2010年01月31日

3泊4日で帰国!



私用により3泊4日で帰国しました。朝8時前に虹橋空港へ行くと旧正月前の帰省客で大混雑!

日本行きの便も普段より混んでいました。

この空港では恒例の滑走路の混雑理由に出発が45分も遅れてフライト!

ただ3月には虹橋空港新ターミナルと新しい滑走路が出来るので、改善される事を期待します。

虹橋空港へのアクセスも今迄は鉄道が無く不便だったのですが、万博前に2本の地下鉄が接続され、私の

マンションからも地下鉄でOKになります。

↓↓関連の記事がありました。↓↓

「虹橋と浦東両空港を結ぶ軌道交通2号線、東西延長プロジェクトが大詰めとなり、いよいよ3月にテスト

運行が行われる予定であることが、関係者の話で明らかとなった。
西側延長部分は、長寧区にある淞虹路駅から閔行区を経由、青浦区の徐涇東駅まで伸びる全長8.6キロ。
延長区間には、虹橋2号ターミナルビル駅、鉄道虹橋駅、徐涇東駅が新たに設置される。完成後は虹橋国際
空港、高速鉄道、軌道交通(地下鉄)、リニア、バスなどのあらゆる交通機関が組み合わされた虹橋地区
総合交通の要衝となる。虹橋2号ターミナルビル駅と鉄道虹橋駅では、現在建設中の軌道交通10号線への乗
り継ぎが可能となる。」

これで、朝タクシーが拾えるか?という心配と、渋滞で間に合わなくなるという事が改善されます。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:36Comments(0)

2010年01月30日

春節前の三越セール



3月1日~5日の上海龍陽路駅(地下鉄2号線とリニア)2010年華東交易会(日本のギフトショーの感じ)

出店を控え準備を進めています。

昨日は、フリーで配布する為の手提げバッグのデザインを完成させました。37×37cmのしっかりした素材に

(下の写真)のデザインを入れていますので、宣伝効果がある事を期待したいと思います。

1日1,000枚配布予定です。

午後から車で外出すると、上海名物大渋滞!地下鉄工事で、道路はボコボコでしかも片側3車線の対面通行

なのに、工事で車線ラインが全く無し、停止線も無いので交差点にも車が入り乱れ、更には間を縫って電動

バイクと自転車が道を塞ぎメチャクチャ(乱七八糟)です。

万博まで後3ヵ月で改善されるのか?

2月5日(金)6日(土)7日(日)の3日間上海花園ホテル32階宴会場にて、上海三越さんの春節総合

バザールに出店します。冬物最終処分でタイツ・スパッツ・靴下(好評の日本製厚手ソックス・ひざあて)

も販売致します。


  

Posted by 上海 MIKASA at 01:06Comments(0)

2010年01月29日

おすすめ天山茶城!



初めて上海へ来た社員を連れて、夕方の浦東空港へ送るまでの時間にプチ上海観光へ案内しました。

七宝鎮→天山茶城→虹橋国際珍珠城と私のプチ観光案内で定番になりつつあるコースface01

今日の写真は、すっかり顔馴染みになった天山茶城の店員さんですが、宣伝を約束に快く写真撮影に協力

してくれました。(メインの入口を入ってすぐの左側のお店です。)

無料で色々なお茶を飲ませてくれてお茶菓子も出してくれますよ。

天山茶城は、茶葉屋さんが多分100件以上が集まる文字通りお茶のお城です。街中や空港の免税店で買

うよりかなり格安で味と香りを確認してから購入出来るので、お客様にも大変喜ばれるお勧めの場所です。

虹橋国際珍珠城は、1Fと3Fがニセモノ市場で、2階は真珠の市場です。

Sクラス偽物商品は、隠し扉裏の小部屋で販売していて、かなりマニアックなブランド商品まであるのに

脱帽です。値切り交渉が好きな方にはお勧めですが、購入時には徹底的な検品を忘れずに!

