2012年12月28日

2012年 年末のご挨拶



2012年も残すところあと僅かとなりました。

年末になり株高や円安と日本経済の追い風になるような良い材料が出て来ていますね。

お陰様で、当社は50年の歴史の中で今年は昨年対比約115%と最高の売上げを達成する事が出来ました。

お取引先様・スタッフそして協力して頂いた皆様の多大なご支援のおかげだと大変感謝しております。

来年も皆様のご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

また私のブログをご愛読頂きまして大変有難う御座いました。

本社は、明日から1月6日までお休みさせて頂きますが、物流センターは明日まで業務で新年も4日より稼働

する予定です。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:04Comments(0)その他

2012年12月27日

お正月準備に室内履き



最近かなり冷え込んできたので写真のような室内履きが売れています。

お正月室内で過ごす事も多くなるので、スリッパよりこれを履くと裏起毛なので常に暖かく便利ですよ!

是非お近くの生協宅配でお買い求め下さい。



安部内閣の官房長官に三笠本社のある横浜市港南区のすが嘉偉さんが就任してたのですが、今日すが嘉偉さん

の事務所から郵便が来て1月27日にすが嘉偉さんと行く「新春成田山初詣」ツアー一人5,500円というパンフレット

でした。

地元の上大岡駅でよく演説をされていて握手をした事もあるのでなんだか親近感もあり行ってみたいと思うのですが

残念ながら、27日は上海なので行く事は出来ません。

きっと今回はツアーに参加される方が多いのでしょうね。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:14Comments(0)横浜

2012年12月26日

上海ナンバーは95万円!



写真は上海で私が愛用しているオデッセイなのですが、ナンバープレートにある(沪)というのが上海で

このナンバープレートが高騰してナント!約7万元(約95万円)になったらしいのです。

↓↓ニュース記事です。↓↓
「上海市で12月15日行われた12月の自家用車登録権(ナンバープレート)競売は、落札価格が7万元
目前まで上昇して4カ月連続で最高値を更新した。
平均落札価格は前月比2400元上昇の6万9346元、最低落札価格は同2500元上昇の6万8900元。
放出枚数は前月より200枚少ない9300枚、入札者も同876人少ない1万8244人だった。
ただ、市当局者が先に「毎年10万枚を放出する今のペースを長期に維持することは不可能」と発言したことで、
供給不足懸念が強まったとみられている。
12年通年の放出枚数は10万8100枚で、前年から4600枚増加。年間の平均落札価格は6万1827元と
なり、前年比27%上昇した。

日本より新車価格がかなり高い中国なのに、プラスナンバープレート代に95万円払ってでも車を買う人が多

すぎて上海市は対応に困っています。

因みに当社上海公司オデッセイのナンバープレートは無料!外資企業は資本金で異なるのですが、上海市が

最低1枚は無料で提供してくれるのです。

当社のナンバー 沪 A11H39 ゴロ合わせで読み方を変えると・・・



クリスマスも終わり2012年も残り僅かですが、本社・工場・物流センタースタッフは大忙しで頑張っています。

どこまで売上げをのばす事ができるでしょうか!  

Posted by 上海 MIKASA at 16:19Comments(0)横浜

2012年12月25日

上海事務所で売出し!



今日の写真は、先週金曜日に上海事務所の会議テーブルにて行った同じビル内オフィス向けのバーゲンです。

オフィスビルなので、お客さんが来たのは昼休みの1時間だけだったらしいのですが、2860元(約39,000円)

も売れたました。

写真のような大雑把な陳列でOKで、しかも場所代も掛からないなんてとても良い事じゃないですか!

次回はもっと宣伝すればもっともっと売れるかもしれないですね。



中国の来年の元旦は2月9日です。

お正月準備で忙しい年末2013年1月18日(金)19日(土)20日(日)の3日間 上海三越さんのバーゲンに参加

させて頂きます。

場所はいつもの花園飯店(上海オークラホテル催事場)です。(12月も大変好評で予算達成!!)

