2010年09月30日

速い!中国製新幹線



10月20日頃開通予定の上海虹橋~杭州の新幹線が、試験走行で最高時速416.6キロを記録した

というニュースがありました。

416キロなんてリニアモーターカー並み!なんせ杭州まで158Kmの区間を38分で行けるから驚きです。

5年位前まで、特急列車でも3時間程度掛けて行っていたので物凄い発展の早さ!

しかし、ドイツ製の上海リニアとは違い中国国内生産のこの高速列車ちょっと品質的に不安なので暫く経ってから

乗ってみようかと思います。

昨日は、朝から検品工場社長と2人上海公司隣のビルにある上島コーヒーで密談というか悩み相談でした。

検品工場の社長は、社員教育についてや人件費が高騰している事やCO2削減対策による停電の納期問題やらで

かなりストレスが溜まっている様子でした。

しかし、難しい相談はいくら日本語が上手な中国人でも母国語レベルでは無いと間違って理解されてしまう事が

多いので大変です。

これで何回も苦労というか面倒な事になった日本人が大勢いると思います。

国民性の違いプラス言葉の壁これは、中国で働く日本人にとって上手に対応しなくてはなりません。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:18Comments(0)上海

2010年09月29日

上海万博にも影響!



上海万博で行う予定だった10月4~6日に上海万博アジアスクエアで開催する予定だった

アニメソングのライブイベント「アニソンフェスティバル」の中止を決定したらしいのですが、

とうとう上海万博にまで影響がでましたか!

「日中関係の問題から中止せざるを得ないと判断した。観客と出演アーティストの安全を考慮した」

と書いてあるのですが、それなら人気のある日本館と日本産業館も閉館した方が安全なのでは?

と言いたくなりました。

今日の写真のようなツアーを楽しみにしていた人やSMAPのコンサートを楽しみにしていた人も大勢

いるから影響は計り知れないです。

ところで昨日は、ホームステイで上海留学中の息子と新天地で一緒に夕食へ行って来ました。

(集金されたと言った方が良いのでしょうか?)

でも、息子と上海での生活についての話題や多少中国語で会話できるようになり成長を感じましたが、

自分の中国語に危機感を感じています。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:58Comments(2)上海万博

2010年09月28日

何でこんな安いの?



浙江省の出張を終えて、予定より1日早く上海へ戻りました。

地方都市へ出張するといつも思うのですが上海から少し離れるだけで、タクシーの初乗り運賃が

上海の半額以下になります。

昨日の浙江省義烏市も初乗り2Kmまで5元の約65円なんて、本当に安いと思いませんか?

まあ中国のガソリンは日本より安いですが、それでも1リットル約80円しますから、車の維持費や償却費

そして人権費を考えると利益が出るのか疑問です。

今日の写真は、義烏市のタクシーで韓国車「冬のソナタ」のタクシーで新車これも初乗り5元!

日本のタクシーの10分の1以下というのは、日本が高すぎで中国の地方都市が安すぎなのだと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 08:33Comments(0)中国国内出張

2010年09月27日

履き心地は最高!



昨日は、浙江省にある5本指シューズの工場に商談へ行きました。

まずは、自分で履き心地を確かめる為に5本指シューズを上海スタッフの分と私の分を購入しました。

この工場は、以前から5本指靴下を製造していたのですが、昨年5本指シューズの開発に成功し生産を開始

現在中国国内のみ販売で代理店方式の展開をしているとの事でした。

是非5本指シューズ工場内の機械と生産工程を見たいとお願いしたのですが、現段階ではお見せ出来ません

と低調に断られてしまいサンプルルームだけ見て商談して終了!

まだ海外販売はしていないので、日本向けは当社上海貿易公司との独占契約も含めて今後話し合いを進めて

行く予定です。

オリジナルデザインやロゴを入れた5本指シューズのOEM商品の製造も可能なので、ご興味のある方は是非

美咖莎服饰贸易(上海)有限公司の上野宛に連絡下さい。

電話010-86-21-6270-7848 メールでのお問い合わせは、ueno@meikasha.com 

履き心地は、裸足で歩いているより指の間が広がって動きやすく地面との接地感が最高でした。

とても軽くて靴を履いている感じがしません。

ただ、難点はやはり見た目ですね。それから、指と指の間は通気性確保の為に薄い布を使用しているので、

雨の日や水たまりに入るとその部分から水が侵入して気持ち悪いと思います。

昨日半日着用しましたが、5本指シューズを長く愛用すれば、足元から健康になる気します。

この5本指シューズ売価設定は、イタリア製商品の3分の1程度に出来れば良いなと考えています。

勿論品質は同レベル!  

