2012年05月31日

人民元直接取引可能に!



29日午前、中国外匯交易中心(外為市場)において日本円と中国人民元の直接交換を6月1日

から開始するとの報道がありました。

これまで米ドルを介して取引を行なっていた人民元と日本円の取引に関して、初めて米ドル

以外の外国通貨との直接レートを設定し直接取引が実施されるようになります。

人民元の切上げが始まってからは、中国工場側は受注してから納品までのリードタイム期間

での切上げを見越してかなりレートを高く計算していましたが、人民元で直接見積りを受けれ

ば、中国工場側の為替リスクは無くなり価格の交渉がし易くなります。

問題は中国工場側にはとても良い事ですが、日本の銀行側の手数料がドルに比べて高いと当社

にはメリットが少なくなってしまいますね。(安くして貰わなくては…)

ただ為替はやり易くなっても、インフレが落ち着いてくれないと割安感を感じられないです。

10数年前に初めて中国に来た時に、駐在の友人から100元=10,000円のイメージだよと教えて貰

ったのですが、今では100元=2,000円程度のイメージ!近日中に500元札も発行されるみたい

なので、ますます価値感が変わって来る気がします。



6月7日(木)の「FM YOKOHAMA Morning Steps」で4週間連続で出演させて頂きます。

今日の朝に放送を聞きたかったのですが、上海滞在中で聞く事が出来なかったので後で録音を

してあるものを聞いて雰囲気をつかまなくては…

昨日メールにて事前のインタビュー内容が届いたので、これから検討します。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:57Comments(0)上海

2012年05月30日

中国で更なる指導強化



中国生産商品で一番肝心なのが、商品を日本行きの船に載せる前の段階で不良品を発見する事です。

当社では、下請け中国生産工場で検品検針した商品を船に積む前に当社指定の検品工場で全数入れ

再度検品してから日本への船に積んでいます。

今日の写真は、当社指定検品工場スタッフと上海スタッフが、お取引先様の検品工場にて勉強している

様子です。

中国の靴下生産工場は、デリバリー・品質・原料等の色々な面で今後も必ず必要だと考えています。

ただ今迄の価格が安いから中国生産というイメージから、本来の生産基地として機能するように指導を

行い一般的な商品は日本と同じレベルまで引き上げられるように努力したいと思います。



北京出張2日目

北京はご存じのように中国の首都ですが、ここは唯一日本の大手流通業2社が店舗展開している場所!

当社は若干なのですが、中国では両社共にお取引きがあり今回も色々お話を聞かせて頂いたところ、

今後は両社共通し北京地区の事業拡大が課題になっていて、日本からの人材強化をし本腰を入れ北京で

成功させる体制を整えています。

今後の北京地区がとても楽しみになりました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:39Comments(0)中国国内出張

2012年05月29日

北京天安門でジョギング



昨晩から出張で北京にやって来ました。

宿泊している永安里の京倫飯店(日航ホテル)から直線で4.5㎞の天安門まで朝からジョギング!

履き慣れない靴で行って足にはマメだらけ・・・

天安門広場でも写真を撮りながら、往復で13,000歩以上を走破しホテルに無事到着。

これから、商談へ出掛けます。



当社この夏おすすめの中国製涼綿シリーズ靴下のキシルトール加工の説明です。


当社の中国製涼綿シリーズ靴下は、世界的に実績のあるタナテックス社のキシリトール薬剤を寝具

メーカーさん肌着メーカーさんと共同購入する事により低価格での商品化を実現しました。

これから足のムレる季節がやって来ます!

キシルトール加工涼綿シリーズ5本指靴下を是非お試し下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:50Comments(0)中国国内出張

2012年05月28日

上海ウケno1はテツ&トモ!



昨日は、上海のマンションに上海留学中の娘が遊びに来て一緒に「行列のできる法律相談所」

を見ていると、上海で一番ウケるお笑い芸人は?なんて特集をやっていたので、娘と予想し

ながら興味深く観賞させて頂きました。

私の予想は「オリエンタルラジオ」娘は「渡辺直美」の予想でしたが残念ながらハズレ!

为什么呐~为什么呐~为什么为什么呐~ 为什么呐~为什么呐~为什么为什么呐~

短時間の練習で中国語を話しお笑いネタをここまで披露する芸人さんの努力に関心。

私には、オリラジさんが一番努力しているように感じたのですが…

この番組を上海にてリアルタイム見たのでより一層楽しく感じとても楽しませて頂きました。


土曜日は、浙江省上虞市の5本指靴下工場へお客様をアテンドさせて頂き、お客様に上虞市は

軍手の産地でもあるとお話をすると防災用として軍手の要望を頂き、善は急げと急遽軍手工場

へも見学に行きました。

ただ工場側は日本向けの軍手受注がかなり好調で、工場もかなり強気!

