2016年02月29日

人気のにゃんこ柄新商品



今日の写真は、人気の猫柄靴下2016年新商品のスニーカー丈ソックス。

これを履くと、自分の足も大好きなにゃんこになったみたいな感覚になれる靴下です。

足底にも肉球の柄を入れ全体の柄も3柄それぞれが、可愛らしい感じに仕上がっていると思います。

にゃんこなデザイン靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。(当社のデザイナーによるデザインも可能)

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!


今日から、上海に行ってきます。

明日の3月1日〜5日まで、上海浦東の龍陽路で毎年行われる華東交易会と上海万博の跡地にある上海万博展覧館で、靴下専門の展示会へ

行き上海三笠とお付き合いのある厦門や台湾のメーカーさんにもお会いする予定になっています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:47Comments(0)横浜移動日

2016年02月26日

足のマメ対策に新商品



この写真のチューブの様な商品は、お好みの長さに切って使う足指のサックです。

内側に特殊なジェルを貼り付けているので、足に出来てしまったマメの痛みを和らげてくれます。

靴下と一緒に着用可能なので大変便利なアイテムです。

ぜひ一度お試し下さい。

この様な特殊な商品のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:03Comments(0)横浜

2016年02月23日

気になるネットの評価



当社で、デザイン・企画をして奈良工場にて生産した商品のネットの評価は、お客様の声として大変参考にさせて頂いております。

写真の押せばツボにハマル靴下の評価は、とても多くのページで紹介して頂いているみたいなので、このブログからリンクさせて

紹介させて頂きます。

むつずかんさんのページ

~憧れの生活まで~my dream life

時遊な暮らし

皆様色々感想をお聞かせ頂き大変有難う御座います。

ネットの評価は、良い事、悪い事も今後の商品開発の参考にさせて頂きたいと思います。

ツボ押しプリントの付いた靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

※ツボ押しのプリントにつきましては三笠奈良工場近くの専門の指定工場にて行います。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:45Comments(0)奈良

2016年02月22日

世界一の貿易港を見学



昨日は、上海の検品工場から近くにある全長32㎞もある東海大橋を渡り約3年ぶりに世界一の貿易港を見てきました。

以前よりもかなり拡大していて、まだまだ建設中!横浜港では見た事ない数のコンテナが積まれていました。



写真にある小さな長方形は40フィートコンテナです。



PM2.5でよく見えませんが、この写真でそのスケールの大きさを分かって頂けると思います。

海の上を走る長いハイウェイといい、このスケールの大きな貿易港そして、日本では見た事無い様な凄い岩山まで有るので

もし、東京にこんな所が有ったら観光地になりそうなのですが、上海人には全く人気が無いみたいです。

今日は、中国では特別な日の元宵節で、旧正月明け初めての15夜の満月そして正月気分も今日までという感じになります。

私は、これから日本へ帰ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:39Comments(0)上海

2016年02月19日

中国で売れる無印良品



先程、Yahooニュースに「中国で好調 無印良品の挑戦写真」という記事を見ました。

私は中国滞在中に色々なショッピングモールに行くのですが、好立地で集客の多いモールには必ずと言って良い

ほど「無印良品」さんが出店しています。

品揃えは日本より少なく売価が日本の2倍近いのになんでこんなに集客出来て売れるのか不思議でした。

中国の無印商品は値段は安くても品質が恐ろしいくらいに悪いからと言う理由なのか良く分かりませんが、企業

努力と戦略で成功しているのですね。

ただ、中国であまり外資企業が目立って利益を上げると回収されないように注意が必要になって来るのではないで

しょうか?

ある程度のレベルまでは、人脈でカバー出来るそうなのですが…

中国から撤退する日系企業が多い中で、「無印良品」さんは素晴らしいと思いました。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:07Comments(0)上海

2016年02月18日

日本製の様な感じ?



最近中国各地のショッピングモールに出店を進めているメイソウさんの商品で面白い乳液を見つけました。

「天然水でできていゐ」「素肌をたっぷり」「保湿の乳を潤い過ぎだった」意味不明だし最後は過去形か~!

MINISOと書いて有るので、もしかしてPB商品なのでは?

数百店舗を展開するチェーンのPB商品ならもう少し翻訳をしっかりした方が良いのではないでしょうかね。

わざとやってるなら大したものです。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:39Comments(0)上海

2016年02月17日

上海の家賃大幅アップ!

