2013年07月30日

ウォーキング用の派手な靴下



写真はウォーキング・ジョギング用に開発した靴下です。

靴下編機の最大手イタリア製ロナティ機を使用し多彩な機能を付けた特徴のある靴下です。

スポーツ用としてパイルやサポート部分を強調するの為に派手なカラーにデザインして斬新でスポーティな

イメージに仕上がりました。

右用と左用を別々の機械で対象になるように編み立てして着用時に分かり易くLとRのマークを付けてあります。

厚手パイルにより足への衝撃を和らげ、足底にサポートを入れて疲れも和らげています。

素材や着圧に拘った商品の生産も可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




先日の中国のニュースで・・・

中国の毛沢東のふるさとで有名な湖南省長沙市(尖閣デモで被害にあった日本の平和堂がある街)

10ヶ月で世界一のビルを建てる計画が7月20日に着工したのですが、僅か4日で中止命令が出てしまった。

と言うニュースがありました。

この「天空城市」は完成すると高さ838mで世界一の高さとなり、階層の面でも現在のプルジュハリファを40階

上回る地上202階、地下6階建てとなり、内部には4450世帯の住宅(最少60~最大520平米)の住宅が設置され、

250室のホテル、10万平方米の学校、病院、オフィスがなどが設置される予定だったのに・・・

最初から計画に無理があったのでしょうか?

中止になったのには色々な噂がありますが、実際はどうしてだったのか気になるニュースでした。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:43Comments(0)横浜

2013年07月29日

にゃんこ柄のかかとケア



昨年人気だったかかとのケア商品を可愛らしいにゃんこのデザインでこの秋から発売します。(写真)

奈良工場にある永田精機K式96本のコンピューターで生産する厚手で口ゴム部分もゆったりした仕様に

仕上げました。

かかとのジェルは奈良工場の傍にある提携の専門加工工場にて熟練した職人の方が行うので、品質も

安定ししっかりしています。

かかとのカサカサ対策の加工はシリコン以外も色々出来ますので是非お気軽にお問合せ下さい。

かかとケア靴下オリジナル商品の生産は是非三笠奈良工場へ!

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




先週27日(土)に帰国致しました。

今回は23日から27日まででしたが、連日日本では体験出来ない程の暑さでした。

やっぱりと思うニュースが出ていました。

「26日昼に、上海市で40.6℃の気温を記録し、上海の観測史上記録を更新したと東方早報が伝えている。

上海中心気象台よれば。昨日の上海では午前11時05分に赤色高温警報が発令されたが、日中に向かって

気温がどんどんと上昇し、13時36分に上海徐家匯でこの3日間のうちでも最も高い40.6℃まで達したとのこと。

この高温状態は11分間継続し、その後雲が多くなりやや下降したが、今度は15時05分に雷注意報が発令、

さらに15時30分に大風黄色注意報も発令されるなど昨日は大荒れの天気続いた。

気象関係者によればこの40.6℃という気温は、1934年に記録された40.2℃という記録を塗り替えるもので、

上海の過去140年の観測史上最も高い気温となったとしている。

先週は日本からのお客様をアテンドさせて頂いたのですが、暑い中本当にお疲れ様でした。

もう一つ

東京商工リサーチさんからいつも送られてくる倒産情報に気になる記事がありました。(以下)

「横浜市に本社を置くプラスチック成型加工業の工成化成(株)が7月26日、民事再生法の適用を申請しました。

負債総額はグループ会社含め約50億円の大型倒産です。

注目すべきは、中国工場での暴動・略奪がきっかけとなり、生産計画がとん挫し資金繰りに行き詰った点です。

チャイナリスクが具現化されたケースとなります。」

規模は当社より大きいですが、同じ横浜に本社があり中国へ進出した企業がこのようにチャイナリスクにより

倒産となるとなんだかショックです。

でも、上海三笠はスタッフも仕事も順調に頑張っています。







  

