2018年10月12日

厚地裏起毛5本指靴下

今日の写真は2018年秋冬の新商品「まるで毛布な裏起毛5本指ソックス3色組」です。

私も履いてみましたが、5本指なので指先までふわふわで裏起毛の肌触りも良くとても暖かい靴下に仕上がっています。

重ねばきが面倒な方は、これ1枚で十分に暖かいので是非一度お試しください!!

いつもご利用頂いているコープの個人宅配・共同購入にてお買い求め下さい。



新しく購入する予定のロナティ社製ダブルシリンダー編機の見積もりが届きました。

今から注文しても、編機の入荷は2019年2月との事なので、近日中に釜径と針本数を検討して発注をしたいと思います。



下の動画は、奈良県靴下組合が作成した「くつ下ができるまで」という動画です。

古いダブルシリンダー編機で説明してくれています。

この動画の編機の下にタンクが付いていて、そのタンクに溜まった靴下を取り出して、片足づつに切り離し裏返して、つま先を縫って

また表に戻すという大変手間の掛かる作業でしたが、4つの工程を省略できて、更につま先の縫い代が無くフラットで綺麗なんです。

でも、職人さんの言う味のある生地感は、日本製の古い機械でないと出せないんです。

古い編機は味があっていいけど、新しい編機は動きがカッコイイ!

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:17Comments(0)その他

2018年10月10日

くつしたの日実施概要

昨日日本靴下協会の情報交換会にて発表があった「くつしたの日 THE PAIRS DAY 2018」について報告させて頂きます。

■開催日時 2018年11月7日(水)13時00分〜16時00分 ※未定 タレントスケジュールによる

■会場 恵比寿ガーデンプレイス『ザ・ガーデンルーム』

まだ未定ですが、第1部はタレントのトークショー(2名想定)・フォトセッション・囲み取材

第二部が、くつした求評展 経済産業大臣賞表彰・くつしたソムリエ表彰・文化服装の取り組み表彰



文化服装学院✖️日本靴下協会のコラボ!「くつしたの日」ショートムービーコンテスト開催



くつしたソムリエのエントリーは455名受験者は384名で、合格165名の合格率43%だったそうです。

当社からも、工場3名と本社1名の4名が受講したみたいです。

誰か一人でも合格したかな?と工場で聞いたところ個人への発表は15日に郵送されるそうです。

なんだかドキドキしてきました。

全員ダメだった場合には、このブログで何も触れませんのであしからず・・・

今日は、奈良工場にて工場拡大についての意見交換及び本社からの工場に対する要望について打ち合わせを行いました。

理想が高いのは良いし分かるのですが、予算の関係もあるので、まだまだ話し合いが必要ですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:59Comments(0)その他

2018年10月09日

心斎橋筋で市場調査!

今日は、大阪の綿業会館に於いて、日本靴下協会の情報交換会に出席する為、大阪へやって来ました。

早めに到着したので、先月4日の台風21号の影響による関西国際空港閉鎖の後はどうなっているのか?興味があったので、心斎橋筋を

ゆっくりと市場調査を兼ねて歩いてみました。

台風被害直後にテレビで見た客足が普段の20%という感じは全く感じる事はなく、すっかり中国をはじめとする外国人で賑わっていました。

大きなスーツケースを引きながら、スマホ片手にドラッグストアでショッピング(お仕事?)する中国人女性も多く、広東語も多く聞こえて

来ました。

すっかりインバウンドの客足が戻っていたので安心しました。



靴下協会の会合では、毎年恒例の11月11日の靴下の日イベントについての企画説明があり、今年は、恵比寿ガーデンプレイスにてイベントを

開催するそうです。

昨年は、高橋英樹さん真麻さん親子がゲストでしたが、今年は候補は出ていましたが、まだ確定はしていない模様です。

靴下の日まで、あと1ヶ月ちょっとなんて・・・1年経つのが本当に早く感じますね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:34Comments(0)その他

2018年10月02日

上海に巨大スキー場?!

