2017年07月10日

中国物価上昇について



中国=安いというイメージがあると思います。

確かにそれも間違いではないし安い物は安いです。その場合、質もイマイチなことが多いですが・・・

ただ、やはり年々物価はかなり上がっていて、私が初めて上海に来た時と比べると「え?」と言うほど全体的

に高くなっています。

物価の変動が少ないというか、デフレだった日本と20年弱の期間を毎月行き来していて驚く事ばかりでした。

一番関係する食事ですが、上海や北京など大都市ではレストランの料金は日本と変わらないか、安さと質の

バランスを考えると今では日本の方が断然安くて美味しい物を食べられると思います。

唯一中国の方がコストパフォーマンスが高いと思えるのは、公共交通機関だけかな?なんて思えます。

(あくまで個人的な感想を書かせて頂きました。)

今日の写真は、上空から見た上海中心部の写真です。(今年の5月29日に私が撮影)

高層ビルの高さは日本一のアベノハルカスの2倍以上 高層ビルの数も東京を遥かに上回っています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:59Comments(0)移動日

2017年06月21日

工場点検は無事終了!



写真は、検品工場での現場チェックをしながら色々な質問に対して、検品工場の社長が説明をしているところです。

19日と20日の2日間の検品工場の点検と工場見学を無事に終え先程帰社しました。

最初の検品工場では、お取引先様のご依頼で、日本スタッフが、事前に2015年と2016年に発生した中国製靴下

のクレームについての分析データーを作成し報告させて頂きました。

その報告を元に、上海の検品工場で防ぐことの出来た筈の事例について検証し、現場責任者を交えてし話し

合いをしてから、実際の検品現場で指摘をさせて頂きました。

基本的な作業のやるべき事は行われているのですが、更なるレベルの向上を目指し、限りなくクレームゼロ

近くしたいと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 19:27Comments(0)移動日

2017年04月24日

上海浦東空港拡張工事

今日の写真は、現在建設中の上海浦東空港第3ターミナルだと思うのですが・・・

3月10日に浦東空港から羽田へ戻った時には、殆ど分からなかったのですが、今日着陸後に外を

見るとほぼ骨組みが出来がっているではないですか!思わす写真を撮りました。

かなりデカいので、離れているのに全体が撮影でしませんでした。

工事のスピードかなり早いな~来年には出来てしまうのでしょうか?

完成後に日系の航空会社の搭乗口が、嫌がらせで更に遠くにならない事を祈ります。



最近、横浜ではAppleWatchとカードそして上海では支付宝と交通カードを使用しているので、ほぼ現金

を使わなくなってきました。

ただ日本でも中国でも地方都市へ行くとまだまだ使えないお店が多いので、まだ暫くは現金を持ち歩く

必要があるとおもいます。

中国に住んでる日本人の方の中には、上海の方が進んでいると言う方もいるのですが、私はやはり日本

の方が色々な面で進んでいるし暮らし良いと思うのですが、ただ最近は急速に変化し追い付いて来ている

ことを肌で感じています。



  

Posted by 上海 MIKASA at 22:42Comments(0)移動日

2017年03月27日

中国でも話題森友学園

今日のYahooニュースで、森友学園問題、中国でねじれ報道――「極右教育」籠池氏側に立つ?

という記事を見たので、上海についてCCTV(中国中央電視台)のニュースをチェックするとやはりやっていました!

確かに日本の報道とは問題が違って報道されていますね。



今朝は、三笠物流センターで朝礼を済ませて、本社へ移動し打ち合わせを終えてから羽田空港へ向かう京急の車中

にて携帯で航空券チケットの確認をすると・・・JL85便あれ?いつもと既に出発時間が変っているではないですか!

