2012年02月29日

備長炭指の間爽快



こんな商品も取り扱っています。

写真は、消臭効果の高い備長炭素材を使用した5本指の機械で生産した指の間がすっきり爽快に

なる商品です。

これを付けて靴下を履くと、5本指ソックスのような感覚になり指の間も清潔で気になる臭いも和らげ

てくれます。

以前は中国で生産していましたが、今年から四国の香川県にて生産する事になりました。

是非一度お試しください。


今は、上海へ向う羽田空港のラウンジです。

今日は、朝から雪が積もってどうなる事かと思いましたが、定刻通りの出発!

それでは、行って来ます。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:06Comments(0)移動日

2012年02月28日

南京事件発言の波紋!



河村市長の発言により、私も南京大虐殺について改めて調べてしまいました。

多分私のようにこの事件をキーワードに検索している方も多く、何気なく書いた私の

河村市長を批判する記事にもアクセスがあり、普段は滅多にない書込みが数件ありました。

この件について日本の若者はあまり興味を持っていませんが、中国の若者の間ではネット

で話題になり、南京大虐殺で検索し新たに反日感情を持つ切っ掛けを作ってしまいました。

中国国内で「南京大虐殺」で検索して見られるサイトは、中国に不利なサイトは一切閲覧で

ないので、一方的な知識になり、かなり日本のイメージダウンになってしまったのではない

でしょうか?

既に日本へのツアーを中止する旅行社もあり、河村発言による経済のマイナスは大きく広がり

つつあるので、早急に南京市政府の面子を考えた対応をして頂きたいと思います。

大阪の橋下市長のコメント「公選職の首長は政治的な思いだけでなく、歴史家の発言も踏まえ

て発言しなければいけない」と述べ、河村市長に慎重な対応を求めた。

その通りだと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:06Comments(0)横浜

2012年02月27日

おとぎ話シリーズ第2弾!



写真は、当社奈良工場で生産しているおとぎ話シリーズの靴下(フェアリー)で、最新の5色機

でしか生産出来ない多色使いで鮮明な柄を表現しています。

これから、全国の生協さんの宅配で紹介されますので是非ご購入して下さい。


昨日の時点で異常にアクセス数が多くおかしいなと思っていたら、今日はランキング1位に!

おそらくシステム上のバグでしょうね。

でも、普段書き込みが少ないのに何気なく書いた河村市長の南京事件問題に反響もあり書き込みが・・・

ちょっと掲載したくない内容の書き込みもあったので申し訳ないのですが削除させて頂きました。

日本VS中国というイメージの内容の書き込みだったのですが、私が言いたかった事は、お友達

を傷を付ける事を言ったら、すぐに行って謝ったら良いんじゃないの?という事だったのです。

報道も両国正反対の内容で、悪い方向へ導いているように思えるので心配です。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:18Comments(2)横浜

2012年02月26日

中華街で日中友好!



昨日は、中国のお客様をスタッフが鎌倉観光へお連れした後で中華街で合流し円卓を囲んで

夕食をしました。

高級店が立ち並ぶメイン通りですが、気遣い無く食べられるように食べ放題店の「華福飯店」で

お腹一杯中華料理を楽しめ「これは中国の中華料理より安くて美味しいです。」と絶賛して頂き

日中友好出来ました。


しかし、名古屋市の河村市長の南京事件否定発言は中国では日本以上に話題になっているらしく

南京の市長は、何故こんな事を言われて直ぐに強硬な態度で怒らなかったのかと批判されて解任

に追い込まれたたしいのです。

友好関係を結んでいる南京市民の歴史的感情を無視した発言は、河村市長の外交能力を疑います。

なぜ怒っている?ではなくまず謝罪に行くべきではないでしょうか?

石原知事が擁護する発言をしているのも残念です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:09Comments(8)横浜

2012年02月24日

犬VS猫は猫の勝利!



写真は、当社奈良工場にて現在生産中の「靴からちょこっとわんこ」と「靴からちょこっとにゃんこ」

という春夏の新商品で発売したばかりの商品ですが、デザインが良かったので大反響ヒット中!!

