2011年06月30日

怖い中国の再生油!



昨日は、上海へ移動して日本料理「植むら」にて誕生日を祝って頂きました。

以前ににも書きましたが、中国では地溝油と呼ばれる安い再生油が出廻っていてなかなか

無くなりません。

四川料理のような辛い料理に使うと全く分からないらしいので恐ろしいです。

中国の地方都市へ出張へ行くと中華料理を食べるのも楽しみなのですが、日本人の好きな

麻婆豆腐は特に危険なのです。(昨日の記事です。)

「いまだ根絶できぬ地溝油。「新華視点」の記者が約一カ月にわたり追跡調査を行ったところ、
驚くような事実が明らかになった。北京、河北、天津に広がる生産基地は、機械化された大規模
生産で、そこに整然と並べられた製品は間もなく「出荷」を待つばかりになっていたという。
地溝油の原料は生ごみから出た水、揚げ物をした後の廃油、そして動物死体から取り出した内臓
についた脂肪などだ。
記者が取材した天津のある「地溝油加工工場」では一日の生産能力は約30トン、高い技術と一流
の設備を誇るという。天津には同様の工場が数軒存在し一日20トン程度の生産能力があるという。
このような生産基地は河北省、そして北京にも広がる。
工場の職人によれば、濾過したあとの油は澄んでいて、さらに薬で混在物質を取り除くと、お茶より
もずっときれいな色に仕上がるという。これを「サラダ油」として出荷する。
記者がこの工場で手に入れた「地溝油」を国家食品安全監督検査所に送り成分検査を依頼したところ、
植物油や動物性油に求められる要件をすべて満たしていた。
専門家によれば検査により地溝油を摘発する有効な方法がまだないということだ。」

私も既に、この地溝油で調理された料理を何度も食べていると思うとゾッとします。

しかし!

こんな事を気にしていては、中国で生活出来ないと自分に言い聞かせ中華料理も美味しく頂いているので、

私は食中毒に対しての免疫が出来ていると思います。
 
  

Posted by 上海 MIKASA at 08:01Comments(0)上海

2011年06月29日

49回目の誕生日



本日6月29日は、私の誕生日 今年で49回目です。

当社は、先代が私の生まれる少し前に会社を設立したので三笠も49年と覚えやすいのです。

と言う訳で、三笠は来年50周年を迎えます。

当社スタッフとお世話になったお取引先様にも喜んで頂けるような50周年イベントを計画して

2012年4月頃に実施出来ればと考えています。

小さいながらもここ数年で物流センターと上海公司そして工場を設立する事ができたので、

今後は靴下企業でNo1を目指して頑張りたいと思います。

さて今日の写真は、お恥ずかしいのですが今年5月に北京の故宮全体を見降ろせる景山公園

にて大王の衣装を着て撮影したものです。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:21Comments(4)移動日

2011年06月28日

靴下が主役になる!!



最近流行の兆しが見えて来ている透明の靴&レインブーツですが、毎日履く靴下を変えるだけで足元の

印象を大きく変える事が出来るようになります。

お洒落の主役が靴下になる日が来るのでしょうか?

当社奈良工場では、日本製の編機を種類多く揃える事によりお客様に喜んで頂ける商品を開発生産が

できるようにしています。

デザインシステムは、当社にある全ての機械に対応出来るようになり、新商品のサンプルアップも早く出来る

ようになりました。

オリジナル靴下をOEM生産希望の企業様は是非当社にご相談下さい。


昨日は、新規のお取引先様との商談で神戸の三宮へ…

そして商談終了後に奈良工場へ移動したのですが、三宮から乗車した阪神電車がそのまま近鉄に乗り入れる

ようになっていたのにビックリ!鶴橋で1回乗換えて五位堂駅で下車して工場へ1時間30程度で到着しました。

速度では中国に負けていますが、日本の鉄道は時間に正確で乗り換えもスムーズな事を改めて実感しました。

ハード面は真似出来ても、ソフト面ではまだまだ日本に追い着かないでしょうね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 05:59Comments(0)奈良

2011年06月27日

極楽寺の紫陽花



昨日は、どんより曇って涼しい陽気でしたので午後から鎌倉極楽寺の紫陽花を見に行こうと

電車で出掛けました。

鎌倉駅に到着し江の電への乗換えは大混雑!ホームに人が溢れていましたが、次の電車

に乗る事が出来たのでなんとか約1時間で極楽寺に到着しました。

今日の写真は、私が撮影した極楽寺の白い紫陽花です。

極楽寺の駅からお寺へ向う道の道端で、偶然知り合いが祭り準備の打合せを終えて宴会している

のを発見!○○君と声を掛けるとあれれ甘利さん!と驚き一緒に飲んでってと言われてアウトドアーの

宴席に飛び入り参加してしまいました。(下はその知り合いと宴会した場所の写真)



