2019年02月11日

明日からギフトショー!

いよいよ明日からの4日間東京ビッグサイトでインターナショナルギフトショーが開催されます。

弊社も西ホールにて出展致します。

今回も多くのお客様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。



私は、明日から春節明けの中国出張なので、残念ながら今回のインターナショナルギフトショーには行く事が出来ません。

もし何かありましたら、当社スタッフに伝言お願い致します。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:41Comments(0)その他

2019年02月08日

新しい編機で何を作る?

三笠奈良工場に間も無くイタリアロナティ社製の編機が5台入荷予定です。

今まで当社では生産する事が出来なかった種類の商品を生産する事が可能になります。

今回の編機は、上と下にシリンダーが付いているダブルシリンダータイプ!はき心地の良いリブ・リンクス・ジャガード織りの靴下を

編む事が出来るんです。

しかも、つま先部分は縫い代がないリンキングを自動で行ってくれる優れた編機です。

今までも、高級靴下は熟練した職人さんが手間を掛けてリンキングしていました。(下にユーチューブにあった動画を埋め込みました。)

こんなに大変な作業!一目づつ編目を針に刺すのは、私も挑戦しましたが全く出来ないんです。





※東洋繊維靴下さんのリンキング動画を埋め込みさせて頂きました。

毎年この時期恒例なのですが、お休みを頂いて友人家族と旅行しています。

海を眺めながら、この編機で作る新しいシリーズ商品の事を色々と考えています。

既に、色々なサンプルを購入してモヤモヤとしたプランは描けてきたので、編機は搬入される前に具体的な指示を出せる状態しなければ・・・

いつも新商品の事を考えるとワクワクしてきます。

楽しみだ〜

  
Posted by 上海 MIKASA at 16:41Comments(0)その他

2019年01月28日

健康博覧会ご来場お礼

健康博覧会2019の三笠ブースへご来場頂き誠に有難う御座いました。

お越し頂き、お名刺を頂きましたお客様には、弊社のスタッフが本日からご連絡を差し上げて、今後のアポイントをお願い出来れば

と思います。

是非、商品のお取り扱いのご検討をよろしくお願い致します。



先日、ロナティ社の編機でお世話になっているユニオン工業様より研修旅行の案内が届きました。

なんと!イタリアのロナティ本社工場とスペインバルセロナで行われるITOMAという編機の展示会へ行くツアーでした。

サクラダファミリアの観光までついている!

出張として行ける海外は、東南アジアばかりでしたので、ヨーロッパへ行ける大チャンスですね。

ちょっと心が動いています。

行っちゃおうかな〜〜〜
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:05Comments(0)その他

2019年01月24日

日本靴下協会賀詞交換会

昨日は、大阪の本町にある綿業会館(倶楽部)にて日本靴下協会の賀詞交換会に参加させて頂きました。

新規に正会員になる企業さんが2社加わり、徐々に拡大しているので嬉しいです。

午後2時からの情報交換会と3時半からのセミナーそして賀詞交換会と参加して、夜は難波で待ち合わせして30年以上お付き合い

のある方と一緒に昔懐かしい話をしながらの飲み会でした。



今日は、東京ビッグサイトで行われいる健康博覧会へやってきました。

ちょっと勘違いをして違う方向を探してしまったので、弊社のブースが中々見つからない!

仕方なくパンフレットの地図を見て辿り着くことが出来ました。

当社のブースの前では、ストレッチのデモが行われていて非常に賑やかでお客様も多いですよ〜

明日25日は健康博覧会最終日なので、引き続き皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:36Comments(0)その他

2019年01月07日

2019年の営業を開始

本日より、2019年の営業を開始致しました。

例年通りに、朝から本社スタッフと一緒に物流へ移動し、skypeで奈良工場と西日本営業所を繋ぎ、私の音頭でジュースで乾杯!

2019年の更なる発展祈願と3期連続での売上目標達成を祝いました。

その後は、本社スタッフと東京のお取引先様を回り先ほど戻りました。

東京を回ると、どうしても上海と比較してしまうのですが、海の蒼さと空気が澄んでいる東京の方がいいですね。

だだ一つ上海の方が、圧倒的に高層ビルが多い!地震の関係なのでしょうか?

