2019年04月23日

令和ソックス店舗販売

令和ソックスの店舗販売も決定致しました。

詳細に付きましては、当ブログで発表させて頂きます。

今日は、奈良工場にて令和ソックスのサンプルを確認しながら最終の企画を決定させました。

男性用は、慶弔用に最適なホワイトとブラックの2足セット売価1,100円(いいれいわ)

女性用は、普段履きにもご利用頂ける3色セットで売価はおなじ1,100円と決定致しました。

下の写真は、まだ完成状態ではありませんが、女性用のサンプルを撮影しました。

私からの突然の指示により令和ソックスを販売する事になりましたが、かなりいい感じに仕上がり!

ご興味のある方は是非ご購入頂ければと思います。



今日は、工場にて令和ソックスの打ち合わせを終えた後で、、、

「社長、社長のブログの令和の文字のれいが、つめたい冷になっていますから元号なので直して下さい」との指摘が!

慌てて確認すると、確かにその日の分は全てつめたい冷になっていました。

もっとブログの誤字脱字に気を付けなくてはいけないと反省しています。

なかなか完璧にならないと思うので、気付いたらまたご指摘頂ければと思います。




  

Posted by 上海 MIKASA at 20:10Comments(0)奈良

2019年04月08日

西日本営業所柵を移動

三笠西日本営業所の周りを囲っていた柵を、前側に購入した土地へ移動して広々とした感じになりました。(写真)

さて、この広がった部分をどうしよう?

今日、工事業者さんと打ち合わせをしていると、なんと!ボルトが不足していて入荷に時間が掛かり工事が半年くらい

先になるかも知れないと言われてしまいました。

少しでも早くプランを決めて1日でも早く着工してもらえる様にしたいと思っています。



奈良工場へ行くと、新しく購入したWシリンダーのロナティがまだ編む靴下の企画がはっきり決まらないので、3台停止状態!

これじゃ宝の持ち腐れなんとかしなくては、、、

色々な糸を使って、試し履きを出来る様にお願いしました。

若手の技術者も1名入社する事が決まり、これで工場の技術者は4名体制になるので、サンプルを作成する時間も多少多くなると

思います。

ブランディングの話も進めて、しっかりとした商品開発をしたいと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 18:04Comments(0)奈良

2019年03月26日

天皇陛下と同じ日に!

今朝は、橿原神宮前駅近くのホテルに宿泊して、いつもの様にジョギングをしていました。

ぐるりと走って橿原神宮へお参りして帰ろうと、神武天皇陵にさし掛かると、パトカーが停車していて警察官が数名立っていました。

この写真を撮影して通り過ぎると、、、前から一緒に出張にきている物流センタースタッフ2名と早朝なのに偶然にもバッタリ会いました。

物流センタースタッフ2名は、神武天皇陵へ行くのに場所が分からないので、ジョギングしているおっさんに道を聞こうと私に近寄って

みたら社長だったとの事で大笑い!私は物流センタースタッフに神武天皇陵の場所を教えてから橿原神宮へ行きました。

私も物流センタースタッフも何故か今日たまたま神武天皇陵へ言ったのですが、パトカーと警察官がいたので、何かあると思い後で検索して

みたら天皇皇后両陛下が、偶然にも本日 初代天皇である神武天皇へ退位の報告へ来られるとの記事を見て驚きました。



何か良い事がありそうですね。

でも、ジョギングのおっちゃんにはちょっとショックでした。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:01Comments(0)奈良

2019年03月14日

繊研新聞に三笠が掲載!

本日付の繊研新聞さんに弊社の記事が掲載されました。(写真)

紙面には私の写真がありませんが、電子版にはカラー写真で掲載して頂いてます。

只今、購読のキャンペーン中みたいなので、ご興味のある方は、写真をクリックしてご契約頂ければと思います。

非常に反響があり、私のメールを頂いたり工場にはお取引先様が、コピーを持って駆けつけてくれたとの報告がありました。

やはり新聞の影響力はすごいですね。



今日は、朝からフェイスブックのメンテナンスだったのか?不具合があり記事がアップ出来ないし更新もできない状態が続き

ました。

なかなか改善されない状況が続き、午後になってやっと回復してひと安心しました。

私だけかな?と思っていたら、他の方もそうだったとの情報が、、、

全体に障害が発生していたのか、一部なのかわからないですが、乗っ取られたと勘違いされた方もいたみたいでした。




  

Posted by 上海 MIKASA at 17:00Comments(0)奈良

2019年03月13日

脱げないカバーソックス!

