2010年04月30日

今夜上海万博開幕式



いよいよ今夜は、上海万博開幕式です。

27日の予行演習の時でも、花園ホテルの中で販売しているのに、物凄い音が

暫く続いていたので、私が「凄い花火の音だからなんだろう」と言ったのですが、

花火の音に慣れている筈の上海スタッフは「社長あれは雷ですよ!」と笑われて

しまいました。

予行演習の時は、雷だと言われたので、音だけで見られませんでしたが、

今夜は絶対見に行きたいと思います。ちなみに現在上海は快晴です。

昨日は、上海郊外の検品工場へイベントで販売した商品の在庫品を戻しに

行った帰りに、万博会場を見渡す事が出来る「卢浦大桥」を通ったのですが、

赤い中国館が非常に綺麗で、建築中の時より凄く大きく見えました。

上海市民が待ちわびた万国博覧会がいよいよ開幕です。

是非成功させて上海が国際都市として更なる発展をするように祈りたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 08:28Comments(0)

2010年04月29日

上海万博チケット!



今日の写真は、上海万博5月1日指定の入場券です。

上海で会社を経営する日本人として、今の上海そして中国を感じる為に

大混雑と混乱を覚悟して行って来ようと思います。

そういえば、昨日のニュースで6月13日にスマップが上海万博で

コンサートという記事がありましたが、是非入場整理券をゲットしようと

色々な方法を考えています。

入場券200元(2,800円)でスマップのコンサートなんて!

多分コンサートのチケットは、1万でも買う日本人は大勢いるので、

日本人相手にダフ屋のバイトが徹夜で行列し先に入手してしまうかも

しれないですね。

なんか良い方法考えてチケットをGETしなくては・・・

中国の事だから、必ず裏口もあると思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 00:31Comments(4)

2010年04月28日

上海三越・伊勢丹!



昨日は、上海三越と伊勢丹が合同で開催するイベントに初めて参加させて頂きました。

4月のイベントですが、非常に客数が多くて品切れ商品が続出!という嬉しい悲鳴で、

私は車で来ていたので、昼前に検品工場へ急遽商品を取りに行く事にしました。

昼なので、渋滞は無いと思っていましたが、浦西と浦東を繋ぐ「卢浦大桥」が来賓の

方が来るらしく政府により封鎖され他の橋かトンネルに迂回させられました。

しかし、それほど大きな渋滞も無く花園ホテルへ戻ると、今度はホテルが入場規制で、

警察官と警備が大勢!正面玄関は無理と判断し裏からコッソリ納品完了!

厳重警備の正面玄関は、いつの間にか機械を設置し空港へ入る時と同じ検査を開始して

いましたが、裏はノーマークですね。

後で理由を聞くとロシアの高官が花園ホテルに宿泊されるとの事でした。

イベントは、仕事帰りのお客様で、夜8時まで賑わい最終のお客様の退出が8時30分を

過ぎてしまいました。

「辛苦了」シンクウラ(お疲れ様でした)

この言葉は、カタカナ読みそのままで、中国人の方に通じます。

上の写真は、始まる前に当社の販売ブースを撮影しました。

写真の2名体制で十分と思いましたが、最終は4名体制での販売になりました。

下の写真は、花園ホテル1Fに飾ってあった中国館の模型です。



  

Posted by 上海 MIKASA at 07:15Comments(0)

2010年04月27日

韓国版花より男子!

昨日は、上海に戻る為に羽田空港国際線ターミナルに12時頃到着すると、

ターミナルの周囲に女性が大勢いました。

韓流俳優さんが間もなく来るのだと思ったのですが、誰か分からないので、

ちょっと聞いてみると、「ハナダンの○○○と○○○」と言われたのですが、

初めて聞く名前だったのですっかり忘れてしまいました。

「花より男子」の俳優さんだから、ちょっといつもより年齢層が低い方が

多かったと納得しました。

ネットで韓国版花より男子で検索して出た写真をアップしました。



空港ラウンジで、しばらく一緒だったのですが、今日アップした写真の人は

いなかったように思うのですが・・・

羽田発のソウル空港行き便は、韓流スターと良く遭遇するので、ファンの方に

お勧めですね。

そして羽田発のJAL上海行きは、日本の芸能人と良く遭遇します。

ちなみに、私が利用する東方航空は、中国政府関係かな?という人ばかりで、

芸能人は見た事ありません。

今日は、上海花園ホテルで伊勢丹と三越合同のイベントで商品販売します。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:39Comments(0)