日本製のあたたか~い靴下の男性用・女性用そして中国製タイツ・ストッキングを処分価格にて販売致します。

上海駐在の日本人の方は是非お誘い合わせの上お越し下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:56Comments(0)上海

2012年12月21日

マヤ終末論は中国で大騒ぎ



不安を煽って商売に繋げる事は良くあるのですが、中国ではマヤ終末論は日本よりかなり騒がれていて

それを色々な形で商売や宗教利用しているみたいです。

当社上海公司のスタッフは旦那さんと(週末ではなく)終末をアモイで過ごすというツアー旅行へ行くので

休みを下さいと言って今日から行ってしまいました。

中国では今日から旅行や夕食の予約が非常に多いみたいで、かなり悪徳な商法があるので気を付けるように

とニュースで言ってました。

そんな中なのですが、昨日上海スタッフは当社上海公司がある遠東国際広場で事務所にて先日の三越

バーゲンで持ち帰った商品の在庫処分販売を行うと言って遠東国際広場にある会社へチラシを配っていま

した。

今日は上海事務所にお客さんが来るのでしょうか?


私は、終末はやはり日本で過ごそうと思い(笑)今日帰国し年内は日本で行動する予定です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:34Comments(2)移動日

2012年12月20日

しまむら2号店へ買物



昨日は、上海高島屋さんで買物の後でそのまま地下鉄10号線に乗り是非一度行ってみたかった

上海しまむら2号店さんにも買物へ…

高島屋さんがある伊梨路駅から四川北路駅まで地下鉄10号線乗換え無しで約30分で到着します。

しまむら2号店さんも駅からすぐなのでとても便利です。

こちらも出来たばかりのショッピングモールでピカピカ!

四川北路駅周辺は以前はあまり日本人がいない地域だったのに、歩いている人から日本語が…

「和民」さんも出店しているのでこの地域にも日本人が増えているのでしょうね。

しまむらさんで、手袋と長袖の肌着そしてなんと!靴下2足を購入し和民さんですきやき定食

の78元を食べて帰りました。

しまむら2号店さんは1号店より狭いですが、立地的には今後発展が見込まれるので1号店より

良いと思いました。

やはり日本人ですから日本の流通業が中国で発展し活躍するのは嬉しですね。

上海三笠も頑張って中国販売を拡大して行きたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:03Comments(0)上海

2012年12月19日

上海高島屋へお買物!



