2011年11月30日

毒舌と暴言の違い



今朝のワイドショーで話題となっていた沖縄防衛局の田中聡局長の暴言が問題

になっていましたが、その話題で毒舌と暴言の違いについてふれ以下のような

納得出来る意見が出ていましたので紹介します。

毒舌とは…

「傷つくけどもっともな事を言っている」「ズバリ言う言葉」「愛のある悪口」

暴言とは…

「うっかり言ってしまうけど本心」「立場のある人が言う心無い言葉」「ポロっという言葉」

毒舌と暴言の境界線とは?

「聞いていてスッキリするのか嫌な感じを残すのか」「笑えるか笑えないか」

「相手を思いやっているかどうか」のような意見でした。

私も人前でお話しをさせて頂いたり、インタビューを受ける機会も増えたのですが

あまり得意な方ではありません。

暴言や失言には十分注意しなくてはならないと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:33Comments(0)上海

2011年11月29日

タイ洪水で初の破産申請!



今朝のYahooニュースで見た記事

「電機部品商社の世江商事(本社東京、資本金1000万円、石浜啓治社長)が年内にも

破産申請する見通しだと発表した。申請すれば「タイの洪水関連の倒産第1号になる」

という内容でしたが、日本国にもタイ国にも何にも救って貰えないし、資金調達も日本

のようには出来ないので、いくら人件費が安くても他国で多額を投資して工場を運営す

るという事は大変!今回のような大規模な天災に関しては大企業のような体力が無いと

厳しいと思います。

海外に進出している中小企業のリスクを感じさせらるニュースでした。


昨日は、日本本社の仕入スタッフと上海スタッフと一緒に夜の「田子坊」へ食事に出掛け

夕食でイタリア料理を食べた後に、写真の「丹」というお店でとても美味しいコーヒーを

(私だけはカクテル)飲んで帰りました。

店内も外にイカしてると書いてあるだけあってレトロでお洒落な雰囲気です。

私も年に何度か利用させて頂いています。

↓↓この写真は一番上の座敷で2階のバーカウンターの上にあります。↓↓







  

Posted by 上海 MIKASA at 12:12Comments(0)上海

2011年11月28日

上海で結婚式に出席



26日の土曜日は、上海公司に3年半の間勤めていた曹さんの結婚式に出席

させて頂きました。

写真で見て分かるように、凄く綺麗な花嫁と優しそうな旦那様で素敵なご夫妻

です。

とても心のこもった結婚式で、来賓の方々もとても楽しんでいるご様子でした。

私も新郎・新婦のご家族の方ともお話が出来て良かったです。

どうぞ末永くお幸せに!  
タグ :結婚式上海

Posted by 上海 MIKASA at 12:15Comments(0)上海

2011年11月25日

中国はやはり車優先??



中国らしい笑えるニュース見付けました。

「衝突事故当事者が相手を殴打 野次馬約1000人集まる」というタイトルのニュースです。

11月13日(日)、18時過ぎ、上海市松江区九亭鎮の滬亭北路と淶坊路の交差点付近で、

高級車と電動自転車が衝突する事故が発生。

その後、車の運転手が傲慢な態度で相手に殴りかかったことから、現場には約1000人の

野次馬が集まり、周辺道路は2時間以上の渋滞となった。

目撃者によると、衝突したのは車の方にも関わらず、運転手は謝罪をしないどころか数度に

渡って相手を殴打。

その状況に怒りを覚えた通行人らが運転手を取り囲み、最終的に駆け付けた警察が連行し

拘留した。

九亭では、今年4月にも衝突事故による諍いが原因で、約6時間に渡る渋滞が起こっていた。

(写真はイメージです。)

こいうドライバーをどんどん取り締まって早く交通弱者優先の常識になってもらいたいです。

しかしこんな事に野次馬1000人か!!

只今羽田国際空港です。

半月ぶりにこれから上海へ行きます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:26Comments(2)移動日

2011年11月24日

SEO対策の効果が!



「靴下」というキーワードに対してSEO対策を行ったところ、半年くらい掛かって

数週間前よりやっと当社がトップページに表示されるよになりました。

「靴下やストッキングの製造販売-株式会社三笠」

靴下の事なら三笠におまかせ!低価格で高品質の中国製靴下や当社奈良工場で生産する
巧みの技を生かした日本製の靴下をオリジナルデザインで小ロットから生産可能です。
ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい。

こんな感じで表示されています。スポンサーサイトを除くと今はトップ表示!