七宝鎮は、朱家角・周庄・西塘・鳥鎮に比べちょっと小さな古鎮ですが、遠くへ行く時間の無い方に最適

で、虹橋空港から空いていれば車で10分程度と市内に近くて雰囲気も十分味わえる場所です。

写真の船に乗るのも一人10元と大変リーズナブルです。


  

Posted by 上海 MIKASA at 00:38Comments(0)

2010年01月28日

こんにちはトイレ!



昨日は、上海から杭州大橋を渡った浙江省慈溪市という街の工場を訪問して上海へ戻りました。

無事にお客様をホテルまでアテンドして、その後夜の11時頃に工場見学から戻ってきた日本スタッフ2名と

検品工場社長と合流して、検品工場社長が大好きな古里の中国東北料理店での遅い夕食になりました。

検品工場の社長が、疲れている筈なのに嬉しそうにセミ(虫)を食べていたのが印象的でした。

犬肉の鍋も出て来て盛り上がり!?深夜1時の遅い解散になりました。

食事の話題の後ですが、今日の写真は慈溪市の機械工場の工員さん用のトイレです。

上海では、あまり見掛けなくなった「こんにちはトイレ」ですが、ちょっと田舎へ行くとまだありますね!

写真のトイレは、仕切りがありますが、フルオープンで縦並びトイレも残っている所があります。

フルオープンでも、習慣が違うので、中国人の方は結構堂々となさっています。

   ↓↓セミ料理も撮りました↓↓
  

Posted by 上海 MIKASA at 09:42Comments(0)

2010年01月27日

上海人のマナー

昨日は、朝一番に日本スタッフをホテルに迎えに行き、上海郊外の検品工場とその近くにある5本指靴下

の生産工場を見学した後に、浦東空港へ行きました。

関西空港からのお客様をお迎えした後に、私と上海スタッフは、東京からのお客様と一緒に1泊2日で、

浙江省慈溪市に来ています。

今日の写真は、宿泊した慈溪新錦天大酒店(ツーシーシンジンティエンホテル)

万博を前に、上海人のマナー改善運動をしているのですが、なかなか習慣は変わらないようです。

先日、上海の下町へ見学に行くと、上海市の条例で禁止になった筈のパジャマ姿での外出でしたが、数名の

女性がパジャマ姿で歩いていました。

それから、私が日本ではじめて中国語を勉強した時に、女性に対して小姐(シャオジェ)と呼ばないように

と教えられたのですが、実際上海で生活していると、店員さんの女性や飛行機のCAにも小姐と普通に呼ん

でいるのには驚きました。

中国の東北地方(北京方面)では、小姐と呼ぶのは、水商売や娼婦に対して言うらしく嫌がられてしまう事

は、上海人も知っているのですが、習慣はなかなか変わらないみたいです。

ちなみに、私は飲食店員さんには、服務員(フーウーユェン)と呼ぶようにしています。

当社の上海スタッフも多少気にしているみたいで、先日女性店員さんに小姑娘(シャオグーニャン)と呼ん

でいましたが、小姐と大声で叫んでいる方が似合っている気がしました。

私も小姐という呼び方に慣れていたんだなと思いました。face01

  

Posted by 上海 MIKASA at 08:25Comments(2)

2010年01月26日

上海豫園の小龍包




昨日は、上海浦東空港へ日本本社スタッフ2名を迎えに行き、その後プチ上海観光へ案内しました。

上海で一番の観光地豫園は、残念な事に現在万博前で改装中で、テレビや雑誌に良く紹介される湖心亭が

隠れた状態でした。

有名な小龍包「南翔饅頭店」も改装中でしたが、製造の実演が見やすくなっていたので思わず撮影!(写真)

上海老街と田子坊を足早に廻り、虹橋のホテルへチェックイン!

