2011年06月07日

中国テニスブーム!



先週の木曜日上海市内でテレビを集中して観ている群集を発見!

何かな?と見ていると、中国のテニスプレーヤー李娜選手VSシャラポアの全仏オープン

の試合でした。

シャラポアに勝利した後で、最終的に優勝したのですね!!

李娜選手の登場で中国にテニスブームが到来しているらしいのですが、今回の優勝で更に

加熱する事は間違い無いでしょう!

でも…

ちょっとルックス的にどうなの?

ちょうど私が見た試合はシャラポア選手との対戦だったので、美女VS○○という感じに思えて

しまいました。(格闘技系??)

なにはともあれ、中国のスポーツ界にとっては良い事だと思います。


昨日は、物流センターで久しぶりの朝礼の後に、本社スタッフと色々な打ち合わせでした。

最大の悩みは、奈良工場で新規に購入する機械をどうするかなのですが、機種・針数・釜インチ

等途中で変更出来ないので大変です。

現在奈良工場には11台の機械が稼動を始めて、今月中にあと6台入荷予定です。

あと15台を検討中で、新台は入荷に時間が掛かるので、最終的には9月末頃になりそうです。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:08Comments(0)横浜

2011年06月06日

もしドラ観賞!!



昨日は「もし高校野球のマネージャーがドラッカーマネジメントの本を読んだら」を地元上大岡のTOHO

シネマズへ見に行きました。

病気で入院した親友の変わりに野球部のマネージャーを引き受けた主人公みなみちゃんが、

先日、弊社にて行った勉強会での参考資料「ドラッカーマネジメント」の本を偶然読んで、

弱かったチームを甲子園へ出場させる、というベストセラー小説を映画化した作品でした。

映画の内容は是非観ていただいて評価して頂きたいと思うのですが、私が感じたのは観客の年齢層の

幅が広く、しかも年配のご夫婦が多く見られました。

映画館を出ると同じフロアーに本屋さんがあるのですが、当然ドラッカー関連の本が目立つ所に山積みされ

ていました。

女子中高生は映画に影響されてドラッカーマネジメントの本を買って帰るのでしょうね。

それも女子高生がドラッカーの本を読んでマネジメントを知る良いチャンスになるかもしれません。

更に日本は女子が強くなるかも?マネジメント女子!!

この映画を観て主演のAKB48の前田敦子さんに憧れ高校野球のマネージャーに志願する子が激増する事は

間違い無いでしょう!

映画や漫画・芸能人の影響は大きいですから・・・

大昔に「キャノンボール」に影響されてレースしたり、「ロッキー」を見た後で由比ヶ浜でボクシングの試合をした

友人がいました。

映画の影響が凄いのか?それとも私の友人が単純なのでしょうか?
  

Posted by 上海 MIKASA at 08:14Comments(2)

2011年06月03日

杭州湾海上大橋!



浙江省上虞市の工場3件を足早に見学して頂いた後に、上海浦東空港にお送りするという結構

ハードなスケジュールでした。

上虞市から上海浦東空港へは、全長36Kmの杭州湾海上大橋(杭州湾跨海大桥)を通って

約3時間で到着し無事お客様をお送り出来ました。

心配されていた旧正月後の5本指ソックス工場での工員さん不足は解消されていて、今期の生産

も問題無く出荷出来そうな感じになっていました。

これで2012年の旧正月まで安心です。

今日は、ISOの更新審査の為にまたまた帰国致します。

  

Posted by 上海 MIKASA at 02:01Comments(0)上海

2011年06月02日

上虞宾馆



昨日より、大阪のお取引様と工場点検に浙江省嘉兴市を経由して上虞に来ています。

上海を離れて、約300キロ程度の位置にあります。(杭州と寧法の中間)

写真は上虞宾馆(ホテル)で、久々にこのホテルへ宿泊したのですが、以前より改装されて

綺麗になっていました。

1泊380~なのですが、シーズンによって異なります。

ちなみに、今日は488元でした。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:57Comments(0)中国国内出張

2011年06月01日

マルモのおきて



上海に滞在中は、時差の1時間分早起きになりゆっくり朝のワイドショーを観るのですが、

昨日はめざましテレビで、AKBを抜いた「マルマルモリモリ」の話題が中心でした。

曲と踊りはCMで観て知っていましたが、なんでここまでの人気が出たの?!

気になって、中国動画サイトで「マルモのおきて」の1話~6話(既に中国語と日本語の字幕付)

をダウンロードして2話まで視聴させて頂きました。

私の感想はドラマの内容も面白いのですが、主演芦田愛菜ちゃん演技!

一流女優並みの表情の作り方や演技力に関心!ご両親は愛菜ちゃんをどうマネジメントしたのだろう?

お母さんはステージママだったの?なんて事が気になってしまいました。

今日から6月なので、ワイドショーはクールビズの話題をやっていますが、

当社も今日からクールビズを実施します。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:53Comments(0)上海