当社のホームページへのアクセスも急増し問い合わせも増えています。

今日の写真は当社のストッキングのイメージです。

「ストッキング」「パンスト」「ソックス」等のキーワードについても対策出来ればと

思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:40Comments(0)横浜

2011年11月23日

紅葉の奈良当麻寺



何度かブログで紹介しましたが、今日の写真は奈良工場から徒歩圏にある当麻寺です。

先週横浜から奈良工場へ見学にいらしたお客様をちょっとお連れしてお庭を見学した時に携帯

で撮影したものです。

平日の午後4時頃だったせいか当麻寺には観光客も少なく下の写真の風景も独り占め!



京都の混雑しているお寺よりものんびり紅葉を楽しむ事が出来ると思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 23:53Comments(0)奈良

2011年11月22日

横浜港南台バレーヌ!



私と一緒に写真に写っている(右側)の方は元大洋ホエールズ福嶋久晃さんです。

女子プロゴルファー福嶋晃子選手のお父様で、先日横浜港南台に新装オープンしたフレンチ

レストラン「ヌーベルバレーヌ」の社長です。(店内で撮影)

昨日は、この店の経営に戻った福嶋さんご夫婦と懐かしい話をしながらランチをさせて頂きました。

お手頃な価格で本格フレンチ料理が楽しめるお洒落なお店です。

20年間は経営からはずれていたそうなのですが、晃子さんの希望で経営に戻ったそうなので、

微力ながら私も応援させて頂きたいと紹介させて頂きました。

運が良ければ、福嶋晃子選手にも会う事ができますよ!

今食べに行けば晃子さんのご両親である元プロ野球選手のお父様と芸能人のように美人のお母様が

料理を運んでおもてなしをしてくれるという大チャンス!

場所は、横浜横須賀道路の日野インターを降りて鎌倉方面へ行き2つ目の清水橋交差点を左に

曲がってパッパパスタがある2つ目の信号を右折してドンキホーテの奥隣りにあります。

JR港南台からは改札を出てすぐの広い道路を右にまっすぐ徒歩で7~8分にて到着しますので是非行って

フレンチを味わってみて下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:54Comments(0)横浜

2011年11月21日

アジア一安い上海免税店



「アジアで一番安い上海の空港免税店」見出しで、上海の空港の免税店における商品の

平均価格はアジアで一番安く、化粧品や香水などの新製品の世界同時販売が実現して

いると時代報が伝えている。

日本の成田空港、シンガポールのチャンギ空港など国際的に地位の高い空港に比べて、

上海の空港の商品平均価格は一番低かったとしている。

例えばある高級フェイスクリームの価格は他の空港に比べ400元程度安く、市内のデパートに

比べれば1500元程度も安く売られているという。
 
また上海浦東空港では、出国ロビーと入国ロビーの両方に免税品店を設定しており、入国側では

乗客が不足していた免税品を補充購入するような対応が可能になっており、世界のブランドの新製品

がいち早くかつ割安で手に入る体制になっているとしている。(時代報の記事)

でも本当に安いのでしょうか??

免税店で見ると、時計等は明らかに日本の家電量販店の方が安いと思います。

化粧品は分かりませんが・・・

お湯を注ぐと花が咲くお茶は、天山茶城という市場で買う10倍位の値段で売っていると思うのです。

お菓子もカルフールやTESCOで買った方が安い!

まあタバコは確実に本物が安いのですが・・・これは、成田空港の中国国際航空の免税店だと更に

1割引きになるので、当社スタッフはそこで購入するのが得だと言ってました。

私は羽田の免税店では「ヨックモック」「白い恋人」「ひよこ」を購入するだけです。(消費税分5%OFF)

無理に上海の免税店で買う必要は無いと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:47Comments(0)横浜

2011年11月20日

改善しない運転マナー



先日日本でも報道された中国の幼稚園バスの惨事ですが、9人乗りのジンベイ(トヨタハイエースのコピー車)