まだまだ交渉が必要です。

そして今日は午後から北京へ出張します。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:57Comments(0)上海

2012年05月25日

上海婚活博覧会に3万人



明日・明後日の2日間上海万博会場跡地の「万博公園」で開催されます。

昨年11月に続く2回目で、昨年の2万2000人を上回る最大3万人の参加を見込んでいる

らしいのですが、20~30歳が6割、残り4割が30~45歳の年齢層となっていて、しかもうらやま

しい事に男性対女性は4:6で女性の方が1.5倍も多い男性天国状況になっているらしいのです。

但し残念ながら外国人の参加は不可だそうです。

しかし、3万人が一度にお見合いなんて…主催者はどうやって仕切るのかな?

こんなに結婚したい人が一度に集まるのなら、色々なビジネスチャンスも発生しますね。

例えば、ここで婚活成功祈願靴下を販売したら売れるのかも(笑)


週末は日本からのお客様と工場点検そして来週は北京・青島方面へ商談に行く予定です。


  

Posted by 上海 MIKASA at 13:09Comments(1)上海

2012年05月24日

若手スタッフへ技術指導!



写真は大東精機のダブルシリンダー176本ジャガード機を分解してオーバーホールする

作業を当社奈良工場で指導している写真です。

ジャガードやリブ・リンクスソックスを生産するダブルシリンダーの機械はメカが複雑で

扱いが難しいので深刻な技術者不足になっています。

若い技術者に自分の技を継承したいという技術者の思いを実現するべく、ベテランの技術

者が丁寧に教えています。

奈良県の靴下生産技術を後世に・・・株式会社三笠は技術者と共に取り組んで参ります。

当社工場長の要望もあり、中国の当社下請け工場のレベルアップの為にピンポイント指導

に行く機会を近日中に設けようと考えています。



これから12:05に本社近くの港南台駅発羽田空港行きのバスで上海公司へ行きます。

こんな時間に出ても午後5時前に上海事務所へ到着するなんて奈良工場へ行くより早い!

とても便利だし上海へ行っても日本人とばかりなので、最近は海外という感覚にならない

です。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:41Comments(0)移動日

2012年05月23日

奈良県靴下企業の再生



昨日は、「第63回奈良県靴下工業協同組合」「第55回奈良県靴下工業組合」「第25回奈良県靴下

産地事業協催会」の通常総会へ当社奈良工場長と出席させて頂きました。

来賓代表の奈良県産業・雇用振興部理事 小島さんのお話で、これからの工場は高付加価値だけで

はダメで意味的価値を持った商品を創造して開発する事が重要!とおっしゃっていました。

それを考えながら、昨日配布された 「グローバル化のもとでの地場繊維企業の衰退と再生」-奈良

県靴下産地中小企業群の事例調査から-という資料。大阪市立大学院創造都市研究科博士学位の

論文なのですが、昨日ほろ酔い状態で戻ったホテルで読んでいるとなかなか良く調査された内容で

再度今日の新幹線でじっくり読んでみようと思います。創造のヒントになるか??

懇親会の最後に辻本会長より非公式に広報担当を任命されたので、奈良の靴下の良さをどんどん

宣伝したいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 07:27Comments(0)奈良

2012年05月22日

話題のモデルガールズ



朝の情報番組でモデルガールズが話題になっていました。

少女時代に続いて美脚を売りにしたユニットなので、美脚グッズの需要が高まる事が期待出来ます。

http://item.rakuten.co.jp/mikasa/3046910-911/ ←おやすみ着圧オーバーニーソックス

当社ではこんな商品も取り扱っております。


昨日は午後から奈良工場へやって来ました。

奈良に工場を設立し、奈良県靴下組合にも加入させて頂い初めての総会が橿原ロイヤルホテルにて

本日行われるので工場長と一緒に出席させて頂く予定です。  

Posted by 上海 MIKASA at 06:39Comments(0)奈良

2012年05月21日

品名・ブランド・販売戦略



商品を開発する時に、やはり品名も重要になるのですがあまり悩み過ぎると良い案がでて

来なくてつまらない品名になりがちです。

写真は、昨日お台場の自販機で見つけた「仮面サイダー」酷いおやじギャグのような名前

ですが、なんとなく気になってしまいました。

すぐに、ダイドードリンコの商品だと思いましたが・・・やっぱり当たり!

