2011年08月31日

今日は奈良工場へ!



昨日は、帰国後直ぐに本社にてお取引先様と一緒に取組んでいるQCの勉強会に参加させて

頂き、この間の当社の中国で行っているQCに関する取組みもご報告させて頂きました。

今は、新幹線のぞみ1号なう!奈良工場へ向っています。

写真のように機械も多くなり工場らしくなって来ました。

本日は、工場見学にお客様も来られるので本社スタッフと対応させて頂く予定です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 07:00Comments(0)上海

2011年08月30日

江蘇省江阴市に出張



中国の下請け工場では冬物の新商品がどんどん生産されています。

昨日は、この冬の新商品の写真のホームブーツと腹巻の生産工場を点検に江蘇省江阴市まで

出張へ出掛けました。

上海から無錫より先ですが、車で2時間ちょっとで到着するので運転も苦にならない程良い距離

商品が企画書通りに生産が出来ている事を確認して直ぐに上海へ戻りました。

今日はこれから帰国します。  
Posted by 上海 MIKASA at 09:31Comments(0)上海

2011年08月29日

開発進む上海の下町!



昨日午後から、豫園の傍にある下町の一角へ行くと取壊しが進み写真のような状態に!



写真のような生活から、2~3戸の新築高層マンション(中心部だから1戸1億円近い)を貰える

のですよ!うらやましいな~



買物だって今でもこんな感じで、肉・魚も板の上で売っている!



このように、近くには超高層ビルが立ち並んでいるのです。



写真のような黄浦江を渡すフェリーに乗って浦東へ(一番手前が私の自転車)



フェリーからの眺めも最高!



写真の奥に見えるのは、上海万博の中国館です。



最後は最終目的地だった世紀公園にある植木で造ったオブジェです。

上海のマンションから往復4時間程度あれば十分楽しめるサイクリングコースです。

今日は写真ばかりで内容がありませんが、写真は全て昨日私が携帯で撮影したものです。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:27Comments(0)上海

2011年08月28日

上海でもゲリラ豪雨!



めざまし土曜日で東京のゲリラ豪雨のニュースを見た後で、そろそろ出掛けようかな?

と思って外を見ると朝は晴れていた思っていたのになんだか雲行きが怪しくなり、その後は

今まで見た事が無い位の大雨になってしまいました。

激しい雨は数分で終了しましたが、なんだか世界的に異常気象になっているので心配です。


上海のマンションにあるブラウン管式のテレビが、パーンと大きな音を立てて黒煙を出して見れなく

なってしまいました。

上海公司スタッフに大家に新品を買って貰う事を交渉しましたが交渉決裂!

すぐに必要なのでマンションの隣にある家電量販店へ行き、展示品の液晶大型テレビを価格交渉し

値札の4割引きで買う事が出来て販売したオカマのような店員さんが無料で部屋まで運んでくれました。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:07Comments(6)上海

2011年08月27日

中国らしいニュースが!



中国で車を運転していると、無理に割り込みをしないと入れてくれません。

ただ飛行機で管制官の言う事を無視して順番を譲らないで着陸してはダメですよね!!

今月の13日に上海虹橋空港で起こった事件なのですが、イラストのようにカタール航空の航空機

が緊急着陸を求め上海虹橋空港に着陸許可を求めた際、中国吉祥航空のパイロットが着陸順序

を譲らなかった。

事故にはならないで、双方の航空機も着陸出来たのですが、この吉祥航空のパイロットはかなり

重い処分を受け更に批判される事になりました。まあ当然ですが・・・

詳細は以下のようです。

カタール機が着陸を要請したとき既に吉祥航空のHO1112 が着陸準備態勢に入ろうとしていたとき

であったため管制室が順番を譲るよう吉祥航空のパイロットに求めたところ、このパイロットがこの

指令を拒否しカタール機側があと5分しか燃料が持たないと、再度順番の交代を求めると、この吉祥

航空のパイロットは「こちらはあと4分だ」と述べ、再度順番変更を拒否したと言う。

といういかにも中国らしいニュースでした。譲り合いの精神を大切に!