今日は、朝から上海郊外の検品工場へ行き、浦東空港へお客様をお迎えに行きます。

2組のお客様が1時間差でお越しになり、日本スタッフは関西のお客様をアテンドで、私と上海スタッフは

関東の東証1部上場企業のお客様と浙江省寧波市へ1泊の出張アテンドへ行ってきます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 01:29Comments(0)

2010年01月25日

上海~杭州高速鉄道



昨日は、朝から研修を終えた日本スタッフを静安寺のヒルトンホテルへお迎えに行った後に、虹橋空港まで

アテンドだったのですが、空港に到着するとチャックインカウンターが今迄に見た事が無い混雑でした。

大変時間が掛かりそうだったので、今日は搭乗しない私の「東方航空金カード」を見せてファーストクラス

カウンターに交渉したらなんとOK!日本スタッフ4名をなるべく前方の席にしてくれた上に、ファースト

クラスラウンジ券2枚までくれ直ぐに手続き終了しました。多分日系の航空会社だと絶対無理ですね。

賑やかだった6日間の日本スタッフ4名研修無事終了!

午後から、中国語個人レッスンとスポーツジムそしてマッサージといつもの上海の休日に戻りました。

今日は、また2名の本社スタッフが来るので、上海浦東空港にお迎えに行くつもりです。

上海のニュースで驚く記事を見つけました。思わずタイトルに!

22日付の浙江省紙・青年時報(電子版)によると、上海市と浙江省杭州市を結ぶ建設中の滬杭高速鉄道の同省
嘉興市の工事現場で21日午後、足場が崩れ作業員3人が下敷きになった。4時間後に救出されたが3人とも重傷
で、1人は重体だという。
足場の強度検査はこれまで2~3回行っていたというが、同市の調査員は「前日降った雨で地盤が緩んだか、
足場の組み方がもともと悪かったためではないか」と指摘。詳しい原因を調査中だ。
同鉄道は全長158キロ。最高時速350キロで上海-杭州間を38分で結ぶ予定で、2009年2月に着工した。
現場作業員によると、今年5月の上海万博開幕までに開通を間に合わせるよう、急ピッチで工事を進めていた
という。(時事)

私が驚いたのは、事故の事ではなくて、2009年2月に着工した工事が2010年4月中に完成すると言う事です。

東京~静岡位の距離に新たに高架を作って線路を引いて1年2ヶ月で完成して営業運転する事!

日本じゃ絶対無理だし考えられないと思います。品質が怖いので乗りたくないです。




  

Posted by 上海 MIKASA at 00:33Comments(0)

2010年01月24日

上海ヒルズ最終日!




昨日は、日本スタッフの観光を検品工場の社長にお願いして、私は上海ヒルズ(上海環球金融中心)の

売出し最終日に行きました。

心配した通り土曜日でしたので、OLさんがお休みなので、お客さんも少なく寂しい最終日になってしま

いました。

それでも、多かった2日目の5割程度まで販売してなんとか目標にしていた売上を超えてくれました。

今回出店していた企業の中でも、当社のお客様が一番多く売上も良かったとの事でした。

セール最終日で午後5時終了だったので、日本スタッフと待ち合わせして上海ヒルズの100階展望台へ

行きました。

写真は、エレベーターの高度表示430メートルです。

430メートルで一旦エレベーターを降りて、エスカレーターで97階の展望台へ行き、エレベーターを

乗り換え100階へ(写真)綺麗な夜景を堪能できました。





その後は「豫園」へ行ってお土産を買った後に、虹橋へ戻り鼎泰豊(ディンタイフォン)にて小龍包で、

今回の日本スタッフ研修を締め括りました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 01:14Comments(0)

2010年01月23日

上海ヒルズ2日目!




昨日は、上海ヒルズ(上海環球金融中心)2階での売出し2日目でした。

1日目より、日本人のお客様が多く、日本語でも活躍出来て売上も10%程度アップ!

さてオフィス街なのて、休日の今日の売行きはどうなるか?予想が出来ません。

今日の写真は、7時の売出し終了後に、日本スタッフと一緒にニセモノ商品市場に行ったのですが、

靴下を見ていると、当社の社名入りパッケージを見付けてしまいました。

当社も中国では、コピーされるような会社になったのか?

これで、3回目なので驚きです!!  

