2016年05月31日

上海高齢者用品展示会

上海三笠は中国(上海)国際福祉機器展「CHINA AID」2016に出展致します。

上海新国際展覧中心(上海市浦東新区龍陽路2345)地下鉄花木路駅付近の第2号入口近くにある

W5ホール No.【W5G20】のブースにて当社の靴下を展示しています。

展示会日時 2016年6月8日(水)、6月9日(木)9:30~17:00 6月10日(金)9:30~15:00

是非ご来場をお待ちして居ります。



今日の写真は、『シルクの思いやり片手で履けるソックス」です。

足を入れる開口部を広く緩くしてあり、踵上部のつまみを摘んで引き上げると靴下を簡単にスルッと

着脱が出来きる優れもの靴下です。

この靴下は、病院や老人ホームで介護をしている方に靴下の着脱が大変楽になると評判の靴下です。

ご自分で、通常の靴下の着用が困難な方にもオススメの商品です。

この靴下は三笠奈良工場の近くの工場で生産し三笠奈良工場にて検品・加工・検針して販売しています。

介護用や特殊な靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:50Comments(0)上海

2016年05月30日

無国籍児1300万人以上

今日から、上海に来ています。

空港から上海のマンションへ移動する地下鉄の中で、また親子の物乞いに遭遇してしまいました。

お金を渡す事によって更に物乞いの子供が増えてしまうので、気持ちを押さえて見て見ぬ振りをして通り過ぎるのを待ちました。

これを見る度に悲しく複雑な気持ちになり色々考えさせられます。

この子も無国籍児(黑孩子)なんだろうと以前にみた記事を思い出しました。

中国1300万人の無戸籍児、一人っ子政策の「負の遺産」←クリックすると記事にリンクします。

中国政府もやっとこの問題についての登録の緩和を進めているみたいですが、人数が多すぎて対応しきれないのでは?

実際には数千万人いるのでは?とも言われているこの問題ですが、子供には罪も無いしどうする事も出来ので、早く改善される

事を願うばかりです。


  
タグ :中国無国籍

Posted by 上海 MIKASA at 18:27Comments(0)移動日

2016年05月27日

売れてます肉球猫靴下

今日の写真は、人気の猫柄で足底に肉球をデザインした新商品です。

以前この商品の発売前にもブログで紹介致しましたが、この商品が大変売れてます!

靴下の勿論デザインも良かったのですが、それに加えこの商品の発売と同じ頃から偶然にもテレビCMで有名モデルさんが「肉球」

を手に付けて猫の格好で「299 ニクキュー」と宣伝してくれているではないですか!(CMスポンサーさん有難うございます。)

あのCMを見た後だと、この商品のチラシを見たら買いたくなりますね。

猫柄肉球靴下・アームカバー・手袋等のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!



  

Posted by 上海 MIKASA at 12:03Comments(0)横浜

2016年05月26日

不要な部分を再生利用

昨日より奈良工場に来ています。

現在の三笠奈良工場は、急ぎの商品があり24時稼働中。

それに伴い後工程もフル稼働になりスタッフも対応に追われている状況です。

6月に初めには、ISO9001の更新審査もあるので、なるべく早めに通常の状況に戻れるようにしたいと思います。



今日の写真は、靴下の製造時に不要になり捨ててしまうつま先の部分を上手に加工して作ったサンダルです。

通常は、産業廃棄物として捨ててしまう部分の材料を再生利用した面白い作品だなと思いました。

主な素材は綿ですしこんな感じの物が出来るのなら捨ててしまうのは勿体ないですね。

売り物になる様な仕上がりでした。


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:43Comments(0)奈良

2016年05月24日

中国とサービスの違い

今日のサーチナの記事を見て…初めて利用した日本の航空会社、サービスの質は「雲泥の差」=中国

この記事を見て思ったのですが、確かに以前はCAさんの対応に差は有りましたが、最近は日本行きには中国系航空会社にも日本人乗務員さん

が多い時には2名乗務していて接客もしっかりしている感じなので全く問題ないと思います。

返って上海便は、日系の航空会社だとビジネス利用の搭乗回数の多い人ばかりで、上海浦東空港と虹橋空港ラウンジはラウンジの席が無い事も

多く返って中国系の方が空いているし優先搭乗の人も全然少ないので便利です。

羽田〜上海行きの日系航空会社の便は、優先搭乗の人の方が多いのでは?と感じる位です。

一昨日も中国東方航空で上海〜成都を往復しましたが全く問題無く快適でした。

ただ、中国系航空会社の機内食はまだまだ酷く食べれない事があるので、事前に食べておくか空弁を用意した方が無難かもしれません。



写真は、人気の5本指タイプのジョギング・ウォーキングの新商品です。

5本指なので、指が自由に動くので踏ん張りが効いて、更にテーピングによりジョギング・ウォーキングの動きをサポートしてくれます。

5本指靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 15:07Comments(0)横浜

2016年05月20日

今日は中国のバレンタイン!