旧正月の混雑も終わり、本日から22日の夜まで上海へ出張に行ってきます。

昨日上海スタッフより連絡が入り、2月末で私の上海で借りているマンションの契約が更新なのですが、大家さんが家賃を約15%

上げると言っていますがどうしましょう?と連絡がありました。

まあそれでも、同じ所を借りている人よりかなり安いのですが・・・

上海でマンションを借りる様になってもう10年!最初は天山星城の新築2LDK85㎡4,200元でしたが、いまこの同じ物件は12,000元

になっています。

その次に借りた上海事務所裏手にある虹橋華庭7年前に1LDK70㎡7,000元は調べてみたら現在16,000元程度になっています。

今の大家さんから現在借りている虹橋天都1DK50㎡6,000元を今回7,300元と言われましたが、現在同じ所を調べてたら、8,500~

9,500元だったので、なんとか7,000元(126,000円)で交渉成立したので良かったです。

日本の駐在の方で、家族て転勤されている方の3LDK物件なんて、25,000~35,000で普通です。

ちょっと高くなり過ぎではないでしょうか?



今日の写真は、5本指カバーソックスにちょっとレースをかぶせるだけで、お洒落なレースカバーに見える新商品。

靴を脱いだ時に5本指靴下が見えるのがどうしても気になる方へ是非お勧めのカバーソックスです。

5本指シースルー靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!





  

Posted by 上海 MIKASA at 13:58Comments(0)移動日

2016年02月16日

中国人を考慮した出店

最近中国の検索サイトで、日本の事を検索すると、昨年末に開店した中部国際空港近くのイオンモールがスポンサー表示されます。

空港に近い立地といい中国語のホームページそして中国検索サイトでの宣伝は、完全に中国人観光客の需要を狙った出店なんですね。

広東省や山東省では中国人にも馴染みがあるイオンモールなので、安心して買い物が出来るのではないでしょうか?

日本の内需の拡大が見込めないので、完全に中国人観光客をターゲットとしたこのイオンモールは中部国際空港からの無料送迎バスも有る

しとても便利そうなので、中国人観光客がどの程度多いのか?どんな物をイオンで購入しているのかを、ビジネスモデルとして私も是非一度

見学に行ってみたくなりました。



今日の写真は、2016年春夏に好評のシースルー靴下の5本指タイプを販売開始します。

指の部分は吸水性の良い綿素材なので、さらっとした履き心地です。

5本指シースルー靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!

















  

Posted by 上海 MIKASA at 11:05Comments(0)横浜

2016年02月15日

日本人は人を騙さない

旧正月のお休みも終わり、上海三笠は本日より通常の営業になります。

日本のテレビでも話題になっていましたが、2016年の旧正月休み期間中に日本を訪れた中国人の数は過去最高を記録し観光や買物で楽しんで

中国へ帰りました。

中国人の日本へ観光した感想を見ていると、良い物が安いというのも多いですが、「日本はサービスが良くて人を騙さない」という意見があり

ましたが、これが日本観光のリピーターが多い理由なのでしょうね。

中国人の考える日本で爆買いする理由は「中国製品の質はあまりに悪くて、日本製品の質があまりに良すぎるんだ」 との事だそうです。

確かに、中国で買う中国商品は殆ど検品無しで、出処も怪しい粗悪な物が多いですが、日本で買う中国商品は輸入する前に厳重に検品するので

同じ中国製品でも品質に差が出てしまうのです。



今日の写真は2016年春夏の新商品で、猫柄の刺繍を入れたスニーカー丈ソックスです。

体柄のペットボトルカバーのOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:49Comments(0)横浜

2016年02月12日

最近は為替が気になる

1月21日発売の週刊文春で甘利大臣の金銭スキャンダルが報じられて以降は、為替と株が大きく動く日が続き、気になって1日に何度もチェック

してしまいます。

奈良工場で生産した商品だけを販売しているなら、ほぼ気にならないのですが、当社で販売している商品の約70%以上はまだ中国商品なので

為替で利益が大きく変わってしまいます。

当社にとって円高に動いてくれるのは非常に有難い事なのですが、一昨年の10月に急激な円安により苦労した経験も有るので、今回の急激な

変動はあまり好ましく無いと思います。

ごく一部の人に莫大な利益がもたらされているのでは無いでしょうか?早く安定してほしいですね。



今日の写真は、人気の3D立体猫柄ペットボトルカバーの2016年新柄です。

三笠奈良工場にあるイタリア製の特殊な編機サンジャコモ社のXマシーンを使用しています。

立体柄のペットボトルカバーのOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで → ここをクリック!