紫陽花見物の観光客が多く通る道端での地元極楽寺のお祭り委員さん達との宴会は想定外でした

がとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

その後に鎌倉駅周辺を散策し、昔良く通った鎌倉駅裏から歩いてすぐの喫茶店「CAFE RONDINO」にて

330円で美味しいサイフォンで入れるドリップコーヒーを飲み、そして最後は知り合いのお店で小町通りにある

「とんかつこまち」で一杯やりながらの夕食でした。

実は私、青春時代に鎌倉で生活した事があるので、今日は非常に懐かしいく有意義な一日になりました。

今日は上海公司の新規お客様との商談で、神戸に行って来ます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 01:15Comments(0)日本の休日

2011年06月25日

スマホで高額請求!



先月末にFOMAからスマホに機種変更したのですが、5月の料金請求が結構上がっていたので、

今回上海滞在中は3Gのデーター通信を切って、メールを見る時にだけ接続していました。

今回は、大丈夫だろうとDOCOMOお客様サポートで料金確認すると、かなり驚く位の高額な金額

になっていました。

今までのFOMA利用時の10倍以上!慌ててDOCOMO店へ行って問い合わせると海外使用の事は

良く分からないみたいで、2時間位やりとりしましたが利用明細を発行しておかしいと思う所を後日

チェックしてからまた来店して下さいとのこと・・・

対応して頂いた女性には罪はないのだから、気持ちを抑えて丁重に話をしていましたが、

なんだか怒鳴りたい気分になってしまいました。

DOCOMOへ行ったついでに、結局スマートフォンを断念し元のIモードFOMAへ戻して帰りました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 23:30Comments(0)日本の休日

2011年06月24日

杭州湾大橋の夕陽



昨日は、浙江省海寧のホテルを出発して紹興・寧波の新規工場との商談をして来ました。

帰り路に世界一の長さを誇る杭州湾大橋を通ったのですが、視界が良く夕陽も綺麗だったので、

橋の中間に浮かぶ展望台に立ち寄って360度の景色を楽しめました。

上の写真は、昨日の午後6時45分頃に私が展望台から撮影!



これが展望台の全景なのですが、海ほたるに比べるとかなり小さい施設で宣伝不足なのか

ガラガラ観光客は殆んどいません。

16階の展望台へ行くのに1人60元そして2階と3階の展望台が50元セット料金が100元とちょっと高い!

更にチケット売場やその他従業員の態度が悪く最低!やる気も無いし返事もしない。

中国の観光施設はこういう所を改善しないとダメだと思います。

今回の出張は初めて行く場所ばかりなので、カーナビを頼りに走ったのですが、途中で道が無くなっていたり、

高速道路があるのにずっーと一般道を走らされたりでメチャメチャ腹が立ち、結局自分の勘で走るのが

正解でした。

今日は、帰国して午後から本社へ行きます。  

Posted by 上海 MIKASA at 01:48Comments(0)中国国内出張

2011年06月23日

こんな所に高級リゾート



今日の写真は、出張に同行している上海スタッフ2名とこの素敵なホテルは海南島でしょうか?

いえいえ浙江省海寧市に昨年暮れにオープンしたホテルの中庭です。

下の写真の女性靴下工場社長が案内してくれました。(このホテルの入り口です。)



ロビーの内装もかなり良いセンスなので、何処かのホテルを真似て作ったのでしょうね。

ホテルの周りには、バーやレストランもありとても中国とは思えません。

こんな素敵なホテルでも、朝食付きで2名で4,000円程度です。

中国地方都市のバブルはどんどん膨れています。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:03Comments(0)中国国内出張

2011年06月22日

SEO対策の効果が!