今日は5月20日は、中国語の私は貴方を愛しています=「我爱你」が「520」と発音が似ていることから

愛を告白する日になっているみたいです。

中国は、2月14日の通常のバレンタイン(でも男性から女性へ)と今日の5月20日そして旧暦の七夕の日の

年に3回バレンタインの様な愛を告白するイベントが有ります。

上海スタッフの話では、今日は微信(日本のLINE)で紅包(お年玉・チップ)のやりとりが盛んに行われ

たり、お花も贈るので生花の価格も上昇するみたいです。

なんか以前にもこの話を聞いた事が有りましたが、すっかり忘れていました。



ほとんど地震で揺れる事の無い上海にいると熊本地震の事を忘れてしまいそうになりますが、くまモンを

見てまだまだ応援しなくてはと改めて思いました。

くまモンのキャラクター商品が、通常より売れているのもやはり皆さん熊本地震で被災された方を思って

いるのだなと感じます。

小額ですが、個人的に使っていないポイントを手続きし協力してみました。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:00Comments(0)上海

2016年05月19日

梅雨の水虫対策に是非

一昨日から上海へやって来ました。

五月晴れの日が続いている上海ですが、こちらの間も無く梅雨入りが近づいている様に思います。

梅雨のジメジメした季節には、吸水性の良い天然素材の靴下が最適で、特に5本指タイプは足を清潔に保つ事が

出来るので臭いの対策や水虫の対策としても良いと言われています。

当社では写真の商品以外にも、色々な種類の5本指ソックスを取り扱っております。

日本製・中国製のどちらでも生産が可能です。

5本指靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでここをクリック!



上海で貿易会社を始めてから、もうすぐ10年が経つと言うのに最近はちょっと中国が嫌になっている感じです。

原因はなんと言っても人間関係なのですが、やっぱりどうしても考え方に交われない事が有るんです。

日本人が控えめ過ぎるのか?中国人の自己主張が強すぎるのか?

こちらはパートナーだと思っていても相手は全くそんな事は思っていない様にも感じます。

最近は人間関係で嫌な事が多く困ってます。

今日は、ストレスが溜まりぼやいてしまいました。

気持ちを切り替えて今日も頑張ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:51Comments(0)上海

2016年05月17日

永田精機撤退から約1年



永田精機さん突然の編機事業撤退から早いもので約1年が過ぎました。

日本製の靴下用丸編機はもう新品では購入出来ません。

写真の編機は、永田精機さんのタンク式のダブルシリンダーリンクスジャガード機です。

今は、コンピューターで制御している部分を、チェーンやドラムの山でコントロールするマニアックな編機!三笠奈良工場に

も5台有ったのですが、取り扱う技術者の方を確保出来なくなり現在は残念ながらお蔵入りなっています。

車の様にそのうちに価値が出てプレミア価格になったりはしないのでしょうね。

とりあえず、三笠奈良工場の編機は、今年度中に一部の価値の有る編機を残しコンピューター制御の最新の機種へ入れ替

えを完了する予定です。

靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!





  

Posted by 上海 MIKASA at 11:12Comments(0)移動日

2016年05月16日

猫柄3兄弟ソックス

写真は、2016年秋冬に販売開始の猫柄靴下の新商品です。

可愛らしい猫柄の靴下を3柄でセットにして有ります。

3柄それぞれのデザインが、とても可愛らしい感じに仕上がっていると思います。

にゃんこなデザイン靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。(当社のデザイナーによるデザインも可能)

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!



この記事を見て「めったに遅れない日本の飛行機、遅れた時の対応もまたスゴイ=中国メディア」

以前は、日本から中国へ行く時も中国東方航空か上海航空の移動ばかりでしたが、昨年10月から羽田〜上海行きが大幅増便されて以来

出発と到着の時間を選択する枠が増えたので、それ以来日系の航空会社にしています。

やはりトラブった時の対応が全然違うし、遅れる時の説明やどうなりそうなのか?という事も連絡が入ると随時報告してくれるので、

安心です。

中国国内移動は仕方なく中国東方航空を利用しますが、良くなっているのは飛行機の機体が徐々に新しくなっている程度で、サービス

や料理の内容はまだまだダメですね。






  

