2015年12月30日

上海での仕事納め

昨日は、上海郊外にある検品工場にて今年最後のコンテナ積込みを終えて2015年の上海からの出荷を無事に終了。

そして、今朝は早めに起きて上海市中心の外灘まで走って来ました。

今日の外灘から見た日の出はとても素晴らしい眺めだったので、足を止めて色々な場所から撮影をしてしまいました。

PM2.5が多い日も有りますが、今日は今年を締めくくるのにふさわしい天気と空気でした。

今日は、上海事務所にて銀行手続き等を終了させた後に帰国する予定です。


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:37Comments(0)

2015年12月28日

恐るべし天猫の販売力

11月11日は靴下の日とこのブログでも何度か宣伝させて頂きましたが、中国最大いや世界最大のインターネット

モール「天猫」のセールの日なのです。

今年は昨年の517億元から2倍近い24時間で売上912億元(今のレートで1兆7,054億円)を売り上げたとの報道です。

これだけ聞くと中国の景気減速なんて考えられませんね。

上海三笠も来年は、このセールに参入出来ないかを画策しています。


  

Posted by 上海 MIKASA at 12:57Comments(0)上海

2015年12月27日

成都イトーヨーカ堂へ

年末を前に、成都イトーヨーカ堂さんへ約5年ぶりにお取引を再開させて頂ける事になり、写真のリラックス靴下シリーズ商品

を昨日納入させて頂きました。

日本製の靴下では無いのですが、日本で企画し可愛らしいパッケージに入れてあるのでプレゼント用にも喜ばれる商品です。

クリスマス商戦に間に合せる予定でしたが、諸事情により遅くなってしまいました。

でも、中国の年末商戦はまだまだこれからなのでバカ売れする事を期待したいと思います。

今日のYahooニュースにこんな見出しの記事が→ ヨーカ堂 北京苦戦も成都好調



今日は、これから今年最後の上海出張へ行ってきます。

年内最後のコンテナ積込みや、上海公司の棚卸等を終わらせて30日の夜便で帰国する予定。

ホノルルマラソン出場で、長期お休みを頂いた分、頑張って働いて来ます。




  

Posted by 上海 MIKASA at 14:04Comments(0)移動日

2015年12月25日

奈良産靴下の安心品質



奈良県靴下工業組合では、奈良産靴下の認定制度が昨年の9月からスタートしています。

まだ市場ではあまり認知されていない奈良産靴下ですが、少しでも消費者の方に奈良産靴下の良さを知って頂こうと微力ですが

ブログで宣伝させて頂きます。

奈良で靴下を製造するメリット・・・

奈良は靴下の生産量断トツで日本一!なんです。

靴下を生産する為に必要なノウハウや企業そして人材も多いので大変便利なので、コストも安く良質な商品を生産可能です。

三笠奈良工場でOEM・ODM生産する商品も認定の申請をし基準をクリアすれば、奈良産ブランドのシール を貼って出荷する

事が可能です。

奈良産靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:57Comments(0)横浜

2015年12月22日

不景気な話が多い業界

最近毎月奈良工場へ出張に来ていますが、来る度に聞こえて来るのは不景気な話ばかりです。

たまには良い話を期待するのですが、靴下業界全体がそんな雰囲気なのか?先月はご近所の老舗靴下工場倒産の話し

今回は、大阪の老舗靴下卸会社が廃業したとの話しを聞きました。

不景気な話や、あそこはあーだのこーだの変な噂は気にしないで、当社は当社の方針に沿って前進するのみ!