4月から変更になると思い込んでいて14:35発が11:35に変更になって既に出発していました。

まあ、とにかく羽田空港へ行って聞いてみようと行ったのですが、JALのカウンターで、どうしたら良いか聞いてみると

変更のきかないチケットですし、羽田発のJALの上海行きは今日はもう有りませんので、キャンセル手続きを電話でして

下さいと言われました。

明日就労VISA手続きをしなくてはいけいので、今日中に上海へ行かなくてはマズイから必死にネットで検索してもダメ

でしたが、HISに直接電話したら、2時30分発の東方航空が空いていました。

悪運が強く発券手続きの終了した時刻が、既に12:50分で発券締め切り10分前でした。

近くの虹橋空港へ着いたので、結果的に予定よりかなり早い時間に上海のマンションへ到着しました。

でも、次回から思い込みよりも、必ず時間を確認する様にしたいと思います。

トラブル報告書でした。








  

Posted by 上海 MIKASA at 22:09Comments(0)移動日

2017年03月06日

中国高速バスもパスポート

中国出張時に高速鉄道が無い所へ出張する時には、今でも良く高速バスを利用するのですが、今年の

3月1日から外国人はパスポート・中国人は身分証明が必要になりました。

皆さんご注意を!

中国国内の移動や宿泊についてのチェック、更に荷物チェックも日本とは違い年々厳しくなっています。

もう上海市内を離れる時には、必ずパスポートを携行して行かなくてはならなくなりました。



先週土曜日は、東京国際フォーラムで行われたイベントへ出掛けました。

80年代の洋楽で人気のあったクリストファークロスのコンサートと聞いていたのですが、出掛ける前に

チケットを確認すると色々なアーティスト名前が載っていたので驚きました。

80’S90’Sプライムコンサートという名前で、クリストファークロスさん以外に、レイパーカーJrさん石井竜也

さん稲垣潤一さんと懐かしい名前がずらり‼ 知っている曲ばかりで結構楽しめました。

週末はのんびり過ごせましたが、これから再びの中国出張へ出掛けます。

色々工場との交渉もあるので、なんとか商談がまとめられる様に頑張って交渉を進めてこようと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 13:56Comments(0)移動日

2016年11月26日

本社にデザインシステム導入

横浜の本社と奈良工場の連携強化を進めています。

今回は、奈良工場にある島精機製作所のデザインシステムAPEX3を本社にも設置してデザインのやりとりを

スムーズに行えるように致します。

従来は、本社のデザイナーよりillustratorのデータを奈良工場へ送信し再度編機に合わせたBMPにデータを

入力する必要が有りましたが、今後は編機の針本数と使用する糸に合わせたデザイナーのイメージをダイレクト

にBMP出力し奈良工場や中国工場へ送信する事が可能になります。

今後は、お客様からOEM・ODMのデザインイメージをお伝え頂ければ、サンプルを作成しなくても、直ぐに完成品

に近いイメージを出力する事が可能となり完成品生産までの時間短縮とサンプルコスト削減にもなります。

奈良生産靴下のOEM・ODM生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!
a>



只今、当社ホームページをリニューアル作業中です。

フロントページのスライダー画像も決まり、イメージが出来上がって来ました!

年内には完成させて公開する予定です。



  

Posted by 上海 MIKASA at 07:34Comments(0)移動日

2016年11月14日

1日で1兆8,884億円

先日もブログの記事に書きましたが、中国のインタネットモールの天猫(アリババ)の11月11日の1日の売上げが、

昨年を上回る1,200億元(1兆8,884億円)を突破したと人民网の記事になっていました。

日本人よりネットでの買い物が一般的な中国は、決済も簡単で色々な方法もあるし、今後もネットイベント

での販売が伸びる事が期待されています。

益々店舗販売がダメになると思われるのですが、上海市内にはまだまだ大型のショッピングモールの建設

が進んでいます。

新規にオープンしたショッピングモールにはあまり買物客がいない所ばかりなので、一体どうなってしまうの

でしょうか?



今日の写真は、冬用素材の5本指ソックスで、ジャガード風デザインの暖かい素材です。

5本指靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:45Comments(0)移動日

2016年10月20日

北京ヨーカ堂業績不振



先日の中国人民网の記事で「止まらないヨーカ堂の戦線縮小 百貨店業態が低迷」を見ました。

四川省の成都イトーヨーカ堂は好調なのに対して、首都北京にあるヨーガ堂は数年前から不振が続いていて、

今回、ヨーカ堂の中国進出第一号店の十里堡店が10月31日で閉店とは・・・

三笠上海事務所もお取引頂いていて、私も何度か行った事があるので本当に残念です。

中国の急激な消費の変化に対応するのはやはり大変なのかも知れません。

でも、北京地区はセブンイレブンは、日本が運営しているので好調で店舗増えているみたいなので、日系企業の代表

として頑張って欲しいと思います。

上海にもセブンイレブンは有りますが、日本が運営ではないので、品揃えや店員さんのサービスは北京より悪くあまり

魅力ないんです。

日本人が運営する北京イトーヨーカ堂の今後の再生を期待します。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:54Comments(0)移動日

2016年07月20日

上海ディズニー予想通り!



