2016年06月30日

中国からの問い合わせ

最近の円高と、人民元の切り下げにより、中国からの商品問い合わせがパッタリと無くなってしまいました。

一時は1万円を換金すると490元程度になっていた頃は、日本製のストッキングを大量に買いたいとか、日本製の靴下を販売したいという

ネットでの問い合わせが週に何件か来ていました。

その頃は、テレビのワイドショーは、度々日本での中国人の爆買いを話題にしていましたが、現在は1万円はナント!620元になっています。

この短期間に2割以上人民元に対して円は値上がりしました。

敏感に反応する中国人は、急に潮が引いた感じで興味が無くなったのでしょうか?

日本の不動産への投資熱も少し冷めた感じがします。

この先の為替がどうなるのかはよく分かりませんが、もう少し安定した動きをしてくれないと、貿易をしている企業は為替に振り回され大変

です。



今日の写真は、好評の「お洋服のような靴下」の秋冬用の新商品です。

9月頃に販売開始予定!靴を脱ぐと、足に可愛らしい洋服を履いているデザインになっています。

デザイン靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:40Comments(0)横浜

2016年06月29日

浙江省温州日帰り出張

昨日は、急遽浙江省の温州市へ日帰り出張しました。

上海から温州へは、南へ東京と大阪程度の距離があり、行は高鉄(中国新幹線)で3時間10分程度で、帰りは日本の新幹線

で、言う「こだま」しか席を確保出来なかったので、止む無く約5時間掛かり移動だけで約9時間の日帰り出張になりました。

温州・中国新幹線と言えば、記憶に新しい脱線事故ですが、ググってみると既に約5年経っているのですね

上海虹橋~温州行きは、かなり本数も多いのですが、それでも車内は平日と言うのに大混雑!帰りは立っている人も多く

需要なのか?人口が多いのか?とにかく驚きました。

二等車の指定席だったので、人間ウォッチングがとても楽しかったです。

汚い=カップラーメンやお菓子を食い散らかしたままにする。臭い=洗濯の生乾きの臭いや食べ物の臭い・煩い=大声での

携帯の通話や席取りの喧嘩やら・・・プラスはマナーの悪さで、殆どの人がテーブルやリクライニングはそのまま、ゴミもその

ままで、途中下車するんです。

結構ハードな日帰りでしたが、無事終了し今日は日本に帰国します。




  

Posted by 上海 MIKASA at 15:43Comments(0)中国国内出張

2016年06月27日

ランボルギーニホテル

週末は、久しぶりに私の運転で江蘇省南通~常熟~蘇州~浙江省海寧は1泊2日の出張でした。

宿泊を蘇州で予約したのですが、その近くでランボルギーニのホテルを発見!苏州托尼洛兰博基尼书苑酒店

憧れのスーパーカーランボルギーニの経営するホテルなんて・・・と思い見学と写真撮影をしてしまいました。



とても豪華な内装と至る所にランボルギーニのマークが付いていたりで、ファンにはたまらない内装です。

話しを聞いてみると、現在このホテルは蘇州に1店舗と昆山(蘇州の近く)に1店舗の2店舗あるそうです。

宿泊代は2名朝食付きで1,300元(1人1万円)なので、今の上海のホテルの相場を考えると、蘇州なので、

豪華な内装とサービスを考えるとかなり割安な価格だと思いました。

興味のある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?





  

Posted by 上海 MIKASA at 13:00Comments(0)中国国内出張

2016年06月24日

上海事務所の工事完了

2006年の6月から上海事務所の賃貸を始め業務拡大により、2010年に事務所スペースを2倍に拡大しました。

今月末で、10年目の更新になるのですが、諸事情により拡大した1区画を返却する工事が完了し引っ越しと片付けが

終わりました。

残念ですが、広くて勿体ないスペースが多かったので丁度良い広さになったと思います。

また再び拡大出来る様に頑張りたいと思います。

尚、上海事務所の住所や電話番号の変更は有りません。



今日の写真は、当社のデザイナーさんが作成したナチュラルカラーの靴下シリーズの販売紙面イメージです。

天然の綿のイメージを入れ商品の良さが分かり易く表現されています。

間も無く発売予定ですので、この紙面を見たら是非お買い求め下さい。

OEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!




  

Posted by 上海 MIKASA at 16:07Comments(0)上海

2016年06月23日

日本の航空会社は優秀

今日は、先程上海虹橋空港に到着しました。

先日の上海浦東空港爆発事件で、さぞ空港周辺は警備が厳しいのかな?なんて思っていたら全くいつも通りで混雑する事

無くスムーズに通過して来ました。

まあ上海虹橋空港は、国際線の本数が限られていて少ないので当然なのですが・・・

上海に到着してサーチナニュースを見ると、こんな見出しの記事が「日本の空港では驚きの連続・・・わが国とは「違いすぎた」

=中国報道


この記事の内容の事は、中国の国内線を利用すると度々感じます。

中国の国内線では、今迄に中々体験出来ない色々な事が有りましたが、その中でも一番の思い出は、真夏にエアコンを

入れていない機内で、はっきりした説明も無く1時間以上待たされ、機内温度は上昇しサウナ状態になり乗客がドアをあけろ!

