2019年06月24日

ITMA視察から無事帰国

バルセロナのホテルを、23日9:30に出発して約23時間で、やっと本社に無事戻ってきました。

視察に同行してくれたスタッフが、どうしても本社事務所で仕事があるからということで、羽田よりそのまま本社で仕事に!

私は、特に急ぎの案件は無かったのですが、商品企画の件で待ち構えていたスタッフといきなりミーティングを行ってしまいました。



今日の写真は、乗り継ぎのシャルル・ド・ゴール空港に駐機されていたエールフランスのエアバスA380です。

残念ながら、私達が登場したのは隣りのエールフランスのボーイング777-300機材でした。

このエールフランスのエアバスA380は、上海の浦東空港で良く見掛けるので、恐らく上海行きなのでは?

使用機材の差で分かりましたが、もう既にヨーロッパへ行く人は、日本人より圧倒的に中国人の方が多いという事なのでしょうね。



  

Posted by 上海 MIKASA at 17:53Comments(0)移動日

2019年05月13日

三笠の靴下ソムリエ!

今日の写真は、三笠奈良工場の編み立て技術者であり、靴下ソムリエの田垣内(たがいと)です。

靴下ソムリエとは、、、

目的は、靴下についての「歴史」「生産・技術」「製品」など豊富な知識を持ち、消費者に奈良県の靴下の魅力や価値を正しく

伝えることができる伝道師的な人材を育成することを目的としています。「靴下ソムリエ」資格を通じて、靴下産業が長年培って

きた靴下文化の更なる普及と発展、国産「靴下ファン」の拡大に繋げることを期待しています。

日本靴下協会及び奈良県靴下工業組合にて1年に一回試験があり、靴下ソムリエ資格認定制度を設けています。



これから、上海出張へ行く為に、羽田空港国際線ターミナルにいます。

朝は、どんよりと曇っていましたが、徐々に雲が取れて晴れ間が見えています。

いつもは、荷物が少ないのですが、上海のマンションのレトルト食品や洗濯洗剤等が無くなったので、今回は大量に買い込んで32Kg

目一杯スーツケースに詰め込んできました。

それでも、昼前の時間帯での上大岡駅からのエアポート急行は空いているので、持ち運びも楽々でした。

問題は、上海へ着いてからですが、まあ虹橋空港なのでタクシーでも30元(500円)程度なので、タクシーにしようかと思っています。

羽田便は上海虹橋空港を選択できるので、とても有り難いです。

では、行ってきます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:41Comments(0)移動日

2019年02月19日

かかとの無い靴下か〜

日曜日に家で何気無くTBSテレビを見ていたら、坂上忍と指原のつぶれないお店という番組に靴下の会社が出ていてビックリ!!

どんな靴下が出てくるのか興味津々で見てしまいました。

つつ編みのままで、かかとの無い靴下、、、その名は「つつした」と紹介されていました。

女性2代目社長のアイデアとプレスリリースのやり方が素晴らしい!

以前からネットで見て知っていましたが、ゴールデンタイムでの商品の紹介されるというのは凄いですね。

ぜひ見習いたいと思います。



奈良工場にで自動リンキング装置付きのダブルシリンダーの編機が稼働を始めました。

メカの動きが見ていて飽きません。



実際に自社の工場で稼働すると、ワクワク感があります。

いい靴下を作りたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:50Comments(0)移動日

2019年02月18日

上海不夜城取り壊し!

先週上海へ行った時に、用事があって上海駅近くまで行きました。

ちょっと懐かしく思い上海不夜城ビルへ行ってみると、なんと取り壊しが始まっていました。(写真)