2010年04月26日

万博以外の楽しみ方

上海万博まであと5日!無事に父の1周忌も終わり今日から上海に行きます。

上海三越と伊勢丹が共同開催するイベントが、明日から上海花園ホテルにて

開催されるので、上海に到着後直ぐに花園ホテルへ搬入と陳列へ行きたいと

思います。

今日は混雑している万博以外にも上海を楽しんで頂けるような紹介をしたい

と思います。

一番のお勧めは以前にも紹介しましたが、「南市」ですね。

中国政府の一番見せたく無い部分なのかもしれませんが、レトロな町並みと

下町の上海人を感じる事が出来ます。ガイドブックには絶対載っていないですが、

「田子坊」より面白いです。

↓↓ここで丁寧に紹介しています。↓↓
http://www.rakuten.co.jp/you2/1802091/



今日の写真は、上海の朝マックの風景です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:43Comments(0)

2010年04月25日

地元上大岡に映画館



4月16日(金)に地元上大岡にTOHOシネマズ上大岡がオープンしたので、

昨日ちょっと立寄ってみました。

上海ほどの発展はありませんが、みなとみらい21の再開発で上大岡も随分

便利になりました。

昨日は、まだ開店してませんでしたが、映画館が入った「ミオカ」というビルの

キーテナントはあのヤマダ電機!京急のヨドバシカメラと真向から対決になります。

昔の噂では、丸井が入る予定だったのに・・・

人口が減少して行くこの国で、上大岡という小商圏では、相乗効果は難しく、ただ

価格競争が激化して潰し合いになるだけですかね。

消費者にとっては、価格が安くなるので良い事なのでしょうか?

今日は、父の一周忌に出掛けます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:42Comments(0)

2010年04月24日

永遠に4時38分!



写真は、上海の銀座通り南京路です。

永遠に4時38分の街角3年間動かない大時計と言う記事がありました。

「南京路に3年、動かない大時計があるという。某娯楽クラブのビルなのだが、
そのてっぺんに設置されている南京路側の時計が「4時38分」のままとなっており、
3年間修理されていないそうだ。静安区の繁華街にあり、人の流動も大きいことから、
多くの人が時刻を確認するために見上げてはしばらくぼう然と立ち止まり、
また歩き出すという情景が日常化しているという。市民の一人は「上海万博の開幕が
迫っているというのに」と心配するが、関係者によると修理を行うにはこの建物の
不動産権利者を調べ、彼らに費用をねん出させなければならないそうだ。」

しかし、猛スピードで転がるように発展するこの都市でこんな情景が残っている

というのは、なんだかホッとするニュースです。

私も南京路の何処にあるのか分かりません。万博で上海へ行った方は、是非南京路

で探してみて下さい。

昨日は、アイジェットの久米原社長と「金沢文庫」というローカルな街で、河岸って!

(金沢文庫では、魚河岸で食事の事を河岸るというらしいです。

知らなくて笑われてしましました。

結局終わったのは午前2時!お疲れ様でした。


  

Posted by 上海 MIKASA at 14:03Comments(4)

2010年04月23日

上海観光の楽しみ方

上海万博が間もなく開幕するので、万博以外で上海の楽しみ方をご紹介したいと思います。

コンビニ・スーパーへ行くと、日本人がよ~く見ると結構笑える商品が並んでいます。

以前にも紹介しましたが、写真のような商品もあります。



そして、マッサージ店の看板も様々なので面白いですよ。

看板を造る時に日本人にチェックしてもらえば良いのに!と思うのですが・・・

でも分かるのでOK!差不多(チャブドゥオー)ほぼ同じ?これも中国らしいですね。↓↓



昨日は、帰国後美容院に直行しました。髪は薄くなっても、上海でカットしたくない!

