2011年05月31日

AQUOS PHONE



今更ながら「スマートフォン」を購入致しました。

地元のヤマダ電機でドコモさんから発売されたAQUOS PHONEのSH-12Cが目立つ場所に

陳列されていて、在庫もあり直ぐに機種変更が可能というので、ついつい衝動買いしてしまいました。

以前からWi-FiのiPot touchは使っていましたが、それより断然使い勝手が良く画面もきれいで3Dの

動画撮影も可能!しかもお財布携帯機能もあるなんてとても便利!

iPotとは違いフラッシュも表示されるので、当社のHPも問題なしです。

上海のマンションでWi-Fiが使えるからスカイプも手軽に可能になりました。

問題は、人一倍太い指なのでメールの文字打ちが大変です。  

Posted by 上海 MIKASA at 00:31Comments(0)移動日

2011年05月29日

ドラッガーマネジメント



昨日は、本社にて営業スタッフと物流スタッフが出席してお取引先様主催の勉強会でした。

講師にお取引先様バイヤーさんにお越し頂き「第1章 ㈱三笠とは」というテーマで行い

何の為に働いているのか?三笠の事業とは等の質問に対して全員で回答した後に、ドラッガー

マネジメントに当てはめて答えを探る方法でしたが、スタッフ全員感心深く講義を受けていました。

普段聞く事の出来ないスタッフの意見や感想を聞く事が出来き改めて当社について色々な事を

考える機会を頂く事が出来ました。

最後に、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』という本も

頂いたので是非読んでみたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:03Comments(0)

2011年05月28日

奈良工場で生産開始



昨日病院へ行ったので、すっかり体調も回復して痛みも無く奈良工場へ!

工場では、今年冬に販売するジャガード柄の商品を生産開始していました。

現在はまだ10台の機械しか調整が終了していないのですが、近日中にあとリンクス機6台が

入荷して生産を開始出来ます。

今日の写真のようにざっくりした厚地の商品を生産可能なリンクス機で64本という保有している


工場が少ない機械も3台あり、今流行の山ガール・森ガールにマッチする靴下を生産可能です。

OEM生産をお考えの方は是非お問い合わせ下さい。


奈良工場が始まったので、東海道新幹線に乗車する機会が多くなりましたが東海地震は大丈夫?

でも中国新幹線やリニアより安全だと信じています。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:04Comments(0)中国国内出張

2011年05月27日

昨日から歩行困難に!



ここ数日の不摂生な生活が影響して、持病の痛風の発作が!

昨日は、新横浜に日本スタッフと朝6時15分に待ち合わせの為に5時起きでしたが、

なんとなく前日から調子が悪かった右足首が腫れあがって痛い!

持病なのでいつも薬を持ち歩いているのですが、全部上海に忘れて来てしまいました。

仕方が無いので痛みをこらえてなんとか時間通りに新横浜へ到着し奈良へ・・・

奈良工場に到着してからも、痛みを我慢しながら糸屋さんや機械屋さんとの商談が続き

やっと5時頃に病院へ行き薬を頂いた後に大阪のホテルへチェックイン・・・

上本町駅で買ったお弁当を食べた後、薬を飲んで湿布を貼り午後8時に就寝したのですが、

朝5時に目覚めると、ほぼ痛みは解消!! これで通常歩行が可能になりました。

暫くは、アルコールとカロリーを控えめにしたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 06:13Comments(2)移動日

2011年05月26日

新幹線にパスポート!



中国では、5月22日から高速鉄道にも身分証(外国人はパスポートが必要になりました。

国内線の航空機も必要なのは仕方ないかな?と思っていましたが、新幹線も必要になるとは・・・

新幹線の速度自体は日本より速いですが、切符購入が日本と違い面倒で時間が掛かるのに

更に大変になるとは(ToT)/~~~


昨日の上海虹橋発羽田便で日本へ帰国して30日まで滞在予定です。

今朝は、現在新幹線で奈良工場へ向けて移動中ですが、やはりの日本の新幹線はネットも出来るし

サービスも良く快適です。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:38Comments(3)移動日

2011年05月25日

ナンバーが60万!



写真のナンバーにある日本に無い漢字で沪というのが上海ナンバーです。

イメージ的には日本の品川・横浜ナンバーなのですが、これがかなりお高いのであります。!

