2013年03月30日

奈良の桜



27日に奈良工場行った時には7分咲き程度だった桜も昨日は満開状態!

朝から高田川沿いの桜を見ながら気持ち良くジョギングを楽しめました。

午前中は奈良工場でISO更新する為の内部チェックして改善点を指示、午後から九州へ出張でした。

現在は福岡空港で、これから羽田へ・・・・

4月1日の月曜日からは、上海なので週末はゆっくりしたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:35Comments(0)奈良

2013年03月28日

靴下編機の進化



今日は、奈良工場の工場長と工場スタッフの3人で兵庫県尼崎市にあるユニオン工業さんの編機の展示会に

行って来ました。

奈良工場を開設してもうすぐ丸2年が経ちますが、編機の展示会に行くのは初めてでした。

靴下の編機としては、イタリアのロナティ社製とサンジャコモ社製だけでしたが、生産スピードも早くつま先部分

も綺麗に縫い合わされオマケに表側に戻って出て来るので、従来別途手作業で行っていた 返し→つま先縫い→表返し

3工程を省く事が可能で、生産日数も短縮されて更に従来よりつま先縫い部分の処理が綺麗!

編機から出て来た商品をそのまま着用する事だって可能なので、あとは仕上をするだけ!

円安と3工程を省く事が出来て更に高速で編めれば、中国商品と価格競争も可能になるのでは?

イタリア製機械の購入も中国工場が購入する値段より日本の方が関税が断然安いので編機の価格だって安い!

次回の社内会議で購入を検討したいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:44Comments(0)奈良

2013年03月27日

生産の効率化を進める



今日は奈良工場に来ています。

工場にある中古で購入した機械でとても扱いにくくかなり古い物か数台あります。

工場設立時に勧められ古い機械だけど、とても良い商品が出来ると言う事で結構高価で購入したのですが、

一流の技術者が調整してもなかなか調子良く動いてくれません。

調整するのに時間も部品代も掛かる!大東精機の176Nジャガード機3口3色ドラム・チェーン・タンク式

やはり新品で7台購入した永田精機のK172は柄変更も楽だし生産スピードも速く効率的なので、

明日は、工場長と写真のユニオン工業さんの展示会に行って最新のイタリア製機械の購入を検討したいと

思います。




昨日は、先日出張に行った台湾工場の商品資料を作成し渋谷にあるお取引き先様へ商談に行って来ました。

台湾工場からPDFファイルで貰った書類をIllustratorで変更して見積書を作成したのですが、以前は良く使って

いたIllustratorソフトの使い方がなかなか上手く思い出せないで時間が掛かり商談に行く時間ギリギリになんとか

完成しました。

久しぶりの商談か始まり見本を広げ、見本を手にしたバイヤーさんからの商品質問に台湾の工場で商品説明を

聞いて来たのに回答できない商品もあり反省・・・

それでも、なんとか商談は無事終了し、シリーズの取扱いを検討して頂ける事になりました。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:21Comments(0)奈良

2013年03月25日

スマホを振るとタクシー!!



上海のニュースで面白いのを見付けました。

「スマホを”振る”だけで強生タクシーがすぐ来ます」という見出しの記事です。

上海最大手の強生タクシーは、(写真のボディカラーがゴールドの会社)スマートフォンを振るだけで近くにいる空車
が手配される新サービスを開始することになった
強生は現在タクシーの所有台数1万4000台で、上海のみならず全国最大規模のタクシー会社だ。
現在はホットライン(電話62580000)やウェブサイト(WWW.62580000.com)で予約できるが、今後は路上でスマート
フォンを振るだけで空車がやってくるサービスを開始する。
利用希望者は強生ウェブサイト(WWW.62580000.com)またはアップルホームページAPP商店で専用アプリを無料
ダウンロードして初回設定するだけでよい。
路上でタクシーが来ない時は、スマートフォンを振るだけで半径300メートル以内にいる強生の空車がやってくる。
半径300メートル以内にない場合は、半径500メートルから最大700メートルに検索範囲が広がるという。
車両には客の情報が届いており、客の携帯にも到着する車両のナンバーが提示されるので、そのナンバーの車に
乗ればよい。同じ場所で複数の人が空車待ちしていても問題ないということだ。(上海早報)