万博ついでに、上海へ商品調達をお考えの方は、是非上海三笠にご連絡お願いします。

http://meikasha.com/cn/

  

Posted by 上海 MIKASA at 06:42Comments(0)

2010年04月22日

万博開幕式券ゲット



もうすぐ上海市民が待ち侘びていた上海万博が開催されるというのに、

日本へ帰国するのはちょっと勿体無いので、5月1日帰国予定を3日に

変更してGWという事もあり万博の開会式を是非見てみたい!

と思い開会式チケットを急遽手配しました。

大変厳しい警備なので大混雑が予想されますが、ブログでも万博話題を

何回も取り上げたので、開会式に行って、写真入りレポートをこのブログ

にアップしたいと思います。

今日の写真「海宝」くんまでコピーじゃないか!?という報道もありますが、

すでに開幕まであと10日無事に開幕する事を祈りたいと思います。

日本から航空券には、十分余裕がありGWでもまだ間に合うみたいですが、

上海市内のホテルの宿泊価格は、5月から3割以上UP!

観光の場合は、やはりツアーがお得ですね。

私は、今日から法事の為4泊5日で帰国します。


  

Posted by 上海 MIKASA at 07:48Comments(0)

2010年04月21日

中国役人は特権階級



上海三笠は、27日28日の2日間、上海花園ホテル(ホテルオークラ)で、

「三越×伊勢丹合同イベント」に参加します。

予定では、29日までの3日間だったイベントが、急遽1日短縮との連絡でした。

理由は政府高官宿泊の為です。

中国共産党の一党が支配するこの国では良くある事で、個人的な批判は出来ても

公の場で逆らう事は絶対恐ろしくて無理です。

建物や交通機関は先進国並みというか、ハード面で世界一も多くなった国ですが、

ソフト面のマナーやお役人様の待遇は、日本の水戸黄門の時代のように何でもあり!

どこでもフリーパス!なのです。

お役人様の親戚は、絶対お金持ち!親戚では無くてもお役人様に気に入って頂ければ、

商売繁盛!まあ日本も高度成長時代までは、今の中国に近い役人天国だったと日本国家

○○○省のお役人だった叔父に色々な日本の役人天国話を聞いた事があります。

でも、今の日本を見ていると、お役人様が弱くなって経済が悪くなった気がします。

(個人的な感想です。)  

Posted by 上海 MIKASA at 03:40Comments(0)

2010年04月20日

中国が盗作認める!



今「めざましテレビ」で万博のテーマソング認めると報道がありました。

中国が、公に万博テーマソングの盗作を認めるなんて本当に驚き!

そして岡本真夜さん使用を承諾して頂いて有難う御座いました。

中国では全く報道されていませんので、中国人は殆ど知らないのですが、

日本人は皆知っている万博の裏話になるのでしょうか?

上海のニュースで、この件を報道したら中国も本当の意味で国際的に変わる

と思うのですが・・・

昨日は、浦東空港は万博が近づいた為に入国時にも全員荷物チャックを始めた為、

出口付近が大行列でした。

万博が開催されると更にチェックが厳しくなるので大変かも?

空港からは、リニアではなく新しく開通した地下鉄2号線でのんびり帰宅しました。

地下鉄乗車にも全員に荷物チェック!更には同じ2号線なのに途中で乗換えさせられて、

私のマンションがある駅まで約1時間45分も掛かりました。

でも7元(約100円)と安いです。

タクシーだと、空いていれば40分180元(約2,500円)荷物もあるし2人以上なら

タクシーをお勧めします。
  

Posted by 上海 MIKASA at 08:19Comments(0)

2010年04月19日

今日は簡単に!