昨日は、日本のお客様と嘉興の靴下工場へ点検へ出掛けました。

色々なご指摘を受けましたが、なんとか認定して頂けると言う事で一安心して上海へ戻りました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 09:14Comments(0)上海

2011年08月26日

中国人ビザ更に緩和!



中国人の日本入国個人旅行ビザが更に緩和される事になったようです。

「職業制限を事実上撤廃し、最大滞在期間も15日間から30日間に延長する。変更は9月1日から
1年間にわたり適用される予定。日本旅行へのハードルを下げ、東日本大地震の発生以来、
落ち込んでいる中国人旅行者数の回復を狙う。」

昨日、上海公司1階にある寿司屋さんで食事をしながら話を聞いたところ、震災後は客足はパッタリ

だったらしいのですが、最近は震災前よりお客さんが増えたとの事なので日本への中国人観光客

も今回のビザ緩和により震災前以上に増えてくれる事を期待します。

ただ、中国の旅行会社方に日本滞在時の注意をしっかり教えて頂き、マナーを向上する対策をして

日本人の中国人観光客に対するイメージアップをして頂きたいと思います。

特に、電車での携帯電話・ゴミのポイ捨て・電車の乗降りや大声での会話かな・・・

  

Posted by 上海 MIKASA at 07:33Comments(0)上海

2011年08月25日

検品ポイントの指導



写真は、日本の物流センター上原主任(写真右側)が定期的に行っている中国検品工場へ行き

作業員に検品ポイントを指導しているところです。

検品工場開設当初から3年以上2か月に1回程度現地へ行って約1週間指導をしています。

写真左は、上海三笠の高さんなのですが、上原主任が上海に滞在中には検品工場がある田舎街

(南匯)のホテルに一緒に滞在し上原主任に密着して通訳他を一生懸命行ってくれています。

これが、当社三笠が中国から輸入する靴下の品質を安定させてくれているのです。


昨日は、この検品工場へ行き社長の朱さんと打合せと雑談でした。

当然ながら検品現場を確認したのですが、ちょっと気になる点を見付け指摘させて頂きました。

新商品の検品とパッケージをしていたのですが、OPP袋が以前問題があったタイプに似ている!

それは、最近靴下を入れるOPP袋のパンクでお取引先様物流センターから返品になる事が多く

原因はOPP袋の品質が悪いからなのですが、袋も商品の一部としてパンクしない事を確認して

から手配するように要請しました。

昨日指摘した商品は全部袋を入替えるように指示してきました。。。

また検品工場に嫌われたかな~??

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:18Comments(0)上海

2011年08月24日

島田紳助さん引退!!



久しぶりに上海で迎えた朝ですが、ネットテレビをつけ、めざましテレビから流れたニュースが

島田紳助さん引退!!でした。

今ももワイドショーで大騒ぎですが、人気絶頂で影響力のある紳助さんの引退は色々考えさせ

られますね。

暫くワイドショーで紳助の引退という決断について論議されると思うのですが・・・

紳助自身の美学で引退という決断したと言う事なので仕方ないと思います。

ただテレビで紳助のトークが見られなくなるのは非常に残念です。

以前に紳助が経営する石垣島の喫茶店へ行った事があるのですが、そこにお客さんが自由に

書き込み出来るノートがあり、お客さんの書き込み対して紳助さんが返答のコメント書いているのを

見て凄くファンの声を大切にする人だな~と感心し、私にも返答のコメントしてくれるかな?と思い

そのノートに横浜で靴下の会社を経営しています等を色々書き込んだ事を思い出しました。

今度返答のコメントを見に紳助さんの石垣島の店へ行きたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:11Comments(0)上海

2011年08月23日

中国検品工場の強化!