そんな中、戻ってから中国情報を見ていると、私も以前からなんで?と思っていた内容の記事が・・・

「なぜ「東京」は日本にあって、中国には「北京」と「南京」しか存在しないのか=中国メディア」

中国に東京という街が無くて良かったですね。(気になる方はリンクの記事の内容をご覧下さい。)



明日は、大阪へ行き一旦戻って、明後日は福岡そして奈良へ行き靴下組合の賀詞交換会と奈良工場新年会へ出席して土曜日に戻ります。
  

Posted by 上海 MIKASA at 18:42Comments(0)その他

2019年01月04日

靴下の三笠 2019年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。

心を新たにスタッフ一同、一層気持ちを引き締めて、皆様のご愛顧にお応えできるよう努力して参りたいと存じます。

そして、株式会社三笠にとって更なる飛躍の年になる様に、スタッフ一同目標に向かって邁進して参ります。

今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。



当社は、物流業務は3日から本社業務は週明けの7日から営業開始いたします。

年明けから急激な円高や株の急落と日本経済にとって波乱の幕開けになりました。

また、消費税増税や元号改定と変化の年ですが、

弊社としましては、基本を忠実にやるべき事を誠心誠意行なっていけば必ず結果が出ると信じております。

目標を高く持ち今年も頑張ります。






  

Posted by 上海 MIKASA at 12:04Comments(0)その他

2018年12月17日

ありがとう!



4年連続で、年末の忙しい時期に一週間もお休みを頂き、本日より出勤しています。

午前中に本社スタッフから「ホノルルマラソン完走おめでとうございます。」と写真のメッセージ付きの花束を頂き、そして

午後から物流センターへ行くと、物流スタッフからも花束を頂き本当に感激です。

4年連続で、ホノルルマラソンに出場できたのもスタッフの皆さんの支えがあってこそ出来るのだと実感しています。

写真の様に、一つはデスクにもう一つは自宅に飾らせて頂きました。



皆さん本当にいつもありがとう御座います。  

Posted by 上海 MIKASA at 20:43Comments(0)その他

2018年12月15日

ご冥福をお祈りします。



昨日は、本社からLINEが入り、当社の島精機製作所の担当をして頂いていた営業の方が、お亡くなりになったとの連絡がありました。

とても気さくな感じの営業マンで、当社のデザインシステムAPEXやホールガーメント横編機そしてSPF-Wを導入させて頂きました。

一緒に和歌山本社工場へも連れて行って頂いたりと色々とお世話になりました。

手術をされ東京支店から和歌山本社へ移動になり連絡も途絶えていましたが、どうしているのか気になっていましたが、大変残念な結果に

なってしまいました。


心よりご冥福をお祈りいたします。  

Posted by 上海 MIKASA at 04:33Comments(0)その他

2018年12月13日

運動に5本指ソックス

やはりスポーツする時には5本指ソックスがオススメ!

長距離を走ってもマメが出来にくく足をしっかりと保護してくれると感じます。

今日も写真の当社奈良工場にて生産している「JAPAN SPORTS SOCKS」のブルーを履いて走ってきました。

スポーツブランド品に比べて、機能性や履き心地は同等以上で、売価は800円と圧倒的に安い価格設定にしています。

最近お取り扱い頂いている店舗様も大変増えているので、是非見付けたら購入して頂けると嬉しいです。




  