当社では犬柄の方が売れると予想していたのですが、現在ちょこっとの差で猫の方が売れています。

生協のキャロット1149号の全国版で販売中!(今後も何度か掲載予定)

今回は新発売でプラス1足サービスなので、この機会に是非ご購入下さい。


昨日は、西新宿の高層ビル群へ商談に行って来ました。

普段は上海のもっと高い高層ビル群で高さは見慣れていたのですが、何かが違う!

近くで見るビル自体の品質と高級感が全く違う!タイル張りの丁寧さや角の処理の仕方そしてエントランス

部分の感じ・・・

外観は上海の方が圧倒されますが、近くで見ると新宿のオフィスビルは凄いと感じさせられました。

それから、やっぱり服装 上海でビジネススーツにネクタイを締めてビジネス用のコート姿というのは、

外資系会社の中国人に多少いますが、日本人か欧米人。

更に違うのは女性の服装で、やはり日本のOLはお洒落 (問題があるのでこれ以上掛けません。)

久しぶりの新宿は、色々な発見がありました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:04Comments(0)横浜

2012年02月23日

ipad中国で改名する?



中国でのipadの商標問題が、日本のマスコミでも騒がれていますが・・・

「アップル社は商標を買い取らないで改名か?」というニュースが出ていました。

米アップル社の事情に詳しい筋からの情報によれば、アップル社の担当者が何度も商標権を持つ
深セン唯冠と交渉を行なっていると新浪網が伝えている。
iPadの商標権の取り扱いについて話し合いが行われているものと思われるが、アップル社が上告
した裁判の二審の判決がまだ出ていない状況下では、深セン唯冠側は強硬な態度を崩しておらず、
アップルによるiPad商標権買い取りの交渉は進んでいない。
 関係者によれば、もし両者の話し合いに合意が見られなければ、アップル側は今後中国大陸にお
いてiPadタブレット型端末の名称を変更して発売する可能性があるとし、今後商標権の争いを行なわ
ないとしている。
 アップル側はもともと深セン唯冠の持つiPad商標権買い取りの意向を持っているとされるが深セン
唯冠側が妥協の態度を見せていないことから名称変更を検討せざるを得ない状況になっている。
 しかし深セン唯冠側とて、アップル側が名称変更に踏み切ればこれまでの抵抗の努力は水の泡に
なることから現在の強硬な態度は理解に苦しむと業界関係者は指摘している。
 アップル社からiPad3の発売が間近に迫るにつれ、中国国内での名称問題も結論を迫られる形と
なることから、双方の利益となる話し合いが行われるべきだと経済専門家は提案している。

中国ではiphoneの商標も登録されているので、今回の問題の対応によってはiphoneにも影響が出る

可能性があります。

巨大な中国の国内市場では、簡単に外国企業にだけ利益を上げさせる事はしないのが中国の強さです。

中国市場で儲けている外国企業には対応が厳しいらしいですよ。

昨日は、冬物商品の探している靴下があるので専門店を何軒か廻りましたが、寒い中でもすっかり売場

は春物に変更されていました。

おっさん一人でレギンスやタイツを見ている姿は、どう見てもオタクかフェチ?それとも変態にしか見え

ないのではないのでしょうか?

冷たい視線を浴びながらも仕事なので堂々と商品を触って見て廻りました。 

あっ携帯のシャッター音 Tweetされたかも!  

Posted by 上海 MIKASA at 07:15Comments(0)横浜

2012年02月22日

おとぎ話シリーズ靴下



写真は、奈良工場で現在生産中でまもなく新発売するおとぎ話をイメージし当社のデザイナーの

袴田がデザインした靴下です。

とても可愛らしい童話のキャラクターを鮮明に柄として表現出来た夢のある靴下になっています。

多色使いなので、下の写真の最新型のK式編機「永田精機K-172」でしか生産出来ません。

メイドイン奈良で裏糸も日本製の弾力のある糸をしようしています。

これから、全国の生協さんの宅配で紹介されますので是非ご購入して下さい。




昨日は久しぶりの本社出勤でしたが、本社・物流女性スタッフから思い掛けなく沢山のチョコレート

を頂きびっくり!

