2015年11月30日

本社前の靴下バーゲン



明後日の12月2日(水)より3日間 写真の三笠本社前駐車場にて、年に1度のバーゲンを開催致します。

今年は暖冬ですが、これからどんどん寒くなる事が予想されます。(寒さは足元から・・・買わなきゃ損ですよ。)

2日の朝は毎年混雑し会計に時間が掛かりお待たせする事が有るので、なるべく時間をずらしてお越しください。

2,000円以上お買い上げの方にはプレゼントが有るみたいです。

現在、このバーゲンの準備で、物流センターから本社へスタッフが来て着々と準備を進めていますので是非ご期待下さい!



上の写真は、男性用の二重編みレッグウォーマーです。

寒い場所での作業や、釣りの時にとっても暖かく便利!デザインはジャガード風で従来の男性用レッグウォマーに比べて

カジュアルでお洒落な感じになります。

是非一度お試し下さい。

レッグウォーマーのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!



  

Posted by 上海 MIKASA at 15:16Comments(0)横浜

2015年11月27日

上海でお会いしました。



昨日は、一日浙江省上虞市に出張の為、ブログを書けなかったのですが、一昨日三笠上海事務所に

「チャイナルール」の著者で、以前にTBSスポーツでディレクターそして現在は、上海を中心に

事業を含め色々精力的に活動されている小林純子さんにいらして頂きました。

一年程前に、フェイスブックでお友達になり、中々お会いするチャンスが無かったのですが、今回

私がブログで紹介した「履いてグッとウォーキングシリーズ」の5本指タイプを是非購入したいと

ご連絡頂き、上海事務所までお忙しい中をわざわざ取りに来て頂きました。

今後、末永くご交流させて頂ければと思っています。



この5本指靴下はスポーツに適したあらゆる機能が付いているのに価格はとてもリーズナブル!

スポーツにお勧めの5本指ソックスです。

中国生産のオリジナル5本指ソックスをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:10Comments(0)上海

2015年11月25日

偽札の様な新100元札!



昨日、上海事務所の経理担当が、清算したお金を新札で渡してくれました。

写真の上が新札で、下が従来のお札なのですが、ほぼ同じデザインでも良く見ると結構違うので、経理担当に「これ偽札?」

と聞いてしまいました。

真ん中の100が金色になり、右上の100の向きも変わり、更にお札に触った感じもちょっと手触りが違います。

経理担当が、「まだ古いATMでは対応していないから気を付けて下さい」と言ったので、「そうするとお店の検札器もダメ?」

と聞くと「そうかも知れません。でもテレビで新札のニュースやってるから大丈夫です。」と言われてしまいました。

昨日のランチの支払いに早速使ったら店員さんがお札を見てすぐに「これ新しい100元札ですね~初めて見ました」なんて

言われました。

ここまで変えたのなら、毛沢東のデザインを変えてしまえば良かったのでは?



今日の写真は、毎年人気で良く売れている中国製裏起毛ホームカバー

生地の裏側を起毛しているので、とてもあったか~い室内履き中国製・日本製どちらでも生産が可能です。

裏起毛ホームカバーのOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html


  

Posted by 上海 MIKASA at 11:44Comments(0)上海

2015年11月24日

まだ変化の激しい上海



写真の真ん中を流れるのが苏州河、その右側が日本人が多く住む長寧区そして左側が開発の進む普陀区です。

普陀区は再開発が凄い勢いで進んでいて、新しいホテルやオフィスビルそれに展示会場が出来ています。

川沿いに古くからあった住居も広範囲に取り壊しが進み空き地になり、そこにもまたマンションかショッピング

センター等が出来るのだと思われます。

写真左側の川沿いは、出来て3年程度の綺麗な公園で、朝のジョギングで走っていたのに取り壊してクレーン車

が何台も有るので、突然何かを建てる事が決まったのでしょうか?

