2015年09月29日

裏起毛ふかふか靴下



そろそろ寒くなって来たので、このブログでも2015年冬の防寒靴下を紹介を始めさせて頂きます。

今日の写真は、「裏起毛ふかふかルームソックスシリーズ」のフォークロア柄です。

厚手のパイル地をしっかり裏起毛させてふかふかで暖かな仕上がりになりました。

家の中でのくつろぎタイムに是非お勧めのルームソックス!

もうすぐ発売ですので、是非お買い求め下さい。

中国製の裏起毛ルームソックスのOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせください。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで



今日は、先程上海から帰国致しました。

上海虹橋空港からの便は、国慶節の連休を前に駐在員さん家族の帰国も含め大型エアバス330型機の機内はほぼ満席!

私は毎年、9月30日か10月1日の便で帰国していましたが、今年は値段が高いだけではなく、チケットが無い状況でしたので

29日の今日帰国になりました。

10月後半から羽田からの中国便は2倍になるので、上海便の価格が下がる事を期待したいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:12Comments(0)移動日

2015年09月28日

上海で迎えた中秋節



昨日は、中国は中秋節の祝日で、3日後の国慶節と合わせて最大12連休と言う人もいるみたいで、

上海の観光地はとても賑わっていました。

写真は、昨日の外灘ですが、全ての建物の上には中国国旗が風になびいていました。

天気が良かった事もあるのですが、午前中も早い時間から黄浦江の両岸には、多くの観光客で賑わって

連休を楽しんでいるように見えました。

私も昨日お休みだったので、ジョギングから戻ってゆっくり日本のテレビ観賞したのですが、中秋節なので

日本から持ってきた「とうふく」月餅を食べながら、世界行った見たらこんなとこだったの最終回2時間

SPの録画を見ていると…

なんと!私が食べながら見ている「とうふく」月餅を、私が大ファンの高島彩アナウサーが神奈川のお菓子

として推薦しているではないですか!

あまりにも偶然だったので、なんだか感動してしまいました。

横浜名物「有明のハーバー」で有名な有明製菓さんの「とうふく」中国の月餅より断然に美味しいですよ~

私も是非おすすめのお菓子です。








  

Posted by 上海 MIKASA at 11:25Comments(0)上海

2015年09月25日

福建省厦門の縫製工場

今日は、上海スタッフと梱包作業のお手伝いをしています。

なんとか、終わりが見えて来ましたが、残念ながら今日は上海に戻れそうも有りません。

上海とは違いコンテナ船の便が少ないので、国慶節前の厦門から東京行きは27日の便しかないので、今日中に港の倉庫

へ入れなくてはなりません。

嬉しい事に私達が必死に急いでいるので、工場の事務所スタッフやその他部署のスタッフも総出で、パッケージと梱包の手伝

いをしてくれています。

遅い時間になりそうですが、無事に積込みを完了出来る様に頑張ります。



上海三笠では、この縫製工場でパンツ・ブラ・健康肌着等を生産して日本へ輸出しています。

この工場は、日本の大手下着メーカーや量販店のPB商品を生産しているので、品質的にも安心して頂ける工場です。

中国製の縫製が必要とする商品のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせください。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:02Comments(0)中国国内出張

2015年09月24日

四川省の展示会に出展

世界一の発展をしている都市と言われる四川省の成都市にて行われる「中国西部(四川)輸入展・国際投資大会」のジャパン・

パビリオンに出展する予定です。

日時:2015年10月23日(金曜)~10月27日(火曜)

場所:成都世紀城新国際会展中心 (四川省成都市天府大道中段世紀城路198号)

日本の三笠として、日本製靴下とストッキングを展示し販売もする予定。

インポート商品が受け入れられ易い土地柄なので、頑張って宣伝したいと思っています。



昨日に引き続き、福建省厦門市の工場にて納期対応をしています。

上海スタッフと一緒に工場の作業現場に貼り付いて状況確認とチェックをして一緒に作業を行っています。

さすがに縫製の手伝いは出来ませんが・・・

昨日は遅くまでの残業と、今日は徹夜での作業をしてくれるらしいので、やはり工場に直接来てお願いすると効果はあります。



  