このビルは、スマホの買取・販売・修理をする同じ様なお店が集中している所で、新機種が出ると買い求めるお客さんで賑わっていました。

聞いてみると、昨年の12月末に閉店して、殆どのお店は近所に移転したそうです。

ここにも上海の変化の速さを感じました。



本日は、奈良工場へ月度の会議でやってきました。

最初は、西日本営業所に行ってちょっと打ち合わせしてから、奈良工場に行くと新しく入荷したロナティ社の編機を販売代理店のユニオン

工業さんの技術者の方が来てセッティングしてくれていました。

来週ぐらいから、サンプル作成に掛かれそうですとのことなので、当社の技術者と新規商品について私の作りたい商品についてサンプルを

見ながら伝えたので、とりあえずは一番ベーシックなリブ編みソックスからサンプリングしたいと思います。

今回の自動リンキング装置付きダブルシリンダー編機はとても楽しみです。  

Posted by 上海 MIKASA at 20:04Comments(0)移動日

2019年02月12日

ギフトショー2019開催

本日より東京ギフトショー春2019が開催されます。

昨日は、本社スタッフから午後3時ごろに展示会の準備が終了したとの報告と、「皆んなで力を合わせて頑張ります。」

のメッセージと共に、この写真が送られてきました。

この展示ブースにてスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。



ギフトショーが気になりますが、春節明けにやらなくてはいけない手続きの関係もあり、本日より中国出張へ出発します。

頭を中国公司に切り替えて頑張ってきます。

課題となっていた日本製靴下の輸出のけんも徐々に始められる方向で話が進んできたので、再度商談を進めて展示販売等も

そろそろ本格的に開始させようと思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 08:08Comments(0)移動日

2019年01月08日

2019年健康博覧会出展

来たる1月23日・24日・25日の3日間 東京ビッグサイト西ホールにて行われる健康博覧会に今年も出展致します。

新商品も取り揃えて皆様のお越しをお待ちして居りますので是非お越し下さい。

この日程に都合のつかない方は、2月のインターナショナルギフトショーにも同じ商品を出品しますのでよろしくお願い致します。

(写真は2018年の健康博覧会に出展時に撮影)



今日は関西方面を廻って、今は戻りの新幹線の中です。

年々賀詞交換会が無くなったり、新年の挨拶はご辞退させて頂きますというお取引先様が増えて、私としてはちょっと寂しいです。

これも時代の変化なので仕方がないですね。






  

Posted by 上海 MIKASA at 16:49Comments(0)移動日

2018年11月20日

奈良工場の上空から

ここ数年毎月1度は羽田から伊丹空港へ飛行機で行くのですが、伊丹空港へ着陸する手前の奈良盆地を見るのが楽しみなんです。

今日は、二上山がよく見えるルートからで、雲はありましたが、当社の工場付近はとてもクリアに見えていたので、思わず撮影しました。

拡大してもどこに工場があるのか判別出来ません!やはり将来は上空からも見えるような工場にしたいです。



本日は、横浜からメガバンクの方が2名工場見学へいらして下さいました。

せっかくいらして頂いたのに、あいにく工場は拡張に向けての改装中で、工場内にも人が少なく活気がある感じをお見せできなかったかも

知れません。

見学には2時間以上頂いたのですが、アウトソージングで行なっている工程を、数件見て頂いたらあっという間に時間がギリギリになり

肝心な当社の西日本営業所はには数分しか見ていただく時間がなくなってしまい焦ってのご案内になってしまいました。

もっと計画的にスケジュールを立てなくてはダメですね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 21:59Comments(0)移動日

2018年10月15日

靴下ソムリエ試験合格!

本日、奈良工場より連絡があり、9月22日(土)に行われた第二回靴下ソムリエ認定試験に2名合格致しましたとの嬉しい報告でした。

当社からは、工場3名本社1名の4名がエントリーしました。

今回の試験は受験者が384名で、合格165名の合格率43%との発表でしたので、その中で2名の合格者が出たのは凄いです!

写真をクリックすると、靴下ソムリエについての説明にリンクします。




合格したのは、工場長と編み立て技術者の2名です。

今後YouTubeを通して生産者の立場から、靴下ソムリエとして消費者の方へのメッセージをお届け出来ればと考えています。

アップが出来次第このブログにてご紹介させて頂きたいと思います。



今日は、昼過ぎの便で上海へやって来ました。

首都東京の特権なのでしょうか?日本から上海行きは羽田空港からだけ上海虹橋空港行へ行けるんです。

市内に近いだけでなく往路復路ともに手続きも早く、歩く距離も短いので、かなり時間が短縮になります。

一時期は、成田〜上海浦東で行っててましたが、この時よりも片道2時間は短縮されています。

パスポートを変更したので、明日は朝から入国管理局へ手続きへ行かなくてはなりません。

  

Posted by 上海 MIKASA at 23:46Comments(0)移動日

2018年09月22日

ホールガーメントで商品開発!