以前は、オーバーチェア・グーグルアドワーズに月々広告料を払って検索で上位表示させていましたが、

昨年暮れから広告料を節約する為に中止していました。

ただ、やはり問合せ件数が激減して、OEM問合せが少なくなり、5月の会議でSEO対策をするという事に

決まり専門業者と契約しました。

1カ月以上特に効果も現れていなかったので、担当者にクレームを出した結果、昨日確認してみるとかなり

ランキングがアップしていました。

「靴下」というキーワードで以前は4~5ページ目でしたが、現在2ページ目のトップにきています。

SEO対策業者さんとの約束は1ページ目上位表示なので、今後も気にして見ていようと思います。


今日の上海は、天気予報に反して綺麗な青空(めずらしい)かなり気温も上がりそうですから

クールビズで頑張りたいと思います。

これから、上海スタッフ2名をお供に私の運転で江蘇省・浙江省に1泊2日で出張へ行って来ます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:44Comments(0)上海

2011年06月21日

最近Skypeの朝礼が…



上海公司を設立当初から、上海で滞在中の時や出張中でも毎朝Skypeで横浜本社と物流を繋いで

朝礼に参加しています。

ただここ数カ月非常に調子が悪くオンラインなのに、表示されなかったり繋がっても直ぐに切れる現象が

続いているのです。

スマートフォンの普及で利用者が激増したのが原因なのでしょうか?

中国の検閲が原因なのでしょうか?いずれにせよとても不便なので改善してほしいのです。

上海滞在中は、時差の為に1時間早めに準備をしてPCのカメラ前で待ち構えているので繋がらないと

朝から結構ショックなのです。

クールビズでネクタイを締める必要が無い分以前よりは楽なのですが・・・


干ばつ被害が深刻だった中国ですが、一転して「降り止まない雨」という見出しのニュースが!

上海市も私が香港出張中に激しい雨が降っていたみたいで、地下鉄では排水が間に合わないで大変

だったらしいのです。

昨日は「上海の地下鉄駅、雨漏り相次ぐ=スピード建設、施工不良も 」というニュースがありました。

杭州の地下鉄では道路が陥没したという事もあったので、上海地下鉄も心配です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 07:04Comments(0)上海

2011年06月20日

香港空港で6時間!



昨日の続きです。

12時40分発のMU722便に自分の確認ミスで乗り遅れてしまい写真のスターバックスで暇潰し・・・

指定された午後3時にチケットカウンターへ行くと次の便は席がありませんでした。との回答

今度は午後5時にまたここに来て下さいと言うので、次の便は空きが出ますか?と聞くと

今日は週末なので混んでいるから空席が出るか分かりませんと言われてしまい諦め気分で再度

スターバックスで待つ事に・・・

午後5時にチケットカウンターに行くと、「1席だけ空席があるのでJのカウンターでチェックインして下さい。」

指定のカウンターは混雑していて、5時40発の便なのにチケットを受け取った時間は5時10分でした。

急いで荷物チェックを受け出国検査へ行くと外国人ブースは大混雑!!

もう既に搭乗開始しているのにどうしようか?仕方が無いので列の一番前に行って係員に時間が無いからと

チケットを見せると、なんとか優先で入れてくれました。

しかし出国手続きが終わった時点ですでに出発まで15分しか無い!

しかも香港国際空港は巨大なハブ空港なので、電車かバスで移動する場所も多くとても分かりにくいのです。

バスで別棟行きそこから走って501搭乗口へ行き私を待ち構えていた係員に誘導され無事に最後の1人で

熱ーい視線を浴びながらなんとか出発ギリギリ間に合いました。

結局心配していた追加料金も取られなかったし、上海のマンションへも無事午後11時頃に到着しました。

今回の香港国際空港で過ごした6時間は疲れましたが、貴重な体験をする事が出来ました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 11:12Comments(0)中国国内出張

2011年06月19日

香港で乗り遅れた!



やってしまいました(ToT)/~~~

香港発上海虹橋行きMU722の12:40発14:55着をすっかり勘違いして、14:55分発と思って空港の

チェックインカウンターへ行くと、既に搭乗予定の飛行機は出発していました。

上海虹橋行きは、1日2便で今日の便は既に無くさてどうしよう?(那怎么办?)

片言の英語と中国語を交えながらなんとか説明出来て、上海浦東行きで次の便を現在キャンセル待ちです。

週末で上海行きは混んでいるみたいなので、さてどうなる??

結果は明日へつづく・・・  

Posted by 上海 MIKASA at 14:58Comments(0)中国国内出張

2011年06月17日

香港にやって来た!



