2011年09月30日

ユニークな写真サイト!



昨日の新浪微博で転送されて来た http://www.kl688.com/ の写真です。

かなり印象的でしたので紹介しました。

この快楽麻花というサイト面白い写真が沢山あるので興味ある方は是非 http://www.kl688.com/

へアクセスして下さい。

今は上海虹橋空港でこれから羽田を経由して本社へ戻ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:38Comments(0)移動日

2011年09月29日

高い!!上海の不動産



写真は上海公司の1Fで配っていた不動産広告です。

日本円ではなく人民元(1元=12円)ちょっと普通の人が買える金額ではありません。

ここ古北周辺の新築高層マンションは200㎡で1億(日本円)程度ですが、即完売!

金持ちが投機目的で購入している訳ではなく、ちゃんと住んでいるから驚きです。

上海市の規制が厳しく投機目的での購入が出来なったのですが、インフレが激しくて無理

をしても今のうちに不動産を購入する人が多く値段は下がりません。

皆どうやって購入しているのか不思議です。??


昨日は、急遽浙江省海寧の工場へトラブル対応に出掛けました。

トラブルも無事に解決出来たし、不思議なくらいに道路が空いていたので、行きも帰りも1時間半

の快適なドライブでした。




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:47Comments(0)上海

2011年09月28日

上海地下鉄追突事故!



とうとう身近なところで惨事が発生してしまった!日本でも騒がれている上海地下鉄10号線の事故

なのですが、この10号線は上海虹橋空港1号と2号そして世界一のターミナル駅で新幹線も発着する

虹橋駅と日本人が多く住み日系企業も多くある古北地区とも結ばれ更に上海市内中心部にも行ける

という非常に便利な路線なので私も良く利用しています。

これだけの事故で4時間の復旧されたというのは、色々な意味でさすがですね。

次回から地下鉄に乗る時には、なるべく真ん中の車両に乗るようにしたいと思います。

前回の新幹線事故と同じ信号システム故障と報道されていますが・・・

そもそも信号を守る習慣が無い国ですからね~

地方都市へ行くと、私が車で信号待ちしているとクラクション鳴らされますから(笑)

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:37Comments(0)上海

2011年09月27日

AppleStore上海南京路



昨日は、ちょっと用事があり上海の銀座通り南京東路へ!

すると先日オープンしたばかりのAppleStoreがあり、店の外で写真を撮る人も多く店内も

大混雑で賑わっていました。

上海の3大一等地 淮海路・陆家嘴そして南京路にリンゴマークの目立つビルが出来ました。

最近は、上海・北京の地下鉄でiPhone4を持っている人を良く見掛けるので、既に日本の保有

台数を抜いているのではないでしょうか?

Apple社=美国苹果公司も市場的に世界で一番魅力的な国なので、やはり力の入れ方が違い

ますよね。


昼食にAppleStore前のビルにあるマクドナルド(麦当劳)したのですが、店員の態度がメチャ悪い!

手元の写真で指さしてダブルチーズバーガーのセットを頼んだのに、ビックマックを出したので文句

を言うと逆切れされ言い返せなくて諦めてビックマックセットを食べました。

トイレに行こうと思い探すと、手を洗う場所しかなくて「洗手间在那?」と聞いたら怒りながら近くに

ある看板を指さしそこには「洗手间商场2楼」(トイレはテナントビル2階)と書いてありました。

言葉で言わずに本当に大袈裟ではなく酷い態度で怒りながら指さしやがったのです。 バカヤロー

藤田田さんに中国のマックを指導して頂きたくなりました。

日本のマックにはメニューにスマイル0円と書いてある。あった?

しかしファーストフード店でこの店員のレベルでは上海もまだまだダメですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 01:02Comments(2)上海

2011年09月25日

人気のシリーズ商品



冬の新商品です。

好評のなんちゃって靴下シリーズに新商品登場!

その名も「なんちゃってルームシューズ」冬の室内履きとして履きやすく暖かいお勧めの一品です。

いつもご利用になる生協の共同購入でお買い求め下さい。


今日から国慶節前の30日まで上海です。

今年の国慶節は:10月1日から7日休日,7日間。10月8日(土曜日)10月9日(日曜日)振り替え出勤

なのですが、9日まで休む人も多く大型の連休です。

毎年この時期の商品デリバリーは大変で、連休前のコンテナ船は大混雑!しかも工員さんが田舎に

帰る人も多いので工場の稼働率も下がるのです。

ですから毎年国慶節前にはトラブルに対応するべく上海で待機しています。  

Posted by 上海 MIKASA at 22:19Comments(0)移動日

2011年09月24日

2012年春夏発売商品!



