2016年01月29日

私の机にiMACが来た‼︎

当社のデザイナーさんが使用する為にヤフオクで購入したimacの27インチなのですが・・・

最新OS「EI Capitaan」とAdobeソフトの相性が悪いのか?使用中に画面に二本の筋が入りフリーズして使えなくなって、購入した方に

修理して頂く事が、2回ありその度に途中までデザインしたデータが無駄になってしまいました。

今後も同じ事があると大変なので、デザイナーさんには、Windowsを1台購入しAdobe Creative Cloudを契約して使って貰う事にして

27インチiMACは、私が代わりに使用して様子を見ることにしました。

iPhoneやiPadは使っていましたが、PCのMACはPerforma以来なので、かなり久しぶりでした!

昨日、設定して使ってみましたが、やはりiponeを使っているとPCをMACにすればこんなに便利になるんだと感心しました。

ただ残念な事に、こんなにデカイの持ち運び出来ないですね。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:43Comments(0)横浜

2016年01月27日

廃棄食品の横流し問題

最近騒がれている産業廃棄物横流し問題ですが、廃棄された筈の期限切れ食品が再度店頭で販売されているなんて

中国の廃棄タイヤを加工してタピオカにしていたよりはマシですが、まさか日本で産廃処理を依頼した食品を流通される

仕組みが有ったなんて驚きのニュースでした。

今後は、廃棄する商品にも気を付けなくてはなりませんね。

下の写真は、靴下のつま先を縫製した後で不要になる部分なのですが、毎日大量に廃棄されています。

食品では無いので、産業廃棄物としてお金を払って廃棄するのは勿体ないので、何か再利用して頂ける方を探しています。

色や素材・大きさは色々ですが、編み立てしたばかりの新品の綺麗な生地です。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!



昨日から、奈良工場に来ています。

奈良工場のすぐ近所に、工場と同じ位の物件を新たに賃貸契約する為、不動産屋さんと商談したのですが、借りる予定の場所

には現在水道が引かれていない事が発覚!大家さんには建物の中にはほぼ新品のトイレも有ると聞いていたので、私の認識

では、当然水道は契約するだけと思っていたのですが・・・

水道工事をすると最低30万~50万掛かりますが、水道を使いたいなら借主さん側で工事をお願いする事になるのですが、それ

でも良いですか?と聞かれたので、ちょっと話が違うので保留させて下さいとお断りしました。

今年予定していた新たな事業計画が、ちょっと遅れる事になりそうなので残念です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:40Comments(0)奈良

2016年01月25日

靴下の生産者を紹介

先週末は大寒波到来で、大雪が降るのか心配でしたが、横浜は多少冷え込んだだけで、いつも通りの週末でした。

日曜日は風がかなり強めでしたが、天気が良かったので、逗子にある「なぎさ橋珈琲」で海を見ながらモーニングを食べた後で、

江ノ島までジョギングをして稲村ケ崎に戻り温泉へは入って帰りました。

湘南の海岸沿いを走る気持ちの良いコース!これだけ楽しんでも、お昼前に家に帰れるので、最近お気に入りのパターンです。



今日の写真は、三笠奈良工場長の吉川です。

このブルーの機械は、永田精機K172という編機でシルクの思いやりシリーズの二重編みソックスは、この編機で生産しています。

ISO9001を認証取得した品質管理体制の整った綺麗な工場で生産しているので、消費者の皆様にも安心して着用頂ける靴下です。

奈良産靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!  

Posted by 上海 MIKASA at 16:49Comments(0)横浜

2016年01月21日

予定より1日早く帰国

先程、予定よりも1日早く帰国しました。

昨日、お客様との工場点検を終了し夜に上海市内へ戻れたので、今朝早めに虹橋空港へ行き東方航空のチケットカウンターで

便を変更して貰えたので帰って来ました。

明日取り止めにしていたところにも行ける様になったので、とてもラッキーです。



写真の靴下はシルクの思いやりシリーズのこの冬に販売開始をした「シルクの思いやりかかとすべすべ二重編ソックス」です。

外側は毛混の靴下で、肌に触れる内側はシルク混の靴下そしてかかとケアのフィルムまで付けた大変暖かく肌にも優しい

更にかかともすべすべになるという優れもの靴下で三笠奈良工場で生産しています。

色々な機能を持った靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 18:36Comments(0)移動日