昨晩は、中山公園にあるニトリへ布団等を買いに行き、夕飯へ同じ建物4F「和庭風院」という高級な造りで、

料理別に7店舗入っている日本人経営の巨大レストランへ行ったのですが…既に閉鎖していました。

結構リーズナブルな価格に下げてお客さんも増えている様な感じだったので残念でした。

最近、出店してから3年以内で閉店する日本料理店もかなり増えている様に思えます。

やはり上海にいると変化が激しいのを感じますね。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:36Comments(0)上海

2015年11月20日

三笠本社前靴下セール



本社前の駐車場にて、毎年大好評の年に一度の「靴下在庫一掃セール」を開催致します。

12月2日3日4日の3日間で行います。

当社は12月末が決算ですので、近隣の方に感謝の気持ちを込めて冬物靴下・ストッキング・レギンス・手袋を

特別価格にて販売致します。

毎年楽しみにして頂いているリピーターの方も多く大変好評です。

初日のオープン時間は大変込み合いますので、お会計等でお待たせするかも知れませんので、時間をずらして

お越し頂けるとゆっくり靴下をお選び頂けると思います。

場所は横浜市営バスの港南車庫さんの裏側のとなりにあるビルですので、近隣の方は是非お越しください。


昨日は、奈良工場終了後に近鉄五位堂駅へ行くと、人身事故で電車がストップしていて、電車の出発時間も表示

されて無く状況が分からない状態でした。

暫く待っていいると電車が来たので、待っていた人達も乗ったのでつられて乗車したのですが、ほぼ各駅に止まる

電車で、途中何度も抜かされて、結局上本町まで1時間半も掛かってしまいました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 16:45Comments(0)移動日

2015年11月19日

上海三越冬のバーゲン



12月11日・12日・13日の3日間 上海花園ホテル(ホテルオークラ)2階の催事場にて、上海三越さん主催の

「冬の大感謝祭」に今年も出店致します。

どのようなバーゲンかというと・・・

下記は、以前に上海の雑誌に載っていた記事です。

上海で、女性たちの間をある「黄色い券」が飛び交っていた。

この券をめぐって社内の空気は色めき立ち、「行く、行かない」をめぐって電話やメールが頻繁にやりとりされる。

ある日系企業の職場ではこんな会話が交わされた。

「あなた、行く?行くならこの券あげるわ」  「もちろん、絶対行くわよ」

「初日に行かないといいものがなくなっちゃう、私は9時に行って並ぶつもりよ」

彼女たちが手にしているのは、花園飯店のテナントである上海三越が主催する「冬の大感謝祭」の入場券。

年に一度開催される大変人気のバーゲンです。

地下鉄「陝西南路」駅の3番出口から通じる花園飯店への道を、女性たちが足早に歩く。

空気はすでに殺気立っている。案の定、12月10日の初日は早朝7時から行列ができ、10時の開場を50分も前倒し

して開場となった。

ホテル内の1000平米の会場にアパレル、靴、バッグ、アクセサリー、化粧品、食品など63社が出展、筆者が駆け

つけた9時半にはすでに多数の女性たちが詰めかけ、必死の形相で物色を始めていた。

このように毎年好評で、とてもお買い得な大感謝祭へ当社も毎年出店しています。

上海三笠では、お買い得なあったか靴下を取り揃えてお待ちしています。

是非お誘いあわせの上お越し下さい。


  

Posted by 上海 MIKASA at 13:04Comments(0)横浜

2015年11月18日

甘い日本のテロ対策!



これだけテロが多発すると、やはり航空機での移動はとても気になります。

特に日本の国内線のセキュリティチェックは、世界のどこよりもスムースで早いから便利なのは有り難いけど、ちょっと不安

になります。

いくら国内線でも、飛行機に搭乗するのに身分証の提示する必要ないなんて・・・

外国人には当然パスポートチェックと、日本人には今後マイナンバーを確認するとかした方が良いのではないでしょうか?

事件が起きてからでは遅い!

なんて思ってニュースを見ています。

今日も飛行機爆破予告で緊急着陸なんてニュースが有ったのでゾッとします。



写真は、かかとケアの新商品です。

三笠奈良工場のドラムレスK式200本の細かい針数の機械で生産しているので、薄手のキメ細かい生地で足にピッタリ

フィットします。

足裏とかかと部分にスクワランの保湿シートを貼り付けて、足の裏とかかとのカサカサを、しっかりケアしてくれます。

かかとケア靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!



  

Posted by 上海 MIKASA at 16:12Comments(0)横浜

2015年11月17日

チャイナリスクに嫌気



昨日、「日本企業が中国から続々撤退し始めた! チャイナリスクに嫌気か パナソニック、サントリー、カルビー」

という見出しの記事を読みました。

確かに、中小企業も含めて撤退している日系企業の話しは上海でも良く聞きます。

中国は、撤退するのが非常に大変な為、中国人の日本語を話せる弁護士は、日系企業の会社整理に関する仕事で大変儲かって

いるという噂も聞こえてきています。

でも、こんな時だからやり方次第ではチャンス!

