2009年08月06日

中国の接客態度


今日は、出張を一日延長して、浙江省の義鳥市(イーウー)の国際商貿城を廻ります。義鳥市は、一年中国際展示会を行っているような感じの街でその活気とスケールの大きさには誰もが驚されます。
昨日一日では、ほんの一部しか廻る事が出来なかったので、一泊延長しても全部は無理ですが、出来る限り多くの工場とコンタクトを取りたいと思っています。
写真は、展示会場内の様子ですが、このように大胆に寝ている店員さんも多く、夏休み中なので、子供が店番をしていたり、お客さんが来てもパソコンでゲームをしていて対応しない等、ハードは素晴らしくなりましたが、ソフト面ではちょっと日本人には理解出来ないと思います。
新しく出来た展示場は、当社の取扱う靴下展示ブースだけでも、1,400件もの工場が出店していて、東京ビッグサイトより広いスペースのような感じです。
街全体が展示会場のような義鳥市は、世界中から様々な業種のバイヤーも訪れる事でも有名ですので、興味のある方は、日本語堪能な当社中国人スタッフがご案内致しますので、ホームページより、お問い合わせ下さい。http://meikasha.com/cn
上海から、車で約4時間、杭州の空港からは1時間半にて到着します。
杭州の空港へのお迎えでも可能です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 09:12Comments(2)