半年ぶりに香港へやって来ました。

香港へ来ると毎回思うのが、中国に返還されても結局何も変わっていない事ですね。

今でも中国からの出入国手続きが必要だし、商品を送るのも輸出扱いになるし通貨も香港ドルのまま

形式的にイギリス領土では無く中国になったという事だけなのでしょうかね。

私は、日本人なのでいつでも直接で香港へ何度でも入る事が出来るのですが、同じ中国なのに上海・北京・

武漢・深浅等の大都市戸籍の中国人でないと直接個人では香港に入る事が出来ません。

従って江蘇省南通市出身の当社スタッフは、上海から一旦深浅へ行き国境にて旅行団体扱いにする手続き

を別途料金を払い毎回香港へやって来るのです。

中国は、戸籍にも差別があり街戸籍・と田舎戸籍に分かれていて、これによって雇用条件まで変わります。

南通市出身の当社スタッフ街戸籍なのですが、地方都市なので香港直接はNGなのです。

わざわざ地元に戻って手続きをしてパスポートとは別の香港と澳門へ行く為だけの入境証を貰っているのに

直接香港に入れないなんて・・・(上海から団体旅行で来ればOK)

こんな差別日本なら大変です。

日本に例えると、東京で働いている宇都宮出身の人が、沖縄へ仕事に行く為に、宇都宮の役所に戻って沖縄

入境証を発行してもらい東京に戻ってから一旦鹿児島へ行き料金払って団体旅行手続きを取ってからフェリー

で沖縄へ行かなくてはならない。

でも、東京出身の上司は簡単に沖縄に直行便で行ける!

ざっとですが、こんなイメージです。

中国の田舎者は大変なのです。
  

Posted by 上海 MIKASA at 08:09Comments(0)移動日

2011年06月16日

上海に観光客が!



昨日、上海事務所に入りました。

いつもの羽田発虹橋行き中国東方航空の搭乗客に変化が!

震災以降激減していた観光客の姿が目立っていて、しかも年配女性が非常に多くなっていた事と

羽田国際線ターミナルには数百人の台湾人団体観光客の方もいたので安心しました。

徐々に震災前の状態に戻っている事を実感しました。

昨日は、朝に日本本社で採用面接を1名した後に、京急百貨店で参考サンプルを購入してから

京急で羽田空港国際線ターミナルへ行き上海へ来て採用面接を3名行いました。

羽田便が就航するまでこんな事は出来ませんでしたが、現在は日本国内出張しているような感覚

で仕事が出来るようになりました。

出入国もスムーズなので、午前11時48分に地元上大岡駅を出て上海公司に午後4時10分に到着

奈良工場へ移動する時間とあまり変わりませんね。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:16Comments(2)移動日

2011年06月15日

ジャガード柄靴下



今回の奈良工場設立に当たって、ご近所の靴下工場の社長さんや下請け業者さんに

ご指導頂き大変助かっています。

靴下の柄を簡単に変更出来るシステムに付いても色々な情報を頂き全て新品で揃える

事が出来ました。

写真のようなジャガード柄のデザインソックスも画面上で変更して、カセットテープに

データーを入力してそのカセットを機械にセットして指定の色糸をセットするだけ!

ジャガード以外にも、キャラクターや複雑な柄にも対応可能です。

オリジナル靴下のご用命は是非三笠にお問合せ下さい。

昨日奈良から、横浜へ帰宅して今日から上海公司に入ります。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:41Comments(0)奈良

2011年06月14日

道頓堀でたこ焼き!



昨日は奈良工場にて、当社デザイナーと待ち合わせをし、技術的な事とデザイン用の絵柄を

機械にインプットする時の注意点を編み立て機械で実際に調整生産しながら打ち合わせを

行いました。

現在は、本社のイラストレーターで入力したデーターを奈良工場で機械にインプットするデーターに

書き換えているのですが、調整が大変なのです。

今後は、各機械の種類や針数毎に入力出来るシステムを導入し横浜本社でデザインしたデーターを

メール添付で送り直ぐにイメージ通りのサンプルが奈良工場で可能に出来るようになります。

お絵かきをするように出来るK式商品以外にも、ジャガードやリンクスの地柄模様の柄出しもタイムリー

にする事が可能になるので、システム的にはちょっと費用が掛かるのですが、今後は当社の強みに

なると期待しています。

デザイナーさんは日帰り出張だったので、奈良工場での打ち合わせ終了後にせっかくはるばる来たので

プチ大阪体験をして貰おうと道頓堀でたこ焼き!

めっちゃ大阪らしい、道頓堀の呼び込みのおねーちゃんに感動!いきなりお友達感覚声を掛けられてしまいました。

最終的に入ったお店は「クレオール道頓堀」で写真の半熟たまごとねぎたっぷりのたこ焼きが絶品でした。

当社の大泉洋の話で盛り上がり気が付けば午後7時半!私は上本町のホテル宿泊で余裕で食べましたが、

横浜に到着するのは11時過ぎかな?

遅くなった原因の当社の大泉洋って誰?(社内的な話題で申し訳ございません。)
  

Posted by 上海 MIKASA at 07:17Comments(0)奈良

2011年06月13日

上海に豪華客船!