Posted by 上海 MIKASA at 01:03Comments(2)中国国内出張

2010年09月26日

5本指シューズ工場



昨日と今日中国は国慶節休日の振り替えで出勤なので、車で浙江省に出張中です。

日本では安定して売れるようになった5本指ソックスなのですが、中国の店舗では殆ど売れません。

北京・成都・青島の大型店舗の靴下売り場で取り扱って頂きましたが惨敗でした。

日本人と同じ位に履く人が増えれば、かなり大きな市場になると思うのですが、なかなか国民性に

合わないのでしょうか?

そんな中、日本で宮里藍さんの今年好調の秘訣は、写真の5本指シューズというテレビの特集が放映され

日本で5本指のシューズが売れ始めでいるらしいのです。

私も違う番組で5本指シューズの良さを実証する番組を見て是非履いてみたくなり、中国で生産工場を何軒か

見付けました。

日本の靴の会社のお客様から上海公司にも5本指シューズの引き合いがあり、本日は5本指シューズ工場へ

行く予定です。

今後5本指シューズと5本指ソックスをセットで中国でイベントを組んで販売したら面白いかな?

今日は工場から5本指スニーカーシューズサンプルを貰えるので、暫く自分で試してみます。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:15Comments(0)中国国内出張

2010年09月25日

結局中国に降参?



昨日は、本社で打ち合わせ終了後に上海へ戻りました。

羽田空港のラウンジの見ていたニュースでは、フジタ社員4人拘束とかレアアース禁輸処置をやっていたので

日本はどう対抗するのだろう?と思っていました。

上海のマンションに到着してテレビを付けると船長が無条件釈放との報道でかなりビックリでした。

今日は良い写真が無いかなと探していたらイメージぴったりの写真発見しました。

ねこに指を差すのが温家宝さんで、隅に追いやられて手を挙げて降参しているのが菅さんだと思いました。

もう釈放してしまったから、その事についていつまでもおかしいとか批判してないで、今後の対応を考えないと

日本は中国の圧力に屈するしか無くなります。

今こそ与党と野党が一丸とならないと、共産党1党支配の中国に勝ち目ないですよと言いたいです。

私も、SMAP上海公演払い戻しという被害を受けましたから日本に頑張ってほしい!

でも、拘束されていた船長は、中国ではヒーロー扱いのチャーター機でお迎えそして政府高官も出迎えという対応!

どうなんですかねこの対応!?

2匹目のどじょうを狙って尖閣へ領海侵犯する中国人が出没する気がします。

中国は今日と明日は振替の出勤日なので、私は上海スタッフと車で浙江省へ出張に出掛けます。  

Posted by 上海 MIKASA at 00:35Comments(0)移動日

2010年09月24日

悪人で泣く!



昨日は、雨模様だったので話題の映画「悪人」を鑑賞してきました。

モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を受賞した深津絵里さんの演技も良かったですが、

出演している役者さんの演技が全員素晴らしい作品でした。

被害者・加害者そしてその家族の心理状態やなぜ殺したの?そして誰が一番悪人なのか?

色々考えさせられしかも泣けるストーリーです。

ラストシーンの舞台となった五島列島の地の果て灯台へ行ってみたくなりました。

ええっ!ニュース速報で「中国の河北省で日本人4人を拘束!」ですか・・・

あくまで私の推測ですが、多分観光客が、気が付かないで軍事施設に入って撮影禁止物

を撮っただけでしょう。おそらく普段なら何も問題無い場所だと思います。

中国一枚目のカードは「目には目を」で来ましたか!

今日から上海へ戻るので、拘束されないようにしなくては…

  

Posted by 上海 MIKASA at 00:15Comments(2)日本の休日

2010年09月23日

中国でiPad発売!



9月17日中国本土でWi-Fi版iPadの販売が開始されて話題になっています。

「蘇寧」、「国美」などの家電量販店に徹夜組含め、長い列を作るなど購買希望者が殺到して

量販店では思わぬ人気ぶりに大わらわとなり、各店ともに当日完売となる勢いだったらしいのです。

上海市内の一等地にもお洒落な建物のアップルストアが出来ているので、今後中国人の方にも

アップルファンが急増する事が予想されますね。

昨日は中秋節でした。中国では家族揃って、もしくは離れて暮らしている家族と同じ月を見ながら

月餅を食べるという日でした。

「君も見ているかなあの満月」という感じです。あれ?どっかで聞いたような?
  