復刻版シリーズで他社と差別化した面白い商品開発をしていると感心してしまいました。



今朝は、犬の散歩中に金環日食に遭遇し小学生が通学途中に眼鏡で上空を見ているので

私も肉眼で挑戦!幸いな事にうす雲で肉眼でも観測出来ました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 12:02Comments(0)横浜

2012年05月20日

ダイバーシティー東京



自宅から車で30分お台場に開店したダイバーシティー東京へ行って来ました。

車で直ぐに到着したのですが、駐車場が混んでいたので船の科学館近くにすんなり駐車し徒歩でも

近いのでラッキーでした。

いや~フジテレビで宣伝しているだけあってもの凄い人!ちょっと見学しただけで外へ出て話題の

ガンダムへ…

前からの感じは良くテレビで見ていたのですが、後ろからの方がなんだか良い感じ!(写真)

結構大きい事と、本当に今にも歩き出しそうなリアルな感じに感動しました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 20:09Comments(0)横浜

2012年05月18日

三笠奈良工場4人の匠



三笠奈良工場には、奈良県の靴下産業発展の為に技を磨いてきた4人の匠がいます。(写真)

この靴下生産技術を後世に伝えて行きたい・・・がしかし継承する若者がいないのが現状です。

ですから、三笠はこの4名の匠と共にこの問題にも積極的に取り組んで行きたいと考えています。

日本の靴下製造技術を未来に継承する為に・・・



靴下の製造の事や、当社の奈良工場を広く知って頂く為にホームページ作成を進めています。

工場にも色々要求して写真を撮影したり、工場長にも挨拶文等の作成をお願いしていますので

なるべく早めに公開出来れば良いと考えています。

ただ奈良工場は6月にISO9001の認証審査もあるので、とても忙しい!

今日も、本社と物流からスタッフが行ってコンサルの先生とミーティングをしている最中なので、

認証を無事頂いてから公開となればベストだと考えています。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:16Comments(0)横浜

2012年05月17日

守らない規定は必要?



上海のタクシーには様々な規定が設けられているらしい。

気温が28℃を超えたり12℃を下回った場合にはエアコンをつけなければならないとしている。

車内を生活に保つため、月2回以上に規定レベルの清掃を義務付け、定期的に車内消毒を行ない

車両内部の衛生状態を保つことを求めている。

明確に運行停止(停運)の表示が無い場合は乗車拒否をすることは許されず、運転中の携帯電話

の使用も禁止され、やむを得ずかかってきた緊急の電話に出るときは乗客の許可を得た上で安全

な場所に停止してから電話を受けなければならないとしている。

また車内の会話はお客が許可した場合を除き普通語を使い、上海語は使ってはならないとし、

さらにお客の会話に首を突っ込んではならないとしている。

そして万が一タクシー車両が輸送中に故障した場合は、お客を安全に他のタクシーに誘導すること

を義務付け、その故障した場所までの運賃を要求してはならないとしている。

そして今回は、上海で新たに投入されるタクシー車両は必ず新車でなければならず、最長5年で更新

しなければならなくなったらしいです。

上海でタクシーを利用する人は、ほぼ規定を守っていない運転手ばかりと言うのが分かります。





写真は奈良工場の商品加工作業現場です。

商品の組合せミスを防ぐ為に、綺麗に並べてから作業を行うようにしています。

仕上げ工程から戻った商品を全数目視検品しながら商品のパッケージ詰めを行うISOの規定にも

なっています。

日本の工場では、全て規定通りに作業が行われております。





  

Posted by 上海 MIKASA at 14:08Comments(0)横浜

2012年05月16日

出稼ぎ人気No1は上海



モバイル求人サイト大手「大谷打工网」が行ったアンケートで、出稼ぎ人気No1は上海

ちなみに、2位が深圳、3位に重慶。以下は記事です。

アンケートは、同サイトに登録している80、90年代生まれの若い出稼ぎ者に対して実施。
1万人強から回答を得た。それによると、出稼ぎ希望先として20.4%が上海と回答。理由
として、「チャンスが多い」(28%)「知り合いがいる」(20%)「開放的な土地柄だから」
(14%)などが挙げられた。
肝心の給与水準については、上海の今年第1四半期の出稼ぎ者平均月収は2397元となっており、
全国8位。これを反映し、上海を選ぶ理由に給与面を挙げた人も1割強にとどまっている。
傾向として、現在の若者たちは目の前の給与水準よりも、将来のチャンスを重視して仕事を
選ぶのが見て取れる。
将来については、84%が「地元に戻って働く」と回答。理由として「両親の面倒を見たい」
「物価が安い」「出身地による差別を受けずに済む」などが挙げられた。また、出稼ぎ者に対
する呼び方については、「打工者」が最も好ましいとし、「外来务工者」「城市新青年」も感
じが良いとした。逆に最も嫌いな呼び方は「外地人」で、「农民工」がこれに続いた。