2012年に上海を拠点に、米クルーズ船運航大手ロイヤル・カリビアン・インターナショナルが8日、

世界でも十指に入る大型客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号」を就航させるというニュースが!

なんと!福岡・神戸にも・・・

「6月から10月にかけて上海を母港に運航し、福岡や神戸、韓国の釜山や済州島を巡る最大10泊
のツアーに使用する。乗客定員は3114人で、建造費は7億5000万米ドル。福島第1原発の事故
を受けて同社は日本への寄港を見合わせているが、「訪日旅行市場は来年には回復するだろう」

いつも羽田から虹橋を国内のように移動しているので、是非一度船でゆっくり行きたいですね。

新幹線なう

現在、奈良工場へ向けて「のぞみ3号」の社内です。

東海道新幹線は客足が戻ったのか?混んでいて16号車の14番シートで最後尾から2番目です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 07:02Comments(0)日本の休日

2011年06月11日

AKB総選挙香港!



来週は半年ぶりに香港出張なので、ネットで香港について検索していると、先日話題になっていた

AKB総選挙が香港でも行われていた事を知りました。

そういえば、前回上海~香港へ行く時に上海虹橋空港でAKB48のメンバーと遭遇した事を思い

出し大変懐かしく感じました。

今日は、初めてスマートホンからブログを書きました。

私の太い指では、スムーズな入力は無理!今後はやめようと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 23:46Comments(0)日本の休日

2011年06月10日

中国ビジネスクラブ



4月22日・23日で上海へ取材にいらして頂いたSMBC(三井住友銀行)の中国ビジネスクラブという

雑誌の校正紙が送られて来ました。

表紙は写真の上海三笠で営業を担当の施(し)さんになりました。

記事の内容につきましては、SMBC中国ビジネスクラブ8月号をお楽しみに!



上記の写真は、中国の貴州の大干ばつで干上がった湖と魚です。

繊維業界にも大きな影響が出る恐れが!干ばつによる水不足で、中国政府が染色工場に対して

厳しい操業制限が出ています。

糸染めができないなんて!納期遅れが心配です。

中国の場合は、染色が出来ない事による納期遅れでは無い商品も、染色が出来ないから遅れたと

言い訳する事がとても多いので、今後干ばつのニュースはこまめにチェックしなくてはなりません。

一昨日のニュースでは、大干ばつの貴州に温家宝首相が訪問した直後に一転して大洪水という話題

が日本でも報道されていました。

 さすが温家宝首相です。(^-^)↓↓日テレニュースを見て下さい。

http://www.news24.jp/articles/2011/06/07/10184111.html#  

Posted by 上海 MIKASA at 09:31Comments(0)横浜

2011年06月09日

ISOの更新審査



今日と明日の2日間、年に1度のISO更新審査が行われています。

私は、オープニングと経営者インタビューで40分程度で終了しましたが、本社・物流のスタッフは

これからが大変です。

審査を前に物流スタッフが少し緊張気味だったので、私は自分の役目を終えた後で物流センター

へ行き冗談を言って場を和ませて?今戻って来ました。


上海からホッとするニュースが!

上海発の訪日旅行の予約が好調で、震災前の7割まで回復しているらしいのです。

個人的には、日本で中国語を聞きたく無いのですが、震災前のように富士山・箱根大涌谷・秋葉原に

中国人観光客が戻って来ると日本の景気も上向く良い要因ですね。








  

Posted by 上海 MIKASA at 11:26Comments(0)横浜

2011年06月08日

ジャガード編靴下



写真は当社奈良工場にて、現在冬に向けて生産しているジャガード編靴下です。

コンピューターにて柄の変更も簡単に出来る機械が5台(176本)がありますので、1日1,000足以上

の生産が可能です。(タイツやレギンスも可能)

オリジナルデザインジャガード靴下生産をご希望の方は是非お問い合わせ下さい。

キャラクターやオリジナルデザインの靴下を生産可能なK式144本の機械も現在は5台ですが、9月

までに18台稼働させる予定でいます。(下の写真ような商品を生産可能)



昨日は、月に一度の本社・物流合同会議を行いました。

新商品を事前にモニターして頂いたり、新商品写真を見て頂きアンケートを取れるシステムを導入

して販売計画数量の制度を高めるように指示しました。

夜は、アイジェットの社長さんスタッフさんと焼き鳥ミーティング!

男はみんなそうだよと言いながら「俺は違うけど・・・??」ふ~~~ん  

Posted by 上海 MIKASA at 08:35Comments(0)横浜