今日は、三笠奈良工場から徒歩3分の場所で元々靴下工場で使用していた物件を格安の価格でお借り出来る様に大家さん

に交渉しご協力頂ける事になったので、第二工場検討しようという気になりました。

年末の決算状況をみて、来年から新たな場所の賃貸を開始し最新機械の設備投資もしようかと考えています。

本決まりでは無いですが、プランを立てて前向きに進めたいと思います。



今日の写真は、奈良工場で生産中で大変良く売れているベーシックなデザインかかとすべすべソックスです。

永田精機さんのK式編機96本の12ゲージで生産しているので、厚手のざっくりした生地の靴下です。

その厚手の生地の靴下にシリコン加工をしているので、とても暖かくかかともつるつるになります。

K式編機の96本はありますが、12G(太い糸を使用できる)機械は希少価値になっている様です。

12Gの編機でないとこのざっくりした感じの生地感の靴下は出来ないので、96本12Gのざっくりした靴下の生産をお考えの

方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:09Comments(0)奈良

2015年12月21日

新たなチャイナリスク

来年予定されている中国人民元の国際通貨入りは、新たなチャイナリスクと考えています。

現状は、中国と貿易をしている企業の殆どが米ドル決済ですが、ドルに対しての人民元は中国政府が有る程度コントロールしていて

徐々に切り上がっているだけなので、有る程度切り上げになるレートを織り込み済み価格だったので、中国の生産工場何も問題有り

ませんでしたが、国際通貨になり変動幅が大きくなった時にどんな事が起こるのか不安です。

チャイナプラスワンや日本製商品の比率を更に多くする等の対策を早く進め準備しておく必要が有りそうです。



今日の写真は、ウォーキング・ランニング用の5本指靴下で、足裏の滑り止めで靴の中でギュッと踏ん張りが効くようになっています。

スポーツに適した設計で各部のサポートにより歩きやすく疲れにくい工夫がしてあります。

デザインもカラフルでとってもグッドな靴下です。

オリジナル5本指ソックスをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:58Comments(0)奈良

2015年12月18日

予想外の祝福に感激!

年末の忙しい時期に一週間もお休みを頂き、今日から本社へ出勤致しました。

物流センターから私宛に連絡があり、「社長ちょっと用事が有りますので午後一番で来てください」と連絡が入り昼食を終え

午後から物流センターへ出掛けました。

休んでいる間に何か問題でも発生しその報告かな?なんて思いながら物流へ行ったのですが・・・

物流センターへ到着し2階の作業場へあがって行くと、何やらスタッフが集まって来て整列し全員揃ってから「完走おめでとう

御座います。」と祝福してくれてそのうえ花束贈呈もして貰いました。

本当にサプライズ‼ スタッフの皆さんからお祝いして貰えるなんてとても幸せです。

ゴールした時よりも感激してしまいました。

来年も必ずホノルルマラソンに参加、完走して花束を貰える様に頑張ろうと決意しました。(笑)


  

Posted by 上海 MIKASA at 17:27Comments(0)その他

2015年12月17日

マラソン翌日は完走Tシャツ!

今回は、初めてのホノルルマラソンでした。

初めてなので知らなかったのですが、完走した人にだけTシャツが貰えてレースの翌日にそれを着て街へ出るのが習わしの様です。

レースの翌日のワイキキには、そのTシャツを着た人が多かったので、私も完走Tシャツに着替えて出掛けると・・・

くの人達から声を掛けられ祝福されてしまいました。

調子に乗ってその翌日も、そのTシャツを着てレンタルしたハーレーでツーリングへ行くと、ノースエリアで食事をしている時にも

現地の人から「congratulation」と笑顔で祝福して貰えました。

日本のマラソン大会では味わえない体験だったのではないでしょうか?

これから、思い出一杯作る事が出来たホノルルより帰国致します。

長期にお休み頂き有難う御座いました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 05:59Comments(0)その他

2015年12月14日

無事に完走致しました。



本日は、ホテルを朝3時の出発しホノルルマラソンに出場しました。

スタート地点へはJALパックのチャーターしているバスで移動して準備運動をしながら、5時まで待機しアメリカ合衆国国家

斉唱の後で、盛大花火と同時にスタートしました。

ランニングは30Kmまでの経験は有ったので、そこまではかなり順調なペースで、これなら4時間で完走できる?なんて・・・

30Kmを過ぎた時点で午前8時を過ぎ陽も出て気温は上がり、暑さとの勝負に完全に負けてしまいました。

でも、その後は沿道の声援や綺麗な景色を見ながら楽しく気持ち良く歩るいたり走ったりでなんとかゴール!

RUNアプリでは、5時間を切りましたが、公式は5時間3分位になると思います。

年末の忙しい時期にお休みを頂き、目標を達成する事が出来ました。

三笠スタッフと周りの皆さんに感謝です。

最後は、当社の5本指ウォーキングソックスを記念撮影しました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 13:48Comments(0)その他

2015年12月12日

ホノルルマラソンいよいよ本番



ホノルルマラソンが、いよいよ明日スタートします。

自分なりに頑張ってトレーニングを続けて来ましたが、フルマラソンは未だ走った事の無い未知の世界です。

無事に完走できるのでしょうか?

昨夜、ホノルルマラソンオフィシャルパーティにも参加し、スペシャルゲストとしてBEGINが登場し間近で見る事が出来きたので

気分は最高に盛り上がって興奮なのか時差ボケなのか全く眠くありません。

30,000人以上が参加し、その60%以上が日本からの参加というイベント!JALがスポンサーですが、それでもこんなに日本人

の参加者が多いとは思いませんでした。



さりげなく、会社の宣伝もしつつ三笠のウォーキング5本指ソックスを履いて完走目指し頑張ります。






  

Posted by 上海 MIKASA at 19:54Comments(0)その他

2015年12月09日

上海三越冬の大感謝祭

上海三笠では、12月11日・12日・13日の3日間写真の上海花園飯店(ホテルオークラ上海)の冬の大感謝祭に

出店させて頂きます。

場所は、上海の淮海路 ×茂名南路(地下鉄1号線の陜西南路)から歩いてスグのホテルオークラ(花園飯店)