多くの日系企業さんが撤退している中で、私がこうすれば成功するのになんて事は語れませんが、三笠上海公司はまだまだ今後の

中国展開を模索して行こうと思っています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:01Comments(0)横浜

2015年11月13日

浙江省日帰り出張



昨日は、上海スタッフ2名を連れて浙江省へ日帰り出張に行って来ました。

浙江省の海寧~紹興~上虞~慈溪を回って約450kmを、運転の出来るスタッフが辞めてしまい一人で運転し疲れました。

でも、高速道路は上海エリアを離れれば、オートクルーズを120Km(制限速度)セットすれば、車線も多いし日本より速い

速度で楽々走行する事が出来るんです。

現在生産中の商品チェックと新商品の新規工場開拓を順調に済ませて午後8時過ぎには上海事務所に到着しました。

上海スタッフと別れた後で、一人で維新という日式ラーメン店へ入ってラーメンだけを食べて帰ろうと思ったのですが・・・

ハイボール2時間飲み放題40元(約800円)書いてあるのを発見!急遽注文をおつまみ系に変更して一人酒し気が付くと

7杯もやっちゃた後で、よせばいいのに〆でこってりしたラーメンも食べて終了。

1杯あたり115円程度で安い!一人じゃなければもっと飲めたと思うので、また行きたいと思います。



今年も上海三笠は12月の11日・12日・13日で上海花園飯店(ホテルオークラ)2階催事場で行われる上海三越様の冬の

バーゲンに参加させて頂きます。

今年は、パッケージが非常に可愛らしい写真の足のケア商品も販売致しますので、是非お誘いあわせの上お越しください。





  

Posted by 上海 MIKASA at 12:27Comments(0)上海

2015年11月11日

今日は靴下の日です。

本日11 月11 日は「くつしたの日」です。

靴下は左右ペアとなってその役割を担うことが、まるで男性と女性が一組となって家庭をつくるさまのような

事から、日本靴下協会では靴下を記念するペアーズデイとして、11 月11 日を「くつしたの日」と致しました。

1年でたった1 度、ペアとペアが重なるペアーズデイ、11 月11 日には大切な人に靴下を贈ってみてはいかが

でしょうか。

Argyle 靴下の模様といえば、ダイヤの形を組み合わせたかわいい柄が、よく見受けられる。

これをアーガイル模様と呼ぶ。これには、ちょっとした伝説が隠されている。

かつてスコットランドにあったアーガイル城。その王女が恋人への贈り物に、ぜひともオリジナルな柄を届け

たいと思った。

何十日も苦心したあげく、スコットランドのタータン(チェック模様)を基本に編みだしたのが、アーガイル

模様だった。

これを編むには、針の頭を移したり、まわしたり、減らしたり、増やしたり‥‥しなければならず、愛がなけ

れば編みあげられない。

また、とてもオリジナリティーの高い模様のため、類似品や物真似が出ることもなかった。

かくて、今もダイヤ柄とも呼ばれて親しまれている。

ダイヤの数は5つが一番安定性があり人気もあるが、3つのもある。

そういえば、昔、アーガイル柄のくつしたを履くと、赤色のダイヤのところだけヒフがただれるという話もあった。

その原因は、濃い色を染めると糸がかたくなるため、柔軟剤を使用したことによる。くつしたの赤色についた柔軟

剤の水洗が十分でなかったために、ヒフに害を与えることになった。むろん、今はそんなことはない。

愛があるなら、アーガイル。愛する人に、気持ちをこめて。



株式会社三笠は日本靴下協会の会員で、三笠奈良工場は奈良県靴下工業組合の組合員です。

今日発行のく繊研新聞「くつしたの日特集」で広告も掲載させて頂いて居りますので是非ご覧ください。

  

Posted by 上海 MIKASA at 14:50Comments(0)上海

2015年11月10日

横浜のマンション傾き問題



横浜のマンション傾き問題のニュースを見ていて、このブログを書き始めた時期の2009年6月に上海

の建設中マンションが綺麗に倒れたニュースを思い出して写真をアップしました。

地震が少く無いとはいえ杭が短い?折れた?様に見えますね。

2006年の時に日本でも報道されて話題になりました。

この上海の倒壊したマンションは完売はされていましたが、幸いにも入居はまだでした。

だから、人的被害や転居の必要も無くて良かったのですが、横浜の場合は転居やら色々大変ですね。

でも、上海のこの倒壊したマンションの周辺は同じような建物ばかりで、建て直しして無いみたいだ

けれど大丈夫なのでしょうか?