上海市の郊外で、世界最大級の室内スキー場の建設が始まったそうです。

総建築面積は22万7000平米で、25のアトラクションやオリンピック基準を満たす設備などを含む9万平米のスキー場を設置。

スキー用品販売店、飲食店、レジャープール、4つのテーマホテルも設ける。同ホテルは、中国初上陸となるシンガポールのモンティゴリゾートで、

ホテルから直接スキー場へアクセス可能。臨港新城エリアには「上海ディズニーリゾート」や「上海海昌極地海洋世界」もあり、同施設を含め

一大観光地として開発を進めるみたいです。

そういえば、日本のバブル期には、船橋にザウスという室内スキー場が有って何度か行った事があったし、ワイルドブルー横浜というのもあってここは

近いから良く行った!もっと近くには、松竹鎌倉シネマワールドなんていうのも有ったけどここは1回だけだったかな?

すっかり忘れ掛けていたけど、この上海に建設される世界最大級の室内スキー場計画のニュースを見て思い出しました。

やはり景気が良いし活気があるから、日本のバブル期の後追いの様になっているのでしょうかね?



お陰様で当社は、9月を終了した時点での売り上げが、目標を大きく上回り昨年対比112%になっています。

一応営業スタッフには、働き方改革もあるので、早く帰るように言ってはいるのですが、忙しいらしく遅くまで働いてくれています。

決してブラック企業ではないのですが、、、

という訳で、早く帰れる様な環境を構築するために人材を募集いたします。

近日中には、求人サイトにて募集が出ると思いますので、ご興味のある方は是非ご応募下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:16Comments(0)その他

2018年10月01日

2018年国慶節快乐!

先週末は、国慶節を前に日本へ帰国しました。

今日は、国慶節なので以前の警備が現在ほど厳しくない時に天安門前で撮影した写真をアップしてしまいました。(2010年撮影)

現在の上海市内は、11月5日から行われる第1回国際輸入博覧会の準備という事で、至る所で工事が急ピッチで行われています。

習近平国家主席が展示会の開会式に来るという事と、各国の来賓が参列するというので色々な催しも行われるらしくその予行演習も

既に行われているとの事でした。

大気汚染や騒音に対する対策もされている様で、操業を制限されている工場もあります。

当社が使っている印刷工場は操業を制限されていて、こっそりと夜に機械を動かしていると言ってました。

上海閥の習近平さんが、新しく出来た上海虹橋の展示会場での開催を指示したので、絶対成功させようという上海政府の気合が伺えます。



週末は、ジョギングを控えていて体重が増えてお腹もかなり出てきたので、近くのスポーツジムに体験へ行ってきました。

足への負担が少ない水中でのウォーキングと、アクアビクス、初心者コースでの水泳で身体を動かして来ました。

でも、豚しゃぶにチーズをつまみに運動後の生ビールとハイボールですっかりカロリーオーバー!

今朝体重を計測したところさらに成長していました。

お酒はなかなかやめられませんね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:22Comments(0)その他

2018年09月20日

渋谷スモーキーナイト

昨日は、午後からお休みさせて頂き渋谷セルリアンタワー東急にて行われたChar's SPECIAL PERFORMANCE『Smoky in the Night』

に行ってきました。



高校時代からの友人と3時に渋谷ハチ公で待ち合わせて、焼き鳥屋さんで昼飲みした後のほろ酔い状態でディナーショーへ・・・

会場は大人の雰囲気バッチリ!1部がアコースティックで、2部がエレキ!高校時代に横須賀ドブ板通りにあるライブハウスで何度か見たのと

数年前に今回の友達と海老名で見たのが最後でした。

あー楽しかった!そして締めくくりは、飛び込みで入った看板の目立っていたスナックでした。

なんとか終電に間に合い帰宅し、今日は4:30に起床し5:25分上大岡発のエアポート快速で羽田へ向かい予約していた朝一の伊丹便で

なんとか奈良工場へたどり着きました。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:15Comments(0)その他

2018年09月14日

ヤバイ急激な体重増加!

