2018年06月11日

スポルテックの準備!



7月25日〜27日の3日間 東京ビッグサイト西ホールで開催する「SPORTEC 2018」に出展いたします。

その後には、ギフトショーにも出展予定になっています。

新商品シリーズ以外にそろそろ出展ブースをどんなデザインにするか決めなくてはいけません。

来週にブース工事の業者さんと打合せをして決める予定!

目立つブースに仕上げたいと思います。

皆様のご来場を心よりお待ちして居ります。



先日このブログにて紹介した靴下の口紙を取り付けるミシンで付けた靴下のパッケージを簡単に取り外す方法です。

案外知らないのかな?と思い動画をアップしました。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:56Comments(0)展示会

2018年06月01日

スポルテック2018出展

株式会社三笠は7月25日〜27日の3日間 東京ビッグサイト西ホールで開催する「SPORTEC 2018」に出展いたします。

現在、本社のデザインスタッフと奈良にて新商品シリーズのサンプルを作成中です。

今日の写真は、当社の取り扱い商品で中国で生産しているヨガソックスですが、奈良工場で生産して色とバリエーションを

を増やし展示会にて新商品をご紹介させて頂く予定です。

是非三笠の展示ブースへ足をお運びください。

スタッフ一同心よりお待ち致しております。



楽天ショップを長らく改装中にして申し訳ありません。

「多くのお客様からいつ再開するのかとお問い合わせが来ています」スタッフから報告を受けました。

西日本営業所へのデリバリーを移行するのを含め、6月15日までには再開したいと考えております。

いつもご利用頂いている皆さまには、ご不便をお掛け致しますが、今暫くお待ち頂くようよろしくお願い申し上げます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:16Comments(0)展示会

2018年03月28日

上海の靴下国際展示会

昨日は、今回で13回目の上海靴下交易会へ行ってきました。

以前と比べて、海外ではなく、中国国内販売へ向けての商品展示に変わってきています。

海外からの中国市場へ向けて出展している靴下企業も多く出展されていました。

靴下というカテゴリーだけで、これだけ多くの企業が出展する展示会は中国だけではないでしょうか?

改めて中国市場の大きさを感じさせられました。

商品展示の仕方やブースのデザインもかなり改善され進化の早いににも驚かされました。

でも、いい靴下だな~と思って値段を聞くと既に日本の市場価格より高い!

日本へ輸入して販売すると、品質に対するかなり割高感になってしまうので難しいと思いました。



下の動画は、上海靴下展示会に靴下の編機メーカーも数社出展されていて、その中に自動リンキング装置付きもあったので

許可を貰い撮影させて頂きました。

三笠奈良工場にあるイタリアのロナティ社製の自動リンキングに比べるとかなりコンパクトな作りでした。

編機の価格はロナティ社の四分の一程度だそうです。

これも日本への輸出はまだ無いらしく、販売代理店もないので、部品の調達も大変そうです。



中国価格 8万元だそうです。(値引き可) いかがですか?
  

Posted by 上海 MIKASA at 12:53Comments(0)展示会

2018年03月16日

健康長寿産業展最終日

本日はヘルスケアジャパン2018年第一回健康長寿産業展の最終日です。

雨のせいなのか、今日はちょっとお客様が少なめです。

ゆっくりと商品をご覧頂けると思いますので、是非ご皆様の来場をお待ちして居ります。

今回の健康長寿産業展では、当社の奈良工場で生産する商品だけを展示させて頂けいております。



昨晩は、帰宅後に飲み過ぎてしまいいつものジョギングがちょっときつく感じました。

でも、走って汗を流せばスッキリ快調!今日も元気に皆様のお越しをお待ちして居ります。

展示会の宣伝ばかりの記事になって申し訳ありません。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:05Comments(0)展示会

2018年03月15日

介護施設のお客様用靴下

昨日は、大変多くのお客様にご来場いただき有難う御座いました。

展示会場で、直接お客様とお話をさせて頂くと、私には気が付かない靴下に対する色々なご意見を頂けるので大変参考になりました。

介護を必要とする方用の靴下に対するご意見や、介護をしている時に履かせるのにこんな感じの靴下が有れば便利なんだけど・・・等々

商品を開発するのに役立てさせて頂きたいと思います。



本日は、ヘルスケアジャパン2018年健康長寿産業展2日目です。

昨日いらして頂いたお客様は、介護施設の方が大変多く、介護用の靴下のお問い合わせを何件か頂きました。

急遽、写真の片手で履ける靴下を会場に持ち込み陳列してみました。

写真の片手で履けるシリーズは、介護のしている時に、靴下をするっと履かせる事が出来るので作業が楽になります。




  

Posted by 上海 MIKASA at 10:02Comments(0)展示会

2018年03月14日

ご来場お待ちして居ります。

本日より3日間 東京ビッグサイトにて、ヘルスケアジャパン健康長寿産業展に出展しています。

写真のブース東館6なので、東の一番奥側にあるイメージでいらして頂けるとすぐに場所が分かると思います。

セミナー会場Gの前で、歩行サポートゾーン小間位置は27-28



今日からの健康長寿産業展は、前回の健康博覧会より30分早い9:30からスタートでしたが、朝早くから大勢の

お客様で賑わっています。

皆様のご来場を心よりお待ちして居ります。



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:43Comments(0)展示会

2018年02月05日

ツボマップソックス!