Posted by 上海 MIKASA at 08:38Comments(0)その他

2010年09月22日

えっ中止なの?!



昨日は、朝からSMAP上海公演のチケット販売中止という報道に驚き、昼ぐらいに上海公演中止の可能性となり

午後に今月中に上海公演がどうするか決めるという報道になっていました。

そして夜に、やきとり屋でアイジェットの久米原社長から嬉しそうに上海公演中止が決定と聞きました。

せっかくメディア関係の知人に確保して貰った写真のチケットがパーになってしまいました。

上海万博の時に続いて今回も中止とは、SMAPと上海は縁が無いのでしょうか?

なんで?漁船の船長の拘留延期がこんな所に影響してしまったのですね。

私は、上海で生活しているので単純にチケットを払い戻ししてくれれば良いのですが、日本のファンの方で、

上海公演に来る予定だった方も多いと思うので、既に航空券やホテル手配もしていたでしょうからショック

大きいでしょうね。

ところで、上海公司は本日から3日間中秋節でお休みになります。但し25日・26日は出勤です。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:56Comments(4)その他

2010年09月21日

心配な日中関係!



昨日は、お彼岸を前に横浜霊園へ両親のお墓参りに行って来ました。

お墓参りには、帰国するとよく行くのですが、お彼岸の時期は人も多くお墓にも花が沢山供えてあるので

綺麗で気持ち良いですね。

さて中国は、明日から24日まで中秋節で3連休!しかし19日は出勤で25・26日の週末も出勤にして、

10月1日~7日まで国慶節の長期休暇です。

この期間は、日本人駐在員の方も家族連れで帰国される方も多く、更に中国人観光客の増加もあり、

航空券代は非常に高く更に予約も困難です。

私も9月30日と10月1日にチケットを探しましたが満席で手配不能で諦めて2日に帰国する事になりました。

上海への戻りも、7日は当然ダメで結局6日朝一番の成田便しか手配出来ませんでした。

でも、尖閣諸島問題が悪化しているからキャンセルが出るかな?

なんて呑気な事言っている場合では無くなってきました。なんか日中意地の張り合いで、お互いに引くに引けない

状況!マスコミもお互いの国を擁護する内容の番組を放映して両国民のお互いの印象も悪くなっています。

こういう事があると、やはり海外で会社を経営しているリスクを改めて感じます。

ちょうど、中国人の大イベント月餅の時期ですから、菅さん月餅を持って直ぐに中国へ行くと和やかに良い外交が

出来るんじゃないかと…



「世界は一家、人類は皆兄弟」

私のSMAPコンサートチケットはどうなってしまうのでしょうか?  

Posted by 上海 MIKASA at 07:14Comments(0)日本の休日

2010年09月20日

日本一高い結婚式!



日本一高い横浜ランドマークタワーにあるロイヤルパークホテル日航での結婚式に出席してきました。

地下1階での親族紹介とチャペルで教会式を行った後で、最上階の70階にある披露宴会場へ!

70階は文字通り日本一高いフロアで景色も最高でした。

今日の写真は、昨日の花嫁と花婿のウエディングケーキ入刃の写真です。

末長くお幸せに!

そしてもう一枚は、披露宴会場70階からの景色です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 01:31Comments(0)日本の休日

2010年09月19日

結婚式出席で帰国!



昨日は、親戚の横浜ランドマークタワーのロイヤルパークホテルニッコーで行われる結婚式出席を

する為に帰国しました。

最近日本に戻ると、私が何故か食べたくなるのが「うなぎ」なのです。

当然上海でも食べれるのですが、うなぎの美味しいお店を知らないので戻ると必ず食べに行きます。

今日も京急百貨店にある「伊勢定」でうなぎ蒲焼と肝焼きを食べちゃいました。

以前は、戻って食べたくなるのが、寿司やラーメンだったのですが、最近は上海の方が安くて旨い店が

多く不自由しないので特に日本へ戻っても行きたいと思いません。

ところで、今日から社長ブログも書いている30年以上お付き合いのある「アイジェット久米原社長」が私と

入れ違いで上海へ遊びに行っています。

本当は私が色々な所へアテンドしたかったのですが、絶対調整無理な日程で既に決まっていました。

私も結婚式の予定が先に決まっていたので、今回は検品工場の社長と上海公司スタッフにアテンドを

頼んで帰国ました。

今頃は、南京東路にある写真のホテルに宿泊予定みたいです。そろそろ戻ったかな?