Posted by 上海 MIKASA at 09:02Comments(0)その他

2018年12月11日

ホノルルマラソン4年連続完走



12月8日(日)早朝5時にスタートした第46回ホノルルマラソンに出場して4年連続で無事に完走出来ました。

ホノルル到着時のマラソン当日の天気予報は降水確率も高く良くなかったし、前日までは、悪天候で強い雨も降っていたのですが、

気温も低めの晴れで最高のコンディションでした。

30Km地点までノンストップで、3時間と快調なペースでしたが、アキレス腱に違和感を感じペースを落としストレッチを行いながら

の早歩きを続けて5時間16分でゴールゲートを通過しました。

昨年は、マラソン1ヶ月前に鎖骨の手術と肋骨が6本折れたままの出場で、今年はアキレス腱炎が完全に完治しないままと色々ありましたが

4年連続で無事に完走出来ました。



今回は、当社の「JAPAN SPORTS SOCKS」5本指のピンクで参加!42.195kmきっちりと足をガードしてくれました。



これで2回目なのですが、ホノルル行きの便は、JALの機長をしている友人の鈴木一郎くんに、私が事前に便名を伝えたところ予定を合わせて

乗せてきてくれました。

ホノルルに着陸した12月7日午前8時ごろは、(日本時間1941年12月8日未明)太平洋戦争の発端となった日本軍が真珠湾に投弾した時間で、

ちょうどその記念日でした。

私は搭乗前に聞かせて貰いましたが、到着の機内アナウスでもこの話をしてくれて、

その記念日に真珠湾を見ながら着陸するのは感慨深いものがありました。

今回も皆様にあたたかい応援を頂き、ありがとうございました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 07:35Comments(0)その他

2018年12月09日

本番前に二重のアーチ!

いよいよホノルルマラソンのスタートまで、あと17時間を切りました!

今朝は、早朝から雨が降っていて、予定していた最後のRUNを中止してのんびりホテルで休んでいます。

窓の外を見ると、虹のアーチが掛かっていました。(写真)



明日は、当社のJAPAN SPORTS SOCKSの5本指を履いて三笠の未来を描いて走りたいと思います。

そんな中、メールチェックすると、、、

中国でお世話になっている日本人の方から、中国販売で希望が持てるメールが届いていました。

これは何か良い事があるかも!

当社のスタッフの夢を乗せて頑張って走ってきますので、応援よろしくお願いします。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:43Comments(0)その他

2018年11月04日

もう一人のソムリエ!

三笠奈良工場のもう一人の靴下ソムリエで、技術者である田垣内の勧めの商品がこれ!

二重編みで肌の触れる内側にシルク100%の糸を使用した靴下です。

これ1枚で、お手軽に暖かい重ねばきを楽しめます。

いつもご利用頂いている生協の共同購入・個人宅配にて是非お買い求め下さい。



金曜日は、奈良工場にて工場の改装について工事業者と打ち合わせをしました。

なるべく、現在の使える部材を使用して使い易く、動き易くする事を目的に行いたいと思います。

先に検針器の搬出を行い新しい丸編機5台と横編機2台を設置出来るようにします。

工事期間約20日間との事なので、現在の生産を止める事なく年内に工事を終了させる予定にしたいと思います。

工場も広がり、スタッフの人数も増えているので、今後の展開が楽しみです。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:01Comments(0)その他

2018年10月12日

厚地裏起毛5本指靴下

今日の写真は2018年秋冬の新商品「まるで毛布な裏起毛5本指ソックス3色組」です。

私も履いてみましたが、5本指なので指先までふわふわで裏起毛の肌触りも良くとても暖かい靴下に仕上がっています。

重ねばきが面倒な方は、これ1枚で十分に暖かいので是非一度お試しください!!

いつもご利用頂いているコープの個人宅配・共同購入にてお買い求め下さい。



新しく購入する予定のロナティ社製ダブルシリンダー編機の見積もりが届きました。




下の動画は、奈良県靴下組合が作成した「くつ下ができるまで」という動画です。

古いダブルシリンダー編機で説明してくれています。

この動画の編機の下にタンクが付いていて、そのタンクに溜まった靴下を取り出して、片足づつに切り離し裏返して、つま先を縫って

また表に戻すという大変手間の掛かる作業でしたが、4つの工程を省略できて、更につま先の縫い代が無くフラットで綺麗なんです。

でも、職人さんの言う味のある生地感は、日本製の古い機械でないと出せないんです。

古い編機は味があっていいけど、新しい編機は動きがカッコイイ!