これ面白そう!サービスが開始したらやってみたいと思います。



今日は、朝から物流センターのミーティングに参加しました。

最近発生した様々な問題に関し、会議テーブルの上に問題のあったサンプルを並べてパートさん達が熱く議論して

いました。

自分達がお金を出して靴下を購入したつもりを基準に「お客様が商品を受け取って不快に思う商品がこの物流を

通過した靴下で発生させない」という感じの内容に関心しました。

午後からは、私は出席出来ませんでしたが、奈良工場からミーティングの報告があり各自スタッフが工場の為にそれ

ぞれ色々な意見を出してくれていて、経費の節約・生産効率も考えてくれているので、今後に繋げられるようにしたい

と思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:38Comments(0)横浜

2013年03月24日

デザイン性の高い靴下



デザイナーさんのイメージする柄を忠実に再現出来るように、写真のようにコンピューターに柄を入力して機械

にインプットします。

古い機種には、右上のカセットデッキでカセットテープにアウトプットしてそのテープを機械にセットします。

新しい機械はUSBでOKになりました。

デザインや素材そして使用する色の数によってどの機械にを使用して生産するのか決定し、その使用する機種

に合わせた入力が必要になるのです。

当社の奈良工場にある機械は、全て工場内にあるの写真のPCによりデザイン入力を行うことが出来ます。

オリジナルデザイン靴下のお問い合わせは是非当社にご相談下さい。

お問い合わせは、フリーダイヤル0120-709240 までお気軽にどうぞ!



21日・22日とお休みをさせて頂き、友人4家族と旅行へ行かせて頂きました。

仕事で気になる事も多かったのですが、半年以上前から友人が企画し面倒な予約の段取りも全てしてくれたで、

予定通りに出発!

仕事を忘れて・・・という訳には行きませんでしたが、友人達と楽しく過ごす事が出来ました。

また来年も友人達と旅行へ行けるよう明日から頑張って働きます。  

Posted by 上海 MIKASA at 20:08Comments(0)日本の休日

2013年03月19日

ペットボトルカバー



春らしい陽気になって来たので、外を歩くと喉が乾く!ペットボトル飲料を持ち歩く事も多くなりますね。

でも、ペットボトルをそのままバックに入れて持ち歩くと結露が付いているのでバッグ濡れてしまうから気になります。

そんな時に、綿素材のペットボトルカバーがあるととても便利!(写真)

このペットボトルカバーがあれば、自販機で購入したペットボトル飲料装着すれば直ぐに直接バッグに入れられます。

現在当社の奈良工場では、この立体ペットボトルカバーを猫柄と犬柄の2種類生産中で、この立体タイプ以外にも

ご要望に合わせたデザインのペットボトルカバーの生産も可能です。

OEM生産のお問合せはフリーダイヤル 0120-70-9240 まで・・・



一気に円安になってしまったので、人民元が非常に高くなった事を痛感しています。

昨年12月中旬に10,000円を両替すると760元程度で昨年の最高時は800元を超えていたのに、現在は670元程度

になり上海で生活するのに1ヶ月で全て10%以上の値上がりした事になっているのです。

急に円高になった時もありましたが、あの時は中国のインフレも凄かったのでお得感は感じませんでしたが、今回は

インフレ+円安でダブルなので大変!もうこれ以上急激な変動は避けて頂きたいです。







  

Posted by 上海 MIKASA at 14:44Comments(2)横浜

2013年03月17日

上海と台北との違い



昨日は初めて台北市内を観光させて頂き、上海との違いに驚きました。

電車の乗降りや車の運転マナーはほぼ日本と同じで、一定のルールをちゃんと守ってました。

香港とほぼ同じイメージなのですが、決定的に違うのは香港にはマナーの悪い中国人観光客が多いのですが、

観光目的での中国人の台湾入国はかなり制限があるので香港に比べて極端に少ないです。

だから香港よりマナーが良く見えたのかな?

