2012年11月30日

上海にモスバーガー開店



明日12月1日上海事務所から徒歩圏にモスバーガーが仮OPENするみたいです。(写真)

尖閣の問題を考慮してなのか?台湾でも多店舗展開しているから日本の会社ではなく台湾を意識させる看板を

付けているのでしょうね。

ハンバーガー大好人間の私としては、次回上海へ行った時に是非食べに行こうと思っています。





毎年恒例の当社本社前で「靴下在庫一掃セール」
12月7日8日9日の3日間行います


当社は12月末が決算ですので、近隣の方に感謝の気持ちを込めて冬物靴下・ストッキング・レギンス・手袋を

特別価格にて販売致します。

毎年楽しみにして頂いているリピーターの方も多く大変好評です。

場所は横浜市営バスの港南車庫となりにあるビルですので、近隣の方は是非お越しください。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:25Comments(0)横浜

2012年11月29日

中国高速鉄道網世界一



昨年7月に起きた中国新幹線事故のほとぼりも冷めて、最近は中国新幹線で移動する日本人もかなり増えてき

ました。

やはり事故があったとはいえあの運転マナーの悪い車での移動に比べれば安全だし便利で早くしかも安いので、

私も最近よく利用するようになりました。

昨日のニュースでは、間もなく北京―広州間2200キロの南北を貫く大動脈が開通するらしく、従来は一般特急

で20時間37分かかっていたこの区間が一挙に8時間前後まで短縮され従来の特急の半分以下!

中国全土での高速鉄道の開業延長は7500キロに達しさらに世界一の座を高め、今後2020年までに1万6千キロ

以上になる計画みたいです。(もうどの国も追随なんて出来ません。)

計画が決まれば、国土は全て国の自由で年中無休の24時間の突貫工事も問題無しだから恐ろしく発展が早い

のです。






昨日は、現在奈良工場生産中のかかとケア商品(写真)が爆発的に売れて生産が間に合わなくなりそうなので生産

時間を延長したいとの連絡があり、早急に対応してお取引先様に納期遅れが発生しないように指示をしました。

暫く工場スタッフは他の商品との納期調整が大変になりますが頑張って出来る限り生産致します。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:51Comments(0)移動日

2012年11月28日

世界一のビルを3カ月!



昨日の中国ニュースで驚きの話題が・・・

写真の世界一のビルドバイのプルジュハリファを抜くビルを3カ月の工期で完成させるというのです!

以下は記事です。

湖南省長沙市で世界一の高さのビルをたった3ケ月余りで建設する計画があると光明網が伝えている。

「このビルを計画しているとのは長沙遠大科技グループで、現時点で最高峰であるドバイのプルジュハリファ(828m)
を抜いて高さ838mの220階建てのビルになる予定だという。
しかも驚くのはその工期でたった90日間で完成させる予定だとしている。
この長沙遠大科技グループは外部で生産した部品を現地で組み立てる方式で2011年にたった15日で30階建ての
ビルを完成させた実績があり、今回の世界最高峰のビルにも自信を持っているようだ。
この計画中のビルは天空城市(都市)と名付けられ、完成した場合、内部に5000世帯1万7千人が暮らせる住宅が
生まれ、ホテル・病院・オフィス、104機のエレベータなどが設置される予定だとしている。
気になるのは安全性の問題だが、事業者側はマグニチュード9クラスの地震が来ても大丈夫なように考慮している
としている。
事業者側は中国政府の批准が下り次第、来月12月末にも着工し、春節を挟んでも遅くとも来年4月には完成させた
い意向のようだ。
上述のプルジュハリーファは完成まで5年を要したことを考えれば、たった3ケ月で本当に完成できればまさに驚き
だが、くれぐれも安全には最大限の配慮を行なっていただき事故のないようにしていただきたいものである。」

マグニチュード9に耐えられる世界一のビルを来年の4月には完成なんて・・・楽しみにしたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:38Comments(0)上海