Posted by 上海 MIKASA at 11:11Comments(2)

2010年01月22日

森ビルでセール開催




昨日から、上海ヒルズ2F催事場で、「上海メディア漫歩」主催のウィンターセールに出店しました。

朝早めに行って売場準備をしましたが、私の段取りが悪かったので開店ギリギリまで掛かってしまい

かなりあせりました!!

なんとか開店した後、3時間位までは予想以上の売行きだった事と、予想に反して殆どのお客様が中国人

のお客様で、しかも上海語の質問が多く、上海語対応中国語で細かな対応が出来るのも、当社上海事務所

の曹さんだけで対応しきれなくなり、上海事務所に急遽電話し上海人の王さん応援を依頼!

夕方5時以降オフィス終了後のホワイトカラーOLさんの来店に期待して準備万端でしたが、あまり盛り

上がりの無いまま午後7時の閉店を迎えてしまいました。

それでも、出店企業の中では、当社の一番お客様が多かったみたいです。

今日の写真は、当社で販売している様子を撮影しました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 02:03Comments(4)

2010年01月21日

忙しい一日でした!



昨日は、浙江省海寧市の工場見学2件と上海の当社指定検品工場そして、本日からのウィンターセールの

搬入するという慌しい一日でした。

当社日本で修行中の息子さんがいる下請工場の社長と楽しい話をしながら昼食をご馳走になり、その後に

あまり時間が無かったのですが、息子さん為に建築中の豪邸まで案内してくれました。

今日の写真は、その下請け工場で仕上げ工程にあった当社の新商品

4色のスニーカーをデザインした「なんちゃってスニーカーソックス4色組」です。

間も無く発売予定ですので、全国の生協さんの共同購入にてお買い求め下さい!

本日から3日間の上海ヒルズで「ウィンターセール」です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 09:05Comments(0)

2010年01月20日

3社合同懇親会



昨日は、上海公司から4人本社・物流から4人検品工場3人と私の3社合同で合計12名での懇親会でした。

今回の3社合同は、初めての試みでしたが、言葉はあまり通じ無くても大変友好的な宴になり、2次会も

全員でビッグエコーへ!

日本人と中国人と交代で歌って盛り上がり、最後の締めに、「世界にひとつだけの花」を交代で歌い3社の

発展を祈願して全員で乾杯にて終了しました。

今日は、日本本社と物流の4人を工場見学にアテンドします。  

Posted by 上海 MIKASA at 01:05Comments(0)

2010年01月19日

昔ながらの上海!




昨日は、朝から日本本社のお客様と検品工場へ行き工場の点検をしました。

特に問題は無く終了して一安心!お送りするホテルへの帰りに寄り道をして、私のお勧めする上海の下町

「南市」へご案内しました。

ここは、レトロな町並みで、21世紀から日本の昭和30年代にタイムスリップできる面白い場所です。

全く観光地ではないので、昔ながらの上海を味わう事が出来ます。

町並み以外も、服装や習慣もむかしのままと言う感じ!昼間からパジャマ姿で歩いている人や道端でゲーム

マージャン・トランプする人も多くまるで、映画村のような感じです。

お客様・当社の本社社員・そして中国人の検品工場の社長も驚いていました。

今日の写真は、今日行った「南市」で見かけた大な魚を干している店内で、洗濯をしていたので、思わず

撮影してしまいました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 03:16Comments(0)

2010年01月18日

月末まで来客続き



昨日は、日本本社のお客様と上海で合流して日本料理店で会食しました。

本日は、朝から検品工場へお客様と一緒に行って基準通りに点検しているかのチェックと、前回の点検時に

指摘された事項が改善されているか?と言う事と、他にも問題事項が無いか検査です。

かなり厳しい点検項目なので、終わるまで心配です!でも、ありのままを見て頂いてチャックされた事項を

早めに対応して行こうと思います。

それが、検品工場のレベルアップに繋がると思います。

昨日から、月末までは日本本社のお客様が何組がいらっしゃる事と、写真の売出しに当社上海が出店して、

上海ヒルズ2Fで商品を販売するイベントもあるので大変です。

忙しいことに感謝して、頑張ろうと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 01:53Comments(0)

2010年01月17日

上海の休日



今年初めての上海の休日は、年末年始に増えた体重を減らす為に朝からスポーツクラブへ行きさぼっていた

中国語の単語を覚えながら1時間のウォーキング!

