2013年01月31日

5本指靴下の製造動画





昨日のブログで紹介させて頂いた5本指靴下のリンキングを行っている動画がありましたのでアップ致しました。

数年前に撮影したのも画像で機械が古いのですが、基本的な作業は一緒です。

10ゲージ(120本)の横編み機(手袋の機械)で編んだ指の部分を、若い工員さんが機械の外側で120本の靴下

編機の針に合せられるように綺麗に手早くさして後で機械の上に被せて5本指部分だけを編機に移つすので、

ピッタリまるで同じ編機で編んだように仕上がります。

この作業を1人で2台の機械を順番に繰り返して行うので、大変に手間と技術そして根気が必要なのです。

この後で指先にプリントまでするんですから・・・あと数年後には恐らく高価な商品になりますよ。

是非今のうちにお買い求め下さい。



もう2月になるというのに、本社・物流・工場の全ての部署で大忙し!!

スタッフは毎日遅くまで残業して頑張ってくれいます。

特に物流が忙しく派遣のスタッフさんだけでは足りないので、本社からも応援に行ってなんとか納品に間に合うよう

に作業しています。

まだ暫くこんな状況が続きますが、体調を壊さないように気を付け頑張りましょう!

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:55Comments(0)横浜

2013年01月30日

ほのぼのにゃんこ靴下



写真は、この春新発売の「ほのぼのにゃんこ5本指靴下」です。

ドット・アーガイル・ボーダーのベーシックなデザインの5本指靴下にほのぼのにゃんこを指先にプリントしました。

指先のプリントをする工場にも、この商品を販売して頂くお客様と同行して見学ましたが、左右揃えて足型にセットし

1色づつ色を付けて乾かす機械で手間と時間の掛かる工程でした。

下の写真はその時に撮影したのですが、指先に一色目のホワイトベースを付け2色目の黄色を付ける前の写真



このようにして1色づつ指先にプリントをするのです。(6色使えば6回)

柄物の5本指ソックス自体も大変手間が掛かる商品で、10G(ゲージ)の横編み機で編んだ5本指部分を120本

の靴下の編機に作業員が120の編目を一目づつ差し込んでピッタリ一体化させているんですよ。

私もこの作業に何度も挑戦していますが、編目が良く見えないので、かなり時間を掛けないと出来ません。

このような5本指ソックスの指先にプリントした手間の掛かる商品を、もし日本で生産したら1足で1,000円以上の

高価な商品になると思うので、この「ほのぼのにゃんこな5本指靴下」は中国製で生産しています。

中国浙江省の工場で生産・検品した後に、上海の当社指定の靴下専門の検品工場にて再度しっかり検品・検針

してお客様へお届けするので、安心安全でしかもお買い得です。

中国の人権費が高騰している事と工員さん不足で、この商品はあと数年すると中国製でもかなり高い商品になって

しまうと思われるので、是非価格の安い今のうちにお買い求め下さい。



昨日は、地元の上大岡の友人達と一緒に午前0時まで飲み帰宅・・・

それでも、5時半に起床して気合と根性で1時間運動した後に出社しました。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:50Comments(0)横浜

2013年01月29日

ナンバーだけで100万円!



何度かブログに書きましたが、1月19日の上海ナンバープレート落札価格が前月より5986元も上昇して1枚

7万5332元!(105万円)になってしまいました。

ナンバーを貰うだけで105万円なんて日本では、結構まともなナンバー付きの車が買える価格ですね。(笑)

それでも、春節を前に車を購入したいと言う人が多い事と、ナンバープレート無しで走行する車の罰則が厳しくなった

為にナンバープレートの取得希望者が増えて落札価格が上がったとニュースに書いてありました。

中国では、自動車の販売価格だって関税が高い為、日本で買う同じ車種より2割~5割高く、更には排気量3500cc

以上の車は贅沢税なるものが付いて日本の2倍程度の販売価格になるそうです。

私の中国で愛用するホンダオデッセイは中国の広東省生産ですが、殆んどの部品が日本からの輸入になりそれに対し

ての関税が高いので、生産工賃は安くても販売価格は日本で買うオデッセイより高くなってしまうようです。

それでも、高級車が増え続ける上海はまだまだ活気があるという事ですね。



昨日は、午後から横浜みなとみらいのランドマークタワー内にある人間ドックへ行って来ました。

毎朝の運動とロングブレス効果で、多少はリバウンドしつつも前回の検診時よりウエストが10cm体重は8kg減少し

更に先週結構お酒を飲んだにも関わらず、今迄毎回引っ掛かっていた肝臓の数値も正常値に改善されていました。

頑張って毎朝の運動を継続しなくては・・・
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:43Comments(0)その他