今日は17日のブログで書いたように上海高島屋のプレOPENへ行って来ました。

入口では、昨晩の「ガイヤの夜明け」で見た長沙市の平和堂さんと同様で店員さんが日本式の丁寧なお辞儀

と中国語の「いらっしゃいませ」とご挨拶してのお出迎え!各売場のショップ店員も同様のサービスで日本人

でも恐縮してしまう感じでした。

ただ、店内は陳列されていないスペースやまだ垂れ幕が下がったままの部分そして7階のレストランは全て

工事中の状態。

中国のプレオープンは日本では考えられないのですが、どこもこんな状態でお客さん入れて良いの?と言う感じ

ままでも営業開始してしまうのが普通なのです。

今回のプレオープンで私は売場を見学後に写真の靴を購入しました。

デザインも気に入って店員さんに丁寧に対応して頂き購入する事にしたのですが・・・

中国の百貨店では、購入する商品をショップで決めたら伝票を貰って自分でレジへ行き支払い済みの印鑑を

押して貰って商品を受け取りに店に戻るシステムなのですが、今日はプレオープンでまだ空いているレジが少なく

店員さんも一緒にレジへ・・・

でも、店員さんも何処のレジへ行って良いのか分からないみたいで私と一緒に店内をウロチョロしてやっと空いて

いるレジを発見し支払いに銀聯カードを出すとまだネットが繋がらないのでカードが使えないと言われました。

なんとか現金が足りたので支払いを完了!と思ったら、今度はショップと高島屋さんとの間の伝票でモメ始めて

待たされる事になり、女性マネージャーや男性マネージャーがやってきてガヤガヤ・・・

今度はまた違う場所に連れて行かれて、その後ショップに戻り「ここに座って少々お待ち下さい」と日本の雑誌を

渡されて待つ事に、靴の購入を決めてから商品を受け取る迄になんと約30分も掛かってしまいました。

でも、店員さんは日本語は出来ませんでしたが、終始丁寧な対応で「まだ開店したばかりでお待たせして申し訳

ありません」と中国語で何回も言ってました。 没关系



  

Posted by 上海 MIKASA at 17:40Comments(2)上海

2012年12月18日

杭州湾に2番目の橋!



日々急速に進歩している中国の交通網ですが、今度は浙江省嘉興市と紹興市を結ぶ橋が繋がり6月に開通

するとのニュースが・・・

これにより、今迄上海から車で3時間以上掛かっていた上虞市の工場への所要時間が半分に短縮される事に

なるのです。

イメージ的には東京湾にアクアラインはあったけど、久里浜~金谷にも橋を架けてしまったと言う感じ!

こんなにショートカット出来て所要時間が1時間半も短縮するなんて、工場見学に来られるお客様にも時間を

有効に利用する事が出来るのでとても有り難い事ですね。




フェースブックにも投稿しましたが、今日は昼にモスバーガー上海1号店へ行って来ました。

セットメニューは5種類のバーガーから1種類とナゲット5個そしてコーヒー又は紅茶)で全て25元で、プラスで

ポテトが4元なので合計29元約390円でした。

私はモスバーガーセットを注文したのですが、日本よりはちょっと劣りますがまあまあ、ただ個人的にセットメニュー

でコーラを選択出来ないのが残念でした。

  

Posted by 上海 MIKASA at 22:10Comments(0)上海

2012年12月17日

上海高島屋プレOPEN!



今日は、当社上海スタッフから昨日高島屋さんがOPENしたみたいですと聞いたので、事務所から徒歩15分程度

の場所なので歩いて出掛けてみました。

行ってみるとまだ工事中!でも店内をのぞくとお客さんらしき人も・・・自動ドアに近づくと開かない!すると警備員が

来て裏側に行くように指示されて裏へ行くとそこもダメだったので仕方なく聞くと、今日と明日はVIP内覧会で19日が

プレオープンとの事でした。

駅前立地ですが、他にあまり店舗が無く日本人や外国人が多く住む古北(東京で言うと高輪?)上海富裕族が買物

をする南京西路とか淮海路とは全く違うイメージの立地なので日本の百貨店進出が成功するのか楽しみです。

ローカルな話ですが、見た感じは当社本社のある港南台の高島屋より高級で大きな建物だと感じました。

19日に改めて行ってみたいと思います。




中国でもで報道されている自民党の圧勝は対中関係にプラスになるのでしょうか?

私が気になるのは、26日に発足する危機突破内閣に甘利明さんが入閣するか?と言う事ですね。

全くお会いした事はありませんが、私の伯父が役員を務める甘利一族の会の名誉会長らしいので・・・

それに甘利と言う名字が有名になる事は嬉しいですからね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:25Comments(0)上海

2012年12月16日

上海三越バーゲン終了



上海の花園飯店(ホテルオークラ)2F催事場で行われていた上海三越さん冬のバーゲンは無事終了。

14日初日の朝9時開店前にお客様がドット押し寄せて開店したと思ったら店内は満員!すぐに入場規制

になり入場する為の行列は1階まで伸びてしまいお客様をお待たせする状態になってしまいました。

今回は2日目の15日もお客様が多く2日目終了時点で三越さんから言われていた当社の予算を達成!