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:17Comments(0)その他

2018年10月10日

くつしたの日実施概要

昨日日本靴下協会の情報交換会にて発表があった「くつしたの日 THE PAIRS DAY 2018」について報告させて頂きます。

■開催日時 2018年11月7日(水)13時00分〜16時00分 ※未定 タレントスケジュールによる

■会場 恵比寿ガーデンプレイス『ザ・ガーデンルーム』

まだ未定ですが、第1部はタレントのトークショー(2名想定)・フォトセッション・囲み取材

第二部が、くつした求評展 経済産業大臣賞表彰・くつしたソムリエ表彰・文化服装の取り組み表彰



文化服装学院✖️日本靴下協会のコラボ!「くつしたの日」ショートムービーコンテスト開催



くつしたソムリエのエントリーは455名受験者は384名で、合格165名の合格率43%だったそうです。

当社からも、工場3名と本社1名の4名が受講したみたいです。

誰か一人でも合格したかな?と工場で聞いたところ個人への発表は15日に郵送されるそうです。

なんだかドキドキしてきました。

全員ダメだった場合には、このブログで何も触れませんのであしからず・・・

今日は、奈良工場にて工場拡大についての意見交換及び本社からの工場に対する要望について打ち合わせを行いました。

理想が高いのは良いし分かるのですが、予算の関係もあるので、まだまだ話し合いが必要ですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:59Comments(0)その他

2018年10月09日

心斎橋筋で市場調査!

今日は、大阪の綿業会館に於いて、日本靴下協会の情報交換会に出席する為、大阪へやって来ました。

早めに到着したので、先月4日の台風21号の影響による関西国際空港閉鎖の後はどうなっているのか?興味があったので、心斎橋筋を

ゆっくりと市場調査を兼ねて歩いてみました。

台風被害直後にテレビで見た客足が普段の20%という感じは全く感じる事はなく、すっかり中国をはじめとする外国人で賑わっていました。

大きなスーツケースを引きながら、スマホ片手にドラッグストアでショッピング(お仕事?)する中国人女性も多く、広東語も多く聞こえて

来ました。

すっかりインバウンドの客足が戻っていたので安心しました。



靴下協会の会合では、毎年恒例の11月11日の靴下の日イベントについての企画説明があり、今年は、恵比寿ガーデンプレイスにてイベントを

開催するそうです。

昨年は、高橋英樹さん真麻さん親子がゲストでしたが、今年は候補は出ていましたが、まだ確定はしていない模様です。

靴下の日まで、あと1ヶ月ちょっとなんて・・・1年経つのが本当に早く感じますね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:34Comments(0)その他

2018年10月02日

上海に巨大スキー場?!

上海市の郊外で、世界最大級の室内スキー場の建設が始まったそうです。

総建築面積は22万7000平米で、25のアトラクションやオリンピック基準を満たす設備などを含む9万平米のスキー場を設置。

スキー用品販売店、飲食店、レジャープール、4つのテーマホテルも設ける。同ホテルは、中国初上陸となるシンガポールのモンティゴリゾートで、

ホテルから直接スキー場へアクセス可能。臨港新城エリアには「上海ディズニーリゾート」や「上海海昌極地海洋世界」もあり、同施設を含め

一大観光地として開発を進めるみたいです。

そういえば、日本のバブル期には、船橋にザウスという室内スキー場が有って何度か行った事があったし、ワイルドブルー横浜というのもあってここは

近いから良く行った!もっと近くには、松竹鎌倉シネマワールドなんていうのも有ったけどここは1回だけだったかな?

すっかり忘れ掛けていたけど、この上海に建設される世界最大級の室内スキー場計画のニュースを見て思い出しました。

やはり景気が良いし活気があるから、日本のバブル期の後追いの様になっているのでしょうかね?



お陰様で当社は、9月を終了した時点での売り上げが、目標を大きく上回り昨年対比112%になっています。

一応営業スタッフには、働き方改革もあるので、早く帰るように言ってはいるのですが、忙しいらしく遅くまで働いてくれています。

決してブラック企業ではないのですが、、、

という訳で、早く帰れる様な環境を構築するために人材を募集いたします。

近日中には、求人サイトにて募集が出ると思いますので、ご興味のある方は是非ご応募下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:16Comments(0)その他

2018年10月01日

2018年国慶節快乐!