Posted by 上海 MIKASA at 14:13Comments(0)横浜

2013年07月26日

原糸の染色工場を見学



昨日は、お客様のご要望で浙江省紹興市にある国周紡という染色工場へご案内に行って来ました。

浙江省の紹興市は日本でも紹興酒の産地として有名ですが、繊維業界では生地や糸の染色工場が多い

街としても有名な所で、そんな染色工場が多い紹興市の中で最大手が今回見学した国周紡です。

私は10年位前に一度見学させて頂いた事がありますが、その時と比べると規模かかなり拡大していました。

上海市内のホテルを出発して約2時間の午前10時30分頃に工場に到着したのですが、外の気温がなんと

40℃!普段でも暑い染色工場なので、とても大変だと思っていたら外が暑過ぎたせいか?工場内は想像して

いたよりは暑く感じられず大きな工場内の綿糸を染色する場所を見学させて頂きました。

国周紡見学後に、浙江省上虞市にある靴下工場2社と軍手工場1社を見学しとんぼ返りで上海へ・・・

既に午後7時でしたが、上虞市では夕食を食べ無いで上海へ戻ってゆっくり食べようと思っていたのですが、

上海に到着したのが、午後10時になってしまいました。

遅くなるわお腹がすくわで皆様お疲れ様でした。






三笠にてご注文頂いた商品は、生産工場は勿論の事、原糸・染色工場・刺繍・縫製工場等色々ご案内させて

頂きます。

商品についてのお問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html


  

Posted by 上海 MIKASA at 16:07Comments(0)上海

2013年07月23日

タトゥーストッキングの価格



写真は、相変わらず人気の高いタトゥーストッキングで色々なデザインでの生産が可能です。

最近OEMのお問合せを頂く事も多いのですが、為替の関係と原料・人件費高騰で昨年同時期よりお見積り

をさせて頂く価格が2~3割高くなってしまいました。

この状況は他社様でも同じなので、昨年まで他社様で依頼されていたお客様も、値上げに耐えられず新規に

当社へお問合せ頂くケースは大変増えています。

状況は厳しいので、他社様より必ず値段を下げられるとは言い切れませんが、生産管理とデリバリーに関して

は三笠上海スタッフが責任を持って対応させて頂きます。

ですからタトゥーストッキングのOEM生産は是非三笠へ・・・

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




今日から約2週間ぶりに上海へ行って来ます。

情報によると、上海は酷暑のようで最高気温39℃の予報で最低気温でも29℃で日本一の気温を越えている!

しかも予報では今後3日間となっています。

明日より3日間は日本からお客様も来られる予定なので、熱中症対策に車に飲料を準備しなくては・・・

もう一つ気になるのは、日本ではあまり報道されませんでしたが、20日に北京首都国際空港で爆発事故が

起きたらしく中国国内の空港のセキュリティレベルが上げられているみたいです。

以下は昨日のニュースです。

「上海虹橋空港では出発ロビーに繋がる外部からの扉が閉められ、従来の3分の1の扉からしか入場できないよう
になっており、各箇所には保安員が立ち、警戒にあたっていたとのこと。
また搭乗客に向けたセキュリティチェックも強化され、爆発物検査装置も追加されることになり、搭乗客は必ず靴を
脱ぎ、ベルトを外してのチェックが求められる状況になり1人当たり2~3分の時間かっている。
このため空港ではセキュリテイゲートを増やし対応にあたっているが、やはり搭乗までに多くの時間がかかるように
なっており、空港ではこれまでより30分早く空港に到着するよう利用客によびかけているとのこと。
また事故の起きた北京首都空港や同様のセキュリティレベルの引き上げが行われており、これらの空港を利用され
る予定の方は、2時間前までには空港に着くよう各空港で注意を呼び掛けている。」

では上海出張に行って来ます。






  

Posted by 上海 MIKASA at 10:53Comments(0)移動日

2013年07月22日

売れてますソックス足袋



写真は慶弔用として大変人気の高い白足袋ソックスです。

通常の足袋と違って着脱が簡単でしかも見た目は和装足袋と変りません。

白のワンカラーを中国工場で大量に生産する事により価格も安くしています。

足袋ソックスのOEM生産をお考えの方は是非三笠へお問合せ下さい。

商品についてのお問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html






先週末も奈良工場に行ってスタッフとのミーティングを行いました。

奈良工場は稼働を始めてから約2年が経過し工場スタッフもようやく安定して来たので、本日から奈良工場

の組織を変更し新体制をスタートさせました。

まだまだ修正は必要になると思いますが、奈良工場を発展させる為に頑張りたいと思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:47Comments(0)横浜

2013年07月17日

3Dペットボトルカバー生産中



暑い日が続いているので、靴下の売れ行きは今一つなのですが・・・

写真の可愛い猫柄の3D立体編みのペットボトルカバーが売れています!!