Posted by 上海 MIKASA at 11:55Comments(0)横浜

2016年05月13日

OPEN前からマナー問題



6月18日にOPEN予定の上海ディズニーランドですが、OPEN前から来園客のマナーが問題に!という記事が…

「ディズニータウン」は、ショップや飲食店、広場があり、10時~22時に開放。「星願公園」には花壇の植物や40㌶ある湖が楽しめ、

7時~19時に開放している。

しかし労働節休暇期間中、広場の柱に文字を刻んだり、花壇に立ち小便をしたりするなど、来園客のマナーの悪さが問題となり、入場制限

が設けられることとなった。

入場及び写真撮影ができる人数を毎組20人迄とし、さらに撮影時間は3分以内に制限する。

なお「上海ディズニーランド」は7日(土)に関係者限定でソフトオープンしている。」という内容の記事でした。

関係者限定のプレオープンでこの状態だとOPEN後は日本の情報番組でも話題を振りまいてくれるのではないでしょうか?

もうすぐ、119階の上海中心大厦展望フロアも出来るし上海の話題は今年も豊富です。



写真は売れ筋商品の「黒のベーシックデザインスニーカーソックス7柄組」です。

ブラックベースのスニーカー丈の7柄をセットにして安価なプライスで提供しています。

ベーシックなデザインソックスのOEMも三笠へお気軽にお問い合わせください。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで ここをクリック!  
Posted by 上海 MIKASA at 16:40Comments(0)横浜

2016年05月12日

上海高齢者用品展示会

6月の8日〜10日の日程で、上海龍陽路の国際展示場で行こなわれる「第11回 中国国際福祉機器展示会(ChinaAID)」

JETROブース内にて高齢者向け日本製靴下を展示致します。

片手履き靴下や各種素材を使用した膝当て等を売り込みしたいと考えています。

8日はビジネスマッチング会も行われるので、私も上海スタッフと待機する予定です。



下の写真の様な商品と春用にシルクシリーズ商品を陳列致します。



ただ運が悪い事に、こんな記事を見たので良く調べておかなくてはなりません。「中国財政部らは4月8日(金)、輸入品に関する

新たな関税制度を施行。上海市を含む中国全土で、海外で購入した商品に課する関税を引き上げた。」

日本製靴下のOEMは三笠へお気軽にお問い合わせください。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 13:46Comments(0)横浜

2016年05月11日

外反母趾対策商品!



靴下に関連する商品として、外反母趾対策商品の取り扱いを始めました。

まず最初にご紹介するのは、写真の「プルプル外反母趾パット」です。

最初は、中国生産での検討をしていましたが材質と匂いが気になり、最終的に台湾での生産となりました。

台湾製にしたのは、原料のプルプルのジェルを定評の有るアメリカのメーカーより直輸入しているので、匂いも無く耐久性に優れています。

以前から商品企画をしていましたが、中国製の類似商品は材質が悪く石油臭い物が多かったので取り扱い出来ませんでした。

この度、台湾での生産メーカーを開拓し2016年秋からの取り扱いする事になりました。

是非一度お試し下さい。

靴下の関連商品も、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:59Comments(0)横浜

2016年05月10日

税金の無駄遣いはダメ

東京都知事舛添さんの高額な出張費とか話題になっていますが、偶々スクープされてファーストクラスで200万以上の航空運賃とか

1泊数十万のスイートルームとか、話題性ありましたね。

こういう事が発覚すると次回から気を付けて次回から多少は改善されて行くのだと思うのですが、発覚しなければ、当たり前の様に続

いていたのだと思うと納税する側は腹が立つので、どんどんスクープして頂き税金の無駄遣いを無くして欲しいです。

ただ中国では舛添さんの様な事は当たり前、国民は知っていて腹が立っていても諦めている人も多いのです。

だから中国共産党は地方あまり知られていない議員でも凄いですよ〜

飛行機もホテルも舛添さん並み…習近平になる前にはマカオに通い詰めていた議員も多かった様です。

飛行機なんかは、遅れて来ると一般客を平気で待たせて外の搭乗口から入ってきたり、降りる時も飛行機の側で車を待たせている時も

ありました。

更には、高額な汚職事件で摘発され失脚した共産党議員が入る刑務所は一流ホテル並みで、しかも一流の調理人もいるとの事です。

完全に格差というか、共産党と軍隊が牛耳っている国なんです。

まあ中国では、週刊文春みたいな記事を出したら完全に潰されてしまうでしょう。



今流行の引き揃えの糸を使用した可愛らしい靴下の生産も可能です。

ざっくりとしたローゲージタイプも人気!