と大騒ぎになった経験もあります。

昔から比べると少しは良くなってはいるのですが、まだまだ日本とは比べられないです。



今日の写真は、3日連続で天然素材の綿を生かしたナチュラルカラーの靴下シリーズ!

ベーシックな柄の足袋タイプの靴下なので、是非一度お試し下さい。

足袋靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:56Comments(0)移動日

2016年06月22日

上海の介護施設不足

先日、上海で高齢者用品展示会に出展しましたが、こんな記事が…「老人介護施設不足の深刻化  介護職員の平均年齢は49歳」

日本と同様に上海市も深刻な高齢化が進んで、60歳以上の人口比率が30%以上になっています。

介護する人の平均年齢が、49歳で、賃金は低く月給3,300元(58,000円)なんですね。

同じようなニュースを日本でも聞きますが、中国は今後上海市だけで無く一人っ子政策の影響により急速に高齢化が進むので

中国は、貧富の差や戸籍の差そして地域差別も有るので、今の日本よりもっともっと深刻な高齢化問題が起きるのでしょうね。



今日の写真は、昨日に引き続き天然素材の綿を生かしたナチュラルカラーの靴下シリーズです。

生地のしっかりしたベーシックなリブ編み靴下に仕上がっています。

もちろん安心安全の奈良産靴下なので、是非一度お試し下さい。

リブ編み靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!   

Posted by 上海 MIKASA at 11:43Comments(0)横浜

2016年06月21日

起業願望が強い上海人

「上海市民の6割が起業願望  50歳代の起業家比率が最高」と言う記事を見たのですが、市民の6割が起業願望有るなんて

今の日本では考えられない数字ですね。

まだまだ上海は何かをすればお金持ちになれるとか、あの人はこんな会社を起業してお金を稼いだと言う話を耳にする事が多いので

上海人はお金が貯まったら起業したいのですね。

まだまだ上海人同士の間では、結構景気の良い話も聞くし、お金持ちになった人が多いので起業願望が高いのだと思います。

日本ももっと夢が見れる様になったら、起業願望も高まるのでしょう。



当社では、天然素材の綿を生かしたナチュラルカラーの靴下シリーズの開発を進めています。

写真は、ナチュラルカラーの5本指ソックスで口ゴム部分をかなり緩めに設定した商品です。

間も無く発売予定ですので、是非お買い求め下さい。

5本指靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 11:54Comments(0)横浜

2016年06月17日

上海迪士尼乐园开幕!



昨日は、上海ディズニーランドが開園しました。

今後も大きく拡大をしていく方針みたいなのです。

当社には全く関係のない事だと思っていたのですが、当社指定の上海検品工場がディズニーランド拡大による特別区域に入るので立ち退き

になってしまい来月に移転する事になりました。

それに伴い、今月出張を予定して頂いていたお取引先様にも急遽延期をお願いする事になりご迷惑を掛ける事態に…

立地的にはディズニーランドから10Km以上離れているのですが、何にするのか?強制的に立ち退きしなくてはならなくなったみたいです。

上海ディズニーランドは、三笠上海事務所から検品工場へ行く途中にあるので、時期をみて検品工場へ行く時に立ち寄ってディズニーグッズ

調査にでも行ってみようかと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:07Comments(0)移動日

2016年06月15日

日本のマスコミに失望

今回の舛添東京都知事の報道を見ていて日本のマスコミに失望してしまいました。(個人の正直な感想です)

これが報道の自由というものなのでしょうか?

都民の税金で憧れのファーストクラスに乗ってスィートルームに泊っていた事で、視聴者の興味や妬みの感情を盛り上げて

世論の関心を集めその後に過剰なまでの調査をして追い込み最後は、「舛添氏辞意を固める」という見出し!

辞めたくなくても、選択肢は辞職するしかないところまで追い込みやっと我々の追求で目的達成という感じの報道に私に見

えました。

舛添さんの事より、あんな事にお金使っても違法にならない政治資金規正法を見直すべきではないのでしょうか?

(※舛添さんを肯定している訳では有りません。)

共産党が意図的に報道を操作している中国と変わらいじゃんなんて思ってしまいました。



写真は三笠奈良工場にあるホールガーメント横編機です。

シルクのおもいやり5本指ソックス(日本製)の販売が好調で、生産が間に合わなくなってきたので、この編機での生産応援を

する事になりました。

難しい商品の編立てが可能なので、当然通常の5本指ソックスも生産が可能なのです。

5本指靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!














  

Posted by 上海 MIKASA at 22:11Comments(0)奈良

2016年06月14日

買ってはいけない夏の

先ほどこんな記事を見ました。「買ってはいけない夏のユニクロ」ワースト5を発表

これって逆に話題になって宣伝効果があるのか?それとも正直に買ってはいけないと判断するのか微妙ですね。

買ってはいけないと言われると、なんだか買ってみたくなる?