Posted by 上海 MIKASA at 13:30Comments(2)中国国内出張

2015年09月23日

9月27日は中国中秋節



今年は、9月27日が中秋の名月と言う事で、今度の日曜日は中国の中秋節です。

この日の前に中国では、日本のお中元やお歳暮と同じ様に日頃お世話になっている方に月餅を贈ります。

企業でもスタッフに対して月餅を贈る事が多く、スタッフの楽しみの一つでもある様なのです。

今年は、写真の横浜ありあけ製菓さんの(とうふく)月餅を日本から沢山購入して持って

来たので、日頃の感謝を込めて取引先の工場やスタッフへお届けしています。

今日も廈門の工場へ持って来たので、喜んで頂けました。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:55Comments(0)

2015年09月22日

あったか重ね履き靴下



写真は、安定した人気商品となった「重ね履き靴下」です。

天然繊維の絹素材5本指靴下と綿素材5本指靴下を履いた上からウール素材の靴下を履くと冷え性対策に良いと

口コミで広がり、芸能人の方も多く着用するようになって話題になりここ最近は愛用者が非常に増えました。

冬になると、冷え性対策の催事売場には色々な会社から類似した重ね履き商品が陳列されるようになりました。

今年も当社では、数社のお取引先様の重ね履き靴下OEM・ODMを受注頂いています。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで


昨日は、今月末に退職する上海スタッフの送別会を上海事務所の1階にあるそば屋紋兵衛で行いました。

途中から飲んだハイボールが濃かったのか?すっかり酔っぱらってしまいあまり記憶が有りませんが、

気を使う事無く楽しく飲めたのでしょうね。

今朝の朝礼では、あんなに酔っぱらった社長は初めて見ましたなんて言われてしまいました。

ちょっと飲み過ぎたと反省しています。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:25Comments(0)

2015年09月21日

パンプス用の靴下



三笠奈良工場には、写真の島精機製作所ホールガーメント横編機と最新のAPEX3デザインシステムを導入し

詳細のお話は出来ませんが、技術者は特殊な商品の開発をサンプルを毎日作り続けています。

ホールガーメント横編機で生産する特殊な靴下は是非三笠へお気軽にお問い合わせください。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで



ホールガーメント横編機では、上の写真の様に指の仕切りにより目立たない5本指靴下の生産も可能!

直接パンプスを履くのではなく、パンプスからはみ出しにくく脱げにくく更に指の間も気持ちのの良い

5本指の仕切り付き!薄手の絹素材を使用しストッキングと重ね履きをすると保温・吸湿も良く暖かいので防寒

にもなります。

そんな理想的なパンプス用の靴下を現在開発中!是非ご期待下さい。



シルバーウィークの真っ最中ですが、私は昨日上海へ移動し今日から29日までは中国に滞在し0月1日からの国慶

節休み前の対応をしたいと思っています。

連休前にコンテナに積込む商品の確認も工場・検品工場へ行って行う予定です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:55Comments(0)上海

2015年09月20日

上海今日の一面記事

今日は、明日から上海公司へ出勤する為に、今日は上海に移動しました。

行きの上海航空の機内で新聞を見ると当然の事ながら一面が写真のこの記事で、やはり中国の関心度も高いですね。




昨日は、中学校の同窓会でした。

昔懐かしい話をして楽しかったのですが・・・

最後の最後にかなり泥酔状態の誰だか思い出せない人からいきなり「お前が甘利か?表へ出ろ」なんて事を言われて

しまいました。

その人とは、3次会まで一言も会話していないのに・・・

3次会の帰り間際にいきなり言われ一緒にいた友人もなんで?と驚いていました。

「海老名の甘利か?」なんて事も言われたから、甘利大臣の事を嫌いで、私がとばっちりを受けたのでしょうか?