2012年11月27日

Forever21上海旗艦店



昨日は、9月29日にオープンしたForever21上海旗艦店へ行って来ました。

上海の銀座通り南京路歩行街の入口近くの河南中路との交差点近くにあるビルの1~4階が売り場で

面積は約8000平方メートルもあり、婦人服中心に3階に紳士での4階が特売商品とアクセサリーを扱って

いて5階はレストランになっていました。

すぐ傍にはGAPそしてアップルストアが出店しているほか、米アバクロンビー・アンド・フィッチ(アバクロ)傘下

の「ホリスター」も間もなく出店するみたいで、昔の田舎くさい南京路のイメージは消えつつあります。




中国の愛車オデッセイのカーナビが全く反応しなくなってしまいました。

まだ3年しか経っていないのに・・・上海の道路の変化が激しく先日データーを更新して貰ってから1回使用した

だけフリーズし反応しなくなりました。

でも、中国で運転を始めてから5年以上経過し上海市内はナビが無くても全然大丈夫!

日本一上海の道路を知っているのでは?(笑)  

Posted by 上海 MIKASA at 12:40Comments(0)上海

2012年11月26日

麻混ルミー編みシリーズ



写真は、来年春夏の一押しの麻混ルミー編みシリーズです。

生産は全て中国製でパンプスインや5本指タイプまで様々なバリエーション商品を発売する

予定です。

品質が良く安価な手編風靴下のOEM生産も是非当社にお任せ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル  0120-709240





先週末の中国ニュースで話題になった山西省にある「喜羊羊」という火鍋料理店の爆発事故です。

死者14人のケガ人47人という大惨事!!

即死状態だった方も多くなんでこんな大きな爆発になったのかという検証がされています。

冬の中国では火鍋を食べに行く事が多いのでちょっと怖いニュースでした。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:17Comments(0)上海

2012年11月25日

中国ストッキングの裸売り!



写真のように、中国ではストッキングをパッケージ無しで裸のまま販売している光景を良く見掛けます。

お客さんは、自分が購入したいストッキングに手を入れてデンセンしていないかを検品して確かめてから購入

すると言うのが常識でなのです。

百貨店等で販売されているパッケージされたストッキングでも購入前にパッケージから取り出して確認する人

も多いのです。

中国では日本とは違い販売されている商品を自分で検品して納得してから購入する事が常識なのです。

ですから日本へ輸出する商品に関しては、生産工場以外の場所で検品する事が大切!

ノーチェックでパッケージに入れて輸入すると大量の不良品が発生する恐れがありお客様にご迷惑をお掛けして

しまう事になります。

更には、一旦輸入すると返品手続きするがとても面倒なのと、生産工場が不良品と認めない事も多いのです。




今日は、私の運転で浙江省杭州市へ来ています。

この街も渋滞が酷く、更に交通マナーが最悪!駐車場の出口をふさいで路上に駐車したり、道に迷い追い越し

車線で停車していたり、自転車道路を車が逆走してきたりとめちゃくちゃな運転の奴ばかりです。

更には、排気ガスで空気も上海より悪く感じ、昨日も晴れているのに光化学スモッグ状態でした。

杭州市は世界遺産の西湖へ全世界から観光に来るのに、これではイメージ悪くなりますね。

ただ観光で街の収入が多いのか?以前より道路や歩道がかなり整備されていたり街の活気を感じました。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:24Comments(0)上海

