2016年08月31日

チャイナリスク倒産



今朝の東京商工リサーチさんのメルマガで、こんな見出しの記事を見ました。

「チャイナリスク関連倒産の増加とその背景」なのですが…

国内の倒産件数は減少しているのに、チャイナリスクによる倒産は、前年の2倍位以上に増えて

いるとの事でした。

その主な要因としては、以下の通りだそうです。

・「コスト高」:中国の人件費、製造コストの上昇、為替変動など
・「品質問題」:不良品、歩留まりが悪い、模倣品、中国生産に対する不信など
・「労使問題」:ストライキ、工場閉鎖、設備毀損・破棄など
・「売掛金等回収難」:サイト延長含む
・「中国景気減速」:株価低迷、中国国内の消費鈍化、インバウンドの落ち込みなど
・「反日問題」:不買、取引の縮小、暴動など
・「価格競争」:中国の在庫調整に伴う相場下落、安価製品との競合など
・「その他」

最多要因としては、急激なコスト高らしく、特にアパレル企業が多いそうです。

やはり、アパレル企業は生産を中国だけに頼り過ぎていたのではないでしょうか?

当社の上海事務所があるビルにも日系企業が多く有りますが、最近はかなり入れ替わりが激しく

チャイナリスクによる撤退や倒産が多い事を肌で感じます。

10年前に、中国での生産工場も検討しましたが、やらなくて良かった!

6年前には当社取扱い商品の中国製比率が90%近くまで上昇したので、チャイナリスクヘッジを検討

しベトナムやタイ・バングラディッシュの工場も見学や商談し検討した結果、最終的に原点に戻って

日本一の靴下産地奈良県で生産工場を作ろうという判断になりました。

今更なぜ日本に生産工場を作るの?なんて良く言われましたが、生産を開始して4年経過した今では

本当に良かったと思っています。

今後は、奈良県の他の生産工場とも連携して日本製靴下比率を増やしチャイナリスクを軽減する予定

で頑張ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:18Comments(0)横浜

2016年08月30日

外反母趾の痛みを軽減

昨日本社へ商談にいらして頂いた女性の営業の方との雑談で、外反母趾についての悩みについて、生の声を色々

聞かせて頂きました。

私のブログに載せていた外反母趾対策商品についても見て頂いていた様なので、次回試作品等もお渡しして使用

して頂き感想を伺って今後の参考にさせて頂ければと思います。



靴下に関連する商品として、編み物以外の外反母趾対策商品の取り扱いを始めました。

まず最初に発売したのは、写真の「プルプル外反母趾パット」です。

当初は中国広東省生産での検討をしていましたが、使用する材質の匂いがどうしても気になり、最終的に台湾での

生産となりました。

台湾製にしたのは、原材料のプルプルのジェルを定評の有るアメリカのメーカーより直輸入しているので、匂いも無く

耐久性に優れています。

既に販売を開始し大変好評ですので、是非一度お試し下さい。

当社では、今後も外反母趾の痛みを少しでも軽減出来る対策商品のラインナップを増やしたいと思います。

靴下の関連商品も、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:00Comments(0)横浜

2016年08月29日

中国人から高い支持!

今日のサーチナ「中国における日系コンビニの勢いは増す一方!中国人から高い支持」という記事を

見て感じたのですが、中国国内で外資企業の拡大が目立ってくると中国政府からの圧力というか、難癖

をつけられて回収される確率が高くなるのでは?と心配になりました。

あのAppleも難癖つけられ集金されたので、何も無い事を願っています。



今日の写真は、現在三笠奈良工場で生産中の冬物商品で「カラフルスクエアーソックス」です。

間も無く新発売致しますので、是非お試しください。

奈良産靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 18:53Comments(0)横浜

2016年08月24日

中国人はWechat中毒!