もし、上海に震度7クラスがきたら倒壊するビルが多いと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:19Comments(0)上海

2015年11月09日

もうすぐ靴下の日です。

昨日から上海に来ています。

10月25日から就航したJAL085便は、羽田空港国際線ターミナルを14:40に出発して上海浦東空港へ17:10分に到着します。

飛行機は最新の767-300ERを使用wi-fiも出来るし映画やビデオ・ゲームも豊富に楽しめます。

今回で2回目ですが、羽田空港では、搭乗口が一番近くで便利なのですが、浦東空港では降りてからが1㎞以上歩く感じで

更に入国審査にも時間が掛かるので大変です。(やっぱり虹橋空港の方が近いし空いてるから楽かな?)

でも、日本へ帰国するJAL086便は上海浦東を18:25出発なので、夕方まで上海で働く事が可能になりしかも羽田到着も

10時20分なので、前回の時は11時過ぎには自宅へ帰れました。

羽田から上海へ行く場合のお勧めは、行きがJAL081便の羽田空港9:25発虹橋11:40着そして戻りをJAL086便で組合せ

るとビジネス利用も観光利用でも効率良く上海で過ごせるのでお勧めです。

今日のブログは、JALの宣伝みたいになってしまいました。



ものづくり補助金を使わせて頂き三笠奈良工場に島精機さんの最新横編機/SWG041N2を設置してから1年が経過しました。

特殊な編み方をしたソックスの生産が可能になり、編み方を工夫する事により、今迄に無かった靴下を生産する事が可能に

なりました。

日本製靴下のOEMは三笠へお気軽にお問い合わせください。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!

11月11日は靴下の日です。 詳しくはここをクリック→11月11日はくつしたの日

三笠奈良工場は今年も繊研新聞さんに奈良県靴下工業協同組合の靴下の日広告に協賛しています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:45Comments(0)上海

2015年11月06日

中国販売用靴下の企画

最近は、中国国内販売向け靴下の企画についていろいろ考えています。

日本製のストッキングは凄く良いと評判になっているので、中国で凄く需要はあり確かに売れるのですが、ただこのネット社会

では中国人が自分欲しいストッキングを品名や品番で検索すれば、日本で販売されてい価格は直ぐに分かってしまいます。

日本のメーカー側が通常のルートで輸出して販売しようとすると、関税+増値税+その他が掛かり、ネット検索された日本で

販売されている売価の3倍近くに設定しないと採算が合いません。

実際に、上海の百貨店ではこのような売価で販売されているのです。

だから、日本製ストッキングはドラッグストアーで中国人が爆買いする商品の売れ筋上位にランクインするのです。

今後は更に中国人の日本へ入国するのが緩和され、航空便・船便も増える事が予想され中国国内では日本製ブランド商品

を正規のルートで購入する人は減ってしまうと思います。

でも、こいいう厳しい条件だからこそ何か突破口がある筈です。

来年で当社中国現地法人も10年になるので、長く付き合いのある良き中国人パートナーと知恵を絞って商品戦略を考え頑張

りたいと思います。



今日の写真は「シルクのおもいやりシリーズ」の新商品で「くつろぎ着圧ハイソックス」です。

三笠奈良工場にて生産している商品で、ひざ下・ふくらはぎ・くるぶしの3段階に程良い着圧を掛け足のむくみや疲れを和らげて

くれます。

つま先部分が開いているので開放的!流行の指を開くグッズを使いながらの着用も可能です。

日本製靴下のOEM生産をお考えの方は是非三笠へお問合せ下さい。

商品についてのお問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




  

Posted by 上海 MIKASA at 17:48Comments(0)横浜

2015年11月05日

突然一人っ子政策廃止

先週の10月29日に上海検品工場の朱社長と夕食をしていると、朱社長がスマホを見て「大変です一人っ子政策が

突然廃止になりました。」と興奮ながら言いました。

中国人にとって30年以上続いてきた政策の突然の廃止は驚きが強かったみたいです。

まあ地域や条件で少しづつ緩和されてはきていましたが廃止にするとは・・・

30年以上の一人っ子政策の影響で、男女のバランスが崩れて男性が多くなっている中国は一人っ子政策廃止により

どうなるのでしょうか?