モデルさんみたいにスタイルが良くてイケメンなら、このアイテムで、お洒落に着こなしてみようなんて気持ちになるのかな?

各アイテムに対して結構辛口なコメントなんで驚きました。



今日の写真は、夏に人気のシースルータイプの5本指靴下です。

綿混素材の5本指部分とシースルータイプの靴下を綺麗にリンキングしてドッキングさせています。

5本指靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!


  

Posted by 上海 MIKASA at 18:43Comments(0)横浜

2016年06月13日

上海浦東空港爆発事件



昨日発生した上海浦東空港爆発事件で、やはり今日から空港での荷物チェックがかなり強化されているとの情報が有りました。

以前にも中国航空機内でのライターを爆発させた事件以来、ライターの持ち込みも一切禁止にになり、暫くチェックも厳重でしたから

今回も同様かそれ以上のセキュリティチェック強化がされるのではないでしょうか?

私はここ最近、羽田〜上海浦東便も利用していましたが、次回から暫くは上海虹橋空港便に戻したいと思います。

日本では首都東京羽田空港だけが、虹橋空港発着の選択も可能です。(ソウル金浦や台北の松江も同様)羽田で良かった!



写真の商品は、人気の指も楽しい5本指シリーズの新商品です。

桃太郎/浦島太郎/金太郎と太郎ばかりをセットにしてみました。

デザインも大変可愛いので、靴を脱いだら話題になる事間違いなし! チラシで商品を見たら是非ご購入下さい。

5本指靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:52Comments(0)横浜

2016年06月08日

中国二輪の取締り強化



最近上海市内の各地で、二輪車の取締りしているところを見掛けます。

上海三笠のある遠東国際ビルの入口の仙霞路と古北路の交差点でも毎日の様に警察が二輪車の取締りをしているので

事務所の窓が開いていると笛の音と怒鳴り声が聞こえてきます。

取締りの様子を見ていると、信号無視と車線違反とナンバー無しの取締りでかなり捕まって罰金を科されています。

警察と違反者の喧嘩やそれを見ている野次馬も多いです。(私も野次馬)

日本人駐在や留学生も電動バイクに乗っている人が多いので気を付けなくてはいけないですね。

この効果もあって、最近は上海市内は結構信号を守る人も多くなっている様に感じます。



今日から、龍陽路の国際展示場で展示会を行っています。

朝からかなりのお客様にお越し頂きました。

明日から、中国は端午節の3連休なので、更に多くのお客様が来る事を期待しています。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:33Comments(0)上海

2016年06月07日

ハンドドライヤーで足を乾燥



グランドオープンまで残り10日を切った上海ディズニーランドのニュースで今度はこんなタイトルの記事が・・・

「上海ディズニー問題視される「客のマナー」、ハンドドライヤーで足を乾かす中国人 」

中国の経験が長い私でも、ハンドドライヤーで足を乾かしているのは見た事が無いので一度見て見たいです。




そろそろ暑くなってきたので、今日はこの靴下を履いています。

スニーカーの中にすっぽり隠れて、外見は石田純一さんの様に履いていないと思わせる事が出来るソックスです。

脱げると気持ちが悪いので、ストレッチの良い裏糸を使用し、更にかかと部分に滑り止め加工をしています。

しかも安心の日本製!三笠奈良工場で生産しています。

靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:29Comments(0)上海

2016年06月02日

世界一綺麗な羽田空港

昨日朝のフジテレビ「とくだね」を見て知ったのですが、羽田空港が世界一清潔で綺麗な空港に選ばれた

との事でした。

いつも利用させて頂いている空港が世界一綺麗なんて嬉しいですね。

「とくだね」で見ましたが、新幹線の清掃と同じようにスタッフが凄いんですね!とても感激しました。

トイレの清掃のやり方も放映されていましたが、こんな所にまで手を入れて拭いてくれてるので、いつも

臭く無いのだなと納得出来ました。

中国の空港は、結構新しい空港でもトイレは臭くて汚い事も多いので比較になりませんが、清掃スタッフ

の仕事とお客様を迎える気持ちの違いなんですね。




  

Posted by 上海 MIKASA at 14:13Comments(0)上海

2016年06月01日

展示会用パンフレット作成



来週の展示会で配布する中国語版パンフレットを作成しました。(写真)

通年用の商品シルクの思いやりシリーズです。

これ以外にも、ひざあてや片手履き商品を展示する予定です。

下周展会用的小册子已经做好了。

这次的主打产品是四季都可以穿着的蚕丝棉袜。

除此之外还有护膝,单手就可以穿的袜子等。

美咖莎服饰贸易(上海)有限公司 上海市长宁区仙霞路317号栋1012室 021-6270-7848




この写真は、中国で真面目に開発中の超大型バスだそうです!

上海スタッフが中国のニュースでやっていたと写真を見せてくれました。

1度に1,000名以上乗車出来て、バスの下を車が走るという物だそうです。

中国は人口が多いから必要なのでしょうか?

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:19Comments(0)上海