皆さんありがとうございました。face02

家に帰って、娘と牛乳を飲みながらおいしく頂きました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 08:47Comments(0)横浜

2012年02月20日

トマトジュースが欠品



前回上海へ行く前に報道があったトマトジュースに痩せる成分が含まれているというので、上海の

コンビニで毎日欠かさずに写真のカゴメトマトジュースを買って飲んでいたのですが・・・

日本のコンビニでは欠品状態!何軒か行ってやっと1本だけ購入出来ました、

私は今のところ効果は全く出ていませんが暫く続けて飲んでみたいと思っています。

バナナダイエットの時も成果を出せなかったのですが、楽して痩せる事は無理だと分かっていても

ついテレビで見てしまうと暫く実行してみたくなる気持ちは皆同じなのですね。

上海のコンビニには沢山在庫があったのに・・・


今日か奈良工場へ転勤となったスタッフと昨日の3時30分に上永谷で待ち合わせ、久しぶりに車で

奈良までやって来ました。

スタッフの運転だったので気にせず乗っていたら、カーナビがおかしいのか?気が付けば何故だか大阪

走っていてかなり遠回りをして7時間も掛かってしまいました。

中国でも何度もひどい目あっているのでカーナビは嫌いです。

今は新幹線で新横浜の商談へ向っています。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:34Comments(2)奈良

2012年02月19日

薄熙来VS王立軍



この問題は日本で検索した方が面白い内容が出ているので、引き続き記事を載せてみました。

写真手前が薄熙来で右奥が王立軍です。ここからは日本で見つけた記事です。

「王立軍が何より恐れたのが、薄熙来の政治的暗殺だった。

副市長として米総領事館に面会を求めた王は6日夜、米総領事館に到着し、庇護を求めたが、米側は拒否した。

7日午前になって米側は北京(中央)に通報し、中国側は(防諜工作を担当する)国家安全省幹部を派遣する

ことを決定した」

「7日に北京を通じて王の米総領事館駆け込みを知った重慶市は警察車両を派遣し、王を拘束しようとしたが、

北京は拒否し、大量出動させた四川省の警察に命じ、重慶の車両を追い出した。王は国家安全省に引き渡され、

8日朝に北京に向かった」

「重慶に帰るより北京に調べられることを望んだ王は、薄熙来の家族の腐敗を米側に暴露した。中央は10日、

黄市長を北京に呼び、事情を聞いた」

中国誌『新世紀』は、王が9日、腐敗を調査する共産党中央規律検査委員会に移送され、取り調べを受けて

いると伝えた。「もはや薄熙来氏が政治局常務委入りするのは極めて困難な情勢だ」。

北京の複数の中国筋は語った。
  

Posted by 上海 MIKASA at 12:44Comments(0)横浜

2012年02月18日

習近平アメリカ訪問



日本では、次期国家主席 習近平さんの訪米が大成功で大きな成果を上げたと報道されています。

重慶副市長の王立軍が成都のアメリカ領事館に掛け込んだ直後の訪問でかなりアメリカに有利な

状況だったのではないでしょうか?

貿易不均衡の是正する為に大豆など2兆1000億円の商談を成立させ帰国とカッコイイ内容の報道

でした。


先程上海から帰国しテレビをつけたらこのニュースでした。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:45Comments(0)移動日

2012年02月17日

春節後の人材確保



春節が明け、多くの企業が上海駅などで到着したばかりの出稼ぎ労働者をスカウトする光景が、

今年も見られているようです。

政府による就職支援活動「春風行動」も全国各地で始まっており、上海市も閘北、静安、宝山の

3区主催による就職説明会を上海駅で開催したらしいのです。

計65社が4000以上の職種を登録し各企業は春節後の人材確保に懸命です。

こんな状況がここ数年段々エスカレートしているので、農民工さんの給与も高騰する訳ですね。

靴下工場の工員さん給与も同様で、2005年ぐらいの時は1ヶ月700~800元程度だった給与が

最近では、2500~3500元で寮と食事支給です。


一昨日の工場点検の時に靴下の仕上げ工程で、どう見ても小学生の男女を発見!工場側に注意

すると身分証は間違い無く18歳を確認しましたとの回答でした。

貧しい地域からは、人手不足なので身分証を偽造しているという疑問があっても雇用してしまうの

だと思いました。  

Posted by 上海 MIKASA at 01:38Comments(2)