↓以下は私の感想というか予想です。↓

今迄も、富裕層の家庭では子供に兄弟が欲しい場合は罰金払っても2人目を生んでいた人も多いので、そういう人には

罰金が無くなるメリットは有りますね。

自宅に家政婦さんがいるような富裕族の家庭には2人兄弟が多くなって、更に貧富の差が生まれる様にも思えます。

でも、中間層以下では、子供1人でもお金が掛かるので、物価も高いし欲しくても2人目を生めないのではと思います。

だから、今更一人っ子政策を廃止にしたところで、急に子供が増えるという事にはならないと思います。

中間層の家庭でも日本とは違い中国はほぼ共働きで、手の掛かる子供の面倒は日中は両親に任せ学校の送り迎えも

任せている人が殆んどな状況です。

そんな多くの中間層の人達は、旅行やレジャーを楽しむ人が増えそれにお金が掛かるので、2人目は生まないと思います。

結果的にあんまり変わらない様な気がします。



押せばツボにハマル靴下が大好評のなので、押せばツボにハマル手袋の取扱いも始めました。

この手袋本体の生産は中国で行い日本へ輸入後に手のつぼプリントは奈良県の工場で行います。

商品に応じて生産を日本もしくは中国で判断しサンプルを確認して頂いた後で品質と価格を納得いただいてから生産

開始となります。

手袋のOEM生産をお考えの方は是非三笠へお問合せ下さい。

商品についてのお問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html
  

Posted by 上海 MIKASA at 12:03Comments(0)横浜

2015年11月04日

光る横浜ランドマークタワー‼



今朝は、とても空気が澄んで朝日も綺麗でした。

早起きは三文の徳と言いますが、まさにその通りで色々な場所で早起きしてジョギングすると綺麗な景色を見る事が多く徳を

した気分になりパワーになります。

写真は今朝撮影したのですが、朝日を反射して横浜ランドマークタワー全面が光輝いて綺麗でとても感動的景色だったので、

思わず足を止めてシャッター切りました。

上海には、横浜ランドマークタワーの2倍以上の高層ビルも有りますが、私にとって地元横浜で20年以上の日本一の高さを

誇った歴史があるランドマークタワーがNo1です。



寒さは足元から・・・写真は2015年の新商品「150デニールあったかパイル着圧タイツ・レギンス」です。

150デニールと厚手でしかもパイル地なので、冷える下半身を寒さから守ります。

肌の色が全く透けない厚手タイプと適度な着圧編みになっているので、シワやたるみにならない見た目の綺麗なタイツです。

レギンスやタイツのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:34Comments(0)横浜

2015年11月02日

ウォーキングスパッツ

ホノルルマラソン5時間以内完走を目標にして走り込んでいます。

土曜日は2週間連続で、みなとみらい周辺の山坂の少ない場所をハーフマラソン(21㎞)2時間程度で走れました。

でも、本番はこの2倍の距離だと思うと気が遠くなります。

更にダイヤモンドヘッドへ向け坂道が続く場所も有るみたいなのでちょっと心配ですね。

1度30㎞走りましたが、マメは出来るし足を上げるのも辛くなってしまいました。

フルマラソンの距離は本番まで走らないつもりですが、靴・靴下・スパッツを色々試して最適なウェアで臨めるように

したいと思っています。

ウェアの中でもテーピングスパッツは重要なアイテムの一つ!と言う訳で、

今日はこの商品をご紹介させて頂きます。(残念ながらMEN'Sサイズはまだ有りません)



写真は、新商品のテーピング機能があるウォーキングスパッツです。

快適なウォーキングとランニングをサポートするスパッツで、テーピングした感じなり筋肉の疲れを和らげ骨盤の調整や

ヒップアップも有る設計になっています。

ウォーキングとランニング様に是非お試し下さい。(中国製)

中国生産のウォーキングスパッツをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック  

Posted by 上海 MIKASA at 17:08Comments(0)横浜