靴からはみ出ない位に短い丈のカバーで、100%脱げないというカバーソックスを作りたいです。

カバーソックスが、踵部分が外れて靴の中に入ってしまうと気持ち悪いしストレス溜まりますね、

靴下の丸編機で編むカバーソックスでは、滑り止めのゴムを付けても、激しく動くとどうしても脱げてしまうのです。

薄い生地を縫製してカカトにシリコンを貼り付ける事で、ほぼほぼ脱げない仕様になったのが、写真のカバーソックスです。

ぜひ一度お試し下さい。



今日は、西日本営業所にて採用面接をしました。

色々な方がいらっしゃるので、偶に驚く事があります。

西日本営業所の採用で、募集チラシに電話番号も書いてあるのに、面接に来れなくなったとフリーダイヤルに掛けてきたと

本社スタッフから連絡がありました。

本社から連絡が来たのは、面接予定時刻30分前で、直ぐに履歴書を返送してほしいとおっしゃっていましたとの事、

皆さんどう思いますか?
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:02Comments(0)奈良

2019年02月26日

繊研新聞さんの取材!

今日は、繊研新聞社 編集局 大阪編集部の方にお越し頂き取材して頂きました。

昨夜はお酒を抜いて本日の取材に備えたので、しっかりと三笠の歴史などをお話する事が出来たと思います。

今日の細かい内容につきましては、ぜひ繊研新聞さんの記事をご覧頂ければと思います。(掲載日はまだ不明です。)

中国事情や奈良県の靴下の歴史にも詳しい記者の方と、色々なお話をさせて頂きとても楽しく有意義な時間でした。

お忙しい中お越し頂き有難うございました。



今日は、楽しみにしていたロナティのダブルシリンダー編機で、作成した紳士リブソックスを試し履きしています。

つま先が縫われて出てくるから、編機から出た靴下を直ぐに試し履きできるというのもいい!!

工場技術者は、この試し履きしたゴム無し商品をあまり気に入っていなかったのですが、私にはそれほどのずり落ちが

無いのと、脱いだ後に全く靴下のゴム跡が残っていないので、ファーストサンプルにしては中々だと思いました。

まだまだ改良は必要なので、ファーストサンプルを着用した感想と改良点を明日伝えて帰ろうと思っています。

日本製なのに価格も安く普段自分自身が履きたくなる靴下を完成させるのが楽しみです!



  

Posted by 上海 MIKASA at 19:39Comments(0)奈良

2019年01月22日

来客用に購入したMPV

三笠西日本営業所に中古車ですが、マツダMPVが納車されました。

ナンバーは、西日本営業所の電話番号下4桁の1188です。

今までは、お客様にご来社頂いても、ハイエースや軽トラでの移動でご迷惑をお掛けしましたが、今後はこのMPVにて対応させて

頂きます。

私の奈良工場へ来た時も、車が無くで不便でしたが、これで行動範囲も広がり大変移動がし易くなりました。

今日は、工場から橿原ロイヤルホテルまでこの車で来て、地下の駐車場にて撮った写真をアップしました。



いよいよ明日から健康博覧会!皆様のお越しを心よりお待ちしております。

私は、明日大阪にて日本靴下協会の情報交換会と新年懇親会の為に出席できませんが、明日の午後からは展示会場へ行く予定です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:59Comments(0)奈良

2019年01月16日

日本製5本指靴下拡大

三笠奈良工場の拡張工事が順調に進んでいます。

今まで、靴下の加工場とロッソ機や検針器が置かれていたスペースにコンクリートを敷き詰めて、島精機製作所の横編機を設置しました。

台数も増えてかなり生産量も上がる予定です。

全て13G(丸編144本相当)なので、指の部分がゆったりとした履き心地の5本指靴下を生産する事が可能です。

無縫製の腹巻き.スパッツそして手袋や靴も生産する事が出来るホールガーメント横編機も2台あります。

日本製の5本指靴下のOEMは是非三笠へお問い合わせ下さい。

お問い合わせは、0120-709240 もしくはここをクリック!



明日は、ふたたびの奈良へ!