やはり上海へ夢を求めて若者が集まって来るのですね。





昨日は、いつもの上海虹橋空港発羽田行き中国東方航空MU537便で帰国したのですが、

最後に飛行機へ搭乗して私の斜め前に座った人がEXILEのメンバーの人でした。

間違いなくEXILEのメンバーと分かったのですが、名前が分からなかったので本社に戻り

ネットで検索したところAKIRAさんでした。

搭乗は定刻だったのですが、出発が1時間半近く遅れてしまい当然到着も1時間以上遅れ

羽田では飛行機のドアまで誰か出迎えが来ていたみたいで、1番に飛行機を降りてダッシュ

で入国審査へ行ってしまいました。

AKB・山下智久さんそして今回EXILEのAKIRAさんと私と同じ東方航空に搭乗する芸能人の方

が増えて嬉しいです。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:17Comments(2)横浜

2012年05月15日

10年間で40%の増加!!



今日の「10年間で40%の増加」というのは、なんと!!上海の人口なのです。

上海市政府は5月4日(金)、人口及び計画生育会議を市内で開催。その席上で、市の常住人口が

増加の一途を辿っており、昨年末時点で2347万4600人に達したことが報告されました。

報告によると、同人口は全国総人口の1・7%を占め、10年間で常住人口は661万1500人増加しており、

増加率は、全国平均5・8%を大きく上回る40%に達している。

10年で日本第2の横浜市の人口以上に増加しているなんて・・・

やはり、上海に来れば仕事があるので儲かるというイメージなので地方からどんどん人が集まった来た結果

なのですね。


今日はこれから、日本へ帰国します。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:11Comments(0)上海

2012年05月14日

水郷の観光地「朱家角」



週末は、久しぶりに上海市青浦区にある水郷の街「朱家角」に行って来ました。

水郷の見学へ昔は、日本人ツアーの場合江蘇省「周庄」へ行く事が多かったのですが、

最近はなぜか?浙江省「烏鎮」でも周庄・烏鎮も結構遠いので大変です。

水郷の街観光へは、高速の出口も完成し道路と駐車場も整備されたので虹橋から空いて

いれば車で30分で到着する「朱家角」が一番おすすめ!

写真のような中国らしい風景が楽しめますよ。






歴史ある奈良県靴下の製造技術を継承してくれる若者が激減し止む無く廃業してしまった

工場も多く奈良県靴下組合でも今後の大きな課題になっています。

ですから、現在稼働している工場で技術者が見つからなくて困っている工場も多いのです。

写真のように当社奈良工場では、4名の熟練技術者が若手の育成にも力を入れています。

奈良県靴下産業の未来の為に!








  

Posted by 上海 MIKASA at 11:56Comments(2)中国の休日

2012年05月12日

上海日系コンビニ戦争



上海市内にかなりの勢いで、セブンイレブン・ローソン・ファミマが出店しています。

特に、セブンイレブンとローソンは激しく、日本人が多く住む古北地区の目立つ場所には、隣りや

数メートルの場所での開店や改装でコンビニ戦争が激化しています。

個人的には、ファミマの日配商品の品揃えが日本的で一番良いと思います。

カゴメの野菜ジュースにサラダ・辛口チキンバーガーでの朝食こんな日も多いです。

今日の写真は、ファミマのおにぎりとバーガーがリニューアルされたのですが、おにぎりにワンピース!