昨日は、上海スタッフと一緒に中国新幹線で浙江省の温州市の工場まで往復約9時間の日帰り出張でした。

移動中の新幹線の車中で、上海スタッフは業務連絡等は全て微信(Wechat) 中国ではLINEがVPN接続しない

と使えないので、最近私も日本との連絡は微信(Wechat) と利用しています。

今の中国人にとって微信(Wechat)は日本人のLINE以上のアプリで、無くてはならない存在になっています。

FacebookやInstagramやTwitterそしてLINEが使えない分微信(Wechat)で全て集約された感じです。

その利便性や利用率は非常に高くかなり高齢の方も利用する様になっています。

写真の画面は、中国人が良く利用するウォレット画面ですが、クイックペイを利用すれば、QRコードを出し支払い

が可能!コンビニは勿論使えて、他にも店舗が急増中!財布要らない感じです。(私もコンビニで使います)

個人の振込みも簡単にできて結構利用者は多いんですよ。

一番頻繁に利用されている機能は、紅包(お年玉・ご祝儀・チップ)これはチャットで頻繁やりとりされているのですが、

少額でも手数料無しで簡単に個人同士のやりとりが出来てしまいます。

例えば・・・グループチャットで、この問題を解けたら紅包あげるとか・・・これやってくれる人がいたら紅包あげるとか

こんな感じで頻繁に使われているんです。

当然中国の悪しき習慣でも便利に使われているのでしょうね~  

Posted by 上海 MIKASA at 11:26Comments(0)上海

2016年08月19日

1元=15円 1$=100円



今日の為替レートを見ていたら、大体で1元=15円 1$=100円と言うレベルになりました。

凄く分かり易くて良いですね。

人民元は以前の旅行雑誌とかにも、1元=15円と書いて有ったのでそんなレベルにやっと戻ってくれました。

過去のレートを振り返ると、1元=15円前後というのは2013年の3月と2007年の8月でした。

「円高加速 政府日銀が幹部会合」なんて見出しの記事が出てますが、ちょっと前まで1$=70円を切るなんて

話しもあったのですから、それから比べれば十分円安だと思うのですが・・・

個人的には、今日のレートは分かり易く計算もし易いので、これで安定させて頂けると助かります。

中々難しいのでしょうね。



今日の写真は新しく奈良工場に5台導入した編機です。

つま先のリンキング装置も付いているのに、以前よりもかなりスマートなスタイリングになっています。

永田精機さんのK172に比べれると大きいのですが、今迄有った永田精機さんの古いタイプ5台のスペースに

ピッタリ入りました。

奈良産靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:00Comments(0)奈良

2016年08月18日

徐々に進化する工場!



今日は、月度の打ち合わせで奈良工場に来ています。

写真は工場の中央から撮影した物ですが、真新しい編機がずらりと並んでいます。

昨日の私のFacebookで書きましたが、イタリアのロナティ社製の最新K式編機5台が入荷し設置され

ました。

5年前に工場を立ち上げた時は、古くて取扱いが難しくても編機だから価値があると教えられ、そんな古い

編機を買い揃え工場をスタートさせたのですが、中々編機が順調に動かない!分かる人には分かる

良い靴下は編めて理想的なのかもしれないのですが、実際に始めてみると効率が悪く、数年先を見据

えて考えた時に、部品供給の問題や技術者の不足で継続が難しくなると考え、最新の編機への入れ替

えを進めてきました。

日本の編機に拘り、永田精機さんの当時最新だったK172を買い足して切替えていたのですが、なんと

2年前に日本の唯一の丸編機メーカー永田精機さんが突然編機事業から撤退を発表してしまい丸編機

日本製メーカーは無くなってしまい選択肢は、中国・韓国・台湾製の編機か業界断トツトップのロナティ社

製しか無かったので、迷わずロナティ社の編機への切り替えを決意し5台購入しました。

今から思うと、永田精機さんの突然の丸編機事業撤退は、ロナティ社の編機に対して技術と開発の資金

で勝てないとの判断だったのだと思います。

下の写真は、ほぼ同じアングルから撮影した5年前の奈良工場ですが、どう見てもこちらが古く見えますね。



三笠奈良工場は、この5年で編機を徐々に新しく扱い易い物に入れ替えて徐々に進化し続けて参りました。

今後は、最新のテクノロジーを駆使した編機で、新しく今迄に無い靴下を開発して行きたいと思います。

進化する三笠奈良工場にご期待下さい。

奈良産靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!





