2012年02月09日

人民元切上げ予想



写真はチョコレートで造られた上海の浦東新区です。

気になる中国人民元の切上げ予想ですが、アナリストによると少し上昇が鈍るという報道が!

「上海外為市場で米ドルに対して人民元は2013年1月末までに約2.8%上昇し、世界経済の

先行き不透明は人民元為替レートの変動を刺激する材料だ。新華社が伝えた。  

調査対象のアナリスト37人の予測の平均値によれば、向こう一年間で、米ドルに対して人民元

の価値は6.13に上る。三ヵ月後、6.28に上昇し、六ヵ月後は6.23になる。最新の為替レート

で推計すれば、価値上昇幅はそれぞれ0.4%と1.3%だ。  

 2011年に人民元の対米ドルレートは約4.7%上がった。今年年初から現在までは約0.2%

と小幅安。

中国為替取引センターでは、米ドルに対して人民元スポットの中値は2月3日6.3053だ。
 
交通銀行の連平チーフエコノミストも、2012年に貿易黒字減少、資本流入鈍化、国内企業の海外

投資が促されるなどで、人民元切り上げの圧迫が軽くなり、ひいては元安の課題が出てくると予断

する。

物価上昇幅の縮小を考慮すれば、元高がインフレ抑制の手段としての必要性がなくなり、今年は

元高の速度が鈍るという。」

元レート切上げは、中国と貿易する場合に大きな問題なのでどうなるのか気になります。


昨日、いつもの羽田~上海MU538便で上海へやって来たのですが、機内で強烈なオヤジ臭!

ワキガも入っているのか?

気になって一睡も出来ないし、機内食も断ってしまいました。  かなり強烈!

自分自身も体臭には十分注意したいと実感しました。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:41Comments(0)上海