に64人!事故当時の現場は霧が非常に濃く見通しが悪かったためばすが逆車線側を走って

いたため衝突したのではないかと中国では報道されています。

園児4名と運転士がその場でなくなり、また運ばれた病院で女性教師1名と園児14名の死亡

が確認されたらしく、そのほかに園児18名が重傷の状態で病院で手当てを受けており、残る

26名は軽傷だと伝えられている。

日本では有り得ないこんな事故・・・小さな幼稚園児でもハイエースに64人を乗せる感覚は異常ですね。

私は中国で自分で運転しているのですが、考えられない事が度々起こります。

定員オーバーも良く見掛けますが、逆走や急停車そして高速インター近くのバックに関しては日常茶飯事

のようにドライバーが行っている気がします。

自転車から急激に自動車へ移行したので、自転車感覚で自動車を運転しているのだと思います。

中国は運転マナーを改めて教育しないと、今後更なる大きな事故に繋がるのではないでしょうか?



昨日は、奈良工場から横浜へ戻り久しぶりの休日でしたが、悪天候で突風が吹いていて外を歩けない状態!

街中に折れた傘が散乱していました。

結局、桜木町のコレットマーレで映画「素敵な金縛り」を鑑賞し食事をして帰りました。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:00Comments(2)移動日

2011年11月16日

上海今度はエレベーター!



上海に現在建築中の上海タワー(上海中心大厦)に世界最速のエレベーターが設置される

らしいのです。

このビルには100台のエレベーターが設置されて、その内の3基が世界最速になると報じ

られました。

以下は記事です。

「この3台のエレベーターは地下2階から地上118階と119階の展望階まで直行するエレベーター

で最高上昇速度が18m/秒、最大下降速度が10m/秒で、地下2階から展望台までたった1分で

到着することができるという。

また上昇高度も565.4mと、ドバイのプルジュハリファの504mを抜き世界一のエレベータとなる。

そして気になるのが安全性の問題だが、衝撃に強い構造や、摩耗に強いワイヤー、最新型

コントロールシステムなど細心の注意を払った技術が採用され、さらに地震、強風、火災など

緊急時にも配慮した構造になる。

高さでは世界一に追いつくことはできないこの上海タワーが、エレベーターで世界一を目指す

ことはおおいに結構なことだが、上ばかり見ているとひっくりかえる危険性が過去にあったこと

を忘れてはならないであろう」

完成しても暫くこのエレベーターに乗らない方が無難ではないでしょうかね。。。



今日の写真は、奈良工場のつま先縫いと検品そして返しを行っている現場なのですが、

私が前日に夜勤して製造した商品を納期を間に合わす為に一生懸命作業しているのです。

ところで、昨日はやっと納期通りに納品出来るので一安心と思いきや・・・

次のお取引先様が予想以上に売れたので、またまた夜通し工場で作業する事になってしまい

ました。

こんな時代に売れているのですから喜んで夜勤させて頂きます。  

Posted by 上海 MIKASA at 22:34Comments(0)奈良

2011年11月15日

ジャガード雪柄ソックス



写真はジャガード雪柄ソックスのエンジ色ですが、生産には多くの工程があります。

まず最初は、編み立て!当社のジャガード機械は3口3色176本の大東精機の機械で生産

します。

コンピューターで柄を入力しカセットテープに出力し編機のカセットデッキで柄を読み込みそして、

指定の色に合わせた表糸・裏糸・柄糸・ゴム糸・捨て糸を機械にセットして生産開始!

写真の一番右ののように筒のように繋がった形でタンクに溜まって行きます。

タンクから編み上がった靴下生地を取り出し1そくづつにする「抜き」という工程(写真右から2番目)

それから、手作業で1足づつ裏返してつま先部分を縫製する「ロッソ」という作業をして今度は

キズや汚れを見ながら表返しをして最後に綺麗に仕上げをして出来上がり(写真の一番左)

編み立て後の生地より随分縮むのが写真で分かると思います。

これだけの工程を経てジャガード雪柄ソックスは出来上がるのです。


昨晩はまた奈良工場で夜間勤務今日もこの後9時の朝礼が終わったらマンションに戻って寝たいと

思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 08:12Comments(0)奈良

2011年11月14日

奈良工場で3泊4日



金曜日のお昼から、今までの3泊4日を奈良工場で仮眠を取りながら過ごしてしまいました。

食事は全て近くのセブンイレブン(ToT)/~~~

お客様にご迷惑を掛けないように、今の自分に出来る限りの努力はしました。

汚い話ですが、着替えもしていないしお風呂にも入っていないのでこれから新規に借りたマンスリー

マンションへ戻ってゆっくり休みたいと思います。


今日の写真は11月11日に上海で行われた「独身者祭り」で行われた横浜市の観光PRイベントです。

「美の横浜」をタイトルに上海の独身女性にPR活動を行った模様です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:54Comments(2)奈良

2011年11月13日

奈良工場で夜間勤務中!