今日から上海公司へ行く予定です。

写真は、先日SMBC(三井住友コンサルティング)取材の時に撮影した検品現場作業員さんです。

良い笑顔でしょう!先日検品工場で行った意識調査で検品工場作業員の方の仕事に対する意識

レベルが非常に高い事が判明しました。

問題は作業を指示する人間が作業ポイントをいかに明確にするかと言う事と、問題発生時の報告

を誰が何処へ連絡して誰の指示を受けて問題を解決するかと言う事です。

中国からの商品輸入は、今後この検品工場がポイントなので頑張って指導し体制作りをしたいと

思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:20Comments(0)移動日

2011年08月22日

SMAP中国は北京か!



上海万博と上海8万人体育館で2回も中止となったSMAPの中国公演は、結局9月16日の

北京工人体育場になってしまいました。

写真は温家宝さんが5月に日本訪問した時に中日国交正常化40周年のイベントでSMAP公演

を決めた時のものです。

中国共産党の面子があるので、今回は尖閣のような問題が起こっても中止は無いでしょうね。

残念なのは北京の駐在日本人は約1万で、上海の5分の1しかいないのに・・・なぜ北京?

まあ、中国人対象に行う公演ですから中国共産党のお膝元首都北京で行う方が良いのでしょう!

北京なので観に行けませんが、SMAP中国公演が成功する事を願いたいと思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 22:22Comments(0)横浜

2011年08月21日

沖縄のパワースポット



3泊4日で沖縄へ!滞在中の4日間最高の天気で毎日水平線に沈む夕日を見る事が出来ました。

沖縄には数回来た事がありますが、まだ行った事が無い沖縄本土最北端の辺戸岬にドライブへ

行き傍にあった中国桂林のような岩山を目指して走ると大石林山という看板がありへふらっと立ち

寄りました。

ここには、白蛇を祀ってあったり、写真の開運パワーストーンが最近人気のパワースポットになって

いるとの事でした。

そして山の上に登ると写真のような辺戸岬を一望する絶景が広がる最高の場所でした。



↑私が携帯で撮影したものです。↑

山頂へ向う道の途中で、本物の蛇にも遭遇したので宝くじでも購入しようと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 20:56Comments(0)その他

2011年08月17日

靴下のデザイン入力



写真は、当社のデザイナーさんが描いた靴下のイラストです。

これを奈良工場へメール添付で送り、機械の種類により奈良工場のPCにて機種と針数にあった

ソフトを使いデーターを変換してカセットテープに入力し下の写真の「デッキマン」を使い編機にインプット

するのです。

奈良工場の編機は日本製造の永田精機のK式144本コンピューター機なのですが、最新型の韓国・

中国製の機械に比べてバカでかい!しかも新型のUSB入力に対しいまどきデーターをカセットデッキで

入力する方法なのです。

でもでも、型は古いが味があり仕上がりはとても良いので御座います。



当社の奈良工場にこの機械が新たに11台入荷してこれで永田精機のK式16台になりました。

その他ジャガード機5台にリンクス機4台で全25台になり最新機を含め入荷待ちの機械があと5台

遅れましたが、11月頃には全て工場が完成する予定になりました。

当社の奈良工場の機械は、全て日本製でしかも中国の工場には無い機械です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:42Comments(0)横浜

2011年08月16日

お盆前の税務調査!