今日は、安心安全の日本商品を真似しようとして失敗した商品の面白い

事例を紹介します。



なかなか面白い商品が見付かります。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:13Comments(2)

2010年04月18日

ああ日本の何処かに



週末を利用して、日本の何処かに帰っています。

ちょっと訳があってブログに場所は書けませんが、昨日は楽しい時間を過ごさせて頂きました。

日本はレトロな街でもキレイ!夕日もキレイ!公衆トイレもキレイ!運転マナーも良い!

温泉も気持ち良い!やっぱり日本は最高です。

さて、私は何処にいるのでしょうか?
  

Posted by 上海 MIKASA at 04:23Comments(0)

2010年04月17日

万博テーマソング!



上海万博のテーマソングが盗作疑惑!?しかも日本人の岡本真夜さんの曲なんて・・・

大変な問題になりましたね。

確かに聞き比べると中国語で「差不多」チャァブドゥオー中国人の人が本当に良く

使う言葉で、特に言い訳の時に使う「殆ど同じ」と言う意味なのですが、今回の

テーマソングも「差不多」で限りなく似ているけど、完全に同じでは無いからOK

なのでしょう。

中国人の人は、日本人より面子を気にするので、あまりこの件を騒ぐと面子を潰す

大変な事になるので、私の個人的な考えですが、「差不多」似ているけど確かに

違うと言う事で解決して頂きたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:31Comments(2)

2010年04月16日

取引希望の工場訪問



昨日は、靴下の産地浙江省渚曁市の工場から、日本本社のホームページに

取引依頼のメールを頂いていたので、他の工場へ商談に行く予定でしたので、

ちょっと足を伸ばして行って来ました。

写真は、工場の入口の看板と社長さんです。

最近工場訪問の時は、お願いをして工場の看板と一緒に担当者とか社長を

写真に撮っています。

名刺だとなかなか思い出さない事も、写真で看板と担当者を見ると色々思い

出します。

日本向けの商品も生産しているのですが、低価格だけを重視する日本の取引先

しか生産した事が無いようで、管理面は最低レベルでした。

ただ写真の社長は、人柄も良さそうで、機械にも詳しく商品レベルを向上させる

意欲もあるので、管理上の問題点を理由を説明して改善を要求すれば、直ぐに

対応してくれる感じでした。

とりあえず、中国国内販売用商品を生産して貰い検品工場へ入れて不良率を

チェックして、問題が無ければ、日本向け商品生産の為に、本格的に管理面の

改善要求したいと思います。

15日から、万博の為に本格的な警備強化が始まりました。

高速道路での上海に入る車への検問や空港建物内に入る時の荷物チェック等が

始まり道路の渋滞と空港の混雑が予想されます。



  

Posted by 上海 MIKASA at 07:20Comments(0)

2010年04月15日

万博仕様タクシー!



先月のから徐々に写真の万博仕様の新車タクシーが増えています。

万博で上海へ来る方は、このタクシーを使うと安心ですし、全て

新車なので綺麗ですよ。

教育も出来ている運転手が乗車していると言う事ですが、まあ中国

の事ですからあまり期待はしないで下さい。

万博では、現代に蘇る楊貴妃が見られるようです。↓↓記事です。↓↓

「万博陜西館はこのほど、出展予定の知能ロボット“楊貴妃”と
“唐明皇”を公開した。同名の歴史上の人物をモデルとしており、
微笑んだり、恥ずかしがったりと人間らしい仕草が特徴だ。
西安超人彫塑研究院によって制作されたこのロボットは、同館の
目玉となるハイテク展示物。唐明皇と楊貴妃の恋の悲劇を歌った
古詩「長恨歌」を人間のリクエストに応えて暗誦したり、米オバマ
大統領など有名人の識別機能や、歓迎の言葉を述べたりといった
機能も持つという。
万博開催中は大きな人気を集めることが予想される同ロボット。
陜西館では、観光客とともにポーズをとって写真撮影に応じ、
写真をその場で携帯電話に送信する仕組みも検討している。」

早めに見に行ってみます。

今日はこれから浙江省に日帰り出張です。  

Posted by 上海 MIKASA at 07:14Comments(0)

