョギングをするにも最高の景色と環境ですよ!  

Posted by 上海 MIKASA at 20:11Comments(0)上海

2016年10月29日

やはり中国は広いです。

今日は初めて携帯電話からブログをアップしています。

中国の国内出張が続き、最初の2日間は上海から北へ500kmのほぼ山東省に近い街へ行き、

往復で約1200km運転した翌日に飛行機で、上海から南へ400kmの温州市へ日帰りでした。

短時間で気温差が激しく、スタッフは体調を崩してしまいました。

最初に中国へ来た時には、上海から杭州までの高速道路しか無かったのに、今では考えられない位の高速道路網です。

こんなに長時間運転したのに、中国地図で見るとほんの僅かな距離!

改めて、中国の広さと発展の早さを実感した中国国内出張でした。

今日はこれから40フィートハイキューブ1本のコンテナ積み込みの立会いで検品工場に来ています。

積込み開始まで暇だ〜



当社が中国で生産しているオリジナルの重ね履き靴下です。

無地の商品が多い重ね履き靴下ですが、当社は一番外側の見える靴下を可愛らしいボーダーにしました。

写真のように重ねて履くとルーズでお洒落な感じになり外出もOK!是非お試し下さい。

三笠上海では、色々なタイプの重ね履き靴下をOEM受注させて頂き納品させて頂いております。

まだ年内納品も可能ですので、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html  
Posted by 上海 MIKASA at 16:17Comments(0)

2016年10月26日

20年前にタイムスリップ!



今日は、先日インデックス大阪で行われていた展示会で見つけた工場へやって来ました。

上海を朝6時半に車で出発し、北へ500Kmにある江蘇省の高沟·というド田舎街です。

三輪のタクシーと三輪の車も多く街並みも人も20年前にタイムスリップした様な感じで不思議な所でした。

最近中国では、この様なド田舎に工場を移転しないと工員の人材を確保するのが難しくなっているという理由で

浙江省の杭州からこんな田舎街に工場を移転したとの事でした。

片道6時間ちょっとの道のりを、私一人で大雨の中運転してとても疲れたので、上海に戻る元気も無いので、

今夜は、准安という街のホテルに泊まる事にしました。

こんな所にも、日本料理店が有ると言うので、これから食べに行ってきます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:11Comments(0)中国国内出張

2016年10月25日

ジョギング用5本指靴下



写真は、日曜日に行われた「ちばアクアラインマラソン」のスタート前に撮影したものです。

今回は、島精機製作所さんのホールガーメント横編機で生産した5本指スニーカー丈ソックスを着用しての出場したのですが、

指のフィット感や足底サポートと通気性の有るメッシュ編みで快適なフィーリングで走りきる事が出来ました。

長距離を走ると、通常の先丸タイプよりも5本指の方が、明らかにマメが出来にくく足への負担が軽い気がします。

今回の完走後に5本指靴下を脱いでも、殆ど臭いも無く生地の摩耗や汚れも少ないと感心しました。

(あくまで、私個人の着用した感想です。)

三笠奈良工場では、ホールガーメント横編機や最新ロナティ丸編機を使って、新しいタイプの5本指靴下を開発中なので是非ご

期待下さい。

私からもジョギングや運動の時にはスポーツタイプの5本指靴下を絶対お勧めさせて頂きます!

是非一度お試し下さい。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:22Comments(0)上海

2016年10月23日

ちばアクアラインマラソン結果!



ご心配頂きました「ちばアクアラインマラソン」は無事に完走する事が出来ました。

写真は今回の公式記録です。

ホノルルマラソン2015年より約30分記録を短縮する事が出来たので大満足です。

とりあえずご報告させて頂きました。  

Posted by 上海 MIKASA at 21:05Comments(0)横浜

2016年10月20日

北京ヨーカ堂業績不振



先日の中国人民网の記事で「止まらないヨーカ堂の戦線縮小 百貨店業態が低迷」を見ました。

四川省の成都イトーヨーカ堂は好調なのに対して、首都北京にあるヨーガ堂は数年前から不振が続いていて、

今回、ヨーカ堂の中国進出第一号店の十里堡店が10月31日で閉店とは・・・

三笠上海事務所もお取引頂いていて、私も何度か行った事があるので本当に残念です。

中国の急激な消費の変化に対応するのはやはり大変なのかも知れません。

でも、北京地区はセブンイレブンは、日本が運営しているので好調で店舗増えているみたいなので、日系企業の代表

として頑張って欲しいと思います。

上海にもセブンイレブンは有りますが、日本が運営ではないので、品揃えや店員さんのサービスは北京より悪くあまり

魅力ないんです。

日本人が運営する北京イトーヨーカ堂の今後の再生を期待します。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:54Comments(0)移動日

2016年10月19日

ねこ柄のふんわり靴下



今日の写真は、新発売のねこ柄でふわもこ生地の靴下です。

マイクロファイバー素材を使用し履き心地が良くとても暖かい靴下に仕上がりました。

空前のねこブーム!可愛いニャンコ3柄をデザインしたので、足元から癒され暖かく寒い日もハッピーな気分になれる靴下です。

ふんわり靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!