2012年11月23日

中国製スマートフォン手袋



写真は、中国製のスマートフォンを操作可能な手袋です。

以前は日本製の糸でないと反応が悪かったのですが、このスマホ対応手袋は中国製の糸を使用

しているのですが反応が良くスムーズに動きます。

以前に比べて価格もリーズナブルである程度生産ロットが纏まればになれば、指先部分を同色に

する事も可能です。

ただ問題は、スマートフォン対応手袋全てそうなのですが、検針器と金属探知機に反応してしまう

ので検針をどうしても行う場合はレントゲンによる視覚での検針の方法なので、検品代金が多少掛

かってしまいます。

レントゲンを行わないで直接日本へ輸入する企業が多いみたいですが、当社ではレントゲン検査を

お勧めしています。

OEM生産のお問い合わせはフリーダイヤル 0120-709240まで



昨日も上海市内を自分の運転で移動したのですが渋滞が激しくやっぱり地下鉄にすれば良かったな

と後悔しました。

今日の中国政府発表で、春節期間中の中国の高速度道路は全面無料になるとの事。

前回、国慶節の時に無料化で大渋滞して話題になったのに、今回の春節も無料にするなんて…

私は、中国の大型連休中は日本へ帰国しているので関係無いのですが、長距離バスで安く田舎へ帰る

農民工さんは渋滞で更に過酷な帰省になってしまうのでは?

やっぱり中国の格差は広がる一方なのですね。

が今迄以  

Posted by 上海 MIKASA at 16:16Comments(0)上海

2012年11月21日

デッキシューズ靴下



デッキシューズを履く時に基本的には素足で履くのが合わせ方の定番でなのですが、やはり素足に

履くのは不衛生だし足の臭いも気になります。

最近では、デッキシューズから靴下をチラ見せする事で新しい雰囲気を出すのがお洒落なんです。

カバータイプのソックスは 「見せない」 「素足風」 が売りですが、デッキシューズやローテク

スニーカーの場合、靴自体が浅い作りなので "チラっ" と見えるタイプがベスト!

写真のようにお洒落なデッキシューズにチラ見せカラーのアクセント出来るデッキシューズ靴下を

是非履いてみて下さい。

OEM生産も当社のスタッフが日本製・中国製とご希望に沿ったデザインで提案させて頂きます。

お問合わせはフリーダイヤル0120-709240 まで…



昨晩は、上海スタッフと赤提灯のお店で夕飯を食べながら近況報告を聞きました。

最近お取引先様の中国工場の点検がかなり厳しくなり検査が通らない場合もあります。

その場合止むを得ず工場を変更するのですが、継続商品の場合は今迄の商品と多少違ってしまう

事もあり検品工場へ入れた時に使用出来ないと判断され納期遅れが発生しているというのです。

商品的には問題も無く、事前に多少変わる可能性があると報告はしているらしいのですが…

ただ継続商品の見た目が変わるのは大問題なので、上海事務所での点検を強化するように指示

しました。

今後お取引先様対して納期遅れのご迷惑を掛けない様に頑張ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:16Comments(0)上海

2012年11月21日

カラータイツもやってます。



写真のカラフルなカラーバリエーションの80デニールタイツも当社上海でOEM生産した商品です。

無地以外にもチェックやアーガイル等の柄物やスパッツやトレンカタイプの商品も生産可能ですので

是非お気軽にご相談下さい。 フリーダイヤル 0120-709240



今朝上海でジョギングしていて、朝の上海と横浜のある違いを発見!!

何かと言うと・・・横浜では朝ゴミの周りにカラスが多くいてゴミを荒らしているのですが、中国ではゴミ箱に

カラスが全くいないのです。

カラスを食べてしまっているのでしょうか?本当に全くカラスを見ませんし鳩もいません。

ふとこんな事が気になった一日でした。  

Posted by 上海 MIKASA at 00:01Comments(2)上海

2012年11月19日

履くだけかかと自慢!


空気が冷え込んで、乾燥する冬がやって来ました。

女性にとってかかとがカサカサになって角質がボロボロなってしまうという方も多いのでは?

そんな方の為にかかとケア靴下は多く販売されているのですが、無地の厚手のタイプばかりで靴を履く

のに困ってしまうようなタイプばかりでした。

写真の商品は、当社奈良工場にて生産中の「履くだけかかと自慢」シリーズですが、通常の厚さの靴下

かかと部分にシリコン加工を施し、しかも履きやすくお洒落なデザインです。

つま先の無いタイプは、重ね履きをして使用する事も可能です。



週末は、横浜駅周辺で買い物市場調査を兼ねてぶらぶらとしていました。

靴下はLOFT・無印良品・ソニープラザや靴下専門店・セレクトショップの色々なお店で販売されている

人気のアイテムなので、まだまだ販売拡大の可能性を感じました。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:49Comments(0)移動日

2012年11月17日

Char海老名公演



昨日は、友人に誘われて海老名市文化会館で行われたChar「TRADROCK」公演へ行って来ました。

観客は、サラリーマン風のスーツ姿も多く30代かなと思われる女性同士のグループやちょっと高齢者

というような方まで様々でした。

アコースティックギターから静かに始まったCharの公演は途中に休憩を挟んでエレキに変わり全員総立ち!