写真は当社の奈良県葛城市にある靴下工場です。

金曜日の午前中にレオパレスでマンスリーマンション契約を終えて奈良工場へ!

納期の打合せと商品を引取りに行ったりバタバタと仕事をして午前0時まで工場にいましたが、

折角マンスリーマンションを借りたのでちょっと休憩して、4時間の仮眠をした後に午前4時半

から勤務に着いてうわーお間も無く24時間だ!

でも何故か眠くないのでブログを書いてしまいました。

お客様の納期に間に合わせる為に、月曜日の工場スタッフが出勤して来るまで一人工場で

仮眠を取りながら頑張りたいと思います。

先週末より長い戦いになりそうです。  

Posted by 上海 MIKASA at 03:39Comments(0)奈良

2011年11月11日

今日は靴下の日!



奈良県靴下工業組合にも加盟させて頂きましたので、今日は靴下の日を宣伝させて頂き

たいと思います。

11月11日は「くつしたの日」です

「クリスマスイブの夜、サンタクロースがプレゼントをくつしたに入れる」

これは、 「 4世紀、ミュラの町に実在した聖人ニクラウスが貧しい3姉妹に一家に同情し、

夜中に煙突から贈り物として金貨を投げ入れたところ、暖炉に干しておいたくつしたの中

にたまたま入り込んだ。くつしたの中に金貨を見つけた一家は、その後3人の娘の幸せな

結婚に恵まれた 」というお話です。

くつしたには今日まで伝わる多くの逸話がありますが、どの話からもくつしたは小さなもの

の豊かな世界 、愛を贈れるものである。といえるでしょう。

11月11日はくつしたの日、男性と女性二人が1+1で2にならず、11と11になるにはペア、

ペアしかない。二つのペアで装うものは手袋かくつしたと言うことになる。歴史的背景から、

恋人同士、親子、夫婦が愛を贈り合うには「くつした」が最もふさわしいのです。

幸運を呼ぶ11の靴下ジンクス
-LUCKY JINX OF SOCKS AND STOCKING-

● パンツ>くつした>靴という順に色合わせすると、男子好みのバストになる。

● 1日3回、くつしたを履き替えると恋愛も、仕事も、人生もうまくいく。

● アミタイツが破れた日は、男が大漁。

● 「ストッキングが伝線しているよ。」と言ってくれる男と結婚すると不幸になる。
● 愛があるなら、アーガイル。ダイヤ柄のくつしたを贈ると、特別 深い思いが伝わる。

● 隣で男が寝ている間にくつしたをそっと履かせて、起きなかったらその恋は成就する。
(ただし、翌朝それを脱ぎ捨てていたら不可)

● 悲しいことがあった日は、大人の女も三ツ折りソックス。そっと希望が訪れる。

● 清楚な服にシームのあるストッキングを履くと、フェロモンが出る。

● 11月11日のよる11時11分に、くつしたを持って好きな人に告白しに行くと、
  1/2の確率でOKしてもらえる。

● 猫の名前に「ソックス」とつけると、その飼い主(男)は、大統領になれる。
  「ストッキング」とつけると、その飼い主(女)は大統領夫人になれる。

● ガーターベルトに離婚なし。

という訳で今日は靴下の購入をお願いします。


今は奈良工場へ向う新幹線の車内です。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:47Comments(0)移動日

2011年11月10日

中国不動産バブル崩壊



今日のフジテレビ「とくダネ!」の話題で中国不動産バブル崩壊の話題を取り上げていましたが、

私の11月1日http://socks.dgblog.dreamgate.gr.jp/e91501.html この記事のままの内容の

コメントを小倉さんが言ったのに驚きました。

やはり上海のマンションの値下がりは凄まじく(ここ数年の上がり方も同様)これからの行方が気に

なります。

世界経済にも大きな影響が出る可能性がありますね。


昨日は、奈良工場傍にマンスリーマンションをネットで探し発見!