2016年01月20日

検品工場の定期検査



昨日は、お取引先様と上海郊外の当社指定検品工場へ行き、年1回の定期検査を行いました。

クレームに対しての発生原因を分析し、2014年と2015年を比較すると発生件数は87%に減少したのですが、まだ検品工場で

発見すれば未然に防げるクレームも有るので、更なる努力と改善が必要です。

今日は、これから生産工場の点検も行う予定です。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:23Comments(0)上海

2016年01月18日

やっと寒さが到来!

暖冬で防寒商品の売れが悪くて困っていましたが、やっと寒さが到来!

写真の様な防寒商品がこれでやっと売れるかな?

もう値下げ販売の時期なので、時すでに遅しという感じは有るけど、それでも寒くなった方が有り難いので良かったです。



昨晩友人家族と飲んだ帰りは、雨で気温もそんなに低く無かったのですが、朝目を覚ますとかなり積もっていたのでビックリでした。

朝は、まず車で本社に出勤し雪でダイヤが乱れているとの事だったので、いつもより早めに上海へ向けて出発したのですが・・・

京急の上大岡駅から、直ぐに来た快速特急に乗車したら、その電車が弘明寺駅で人身事故を起こしてしまいました。

当然暫く停車したのですが、救急車やパトカーのサイレンが聞こえて物々しい雰囲気でした。

警察の現場検証が終わるまでかなり停車してしまいフライトの時間が迫ってきてしまいました。

更に乗っていた快速特急は、横浜駅で全員降ろされて次の電車へ乗り換えまだギリギリ間に合う時間でした。

順調に進んだと思ったら、京急鎌田駅の手前でまたまた停車・・・今度は前で電車がつかえてるというアナウス!暫くして京急鎌田に

到着すると、今度は羽田行きの電車が来ない!駅のアナウスでは、10分以上掛かると言っていたのですが、来たのは40分後位に

なり、13時30分発なのに羽田空港に到着したのが、13時20分で既に搭乗を終えていましたが、カウンターで事情を話したら、1時間

後の14時30分の便に無料で変更してくれてとても助かりました。

無事に上海へ到着しています。

  
タグ :防寒靴下

Posted by 上海 MIKASA at 20:44Comments(0)移動日

2016年01月14日

今日はマスクで外出!



今日の写真は、上海事務所から撮影しました。

写真真ん中のビルは、私の住む虹橋天都というビルですが、直線で500m程度なのに霞んで見えます。

ここ最近の上海では、珍しく一日中空気が悪く寒い日でした。

上海郊外の検品工場へ車で出掛けましたが、砂埃が舞っているような感じで、長いトンネルの中の様な空気なので、

エアコンも内気循環にして、外からの空気を入れない様にして走りました。

早くスッキリ晴れてくれると良いのですが…  

Posted by 上海 MIKASA at 17:23Comments(0)上海

2016年01月13日

上海ディズニーランド開園日



今年の上海で一番話題になるのは、なんと言っても上海ディズニーランドの開園です。

プレオープンは間も無くの様ですが、正式の開園は6月16日に決定しました。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」に基づくテーマランドがあり「カリブの海賊」をテーマとしたエリアが目玉

だそうです。

先日、羽田から上海へ行く上海航空の顔なじみのCAさんが、「10月から便が2倍に増えてお客様が分散してしまい

最近はずっと空いています」と言ってましたが、ディズニーランドの開園も考えて増便だったのでしょうね。

上海ディズニーランドは浦東空港からも近く車で15分程度で、ちょうど羽田空港と浦安位の距離で同じ様に高速

道路で一直線で行けます。

気になる入園料は、300元(約5,400円)という噂です。

日本の皆さんも是非、上海ディズニーランドへ遊びに来て下さい。

なんだか今日は、上海の観光宣伝になってしまいました。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:06Comments(0)上海

2016年01月12日

世界の工場が終わる。



2016年中国経済の先行きを懸念した株安と円高はなかなか止まらず今日も続いています。

今日の写真は、2012年の週刊ダイヤモンドで見た表紙ですが、「世界の工場」が終わる 中国が迎える大転換と

いう記事を思い出してしまいました。

中国はちょうどその大転換の時に入ってしまったのでしょうか?