2013年01月27日

奈良工場生産のPET



写真は、日本生活協同組合様キャロット女子部の「かわいいが好き」で取扱いが決まっているアニマルペットボトル

カバーです。

当社奈良工場で生産中で、日本でも保有している工場が少ない特殊な機械で、立体3D編みが可能なイタリアの

サンジャコモ社Xマシーンという機械で生産している商品です。

是非お近くの生協個人宅配・共同購入でお買い求め下さい。



先週は、日本からいらして頂いたお客様と浙江省の生産工場と上海市内検品工場2社への見学を無事に終えて

先程上海より帰国しました。

旧正月前の2月4日に再び上海へ行く予定になっています。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:33Comments(0)移動日

2013年01月25日

上海の大気汚染悪化!



写真は、今日私のマンションから撮影した午前8時30分の上海の空です。

多分快晴だと思うのですが、大気汚染でこんなに霞んでしまっている状態!先程朝の運動へ1時間出掛けて帰り

ましたが、なんだか喉が痛くなってしまいました。

今見た昨日の上海のニュースでは・・・

「今日24日の上海の大気汚染状況が悪化していると東方早報が伝えている。
上海市の環境観測サイトが午後2時現在で合評したところによれば、市全体の環境指数(AQI)が224となり重度汚染
状態であると発表している。
この大気汚染の主因はPM2.5と呼ばれる粒径の小さい汚染物資が中心になっており、例えば楊浦区の観測地点では
298.4μg/m³、静安では270.8μg/m³など市内の主要観測地点で軒並み250μg/m³を超える高い値を示しているとのこと。
また上海気象台によれば、今後3~4日の見込みとして、北方寒気団の活動が活発化するものの勢力が弱いため、
上海周辺では霧の出やすい状態となり、汚染物質が北方から流れ込んで汚染濃度が更に増す可能性があるとしている。
このため上海環境サイトでは、老人や子供、心臓や肺に疾患のあるものに対して屋外の活動を控え、なるべく室内で過
ごすようにと注意を呼び掛けている。」

やっぱりこんなに酷い状態だったんですね。。。朝の運動も控えた方が良いのでしょうか?




この写真は昨日工場見学へ行った浙江省上虞市にある軍手と手袋の工場です。

この地域には、多くの横編み工場があり10年以上前から日本向けの軍手と手袋を生産しているので品質的にも安心!

軍手・手袋のOEM生産も是非当社にお問合せ下さい。 お問合せはフリーダイヤル0120-709240 まで

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:59Comments(0)上海

2013年01月23日

上海春節前の靴下売場



昨日は、日本本社スタッフ2名と上海スタッフ1名と一緒に人気の古北にある家乐福(カルフール)へ行きました。

写真は、春節を前に靴下売場には大量の赤い靴下!中国では、年男・年女は赤い下着や靴下を身に付ける習慣

があり、この時期のスーパーの売り場はかなり赤が目立ちます。

こんな靴下を本当に履くの?と思いますが、春節前の中国には欠かせないアイテムなのです。

下の写真は食品売場で見掛けて面白いのでUPしました。

これお正月に食べるんですね(笑)




昨日はカルフールの後で、虹橋空港へお客様を迎えに行き、嘉興の工場見学した後に浙江省上虞市へやって来ました。

こんな田舎街にも、30階以上の多く高層マンションが沢山出来ていて建築中も何棟もあります。

日本で2番目の人口を誇る横浜にさえこんなに高層マンション無いのに・・・

やっぱりバブルかな?  