の2階催事場で、毎年大勢のお客様にご来店頂いて居ります。

防寒の靴下(日本製・中国製)スパッツ・タイツ等をお買い得価格にて販売しています。

是非お誘いあわせの上お急ぎお越しください。(最終日は午後5時まで)



今朝、上海で日本のめざましテレビを見ていると、北京のPM2.5の赤色警報が初めて発令されたとの報道を

やっていました。

3年位前から、毎年この時期になると中国のPM2.5の話題を取り上げるのですが、上海は3年前に比べて随分

数値が改善されています。

私の小学生の時は、日本でも光化学スモッグ注意報が発令されると校庭で遊ばない様に!なんていう日が

有った事を思い出します。

中国は、広いし人口も多いので改善するのに時間が掛かると思いますが、中国政府に早めに対策をして貰え

れば、日本への影響も少なくて済むと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 12:55Comments(0)上海

2015年12月07日

洗車が9年で10倍の価格



今日の写真は、2006年に購入した中国だけでしか販売しなかったジェニスという日産車で、その洗車をしている風景です。

いつも同じ所で洗車しているのですが、当時は5元で5人がかりで丁寧に洗車してくれました。

今日現在のオデッセイを洗車したらまた値上がりしていて50元!なんと10倍になってしまいました。

日本だと手洗いならもう少し高いから仕方がないのでしょうか?

円安に加えて色々な物が値上がりしているので驚いてしまいます。

昨日、上海ダイソーの10元ショップ(200円)約2倍で日本と同じ物を売っているのですが、上海で買うならダイソーが安い!

と感じてしまいました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:54Comments(0)上海

2015年12月04日

バーゲン最終日~忘年会



本日は、本社前の靴下・ストッキングバーゲン最終日です。

天気も良く今朝も多くのお客様にご来店頂いておりますので、お近くの方は是非お越し下さいませ!

陳列されているほんの一部商品なのですが、写真の奈良工場スタッフが心を込めて生産した靴下を

本日限りの大特価で販売してま~す

※商品が分からない場合には遠慮無くスタッフにお問い合わせ下さい。

販売は午後5時迄なのでお早目に!

そして終了後は、港南台にて本社・物流合同の忘年会へ突入します。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:18Comments(0)横浜

2015年12月03日

本社前バーゲン二日目



昨日は、本社前靴下バーゲンへ大勢のお客様にご来店頂き誠に有難う御座いました。

今日は二日目で、小雨が降っていますが雨の日のタイムサービスも有るみたいなので、是非お越しください。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!




中国政府の取り締まり強化により、12月からインターネットを使って日本のテレビ番組をリアルタイムで配信するサービス

が停止している模様です。

普及の見込みも立っていない状況らしいでのです。

中国の日本人駐在員の方々はかなり不便になってしまって困っているとの事でした。

最近はVPNも繋がりにくくなったりとか、習近平政権になって取締りの強化が鮮明になっている模様です。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:46Comments(0)横浜

2015年12月02日

靴下バーゲン開始!



本日から3日間本社前の駐車場にて毎年恒例の靴下バーゲンが始まりました!

10時の開店を前には写真の様に大行列が出来ていました。

現在は駐車場一杯お客様に来て頂いています。

各種靴下・ストッキングを大処分価格でご販売中!

近くの鍛冶ヶ谷にある三笠物流センターより毎日商品を補充致しますので、是非お越しをお待ちして居ります。



お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:20Comments(0)横浜

2015年12月01日

他社のランニングソックス試着

とうとう12月に突入しました!

11月は昨年に比べ暖かい日が続いた為に、防寒用靴下の売れ行きが非常に悪く昨年を下回ってしまいました。

10月までのプラスになっていた貯金を使い果たした感じです。

当社は12月末決算なので今月が勝負! 気温は低く円は高くなってくれれば好決算で終われると思います。



写真は、K式ドラムレス144本で生産した他社生産の5本指靴下です。

自分の毎朝のジョギング用に色々な5本指・4本指・3本指靴下を試し履きしています。

一般的な5本指靴下は横編機で生産していたのですが、最近ではこのK式ドラムレスで生産する5本指も多くなりました。

特にテーピング・サポート・クッションという機能を付ける場合は、丸編機で生産した方が効率が良いと思います。

以前に比べて、丸編機で生産した5本指靴下でも全く違和感が無くかえって立体的で指が入れ易い靴下も開発され

始めています。

この商品も中々の仕上がりですね。

5本指ランニングソックスのOEMは是非三笠奈良工場にお任せ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:32Comments(0)横浜