ですから、以前は江蘇省や浙江省の知合いに頼んで他省でナンバーを取得する人も多かったのですが、

平日の朝・夕はこの沪ナンバーでないと都市高速を走れないのですが、最近は取締りが厳しいくなり

高速道路に設置された多数のカメラで摘発されるようになりました。

と言う訳なので、上海市で21日行われた5月の自家用車登録権(ナンバープレート)競売で、最低落札

価格が前月比1000元アップの4万7400元(約60万円)となり、2008年1月以来41カ月ぶりの高値

を記録してしまいました。

女性の数が少ない中国なので、現在上海で結婚する為には、家とマンションを持っている事が必須条件

どちらの値段も上がる一方で、しかも上海男性は炊事・洗濯まで要求されやっとの思いで結婚しても

離婚率は中国で一番高い!上海男性に同情します。


昨日は、上海古北路×吴中路にあるイエローハットにて黄砂で汚れていた愛車オデッセイを洗車とWAX

コーティングをして小さな傷も無くなりピカピカになりました。  

Posted by 上海 MIKASA at 06:40Comments(2)上海

2011年05月24日

上海の渋谷?徐家匯



写真は、上海の若者の街と言われている徐家匯にある港匯広場です。

東京に例えると南京路=銀座・淮海路=青山通り・新天地=六本木・徐家匯=渋谷というイメージ

上海事務所からもタクシーで15分程度と近いのですが、昨日はこの徐家匯に久々に出掛けました。

さすがに人も多く活気があるのですが、日本と比べると若者のファッションセンスが悪い!

確かに若者は多いのですが、服装は上野・巣鴨??

太平洋百貨店・東方百貨店で靴下やレギンスを見ましたが、とても高い!日本製の商品は日本の

約3倍価格で販売されています。

こんな価格では、富裕族の子供にしか購入出来ませんね。  
タグ :上海徐家匯

Posted by 上海 MIKASA at 08:37Comments(0)上海

2011年05月23日

上海の楽しみ方!



写真の街並みを抜け、自転車に乗ったまま2.8元を払ってフェリーで黄浦江を渡ると・・・

下の写真のような新しい街になる。

このタイムスリップしたような体験が今でも楽しめます。

団体のツアー旅行では味わう事の出来ない私がお勧めの上海観光コースです。



上海の私のマンションから自転車で2時間半程度で楽しめます。

掛かった費用はフェリー往復5.6元+サントリー烏龍茶3.5元だけ!  

Posted by 上海 MIKASA at 08:17Comments(0)中国の休日

2011年05月22日

上海でゴルフ練習!



昨日は、上海スタッフに誘われ写真の虹橋ゴルフ練習場に行って来ました。

調べてみたら、クラブを握ったのは2007年5月に行われた当社の三笠会の時に宮崎ゴルフクラブで

コースに出て以来でした。

上海の休日に練習でもしようかと、約2年前にクラブだけは持って来ていて何回か誘って頂いたりしたのですが、

一度も行って無かったのです。

練習場は虹橋と言う事もあり、日本人で混雑していて1階の打席は約1時間待ち!

その間クラブ置場にあった私のクラブに中国人レッスンプロが数人集まって珍しげに見ているので、

上海スタッフに何で?と聞いて貰うと、「こんなアイアン初めて見たゴルフ博物館に展示したら・・・と言って

ます。」との事でした。

このクラブは実は自分の使用していたクラブではなく、亡くなったゴルフ好きの父が使用していたクラブで

タラコフェースでなんと1番からPまで揃っていたのです。(多分高価なクラブ)

打席が空いて私がアイアンを持つと、さっきの中国人レッスンプロが私の打席の後ろに立って熱ーい視線!

しっかり力が入ってカキーン!トップしていまい、レッスンプロは直ぐにいなくなりました。(ToT)/~~~

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:00Comments(2)中国の休日

2011年05月21日

中国のネット検閲!



最近では、アメーバやYahooのブログサイトも閲覧出来なくなった中国のインターネットですが、

Googleも撤退し当然ユーチューブやFACEBOOKもアクセス出来ません。

閲覧の規制が日増しに厳しくなっているので、中国の若者の不満は高まっているようです。

「中国のネット検閲の父に靴命中!」という記事を見付けました。

中国当局が都合の悪い情報を遮断するため独自開発した国家規模のネット検閲システム
「万里の長城」を整備した北京郵電大学の方浜興学長が19日、湖北省武漢の武漢大で講演中、
男子学生に卵と靴を投げられる騒ぎがあった。靴のみ胸に当たったが、けがはなかった。
ネット上では「靴を買いたい」「(投げた学生は)英雄だ」などと絶賛されている。(毎日新聞)

各国の最新映画やドラマを閲覧出来る動画サイトや偽ブランドを販売するサイトは野放し状態なのに・・・


昨日は、日本のお客様の工場審査でしたが、多少のご指導は頂いたもののとても綺麗で管理の良い

工場だとお褒め頂きホッと一息!生産工場として認定して頂きました。

工場には、写真入りでしっかりした2冊の品質管理マニュアルが作成されていたのが評価された

みたいです。

ここの工場は若い女性社長なのですが、非常に能力があり私も認めています。但是・・・  

Posted by 上海 MIKASA at 09:53Comments(2)上海

2011年05月20日

上海はもう夏!