三笠奈良工場には、ものづくり補助金にて購入させて頂いた島精機製作所さんのホールガーメント無縫製横編機が2台有ります。

次の展示会へ向けて腹巻・手袋等の新商品の開発を進めてゆく予定ですので、靴下以外にも商品の幅も広がりるのが楽しみです!



昨夜は、上海スタッフが日本本社へ来ていたので、奈良工場の出張に戻りに横浜そごうで待ち合わせて食事に行きました。

朝から本社スタッフと一緒に中国生産商品の打ち合わせも行えたし、昼食に行けて色々雑談も出来たので楽しかったと言ってました。

中秋節明けの来週24日からは、中国の大型連休国慶節前で私も上海へ行き新商品の納期を打ち合わせです。




  

Posted by 上海 MIKASA at 17:07Comments(0)移動日

2018年08月27日

気になる靴下のゴム跡!

アキレス腱炎になって足がむくんでいるので、家に帰って靴下を脱ぐとゴム跡がクッキリとついています。

皆さんも靴下のゴム跡がなかなか跡が消えないので、凄く気になるなんて事ありませんか?

婦人物靴下で、ゴムのゆったりとかゴム無しの商品は色々有るのですが、男性が使うビジネスソックスには

ゴムがゆったりして良い靴下がありませんでした。

今日の写真のビジネスソックスはそんなゴム跡が気になる男性の為に開発しました。

国産の男性用靴下で3足980円は大変お買得です!

是非、生協の共同購入・個人宅配でお買い求め下さい。



今日から上海にやって来ました。

先週の金曜日に靴下業界では誰でも知っている会社の倒産情報を聞いて大変驚いて気分も落ち込んでいます。

この会社さんとは、中国メーカーも同じ工場も多く良く知っていました。

明日から工場を回るのですが、恐らくこの話題がどこでも出ると思うのですが、なるべくこの話題には触れないで、

前向きな商談にしたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:58Comments(0)移動日

2018年04月27日

中国出張には滴滴专车

最近の中国国内出張では、空港や駅から滴滴专车で車を呼んで工場まで移動出来るのでとても便利になりました。

以前は、空港まで迎えに来てもらって時間通りに飛行機が着かねくてお待たせする事も多かったので、気を遣う事も

なくなりました。

工場からホテルまでだって、滴滴专车アプリで直ぐ手配で来ます。

移動中もアプリで、現在の位置と目的地までのルートそして現在の料金も表示されているので、安心です。

支払いはキャッシュレスで、領収書はスマホから財務担当に微信(We Chat)で送信すればPCから簡単にプリントアウト

出来るんですよ。

車は綺麗だし、ミネラルウォーターサービスもあって運転は、タクシーより断然丁寧なんです。

アプリで呼ぶ時に現在の場所と行きたい場所を入れると、だいたいの料金とルートが表示され近くにいる滴滴专车の車が見れます。

車の車種ナンバー色の情報もあり、運転手の評価も確認してから近くにいる車を選択する仕組みです。

長距離を車で移動するより、新幹線や飛行機を使って滴滴专车のアプリを活用すれば、時間を短縮できてとても便利だと

思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:38Comments(0)移動日

2018年01月19日

健康博広告イメージ!

株式会社三笠は、1月31日から3日間 東京ビッグサイトにて行われる健康博覧会に出展致します。

そこで、展示する商品のPR広告が出来上がりました。

私が本社不在中でも急ピッチで準備が進んでいます。

日本製を強調した宣伝で、低価格で高品質をアピールしたいと思います。

小売価格もお求め易い価格設定にしましたので、ご興味ある方は、是非健康博覧会へお越しください。



2018年初めての中国出張も今日で終わりたった今、上海浦東空港に到着しました。

18時30発の羽田行きで帰国します。

次回は、旧正月前の2月5日から上海へ来る予定です。

その時に、上海事務所の忘年会とスタッフへ賞与支給をします。

早いもので、上海三笠公司も12年が経ちました。

本当に上海の街は変貌しましたね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:29Comments(0)移動日

2018年01月11日

ブースデザイン案決定!