この商品はイタリア製編機サンジャコモXマシーンで生産しているので、かなりボリュームがある3D立体編みが

可能です。(三笠奈良工場にも有)

立体が無いタイプで有れば安価での生産も可能です。

綿素材を使用しているのでペットボトルの水滴を吸収し安心してバックの中にも入れらるし、中身は冷たくても

このカバーをしていれば持っても冷たく感じません。

流行のゆるキャラデザインのOEM生産も可能ですので、是非三笠までお気軽の連絡頂ければと思います。

商品についてのお問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html






嬉しい事にダイエットの効果があり、ズボンのサイズが合わなくなって来ました。

仕事で使用するスラックスは早めに6cm縮めたのですが、普段着はリバウンドを想定しベルトでなんとか

対応していたのですが・・・

両手がスッポリ入ってしまうような隙間になったので先週末にジーンズを2本購入しました。

サイズを計ってみると96cmだったウエストが78cm!! リバウンドしないように朝のジョギング頑張ります。



  

Posted by 上海 MIKASA at 11:58Comments(0)横浜

2013年07月16日

いたわり設計の靴下



2013年秋冬から写真の「いたわり設計シリーズ」の靴下を展開致します。

高齢化に対応して、靴下でのいたわりを提案させて頂きました。

しめつけない履き心地でのいたわり・簡単に着用出来る履き易さのいたわりそして冷えから関節等の痛みから

守るいたわりを追及した靴下をシリーズで企画します。

生産は日本製にこだわり、中国での販売も視野に入れて販売を開始致します。

この商品についてのお問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで

http://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html





今朝めざましテレビととくダネでは、中国の汚職と賄賂の問題の特集をやっていました。

この問題は、あまり厳しく摘発をすると中国官僚や政治家がいなくなってしまうのではないでしょうか?

贈収賄に関しては、水戸黄門の時代劇に出て来るような感じの事は日常茶飯事で中国では起きていると思います。

国民も皆知っていて今迄は政府が怖くて告発出来なかったのですが、ここ数年で大きく変わって来ました。

シャドーバンク問題もあり今後の中国が抱える問題は非常に大きいですね。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:29Comments(0)横浜

2013年07月13日

靴下関連商品の開発



有り難い事に最近靴下に関連する色々な商品の生産依頼を頂いております。

写真の商品もその中の商品の一つで、現在日本・中国の両方でサンフルアップを進めています。

お客様のご要望にお応え出来るような商品の開発をしたいと思います。

靴下に関連する商品や服飾商品のご依頼は是非三笠へご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




週末は本社と物流スタッフと個別面接を終了後に奈良工場へ行ってスタッフ面接でした。

円安の影響が大きく、靴下業界も大手を中心に日本生産へのシフトが急速に進んでいます。

アベノミクス効果なのか?大手さんは、今迄日本の下請け工場に外注で生産していた様な商品も編機

を購入して自社工場で生産をする様になってきたという情報を多数聞く様になりました。

三笠奈良工場に於いても、技術者スタッフと打ち合わせをして編機を含む設備強化をしたいと考え

ています。

私自身も日本滞在中は、奈良工場に行く時間を増やす予定です。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:47Comments(0)

2013年07月10日

話題の重ね履き靴下



暑い日が続いていますが、寒い冬を暖かく過ごす為の重ね履き靴下を紹介致します。

写真の商品は、この冬当社から発売する3枚重ねの靴下で、1枚目はシルクの5本指2枚目は綿混の5本指

3枚目はウール混の靴下をセットで販売します。

この重ね履きは、4枚を重ね履きする商品等もOEM生産で受注頂いております。

中国製・日本製のどちらでも生産可能で、まだこの冬の企画も間に合います

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html





昨日は、ユーコープ協力会 第21回総会に参加させて頂きました。

毎年恒例になったMD研究会の優秀だった企業の発表は、当社も昨年ユーコープ様のMD研究会に参加させて

頂いたので大変楽しみしていました。

今回は、アサヒビールさんとキューピーさんの報告で全く業界は違うのですが、データーの取り方や分析の

やり方はとても参考になりました。

当社もデーター分析して売り負けしないようにしたいと思います。

懇親会で早い時間からお酒を飲んでしまい話に夢中になっていたら、料理を殆んど食べれないまま中締めになり

飲み足りないし食い足りないで、友人が経営する地元の焼肉店で一人で焼肉を食べてから帰宅しました。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:31Comments(0)横浜