先週の10日~12日の猛暑3日間本社に税務署の方が2名で調査に来られました。

在庫棚卸し関係の書類にちょっとトラブルがあった為、3日間で全て終わなくなり日程を調整して後日

に持越しとなってしまいました。

棚卸しの関係は解決したのですが、次回は中国公司との経費分担の関係を整理して報告しなくては・・・

小さい会社ながらも、中国に子会社があると税務上区別が難しい部分が多くて困ります。

中国滞在中の私の使った経費を、どこまでが日本の会社の仕事で日本の経費、どれが中国の会社の

仕事で中国の経費なのかを4年前の設立時点まで遡って整理して報告しなければなりません。

日本国も財政が大変なので、指摘を頂いた部分は納税して復興に役立てて頂きたいと思います。



昨日は、当社の顧問弁護士さん横浜駅東口にある石下法律事務所へスタッフ2名と行き新規取引先様

との契約書について打合せをさせて頂きました。

それとは別件で、先日ブログにも書いたスマートフォンの高額請求があった案件も相談させて頂き、ドコモさ

んへ弁護士協会から問い合わせをして頂く事になりました。

高額請求部分がいつ何処で使用したのかを調べる為に、ドコモさんから利用明細を取ったところ上海で私が

全くアクセスした覚えの無い日の深夜から早朝に掛けての6時間のパケ通信費用ここだけで約20万円でした!

何故20万円で止まったかと言うとワールドウイングの限度額設定が20万円だった為でした。(20万の設定が

されて無かったらいったい幾らになったのか!)

ドコモに相談したら何処のURLにアクセスしたかも判らないし、減額も出来ないとけんもほろろ・・・

絶対にあり得ないです。

石下弁護士さんよろしくお願いします。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:15Comments(0)横浜

2011年08月15日

ハワイに中国人激増!



最近ハワイへ観光旅行に行く中国人が激増している為、上海からの直行便が就航になりました。

中国東方航空が浦東空港からホノルル空港へ8月9日から週に2便で運行しこれにより、中国の

多くの旅行会社がハワイ旅行に力を入れているとの報道がありました。

あと4〜5年するとハワイへの観光客数は日本人を上回ったりする危険性もあるのでは?

そしてハワイに中国語の看板が増えマナーの悪い観光客だらけに変貌してしまうのでしょうかね。

更には異常な程に高ーい海南島のマンションを購入しているチャイニーズマネーがハワイへ投資するように

なったらと考えると怖いですね。

日本で一番人気の海外リゾートに中国人の方が多くなるかもしれません。

まあ、ハワイへ一度しか言った事が無い私のはあまり関係ない事かもしれませんが・・・

あ〜それまでにもう一度行きたいな〜!




  

Posted by 上海 MIKASA at 10:32Comments(2)横浜

2011年08月11日

中国新幹線50km減速!



中国新幹線の350Kmを体験出来ないまま減速する事が決定してしまい残念です。

上海~北京は最高時速250kmなので、当初予定より100kmも遅いなんて!

でも、速度を減速すれば安全になるのでしょうか??

信号が間違ったら250kmでも十分危険だと思うのですが…

次回の北京出張の時は、このブログで体験レポートを書こうと思っています。


昨晩は、アイジェット社長さんが以前から気になっていた新規ビジネスモデル

を体験しに出掛けましたが、キャッチコピーに騙されただけで全く参考になり

ませんでした。

なんだ看板に偽りあり!

なかなか刺激を受け参考になるビジネスモデルは見つかりませんね。

  

Posted by 上海 MIKASA at 22:37Comments(3)横浜

2011年08月10日

スマートフォン用手袋



最近商品のお問い合わせで増えている商品が、写真のスマートフォン対応の手袋です。

全ての指の部分に特殊繊維を使用しているので、手袋を取らなくても通話や文字入力が

可能ですので、冬のスマートフォン愛用者の方にとても便利な手袋です。

OEM生産ご希望の方は是非お問い合わせして下さい。


日本にいる時には、なかなか運動する時間が取れないのですが、先日の人間ドックでメタボ

がかなり進んでいるという事で朝のウォーキングを開始しました。

まだ2日目なので、三日坊主にならないように頑張りたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:41Comments(0)横浜

2011年08月07日

週明けはどうなるの?



気になる週明けの株価と為替ですが、明日のG7協議で落ち着くのでしょうか?

アメリカが仕組んでいるとの噂もありますが、中国のような気もするし・・・

世界全体の景気を左右する事になるので、興味深く見守りたいと思います。


今日は、自宅から車で10分の横浜ベイサイドマリーナへ行って来ました。

ナイキショップ等で買物を済まし海辺のマリーナでアウトドアーで食事しながら…

マリーナに停泊している高級クルーザーやヨットのオーナーは相当お金持ちなのかな?