写真のデザインソックスを2012年春夏商品として、奈良工場でも生産する予定です。

間も無く、永田精機の新しい機械3台とK式96本の機械も3台入荷し編機は全て揃います。

商品生産も徐々に増え始めたので現在のスタッフ以外に技術者とパートさん募集中!

本社と物流からもスタッフを派遣して作業手順書等の作成を一緒に行い年内に本格稼働させたい

と思います。


中国はもうすぐ国慶節で1週間の長期休みなので、明日から国慶節前まで上海での仕事です。

秋冬物商品のコンテナ積みの多い時期で、しかも日本向けのコンテナ船も混んでいるから納品

トラブルが起こり易いので私が待機して対応したいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 21:05Comments(0)日本の休日

2011年09月22日

山ガールファッション



写真のビビットカラーのジャガードソックスなのですが、とても売れています。

山ガールファッションのアイテムとして是非ご購入して下さい。


昨日の台風15号は、首都圏では大変な被害が出たようですが、奈良工場では雨も風も大した

事無く通り過ぎて行きました。

さて、奈良工場で本格的な作業手順書等の作成やスタッフ指導が始まりました。

今日も午後からISOの先生が奈良工場に来社して勉強会の予定です。



  

Posted by 上海 MIKASA at 09:56Comments(0)奈良

2011年09月21日

週末AKB48が上海に!



9月23日~25日、上海外国語大学松江キャンパスにて開催される「上海ジャパンウィーク2011」
にAKB48が出演します。

上海ジャパンウィークは、在上海日本国総領事館・上海市人民対外友好協会・上海外国語大学の
三者共催により、東日本大震災の被害から力強く復興する日本の姿と、明るく元気な日本の魅力を、
上海から中国全土に向けて発信するイベントです。
AKB48は9月24日、当地でコンサートをする予定です。
■日時 :9月24日(土) 12時開演(開場11時予定)
■会場:上海外国語大学松江キャンパス 教育会堂
■出演メンバー:
チームA 多田愛佳、大家志津香、指原莉乃、倉持明日香、高城亜樹、高橋みなみ、前田亜美
チームK 梅田彩佳、仁藤萌乃、峯岸みなみ、横山由依
チームB 河西智美、北原里英、渡辺麻友
チーム4 阿部マリア、市川美織

この他、上海の浦東正大広場(テレビ塔の隣)にて握手会もあるにたいです。

23日午後3時から上海市浦東新区陸家嘴の正大広場9階の多機能ホールにて、中国内地で初の
AKB48の握手会が開かれる。今回の握手会に参加するのは渡辺麻友、高橋みなみ、河原智美、
指原莉乃ら。また握手会に先駆けて17日より正大広場5階にMina Collectionが設立され、期間限定
のAKB48オフィシャルグッズが販売される。期間限定記念グッズは公式サイトでも購入できる。
握手会の詳細についてはAKB48の中国公式サイト(http://www.akb48.com.cn/)を参照して下さい。

私は、週末の24日まで日本なので行く事が出来ません(残念)ご興味がある方は是非行って下さい。

昨日から奈良工場へ来ているので、今後の台風15号の進路が気になりますね。

被害が少ない事を祈りたいと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 06:36Comments(0)その他

2011年09月19日

中国語練習用に購入



今日は、地元上大岡にあるヨドバシカメラで中国語バージョンEX-wordを購入しました。

SMAPが北京コンサートで、「世界にひとつだけの花」やテレサテンの「月亮代表我的心」を

中国語で歌っているのを見てサボっていた中国語学習を再開しようと決意しました。

ただこの電子辞書は多機能なので、中国語を勉強する前にこの電子辞書の使い方を勉強し

なくてはなりません。



急遽車で出掛ける事になり、千葉県柏市や鎌ヶ谷市へ・・・

3連休の渋滞にハマって大変でしたが、上海の渋滞の比べれば割り込みされる事も無くて

イライラしなくても済むしテレビ番組も綺麗に見れるので飽きる事無く快適です。

しかも渋滞しているのに路肩を走る車が1台もいないので日本の運転マナーは素晴らしい!