ロケーションが良いホテルなので、もしこのブログ見たら人民公園を散歩してスターバックスの屋上で

お茶して下さい。

頭でっかちのてっぺんが尖がったビル方面に歩いて行くとありますよ!

今日は万博を楽しんでくださいね。  

Posted by 上海 MIKASA at 00:40Comments(4)日本の休日

2010年09月18日

中国公衆トイレ事情



昨日は、浦東新区での労働法に関するセミナー出席の為に地下鉄2号線で出掛けしました。

地下鉄での乗り降りは万博の影響もあり多少はマナー向上しているかな?

向上しているのはマナーだけではなく、公衆トイレも急速に綺麗で快適になっています。

以前は、公園や駅のトイレはちょっと無理!という所ばかりでしたが、最近では地下鉄の駅

でも大丈夫になりました。

上海ではなく、重慶ですが公衆トイレにランク付けをしているという記事がありました。

「重慶市は近々「公共トイレ評定基準」を設定し、公共トイレを1つ星から5つ星の5段階にランク付けする。
評定基準は8つの内容、62項目に及ぶ。3つ星以上については、トイレットペーパーはもちろん、エアコンが
付いていること、消臭機能があること等が条件で、すべて無料のサービス。有料の場合は評価基準から
外れるとのこと。最高級の5つ星の場合は、個室面積が1.5×1.2平方メートル以上で、多少太っていても
窮屈にならないよう設計されていること、また外観も「鑑賞に値する」もので、周囲の環境を損なわないことが
求められており、かなり豪華なものになる。中にはテレビ付きのトイレもあるとか。また1つ星から5つ星まで
「星」つきのトイレであれば、床には滑り止め加工がされており、個室には荷物をかけられるようフックがある
ことが基準になっている。

5つ星の公衆トイレは、日本でも見た事無いですね。

今日の写真は、先日行った桜木町コレットマーレのトイレです。

全面ガラス張りで夜景が綺麗でしたし開放感満点!でも外から丸見えですよね(笑)
  

Posted by 上海 MIKASA at 00:51Comments(0)上海

2010年09月17日

工場の倒産が増加!



最近上海周辺の靴下業界工場の倒産が多くなっています。

色々な条件が重なっての結果なのですが、当社下請け工場の監視を強化しなくてはなりません。

という事で、昨日は当社の商品在庫をしている浙江省海寧の工場へ行って来ました。

機械台数・従業員数・稼働率等をチェック前回の時との変化を確認しました。

無駄な事なのかも知れませんが、定期的に行うようにしたいと思います。

今日の写真は、海寧市の皮革商品市場で、上海から毎日観光バスで買い物にやって来る場所

です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 07:48Comments(2)上海

2010年09月16日

深刻な中国電力制限



中国で電力制限が非常に厳しくなって大変です。

週3日の工場操業停止に規制されるようなので、納期を優先させる事が非常に厳しくなっています。

CO2削減対策による規制で、今後中国政府の対応が気になります。

現在電力制限が無い地域でも、10月から制限されるようで、生活用の電力については、

例外なので良いのですが、工場は厳しく管理されるようなのです。

昨日は、検品工場へ行き打ち合わせと、新規取引工場との納期を打ち合わせに同行でしたが、

どちらも、電力制限による納期遅れの相談になってしまいました。

各工場も裏で色々な対策を考えているようなのですが、なかなか大変な問題です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 08:00Comments(0)上海

2010年09月15日

まさかの半日終了!



今日は、朝7時から1階のジムでランニング40分から快調にダイエットスタート!

昼は月度の商談や上海三越さんへ行ったりバタバタ動いていました。

そして夜になりお客様から一本の電話が…食べ飲み放題のお店でお付き合いになり

今日消費したカロリーの数倍を摂取して今帰って来ました。

お客様とのお付き合いで、「私はダイエットをはじめたので飲めません」なんて事は

言える筈も無く、更に飲み食べ放題のお店に来たら沢山飲んで食べなきゃ!

という意識が働きお腹はパンパンです。

ほどほどにすれば良いんじゃない?と言われるのですが、飲みだすと止まらないし

私は食べないと飲めないのであります。

この仕事でダイエットは無理なのでしょうか?

今日の写真はネットで入手したイメージで、私のお腹ではありません。(差不多)  

Posted by 上海 MIKASA at 01:51Comments(4)上海

2010年09月14日

今天开始减肥!



