2009年08月19日

横浜銀行「上海支店」



昨日は、横浜銀行さんが上海の金融中心にある新森ビル17階(写真左側の100階建て)に現在準備室があるのですが、平成21年度中に認可を受けて支店としての営業を目指しているらしいのです。横浜市内の企業で上海に子会社がある会社はまだ少数なので、当社へ取引開始の商談にいらっしゃいました。地方銀行としての上海支店開設は勿論横浜銀行さんが初めてらしく、横浜銀行さん全体で成功させようと会社全体で頑張っているようです。
当社としても新規中国工場開設などの希望もあるので、次回中国事業に詳しい有名なコンサルタントの先生を連れて商談にいらして頂けるようなので、次へのスッテップとしてプランを考えてコンサルタントの先生へ相談したいと思います。
ただその為に、中国の制度上もう一つ会社を設立する必要がある事や事業資金も必要になる事、更には私の中国滞在日数も更に増やさなければならない事などいろいろ問題は山積みです。
でも、前向きに頑張ります。

新規に中国進出をお考えの日本人経営者の皆さん。今世界で一番活気のある街上海を視察に来ませんか?「美咖莎服饰贸易(上海)有限公司」にアテンド依頼や新規商品仕入ルート開拓等のご相談下さい。
お問い合わせは、http://www.meikasha.com/cn
  

Posted by 上海 MIKASA at 09:38Comments(0)