前回のブースのイメージを修正したデザイン案が決まりました。

この写真のブースデザインで、健康博覧会に出展致します。

スポーツと健康の「足ツボレシピ」というシリーズ商品を提案させて頂きますので、

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

招待状の必要な方はフリーダイヤル0120-709240までご連絡頂ければ送付致します。



昨日は、新年のご挨拶で博多へ行きました。

寒波の影響で、福岡は雪模様で飛行機もかなり揺れ一時間近く遅れての到着になりました。

アポイントの時間もあったので、昼食抜きで慌ててお取引先様へ向かいました。

前日の横浜が非常に暖かかったので、特別寒く感じた福岡出張でした。

以前は、毎月来ていた博多ですが、現在では新年のご挨拶だけになりちょっぴり寂しいです。


  

Posted by 上海 MIKASA at 12:50Comments(0)移動日

2017年12月20日

中国シェアサイクル事業失速

「レンタサイクル業者実質倒産 デポジットの返金処理されず」という見出しの記事が・・・

上海市などで自転車レンタルサービスアプリを展開する「小鳴単車」が倒産危機にあるという報道

を受け、同アプリ運営会社の関係者は11月23日(木)、同社は現在運営しておらず、代表者が行方

不明であることを明らかにした。

関係者によると、社員の99%がすでに解雇され、主要経営メンバーも離職していることから、サービス

を行えない状況にあると言う。

これに伴い、同社が所有する自転車の整備やデポジットが返金されないなどの問題が勃発。専門家は、

法律上デポジットは利用者のものであり、政府は即刻対策を立てるべきとしている。

なお今年上半期には、市内に約30社のレンタサイクル企業があったが、8月に市交通委員会が「レンタ

サイクル新規投入禁止令」を公布後、13社にまで減ったと言う。そのうち「悟空単車」や「3Vbike」、「小藍

単車」などが軒並み倒産しており、いずれもデポジットの返金処理はされていない。

という内容でした。



私は、最近でも上海へ行くと毎日の様にレンタルしますが、整備不良の自転車が多くて程度の良い物を

探すのが難しくなっています。

シェアして使用する物に対しての中国人の扱いは非常に悪いので、整備不良の自転車が多くなるのだと

思います。

ここ数年で急速に普及したけど、無くなるのも早いのかも知れません。

変化の激しい中国ですが、さていったいどうなるのでしょうか?

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:24Comments(0)移動日

2017年12月08日

三笠西日本営業所準備

来年に開設予定の三笠西日本営業所の工事が着々と進んでいます。

内外装の清掃も終了しとても綺麗になりました。

後は、内装工事ですが、事務所の仕切り(写真)も出来て、じゅうたんや壁紙等も決定しました。

広くて綺麗な事務所と倉庫になりそう!完成が楽しみです。



当社の本社と物流センターで、インフルエンザのスタッフが数名出てしまいました。

忘年会か、セールで拡散してしまったのかも知れません。

私自身も心配なのですが、今のところは大丈夫な感じなので、R1ヨーグルト飲んで予防中です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:03Comments(0)移動日

2017年09月13日

中国無人コンビニ登場



昨日の中国人民網のニュースに「海南省に無人コンビニ登場 モバイル決済で簡単に買い物可能」

という内容の記事がありました。

ちょっと前の中国では考えられない様なシステムのコンビニ!やはりアリペイ(支付宝)やWeChat(微信)の決済

がどんどん中国を変えている気がします。

先日も友人とお酒を飲んだ時に、その友人は、旅行の添乗員として20年以上前に良く中国へいっていて最近の

中国は知らないのですが、その友人が中国はまだまだ日本より遅れていると見下した感じの発言をしていたので、

色々討論をして、現状は日本より進んでいるなという事が急に増えてきたというお話をさせて頂きました。

今迄はノーベル賞の受賞とか、イノベーション的な開発は日本人の方が断然多かったけど、現在1年の半分弱を

中国で生活している私が最近凄く感じる事は、このままだと技術や開発で負けてしまうのでは?という危機感を凄く

感じる様になった事です。

でも、現在の中国はまだまだお客様の為に良い物を作ろうと思う精神や、労働者が旧正月の度に転職したり一カ月

休むという習慣が残っているので、それが直らないうちに頑張ろう!ニッポン

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:04Comments(0)移動日

2017年09月04日

冬バージョン公開中!