電化製品・家具付の格安物件が見つかりました。

奈良工場から、直線で1.2Kmの徒歩圏内なのでとでも便利な場所です。

ネットで見る限りはとても綺麗なのですが・・・

これで横浜・上海・奈良の3カ所での生活になりそうです。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:34Comments(0)横浜

2011年11月08日

新幹線で爆睡!



奈良工場で約52時間滞在し、その間の睡眠時間は約4~5時間でした。

まだ気合を入れれば睡眠時間短くても大丈夫なんだ~なんて思っていたのですが・・・

京都から新幹線に乗った後は記憶が無く、ふと目が覚めると車内アナウスで「只今小田原通過

あと10分で新横浜に到着致します。」とのアナウスが流れました。

なにやら周囲の人から冷たい視線!結構イビキで迷惑を掛けたのだと思います。

やっちゃいました(ToT)/~~~



今日の写真は、奈良工場で来春用に生産予定の「おとぎ話シリーズの靴下」です。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:50Comments(0)移動日

2011年11月07日

その技が凄いんです!



奈良工場での生産応援2日目 大きな機械トラブルには何も対応出来ない私ですが、

昨日も日曜だと言うのに朝から来てくれた技術者の片山さん(写真)

機械の悪い所を直ぐに見抜いてチャッチャカと修理してしまいます。

目も耳も良く、細い針穴にピンセットでスッといれるし、機械の異音も分ける事が出来る

のです。

昨日もそうだったのですが、大きなトラブルで停止していた編機を片山さんがサッと機械を

修理をすると機械は直ぐに動き出します。

今度は、違う機械でトラブル!でも電話をすると直ぐにまた来てくれてまた修理をして頂き

ました。

調子の悪い機械は、技術者の片山さんがいる時には順調に回るのですが、帰ってしまうと

機嫌が悪くなり停止してしまう気がします。

機械にも感情があるみたいです。

片山さんは現在他の工場でも仕事をしていますが、当社の奈良への工場進した考え方に共感

して頂き近い将来に当社専属で仕事をして頂ける事になりそうです。

さてそろそろ夜が明ける時間だもう一息がんばろう!

  

Posted by 上海 MIKASA at 04:58Comments(0)奈良

2011年11月06日

奈良工場で夜間勤務中



昨日は、朝一番の新幹線で9時半頃に奈良工場へ到着!

昼間は、技術者の方やパートさんにも出勤して頂いて機械を回し午後6時以降は1人で

バタバタ作業しています。

もうすぐ朝だ眠い!

約30年前に2年間靴下工場で修業した経験があるので、なんとか針の交換と糸抜けには

対応出来ています。

ただやはり大きなトラブルには対応できず下手にいじると大きな故障になるといけない為に

そのまま放置している状態ので動いている機械が徐々に減っています。

今日も技術者の方が午後から来てくれるので、それまで頑張らなくては・・・

  

Posted by 上海 MIKASA at 05:21Comments(0)横浜

2011年11月05日

週末は奈良工場へ!



昨晩は、昔懐かしい話で1件の居酒屋で4時間!遅くまで飲んでしまいました。

今は朝一番の新幹線のぞみ99号で奈良工場へ移動中です。

今週は週末も稼働させるべく私も奈良へ行って機械の勉強をしたいと思います。

約30年前に2年間靴下工場で働いていた経験を生かす事が出来るでしょうか??

その頃に比べて体重は30Kg増加体力が心配です。

今日の写真は、奈良工場で生産中のフォークロアソックス4色組 980円なのですが

国産でこの価格は大変お買い得!

是非生協の共同購入でお買い求め下さい。

  

Posted by 上海 MIKASA at 06:53Comments(0)移動日

2011年11月04日

消費税増税を国際公約??



「2010年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げる」との方針を表明した

。具体的な税率引き上げ時期などを定めた関連法案を「2011年度内に提出する」とも強調、

消費増税を国際社会に公約した。(記事)

政治家・官僚の方達は、本当に日本経済回復の事を考えているのでしょうか?

税収入が足りないから、単純に手っ取り早い方法で回収しようなんて・・・

これでは、間違い無く消費力が下がるし景気回復が遅れると思います。

日本の頭脳の優秀な方々に企業を発展させ景気回復する画期的な政策を考えて頂けない

のが残念です。


今日は本社サンプルルームの写真です。

当社の中国製商品と日本製商品を常時展示いたして居りますので、是非商談へお越し下さい。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:05Comments(0)横浜