2012年02月16日

重慶副市長失脚問題



写真上が今回失脚してしまった王立軍(重慶副市長)で、中国では今大変な話題になっています。

王立軍は元公安局局長で、黒社会撲滅運動で成果を認められ重慶副市長に任命された人です。

日本人のイメージだと重慶市の副市長なんてそんな大した人ではない?と思うでしょうが・・・

イメージ的には、分かり易く言えば日本の大阪市長の橋下さんのようなイメージだと思います。

それが今回突然微博(中国政府公認のミニブログ)上で、「王立軍副書記は、長期にわたる重労働により、

精神が高度の緊張状態に陥って体調に異常をきたしたため、同意を得て休暇式治療を受け入れた」と

発表したのですが、海外メディアでは王立軍・副市長が四川省成都の米総領事館と接触し亡命しようと

したとの報道されて大変な話題に!

下記のような憶測が飛び交っています。

●王立軍は汚職容疑で中央規律委員会の取り調べを受けた
●その場で、薄熙来に切られたと感じた王立軍は薄熙来夫妻の過去の不正を暴露した
●王立軍は成都の米国総領事館に政治亡命しようとしたが、直前に拘束された
●いや、米領事館側が中国側の圧力に屈して王立軍を中国公安に引き渡した
●いやいや、王立軍は領事館から保護を拒否された後、北京に護送された

写真が下の人物が2010年に死刑が執行された文強(重慶司法局長)

今回の王立軍さん失脚ニュースが理解し易くなります。(2010年7月の記事です)

巨大黒社会(マフィア)を公安司法が保護していたことが明らかになり、政府の総力を挙げて黒社会
撲滅活動を展開している重慶市では、7月7日重慶黒社会の最大の傘と呼ばれた元司法局長文強
の死刑が執行された。
文強の犯した罪と死刑執行までの4日間を各紙が伝えている。
文強は1996年から2009年まで重慶市公安局副局長、重慶市司法局局長の立場を利用し、重慶市
の巨大黒社会から多額の賄賂を受け取り黒社会の非合法活動に便宜を図っていた。
受け取っていた賄賂は妻と合わせて1211万元(約1億5700万円)、他に1044万元(約1億3500万円)
の出所不明金がある。
2003年から2007年にかけては収賄のほかに、自身も黒社会幹部と共に犯罪行為に加担していた。
2007年8月には婦女暴行事件も起こしている。
2009年9月26日逮捕され、2010年4月に重慶市中院で収賄、反社会組織犯罪、強姦など複数の罪に
より一審死刑判決、5月の二審でも死刑判決が下された後、文強は拘置所で最高裁の判断を待っていた。
2010年7月4日、文強は拘置所で警官と前日のサッカーワールドカップのドイツ対アルゼンチン戦について
語り合い、中央電視台のサッカー特別番組を見て興奮し、夜11時ころにようやく寝た。
5日午前、重慶市共産党の3人の委員が面会に来て、文強の党除籍処分と公職免職処分を告げた。
文強は目に涙を浮かべていた。
6日は少しふさぎこんでいたが午後3時45分から4時半まで重慶市公安局局長王立軍と面会した後は情緒
が安定したようだった。夕食に蒸し卵3個と梨を食べ、7日の明け方までワールドカップのオランダ対ウクライナ
の試合をテレビ観戦した。
7日午前5時10分、文強は監守に突然起こされた。ぼんやりしたままゆっくりと洗顔と身支度を済ませると部屋
にインタビューの許可を受けた記者が入ってきた。
「あなたが今一番会いたい人は誰ですか?」
記者が優しく問いかけると、文強は激しく動揺した。
「私はまだ何も準備していない。そんな質問には簡単に答えられない。今から裁判所に出廷する支度をしているところだ」
午前6時24分、文強は拘置所を出て6時55分に重慶市第五中級人民法院に到着した。
午前7時15分開廷、最高人民法院は文強の死刑を批准し即刻死刑執行すると言い渡した。
午前7時40分、文強は姉の文万琴と息子の文迦昊と最後の面会をした。
文強は息子に穏やかに語りかけた。
「早く結婚して子供を持ちなさい。お母さんを頼むね。お父さんは罪を犯したのだから社会を怨んではいけないよ。
人の話をよく聞いて、人に善くしなさい」
28歳の息子は面会室で言葉にならず泣き崩れた。
午前8時30分、文強を乗せた車は12両の車列を組んで法院を出発し、9時過ぎに歌楽山の刑場に到着し、文強を
乗せた1台だけが刑場の3メートルの塀の中へ入って行き、他の車は外で待機した。間もなく各車両は刑場を離れた。
その時すでに薬物注射により文強の死刑が執行されていた。
文強の死刑執行当日、重慶市民は「文強死 百姓歓 重慶安」「処決文強 共産党万歳 法律万歳」などと書かれ
たたくさんの垂れ幕を市内のビルに掲げ、爆竹を鳴らして祝った。
重慶市では黒社会とのつながりがある幹部や関係者がすでに1500人逮捕され他にも死刑判決が出ている。
また今年に入り、6000人の警察官がすべて配置転換されるなど黒社会との断絶のために総力をあげている。
実は文強より巨額の収賄罪でも死刑にならない例もあり、文強もそのことを知っていて自分も最高裁の判断で死刑
を免れるはずだと楽観していたといい、7日の朝の死刑執行宣告は文強にとっては突然のことだったようだ。小太り
の父親と瓜二つの28歳の息子も贅沢に暮らしていたはずだ。父の死刑に何を思うだろう。