昨日上海に戻りましたが、気温26℃で涼しい!昨夜はエアコンを付けないで

寝たのに肌寒い位でした。

ところで今日の題名は、中国語で今日からダイエット開始です!

中国語で减肥=ダイエットという意味です。日本人にはDietより减肥の方が実感沸きますよね。

日本へ帰国すると、どうしても暴飲暴食になり体重が増加してしまうので、

今日から食事制限と運動に励みたいと思います。

友人英二さんのように、いつ事故で死んでしまうかもしれないから食べたい物を我慢しないで、

やりたい事をしてとも考え方もあるのですが、直ぐにメタボが悪化して入院になり苦しむ事に

なると思うので、やっぱり制限しなくては…

これから、朝のジムへ行って来ます!

今日の写真は、日曜日に赤レンガ倉庫のKUA`AINAで食べた「アボガドチーズバーガー」です

㈱ブラストの下崎社長ブログを見て食べに行きました。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:50Comments(2)上海

2010年09月13日

気になっていた事



昨日は、先月28日に日ノ出町駅そばの交差点で亡くなった袴田英二さんの事故現場へ

お花を供えに行って来ました。

写真の事故現場に花束とコンビニでビールを2本買って一緒に飲んでご供養した後、

伊勢崎町通り傍の英二さんの袴田電気があるビルまで色々考えながら歩いてきました。

途中で英二さんが現れて「茂ちゃん帰ってるの?」と声を掛けてきそうな気がしました。

本当にスーパーマンのようだった英二さんが亡くなった実感が沸きません。

しかし、現実なので事故現場にあった子供から英二さんへのメッセージに泣けてしまいました。

夜まで、赤レンガ倉庫・ワールドポーターズで時間を潰して、英二とも良く行った野毛小路にある

「無頼船」へ行くつもりでしたが、電話をしたら日曜でお休み!

仕方なく桜木町コレットマーレで、「芋蔵 極」で夜景を見ながら思い出に浸りました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:09Comments(7)日本の休日

2010年09月12日

海ほたるへドライブ



急遽夜の飲み会が中止になり、高校2年生の娘の友達が泊まりで遊びに来ていたので、

一緒に愛犬も連れて横浜ベイサイドマリーナへ行き夕食!

その後ドライブへ連れて行く事になり、湾岸線を北上し首都高環状線内回りをぐるっと

廻って再び湾岸線そして帰りに「海ほたる」へ寄り道し暫く見学して戻りました。

ハイテンションの高校生は「海ほたる」でプリクラ撮ったり夜景の写メを撮ったりで

なかなか戻らなかったので、家に到着したのが午前1時になってしまいました。

ギャルの相手は楽じゃないです。

ところで、今日は久しぶりに景気の良いニュースがありましたね。

銀座三越新装開店に来店客数が18万人で売上7億円!持続してくれると良いですね。

今日見学に行きたいけど混んでいるからどうしようかな?
  

Posted by 上海 MIKASA at 01:10Comments(0)日本の休日

2010年09月11日

ギフトショーの感想



4日間多数のお客様にご来場頂き誠に有難う御座いました。

当社として初めての出展でしたが、準備期間が少なかったにしては上出来だったと思います。

今回気付いた点は、ブース前では若手の男女スタッフが接客した方が、お客様もブース内に入り

易く気軽に質問して頂けるのだと実感しました。

私のような中年オヤジは、既存のお客様の応対と決済だけで表に出ない方が正解です。

シフトの関係で、短時間でしたが中年オヤジ3人で対応していた時は、ほとんどお客様がブース内

に入って来て頂けませんでした。

無料のパンフレットが入ったバックを渡そうとして避けられてしまうと悲しいですよね。

上海華東交易会とは違いお客様の国別構成は95%が日本人で4%が中国・台湾人1%が欧米人

という感じでした。

そして日本人来場者の方は、日本全国の小規模小売店の方が多い感じでしたので次回出展の時の

参考になりました。

高品質・小ロット・低価格で更にリードタイムを短く欠品無し!この条件で出来る生産背景を構築

する事が出来れば間違い無く企業として成長出来ると思います。

そんな事は絶対無理!と諦めないで、今回のギフトショーには初出展という事もあり、本社・物流の

スタッフほぼ全員にビックサイトへ行って体験して貰ったので、アイデアを出し合いスタッフ全員

で真剣に取り組みたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:38Comments(0)展示会