引き揃えの糸を使用した靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 14:11Comments(0)横浜

2016年05月09日

私からのアドバイス!

サーチナの人気記事で、中国人のアドバイス「日本の地下鉄、マジでヤバいから乗らない方がいい」という記事が有りました。

これに対抗して、私からのアドバイス「中国の地下鉄マジでヤバいから乗った方がいい」というのを書いてみます。

中国の地下鉄に乗ると、日本では経験出来ない事を体験する事があります。

空いている時には、座っている人にチラシを無理に配って来る奴とか、勝手にチラシを窓に貼っている奴もいます。

物乞いは多く、色々なパターンが有りヤバい位に面白いです。

小銭の入った空き缶をチャリチャリ鳴らしながら来るのは、当たり前の様に有りますが、運が良いと目の前で大音響を鳴らしながら歌をうたうとか

琴を弾きながらお金をせびって、小銭を入れるまで中々去って行かない奴に遭遇する事があります。

運が悪いと、親子連れの有りえない状態の子供を見る事も…

混雑時は、皆さんご存知のこの状況でなんで大声で電話するのか!?というのは普通ですし、運が良いとタブレット端末で音を出しながらゲームを

しながら大声でブツブツ言って盛り上がっている奴もいます。

まあ音はまだ多少我慢出来ますが、偶に有りえない異臭に襲われる事が有ります。

一番多いのは生乾きの洗濯物とワッキーですが、それ以外にも色々な匂いを嗅げるので、偶には面白いのかも?

GW明けにくだらない事を書いてしまいました。



今日の写真は、これからの季節にオススメの「キトサン引っかけてはくゆび付5本指カバーソックス」です。

引っ掛けて履くので、靴を履いても脱げにくく、重ねばきで靴下を履くのもOKです。

5本指なので、指の間を清潔に保つ事が出来るので水虫や匂いの対策にもなるので、是非一度お試しください。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:26Comments(0)横浜

2016年05月06日

温泉地に中国人は不要!

先日、サーチナの記事に『日本の温泉に行った中国人観光客がガッカリ・・・』というのが有りましたが、確かに現状では中国人に

受け入れられる様な工夫をすれば、一時的には集客に繋がり良いのかもしれませんが、本来ののんびりとした温泉の良さが無くなって

しまい、そうなると今度は日本人が温泉離れになってしまうので、日本の温泉地はこのままで良いのでは?と思いました。

最近大阪のホテルに泊まると、中国人が増えすぎホテルの価格は高騰しているし、朝のバイキングの混雑や食べ残しの多さや騒がしさで

以前に比べて大変迷惑を被っています。

中国人に対する更なるビザの緩和等で、暫くは訪日客が多い状態が続くかもしれませんが、そろそろ日中関係に何か問題が起こりそうな

タイミングなので、パッタリと来なくなる可能性も有るので、インバウンドの需要に頼り過ぎるのはリスクが大きいのではないでしょうか?



今日の写真は、シルクの思いやりシリーズ商品のイメージです。

この様な素材を重視した商品もできれば、つま先部分をリンキングに変更できれば履き心地も更に向上させられて良いと考えています。

日本製5本指靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:07Comments(0)横浜

2016年05月02日

奈良工場の方針を変更

4年前に奈良工場を新設した時は、古い特徴の有る編機を購入し技術的にも難しい使い靴下を生産していました。

編み立て技術者も平均年齢70歳以上の熟練した方の4名にお願いしていたのですが、この4年間で状況は大きく変わって方針を変更し

現状は、奈良工場の技術者の平均年齢は40代まで下がり、今後はPCの入力に頼る作業も多くなるため更に若返りを進めたいと思って

います。

これからは、最新の編機を使い今迄は出来なかった編み方の靴下を生産出来るように編機を買い替えして行こと考えています。



この写真は、今回5台の購入検討中のイタリア製ロナティ社の新型編機です。

デザインパイル編機で、デザインをした部分だけをパイル編みにする事も可能で、更に指の部分が立体的な5本指靴下も生産する事が可能

になるので、スポーツ用のソックスを生産するのに適した編機です。

この編機の最大の利点は、全自動リンキング装置(SbyS)が付いているので、つま先の縫い合わせの無いフラットな編み地の仕上がりに

なり、これまでは職人の技術と手間が必要だった作業が、簡単に全自動で完了してしまいます。

今後の三笠奈良工場は、現状では日本製の丸編み靴下編機メーカーさんが無くなってしまった為、当初の方針を大きく変更し今後については

現状では世界最先端の丸編機メーカーであるイタリア製ロナティ社の編機で勝負したいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:37Comments(0)横浜