健康博覧会でも人気の高かったツボの位置を表示した写真の靴下ですが、当社では「ツボマップソックス」と呼んでます。

ソックス・足袋・5本指と3種類を取り扱いしております。

3月1日より開設する企業さま向けページから、企業登録を行なって頂きますとネットから卸価格での購入が可能になります。

開設後にはブログにてご案内させて頂きます。

皆様のご利用お待ちしております。



健康博覧会直後で、バタバタと明日から中国出張予定です。

中国も、旧正月を控えて年末の忙しい時期を迎えていて、上海スタッフに旧正月前には、賞与を支給する予定です。

小規模な忘年会も行なって週末には戻る予定です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:53Comments(0)展示会

2018年02月03日

健康博覧会ご来場御礼



昨日は、朝まで降り続いた雪の影響で、健康博の10時開店後から昼頃まではガラガラに空いていましたが、徐々にお客様が

増え始めて午後3時頃はピークになり閉店の5時までお客様に途切れる事無くいらして頂き対応させて頂きました。

2018年健康博覧会の三笠ブースへ大変多くのお客様にご来場頂き誠に有難う御座いました。

お名刺を頂いた方には、来週からなるべく早めに担当スタッフよりご連絡をさせて頂きますので、是非よろしくお願い致します。


健康博覧会に出品させて頂いたスポーツソックスも毎日の朝のジョギングにて試し履きをしています。

インスタ映えする様に、横浜ベイサイドマリーナにて自撮りしまいしたが、センスが悪いのか中々上手く撮れませんでした。

また次回も挑戦したいと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 13:02Comments(0)展示会

2018年02月02日

健康博覧会 最終日!

今日は、健康博覧会の最終日です。

昨夜からの雪で、交通機関の乱れが気になりましたが、ほぼ通常運転でしたので、スタッフ全員無事会場に到着しました。

今日は、20代の新人若手スタッフ3名を含む写真のメンバーにて皆様のお越しをお待ちして居ります。

場所:東京ビッグサイト 当社は西1ホール1E-37



昨日の健康博覧会は、初日に比べてオープン当初は空いていましたが、お昼頃から混み始め最終的には、初日より多くのお客様にご来場

頂きました。

「是非取り扱いたい!」「直ぐに欲しい」「面白い!こんな靴下欲しかった」等々お客様から大変嬉しいお言葉も多く頂きました。

健康博覧会最終日の今日は、積雪の予報でしたので半ば諦めていましたが、午後から天気も回復するとの予報なので良かったです。

今日も一日営業活動頑張りますので、是非三笠のブースへお越しください。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:30Comments(0)展示会

2018年02月01日

健康博覧会 2日目



本日は、写真のスタッフで皆様のお越しを心よりお待ちよりお待ち申し上げております。

スポーツ施設やスポーツショップ様向けに、日本製の高品質なのにお手頃価格で販売出来るスポーツソックス

を手軽に販売出来る什器をお付けしてご提案して居ります。

もう一つは、温泉施設やマッサージショップ様向けに足ツボの位置を表示した靴下や直接足ツボを刺激する粒

を付けた靴下をこちらも什器をお付けして展示しております。

デザインが良いし、色も可愛いと多くのショップの皆様に評価して頂いて居ります。

東京ビッグサイトで行われている健康博覧会まで是非いらして下さい。

当社は西1ホール1E-37です。
strong>  

Posted by 上海 MIKASA at 10:27Comments(0)展示会

2018年01月31日

健康博覧会ご来場御礼

本日は、健康博覧会の初日でしたが、10時からの開幕直後より大変多くのお客様にご来場頂き誠に有難う

御座いました。

私を含めて5名のスタッフにて対応させて頂きましたが、それでも間に合わずお待たせをしたり、待ち切れず

お帰りになられてしまった方もいらっしゃいました。

明日からは、スタッフ2名を増員し7名で対応させて頂く予定です。

健康博覧会2日目も東京ビッグサイト西1ホール1E-37にて多くの皆様のお越しをお待ち致しております。



今日の健康博覧会開幕直後に当社のブースの別の場所にある商談スペースにてこのブログを書いていたのですが、

スタッフから電話で「社長!お客様が多く手が足りないので、出来れば早めに戻って下さい。」と連絡があり

ブースへ戻るとスタッフ全員対応に追われていたので、私も直ぐに対応を始めたのですが、しっかりと価格を把握

できていなかった為に、最初のうちは資料を見ながらおどおどした対応になってしまいました。

途中で資料に書いてあった事を把握できたので、明日からは、スムーズなご説明をさせて頂けると思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 20:50Comments(0)展示会