Posted by 上海 MIKASA at 09:23Comments(0)上海

2013年01月21日

嬉しいお客様からの声



写真は、当社奈良工場で生産中のヒット商品「履くだけかかと自慢」と言う商品ですが、ご着用頂いたお客様から

良かったと嬉しい声が沢山届いています。

「一晩履いて寝ただけなのにゴワゴワの踵がツルッツル!!夏場の一番良い時の踵が甦ってました。以来毎晩睡眠
のお供になりました。《魔法の靴下》と呼びたいです。」

「お風呂上りにはいて、朝までそのまま眠ってしまいました。いつもは、かさかさめのかかとが、靴下をぬいだときに
しっとりしていてびっくりしました。続けて使っています。」

「ちゃんと お洒落なデザインで 実は カカトすべすべ機能があるところがとてもいいと思います!蒸れたりしないし、
普通に履いていられます。

「この靴下を履いてからかかとを気にするようになって、家に居るときはクリ-ムを塗ってから履かして頂いてます。
そのせいか、以前のガサガサに比べてとても良くなりました。タイツの下に履けるのも良いですね!
今年の夏はかかとをだせそうです。ありがとうございました。」

等のかかとのかさかさに悩んでいた方々から喜びの声を頂きました。

当社奈良工場の「履くだけかかと自慢」を、是非ご利用中の生協個人宅配・共同購入でお買い求め下さい。



昨晩に花園飯店のバーゲン商品の撤収を行い無事終了!

前回人気だった日本製「毛混ひざ当て」は残りも少なく直ぐに品切れ・裏起毛タイツも無くなりお客様にご迷惑を

掛けてしまいました。

次回は、売れ筋商品を切らさないようにしたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:56Comments(0)上海

2013年01月20日

上海の工場で邦人軟禁!



上海市郊外の電子部品工場で工場で、日本人10人が軟禁されたというニュース!

労働条件に反発した中国人の女性工員らに工場が占拠され、18日朝から経営陣らが社長室などに閉じ込められた。

一時は工員ら約1千人が集まった・・・という内容

このニュースを見て以前に日経ビジネスでみた見出しが頭をよぎりました(写真)

十年前の中国工場の工員さんは、安い賃金なのに仕事があれば残業や休日出勤も喜んで働いてくれた覚えがあり

それが世界の工場中国を支えているんだなと感じていました。

中国の労働法の改正スマホの復旧で工員さんがSNSで情報を知るようになり、ここ数年で労働者の意識が大きく変

ってしまい現在は工場で働く労働者は労働法を盾に自分の主張をするようになってしまいました。

日本とは異なり、会社の事はあまり考えないで自分の主張ばかりをして解決出来ない場合は集団で実力行使する。

このニュースを見て中国で生産する事のリスクを改めて感じさせられました。

旧正月前のこの時期は、中国の工場と取引のある日本企業は毎年納期対応が大変!状況は厳しくなっています。




今日までは、上海「花園飯店」(上海ホテルオークラ)32階で行われているバーゲンに参加しています。

当社の上海スタッフは週末でも不満を言わないで頑張ってくれています。

お近くの方は是非お越し下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:41Comments(0)上海

2013年01月18日

上海の大気汚染も大変



今日は、上海スタッフが全員が花園飯店のバーゲンへ出掛けているので、お留守番というか電話番をしていて

ちょっと遅めの昼食へ出掛けました。

昼食時の上海日本料理店では、最近日本の民放をリアルタイムで放映している店が多く、ランチを食べながら

フジテレビの「知りたがり」を見ていると中国(北京)大気汚染の話題をやっていました。(1時間の時差)

PM2.5(ぜんそくや気管支炎を引き起こす浮遊粒子物質)がWHO基準の36倍!

なんだかテレビを見ながら段々食欲が無くなり喉もイガイガしてしまいました。

今日の写真は18日北京時間午後2時に私が撮影した上海の空ですなのですが、快晴なのにこんなに霞んでいる!