私も酔ってはいましたが、意識ははっきりしていたので、かわしてさっさと帰りました。

なんだか、後味の悪い同窓会になってしまってがっかりです。





  

Posted by 上海 MIKASA at 18:51Comments(0)移動日

2015年09月18日

懐かしの二上山



写真は、三笠奈良工場のある奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町にまたがる山で、大和言葉による読みで「ふたかみやま」

と呼ばれ現在はにじょうざんとも呼ばれている歴史のある山です。

私は、近鉄大阪線の五位堂駅から工場まで良く徒歩で移動するのですが、その途中に青春時代に奈良で修行していた時に住ん

でいた寮の近くを通り昨日も懐かしく思い写真を撮りました。

若い時には何も感じなかったこの景色ですが、山が無く高層ビルばかりの上海にいる事が多いので、今では懐かしく新鮮に感じ

られる様になりました。



絹素材のシルクの思いやりシリーズ商品が売れています!

特に絹高率混紡糸を使用し奈良県で生産した5本指靴下の売れ行きがとても良く評判です。

高品質の糸を使用し丁寧に生産した商品なので、品質と履き心地に自信を持って販売して居りますので、お近くの生協共同購入

・個配で是非ご購入下さい。

当社は、シルクの思いやりシリーズ靴下を、絹の素材にも拘り色々な編機を使用し商品開発をする予定なので是非ご期待下さい。

オリジナル5本指靴下をお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!




  

Posted by 上海 MIKASA at 09:55Comments(0)

2015年09月16日

ホームページを秋冬リニューアル



当社のホームページを、2015年秋冬バージョンにリニューアル致しました。

新商品も何点か紹介させて頂いているので、是非お越しください。→ここをクリック

今日は、靴下を長持ちさせる方法を紹介します。


干すときは逆さまにする

靴下を干すとき、ゴムのほうを下にしましょう。上にするとゴムが弱くなりやすくなります。

クルッと丸めて収納しない

なくならないように、ゴムの方をクルッと丸めて収納してしまうと、履いていないときにもゴムは伸びたままになりすぐに劣化します。

足の爪をこまめに切る

靴下の指の部分、とくに親指と小指は生地の継ぎ目。そこの爪が伸びていると、靴下の寿命がすぐに来てしまいます。

自分の足にあった靴を選ぶ

自分の足にあっていないと、摩擦が大きくなり、天然素材だと直ぐに抜けてしまいます。

ズレが大きいと摩擦熱で汗も大量にかいてしまう為、スポっと履けるようにせず、キュっと締めて履きましょう。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:29Comments(2)横浜

2015年09月15日

羽田発上海行き2倍に



先程、上海行きの航空券を検索していたら、10月25日から日系航空会社2社が、羽田~浦東行きを1往復づつ就航し

中国系2社も同時に浦東~羽田を増便する事になったみたいです。

10月25日以降の時刻表は→ここをクリック

羽田発上海行きの定期便は一気に2倍になり、しかも全部大型機です!

なんとこれにより東京~上海の便は毎日20往復以上になるんですね。

まあ訪日の中国人観光客は年に100万人以上増えているのだから、それを見込んでの増便なのでしょうけど、中国人の受け入れ

を増やすと、最近高くなったと思っていた主要都市のホテルの更に値段は高騰してしまうのではないでしょうか?

でも、今回の増便で良いな~と思ったのは、JL86便の上海浦東発18:35発で羽田到着が22:20の便 これだと夕方まで仕事が出来

て羽田到着後に電車も十分有るので11時過ぎには帰れます。

新しもの好きなので、10月末はこの便を予約してみました。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:28Comments(0)横浜

2015年09月14日

南京展示会の感想



昨日まで行われていた南京市の展示会を無事終了した後に一旦上海へ戻り、先程横浜の本社に戻りました。

今回の南京市での展示会では、やはり色々な意味で日本に対して興味が有る方が多く、当社のブースへ来られた方も

戦争や尖閣の話しをする人は多く、過激な人は日本人は嫌いだから買わないと怒鳴って去って行く人もいました。

ただ、一人の老人は以前市政府に勤めていたらしく、中央政府の問題だから関係ない中国と日本は仲良くしましょうと

1時間位座って上海スタッフと色々な話をして、ひざ当てを購入し帰った方もいらっしゃいました。

高齢者の展示会なので、来場者に老人が多いので仕方が無い気もしますが、なかなか戦争で出来た溝は深いと実感

させられました。



写真は、表糸に絹100%の糸を使用したひざ当てです。

今回の高齢者向け展示会でも、ひざ当ての関心は高く購入されたいと言う方が多くいらしゃいました。

肘やひざ当てのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!