2010年04月14日

上海オートバックス



先月グランドオープンした上海オートバックスさんへ行って来ました。

写真のチラシが以前から気になっていたのですが、なかなか機会が無く行けませんでした。

昨日新規にお取引を開始させて頂いた「HOT WIND」 http://www.hotwind.net/ さんの

店舗を何店か見学へ行った後に寄ってみました。
 
日本の店舗程は品揃えが良くありませんが、日本企業だけにサービスが非常に良く、教育も

出来ていました。

洗車とワックスを頼んだつもりですが、中国語がうまく通じなくてどうするか困っていると

日本語対応の店員さんが来て説明して頂き、1Fのピットで洗車15元の洗車と50元で

高級ワックスも丁寧に掛けて貰って、自分で購入した雨避けの「ガラコ」まで無料で塗って

くれました。

車はピカピカになり気分爽快で走り出したのですが、朝まで晴天だったのに店を出て30分程

でなんと雨!ショックです。

中国では、日本の車検証のような物に、購入状態の写真を付けています。良く分かりませんが、

多分外観のカスタマイズが禁止なのだと思います。

タイヤは色々な種類がありましたが、外アルミホイール等の外観の装飾品はありませんでした。

自動車販売台数も世界一の中国ですから、オートバックスさん頑張って下さい。
  

Posted by 上海 MIKASA at 01:07Comments(2)

2010年04月13日

上海また世界一増加



万博に向けて、笑える位に街が変化している上海です。

地下鉄の出口もどんどん増えて、道路も歩道も公園もバンバン出来ています。

地下鉄も10日に10号線が開通!この10号線は非常に便利で、新天地・豫園・南京路

などの観光地へ行くのが便利になります。年内には虹橋空港へも繋がるらしいので、

日本人が多く住む古北は大変便利になります。

15年前に地下鉄が始めて開通したこの街が、昨日世界一になり、まだ未開通部分が

多いので、来年以降はブッチギリ世界一ですね。

ここから記事です↓↓

【上海時事】万博開幕まであと3週間に迫った中国・上海市で10日、市中心部を横断
する地下鉄10号線が開通した。上海の地下鉄(一部地上路線も含む)の総延長はこれで
420キロとなり、ロンドン(408キロ)を抜いて世界最長になった。
5~10月に開催される上海万博には史上最多の7000万人以上の来場が見込まれているが、
市当局はこの5割を計11路線の地下鉄で会場に運ぶ計画だ。
上海の地下鉄は1995年4月に1号線が開通。08年末時点の総延長は235キロと世界7位だったが、
万博を前に新路線開通が相次ぎ、09年末には東京(304キロ)を抜いて同3位に急浮上していた。 
(了)

本当に現在の上海は世界一熱い街だと思います。

今回開通した10号線の路線図です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 02:04Comments(0)

2010年04月12日

わが家の歴史終わる



昨夜は、「わが家の歴史」最終日で自分が出演するシーンが無いかを気にして見て

いましたが、私が撮影した洞爺丸が沈没するシーンは既に終わっていました。

後日DVDで確認したいと思います。

がっかりすると、またいつの間にか眠ってしまいました。

写真は、上海映画村(上海影視楽園)のメインストリートで、看板を付替えて色々な

日本のドラマや映画で使用されているみたいです。

お知らせ!

上海三笠は、4月27日(火)28日(水)29日(木)の3日間上海花園ホテル2Fで

上海三越さんと伊勢丹さん共同開催のイベントに参加致します。

上海で駐在の方、観光でお越しの方是非お立寄り下さい。

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:26Comments(0)

2010年04月11日

わが家の歴史見逃す



昨日午前中から、久々にジムへ行って、有酸素運動でダイエット!

その後は、中国語レッスンと足裏マッサージのフルコースで、「わが家の歴史」を

楽しみにして帰宅しました。

疲れが出たのか、始まってから少しした所で眠ってしまい気が付いたら深夜になって

いました。

今日の写真は、上海映画村(上海影視楽園)2台ある車で実動し「わが家の歴史」や

「華麗なる一族」等でも活躍しています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:19Comments(0)