2010年05月29日

上海万博入場激増!



昨日は、日本の物流責任者が検品工場での5日間の指導を終えて、午前中に最終のミーティングを

した後に、新しく出来たナイトチケット(90元)を利用して上海万博に出掛けました。

生憎の小雨模様でしたが、会場は37万人の大混雑!5月1日の初日に行った時より明らかに混雑

していました。

会場へ行く時に乗ったタクシーの運転手によると、上海市が入場者が少なかった為に地元企業に

強制的にチケットを大量に購入させて、社員に無料で配布したらしいのです。

因みに、タクシーの運転手も貰ったらしいのです。

上海市民にも無料チケットと交通費まで出す大サービス!更に上海で働く外国人(単身はダメ!)

にも無料は配布されたらしいのです。

5時からのチケットでしたので、入場口で4時45分くらいに「もう入れますか?」と聞くと、

OK!何時位から大丈夫だったの?と聞くと3時頃でもOK!?だと言われました。

日本と違いますね。(笑)

希望により日本館へ行くと、4時間待ちと言われてガッカリでしたが、不人気なパビリオンでも

それなりに面白い所もありましたし、なんと言っても黄浦江の船から見る夜景は素晴らしいので

十分楽しめました。(運河の水は汚いですよ!)

一番感心したのは、パビリオンの出口で、海宝(万博のキャラクター)の偽物アクセサリーを

リュックサック一杯に入れて販売していました。

入口の荷物検査は、大丈夫だったのでしょうか?

最後に、一時間行列して日本館も見る事が出来たのですが、行列している周りはゴミだらけ!

こんな物まで平気で捨てる神経が理解出来ない!ある意味感心しました。

今日の写真は、日本館にあるTOYOTAのロボットなのですが、日本館は全館撮影禁止なのに

ほぼ全員撮影していたので、つい私も撮影してしまいました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:23Comments(0)