私はこれに慣れてしまっていましたが、やっぱり酷い状態なのですね。

テレビで大気汚染が酷いと鼻毛が伸びるのが早くなると言ってましたが、私も最近鼻毛が直ぐに伸びると感じていた

ので納得してしまいました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:56Comments(0)上海

2013年01月17日

ふわもこ腹巻きの生産



当社上海では、冬に人気のふわもこ素材を使用した腹巻きを中国の工場でOEM生産させて頂いております。

写真の大口径のコンピューター編機を使用し編み立てて、当社指定の中国検品工場にて全数検査をしてから

日本へのコンテナへ積込みますので品質的にも安心して頂けると思います。

次の冬にふわもこ素材腹巻きの生産をお考えの方は是非当社にお問合せ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240 もしくは、1@kk-mikasa.co.jp まで



明日から3日間上海「花園飯店32F催事場」にて上海三越様の冬の年末(中国)セールに出店致します。

これから、上海スタッフと花園飯店へ行き、商品搬入と陳列作業行う予定です。

日本製・中国製の冬物靴下・タイツを処分価格にて販売致しますので、上海近郊にお住まいの方は是非

お越し下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:35Comments(0)上海

2013年01月16日

上海家賃1年で138%UP



上海でマンションを借り始めて早6年が経とうとしています。

間も無く2月末の更新(1年)なので、大家さんから連絡があり次回更新の提示された家賃はなんと

138%も上げると言うのです。

6年前に最初に借りたマンションは新築2LDK(家具付き)で6万円でしたが、すぐ近くに地下鉄の

威寧路という駅が出来て2年後の更新時に150%家賃が上がると言われ、それなら上海事務所裏にある

狭いけど便利な高層マンション(写真)32階建ての22階1LDKへ引越しました。

ここ数年も徐々に家賃は上がりましたが、物価の上昇からすれば納得出来る値上がりでした。

ただ今回の値上げは耐えられない!! こんな家賃になったらもう東京都心のマンションを変わらない水準!!

しかも円安に人民元の切り上げで上がり感は更に大きく感じます。

就労ビザと中国運転免許の関係もありどこか住む所は借りなくてはいけないのですが、月の半分しか滞在

しないので今迄の家賃以下で探そうと思います。



昨日は、雪の影響で納品出来なかった商品を、営業スタッフで手分けをして電車にてハンドキャリーした

のですが、なんとか無事に納品が完了したと連絡がありました。

大きな段ボールケースを4個も持って行ったスタッフもいたらしく大変だったと思います。

皆さんお疲れ様でした。



  

Posted by 上海 MIKASA at 12:29Comments(2)上海

2013年01月15日

大雪でも無事上海到着



昨日は、上海へ行く日なのに出発前にどんどん雪が降り積もり坂道の多い私の自宅近くには

スリップして動かなくなっている車が続出!駅へも送って貰えなくなり大雪の中キャリーバック

を引っ張りながら徒歩で出かけました。

上大岡駅に着くと、京浜急行のダイヤも乱れていて途中で行く先の変更や止まる可能性もあると

アナウス…でもタイミング良く羽田空港行きのエアポート急行が来て乗車しました。

電車は途中何度も停止しましたが、間に合うタイミングで羽田国際線ターミナルに到着しました。

チェックインカウンターへ行き「今日の便は遅れますか?」と聞くと「今のところ通常通りです」

と言われ安心してラウンジへ…

しかしガラス張りのラウンジから見る空港は正面の管制塔も見えない状態!

その後、テレビのニュースでは羽田空港閉鎖と流れてしまいました。

搭乗予定時刻になりラウンジカウンターで聞くと、「東方航空は上海から到着する便が羽田に着陸

出来ず成田に着陸しました。成田から羽田に飛行機が来てからの出発になりますのでかなり遅くな

ります。申し訳ありません」と言われてしまいました。

暫く諦めて待っていると…私の名前を呼ぶアナウスがあり行くと搭乗を終了していた上海航空の便

に空きがあるから直ぐに搭乗口に行って下さいと言われ、ラッキーな事に私を含め6名位が変更で

きたみたいでした。

搭乗後暫く飛行機の除雪(写真)の為に待たされましたが、他の飛行機が全く動いていない中で

この上海航空便だけが動き出し大雪の中でも無事に離陸しました。

恐らく上海航空の機長がどうしても上海に戻らなくてはならない事情があって無理に飛んだのでは?(笑)

この上海航空FM816便は2時間半到着が遅れたのですが、私は元々1時間後の便だったので、それほど

イライラする事もなく無事に上海へ着いたのでラッキーでした。



私はラッキーだったのですが、本社と物流は大雪で商品を出荷出来なくて大変だったみたいです。

自然災害とはいえお客様に納期遅れでご迷惑をお掛け出来ないので、チャーター便の手配等の納品対応

でバタバタし、どうしてもダメだった商品については、今日営業スタッフ数名が手分けをして、お取引先様

の物流へ電車で運ぶ事になりました。 

まだ営業スタッフは移動中だと思うのですが…皆さんご苦労様です。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:54Comments(0)上海