クルーザーの年間管理費だけでも数百万で、新品を購入するのに数千万するのに、案外オーナー

さん多いな~

私もいつか横浜・逗子・葉山・江の島いずれかのマリーナにクルーザーを持てるようになりたいな~

なんて事を考えていました。

先週、中国の五台山でお参りしたのできっと願いが叶うと信じて頑張ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 20:45Comments(0)横浜

2011年08月06日

品質管理勉強会終了!



昨日は、中国の検品工場で日本の物流センターからスタッフを派遣して10日間行った指導の締めくくり

に商品の流れや検品工場の役割を全員に説明してしました。(写真)

日本人とは考え方や習慣の違いも多く理解してもらう事はなかなか難しいのですが、検品工場作業員が

全員参加して勉強会を行い分かり易く説明する事が出来ました。

皆熱心に話を聞いていたので、今後は中国から面子で不良品を日本へ絶対出荷しないという意識で仕事

をしてくれると思います。

終了後に上海市内へ戻りやきとり屋で打ち上げ!午後6時から始め2次会に日本の物流スタッフを無理矢理

引き止めてバーへ行き同じ話を何度もしてしまった気がします・・・

マンションに戻ったら12時過ぎていて服のままソファーで朝を迎えてしまいました。

今は、上海虹橋空港でこれから日本へ帰国します。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:20Comments(0)上海

2011年08月05日

上海でiPhone4を購入



写真は、上海郊外にある検品工場での勉強会及び指導しているところです。

今日で横浜物流センターより約10日間の指導が終了し明日私も一緒に帰国します。

先日、中国の携帯電話が突然使用不能になりデーターも無くなってしまいました。

仕方が無く、現在中国で爆発的に売れているiPhone4を4999元(約60,500円)で購入しました。

結構売切れの店舗も多く、しかも人気の白は更に300元高い!

以前は、中国移動通信は使用出来なかったのですが使えるようになり利用者が激増し各電気店

でも販売するようになりました。

日本で言うと、docomoでもSIMを入替えるだけでiPhoneの使用可能になったという感じなので

とても便利で快適です。

中国ではアプリ・音楽・動画が殆んど無料!こんなんで良いのでしょうか?  

Posted by 上海 MIKASA at 09:39Comments(0)上海

2011年08月04日

これじゃ中国と同じ!



中国のコピーキャラを散々批判しているのに、日本でこれはダメでしょう!

山口県宇部市の「エコハ」ちゃんというらしいのですが、中国の遊園地で発見されたドラえもんより

ピカチューに似てるじゃないですか!?

昨日、日本のニュースで中国の非公認アップルストア話題を特集で報道しかなり批判していましたが、

中国の店側は、「店内で販売している商品は全部本物だし、工商局からの営業許可も出ている。」と・・・

彼らからすれば、コピー商品販売店やもっと悪質店舗が沢山あるのになんで?という感覚なのです。

ですから、工商局のお墨付きもあるので全く悪いと思わないでしょう。

この感覚は、日本人では理解出来ないと思います。

著作権問題に関しては、アップルストアの問題よりも、大手の音楽・動画のダウンロードサイトの土豆・

优酷・百度・QQでは、中国はもとより日本・韓国・欧米の映画・ドラマ・音楽を無料でダウンロードし放題!

更に各サイトで専用のドライバーをダウンロードすれば、簡単にiTunesと同期も可能なのです。

残念なのは、このダウンロードサイトに外資系の一流企業(日系含む)がCMを出して宣伝しています。

確かにアクセスが多く、宣伝効果が高いのでしょうが企業としてこのサイトのスポンサーになるのはどうなの

でしょうかね?

とにかく、中国を批判する前に日本でこんなキャラを許すのはやめましょう!  

Posted by 上海 MIKASA at 10:42Comments(0)上海