奈良市内にて、西日本営業所の南側の隣地を購入の契約に行って来ます。

大きな買い物ですから、私の予定が空いていた大安を指定させて頂きました。

日本製の奈良産靴下の拡販へ夢が広がってい行きます。

若手スタッフも増えて活気も出てきたので、新しい事にどんどんチャレンジもしたいですね。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:45Comments(0)奈良

2019年01月12日

奈良県靴下組合の賀詞交換会

昨日は、奈良県靴下工業協同組合の2018年新年賀詞交換会に出席させて頂きました。

各企業の賀詞交換会が年々減って行く中で、靴下は昔からの伝統を重んじ、副知事さん市長さん銀行の頭取さんをお招きし今年も

盛大に賀詞交換会が行われました。

全員スーツ姿で、鏡割りからのスタート!IT業界とかでは考えられないのでしょうけど、このままずっと続けて頂きたいと思います。



毎年組合の賀詞交換会終了後に三笠奈良工場の新年会を行なっています。

日頃から、工場でお世話になっている外注先様と近隣のOEMをお願いしているメーカーさんをお招きして行いました。

昨年よりかなり人数も増えてこちらも盛大に行う事が出来ました。

7時スタートでしたが、私は午後3時から飲み続けて工場の新年会の時にはほぼ泥酔状態!毎年ロレツの回らないキレの悪い乾杯の

音頭で申し訳ありません。


  

Posted by 上海 MIKASA at 20:43Comments(0)奈良

2018年12月20日

土地購入決定しました。

先日、このブログにも書きましたが、西日本営業所の目の前の土地約140坪の購入が決定しました。(写真手前)

幹線道路沿いの分かりやすい立地だし、この土地を購入する事により40フィートのトレーラーも入る広い土地になります。

奈良のスタッフは殆ど車通勤なので、これで足りなくなって困っていた駐車場問題も解決できます。

とりあえず、来年に増築等も行って購入した土地を有効に活用したいと考えています。



本日は、午後から大手通販会社のお客様が、工場見学にいらして下さいました。

あいにく奈良工場は、改装工事中で半分シートで覆われた状態で万全な状態での見学をして頂くことはできませんでしたが、

新型編機とデザインシステムを大変関心を持って見て頂きました。

私は、工場のご案内だけでしたが、お客様は本社と工場スタッフが、後工程の仕上げや縫製・プリント工場へご案内しました。

改装工事後に是非またのお越しをお待ちしております。




  

Posted by 上海 MIKASA at 19:25Comments(0)奈良

2018年12月04日

明日から靴下バーゲン!

毎年恒例の本社前の靴下バーゲンはいよいよ明日からです!

写真は昨年の開店前の行列なのですが、毎年楽しみにして頂いている方が、早い時間から

お越しになりますが、10時からの開店ですので、ゆっくりて大丈夫です!

ご近所の方は是非お誘い合わせの上お越しください。


※今年は近くで大規模な工事が行われている関係で、大型車両が行き来していますので、お車でのご来場は避けて頂きます様お願い致します。



奈良工場の拡張工事が始まり、年内で工事が終了する予定です。

午前中は、工事業者さんと奈良工場改装の最終打ち合わせと、午後から西日本営業所の前の土地について不動産屋さんと交渉をさせて

頂きました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:21Comments(0)奈良

2018年11月01日

工場加工場の移転完了!

三笠奈良工場の拡大に向けて、工場内に有った加工場を西日本営業所へ移設しました。

距離にして1.7Kmと車での移動であれば、5分程度なのですが、通勤が遠くなる方が多く大変です。

加工場と検針していたスペースも開くので、編機を置くスペースは約1.5倍以上になるので、理論的には編機台数をかなり増やす

事が出来るようになります。

現状が、あまりにも編機の間隔が狭いので、それも広げて動き易くして、追加購入する編機は、ロナティのダブルシリンダー3台

シングルシリンダー2台島精機製作所の横編機SPF-Wをとりあえず2台を購入予定です。

明日は、工事屋さんと打ち合わせを行い、壁の撤去や天井を上げるそして空調や配管等を決め年内に作業を終わらせる計画です。



今日は、本社から新人研修で奈良に来ている女性スタッフと、ストッキングの工場へ見学に行ってきました。

初めて工場へ来たスタッフに感想を聞いてみると、、、

「靴下ってこんなに人が手間を掛けて作っているんだと驚きました。」

そうですね。機械によっていくつかの工程を削減出来るようにはなりましたが、まだまだ色々な部分を人の手で行う必要があります。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:02Comments(0)奈良