日本のアニメ人気は凄いな~と感心しました。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:07Comments(0)上海

2012年05月11日

コスト削減方法の違い



中国工場と価格の交渉をして仕入れ価格を下げる時にはまず目付を軽くするとか、安い原料に

規格を変更する方法を提案します。

日本の工場も基本的には同じなのですが、今回奈良工場を始めて技術者とのミーティング等で

商品規格をなるべく変更しなくても、効果的にコストを削減出来る方法が色々ある事を知りました。

写真は編み上がって機械から出てきたばかりの靴下なのですが、この段階での検品をなるべく

早く確実に行う事により大幅に商品ロスが削減できると言う事で、現場に編み下がり検品担当者

を配置する事により大幅にロスが削減され、更にB品として産業廃棄物となる商品も減りエコにも

繋がりました。

ただ、この編み下がり検品に関しては、中国工場の方が工員さんも多く頻繁に行っているのですが、

素人が多く問題を発見しても、しっかり直せる技術者が工場にいないのだと思います。

それ以外にも、なるべくデザインを重視しながらも機械に負担が少ない柄の出し方をデザイナーと

技術者でミーティングを行う事により、機械の糸道の切り替える回数を減らしたり、機械のカッターで

糸を切る回数も減らす事が出来たので以前より機械が順調に回るようになりました。

それは高い機械の部品の消耗も抑えらる編み針の折れる回数も減るので一石二鳥!

こんなところにも、奈良県靴下技術者の経験が生かされています。

このような指導も、中国の検品工場では当社物流スタッフが行っていましたが、今後中国生産工場へ

奈良工場技術者と一緒に行き教育する機会を作ろうと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:35Comments(0)上海

2012年05月10日

男女バランス崩れる中国



「上海の新生児、女100人に男113.1人」という見出しの記事

海市政府は4日開いた人口・計画生育工作会議で、2011年に上海で生まれた新生児の男女
比が、女の子100人に対し男の子113.1人となったことを明らかにした。男の子は前年から0.8人
減少したが、自然な男女比とされる103~107人を依然上回っている。
 上海戸籍保有者に限ると、男の子は前年比0.3人減少の106.7人。居住半年未満の「流動
人口」は、同1.3人減の119.2人だった。
「一人っ子」政策下の中国では、農村出身者を中心に男の子願望が根強いとみられ、同市は11年、
妊娠中の性別鑑定や中絶手術を違法に行った医者698人を摘発した。一方、両親とも「一人っ子」
など条件を満たした1万0783人(前年比20.9%増)が第2子の出産を申請したという。

中国の産婦人科では、生まれる前に性別は絶対教えない事になっているのですが、それにしては

このバランスはおかしい!お金を貰って教えている産婦人科医師が大勢いるという事ですね。

でも、こんな男女バランスが続くと中国の男性は益々結婚出来なくなるのでは?

昨日上海に来て気になったニュースだったので書いてみました。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:32Comments(0)上海

2012年05月09日

MD研究会の発表



昨日は、新横浜ユーホールにてユーコープ事業連合様主催のMD研究会で発表させて頂きました。

当社スタッフと会場近くで昼食中に「発表の順番が気になるな~最初とか最後は緊張する」なんて

話をしていたら…

会場に到着後で配られた資料で確認するとSB食品さんやニッポンハムさん等の大手企業さん4社の

後で最後の5社目が当社スタッフによる発表!! 当社スタッフは更に緊張が高まっている様子でした。

午後1時から始まり休憩を挟んで、約2時間半が経過した3時35分にその時がやって来ました。

「初夏の婦人靴下改善提案~シルバー層に向けた品揃え」というテーマで開始

普段聞いた事無いまともな言葉遣い!内容も格好になってる!おお中々良い感じじゃん・・・

まさか無いと思っていた質疑応答で質問されて一時少し慌てましたが、無事に終了。

発表後にバイヤーさんと商品本部長にも市場データーの少ない中短期間にまとめた良い発表とのお褒め

のお言葉も頂きありがとう御座いました。


今日は午前中に会議を終え今羽田空港でこれから上海公司へ向います。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:09Comments(2)上海万博

2012年05月08日

奈良工場のHP作成中!



メイドイン奈良の靴下の良さを少しでも多くの方に知って頂こうと思い只今、当社奈良工場の

ホームページを新規に作成中です。

編機や技術者の紹介そして品質管理体制と生産工程等も分かり易く載せた今迄の靴下工場

のホームページとは違う感じに仕上がればと思っています。

メイドイン奈良を中国・台湾・香港・韓国へも紹介する中国語・韓国語ページも作成し宣伝をする

予定!

このブログからの問い合わせも増えているので、靴下業界全体の活性化の為、宣伝活動により

一層ちからを入れたいと思います。


今日は、新横浜で当社スタッフのMD研究発表会がどんな発表になるのか楽しみに行って来ます。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:14Comments(0)横浜