市内から少し離れただけで自然も多く綺麗な観光地や温泉も多いので、日本で言うと福岡市のような感じで台北

市近辺には観光地が沢山あり、更には日本人に対しての対応も上海に比べて格段に良く友好的な感じです。

今日は飛行機出発までの時間をホテルから電車で30分程度の「淡水」という観光地を進められて行きましたが、

陽気も良く綺麗な海岸線を見ながらのんびりする事が出来ました。

観光目的で上海と台北を比べると断然台北ですが。。。ただ夜景を楽しむなら上海です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:28Comments(4)中国以外出張

2013年03月17日

初めての台湾



昨日は、台湾の台中市郊外にある靴下工場(写真)へ行って来ました。

一昨日の朝7:20分の羽田空港発の便に搭乗し台湾の松山空港へ・・・

空港到着後もMRTを乗り継ぎ台北駅から高鉄(台湾新幹線)で1時間の台中市のホテルまで移動したのですが、

切符の購入も全く問題無し!迷う事も無く到着しました。

ホテルには無事到着したのですが、仕事のトラブルが発生してホテルで上海スタッフと連絡を取りながらの対応に

なりほぼ台中市を見る事無く、昨日は台中市郊外へ移動して工場にて商談をして来ました。

靴下工場の以外の工場へも行ったのですが、これはまだなんの工場なのかはお話し出来ません。

新しい商品をお客様に紹介する前に、商品の生産背景を全て確認出来て品質管理的にも間違い無い工場で生産

されていたので自信を持って提案したいと思います。










  

Posted by 上海 MIKASA at 00:28Comments(0)中国以外出張

2013年03月13日

奈良県靴下産業の歴史



当社の生産工場があり日本一の靴下生産量を誇る奈良県の歴史について・・・

奈良県の靴下産業は1910年頃大阪の問屋資本の統轄のもとで、北葛城郡馬見村(現広陵町で私の母の実家がある)

で吉井泰三が農民救済の授産事業として、フライス手回し機を用いて靴下製造を始めたのが最初です。

大和絣の生産を基礎とした木綿織物の賃織が農家の家族経営から工場経営に移行し、農家が農業外収入を得る事の

必要性から、新しい副業として靴下の編立が、磯城郡川西村の貝釦製造業とともに持ち込まれた。

靴下製造は零細な資本規模、農家の納屋を改装した小さな場所での家族経営が可能で、経営者は規模を拡大する事

なく第二種兼業農家として兼業形態を維持してきた。

靴下産地として基盤が整ったのはナイロンの国産化(1951年)と柄の多様化が可能な編機の開発(1953年)により

素材の高級化と形状・柄などのデザインのカジュアル化が進み靴下市場が拡大された事による。

当時は「作れば売れる」状況になり、新機種編機の導入・増設に農協が農地を担保に融資を行ったらしいです。

しかも、土地の安い馬見丘陵地帯の農地が真美が丘ニュータウン建築計画によって高騰し、その土地を所有していた

靴下製造企業は運転資金を容易に確保出来る様になった。(奈良県靴下組合から頂いた資料より)

歴史ある奈良県生産の靴下を自信を持ってお勧めします。




当社では毎日、本社・物流センター・奈良工場をスカイプで繋いで朝礼を行っていて、日替わりで当番が進行をして

るのですが、昨日は直前に社長お願いしますと言われなんだか緊張してしまいました。

スカイプで行うこの朝礼は、以前上海滞在中でも私が参加する事が出来たのですが、当社サーバーのセキュリティ

を強化したところ繋がりにくくなって中止してしまいました。

モニターを通してですが、離れていても毎日スタッフ顔を見る事が出来るので通信環境を改善出来れば是非再開したい

と思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 23:39Comments(0)横浜

2013年03月12日

アモイの縫製工場へ



お取引先様との新たな取組みを始める為に、アモイの縫製工場へ行って来ました。

既にこの工場へは、当社日本スタッフも見本依頼等をしているのですが、この工場を訪問するのは初めてでした。

日本向けの色々な商品を生産している工場で、管理レベルもかなり高いので安心!