三笠ホームページを冬バージョンにリニューアル致しました。

2017年秋冬の新商品もアップしていますので、是非ご覧ください。→ここをクリック



土曜日は、本社と物流センター合同のレクリエーションでした。

横浜大さん橋に午後7時に集合して、ロイヤルウイング号に乗船してのディナークルーズという企画でしたが、

台風の影響で雨が心配されましたが、朝までの雨もすっかり上がって晴天の快適クルーズになりました。

横浜ベイブリッジの夜景や生演奏やサプライズのスタッフ誕生祝いもあり、参加したスタッフにも喜んで頂けた

と思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:52Comments(0)移動日

2017年07月10日

中国物価上昇について



中国=安いというイメージがあると思います。

確かにそれも間違いではないし安い物は安いです。その場合、質もイマイチなことが多いですが・・・

ただ、やはり年々物価はかなり上がっていて、私が初めて上海に来た時と比べると「え?」と言うほど全体的

に高くなっています。

物価の変動が少ないというか、デフレだった日本と20年弱の期間を毎月行き来していて驚く事ばかりでした。

一番関係する食事ですが、上海や北京など大都市ではレストランの料金は日本と変わらないか、安さと質の

バランスを考えると今では日本の方が断然安くて美味しい物を食べられると思います。

唯一中国の方がコストパフォーマンスが高いと思えるのは、公共交通機関だけかな?なんて思えます。

(あくまで個人的な感想を書かせて頂きました。)

今日の写真は、上空から見た上海中心部の写真です。(今年の5月29日に私が撮影)

高層ビルの高さは日本一のアベノハルカスの2倍以上 高層ビルの数も東京を遥かに上回っています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:59Comments(0)移動日

2017年06月21日

工場点検は無事終了!



写真は、検品工場での現場チェックをしながら色々な質問に対して、検品工場の社長が説明をしているところです。

19日と20日の2日間の検品工場の点検と工場見学を無事に終え先程帰社しました。

最初の検品工場では、お取引先様のご依頼で、日本スタッフが、事前に2015年と2016年に発生した中国製靴下

のクレームについての分析データーを作成し報告させて頂きました。

その報告を元に、上海の検品工場で防ぐことの出来た筈の事例について検証し、現場責任者を交えてし話し

合いをしてから、実際の検品現場で指摘をさせて頂きました。

基本的な作業のやるべき事は行われているのですが、更なるレベルの向上を目指し、限りなくクレームゼロ

近くしたいと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 19:27Comments(0)移動日

2017年04月24日

上海浦東空港拡張工事

今日の写真は、現在建設中の上海浦東空港第3ターミナルだと思うのですが・・・

3月10日に浦東空港から羽田へ戻った時には、殆ど分からなかったのですが、今日着陸後に外を

見るとほぼ骨組みが出来がっているではないですか!思わす写真を撮りました。

かなりデカいので、離れているのに全体が撮影でしませんでした。

工事のスピードかなり早いな~来年には出来てしまうのでしょうか?

完成後に日系の航空会社の搭乗口が、嫌がらせで更に遠くにならない事を祈ります。



最近、横浜ではAppleWatchとカードそして上海では支付宝と交通カードを使用しているので、ほぼ現金

を使わなくなってきました。

ただ日本でも中国でも地方都市へ行くとまだまだ使えないお店が多いので、まだ暫くは現金を持ち歩く

必要があるとおもいます。

中国に住んでる日本人の方の中には、上海の方が進んでいると言う方もいるのですが、私はやはり日本

の方が色々な面で進んでいるし暮らし良いと思うのですが、ただ最近は急速に変化し追い付いて来ている

ことを肌で感じています。



  

Posted by 上海 MIKASA at 22:42Comments(0)移動日