ストレッチと筋トレをした後に、当社事務所での中国語個人レッスンを受けました。

ウォーキングをしながら覚えた筈の単語なのに、既に忘れている単語もあって自分の記憶力低下を実感!

夕方には、日本本社から上海に出張中の社員と待合せマッサージをした後に、日本本社の業者仲間の日本人

から電話があり、写真の日本料理店「吉辰」にて、飲んでいるから一緒にのみましょう!と言うことになり

合流して4時間も飲み食べ放題!

午前中消費したカロリー以上に摂取し、お酒を飲み過ぎ覚えた中国単語も忘れてしまいました。

ただ、運動も勉強も多少でも成果が現れているので、今後も諦めないで頑張りたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 09:35Comments(0)

2010年01月16日

旧正月まで1ヶ月!




昨日は、来週の上海ヒルズの売出しに使う買物袋を買いに、上海の有名な観光地「豫園」の傍にある

「豫園商城」へ行って来ました。今日は面白いので写真を何枚も撮ったので何枚かアップします。

旧正月まであと1ヶ月もあるのに、正月飾りの市場は大賑わいでした。



店内を見ると面白いお飾りが沢山あり、日本でも売れそうな商品もありました。



お飾りのお店とは対照的に、今回の目的だった袋を購入したお店は暇そうで、店内に入ると写真のように

熟睡状態でした。



このようにお店で居眠りしている事は、中国では別に珍しい事ではなく、店内でトランプやマージャンを

しているお店も良く見掛けますね。

まあ無事に気に入った買物袋を購入! 楽しいお飾りの売場も見学出来ました。

夜は日本から来客があり、昔業者仲間だった会社の社長が、どうしても私に会っていろいろ聞きたいと言う

事でしたので、近くの銀河ホテルで待合せ経営者同士で話をしました。

中国で、中国国内販売の会社を起業したいと思っているらしく、私に色々質問されたのですが、ビジネス

プランを聞いた後に私の知ってる範囲でアドバイスをしました。

お酒も飲まずに、銀河ホテルのカフェで話しましたのですが、帰宅がまた深夜になってしまいました。  

Posted by 上海 MIKASA at 02:06Comments(0)

2010年01月15日

上海での新年会!



中国では、新年といえばやはり春節(今年は2月14日)に派手なお祝いをするので、西暦の新年1月1日

の正月は新年の挨拶はしません。

ただ最近は、西暦の年明けにも外資企業に関わる人や外国人に対して「新年好・新年快楽」と言いますが、

旧正月後とは全然違います。

これも、常識・習慣の違いだと思います。

テレビで見て知ったのですが、アインシュタインの言葉で、常識とは「成人するまでに、身に付けたへ偏見

の集大成」と言う言葉があるらしいのです。「三つ子の魂百までも」と似ていると思うのですが、やはり幼

い時に身に付けた事=偏見で、国や地域によって大きく違いそれが常識になるから、根本の部分でなかなか

お互いに理解出来ないのだと思います。

少しでも理解を深めるには、歴史・文化・習慣を良く理解する必要があると思います。

私の上海公司は、お客様の会社の殆どが、日本企業なのでお客様とは西暦の正月でお祝いします。

昨日は、ちょっと遅いですが、お客様と上海で新年会を、写真の「小羽」という日本料理店で行いました。

この「小羽」は、上海の日本料理店の中でちょっと値段は高めですが、上海日本総領事館ご用達のお店らし

く、マスターの調理する料理は、日本でもなかなか味わえない絶品料理ばかりです。

日本では、この料金で絶対食べられません!

「小羽」では終わる筈も無く、当然二次会へ流れまた日付が変わるまで飲んでしまいました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 02:49Comments(0)

2010年01月14日

やはり食文化の国!