この工場の老板(社長)の対応が素晴らしく、当社に対しても自ら前向きに対応してくれました。

そして新たな取組みの為に、14日より台湾の工場へも行く予定で今月末の商談に向け準備を進めている最中です。


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:07Comments(0)中国国内出張

2013年03月11日

厦门7年の変化に驚く



写真は厦门(アモイ)の中心地でこの正面に観光の島があり、昨日は日曜なので早めに上海から移動して

観光の島コロンス島へ行きました。

厦门(アモイ)には2005年12月にお客様と一度来た事がありましたが、その時と街の変化に驚かされました。

下の写真は島から見た郊外の写真なのですが、7年前には何も無かった所に新築高層マンションが立ち並んで

いるではないですか!



宿泊は厦门(アモイ)の新しく開発中の郊外にある日航ホテルだったのですが、ここの周辺も数えきれない位に

マンション建設中!



こんな場所に横浜ランドマークタワーのように高いビルが・・・

その前には、ヨットハーバー付き巨大住宅まであるではないですか!



同行した上海スタッフは、街は綺麗だし車は少ないし空気は綺麗なので厦门(アモイ)に住みたいと言ってます。

中国の地方都市はバブルそのもので今後どうなるのでしょうか?

沢山建ち並ぶこのマンション群の1戸でも、工場の工員さんが一生働いても買える金額ではありません。



  

Posted by 上海 MIKASA at 14:01Comments(0)中国国内出張

2013年03月10日

中国工場10年の変化!!



お取引様の依頼で、週末に浙江省の嘉興市と海寧市にある工場へ行って来ました。

この2件の工場とは、約10年程前に取引がありちょっとした商品トラブルでお付き合いをしていませんでした。

10年ぶりにに来たこの2件の工場の進化に!!規模の拡大ばかりではなく、管理レベルの高さにも驚かされました。

特に海寧市の工場は10年前は汚い靴下工場というイメージでしたが、今回行くと靴下工場・ストッキング工場と

更には、下着工場まである巨大な工場へと進化していました。

当社は6S管理していますと言うだけあって工場の中もピカピカ!編機もイタリア製の最新鋭機がずらりと並んで

いて、そんな最新鋭機で生産する商品は今迄は技術的に生産が難しかった商品もコンピュータ制御で出来るように

なっているので、機械の技術力が無くても商品レベルが上がっているんだなと感心させられました。

たった10年でここまでの工場になるなんて・・・当社奈良工場も頑張って発展させたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:53Comments(0)上海

2013年03月07日

人気のワンポイント刺繍!!



写真は、ルーズソックスに代わって女子中高生の定番アイテムになっているワンポイント刺繍の

ハイソックスです。

この商品は、通常の靴下生産工程を終了後に別途刺繍工程を行わなくてはなりません。

今年は、旧正月後に刺繍工程の工員が田舎から戻って来ないので、指定の納期に間に合わないと

言うのです。(多分工場の言い訳だと思うのですが…)

新入学・新学期シーズン前なので、この商品の納期を遅らせると大変!という事で明日は、浙江

省の工場へ急遽行く事にしました。



3月から上海での滞在先マンションが変わり今迄の場所から徒歩で15分弱の場所になり、事務所裏の

マンションでしたので、事務所からも同じだけ離れてしまいました。

家賃は駐車場も入れて約半分になりましたが、その分居住スペースも狭くなってしまいました。

でも、一人で暮らすにはちょうど良い広さ!以前の22階よりかなり低層階の13階なのですが、部屋の

窓も大きく見晴らしが良いので夜景も奇麗です。

ただ一つの難点はバスタブが無い事かな?その程度は我慢したいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 14:27Comments(0)上海