上海の気象台が、5日連続で夏日が続いているので5月13日から夏入りしていたとの発表が!

春の期間が48日しか無かったらしく、例年よりかなり短かった春でした。

先日、日本から持って来た春物の服は全く着ないまま終わってしまうのでしょうか?

今日も晴天で暑くなりそうです。


これから、日本のお客様と一緒に工場点検へ浙江省の海寧市の靴下工場へ行って来ます。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:46Comments(0)上海

2011年05月19日

羽田空港に人が戻る



東日本大震災後は人が少なく閑散としていた羽田国際線ターミナルですが、昨日は人が戻り活気が

感じられ昼食時間の飲食店街にも行列が出来ているし老人の団体観光客の姿も多く見られたので、

なんだかホッとする事ができました。

海外への玄関である国際線空港に人が戻るというのは、明るい兆しが出てきたのかな?

ただ私が搭乗した東方航空上海虹橋行きの便は、小さな機体になったままだし搭乗客も男性ビジネス客

ばかりで、観光客はほとんど無し!更に女性は全体の1割もいません。

万博が開催されていた去年とは全然違いますね。

午後3時45分上海虹橋に到着したのですが、風がひんやりしていた羽田とは違い真夏のような熱気!

気温は30℃を越えていました。

今週の予報は、32℃~34℃の最高気温予想が出ています。 上海はもう夏!  

Posted by 上海 MIKASA at 09:53Comments(2)移動日

2011年05月18日

サンダル用靴下



時代の変化と共に靴下にも変化が出て種類も増えて来ています。

数年前から、女性を中心に夏のサンダル履きに合ったお洒落なタイプの靴下やパンプスの中に履く

靴下等の商品が数多く市場に出ています。

最近では、写真のようなビーチサンダル用靴下も要望が多くなっています。

当社奈良工場にある96本のリンクス機にて製造可能なので、ご興味のある方は是非当社へ

お問い合わせください。 フリーダイヤル0120-709240


これから商談の為に、上海へ行きます。

お陰様で上海の貿易会社にも最近様々な受注を頂いています。

マイクロファイバー系素材を使った腹巻やレッグウォーマー他には手袋もOEMで生産受注頂いて

います。

当社上海スタッフが日本語で丁寧に対応させて頂きますので、服飾商品の中国生産をお考えの方

は是非当社上海へホームページよりお問い合わせ下さい。 http://www.meikasha.com/cn

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:01Comments(0)移動日

2011年05月17日

ルーズソックス復活!



根強い人気のルーズソックスの問合せが最近どんどん増えています。

当社の奈良工場でも、ローゲージの64本のリンクス機が3台あるのでOEM生産可能です。

この機械は保有している工場が少ないので是非当社にお問い合わせ下さい。

当社ネット通販のPAOでも個人販売をしておりますので、是非ご利用下さい。

http://item.rakuten.co.jp/mikasa/2052010/

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:48Comments(0)横浜

2011年05月16日

中国に孫悟空遊園地



上海のディズニーランドに対抗して、江蘇省連雲港市が40億元を投資して「孫悟空文化テーマパーク」

を建設することになりました。

今年7月に着工し2年後の完成を目指すと言うのです。また今後は連運港と香港、日本との直行便も就航

させて集客をするという計画もあるみたいです。


昨日は、修学旅行の準備の為に娘と2人で横浜ビブレとドンキホーテへ出掛けました。

なんだか、若者だらけ!観察していると上海・北京よりお洒落で可愛い子が多い事に驚かされました。

そして買物の締めくくりにこんな靴下を作ってと言われながら靴下まで買わされて終了!

カバン持ちで疲てたけれど、久々に娘とゆっくり会話も出来たので充実した一日でした。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:14Comments(0)日本の休日

2011年05月14日

温家宝さん被災地へ!



中国の温家宝首相が東日本大震災の被災地(女川町)を訪問するとの報道がありました。

四川大地震の時にも真っ先に被災地へ行き陣頭指揮をとっている温家宝首相が中国中央電視台

で毎晩放映されていた事を思い出します。

今回は、中国人研修生20人を安全な場所に避難させた後に奥さんと娘さんを探しに戻り犠牲に

なった佐藤充さんの追悼する為に行きます。

佐藤充さんが中国人を救った話題は福島原発並みに中国人認知度が高いのでイメージアップ戦略的

な感じもしますが、さすが中国No2の人物は行動力があり好印象!