昨日の中国人民网·ニュースで、上海ディズニーランドが、故宮博物院を抜いて、中国の人気観光スポットのトップになったと

いう記事が出ていました。

やはりディズニーの人気は絶大ですね。

でも、「ディズニー偽チケット横行  園内でファストパスの転売も」という記事も出ていました。

こんなの中国では当たり前で、私も予想できたので、やっぱり納得してしまいました。

上海万博のの時も、会場内の売店の入口で、偽キャラクターの海博君をリュックサックに入れて売っていたのを思い出しました。

中国では、まだまだ人の多く集まるところには、色々な売人や物乞いが集まって来ます。



今日は、奈良工場の月度会議でした。

新人スタッフさん3名を紹介して頂き、私からは当社の近況やお取引先様についての説明と、日本一新しい靴下メーカーとしての

今後の方針や方向性をお話しさせて頂きました。

そして奈良工場には、お盆休み前に、ロナティ社製の最新編機5台が納品されるのでとても楽しみです。

来月に工場へ来た時には、ブログにて設置状況をご報告させて頂きたいと思います。




  

Posted by 上海 MIKASA at 21:08Comments(0)移動日

2016年07月15日

中国新幹線のサービス



最近は、日本の新幹線より中国の高鉄(新幹線)に乗る機会が多くなりました。

スピードや乗り心地は日本と変わらないレベルになっているのですが、やはりサービスレベルがかなり低い様に感じます。

写真の様に若い女性の乗務員さんは多く見掛けますが、とんでも無い様な所で乗客から丸見えなのに座り込んでお喋り

していたり、スマホをしていたり、居眠りしているのまで見掛けました。(小心者なので撮影出来ませんでした。)

日本とは違い到着が遅れるのは15分程度は当たり前みたいで、なんのアナウスも有りませんでした。

でも、上海虹橋~温州の約500Kmで226元(約3,600円)なので、コスト的には魅力が有りますね。

今日は、工場にお願いしていたサンプルが無事に到着したので、予定通りに帰国します。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:53Comments(0)移動日

2016年07月11日

売れてます絹5本指靴下



写真は、「シルクの思いやり5本指スニーカーソックス」です。

発売以来大変好評で、リピーターの方も多く三笠奈良工場の近くにある工場でも生産応援をして頂いています。

やはりシルクと綿の混紡糸は吸湿性も良く肌触りも最高!

一度履いたら良さを実感して頂けると思いますので、是非一度お試し下さい。

5本指ソックスのOEM・ODMは是非三笠へお気軽にご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!

今は、羽田空港国際線ターミナルでブログを書いています。

これから、久しぶりに上海航空での移動になります。

急な円安で、中国からの旅行客が減ったのか?チケットも安く飛行機も小さくなってしまいました。

昨年の10月からいきなり2倍に増便されたのに、円高で爆買い熱も冷めて乗客も一気に減ったと思われます。

人民元も安くなっているので、インバウンド需要と騒いでいた2016年の年初と比べると割高に感じてしまうのではない

でしょうか?





  

Posted by 上海 MIKASA at 13:17Comments(0)移動日

2016年06月23日

日本の航空会社は優秀

今日は、先程上海虹橋空港に到着しました。

先日の上海浦東空港爆発事件で、さぞ空港周辺は警備が厳しいのかな?なんて思っていたら全くいつも通りで混雑する事

無くスムーズに通過して来ました。

まあ上海虹橋空港は、国際線の本数が限られていて少ないので当然なのですが・・・

上海に到着してサーチナニュースを見ると、こんな見出しの記事が「日本の空港では驚きの連続・・・わが国とは「違いすぎた」

=中国報道


この記事の内容の事は、中国の国内線を利用すると度々感じます。

中国の国内線では、今迄に中々体験出来ない色々な事が有りましたが、その中でも一番の思い出は、真夏にエアコンを

入れていない機内で、はっきりした説明も無く1時間以上待たされ、機内温度は上昇しサウナ状態になり乗客がドアをあけろ!