3日目の集計は終わっていませんがまずまずの売上げがあったようです。

尖閣問題で売れるのか心配していた日本製商品も良く売れたみたいなので一安心でした。

ただこの内容は、上海スタッフから報告を受けた事を書いているだけで、私は準備と片付けのみしか手伝わ

ないで終了し殆んど上海スタッフが仕切って販売してくれました。



週末3日間上海三越さんのバーゲンが行われている期間私は、日本から中国進出の為に来た友人と行動を

共にしました。

そして週末に予定されていた友人の中国進出に関する商談も無事終了したのですが・・・

ただ友人は出張で来たのになんと一度も人民元へ換金も使用もする事無く帰国して行きました。

人民元を持って無いので、宿泊は当然私のマンション。(最後にある程度日本円は置いて帰りましたが・・・)

今回はゼロ毛沢東なんて事を言って・・・そして次回は諭吉も持って来ないからとニコニコ

どんだけ~

  

Posted by 上海 MIKASA at 20:46Comments(0)上海

2012年12月13日

奈良工場からの悲鳴!!



12月に入り寒くて空気が乾燥する日が増えて来ました。

女性のかかと部分も一気にかさかさになったのか?奈良工場で生産している写真の商品が売れて

生産が追い付かない状態!

工場から自主的に稼働時間を増やしたいとの連絡が来ました。

通常の午前9時~午後10時を午前6時~午前2時に一昨日から既に変更しているようです。

折しも生産スタッフが減ったばかりで人員のシフトも大変な状況なのですが、お取引先様に迷惑

を掛けないように自主的に頑張って納期対応をしてくれています。

この商品がなかなか売れない時代に、お取引先様に予定していた数量より多く販売して頂いたの

だからなんとか生産を頑張って間に合わせるのは当然やらなくてはいけない事。

この努力は三笠奈良工場だけではなく三笠全体の将来に絶対繋がると思うので頑張って下さい。




昨日は、久しぶりに上海郊外の検品工場へ行き明日からの売り出し商品を車に積込みました。

私の仕事はそれだけでしたが、上海スタッフは私とは別に先に検品工場へ来ていて寒い中日本への

コンテナに積込むチェックを夜遅くまで頑張ってやってくれました。

そして今日は、上海の花園飯店(上海三越さん)の搬入です。

しかも、花園飯店で夜の宴会がありその片付けが終了次第の搬入なのでまだ時間が分かりません。

以前は午後11時ごろになった事もありました。

当社は日本も上海もスタッフが自主的に頑張ってくれています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:11Comments(0)上海

2012年12月12日

上海地下鉄16号線



現在は既に世界一の地下鉄網になった上海ですが、まだまだ驚くスピードで拡大しています。

昨日のニュースで、地下鉄16号線が来年末に開通するらしく、全長58.96キロの軌道交通で

リニアのある龍陽路駅と当社検品指定工場がある南匯地区を結ぶ上海で一番長い路線になります。

各駅停車、快速、ノンストップ快速の3タイプの運行パターンとすることが計画されていてなんと

最高時速120キロで運行するみたいで、これにより検品工場へ行くのにとても便利になりますね。





写真は中国の靴下工場にてつま先のリンキング作業を行っているところです。

10年位前までは、通常の縫い合わせをするロッソ機を購入するよりは、手間が掛かっても人件費が

安いので特価商品もつま先をリンキング仕様で行っていました。

中国の労働法改正そして人件費の高騰でつま先縫いは一気にロッソの仕様に変更するようになり

リンキング仕様は激減!まだ現在でも作業員が確保出来ている工場では行われていますが、大変

な作業なのであと数年で無くなると思います。

中国でリンキング仕様の商品が減ってくれば、履き心地を売りにする日本製商品のリンキング需要

は今後必ず増えると思うのですが、日本では既にリンキング作業員が不足していて、しかも作業員

は60歳以上の方が多いので体調を崩す方も多く納期が読めない状況なのです。

中国人の熟練した若手作業員をスカウトして当社奈良工場で働いて貰う事が出来ないものか?