ここ数日中国人の話題なので、一生懸命説明して貰ったのですが、話の繋がりが分からなかったのでちょっと

自分で勉強してみました。

なんだかノンフィクション映画を作るとお面白そうな内容ですね。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:04Comments(0)上海

2012年02月15日

情人节



2月14日、情人节=バレンタインデーでしたが、中国では男性から女性へ薔薇の花束を送り

愛を告白する習慣です。

上海事務所の傍にある花屋さんにも薔薇が沢山陳列されていました。

とりあえず、花屋で薔薇の花束の値段を聞いてみると800元(約10,000円)と結構高い!

でも当社は日本企業なので、日本と同じように朝からチョコレートを頂いて元気ハツラツで

浙江省上虞市にある5本指靴下の工場と女子学生用のハイソックス工場の点検に日帰り

で出掛けたのですが、往復550Kmのロングドライブも独りで完走し上海に戻ってからもう一つ

チョコを頂き疲れも取れたところで日本スタッフと合流して男3名女性3名で情人节快乐と乾杯

して思い出に残る2012年情人节になりました。  

Posted by 上海 MIKASA at 02:23Comments(2)上海

2012年02月13日

上海の税収15%アップ!



「上海市税務部門が、このほど納税ビッグ100のリストを発表した。2011年納税の上位100位企業

のリスト、2011年民営企業と非国有ホールディング企業の納税の上位100位リストを含む。

税務部門の統計によると、2011年の上海市税収は引き続き安定的に増加した。年間で税務部門が

徴収した税収は6828.7億元で、同期比15.3%増加し、前年比908.2億元増加した。

上海の安定的な成長、物価のコントロール、構造の調整、民生措置などについて、税力によっしっかりと

確保した。」との記事が・・・

やはり成長していれば税収は増えるのは当然ですね。

そんな上海とは対照的に、日本は大手家電メーカーが軒並み大幅赤字で円高が長引いている中、消費税

を強引にUPすると景気が低迷して更に税収が減少するのでは?


昨日は、お取引先様の新規工場点検へ浙江省の海寧市へ行って来ました。

初めて海寧市へ行った12年前とは違い、道路は広くなり建物は綺麗になり商店やスーパーや高級ホテル

も建設され大きく様変わりした街に改めて感心しました。

日本にはこんな短期間にここまで成長した街は無いですが、中国の地方都市には当たり前のようにあるの

です。




  

Posted by 上海 MIKASA at 23:11Comments(0)上海

2012年02月10日

中国人が世界を救う!?