アンコール演奏が終わるままでずっーと立ったままでノリノリで終了しました。

Charの生演奏は私が高校時代(横須賀学院)に通っていた横須賀のどぶ板通りの「ROCK CITY」という

ライブハウスで30年以上前に見て以来でした。

当時に比べて自分はかなりおっさんになってしまったのに、Charは自分より7歳も上にも拘わらず当時と同じ

体型でカッコいいままでした。

自分が横須賀学院の文化祭で演奏したCharの曲も数曲演奏されて感激!やっぱりプロのCharのギター演奏

は素晴らしいかった・・・

公演終了後に友人と地元の上大岡に到着したのが午後10時半、その後は深夜までChar公演を肴にして飲ん

でしまいました。  

Posted by 上海 MIKASA at 23:35Comments(0)横浜

2012年11月16日

生産工場運営は大変!



奈良工場の本格生産が始まって約1年になります。

昨年の同時期に工場に入って生産応援をしていた事を、昨年の自分のブログを見て思い出しあれからもう

1年も経ったんだ~・・・と時の流れの早さに驚きました。

奈良工場では、この1年で色々な事があり靴下生産工場運営の大変さを実感させられています。

ただ、納期遅れや生産商品の問題は殆んど無く昨日のブログに書いた靴下を入れるセロファン袋破れだけでした。

問題なのは経営者の私が原因で、スタッフさんの入れ替りが多くて困っている事です。

でも、三笠奈良工場で働いて良かったと思えるような工場に絶対します。




昨日は、早朝のぞみ1号で奈良工場へ

携帯の乗換え案内で確認すると、名古屋で乗り換えても京都でも新大阪でも到着時間が同じだったので、名古屋

で乗換えて近鉄特急アーバンライナーにて大和八木駅まで・・・

いつもと違う車窓から見る景気は天気も良く紅葉も綺麗でした。


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:32Comments(0)奈良

2012年11月15日

商品袋破れのお詫び。



三笠奈良工場から出荷された商品のセロファン破れが多発してしまい各お取引先様の物流センターに

対して多大なご迷惑とご面倒をお掛けして申し訳御座いませんでした。

点検をしましたところ、写真の奈良工場生産商品でもセロファン袋が弱い事が発見されました。

現在奈良工場では、セロファン袋の点検及び入替え作業を行う対策を致しておりますが、

今後暫くは、横浜の物流センターで再度チェックしてから商品を出荷しるように致します。

高品質の日本製商品という信頼を裏切らないように、靴下だけはなく副資材に付きましても十分に点検

出来るような体制を整えたいと思います。



今日は、朝一番の新幹線で奈良工場へやってきました。

セロファン破れの問題で、奈良工場から当社の物流入荷した商品でも破れ易い物が混入されているのが

発覚して現在再度厳重なチェックと他セロファン袋会社のサンプルも取り寄せて検討中ですので、再発しない

ように対策をしてから本社へ戻る予定です。

パッケージや段ボールに於いても注意するように致します。

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:52Comments(0)

2012年11月14日

ペットボトルホルダー完成!



三笠奈良工場で購入したイタリアのサンジャコモ社製Xマシーン96N本で生産したペットボトルホルダー

遂に商品化されました。(写真)

発売は来年2月からですが、既に生産を開始!特殊な立体編なので片足編むのに通常の靴下の4倍も時間

が掛ってしまうのが難点ですが、このXマシーンを使えば色々なバリエーションの商品を生産する事が可能

なのでOEM商品生産をご希望の方はフリーダイヤルでお問い合せ下さい。0120-709240



昨日は本社での月度会議でした。

不景気に加えて暖冬という悪条件の中で2012年10月度の単月売上げは当社50年の歴史の中で最高!!