2018年10月24日

奈良工場拡張に伴って

当社の奈良工場にイタリアのロナティ社の最新編機を5台追加購入したのですが、編機を置くスペースが足りなくなりました。

編機の台数を減らしたくは無いので、現在の編み立て工程以外の作業スペースを、現在の西日本営業所へ引っ越しする事になり

引っ越し終了後、年内に改装工事を終了させて編機のレイアウトも変更する予定です。

年末の忙しい時期なので、編機を止める事無く改装を終わらせて、奈良工場の拡張工事を完了する打ち合わせを行いました。

とりあえずは、工場を新たな場所に移転する事なく編機を置く場所が確保できました。

工場で靴下を編み立て後に、あと工程を経た後に写真の西日本営業所にて最終の加工と検品検針を行う流れになります。



昨日は、大阪難波にて昔からお世話になっている方にお酒を飲みながら色々なアドバイスして頂きました。

その中で、せっかく靴下ソムリエの試験に2名合格したのだから、もっと宣伝したらどうかと言われたので、実行に移したいと

思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:04Comments(0)奈良

2018年10月23日

5本指靴下売れてます。

日本製靴下の中でも、今は5本指靴下の販売が絶好調です!

天然素材の絹や綿素材の商品の売れ行きが特に良く、冬になると重ね履きとしての需要も多くあります。

当社の商品では、裏糸と表糸を逆転させ肌に触れる側が天然素材になる様にした5本指商品の評判が特に良くリピーターの方も大変

多ので、島精機製作所のSPFーWを増やす計画です。



中国で生活する日本人の方で、今の中国を凄く良いという方が多くいらっしゃいます。

でも、私は最近特に日本人で良かったと思う様になりました。

中国に滞在中は、監視カメラが多過ぎるし、銀行口座も監視されているし、高速鉄道やバスで移動した記録まで残り監視されています。

日常の会話では、全く気遣いしないでストレートに思ったことを話す中国人に対してイラッとする事も多くあるし、何度話し合っても

考え方では交れない場面も多く困ってしまします。

特に商売の場合は、もっと気を使って仕事や作業した方が良いのでは?と言いたくなります。

今日はちょっと愚痴ったブログになってしまいました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 13:22Comments(0)奈良

2018年09月21日

SPF-Wフル稼働!

三笠奈良工場の編機で、島精機製作所のSPF-Wという横編機がフル稼働中!

やはり今は5本指が売れているんです!当社のは13Gで、丸編機だと144本相当になるのでゆったりとしていて指も入れ易いんです。

写真はゴム無しの特にゆったりとした仕様の商品です。

肌に触れる裏側がシルク100%になっていますので、肌触りがとても良く評判も良いんです!!

是非、いつもご利用頂いている生協の共同購入・個人宅配にてお買い求め下さい。



朝から奈良工場にて、工場拡大についてのプランを考えて工場長と打ち合わせをしました。

4つのプランを考えて、メリットとデメリットを書き出してみました。

次月の打ち合わせまでに工場スタッフの考えを纏めてもらえる様にお願いしました。

次のステップへ・・・
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:10Comments(0)奈良

2018年08月21日

ホールガーメント編機

三笠奈良工場には、写真のホールガーメント横編機が2台設置されています。

ものづくり補助金を頂いて購入した編機なのですが、今迄に無かった編み方の靴下を生産する事が可能です。

靴下以外にも、腹巻やスパッツ等の無縫製商品を生産する事も出来るんです。

新商品のサンプル作成も終わり現状はこの編機がストップしているので、なにか面白い商品を生産したいと思います。



日本製靴下の販売が好調になってきたので、当社の奈良工場は毎日の様にフル稼働させています。

徒歩圏の5社の靴下工場にも応援して頂き生産を間に合せているのが現状です。

それでも間に合わない商品が発生すると、自社の工場にて急な立て替え(編機を違う靴下を編む為にデーターと糸を変更する)

を行い対応しているのですが、物凄く手間が掛かり大変なんです。

編機の台数を増やしたいのですが、スペース的に目一杯なので、現状は朝の8時~翌朝4時まで稼働させそれでも間に合わない

場合24時間稼働させて対応しています。

やはり日本製のクオリティの高い靴下を生産するには奈良の立地がベストだと実感しています。





  

Posted by 上海 MIKASA at 16:27Comments(0)奈良

2018年07月19日

来週はスポルテック!