2018年01月31日

2018年健康博覧会開幕

本日より2月2日までの3日間 東京ビッグサイトにて開催される2018年健康博覧会に出展して居ります。

西1ホール1E-37の1階入口からも近い広い通路通路沿いのブースなので、非常に目立つ場所に面しています。

写真の様な素敵に仕上がったブースにて、皆様のお越しを心よりお待ちして居ります。

是非、2018年健康博覧会へお越しください。



展示商品は、スポーツ用シリーズと足ツボシリーズの靴下を、店舗にて販売し易い様に什器もデザインしました。

置き型の紙什器と手軽に陳列可能な吊るし型什器です。

どちらお好みの什器と商品をセットにして販売するご提案を致します。

スポーツ用靴下は、全て当社の奈良工場にて、イタリアのロナティ社の最新編機を使用し手間の掛かる工程を3つ省略をして高品質で低価格を実現しました。

足ツボマップソックスシリーズは、好評のツボ位置を表示した商品以外に新たに足裏にツボ刺激を付けた商品も展示してお待ちして居ります。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:43Comments(0)展示会

2017年02月19日

健康博覧会ご来場お礼



今回の健康博覧会では、多くのお客様の当社のブースへお越し頂き、誠に有難うございました。

写真の展示ブースで対応させて頂いたスタッフ一同大変感謝して居ります。

当日はご説明が至らなかった点もあったかと思いますが、ご容赦頂けますと幸いです。

展示商品に関してご意見やご不明な点が御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。→ここをクリック!



商品を思い出して頂ける様に、テレビ朝日「ぐっど!モーニング」で取材して頂きた番組をハメ込みました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:50Comments(0)展示会

2017年02月17日

健康博覧会の最終日

今日は健康博覧会の最終日です。

お陰様で今回の健康博覧会三笠プースへご来場頂いた方が予想を大きく上回りお配りするパンフレットも

足りない状態となっていますが、スタッフ5名で皆様のお越しをお待ちしております。

今日は天気も良くポカポカ陽気なので、お時間の有る方は是非東京ビッグサイトへお越しください。

当社のブースは西2ホール 2G-37 詳しくは→ここをクリック!



昨日は、ドリームゲートの社長ブログでお馴染みの㈱アイジェットの久米原社長が、健康博覧会の三笠の

ブースへ遊びに来てくれました。

偶然にもビッグサイトの東では、3D Printing 2017というイベントが行われていてその帰りに健康博覧会へ

立ち寄ってくれました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:37Comments(0)展示会

2015年09月09日

浙江省輸出商品交易会



昨日は、中国の靴下工場から呼ばれて、インデックス大阪で行われている浙江省輸出商品展示会へ行ってきました。

この展示会には3年連続で見に来ているのですが、天候のせいもあり人が少なく展示会場も静かな感じだったので、各ブース

でゆっくりと商談する事が出来ました。

この展示会には、浙江省の靴下メーカーが多く出展しているので、お世話になってる工場とゆっくり話も出来たし横浜土産を渡し

て喜んで貰えたので良かったです。

当社の靴下は、日本製の比率を上げていますが、中国製商品を無くす事は不可能!今回日本へ来ている中国浙江省の工場

とは信頼関係を築いて長くお付き合いして行こうと思っています。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:05Comments(0)展示会

