2011年02月05日

上海華東交易会



昨日も午後から東京Gift Showへ!

写真は、昨年の上海華東交易会の当社ブースなのですが結構好評でした。

3人の上海女性スタッフも着物ゴスロリを着て接客していたので雑誌取材もして頂いたのですが、

肝心の商品の取材という訳では無かったので、今回はもうひとひねりしようかと考えながらGift Show

ぶらぶらと参考になるブースを探したのですが、スペース的な問題や予算を考えたら余計に悩む事に

なってしまいました。

もう時間が無い!早く決めなくては・・・  

Posted by 上海 MIKASA at 11:37Comments(0)横浜

2011年02月04日

東京Gift Show



今回は出展していないのですが、昨日は東京Gift Showへ行って来ました。

中国企業が集中するブースを回っていると、旧暦の元旦と言う事もあり中国人スタッフのやる気無い

モードがありありと出ていて雰囲気が非常に悪い感じでした。

そんな中で歩いていると社長!と声が掛かり振り向くと、以前一緒にお酒を飲んだ事がある中国工場

のある郭ちゃんでした。

先月も中国の工場で会っているのだから、Gift Showに出展しているなら事前に連絡してくれれば良いのに!

私に来て欲しく無かったのかな?なんて考えてしまいました。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:40Comments(0)横浜

2011年02月03日

2011新年快楽!



西暦に慣れた日本で生活していると旧正月は全く実感が無いですが今頃上海は春節を

祝って大騒ぎだと思います。

私は毎年旧正月の中国人農民工(出稼ぎ労働者)パワーに驚かされます。

帰省する時の荷物は最近キャリーバッグも増えてきましたが、以前は下の写真にあるチェックの袋が

民工さんバックと言われる安価な袋で、これに荷物を沢山詰めて天秤棒に数個ぶら下げて帰省する

人が大勢いたのです。(写真は昨日の上海南駅で撮影されたもの)




荷物の中に人が紛れていて面白いショットですね。

この下の写真は、農民工さんが切符を購入しているところです。



私も実際に見た事がありますがどれが列だか分からない凄まじい状態でした。

こんな大変な思いをして帰省をする農民工さん、上海で働いたお金で、両親や兄弟にお土産を沢山

持って帰り地元で約半月以上ゆっくり過ごして次の仕事を考えるというライフスタイル!

そんな人達が日本人口の数倍いる凄い国が中国です。

今まではいわゆる3Kのような仕事も安い賃金で働いていた農民工さん達が世界の工場中国を支えて

来ました。

先週工場を回って実感したのですが、そろそろ農民工さんの我慢は限界に近付いている気がします。

まあ色々な問題はありますが、2011年が中国にとって良い年になりますように…
  

Posted by 上海 MIKASA at 01:21Comments(0)横浜

2011年02月02日

上海は大晦日!



2010年の上海は、大イベントの万博を成功させ飛躍の年となりました。

開幕当初に心配された来場者数も大阪万博を遥かに上回り面子を保ち鼻高々!

ただ、万博終了後に高層マンション火災という大惨事も起こり工事での管理の悪さが露呈され

その影響で爆竹の規制も厳しくなりました。


当社上海の2010年を振り返ると、3月の展示会で新規のお客様を獲得出来たのですが、既存の

お取引先様の競争が激化して課題の残る年になりました。

2011年も3月1日~5日に上海の浦東龍陽路にある上海新国際博覧センターにて行われる

「中国華東輸出入商品交易会」に参加させて頂きます。

今回は、日本製靴下も出品し中国市場拡大を狙いたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 07:29Comments(2)横浜

2011年02月01日

中国は今日仕事納め



中国は今日で仕事収めの会社が多く、明日が大晦日で明後日から新年になります。

上海公司も今日までですが、私は航空便の都合で今日帰国します。

今日の写真は、「紅包」(ホンバオ)という日本で言うお年玉袋なのですが、入れる金額

の相場は300~1000元らしく、日本より多い!

中国の場合は子供だけではなく、新年を祝って大人にも「紅包」を配る人も多いのです。

ですから、新年に馴染みの日本料理店やマッサージ店に行くと店員さんに「紅包」を

要求される事がよくあり、愛想が良い店員さんは結構稼いでいるみたいです。


昨日は、上海スタッフと2人で古羊路にある焼き鳥屋で一杯やりました。

一年の締めくくりにふさわしい店名で、その名は「大吉」きっと来年は良い年になります。

上海三笠は2月9日(水)より営業します。  

Posted by 上海 MIKASA at 05:13Comments(0)移動日