2013年03月06日

上海中心ビル



写真は、随分出来あがって来た「上海中心大厦」です。

完成すると上海ヒルズ(森ビル)を抜いて上海で一番高い124階建て632メートルになり下の写真

ような感じの近未来都市のようになります。(今も既にあまり変わらないですが…)



ただ高いビルの展望台に昇ってもスモッグで景色が綺麗に見える日なんて殆ど無いのが残念です。

早く上海市政府に対策をして頂きたいですね。



今朝の日本のテレビでは、PM2.5で中国より大騒ぎ!ワイドショーでも特集でやっていましたね。

上海でここ数日地下鉄で移動していますが、花粉症もはぼいないので、マスクしている人なんてゼロ

に近い状況でタマに見掛けると日本人だったりします。

関心するぐらいにマスク利用者は少ない状況!

日本のワイドショーで見る限りでは、全く逆で日本の学生は現在皆マスクで通学しているように見え

ました。

先日私に日本からのお土産で、今現在入手困難な3M社のPM2.5をシャットアウトするマスクを沢山

頂きましたが、恥ずかしくてなかなか使用する勇気が出ません。

日本のテレビで見た時に北京市民は結構マスクをしているように見えたのですが、上海市民はPM2.5

に関して全く気にしていないのだと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:39Comments(0)上海

2013年03月05日

華東交易会へ



日曜日は、第23回華東交易会と昨日は靴下の展示会に行って来ました。

華東交易会は、毎年出展する企業は増えているものの来店者数は減ってしまっているような気がします。

ただ相変わらず日本人は多く展示会場内はかなり日本語が聞こえてくる感じでした。

私はお客様から依頼されていた商品を製造出来る工場を探していたのですが、上海スタッフが事前に調べてくれて

いたので、直ぐに商談をする事が出来たので収穫アリ!厦门(アモイ)の工場なのですが来週にでも行きたいと思っ

ています。

昨日は、靴下・ストッキングだけの展示会へ行ったのですが、こちらは更に来店者が少なく更には中国の出展企業

はいつもと変わりない工場なので知っている工場ばかり・・・

見本の展示の仕方といい接客している工場の担当者もやる気の無い感じでした。

尖閣の問題なのか?いつも出展している日本の靴下企業は出ていなかったので残念でした。

今日はもう一度華東交易会へ行って来ます。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:42Comments(0)上海

2013年03月02日

福嶋浩子プロと一緒に



昨晩は、プロゴルファー福嶋浩子プロのパーティに出席させて頂きました。

場所は浩子さんのお父様で元プロ野球の名捕手 福嶋久晃さんが経営する港南台の「レストランヌーベルバレーヌ」



福嶋浩子プロとは昨年に行われたお姉さま晃子プロの結婚式以来でしたが、今回は直接色々なお話もさせて頂く

事が出来ました。 http://socks.dgblog.dreamgate.gr.jp/e93387.html

今シーズンで良い結果が出るように期待したいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 14:11Comments(0)横浜

2013年03月01日

今日から華東交易会



今日から5日まで、上海の龍陽路展示会場で中国華東交易会が開催されています。

当社の上海は今年も出展する予定で進めていましたが、尖閣の問題で今回は見合わせ致しました。

写真は以前に当社が出展した時のものです。

3月4日~6日にも上海万博跡地にて靴下とストッキングの展示会も開催されるので、この2つの展示会を見る

為に明日から再び上海へ行って来ます。




昨晩は、また地元の焼肉屋さんにて経営者会議??

タフな社長さん達と深夜まで議論を交わして最後の〆は地元の人気のラーメン店「上大岡タンタン」へ

昼間は毎日行列していますが、さすがに深夜なので直ぐに入れました。

焼肉に坦坦麺なんて・・・ちょっとカロリー摂取し過ぎました。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:08Comments(0)横浜