2010年09月11日

ギフトショーの感想



4日間多数のお客様にご来場頂き誠に有難う御座いました。

当社として初めての出展でしたが、準備期間が少なかったにしては上出来だったと思います。

今回気付いた点は、ブース前では若手の男女スタッフが接客した方が、お客様もブース内に入り

易く気軽に質問して頂けるのだと実感しました。

私のような中年オヤジは、既存のお客様の応対と決済だけで表に出ない方が正解です。

シフトの関係で、短時間でしたが中年オヤジ3人で対応していた時は、ほとんどお客様がブース内

に入って来て頂けませんでした。

無料のパンフレットが入ったバックを渡そうとして避けられてしまうと悲しいですよね。

上海華東交易会とは違いお客様の国別構成は95%が日本人で4%が中国・台湾人1%が欧米人

という感じでした。

そして日本人来場者の方は、日本全国の小規模小売店の方が多い感じでしたので次回出展の時の

参考になりました。

高品質・小ロット・低価格で更にリードタイムを短く欠品無し!この条件で出来る生産背景を構築

する事が出来れば間違い無く企業として成長出来ると思います。

そんな事は絶対無理!と諦めないで、今回のギフトショーには初出展という事もあり、本社・物流の

スタッフほぼ全員にビックサイトへ行って体験して貰ったので、アイデアを出し合いスタッフ全員

で真剣に取り組みたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:38Comments(0)展示会

2010年09月10日

ギフトショー3日目



連日連夜色々なお取引先様と一緒に美味しい料理を食べながらお酒を飲んだ結果

上海のジムへ毎朝通って少し痩せたのにすっかりリバウンド!痛風の発作が心配です。

昨日も横浜中華街の老舗「萬珍楼」さんで、ビールを数杯も飲みながら美味しい料理を

動けなくなる程食べてしまいました。

「萬珍楼」は初めてでしたが、私が中国で食べている中華料理とは別物で、なんだか

中華風創作フランス料理?という感じでした。

何を注文したら良いか分からないからコースで頼みましたが、ボリューム満点!

カロリーを消費するべく毎晩遅くちょっと疲れ気味ですがギフトショー最終日なので、

自社ブースは若いスタッフに任せて、他社さんのブースを廻って勉強したいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 07:24Comments(0)展示会

2010年09月09日

ちょっと恥ずかしい



昨日も東京インターナショナルギフトショーへ多数ご来場頂き有難う御座いました。

急用で来られなくなったスタッフもいたので、少人数で対応していたのですが、

私がブース前で一人立っていると、「社長さんですか?いつもブログ見ています」と

声を掛けてくれました。

凄く嬉しかったのですが、何故かちょっと恥ずかしいですね。

しかし、同業の奈良県の方とは驚きでした。お互い頑張りましょうね。

ギフトショーを途中で切上げて、本社で奈良のストッキングメーカーさんと久しぶりに

雑談した後で、私が頼まれて楽天トラベルで予約した桜木町のニューオオタニイン横浜

へご案内!予約時のホテルのネット口コミに横浜で一番綺麗な夜景と書いてあったので

予約したので、チェックイン後に一緒に部屋へ行って写真を撮りました。

(ちょっとピンボケしています。)

その後は、ワシントンホテルの3Fにある「鳥ぎん」でまたまた一杯!

仕事の話は一切無しで盛り上がって早めに終了して帰宅しました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 07:20Comments(2)展示会

2010年09月08日

ご来場に感謝します



昨日は、当社が発出展した記念すべき東京インターナショナルギフトショー第1日目でした。

嬉しい事に開場直後から懐かしいバイヤーさんが、次々と来場頂きお話させて頂きましたし、

そして全国各地から新規のお客様にもご来場頂けたので本当に感謝致します。

あと3日間ありますので、是非ご来場お待ちしています。

無料配布されている地図入りパンフレットにも当社の宣伝広告とブース地図に赤く表示

されています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 06:41Comments(0)展示会

2010年09月07日

商標登録完了です!



昨日は、本社から出発するのが遅くなりビッグサイトに昼頃に到着したので、

先発隊が陳列を進めてくれていました。

そしてブースの目立つ場所も既にデコレーターの方が良い感じに飾り付けてありなるほど!

やはりプロにお願いして正解でした。

当社のメンバーだけだと、どの商品をどう並べるか結構飾り付けに悩んで大変だったと思います。

今日の写真は、商標登録が完了した当社ブランド「AMARI TOKYO」です。

中国では、アルマーニの呼び方が、「アマニ」で、私の苗字アマリにそっくり!

差不多(ほとんど差が無い)ので「AMARI」で中国の商標登録を申請したら見事却下

されてしまい「AMARI TOKYO」で再申請したら、TOKYOと入れる場合は

日本で申請して下さいと言われ日本で商標登録をしました。

横浜の会社なのになぜTOKYO?と思うでしょうが、日本では中華街で有名な横浜ですが、

中国人の方に知名度が低く、やっぱりTOKYO=日本品質というイメージなのだと思います。

中国の百貨店に入っている店舗にも、日本で聞いた事が無いTOKYO×××ですとか

×××TOKYOというお店を見掛けます。

中国では一流ブランドになっているお店もあるので、当社ブランド「AMARI TOKYO」

も頑張ってプロモーションして一流を目指したいと思います。

さて、これから東京インターナショナルギフトショーへ行って来ます。


  

Posted by 上海 MIKASA at 06:46Comments(4)展示会