2013年01月13日

上海三越冬物最終処分



中国は2013年旧正月の元日は2月9日(土)なのでこれから年末でを迎え正月準備が慌しくなってきます。

そして当社上海では、今週末1月18日19日20日に上海「花園飯店」にて上海三越冬物最終セール

出店させて頂きます。

写真のような当社オリジナルの日本製靴下や中国生産の厚手タイツやストッキングを多数取り揃えてお待

ちしておりますので是非上海在住の方はお誘い合わせのうえ是非お越し下さい。



昨日は奈良工場から帰宅。

2013年日本本社のお取引先様との年始ご挨拶も終了し明日から27日までは上海滞在となります。

セールや展示会の準備と日本からのお客様等々お陰様で予定も多く頑張って来ます。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:12Comments(0)日本の休日

2013年01月12日

靴下でぬいぐるみ!



昨日は、新大阪から朝一番に広島へ移動し再び新大阪のお取引先様へ行ってから、大和高田のパンスト

メーカー様で商談して最後に奈良工場へ行きました。

当社奈良工場へ行くと検針器の傍になにやら気になる物が!(写真)

生産技術者がサンジャコモXマシーンで生産中の立体のペットボトルカバーに中綿を入れて安全ピンで止めて

作ったぬいぐるみで、なかなか可愛らしくこんな使い方もあるんだなと感心しました。

奈良工場は年末生産に追われ忘年会を行えなかったので、昨日は新年会を企画したのですが、非常に集まり

が良く全員参加で行う事が出来ました。

全員とは言ってもまだ私を入れて12人なので、年々規模を拡大出来るように工場を盛り立てて行きたいと思います。

自家用車で来たスタッフが多く大量にノンアルコールビールが空く新年会ではありましたが、気分的に酔っ払ったのか?

結構大騒ぎ!

奈良工場も今年一年このパワーで頑張ります!!

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:59Comments(0)奈良

2013年01月10日

こんな商品作りました



今年の春に新発売するパンプスインソックスのかかとケア商品です。

冬商品の履くだけかかと自慢という奈良工場生産商品が販売好調でしたので、当社女性スタッフがパンプスイン

タイプの靴下にかかとケア機能があれば良いんじゃない?と言う事で開発しました。

靴下は中国で生産をして、肝心なシリコン加工は奈良の工場で行う予定です。

(他社さんの製品で中国でシリコン加工をして剥がれてしまうと言うクレームが多発した為です。)

冬に比べて夏は乾燥しませんが、サンダル履きになってかかとがカサカサだとカッコ悪いので、パンプス着用中は

この「履くだけかかと自慢パンプスインソックス」を是非お試し下さい。



昨晩は友人との新年会でさすがに3軒目では疲れが出てうとうと寝てしまいました。

今日は新年のご挨拶で朝から西へ移動し今夜は新大阪で宿泊して、朝には広島へ向います。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:35Comments(0)横浜

2013年01月09日

運転で感じた国の違い



昨年の暮れに国際免許を申請し、年末年始はアメリカでレンタカーを借りて移動していました。

アメリカは今回で5回目でしたが、今迄は自分で運転する事はなくツアーや研修のバスで移動でした

から初のアメリカでのドライビングになりました。

やはり自動車先進国だけあって、車での移動に便利なように全てが整っていて運転し易く快適でした。

マナーも素晴らしく譲り合いの気持ちがありイライラする事無くドライブを楽しめました。

街中には信号以外にSTOP(止まれ)が多くあるのですが、ちゃんと先に止まった車が優先して通る

ルールを守っていました。

私は最近中国で運転する事が一番多いのでこんな当たり前のようなマナーの事で凄く感心させられて

しまいました。

中国(香港・マカオを除く)では、国際免許はダメなので中国免許を取得してもうすぐ6年になります。

日々の運転では、当たり前のように割り込み行為が行われイライラする事も多く、更には横断歩道を

渡る歩行者に対してクラクションを鳴らすような環境で運転しています。

6年前に中国運転免許を取得した数日は、ちゃんとルールを守って運転しながら車の中で「ちゃんと

ルール守れよ!」と心の中で叫びながら運転しましたが、直ぐに割り込みに堪えかねて中国のルール

に合わせた運転をしていた自分に反省させられました。

日本の運転マナーはアメリカに近く良いと思うのですが、運転する環境的に関しては中国と比べれば

断然良いのですが、道も狭く国土の狭いので、アメリカには絶対に追い付けないと思いました。

私の国際免許は12月26日まで有効なので、今度は香港でレンタカーを借りて運転してみようかな?