  

Posted by 上海 MIKASA at 21:05Comments(0)奈良

2016年08月17日

中国の規模は大きい!



先日発表された中国のお金持ちに関する数値です。(今日のレート1元=15.15円)

2016年5月時点で中国で1000万元以上(1億5千万円以上)の資産所有者は134万人で、対前年比10.7%増。

ということは1年で、億万長者が14万人も増えたという事!

1億元以上(15億5千万円以上)の資産所有者は8.9万人。

1位は広東省24万人、2位北京市23.8万人、3位上海市で20.5万人、4位浙江省で16万人

この4省市の総計で全国の63%を占有。

やはり金持ちは都市に集中しているんですね。

上海市だけでも、20万人以上いるなんて…

もう一つ発表のあった気になる数値です。

通信キャリア中国最大手、中国移動(チャイナ・モバイル)の2016年6月中間期決算は、純利益が前年同期比

5.6%増の606億1800万元。売上高は7.1%増の3,703億5,100万元。6月末時点のユーザ総数は2.4%増の

8億3700万人。4Gの普及率は51.2%に拡大。

という事は、中国移動の4Gモバイルでネットを利用してる人だけで4億人以上!中国移動電話のユーザーは、日本の人口の約8倍!

やはり中国の市場規模は大きいですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:02Comments(0)横浜

2016年08月16日

中国の高速鉄道が停電



一昨日の中国ニュースで面白い記事が…

北京西駅から深圳北駅へ向かう高速鉄道が停電して乗客1000人は40度近い車内に2時間ほど閉じ込められ蒸し

風呂状態で上半身裸に(写真)こんな時のために女性専用車が必要かも?(という内容)

私も、2007年に北京へ出張した時に、北京国際空港から上海行きの中国東方航空に定刻に搭乗したのですが、

その時に機内の空調が故障し、30分以上蒸し風呂の様な機内で待たされた経験が有ります。(この日の北京の気温40℃)

乗客の中には飛行機から降ろせ!出口付近のCAさんに怒鳴る人もいて大変でしたが、結局降ろさないまま放置

されて復旧後に大した謝罪も無いまま何事も無かった様に出発しました。

中国はこういう時の対応が非常に悪いんです。

日本の様にお客様の事を優先という感覚が全く無く、乗客と乗務員とか、百貨店の店員と買物客の喧嘩は日常

茶飯事なのです。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:43Comments(0)横浜

2016年08月15日

G20杭州の影響について



来月の4日・5日に浙江省杭州市で行われる予定のG20で工場の生産等で影響がではじめています。

現在、浙江省近辺の工場からの情報が錯綜していてどの情報が正しいのかを確認中です。

確認出来ている情報は、8月10日〜9月6日まで大規模な交通規制等が行われ、物資の流通にもかなり

影響が出るとのこと…

既に、原料の高騰も始まっているらしく、工場の操業規制(特に夜間の操業や染色等の工場は期間中)

も容赦無く行われるとの事です。

10月の大型連休国慶節前なのに、こんな想定外の大幅な規制が行われるので、大変な影響が出る事が

なるべく最小限になる様に中国の工場と連絡を密ににして乗り切って行く様にします。



写真は、新発売のウォーキングソックスのシリーズ商品で「今日も歩こうウォーキング」です。

商品は全て中国製で、価格を抑えながらテーピング機能は十分にした靴下になっています。

生産工場で検品・検針した後に、上海の靴下専門の検品工場にて再度全品を検品・検針してから日本へ

輸入するので、安心・安全なウォーキングソックスをお届け致します。

是非今日も歩こうウォーキングソックスのシリーズ商品をお試し下さい。

ウォーキング・ジョギングソックスのOEM・ODMは是非三笠へお気軽にご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:03Comments(0)横浜