先週末は、国慶節を前に日本へ帰国しました。

今日は、国慶節なので以前の警備が現在ほど厳しくない時に天安門前で撮影した写真をアップしてしまいました。(2010年撮影)

現在の上海市内は、11月5日から行われる第1回国際輸入博覧会の準備という事で、至る所で工事が急ピッチで行われています。

習近平国家主席が展示会の開会式に来るという事と、各国の来賓が参列するというので色々な催しも行われるらしくその予行演習も

既に行われているとの事でした。

大気汚染や騒音に対する対策もされている様で、操業を制限されている工場もあります。

当社が使っている印刷工場は操業を制限されていて、こっそりと夜に機械を動かしていると言ってました。

上海閥の習近平さんが、新しく出来た上海虹橋の展示会場での開催を指示したので、絶対成功させようという上海政府の気合が伺えます。



週末は、ジョギングを控えていて体重が増えてお腹もかなり出てきたので、近くのスポーツジムに体験へ行ってきました。

足への負担が少ない水中でのウォーキングと、アクアビクス、初心者コースでの水泳で身体を動かして来ました。

でも、豚しゃぶにチーズをつまみに運動後の生ビールとハイボールですっかりカロリーオーバー!

今朝体重を計測したところさらに成長していました。

お酒はなかなかやめられませんね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:22Comments(0)その他

2018年09月20日

渋谷スモーキーナイト

昨日は、午後からお休みさせて頂き渋谷セルリアンタワー東急にて行われたChar's SPECIAL PERFORMANCE『Smoky in the Night』

に行ってきました。



高校時代からの友人と3時に渋谷ハチ公で待ち合わせて、焼き鳥屋さんで昼飲みした後のほろ酔い状態でディナーショーへ・・・

会場は大人の雰囲気バッチリ!1部がアコースティックで、2部がエレキ!高校時代に横須賀ドブ板通りにあるライブハウスで何度か見たのと

数年前に今回の友達と海老名で見たのが最後でした。

あー楽しかった!そして締めくくりは、飛び込みで入った看板の目立っていたスナックでした。

なんとか終電に間に合い帰宅し、今日は4:30に起床し5:25分上大岡発のエアポート快速で羽田へ向かい予約していた朝一の伊丹便で

なんとか奈良工場へたどり着きました。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:15Comments(0)その他

2018年09月14日

ヤバイ急激な体重増加!

無理な運動により、アキレス腱炎になり来週で2ヶ月になります。

もうほぼ治ってはいるものの腫れと浮腫みはまだ残り、お医者さんから今無理すると断裂する可能性があると脅かされているので、

ジョギングはお休みして軽い愛犬とのウォーキング程度にしている状況です。

その分食べる事と飲む事ばかりになり、この間で体重は7kg増加!ウエストは計ってないのですが、パンツ・ベルト・ズボンおまけに

Yシャツまできつく感じられる様になってしまいました。  ヤバイ!

こんなに体重が増えてしまったら、アキレス腱炎が回復しても膝を痛めてしまうのではないかと心配になります。



昨日までは、写真の様なテーピングでガッチリガードしていました。

履いている靴下は、当社のJAPAN SPORTS SOCKSです。

この日は、通常のソックスタイプでしたが、この商品は体重の掛かるつま先とかかと部分をパイル編みにしているので、ジョギングや

ウォーキング時の足への衝撃を和らげてくれます。

このスニーカーとの相性もバッチリ!自信を持ってお勧めできる商品に仕上がっているので是非お試し下さい。


  

Posted by 上海 MIKASA at 18:28Comments(0)その他

2018年08月19日

9日間の長期お盆休み

当社としてのお盆休みは無いのですが、個人的に9日間たっぷりとお休みをさせて頂きました。

高校時代からの友人にツアーを予約して貰い13日~17日の4泊5日でフィリピンのセブ島へ行ってきました。

色々なオプショナルツアーがあるのですが、ほとんどホテルでのんびりして夜は飲んで酔っ払って寝るというパターン

で過ごしたので、かなりリフレッシュ出来ました。

ただ一つだけ気になって参加したいツアーを見付けてそれだけオプションで参加しました。



それは、セスナ機の操縦体験(日本人パイロット)というツアーでした。

こんな体験はなかなか出来ないし是非操縦してみたいと思い参加しました。

自分一人で飛行機を操縦させてもらい大満足のツアー体験でした。

パイロットの方に「ジェットコースターお好きですか?」と聞かれ「大好きです」答えるとかなりなGを掛けてくれたり無重力

の様な体験もさせてくれました。

ホテルの送迎付きで、価格もかなりリーズナブルなので、セブ島へ行かれる方には是非おすすめです。

リフレッシュしたので、明日から仕事に励みます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:05Comments(0)その他