昨日も、新年のご挨拶等もあり東京都内のお取引先様を数件廻って戻りました。

先日私のブログで紹介した直後に日本航空の最新鋭機ボーイング787型機の電気トラブルがあり、

昨日は自宅に帰宅後ニュースを見ていると、今度は別の機体トラブルでしかも燃料漏れトラブルだ

なんて恐ろしい!

せっかく宣伝したのに残念なニュースが続きましたが、日本航空さん頑張って下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:24Comments(0)横浜

2013年01月07日

生まれ変ったJAL!



今回の正月休みは、12月2日から新たに就航になったJALのサンディエゴへの直行便を利用させて頂きました。

普段は中国東方航空での移動で、しかも尖閣問題以来は乗客も減ったのか機体も小さく古くなってしまったので

今回のJALの最新鋭787(写真)はかなり快適に感じました。

エコノミーなのに個人用画面も大型で使い易く、映画・ビデオのメニューも豊富で当然日本語対応だから飽きません。

機内食も行きの便の夕食に出たビーフシチューはサンディエゴ線のオリジナルらしくCAさんに進められて食べたら

かなり美味しかった!朝食はケンタッキーフライドチキンとのコラボでこれもまた美味しかったです。

帰りの便も2食目が牛丼吉野家さんとコラボの牛丼と杏仁豆腐で、これは吉野家そのままの味でした。

なんだかJALさんの宣伝のようになりましたが、再建して利益が出る企業に生まれ変わったJALを感じこれなら次回

長距離路線を利用する時はJALにしようと思いました。



当社は、物流・工場を除き今日から仕事始めになりました。

本年もスタッフ一同お取引先様に満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を

賜わりますよう、お願い申し上げます。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:26Comments(0)横浜

2013年01月06日

アメリカ99¢ショップ!!



昨日アメリカより帰国しました。

アメリカのホテルには、歯ブラシと髭剃りが無いと言う事で、近くにあった99¢ショップで買い物をする事に

しました。

日本の100円ショップダイソーさんの大型店より大きいかな?という感じの800坪位の店内には様々な商品

が陳列されていました。

歯ブラシと髭剃りを買うつもりがついつい色々な商品を見る事になり、当然靴下・ストッキングもお試し購入!

中国製の柄物婦人ソックス3足組99¢とは安い!ただ商品は日本基準で言うとB品ですが、着用には問題無い

のでアメリカではこの基準で良いのかなと参考の為に購入しました。

それ以外にも、マウスウォッシュ200mlや髭剃りクリームスプレー缶(結構大きい)歯ブラシ・歯ミガキセット等々

他にもつい色々購入してしまいました。

最近は円安になって来たけどまだ1$100円以下なので、日本の100円均一よりかなり割安感を感じました。

アメリカへ行ったら是非99¢ショップへ行ってみて下さい。

今回のアメリカでも、色々なショップを見学して近い将来に当社の靴下を販売出来ないかと考えていました。

年頭なので、夢は大きくアメリカ進出頑張ります。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:22Comments(2)横浜

2013年01月02日

2013年 謹賀新年



新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。

心を新たにスタッフ一同一層気を引き締めて、皆様のご愛顧にお応えいたすよう努力して参りたいと存じます。

今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。



昨年の暮れから一気に87円位まで円安が進み輸入が多い当社にとっては厳しい事なのですが、日本経済には

非常に良い事だと思います。

日本の製造業が頑張って再生してくれる事を期待すると共に、当社も奈良で生産する日本製靴下を海外へ販売

出来るようより一層努力したいと考えています。

今年一年が素晴らしい年になりますよう、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 03:49Comments(2)