2016年08月10日

交通違反をSNSで通知



中国の電子警察は、今までも交通違反をすると後日車両登録の所有者にSNSで通知が来ていたのですが、8月1日(月)から

上海市内はバージョンアップし、自動車の交通違反を即座に本人に通知する電子システムの運用をから開始というニュースが…

市内3200カ所に設置された監視カメラが、スピード違反や無理な車線変更を行った車両を発見後、1~2分で車両の持ち主

の携帯にショートメッセージで通知が届くとの事だそうです。

日本に比べて罰金が格段に安いのですが、取り締まりにあう確率はかなり高いので、警察の監視カメラの位置を把握しておく必要

がありそうです。



最近のウォーキング・ジョギングブームで、安定して売れるようになったスポーツソックスです。

今月に当社の奈良工場へ納入される新型編機では、複雑なテーピング編みや部分的にパイル編みにしたり、着圧を変化させる事も

可能になります。

ウォーキング・ジョギングソックスのOEM・ODMは是非三笠へお気軽にご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 10:07Comments(0)横浜

2016年08月09日

可哀想な中国の白熊!



中国のニュースを見ていたら、「猛暑の広州で見世物  〝最も哀れな〟シロクマ」という記事が…

この記事のシロクマは、旭山動物園にでも行かせてあげたいですね。

中国では、以前に野生動物園(サファリパーク)で、見物客に生きた動物を販売して猛獣に食べさせるというショーがあり話題になって

いたこともありました。(まだあるのかも?)

中国の富裕族が高い動物を購入して、猛獣に食べさせるのを子供に見せる事が出来ると話題だったらしいです。

聞いた話だと、安いのはうさぎ等の小動物で、高いのはヤギとか羊・鹿だったらしく、高い方が逃げ足も速いしリアルで人気があったとか…

なんだか想像するだけでゾッとする話でした。



そろそろ冬物商品をご紹介したいところですが、猛暑の真っ盛りなので夏物を紹介させて頂きました。

今日の写真は、三笠奈良工場にて生産しているマリンデザインのカバーソックスです。

涼しげなカラーリングと、シンプルなマリンデザインの履き易い仕様で、靴の中で脱げにくくする様にかかと部分をスッポリと

包む編み方をしています。

デザインカバーソックスのOEM・ODMは是非三笠へお気軽にご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:56Comments(0)横浜

2016年08月05日

微信の噂は本当だった!



以前にこのブログで紹介させて頂いた写真の乗り物なのですが、上海スタッフから聞いていてまさか本当に作ってしまうなんて…

実車が完成したというニュースを友人のTwitterで発見しました。→ここをクリック!

上海リニアモーターカーの時もそうでしたが、試験走行もあまり行わないまま実際に営業走行しちゃうのが中国らしいですね。

これを見た人は、背高車が通れない、曲がれない、事故ってもでか過ぎで埋まらない、爆発するなどなど色々な書き込みがあった

みたいです。

試験ばかりで中々実用化を進められない日本と対象的です。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:17Comments(0)横浜

2016年08月04日

上海地下鉄の天井落下!