2013年07月09日

ビーチサンダル用の靴下生産



猛暑が続いていますね!! 海にでも行ってのんびりしたい気分になります。

海ではやはり靴下は必要なくなり素足にビーチサンダルが一般的でしたが・・・

ここ数年ビーチサンダル履き用の靴下が多数販売されるようになりました。

昨日も紹介させて頂きましたが、三笠奈良工場にあるイタリア製サンジャコモ社編機Xマシーン96本では写真の

ようなビーチサンダル用の靴下も生産可能です。

ビーチサンダルを直接履くと親指と人指し指の指又部分が痛くなる事がありますが、これを履けば大丈夫!

しかも、ビーチサンダルを履いている時にアクセントになり足元をお洒落に演出します。

ブランド等の刺繍を入れる事も可能なので是非OEM生産をお考えの方はお問合せ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




今日はこれから新横浜プリンスホテルへ行き、ユーコープ協力会 第21回の総会に参加させて頂きます。

第一回から欠かす事無く出席させて頂いていて、今回であっという間に21回目(21年)経ちました。

地元神奈川を拠点とする生協さんで、8年前まで私も営業として20年以上担当させて頂いていました。

私が高校生の時に、現在の三笠本社から車で10分程度の場所に当時はかながわ生協(現生活協同組合ユーコープ)

159日限山店の開店がありアルバイトで応援に行かせて頂いた記憶があるので、私とユーコープ様とのお付き合い

はもう33年になります。

一時期は毎日のように営業で新横浜に通わせて頂いた事もあるので、凄く懐かしいです。

今日は懇親会もあるので、昔懐かしい方に会えるのを楽しみに行って来ます。



  

Posted by 上海 MIKASA at 11:14Comments(0)横浜

2013年07月08日

サンダルにも靴下を!



最近女性の足元を見ているとサンダル履きにも靴下を履いている方が増えています。

写真のようにサンダル履きに綿素材の手編み風靴下もとても可愛い履きこなしだと思います。

ここ数年ビーチサンダル用にも靴下が発売されていますが、三笠奈良工場にはイタリア製サンジャコモ社編機

Xマシーン96本があり面白い形や3D立体のソックスも生産可能です。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




先週金曜日に上海から帰国しました。

上海虹橋空港を朝9:40分発中国東方航空537便(いつも利用している便)だったのですが、使用機材遅れ?

8時には空港に到着したのに何時出発出来るのか分からない状態!

9時発の上海航空羽田行きはほぼ定刻に出発したのにおかしい・・・

最初は2時間程度遅れると言う事でしたが、午後出発羽田行きの日本航空が先に搭乗開始!どうなるんだ?

結局、3時間30分遅れの午後1時10分に出発しました。

日系の航空会社とは違い、こんなに遅れても到着時の機内アナウスで使用機材遅れで到着が遅れてご不便を

お掛けしましただけか?

でも、土曜日で特に急ぎの仕事も無かったので日系航空会社より安い分仕方が無いと諦めます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:40Comments(0)

2013年07月04日

キャラクターソックス



三笠では、キャラクターソックスのOEM生産も数多くやらせて頂いております。

写真は、昨日上海郊外にある当社指定検品工場にて検品中のキャラクターソックスですが、

検品時の注意事項や、資材そして加工のやり方を検品作業員さんと確認してから作業を開始します。

生産工場でも検品検針をしてから検品工場へ送るのですが…

検品工場へは受注した数量よりも5%多く入荷させて、熟練した作業員が小さな穴や汚れ寸法等を

細かくチェックしてここで発見し不良品の流出を防ぎます。

ご希望があれば、生産中や検品・検針中そしてコンテナ積込み中を写真入りで報告書作成します。

ですから、安心してキャラクターソックスのOEM生産も是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




やはり異常気象なのでしょうか?上海も暑い日が続いています。

昨日は帰宅する時夕方6時なのに37℃上海公司があるビルを出るとじめじめした熱気が!