  

Posted by 上海 MIKASA at 17:29Comments(0)移動日

2015年09月11日

南京市で介護用品展示会



写真は、今日から中国江蘇省南京市で開催中の高齢者と介護福祉博覧会に来ています。

当社は、JETROさんの主催するJAPANブースを1区画お借りして出展させて頂き、高齢者向けの日本製靴下の展示と販売を

しています。

南京市という日本製商品にはちょっと難しい土地柄ですが、購入して下さる方も多く反応はまずまずといったところでしょうか?

現地メディアの取材にも来て頂たので、反響が有る事を期待しています。



今日は、友人・知人から続々とSNSや電話が・・・

今更ながらLINEを乗っ取られてしまいました。

最近はあまり話題になって無かったので、危なくこんな私の為にプリペイドカードを買ってしまいそうになり、コンビニの店員さん

に高額だけど大丈夫ですか?と言われてやめてくれたみたいです。(良かった~)

友人もこの乗っ取りが話題になったばかりにヤラレましたが、まさか今更私がヤラレるなんて・・・

二人の共通点は海外出張中の時という事なのですが、何かかんけいあるのでしょうかね。

皆さんも気を付けて下さい。


  

Posted by 上海 MIKASA at 19:29Comments(0)中国国内出張

2015年09月09日

浙江省輸出商品交易会



昨日は、中国の靴下工場から呼ばれて、インデックス大阪で行われている浙江省輸出商品展示会へ行ってきました。

この展示会には3年連続で見に来ているのですが、天候のせいもあり人が少なく展示会場も静かな感じだったので、各ブース

でゆっくりと商談する事が出来ました。

この展示会には、浙江省の靴下メーカーが多く出展しているので、お世話になってる工場とゆっくり話も出来たし横浜土産を渡し

て喜んで貰えたので良かったです。

当社の靴下は、日本製の比率を上げていますが、中国製商品を無くす事は不可能!今回日本へ来ている中国浙江省の工場

とは信頼関係を築いて長くお付き合いして行こうと思っています。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:05Comments(0)展示会

2015年09月07日

中国 家を3時間で完成



中国の人民网の日本語サイトを見ていたら3Dプリンタで作成した「家」が西安に登場 2階建てが3時間で完成

という記事が・・・

保湿効果も高くM9の地震にも耐えられるなんて本当なのでしょうか?

中国でも3Dプリント技術を使って色々な物が開発されているんですね。

友人の経営する株式会社アイジェットさんへ行って3Dプリント技術がどの様に進化しているのかを今度見学しに

行きたくなりました。

靴下は古い業界ですが、何か今迄に無かった新しい商品を企画しで奈良工場で開発してみたいと思います。



そろそろハイソックスが似合う陽気になって来たので・・・

写真は、定番的に安定した人気の女性用ハイソックスです。

素材も種類も色々で、5本指タイプや刺繍を入れたタイプそして冬用にはあったか~い裏起毛タイプと色々取り揃えています。

女性用ハイソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!








  

Posted by 上海 MIKASA at 13:44Comments(0)横浜

2015年09月03日

抗日戦争70周年記念日



今朝の上海虹橋空港発の便で帰国しました。

虹橋空港に到着すると今日から3日~4日連休なので、日本・香港・マカオへ行く観光客で旧正月並みの大混雑でした。

中国人も抗日と言いながら、日本への観光熱はまだまだ冷めていない感じです。

羽田空港行きの大型エアバス330も満席!8割以上が中国人観光客という感じでした。

今年だけのスペシャルな3~4連休(日曜は振替え出勤ですが、休みにする企業も多い)なので、日本を観光し爆買いで

大金を使って帰ってくれれば、日本への経済効果も有りますね。



写真は、三笠奈良工場で生産しているかかとケアソックスです。

96本のK式編機で生産しボリュームの有る厚手の靴下に特殊なシリコーンを貼り付けて踵のカサカサをつるつるにします。

この商品は、中国の介護及び高齢者用品展示会へ出品する予定で、中国での反響をみたい思っています。

かかとケア靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!







  

Posted by 上海 MIKASA at 16:19Comments(0)移動日