昨日、中国ニュースをネットで見ていたら上海地下鉄8号線四平路駅の地下道の天井が突然落下するという事故が

あったという記事を見ました。

それが、今朝のフジテレビ「とくダネ」を見ていたら放映されたのでビックリ!!この程度のことで…

やはり、突貫工事で開発が進められているせいなのか?上海市内でも最近はこのような事故が多く発生しています。

先日は、高速道路の中央環状線で、地震も無いのに高架道路が落下するという恐ろしい事故までありました。

私の上海で借りているマンションがある娄山关路駅から事務所のある仙霞路まで、来年地下道で結ばれると発表があり

とても便利なるなんて思っていましたが、天井が落ちるなんて想定外の事が起こら無い様にしっかり工事して欲しいです。



真夏の暑い時期ですが、そろそろ2016年秋冬の新商品を紹介させて頂きます。

今日の写真の商品は、三笠奈良工場の近くにある株式会社ナカイさんで生産をお願いする「シルクのやすらぎ」

というシリーズ商品です。

株式会社ナカイさんには、三笠奈良工場には無い機種の編機が色々あるので多くの商品を生産して頂いてます。

今後は、日本一の靴下の産地奈良県の地の利を生かした商品開発も積極的に行って行きたいと思います。

靴下のOEM・ODMは是非三笠へお気軽にご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!   

Posted by 上海 MIKASA at 12:00Comments(0)上海

2016年08月03日

猫の手も借りたい貴方!

今日の写真は、間も無く新発売する「猫の手借りちゃお リストカバー」です。

可愛らしい3種類の猫の手をデザインしました。

今日はどの柄の猫の手を借りちゃおうかな?なんて楽しくなるリストカバーを作ってみましたので、是非お試し下さい。

リストカバーのOEM・ODMは是非三笠へお気軽にご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!



イギリスのEU離脱決定から急激に円高が進み徐々に戻ったと思っていたら再び円高になり、なんとなく1$=100円に

近づいてきまた。

中国工場側も今年の年初は1$=6.0以下で計算した見積もりでしたが、最近はまさかの人民元が切り下がり6.6〜6.7

で推移しているので、10%以上の為替差益が出ていると思われます。

これから年末へ向けてどの様に為替が変化するか全く読めませんが、個人的には、計算もし易いので1$=100円前後

で安定してくれると有難いなんて思っています。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:19Comments(0)横浜

2016年08月02日

旧型編機の搬出完了!



昨日は、三笠奈良工場にある永田精機さんの旧型K式編機Cタイプ3台Dタイプ2台の搬出が完了し舞いたとの連絡が有りました。

まだまだ快調に動く編機なので、このブログで紹介したところ、当社の御取引先様のバイヤーさんから是非その編機を欲しいと

いう靴下メーカーさんが有るとご仲人頂き5台全て無駄にする事無く嫁入りする事になりました。

このブログがご縁で嫁入りが決まり、今後も部品の供給が続く限り靴下を生産してくれるのは大変嬉しいです!

その5台の空いたスペースには、8月17日(水)にイタリアのロナティ社製の最新K式部分パイル編機5台の搬入が予定されています。

最新のテクノロジーを取り入れたマシーンで、生産効率向上させより良い品質の靴下ができる工場を目指します。

今後は、本社の企画/デザイン部門と連携をし、デザイン・履き心地を追求した新しい靴下の開発をしますので是非ご期待ください。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:34Comments(0)横浜

2016年08月01日

また中国らしい記事が…

今日は、また中国らしい記事を発見したので紹介致します。



絶滅危惧のワニ  大鍋で煮られるという見出しの記事

写真があまりにもショッキングですね。

最近、中国の微信・微博にはこの手の動画が多く発信されている様で、以前に上海スタッフから、とある小動物の踊り食い動画を

見せられ中国慣れしている私でもかなり衝撃的でした。

早く中国政府に取締りを強化して欲しいです。



写真は、夏を感じさせるデザインの涼感素材の足袋ソックスです。

浴衣を着て外にでる機会が多くなるこの時期に、手軽に履けて可愛らしいデザインの足袋ソックスをどうぞ!

5本指ソックスのOEM・ODMは是非三笠へお気軽にご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 14:14Comments(0)横浜