毎朝のジョギングも脱水状態になるとまずいので、スポーツドリンクを持ちながら走っています。

これだけ暑くなってくると、今の上海市内は朝のすがすがしい空気ではなく…

生ごみ放置等が多く、市街地付近ではかなり色々な臭いがあり不快になる事が多く困っています。

でも、暑さや臭いそしてPM2.5にも負けないで、朝のジョギング継続中!



  

Posted by 上海 MIKASA at 12:51Comments(0)上海

2013年07月03日

刺繍入り通学用ハイソックス



当社では、写真のような刺繍入りのハイソックスを、日本製・中国製での生産受注を頂いています。

オリジナルの刺繍デザインを頂けば、学校指定のワンポイント刺繍を付けて生産可能です。

丈の長さやボディカラーも自由にお選び頂けます。

ご予算に応じて、日本製・中国製 素材そして刺繍を片側・両面・補強・防汚加工・抗菌加工を選択し

て頂いてからサンプルを製造しご確認頂いてからのご注文になります。

ご相談はお気軽に三笠まで…

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




本日も、新規お取引先様のOEM生産商品が中国生産工場から当社指定の検品工場に入荷したので

検品項目と加工方法の確認とチェックへ行ってきました。

三笠上海事務所では、OEM受注頂き中国工場で生産する場合は、中国から輸出するまで責任を持って

管理させて頂きます。

最終サンプルをご確認頂いた後に、量産商品とサンプルが合っているかを確認しに工場へ行きチェック

生産工場から検品工場に出荷する前に抜き取り検品に行きチェックします。

そして最後に検品工場では、検品・検針中の写真撮影や検品・検針報告書をチェック!

お取引先様から希望があれば、いつでも提出可能です。

と言う訳で、一連の流れを上海三笠新人スタッフに検品工場で指導をしました。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:13Comments(0)上海

2013年07月02日

もうすぐ開通嘉紹大橋



写真の地図で分かると思うのですが、嘉興市から紹興へ渡る嘉紹大橋が7月8日に開通します。

上海から浙江省の紹興・上虞地区へのアクセスがグッと近くなり上海から1時間半程度で行ける

ようになるらしく大変便利になります。

紹興市は紹興酒の産地として日本でも有名ですが、5本指靴下の産地でもあり私も年に数回行く

ので、次回からは嘉紹大橋を通って行きたいと思います。

5本指靴下のOEM生産は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

ご要望があれば、中国の生産工場へのアテンドも致します。






昨日は、涼しかった羽田国際空港から上海虹橋空港に到着すると、夕方5時なのに気温35℃暑い!

今日の予想最高気温は38℃で朝の通勤で汗ビッショリになりました。

空気は悪い、暑い、路上に生ごみが散乱していて異臭もあり環境は最悪状態です。

マスクして通勤するべきでしょうか?  

Posted by 上海 MIKASA at 11:28Comments(0)上海

2013年07月01日

夏に人気のレースロークルー



写真は足首部分にレースを縫製したロークルーソックスです。

毎年この時期になると中国製のこの商品は価格も安くかなり売れるんです!

数年前までは、レース部分の縫製不良やつま先部分の縫い不良等が多く発生していましたが、現在は以前の教訓

を生かして、検品工場にて厳重にチェックを行っていますので不良はゼロに近くなっています。

この商品に関しても生産管理は上海三笠が責任を持って行います。

OEM生産は是非三笠にお問合せ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html






先週末の29日は私の51回目の誕生日でした。

29日肉の日で、地元上大岡の友人の炭火焼き肉店ペイジュさんでお誕生会をやって頂きました。

楽しい仲間達と、美味しいお料理と大量のお酒で記憶が無くなる位まで盛り上がって飲んでしまいました。

一夜明けた昨日のLINEでは、記憶に無いあんな事やこんな事が発覚したり、最後に中華料理店でラーメンを

食べたらしいのですが全く記憶無し!!

皆さん大変お疲れ様でした。

失礼な行動や暴言がありましたら、誕生日に免じてお許し下さい。




  

Posted by 上海 MIKASA at 10:42Comments(0)移動日