という実績報告がありました。

お陰様で1月~10月までの実績も昨年対比112%!!当社は12月末決算なので残り1カ月半です。

年間売上げも最高になるようにスタッフ一同頑張ります。





  

Posted by 上海 MIKASA at 13:39Comments(0)横浜

2012年11月13日

奈良工場の新商品靴下



写真は、当社奈良工場で間もなく本格生産開始予定の2013年春夏に新発売予定の96本K式コンピューター機

で編む風合いがあるカラフルマルチカラーソックスです。

メイドイン 奈良商品は更にバリエーションを増やして行く予定です。




昨日は、高校時代から友人からLINEが入り金曜日に海老名文化会館で行われるhttp://www.ebican.jp/topics/55.html 

Charさんのコンサートに無理矢理誘われました。

そんな訳で週末に50親父が2人で相鉄電車に乗りロックコンサートへ行くことになりました。

Charのコンサートは高校時代に横須賀のドブ板通りにあったライブハウスで観て以来なので楽しみですね。

中学・高校と文化祭でコンサート活動を行っていた私のギタリスト時代を懐かしんで行ってきます。

という訳で申し訳ないのですが、金曜日はちょっと早退させて頂きます。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:44Comments(0)上海

2012年11月12日

赤レンガ倉庫にポルシェ!!



昨日は、横浜のみなとみらいへ行って朝からジョギング!臨港パークや赤レンガを走ってとても気持ちが

いいのです。

だから、この辺でジョギングしている人が多いんですよ。

昨日は大桟橋には豪華客船「飛鳥」も停泊しているし、赤レンガ倉庫へ行くと「ポルシェ」ばかり駐車していて

何かイベントがやっている!



なんだかリッチな気分になれた一日でした。

赤レンガ倉庫に朝早くから長い行列が出来ていたのでなにかな?と思ったら・・・

世界一の朝食で有名な「bills 横浜」で、まだ9時頃なのに今から並んだらランチになりますだって・・・

そんなにおいしいのか?今回は諦めて次回は早めに並ぶ事にしよう!



最後は、神奈川県警ビルをバックにポルシェを撮影して帰りました。

今日は横浜観光ブログで終わりにします。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:45Comments(2)横浜

2012年11月09日

上海三越冬の大感謝祭



12月14日・15日・16日の3日間上海花園ホテル(ホテルオークラ)2階の催事場にて、上海三越さん主催

の「冬の大感謝祭」に出店致します。

どのようなバーゲンかというと・・・

下は昨年の記事です。

上海で、女性たちの間をある「黄色い券」が飛び交っていた。
この券をめぐって社内の空気は色めき立ち、「行く、行かない」をめぐって電話やメールが頻繁にやりとりされる。
ある日系企業の職場ではこんな会話が交わされた。

「あなた、行く?行くならこの券あげるわ」
「もちろん、絶対行くわよ」
「初日に行かないといいものがなくなっちゃう、私は9時に行って並ぶつもりよ」
彼女たちが手にしているのは、花園飯店のテナントである上海三越が主催する「冬の大感謝祭」の入場券。
年に一度開催される大変人気のバーゲンです。
地下鉄「陝西南路」駅の3番出口から通じる花園飯店への道を、女性たちが足早に歩く。
空気はすでに殺気立っている。案の定、12月10日の初日は早朝7時から行列ができ、10時の開場を50分も前倒し
して開場となった。
ホテル内の1000平米の会場にアパレル、靴、バッグ、アクセサリー、化粧品、食品など63社が出展、筆者が駆け
つけた9時半にはすでに多数の女性たちが詰めかけ、必死の形相で物色を始めていた。

このようなとてもお買い得な大感謝祭へ当社も毎年出店しています。

お買い得なあったか靴下を取り揃えてお待ちしています。



昨晩は、当社上海の中国人のお客様と上海スタッフでの夕食と・・・・

遅くまで大変お疲れ様でした。

今は、虹橋空港でいつもの東方航空で羽田へ向います!