現在模索しています。



  

Posted by 上海 MIKASA at 12:44Comments(0)上海

2012年12月11日

TOKYOエアポート



昨日は、いつもの羽田発MU538便の14:30分発だとばかり思っていたのですが、HISのオンライン

予約時に間違えていたみたいでチェックインカウンターで「お客様お名前が無いのですが…

Eチケットの控えはお持ちですか?」と言われ持っていませんでした。

職員の女性:「お客様上海航空FM816便とお間違えでは?」

私:「そんな筈は無い!いつもこの便だから…」

職員の女性:「でもチェックインは既に締め切っていますが一応念の為上海航空を調べて来ますね。」

私:「あっ…お願いします。」

職員の女性:「お客様上海航空にお名前がありましたので、もうチェックイン終了していますが、

       こちらへお急ぎお願いします。」

なんとかチェックインをして頂き、別の保安検査場へ案内され見送りまでして頂きました。

東方航空のチェックインカウンターの方、ご親切に有難う御座いました。



今日はこのまま羽田空港の話しで…

毎月必ず3~4回は行く羽田空港国際線ターミナルですが、SAKURAラウンジ正面に写真の

管制塔が良く見えます。

日曜のドラマで「TOKYOエアポート」を毎週見るのですが、最近あの管制塔を見る度にあそこに

深田恭子さんと佐々木希さんがいたらいいな~なんて思いながら管制塔を見つめてしまいます。

今回はゆっくり管制塔を見れませんでしたが(ToT)/~~~  

Posted by 上海 MIKASA at 12:46Comments(0)上海

2012年12月08日

日本製でもリンキング



今日の写真は、靴下のつま先部分をフラットに縫い合わせるリンキング機です。

以前は、日本製の高級靴下はほとんどリンキング機を使用していましたが、コスト高と作業者不足

によりほぼ無くなってしまいました。

現在では、作業スピードも速く摘んで縫い合わせるロッソ機が使われています。

ただ靴下の履き心地を重視する場合にはやはり縫い合わせ部分が平らなのがベスト!

そんなリンキング靴下を復活させる為に当社奈良工場で廃業された工場から程度の良いリンキング機

2台を安く購入させて頂きました。

既に当社奈良工場では、あるブランド商品のOEM靴下をリンキングで納品させて頂いています。

176本のジャガードソックスをつま先リンキングをして生産も可能ですので是非お問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-709240


昨日は、奈良工場を午前中に出発しバーゲン開催中の横浜本社へ戻りました。

バーゲンの片付けを終了させて本社・物流の合同での忘年会へ!

毎年大騒ぎをして他のお客様に迷惑を掛けるので、今年はイタリア料理店をまるまる貸切って行い

ビンゴゲームやじゃんけんゲームで心置きなく大騒ぎしてしまいました。

ただ宴会開始前にお店からの注意事項で店長から「グラスを割らないで下さい」と言われたのですが

私との話に興奮しグラス激しく割ってしまった物流スタッフが若干1名・・・

あろうことか?私のせいにされてしまいました。

大変楽しい忘年会でした幹事スタッフお疲れ様でした。  

Posted by 上海 MIKASA at 20:35Comments(0)横浜

2012年12月07日

子供ソックスの中国OEM



写真は、中国にある日系GMS様へ当社のNB商品「AMARI」子供ソックスを陳列させて頂いた写真です。

自分の苗字がPOPに書いてあるのがちょっと恥ずかしいです。

来週14日・15日・16日は上海三越様(上海花園ホテル2F催事場)にて「AMARI」のソックスも販売致します。

日本製の防寒ソックスやひざあて・タイツ等も販売して毎年大変好評です。(冬はいつも150万円以上売れるんですよ)

上海駐在の日本人の方は是非「上海三越冬のバーゲン」へお出掛け下さい。



昨日から奈良工場へ一泊で行ってきました。

この3日間で、本社・工場・物流スタッフほぼ全員に面接をしながら冬の賞与を手渡す事が出来ました。

人数が増えたので以前とは違い現金ではなく明細だけなので、ちょっと寂しいのですが無事に完了!