昨日は、来週末の売出しの打合せと、サンプルを取りに上海郊外のいつもの検品工場へ行きました。

検品工場へ行ったのは1ヶ月も経ってないのですが、車で向かう高速道路(中環線)が更に延長されたり、

新しい高速道路がまた開通していたりで、このブログにしつこい位に書いているのですが、笑ってしまう程

開発が早いのです。

この陰で検品工場までは、非常に便利で渋滞も緩和され通勤ラッシュを避ければ、1時間以内で確実に到着す

るようになりました。

先日の東京地区の年始まわりで、首都高速を通った時に思ったのですが、上海に比べて明らかに建物が低く

そして道路も殆ど変わっていない事に逆に感心してしまいました。

上海に詳しく無い人には判りにくい記事ですが、今日のブログ内容を補足するような記事がありました。

                  ↓↓ 1月11日の記事です。 ↓↓
2010年に入って、5月1日開幕の上海万博まであと少しになったが、地下鉄新線もこれから続々と開通する。
今後万博までに開通が予定されているのは、虹橋空港や水城路、上海図書館、新天地などを経由して新江湾
城に抜ける地下鉄10号線、2号線の虹橋空港と浦東国際空港を結ぶ区間、7号線の上海大学から北側の区間、
11号線の上海国際サーキット場や安亭を結ぶ区間。また、万博会場を直結する地下鉄13号線も開通する。
そのほか、大きなプロジェクトとしては外灘の下を走る外灘トンネル、外灘の黄浦江沿岸エリア、虹橋交通
ターミナルも万博までに完成していく見込み。

地下鉄の総延長距離は、既に東京を越えていて、間もなくロンドンを抜いて世界一になるようです。

ところで、今日の気持ち悪い写真は、今日検品工場の傍に開店した桃園の中にあるレストランで食事したの

ですが、レストランの庭に多数のダックと豚の顔を表に干して有ったがとても気持ち悪かったので、珍しい

ので撮りました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 00:22Comments(0)

2010年01月13日

久しぶりの上海!



昨日は、19泊20日間の年末年始帰国を終えて、上海へ戻りました。

朝から上海戻り前に本社へ出勤する準備をしていたら、私が上海へ戻ると言うので、突然に姉夫婦がやって

来て本社へ行くことが出来ないまま上海入りしてしまいました。

機内で虹橋着陸前に上海市内上空を窓から見ると快晴なのですが、酷いスモッグ!

またこの汚い空気を吸っての日々が始まります。

上海公司へ戻ってから、打合せの後に汚い空気に耐える為に、全身マッサージ+足マッサージの3時間

コースでリフレッシュしました。

今月は、写真の真ん中にある中国で一番高い上海ヒルズ(上海環球金融中心)にて2010年ウィンター

セールに参加いたします。

開催日:2010年1月21日(木)・22日(金)・23日(土)
時間:11時~19時 ※最終日は17時まで
会場:上海環球金融中心 SWFC(上海 森ビル) 2F 円形広場横
アクセス:地下鉄2号線 東昌路駅 4号出口から徒歩5分



この写真は、中国人ホワイトカラー族用に、雑誌に紹介された当社の宣伝です。

私の苗字をブランド名に使用しています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 00:42Comments(0)

2010年01月12日

焼肉屋で4時間!



現在羽田空港ラウンジで、これから上海へ戻ります。

昨日は、親友のアイジェットの久米原社長http://ijet.dgblog.dreamgate.gr.jp/と地元上大岡で飲む事になり、

上大岡で待合せて、よく行く焼き鳥屋さんがお休みだったので、いいお店をさがして歩いていると、

焼肉屋「ペイジュ」と言うお店が、共通の友人が経営しているので、そこ行こうと言う事になり、

急遽その焼肉「ペイジュ」へ行きました。

店に入ると懐かしい友人がカウンターの中にいて、最初は気が付かなかったのですが、名前を言ったら

久しぶり!と言う事で、一緒に飲み始めて懐かしい話で4時間も焼肉で飲んでしまいました。

ああ、飛行機の搭乗で呼出されました。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:21Comments(4)