中国で渋滞すると真っ先に路肩を走行している自分に反省です。

今日もアクセスアップの為に無理矢理SMAPさんの北京公演の話題を入れてしまいました。  

Posted by 上海 MIKASA at 23:40Comments(6)日本の休日

2011年09月18日

アンフェア



昨日は、午後から地元上大岡の映画館でアンフェア(中国名=不公平)を鑑賞

夜もテレビで前作が放映されていたのでつい見てしまいました。

この映画を見ると、自分以外誰も信じてはいけない!と思ってしまいますね。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:20Comments(0)日本の休日

2011年09月17日

SMAP北京公演終了



日中友好の切り札SMAP北京公演が無事終了しました。

個人的には上海でやってほしかったのですが、日中友好的には首都の北京がベストでしたね。

興味のある方は、中国の動画サイトで検索すると、北京公演の様子まで既にアップロードされています。



昨日は、横浜銀行の浜銀総合研究所で発行している雑誌「BUSINESS PARTNER」の取材でした。

上の写真は本社で私がインタビューを受けているところのスナップ写真です。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:29Comments(0)横浜

2011年09月16日

北京の木村拓哉さん



昨日は、SMAP人気でこのブログへアクセス急増!

味をしめて今日は木村拓哉さんのご機嫌な感じが出ているショットが転送されて来たのでアップ

させて頂きました。

北京でのSMAPの様子が気になる方は、 http://weibo.com でキーワード検索される事をお勧め

します。(靴下的王子)もよろしく!


当社のホームページも更新し、冬の新商品もアップしているので是非ご覧下さい。

http://www.kk-mikasa.co.jp です。

新商品のお買い求めは、生協(COOP)の宅配でどうぞ!  

Posted by 上海 MIKASA at 11:03Comments(1)横浜

2011年09月15日

SMAP北京公演!



昨日中国Twitter微博13時30分頃北京空港で木村拓哉を見たという書き込みがありました。

上の写真なのですが、木村拓哉さんと稲垣吾朗さんが写っているのですが、大スターの

SMAP北京空港から立って空港快速に乗ったのでしょうか?

微博の記事を確認したら、北京空港の3号楼はターミナル内に電車がありその中で撮影

したらしいのです。

16日金曜日の公演だったのですね。

1週間早ければ北京にいたのに…



この写真は、私の上海マンション隣の工事現場なのですが、毎日上から見ているとレゴブロックのように

積みあがって行きます。

ただ気になるのは、使われている材料がどう見ても汚くて古い!写真で見ても分かるように色もバラバラ

本当にこんな工事で良いのでしょうか?

さて、良く分からないながらも中国Twitter微博「靴下的王子」なんとかつぶやきを開始しています。

サポートしてくれる方もいるので、頑張ります。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:51Comments(2)移動日

2011年09月14日

靴下的王子今天開始



中国ではTwitterとFacebookへのアクセスが出来ないので、この度話題の中国版ツイッター

新浪微博に「靴下的王子」という名前で登録しました。

iPhoneにも新浪微博アプリをダウンロードしたので、頑張って日本語と下手な中国語を交えて

つぶやきを開始したいと思ってます。

当社の中国への企業宣伝に役立てるように頑張りたいと思います。

「靴下的王子」で検索してファンに登録して下さい。

週刊ダイヤモンドでも紹介されていました。

http://diamond.jp/articles/-/12383

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:28Comments(0)上海

2011年09月13日

一人淋しく月餅を!



昨日は、涼しかった北京から暑い上海へ移動。

中秋節という事なので、中国東方航空が機内サービスで月餅を配ってくれました。(写真)

上海に到着した時はあいにくの曇り空でしたが午後9時頃にふとマンションの外を見ると

まんまるの綺麗な月が出ていたので、外を眺めながら一人淋しく持ち帰った月餅を食べました。

その後北京での疲れが溜まっていたので、近くのマッサージ屋へ行くと日本人のお客さんで

大混雑していましたが、予約していたので優先入場し全身1時間30分足裏1時間でとても

リフレッシュできました。  

Posted by 上海 MIKASA at 01:45Comments(0)移動日

2011年09月12日

北京で迎えた中秋節



今日は中秋の名月で、中国は中秋節で祝日です。

写真は昨日の北京ジャスコさん広~い月餅催事売場なのですが多くの人で賑わっていました。

開店時には無かった地下鉄も開通して市内からのアクセスも良くなりました。

西直門で13号線に乗換えて5駅目の西二旗で昌平線に乗換え1つ目の生命科学園で降りたら

目の前です。

日本の専門店や飲食店も入っているので、中国のジャスコショッピングモールの見学も楽しいですよ。

開店からまだ3年弱なので店内はまだ綺麗ですが、トイレに入ってビックリ!半分以上の便器と

3つの洗面の内2つが使用不能でした。

トイレの使い方が悪いのか?工事の品質が悪いのか?多分両方悪いのだと思います。

今日はこれから上海へ戻ります。



  

Posted by 上海 MIKASA at 11:26Comments(0)中国国内出張

2011年09月11日

北京ビジネス成功例!