と大騒ぎになった経験もあります。

昔から比べると少しは良くなってはいるのですが、まだまだ日本とは比べられないです。



今日の写真は、3日連続で天然素材の綿を生かしたナチュラルカラーの靴下シリーズ!

ベーシックな柄の足袋タイプの靴下なので、是非一度お試し下さい。

足袋靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル0120709240もしくは、⇨ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:56Comments(0)移動日

2016年06月17日

上海迪士尼乐园开幕!



昨日は、上海ディズニーランドが開園しました。

今後も大きく拡大をしていく方針みたいなのです。

当社には全く関係のない事だと思っていたのですが、当社指定の上海検品工場がディズニーランド拡大による特別区域に入るので立ち退き

になってしまい来月に移転する事になりました。

それに伴い、今月出張を予定して頂いていたお取引先様にも急遽延期をお願いする事になりご迷惑を掛ける事態に…

立地的にはディズニーランドから10Km以上離れているのですが、何にするのか?強制的に立ち退きしなくてはならなくなったみたいです。

上海ディズニーランドは、三笠上海事務所から検品工場へ行く途中にあるので、時期をみて検品工場へ行く時に立ち寄ってディズニーグッズ

調査にでも行ってみようかと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:07Comments(0)移動日

2016年05月30日

無国籍児1300万人以上

今日から、上海に来ています。

空港から上海のマンションへ移動する地下鉄の中で、また親子の物乞いに遭遇してしまいました。

お金を渡す事によって更に物乞いの子供が増えてしまうので、気持ちを押さえて見て見ぬ振りをして通り過ぎるのを待ちました。

これを見る度に悲しく複雑な気持ちになり色々考えさせられます。

この子も無国籍児(黑孩子)なんだろうと以前にみた記事を思い出しました。

中国1300万人の無戸籍児、一人っ子政策の「負の遺産」←クリックすると記事にリンクします。

中国政府もやっとこの問題についての登録の緩和を進めているみたいですが、人数が多すぎて対応しきれないのでは?

実際には数千万人いるのでは?とも言われているこの問題ですが、子供には罪も無いしどうする事も出来ので、早く改善される

事を願うばかりです。


  
タグ :中国無国籍

Posted by 上海 MIKASA at 18:27Comments(0)移動日

2016年05月17日

永田精機撤退から約1年



永田精機さん突然の編機事業撤退から早いもので約1年が過ぎました。

日本製の靴下用丸編機はもう新品では購入出来ません。

写真の編機は、永田精機さんのタンク式のダブルシリンダーリンクスジャガード機です。

今は、コンピューターで制御している部分を、チェーンやドラムの山でコントロールするマニアックな編機!三笠奈良工場に

も5台有ったのですが、取り扱う技術者の方を確保出来なくなり現在は残念ながらお蔵入りなっています。

車の様にそのうちに価値が出てプレミア価格になったりはしないのでしょうね。

とりあえず、三笠奈良工場の編機は、今年度中に一部の価値の有る編機を残しコンピューター制御の最新の機種へ入れ替

えを完了する予定です。

靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!





  

Posted by 上海 MIKASA at 11:12Comments(0)移動日

2016年04月25日

サンダル履き用の靴下



三笠奈良工場にあるイタリアのサンジャコモ社製Xマシーンで、写真の様なビーチサンダル用靴下を生産する事が

出来ます。

綿・麻・絹等の天然素材や速乾素材も選択可能でワッペン刺繍等のアレンジも自在です。

ビーチサンダル履き用靴下の生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!