上の動画は、当社の指定検品工場での作業風景です。

当社で受注させて頂いた本の綴じ込みにする商品の箱折りと組み立てそして加工を、当社の作成した手順書通りに流れ作業で手際

良く行っているのが分かります。

当社の中国で生産する靴下は、中国各地の工場から全てこの検品工場へ送り、品番毎に作成した検品手順書に従って、第三者の厳

しい目で検品・検針した後に日本へ輸出するので、安心してご着用して頂けます。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:12Comments(0)横浜

2016年10月18日

話題になる5本指靴下

本日もISO2015年版への移行について勉強させて頂きました。

ちょっと早めに終了したのですが…次回の来月の講習までの間に宿題をやらなくてはならなくなりました。

利害関係者と「組織の状況」から特定される「リスクと機会」を各事業所毎に作成しなくてはなりません。

とても重要な事項なので、真剣に決めて提出する様に頑張りたいと思います。



写真の商品は、人気の「指も楽しい5本指ソックス」シリーズの太郎達という新商品です。

桃太郎/浦島太郎/金太郎と太郎ばかりをセットにしてみました。

デザインも大変可愛いので、靴を脱いだらこの5本指靴下の話題になる事間違い無しです。

いつもご利用されている生協のチラシで商品を見たら是非ご購入下さい。

5本指靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:52Comments(0)横浜

2016年10月17日

2015年改定版ISO講習



本日は、ISOの2015年改定版への移行準備をする為、本社に講師の先生をお迎えして講習を受けさせて頂きました。

来年6月に行われる2015年版ISO更新審査に向けて本社・物流・工場のスタッフも参加して教育を受けさせて頂き適合

出来るように準備致します。

今回の改定の変更点は経営者に対する要求が、非常に多くなる事が最大のポイントだそうです。

これはマズイ!今迄は経営者に対する簡単なインタビューだけだったのですが、2015年版ではかなり色々な方針について

質問がありそれに対して、スタッフがどう理解しどの様に実行しているのか?という事が重要になるそうです。

更新審査まで、あと8ヶ月の間に、各事業所の内外の課題を明確にして、それに対してどう対処していくのかを決めて伝え

なくてはならないです。



  

Posted by 上海 MIKASA at 15:51Comments(0)横浜

2016年10月14日

まだ続く上海家賃高騰



今日の写真は、2006年に上海で初めてマンションを借りた「天山星城」という場所で、久しぶりにジョギングで

通ったので撮影しました。

当時まだ地下鉄の威宁路駅も無く、この地域はちょっと家賃が安めで、新築2LDK85㎡家具・電化製品付で

プラス地下駐車場も含め4,300元(66,500円)程度でしたが・・・

昨日、上海の日本人向け情報誌に同じ「天山星城」が駐車場は別で13,500元(209,000円)で載っていました。

多分駐車場が800元位なので合計すると22万円という事になります。

なんと!この10年で家賃は3.3倍になってしまいました。

爆買いが話題になった円安だった時よりは、日本人的にはちょっとマシなのですが、一般の中国人にとって益々

生活が大変になってしましますね。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:50Comments(0)上海

2016年10月12日

検品工場の努力に感謝



昨晩は、納期ギリギリで受注した商品の2台のコンテナ積込みを無事に完了する事が出来て一安心・・・

中秋節・国慶節と中国の大型連休も有ったので、本当に間に合うのか?ととても心配していました。

上海スタッフは国慶節中も工場で生産管理をしてくれて、生産工場も2日から休まずに生産対応して

検品工場へ分納し、最終分の商品は昨日の午前3時に生産工場から直接検品工場まで工場の車で

配達してくれました。

検品工場では、国慶節明け8日から昨夜まで連日午後10時まで残業し快く納品対応してくれました。

写真の当社指定の検品工場とは、当社の資本は入れていませんが、社長の朱さんとは開設する前から

相談をして準備を行い、開設当初は当社日本スタッフも定期的に指導に行き交流していました。

私もここへは開設してからずっと何回も通っていて、検品工場スタッフの顔は殆ど全員知っていて片言の

会話をしてコミニュケーションは取れていました。

そんな訳で、有難い事に他のラインを止めて一生懸命に作業してなんとか予定通りに上海三笠受注分を

間に合わせてくれました。

よく間に合ったな~という驚きとともに、感謝の気持ちを伝えました。






  

Posted by 上海 MIKASA at 12:17Comments(0)上海

2016年10月11日

日本は好き日本人嫌い

昨日は、10年前に知り合った日本語の上手な中国人に偶然お会いしました。

現在は生活の拠点を日本の大阪へ移して、上海には出張で来ているとの事なので、私は「日本での生活

はどうですか?」と聞いてみると「日本での生活は快適で住みやすく好きだけど、日本人は、なぜ本音

を言わずに建前ばかり言っているのか分からないから嫌いになりました。

日本が好きで必死に日本語を覚えたのに・・・」との事(かなり省略)