面接で各事業所のスタッフから貴重な意見も聞けました。

これから、本社・物流合同の忘年会へ行ってきます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:50Comments(0)横浜

2012年12月06日

80DカラータイツのOEM



写真は、当社上海で製造させて頂いた中国にある日系スーパー様PBの80デニールカラータイツを陳列した売場です。

冬の重要なファッションアイテムがカラータイツなのですが、一番の売れ筋カラーは断トツでブラックです。

ただ服に合わせて個性的なカラーを履くのがお洒落!カラフルに陳列された売場は綺麗で人目を引きますね。

カラータイツのOEM生産も是非当社にご相談下さい。 フリーダイヤル 0120-709240



昨日は天気も良く本社前で行われている「冬の靴下セール」には大変多くのお客様にお越し頂きました。

セールの人手が足りないと朝礼で聞いたので、私も靴下セールの手伝いをやると朝から物流スタッフに宣言したの

ですが、準備と片付けをちょっと行っただけでほとんど何もしないで終了!

冗談なのか?「社長、猫の手どころか肉球にもなってませんでした」なんて言われちゃいました。(ToT)/~~~  

Posted by 上海 MIKASA at 10:51Comments(0)横浜

2012年12月05日

本社の靴下セール開店



毎年恒例の三笠本社屋根付き駐車場で行われる「靴下セール」今日から3日間開店!

10時の開店前からお客様に待って頂いている程の人気で、開店後も写真のように店内はお客様で一杯です。

日本製・中国製の靴下・レギンス・ストッキング・手袋を大特価で販売しています。

今週金曜日の午後5時頃までの予定ですのでお近くの方は是非お越しください。



昨日は、同業他社様との忘年会に出席させて頂きました。

久しぶりの東京都内での飲み会でしたが、帰りは終電間際になってしまい品川でスタッフに起こされなければ

山手線を一周してしまうところでした。

品川で本社スタッフと別れて京浜急行の久里浜行き最終電車に乗りこれで寝てしまうと久里浜まで行って

しまう為に必死で起きて地元上大岡に到着。。。

無事に到着したので安心したので紹興酒を飲みながらラーメンを食べて帰りました。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:56Comments(2)横浜

2012年12月04日

ふわもこかかとケアー



写真は、人気のふわもこ素材の靴下を中国で生産して日本へ輸入後にシリコン加工を施した商品です。

中国でシリコン加工を行うと剥がれる恐れがあるので、肝心なかかとをケアするシリコン加工を日本で

行い検品した後にパッケージ詰めしました。

全国の生協宅配で是非お買い求め下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:59Comments(0)横浜

2012年12月03日

しまむら上海2号店



11月30日に上海地下鉄10号線の四川北路駅からすぐの申虹広場2階に「上海しまむら2号店」が開店!

この場所は、虹橋空港から地下鉄10号線で約40分の場所にある上海の中心にも近い場所です。

上海の若者に人気の服飾市場(七浦路)にも近いので、安価で品質の良い日本のファッションを着こなす

「しまラー」が上海にも増える事を期待したいと思います。



今日の写真は、奈良工場で生産したジャガードのレギンスです。

レギンスとジャガードのレッグウォーマーが一体になった商品で大変好評!

靴下・レギンス・ストッキングの特殊な商品のOEM生産をお考えの方は・・・

是非当社フリーダイヤル 0120-709240へ

先週末は、友人とたまには地元ではないお洒落な場所で飲もうと、みなとみらいにあるコレットマーレの

オイスターバー「ジャックポット」で新鮮な牡蠣を食べながら軽くワインを4本空けてしまいました。

それで終わる訳もなく、友人の野毛のバーへ・・・その後の記憶はありません。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:53Comments(0)横浜