2010年12月30日

上海不動産バブル!



昨日は、以前にドラマ「わが家の歴史」の上海ロケで知合いになった上海で不動産の仕事をしている

社長さんに誘われて普陀区に出来た写真の新オフィスビルを見学して来ました。

現在の上海公司から古北路を真っ直ぐに1.5Km程度の場所に出来たマリオットホテルを核とする

新オフィスビル群です。

裏側には国際展示場を建設中で、隣には大型ショッピングセンターそしてその隣にも外資系大型ホテル

とオフィスビル!この辺りに出来たオフィススペースは投機目的で購入され完売されているらしいのですが、

交通の便が悪く借りる企業が見付からない状態らしいのです。

今日の写真はオフィスビルの手前にある橋で昨日撮ったのですが、寒空に露天で本を並べて売っています。

下の写真は、オフィスビルと反対方向を撮影したのですが、人通りが少ない歩道に商品を並べ交通量の多い

自転車とバイクを相手にドライブスルーのように道路側に向けてヘルメットや靴を格安で販売しています。

多分この人達の年収は20万円程度だと思うのですが、その露天の後ろに映っている建築中の高層マンション

群は、内装無しで5000~8000万円で完売している!絶対におかしい!まさに上海不動産バブルです。

万博も終わったし来年辺りにバブルが崩壊しなければ良いけど…



夜は、顔なじみの方達と忘年会でしたが、皆さん年内に帰国なので早めの終了でした。

私も朝の便で帰国します。
  

Posted by 上海 MIKASA at 01:21Comments(0)上海