2009年10月25日

上海驚きの結婚事情!



昨日は、天気が良かったので、上海の中心にある南京路と人民広場に散歩へ出掛けました。

久しぶりに人民広場へ行くと、何やら沢山の貼紙と大勢の中高年の集まりがあったので、近くに行ってみると、

プロフィールと相手の要望を書いた紙で、(写真)



その近くに親が立って自分の子供を売り込み!以前に日本のテレビで見た事があるのですが、週末に上海の

大きな公園で行われている、結婚適齢期の子供を持つ親によるお見合いの集まりでした。

お見合いブローカーみたいな人も何人かいて、驚きの体験になりました。

プロフィールには、携帯番号・自宅電話・メール・写真入りも多く「えーこの子が結婚出来ないのはおかしい!」

とか、「これじゃ仕方無い!」という楽しみはあるのですが、個人情報をここまで書いて大丈夫かなと心配

になります。

日本では、考えられない事なので、旅行会社で上海の新観光スポットにしたら人気が出るのでは?

と思う位にとても面白いですよ!

当社上海事務所にも、独身女性が4人いるので、全員のプロフィールを書いて、今度人民広場へ出掛けようと

思います。(中国語で説明出来ないので、良い結婚相手を見付けてあげたいけど無理ですね。)


久しぶりの生の体験ブログでした。  

Posted by 上海 MIKASA at 04:49Comments(4)