北京に出張しているなら是非行ってみて下さいと、このブログで知り合った李さんにメールを頂き

北京海底捞火锅(紫竹桥店)へビジネスモデル成功例を勉強しに行って来ました。

店員さんの殆んどが教育レベルの低い農民工さんらしいのですが、そんな農民工さんを教育して

成功したビジネスモデルらしいのです。

ネットでこの会社を調べたら上海にも数店舗あり、中国全土で57店舗展開している会社。

1階にある店の入口を入ると店員さんが笑顔で「何人ですか?」と聞いてエレベーターに案内してくれました。

店内に入っても店員さん全員がいきいき働いて愛想も良い!中国の店舗でこんなに教育が出来ている

所は初めでした。

私達が何を注文しようか迷っていると、親切にアドバイスしてくれて無事に注文終了。

注文したら直ぐに料理が来て食事を開始・・・

食事中も細かい気配りと鍋の火の加減やアク取りまで素早くやってきてくれます。

トイレに行ってもトイレ専門の店員さんがいて、手を洗った後にとびっきりの笑顔でペーパーを渡して

くれました。

お客さんの為に全員が一生懸命になっている中国企業は初めて体験させて頂きました。

四川火鍋ですが辛さの調節してくれてとても食べ易かったです。

多分300名以上収容できる広い店内なのてすが、夜9時頃に行ったにも関わらず店内は多くのお客さん

で混みあって繁盛していたので、中国人もおもてなしを求めているのだと感じました。

いや~農民工さんをここまでやる気にしているなんて素晴らしい経営者なのでしょうね。

最後に料金は高いのかな?と思ったら結構飲んで食べて1人1,200円程度だったので驚きました。

今度は上海の店舗にも行ってみたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 01:39Comments(2)中国国内出張

2011年09月10日

北京に来ました。



昨日から北京へ来ています。

上海と違って涼しい!昨夜はちょっと肌寒い位の陽気でした。

北京へ来ると上海との違いを良く感じます。

日本人にとって上海より良い所は、北京市内にイトーヨーカドーが9店舗とジャスコが2店舗

セブンイレブンが50店舗以上あり生活するのにとても便利です。

上海のセブンイレブンは、台湾の会社との共同なのであまり良く無いのですが、北京は日本が

運営しているので、品揃えが上海より断然良いのです!

魅力的なのはどこまで乗ってもバスは1元地下鉄2元なので安くて便利ですね。

ただ地下鉄は大混雑なので慣れない日本人には乗れなくて嫌な思いをする事もあると思います。

昨日も、空港から空港快速電車(25元)で市内へ移動し東直門から2号線へそこから建国門で

1号線に乗換えたのですが、スーツケースを持っていたのでかなり非常識な事をして無理矢理

乗車しなんとかホテルに到着しました。 

多分普通の日本人では絶対出来ないと思いますね。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:53Comments(0)中国国内出張

2011年09月09日

大手検品工場で勉強!



昨日は、当社スタッフと検品工場スタッフと一緒に上海郊外にある日系大手の検品工場へ

検品の仕方や納品方法を勉強しに出掛けました。

丁寧に説明をして頂き皆真剣に話を聞いていたので、非常に参考になったと思います。(写真)


上海滞在中は、日本にいる時よりテレビを見る時間が長くなります。



先日、大画面液晶テレビになりとても快適!マンションの部屋にいる時間も長くなりました。

写真は3年前から契約している日本の民放・BS・CSも見れるネットテレビの選択画面なのですが、

民放放送は関東だけでなく、関西の番組も見れるので日本滞在中より選択枠が広いのです。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:17Comments(0)上海

2011年09月07日

中秋節には萩の月!



今日は上海への移動日でした。

もうすぐ中国は中秋節なので、羽田空港で月餅の代わりに仙台銘菓「萩の月」をお土産にしよう!

と思い大量に購入して来ました。

毎年あまり美味しく無い月餅を食べている中国人の方へ震災の被災地仙台の銘菓を味わって頂き

月餅の代わりには「萩の月」という思いを伝える事ができるでしょうか?

中国人の皆さん12日の中秋の名月には「萩の月」食べましょう!

羽田国際空港の免税店で販売しているので是非お土産に購入して下さい。



悲しい事なのですが、最近日本スタッフから上海へ行く事を「社長次はいつ帰国ですか?」と聞かれる

ようになってしまいました。




  

Posted by 上海 MIKASA at 21:08Comments(1)移動日