中国人が海外で大量消費 = 57億ドルで年末年始の記録更新という見出しの記事が

中国人の昨年クリスマスから今年の春節にかけての海外消費金額が、57億USドルと

史上最高を記録した。

中国貿易促進会と世界奢侈品協会が明らかにしたデータで、ある海外メディアは“中国人だけが

世界経済を救える存在”
とも評している。

英国の新聞「Daily Mail」は、中国人旅行客の英国内における消費金額を前年比64%増の1.65億

ポンドと報告。高級百貨店のハロッズが銀联カード対応レジを数十台設置した事例も紹介した。

日本においても、中国人旅行者は消費の担い手として期待される存在だ。「日本新華僑報」は、

春節期間に日本の百貨店売り上げが通常比1割以上も増加と報道。各種小売業者による、中国人

に的を絞ったセールなども伝えた。

カナダのバンクーバーでは、「Canadian Chinese Newspaper」が伝えた温州出身者“温州商人”

による不動産投資が注目を集めた。同地の不動産会社には春節期間、中国人からの問い合わせ

電話が殺到。旅行を兼ねて現地に足を運んだ中国人客が、5000万人民元相当の住宅を「お買い得。

上海なら1億元はする内容」と語ったことも話題となっている。

写真の銀聯カードは日本でも利用できるメジャーなカードになりました。

やはり外貨を稼いでいる中国人が海外でお金を使ってくれないと、世界経済は回復しないので

しょうね。


  

Posted by 上海 MIKASA at 11:38Comments(0)上海

2012年02月09日

人民元切上げ予想



写真はチョコレートで造られた上海の浦東新区です。

気になる中国人民元の切上げ予想ですが、アナリストによると少し上昇が鈍るという報道が!

「上海外為市場で米ドルに対して人民元は2013年1月末までに約2.8%上昇し、世界経済の

先行き不透明は人民元為替レートの変動を刺激する材料だ。新華社が伝えた。  

調査対象のアナリスト37人の予測の平均値によれば、向こう一年間で、米ドルに対して人民元

の価値は6.13に上る。三ヵ月後、6.28に上昇し、六ヵ月後は6.23になる。最新の為替レート

で推計すれば、価値上昇幅はそれぞれ0.4%と1.3%だ。  

 2011年に人民元の対米ドルレートは約4.7%上がった。今年年初から現在までは約0.2%

と小幅安。

中国為替取引センターでは、米ドルに対して人民元スポットの中値は2月3日6.3053だ。
 
交通銀行の連平チーフエコノミストも、2012年に貿易黒字減少、資本流入鈍化、国内企業の海外

投資が促されるなどで、人民元切り上げの圧迫が軽くなり、ひいては元安の課題が出てくると予断

する。

物価上昇幅の縮小を考慮すれば、元高がインフレ抑制の手段としての必要性がなくなり、今年は

元高の速度が鈍るという。」

元レート切上げは、中国と貿易する場合に大きな問題なのでどうなるのか気になります。


昨日、いつもの羽田~上海MU538便で上海へやって来たのですが、機内で強烈なオヤジ臭!

ワキガも入っているのか?

気になって一睡も出来ないし、機内食も断ってしまいました。  かなり強烈!

自分自身も体臭には十分注意したいと実感しました。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:41Comments(0)上海

2012年02月08日

冷え症に5本指靴下



5本指靴下は指が自由に動かせます。足の指を動かすと筋肉が刺激され末梢の血液循環が

良くなるということです。

指1本1本をくまなく保温できる面でも5本指靴下は冷え対策に効果的で、指と指の間の汗も

靴下が吸収・放出してくれます。

足ムレ対策を考えると吸湿性・放湿性のあるシルクがよいでしょう。

靴下の重ね履きも冷えとりには良いそうです。

靴下の履き方は、一番下にシルクか綿の5本指靴下をはき、次にシルクならば綿、綿ならば

シルクの靴下をはき、絹と綿が交互になるように、4~5枚重ねて履くのだそうです。

できるだけ足を締め付けないような靴下を選び、ゴムがきつい時は抜くなど工夫します。

靴下は寝るときもそのまま履きます。

シルクは吸湿性・放湿性に優れているというほかにも、体の余分な老廃物を排出する力が強い

ということです。

シルクの上に他の天然繊維を重ねることで、体から出た余分な老廃物を外へ外へ運ぶのだと

いうこと。

足の裏は余分な老廃物や毒素が多く出やすい場所なので、冷えとりはここから重点的に取り除く

という理論だそうです。

冷え性に悩む人は是非お試し下さい。


本日から18日まで上海公司へ行って来ます。

生産工場の点検や検品工場の認定して頂く検査に立ち会う予定。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:37Comments(0)移動日