たぶん中国でも大きく報道されて、中国から被災地への義援金も集まるので有り難い事です。

温家宝首相 謝謝 謝謝


昨日は、東日本大震災を仙台駅で体験した本社スタッフが、震災以降初めて宮城生協(サンネット事業連合)

さんへ商談に行きました。

気持ちをお伝えしたくて当社で集めた義援金をスタッフが持って行ったのですが、本社と私にも御礼の

電話を頂きました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 01:41Comments(0)その他

2011年05月13日

上海‐北京の新幹線



上海~北京行きの新幹線が11日に試運転に入ったと報道がありました。

最高時速380㎞の予定だったのが、結局最高時速300㎞になってしまったらしいのです。

前職の汚職事件を受けて就任した盛光祖鉄道相が安全性を重視する観点から同300キロに減速する

方針にしたらしいのですが、既に開業している路線の最高速も下げるらしいのです。

もともと危険を承知で営業運転していたのでしょうか?

400㎞の試験走行にも成功させていたなんて恐ろしい・・・・

ただ上海~北京間の高速鉄道には、昔懐かしい食堂車があるみたいなので楽しみです。



昨日は奈良工場へやって来ました。



この新型機械の購入を検討していますが、納期が4カ月以上かかるらしく困ってます。  

Posted by 上海 MIKASA at 00:51Comments(0)その他

2011年05月11日

中国華西村の独裁者!



昨日から、急にアクセスが多くなった理由なのですが、TBSテレビの「教科書にのせたい!」で

世界一の金持ち村を作った謎の独裁者について放送されました。

この村へは2回程行った事があり、過去にブログでも紹介していたのでこの日の記事にアクセスが

あったみたいです。 http://socks.dgblog.dreamgate.gr.jp/e65297.html

私もこの放送を観ていましたが、予算の関係なのか?かなり前に取材したのを使い回していたのでは?

現在では、写真のような立派な世界8番目の高層ビルが間も無く完成予定で、地上328メートル72階建

てで、日本一の横浜ランドマークより高い!

こんな田舎にこんなビル建ててもこの村しか見えないので意味があるのでしょうか?

でも、独裁者 呉仁宝氏のような人が日本の復興に必要だと思います。

テレビでは上海から車で3時間と説明していましたが、現在は2時間掛かりませんので興味のある方は

是非いらして下さい。


今日は、久しぶりに朝から新宿へ商談に同行したのですが、朝のラッシュアワーの日本人のお行儀が

良い事に改めて感心させられました。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:29Comments(0)横浜

2011年05月10日

目の手術が共同購入!



ちょっこし面白い中国ニュースを見付けました。

共同購入と言えば生協さんなのですが、上海ではこんな事が共同購入になったようです。

「上海市黄浦区にある長征医院が、視力矯正手術「レーシック」に関する共同購入割引によるクーポンを、
この度発売し、ネットユーザーの間で話題となっている。
 同クーポンは、10人毎の共同購入で通常6500元の手術を、3900元で受けられるというもの。
価格には手術前後の検査も含まれ、100人限定で募集された。
 ネット上では安さに対する不安の声が上がったが、同医院眼科主任は、通常の手術と同じと強調。
価格については、共同購入によって薬品の廃棄量が減り、コスト削減が可能になると解説している。」

話は変わるのですが・・・

今更ながら、「怪怪怪的妻子」=「ゲゲゲの女房」の156話を全部ダウンロードして一気に見ています。

http://www.yiyi.cc/film12/9910/ 規制が厳しくなって日本でダウンロード不能なサイトが増えていますが、

ここは、専用ドライバーをダウンロードすれば高画質で見る事が可能です。

新作ドラマも3~4日でアップロードされますよ~

おまけに日本語と中国語字幕もあるので、勉強にもなります。
  

Posted by 上海 MIKASA at 21:10Comments(0)横浜

2011年05月09日

北京でスクープ写真!



5月7日早朝だったのですが、天安門広場で毎朝5時に行われている中国国旗掲揚を見物に

行ったのですが、厳粛な国旗の掲揚が終わって規制が解除されたので天安門の真ん中に

行くと、警察の車がバッテリーがあがって立ち往生してコードを繋いでいるではないですか!

中国の中心しかも天安門の真ん中の毛沢東さんの写真の真下天安門広場方向いて撮影。

車の間に見えるのは中国国旗と天安門広場の棟です。

中国人の聖地である場所で警察のこのトラブルには驚きました。



朝5時に天安門の中から国旗を兵士が持ってきて掲揚するのですが、その間片側6車線の

広い道路も歩道も通行止めにして365日行われているらしいのです。

それなのに私が見た時も人だらけ!愛国心は今の日本人より高いですね。



朝5時ですが国旗の下に見物人が大勢映っているのが見えると思います。

(今日の3枚の写真は私が撮影)

昨晩は上海で過ごして12時45分に羽田空港に到着しました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:44Comments(0)中国以外出張