この商品を生産する動画をアップしましたので、是非ご覧ください。(三笠奈良工場で撮影)













  

Posted by 上海 MIKASA at 15:32Comments(0)横浜

2016年02月10日

5本指靴下でウォーキングを



最近の健康ブームで、ウォーキング・ランニング用靴下の需要が大変多くなっています。

私自身、ほぼ毎朝10kmのジョギングをするので、色々なスポーツソックスを試着しているのですが、オススメはやはり5本指タイプの靴下

ですね。

ちょっと履くのが面倒ですが、運動による靴下への負荷が5本に分散され靴下の耐久性が良く長持ちするというメリットや地面を蹴る時の体重

を5本の指で受け止めて踏ん張りが効く様な感覚になります。

そして大事なクッションの役割を果たす「土踏まず」にテーピングを施す事により、自然に土踏まずアーチを維持して、軽快な動きをサポート

させる靴下も開発されてスポーツメーカーさんから色々なタイプの5本指靴下が販売されています。

当社も設計やデザインを工夫した機能性が良く・デザインも良いスポーティな5本指靴下を開発して行く予定ですので是非ご期待下さい。

スポーティな5本指靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで → ここをクリック!



  

Posted by 上海 MIKASA at 13:36Comments(0)横浜

2016年02月09日

にゃんこ刺繍入5本指



今日の写真は、シンプルなスニーカー丈の5本指靴下に可愛いい黒猫の刺繍を付けた2016年春の新商品です。

この下の動画で判る様に、5本指部分を横編みの機械で事前に生産してそれを120本の針にピッタリ合わせて丸編機で靴下の部分を生産すると

いう大変手の込んだ商品です。

当然、日本で生産できる工場は無く、中国生産になるのですが、人件費の高騰と人手不足で徐々に生産出来る工場が減少しています。

中国製5本指靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで → ここをクリック!


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:42Comments(0)横浜

2016年02月08日

10㎞マラソンに参加!



昨日は、根岸森林公園で行われたマラソン大会に参加して来ました。

雪が降るのでは?と天気が心配されましたが、朝から天気が良くスタート時刻には暖かくなり絶好のマラソン日和になりました。

根岸森林公園は、根岸競馬場跡地で、高低差20mの1周約1,300mのコースを7周半の10㎞をタイムは50分53秒で走り終え

男子総合49位 年代別(45~54歳)では11位という結果になりました。

三笠奈良工場のホールガーメント横編機で試作中のクッション5本指を履いて快調に走る事が出来たので、自分なりには大変

満足な結果ですが、実力では同じ年代でもまだまだ速い人が大勢いるので、日々のトレーニングを頑張り少しでも上を目指して

頑張りたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 07:29Comments(0)横浜

2016年02月05日

さあ中国人が来るぞ~!



三笠上海事務所は、明日~14日(日)まで、旧正月でお休みさせて頂きます。

今年は、中国からの航空便が大幅に増便されたのと、豪華大型クルーズ船を使ったツアーもあり、昨年の春節より大幅に多くの

中国人観光客がやって来る事が予想されます。

東京・大阪の一流ホテルも満室状態らしく、明日からのインバウンド商戦はかなり期待出来るのではないでしょうか?

多分日本のワイドショーも来週はこの話題を取り上げる事でしょうね。

最近は、おもてなしの温泉旅館にも人気があるらしく、日本の方で、旧正月期間中と知らなくて予約をしてしまい温泉宿でのんびり

なんて思っていると不愉快なマナーの中国人のせいで嫌な思いをされる方も多いと思います。

※温泉での掛け湯の事とか、桶の使い方、座ってのシャワー等は全く知らないので注意してください。

上海の極楽湯でも、注意書きや使い方を書いた物は有るのですが、全くお構い無しという人も多いからです。

そして爆買いは、日本人のお土産とは違い中国人は友人からブランド品等の購入を多く頼まれるのです。

そして、店舗で微信(日本人のLINE)で連絡を取り合い価格が納得すれば、微信で直ぐにお金を入金して貰うのです。

これで手数料を貰って旅行代の足しにしている中国人は本当に多いんです。

店舗で、スマホで写真を撮りながらやりとりしているのは大概これです。

日本人と違って、中国人のスマホでの個人金銭のやりとりは一般的なんです。(テレビ局の方はこれを取材すると面白いですよ)

来週のワイドショーが楽しみです!  

Posted by 上海 MIKASA at 13:47Comments(0)横浜