中国で生まれ育つと、これが日本人のどうしても理解出来ない部分なのだと改めて感じさせられました。

私もこの中国人の方に対して言いたい事一杯有りましたが、何も言わずまたお会いしましょうと言って

お別れしました。



今日の写真は、当社の上海事務所です。

半分のスペースに縮小してから、既に3カ月が過ぎました。

サンプル等も片付いて落ち着いて仕事ができる環境になり、不便さは全く感じられません。

最近は、靴下以外の服飾商品輸出の仕事も増え上海スタッフは外に出掛けている事が多くなり私が

電話番の事も多くなりましたが、家賃の高いこの上海で長期間無駄なスペースを借りていた事を反省

し暫くは我慢しようと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 16:09Comments(0)上海

2016年10月07日

球体を編む事も可能に!



写真は、三笠奈良工場にある島精機製作所さんのホールガーメント横編機を使って作成した球体の編物です。

この最新編機の性能を使って工場の技術者が作成したサンプルです。

中に風船を入れて膨らましているのですが、繋ぎ目も無く完全な球体編まれています。

しかも伸縮性が出るようにFTYを使用しているので、膨らませると結構大きくなるんです。

これまでは、生地を裁断して幾つも縫い合わせなくてはこの形にはなりませんし、伸縮する素材の球体を縫製

で作るのは難しかったので、とても画期的な事です。

でも、この編み技術を使ってどんな商品を開発出来るのかが問題ですね。

最新の編み技術を応用した商品のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!



写真は、三笠奈良工場の島精機製作所ホールガーメント横編機です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:54Comments(0)横浜

2016年10月06日

新商品開発プロジェクト!



新しく購入したイタリアのロナティ社製K式編機を使って新商品開発プロジェクトチームを立ち上げようと

思っています。

今週は、本社デザイナーも工場へ3日間打ち合わせに来ていて、編機ではどの様な事が出来て工場に対

してどんな指示の仕方が分かり易いのかという事を、ロナティ編機の販売代理店ユニオン工業の技術者の

方と三笠の技術者とデザイナーで確認出来たみたいです。

デザイン・機能・素材等を吟味し新商品開発を進めて行きたいと思います。

昨日私が工場へ行った時には、試作サンプルも編みあがり見せてくれました。

東京オリンピックへ向けての三笠独自のシリーズ商品開発がとても楽しみです。

デザイン・機能性を重視した日本製靴下のOEMは、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで、→ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 08:08Comments(0)奈良

2016年10月04日

天然繊維カポック

写真は、2016年秋冬発売の新シリーズ商品です。

カポックという天然素材なので肌に優しく暖かい靴下なんです。

カポックとは…パンヤノキの種子から採取される天然素材『カポック』。樹木の伐採、農薬が必要ないので環境にもやさしい

繊維で、中空断面で空気を多く含むため吸保湿・保温性が高く弾力性にも優れています。

天然素材カポックを使用した靴下を是非一度お試し下さい。※全国の生協様の共同購入・個人宅配でご購入頂けます。



またまた日本企業の中国撤退のニュースが…「日本企業の中国撤退は、やっぱり「不動産バブル」が原因?」

この記事にも書いてありますが、確かに不動産の高騰で家賃が上がり過ぎてるし、人件費も急騰し、更に労働法の改定と経営

側には不利な内容ばかりです。

おまけに今までの様に、中国生産だから安く出来るという事では無くなってメリットが薄れてしまったと思います。

でも、三笠上海公司は、人数も少なく事務所スペースを2区画から1区画に縮めたので家賃も半分になり効率が良くなりました。

事務所スペースを縮めた途端に風水が良くなったのか?受注も増えて上海スタッフは国慶節も3日から出勤し大忙しの毎日です。

当社はこのまま中国とお付き合いする予定です。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:15Comments(0)横浜

2016年10月03日

ミシュランガイド上海



上海ジャピオンさんの2016年09月30日号の記事で「ミシュランガイド上海版発表  1ツ星レストランが翌日閉店」

せっかくミシュラン1ツ星を受賞した当社事務所のある長寧区のレストラン「泰安門」が発表のあった翌日に閉店

していたという内容の記事です。

これが発表された事により営業許可証を取得していないことが発覚し、近隣住民から騒音などの苦情を受け、閉店に

至ったというなんとも残念な結果。

有名なお店でも、営業許可を受けていない店が、上海にもまだ有るんですね。

それにしても、これまでの間に中国では厳しい領収書の発行はどうしていたのか気になります。



今日の写真は、2016年秋冬の新商品で「あったかネップリブ編ソックス」です。

靴下のベーシックな編み方のリブ編みで、ローゲージのざっくりとしたルーズソックスの様な編み地がとてもおしゃれ!

ゴツゴツ感のあるネップの糸を使用しポップなデザインになっています。

コストを抑える為に中国の工場で生産しています。

中国製靴下のOEMは、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

上海の当社指定検品工場で全品検品した後に日本への船積みをして、更に日本での検品検針を行っています。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで、→ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 11:18Comments(0)横浜