2012年02月06日

ソックスのデザイン



写真は、この春に発売するソックスの一部です。

全て当社のオリジナルデザインで、企画から生産まで一貫して行う事が出来ます。

オリジナルの靴下を製造したい場合イメージを教えて頂ければ、当社のデザイナーが数点イメージを

作成しますので、その中から選んで頂く事も可能です。

お問合せはフリーダイヤル0120-709240もしくは、http://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

中国のニュースを見ていたら、最近中国各地でボッタクリの被害が多発しているので注意!

例>海南島の三亜 ある一家が3名が、海鮮料理店で普通の料理3品を食べたところ4000元近くを
請求されぼったくられたとしている。
またこのお店では別の東北人男性グループが魚一匹で6000元近く取られたともしている。
これらの客はタクシーの運転手に勧められ訪れた客が多く、運転手と店の間に紹介料の約束が行わ
れているケースがあると指摘している。

上海でも注意が必要で日本領事館へ被害届が多く出ているみたいです。

多いのは南京路で、日本語で話しかけてきて一緒にお茶や食事に巧みに誘ってくるらしいです。

まあ海外で気軽に日本語で話しかけて来た場合の誘いには必ず断る事が大切ですね。

実は、10年位前に日本スタッフと2人で南京路を歩いていて綺麗な中国人女性に日本語で声を掛け

られた事があります。

しつこく誘われたのですが、なんとか逃げ切りました。

芸能人やイケメンでもないのに、日本人と言うだけで声を掛けて来るのは絶対怪しい!と思いながらも

スケベ心を出して付いて行ったら、数万元で現金が無くてカードで払わされるケースも多いらしいてす。

気をつけましょう!
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:31Comments(0)横浜

2012年02月05日

三丁目の夕日64



地元の上大岡でヨドバシカメラで買物の後でふらっと「ALWAYS三丁目の夕日64」を鑑賞。

笑いあり涙ありの面白い映画で62年生まれの私のとってとても昔懐かしく感じました。

幼稚園の時、周囲に何も無い駅だった新横浜へ父親に連れられあこがれの新幹線0系に

乗った時の事やカッコつけて中学校の文化祭でディープパープルやレッドツェペリンのコピー

バンドで演奏をした時の記憶が蘇って家に帰って思わず娘のギターを弾いてしまいました。

35年前に演奏した「天国への階段」まだ弾ける!

当社の横浜物流スタッフに是非お勧めしたい映画です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 01:18Comments(0)日本の休日

2012年02月03日

ホームページリニューアル



当社ホームページを春らしくリニューアル致しました。

この春に発売する新商品も数点紹介していますので、下の当社バーナーより是非ご覧下さい。





本社スタッフ3名との3日間の奈良工場出張を終えて今日から本社に戻りました。

奈良工場で企画・製造のISO取得に向け、糸・機械・商品・下請け工程の管理をまだまだ改善

し6月の審査前に作業手順書等の作成を進めて行かなくてはならないので大変です。

奈良工場の生産管理体制を整備して行きたいと思います。

現状は受注している生産をするのに大忙し余裕無し!

今まで中国工場に「機械○台であと○日あるのになんで納期通りに納品出来ない?」などとと

理論的に言って急がせていましたが、計算通りに生産する事の大変さを実感しています。

受注の商品の数量コントロールと品質管理責任者として今月より本社から奈良工場へスタッフを

送り対応して行きたいと思っています。

自社の生産工場で靴下を生産するのは色々大変な事ばかりですが、奈良工場で出来上がった

多くの靴下を見ていると大変嬉しく達成感がありますね。

三笠の靴下を好んで愛用して頂けるような商品をどんどん生産したいと思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 12:00Comments(0)横浜