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:01Comments(0)上海

2012年11月08日

中国は今日から習近平



昨晩、アメリカのオバマさんの再選が確定する中で、中国は今日から習近平さんの新体制が始まりました。

中国の最大の課題は格差そしてアメリカも格差!まあ格差の規模は違うのですが大変な問題だと思います。

横浜にいる時はあまり感じる事が無い格差なのですが、上海にいる時に街中を歩いていると中国はこれで

良いのか?と感じる事が良くあります。

朝のジョギング時は毎日古北路橋を通るのですが、橋の上を高級車が行き交う中で自転車やバイク客目当て

に早朝6時半から雨の日以外路上に商品を並べヘルメットや手袋・自転車用の荷物用ゴムバンドを販売する

店舗が数件あったり、公園に着くと朝からゴミ箱の中のペットボトルを集めている人や安い賃金で働いている

掃除をする人達等々日本では無い様な光景を毎朝見ています。

まあ、10数年前まで自転車だらけだった上海も最近は通勤時間以外はかなり少なくなり、車と地下鉄に以降

こんな急激に経済成長したから格差は仕方ないと思います。



尖閣諸島問題で、ちょっとストップしていた奈良工場生産商品の中国販売プラン構想を再開し上海スタッフも

ネット販売等の準備をしています。

繋がらなかった無料VPNも繋がるようになり、また上海からもツイッターやフェースブックをチェック出来るように

まりました!  

Posted by 上海 MIKASA at 12:33Comments(0)上海

2012年11月06日

日本はLINE中国は微信



日本で今年の流行2位のLINEですが、中国では日本人以外殆ど利用者がいません。

中国では微信(We Chat)が一般的で当然人口も多いので利用者数はLINEより数倍多いと思います。

GPSで付近にいる微信利用者が検索出来るという恐ろしい機能も有るのです。

日本人も良く利用するツイッターは中国では不可なので、微博が一般的でユーザー数は既に3億人を

超えているのです。

中国の若者は、微博で検索し様々な情報を入手して微信やQQで情報交換しているのです。

中国では仕事のPCにほぼ全員QQがあるので情報交換に関しては、日本より早いんですよ。

最近は名詞にもQQのアカウントを入れる人が増えています。

日本でも微信(We Chat)も微博アプリはダウンロード可能なので是非お試しを…



昨日、上海日本国総領事館前を通ったら簡単なロープが張られているだけで警備員の数も少なく

なっていました。

やっとここまで鎮静化したのに…でも、石原慎太郎さんとロムニーさんがどうなるのか?

まずは大統領選だ!


  

Posted by 上海 MIKASA at 19:49Comments(0)上海

2012年11月05日

大統領選挙も中国が鍵?



週末日本のテレビを見ていると、大統領選の話題をやっていました。

オバマ氏VSロムニー氏との討論の中で、中国が32回出てきたのに日本は0だなんて!

円高の影響で大手日系企業の業績が最悪無状態なので、軽視されているのでしょうか?

今後のアメリカにとって、やはり中国は大変な脅威なんでしょうね。

そういう意味では、ロムニーさんが大統領になった方が良いのかな?なんて思うのですが…

急激に人民元に圧力を掛けられても私個人的にも困る。

チャイナリスクは高くなる一方なのかな?



昨日は、近所の公園でのんびり運動しました。

中国の公園は、老人が凄いんです!メチャメチャ柔軟な体の爺さん婆さんも多く、マッチョな

爺さんもいるのでとても楽しいですよ。

しかも、以前は上海雑技で働いていたのかなと思うようなお爺さんが鉄棒で凄技をやってました。

なんとか継続中のダイエットなのですが、78㎏前後で止まってしまったか?なんて思っていたら

ここ数日、毎晩飲み食べ放題のお店で多量にカロリーを接種したにも拘わらずまた少し痩せて76㎏

まで下がりました。

体重計の太り過ぎラインから標準の多目に…リバウンドしないように頑張ります。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:35Comments(0)上海