中国共産党の政策を誤ると大変な事にもなり兼ねませんね。

我々の繊維業界は現在では、日本で販売されている製品の半数以上は中国生産ですが、人件費の高騰でコストUP

を余儀なくされて徐々に販売価格が上がっています。

中国の繊維工場の工員さんの給与は、上海近郊では月給87,500円前後まで高騰し工場が負担する寮費や食費を考え

ると、日本のフルタイムパートさんの賃金と変わらない状況にまでなっています。

製品価格の高騰で、既に巨大な生産キャパの有る工場が受注が無くて大変な状況になっている状態です。

今後、これ以上賃金が急激に上昇すると世界の工場中国は崩壊するのでは?

そんな事にならない様に早急な対策を!
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:43Comments(0)上海

2016年01月11日

伊勢神宮へ新年ご祈願

8日に奈良県靴下組合の賀詞交換会と三笠奈良工場の新年会を終え9日は土曜日でしたので、新年会に参加した物流スタッフと

横浜へ帰宅する途中に近鉄特急で伊勢神宮へ行って来ました。

外宮入口で正しい参拝の仕方を聞いた後、外宮と内宮を回り、スタッフの健康と商売繁盛を祈願し赤福を購入して帰りました。

※赤福は、11日が賞味期限だった為、本日出勤した物流スタッフにしか味わって貰えません。



今日は、そろそろ忘年会シーズンの上海へやって来ました。

到着後直ぐに、今日の午前中に放映されていたTBSテレビのホノルルマラソン番組(録画)を見てコースや雰囲気を思い出し改めて

感動してしまいました。

今年も是非挑戦したいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 21:16Comments(0)移動日

2016年01月07日

暖冬のせいには・・・

靴下が一番売れる11月・12月の暖冬で、例年売れる防寒商品が売れない!

決して暖冬のせいにはしたくないのですが、2015年の年末は記録的とか観測史上初めてという高気温が影響したと思います。

お取引先様の年始回りでも、やはり全社衣料品は昨年比割れという結果との事でした。

今年も暖冬を前提にした商品政策を考えて準備をする必要が有るので、天然素材商品の強化等をしなくては・・・



今日の写真は、2015年の年間を通して安定した販売実績の有ったシルクの思いやりシリーズです。

素材を重視した日本製靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ ここをクリック
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:11Comments(0)横浜

2016年01月05日

2016年新商品のご紹介

株式会社三笠は、物流は昨日から、本社と奈良工場は、本日より仕事始めとなりました。

ニュースを見ていると、世界的には株の急落・為替の変動と波乱の幕開けになってしまいましたが、当社はいつもと変わらない

平穏無事なスタートでした。

お取引先様への新年のご挨拶で、今日は関東を終了し明日は関西、明後日は九州へ行き、最後には奈良工場の新年会に出席

して戻って来る予定になっています。



2016年最初の新商品紹介は、新発売の「お洋服の様な靴下」です。

足がお洋服を着た様な感じになる可愛らしいデザインの靴下です。

是非一度お試し下さい。

特殊なデザイン靴下のOEMは日本製・中国製とも是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

  

Posted by 上海 MIKASA at 21:17Comments(0)横浜

2016年01月03日

靴下の三笠2016年



新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。

心を新たに三笠スタッフ一同一層気を引き締めて、皆様のご愛顧にお応えして参りたいと存じます。

今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。

今年一年が素晴らしい年になりますよう、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

今年は、中国と貿易をしている企業にとって人民元の国際通貨になるという大きな変革の年だと考えています。

中国製品の国内販売と日本製品の海外販売のバランスを取れるような販売戦略を考えて実行しようと思います。

今年も目標は高く頑張ります。



昨年は、個人的に目標としていたホノルルマラソン完走を無事に達成する事が出来ました。

今年も新たな目標を設定し、新たなチャレンジをしたいと思います。

※今日の写真は、元旦に自宅近くから撮影した富士山と1月2日に横浜ベイサイドマリーナから見た日の出です。


  

Posted by 上海 MIKASA at 11:24Comments(0)横浜