今は、羽田空港国際線ターミナルにて書いています。

これから、ゴールデンウイーク初日の29日までは中国出張になります。

羽田空港の国際線は益々便が増えているのか?GW前でもかなり人が多く活気が有るように感じられます。

成田よりもアクセスは全然良いし、出入国の手続きもスムーズなので、多少割高でも羽田便を利用してしまいます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:12Comments(0)移動日

2016年03月14日

ゴム糸を使わない靴下



靴下のゴム糸の締め付けを嫌う方が大変多く、ゆったり口ゴムタイプや全くゴム糸を使用しない靴下の需要が増えています。

写真の商品は、長年安定した人気の全くゴム糸を使用していない靴下です。

編地と裏糸のFTY(ポリウレタンを芯にナイロン・ポリエステルを巻き付けた糸)を使用してソフトにフィットさせています。

ゴム無し靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!

今は、羽田空港のラウンジでブログを書いています。

上海に事務所を開設して今年で10年が経ちます。

開設当初は、月の半分以上を上海で過ごして事業を拡大して来ましたが、中国独特の色々な壁にぶち当たり最近はちょっと

事業が後退気味なので、自分の力の無さを痛感しています。

一旦上海公司の色々な事を整理して上海三笠を立て直すつもりです。

今回の出張で、10回目の就労ビザの更新をするという節目の年なので、きっちり気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:26Comments(0)移動日

2016年02月29日

人気のにゃんこ柄新商品



今日の写真は、人気の猫柄靴下2016年新商品のスニーカー丈ソックス。

これを履くと、自分の足も大好きなにゃんこになったみたいな感覚になれる靴下です。

足底にも肉球の柄を入れ全体の柄も3柄それぞれが、可愛らしい感じに仕上がっていると思います。

にゃんこなデザイン靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。(当社のデザイナーによるデザインも可能)

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!


今日から、上海に行ってきます。

明日の3月1日〜5日まで、上海浦東の龍陽路で毎年行われる華東交易会と上海万博の跡地にある上海万博展覧館で、靴下専門の展示会へ

行き上海三笠とお付き合いのある厦門や台湾のメーカーさんにもお会いする予定になっています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:47Comments(0)移動日

2016年02月17日

上海の家賃大幅アップ!

旧正月の混雑も終わり、本日から22日の夜まで上海へ出張に行ってきます。

昨日上海スタッフより連絡が入り、2月末で私の上海で借りているマンションの契約が更新なのですが、大家さんが家賃を約15%

上げると言っていますがどうしましょう?と連絡がありました。

まあそれでも、同じ所を借りている人よりかなり安いのですが・・・

上海でマンションを借りる様になってもう10年!最初は天山星城の新築2LDK85㎡4,200元でしたが、いまこの同じ物件は12,000元

になっています。

その次に借りた上海事務所裏手にある虹橋華庭7年前に1LDK70㎡7,000元は調べてみたら現在16,000元程度になっています。

今の大家さんから現在借りている虹橋天都1DK50㎡6,000元を今回7,300元と言われましたが、現在同じ所を調べてたら、8,500~

9,500元だったので、なんとか7,000元(126,000円)で交渉成立したので良かったです。

日本の駐在の方で、家族て転勤されている方の3LDK物件なんて、25,000~35,000で普通です。

ちょっと高くなり過ぎではないでしょうか?



今日の写真は、5本指カバーソックスにちょっとレースをかぶせるだけで、お洒落なレースカバーに見える新商品。

靴を脱いだ時に5本指靴下が見えるのがどうしても気になる方へ是非お勧めのカバーソックスです。

5本指シースルー靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで →ここをクリック!





  

Posted by 上海 MIKASA at 13:58Comments(0)移動日

2016年01月21日

予定より1日早く帰国

先程、予定よりも1日早く帰国しました。

昨日、お客様との工場点検を終了し夜に上海市内へ戻れたので、今朝早めに虹橋空港へ行き東方航空のチケットカウンターで

便を変更して貰えたので帰って来ました。

明日取り止めにしていたところにも行ける様になったので、とてもラッキーです。



写真の靴下はシルクの思いやりシリーズのこの冬に販売開始をした「シルクの思いやりかかとすべすべ二重編ソックス」です。

外側は毛混の靴下で、肌に触れる内側はシルク混の靴下そしてかかとケアのフィルムまで付けた大変暖かく肌にも優しい

更にかかともすべすべになるという優れもの靴下で三笠奈良工場で生産しています。

色々な機能を持った靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→  ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 18:36Comments(0)移動日