来週の25日から3日間東京ビッグサイトで開催される「スポルテック2018 ホームヘルス&ダイエットEXPO」が始まります。

新商品の最終サンプルと加工方法も確認し準備も大詰めを迎えています。

YOGA用靴下のシリーズ商品が、とてもいい感じに仕上がりましたので、スポルテックへお越し頂き、お取引先様の皆様に

是非商品をご覧頂きたいと思います。

小間番号W3-54-1 



奈良出張2日目ですが、奈良はとにかく暑い!車に乗ると外気温41℃と表示されていました。

アイフォーンで確認すると、葛城38℃でした。

その時横浜の気温も表示されましたが、33℃でしたので、奈良は横浜よりも5℃暑かったみたいです。

上海での40℃超えを何度か経験しているとはいえ体温を超える気温はやはり体に良くないですね。

夜のニュースでは、京都で39.8℃と観測史上最高タイ記録との事でしたので、同じ盆地だから奈良もそうだったのかな?

ちょっと奈良市内へ行く用事が有ったので、帰りに東急ハンズ奈良店さんへ(写真)

早速納品させて頂いた商品が陳列されていました。






  

Posted by 上海 MIKASA at 23:43Comments(0)奈良

2018年07月18日

西日本営業所内装終了

徐々に出荷量が増えてきた三笠の西日本営業所ですが、一定方向の商品の流れを確立する為にパーテーション

工事を行って検針器の隔壁を取り付け、その奥の棚に綺麗に分類して商品を陳列出来る様に内装工事が完了し

ました。(写真)

受注の際のピッキングも簡単になり、出荷までの流れがスムースになりました。



本日より2泊3日で奈良工場と西日本営業所に来ています。

今回は、西日本営業所の内装工事の他にも、奈良工場2Fの糸の保管場所にもパーテーションを取り付ける工事を

進めていて、明後日には完成予定です。

後日、エアコンも取り付け工事も行い労働環境の大幅改善されて糸の保管環境も良くなるというメリットがあります。

今日は、工場スタッフと西日本スタッフとの個人面接を行いました。

年に2回賞与明細をお渡しする時にスタッフ全員と話をさせて頂いています。

今回も、普段聞く事が出来ない話を聞かせて頂く事も出来たので成果ありだと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:54Comments(0)奈良

2018年06月22日

足が蒸れる季節には!

梅雨の足が蒸れる季節には写真の「5本指 指の間ソックス」がお勧めです。

綿素材で吸水性も良く銀イオン加工で抗菌防臭! 菌の繁殖を弱め臭いを抑えます。

三笠楽天ページからもお買い求め頂けますので、ぜひご利用下さい。→ここをクリック!



先日私が不在の時に、横浜の本社へ奈良県庁から奈良県産業・雇用振興部企業立地推進課の方に遠路わざわさ

いらして頂いて物件を紹介して頂きました。

せっかくなので、気になる物件を数か所見に行ってきました。

立地的には交通の便も良く、広さ的にも良いところは有りましたが、ちょっと遠いかなぁ~

奈良工場周辺にも工業団地があるみたいなので、今後も色々な物件をご紹介して頂いて良いところが見つかれば

検討したいと思っています。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:53Comments(2)奈良

2018年06月05日

作業を効率化する機械

今日の写真は、西日本営業所にて導入を検討している靴下に口紙を取り付ける機械です。

今日は、私が自分でセットして取り付けた動画もアップしています。

とても簡単に作業を出来て、慣れればかなり良いペースで口紙の取り付けが出来るので、効率アップに

繋がりそうです。

この靴下に口紙を取り付ける機械は、現在は新品での販売はしておらず探し求めた結果、中古品を販売

している業者さんをやっと発見し機械を持って来て頂きお試しで使わせて頂いています。

この機械で口紙を取り付けると、飛び出ている糸を引っ張るだけで、スルッと取れてハサミを使う必要が

無いのでとても便利なのですが、お客様は知らない方が多いと思うので次回は取り外し方の動画をアップ

して宣伝したいと思います。





またまた奈良の西日本営業所に来ています。

横浜の本社と物流からスタッフに来てもらい作業の移行をして貰っています。

奈良へ来るのは早めに月1回のペースに戻さなくては・・・  

Posted by 上海 MIKASA at 17:14Comments(0)奈良