無理な運動により、アキレス腱炎になり来週で2ヶ月になります。

もうほぼ治ってはいるものの腫れと浮腫みはまだ残り、お医者さんから今無理すると断裂する可能性があると脅かされているので、

ジョギングはお休みして軽い愛犬とのウォーキング程度にしている状況です。

その分食べる事と飲む事ばかりになり、この間で体重は7kg増加!ウエストは計ってないのですが、パンツ・ベルト・ズボンおまけに

Yシャツまできつく感じられる様になってしまいました。  ヤバイ!

こんなに体重が増えてしまったら、アキレス腱炎が回復しても膝を痛めてしまうのではないかと心配になります。



昨日までは、写真の様なテーピングでガッチリガードしていました。

履いている靴下は、当社のJAPAN SPORTS SOCKSです。

この日は、通常のソックスタイプでしたが、この商品は体重の掛かるつま先とかかと部分をパイル編みにしているので、ジョギングや

ウォーキング時の足への衝撃を和らげてくれます。

このスニーカーとの相性もバッチリ!自信を持ってお勧めできる商品に仕上がっているので是非お試し下さい。


  

Posted by 上海 MIKASA at 18:28Comments(0)その他

2018年08月19日

9日間の長期お盆休み

当社としてのお盆休みは無いのですが、個人的に9日間たっぷりとお休みをさせて頂きました。

高校時代からの友人にツアーを予約して貰い13日~17日の4泊5日でフィリピンのセブ島へ行ってきました。

色々なオプショナルツアーがあるのですが、ほとんどホテルでのんびりして夜は飲んで酔っ払って寝るというパターン

で過ごしたので、かなりリフレッシュ出来ました。

ただ一つだけ気になって参加したいツアーを見付けてそれだけオプションで参加しました。



それは、セスナ機の操縦体験(日本人パイロット)というツアーでした。

こんな体験はなかなか出来ないし是非操縦してみたいと思い参加しました。

自分一人で飛行機を操縦させてもらい大満足のツアー体験でした。

パイロットの方に「ジェットコースターお好きですか?」と聞かれ「大好きです」答えるとかなりなGを掛けてくれたり無重力

の様な体験もさせてくれました。

ホテルの送迎付きで、価格もかなりリーズナブルなので、セブ島へ行かれる方には是非おすすめです。

リフレッシュしたので、明日から仕事に励みます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:05Comments(0)その他

2018年07月23日

東急ハンズ渋谷店にて

昨日の日曜日に東急ハンズ渋谷店樣にて当社商品の実演販売を実施させて頂きました。

参加させて頂いた当社の若手スタッフより、お客様の反響も良く興味を持ってご購入して頂けましたとの報告がありました。

当社の奈良工場で生産する靴下の品質の良さと、編機の進化により工程を削減を実現しコストを抑えた販売価格!

自信を持ってお勧め出来る靴下です。



今週はいよいよスポルテック2018に出展します。


新シリーズのヨガソックスも完璧に仕上がり多くの方に自信を持ってお勧め出来る商品になりました。

7月25日・26日・27日の3日間 東京ビッグサイトで行われるスポルテック2018 ホームヘルス&ダイエットEXPO

皆さまのご来場を心よりお待ちして居ります。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:14Comments(0)その他

2018年06月08日

原宿の福助本社にて…

昨日は、原宿の明治通り沿いに本社のある福助株式会社樣にて行われた「日本靴下組合連合会」「日本靴下振興事業協同組合」

「日本靴下協会」合同の定時総会に参加させて頂きました。

昨年の靴下の日(11月11日)以来の原宿でしたが、天気も良く表参道を歩くと外国人も多くとても賑わっていました。

暑かったので、クールビズで行こうと思いましたが、やはり総会となるとネクタイにスーツかな?と思いスーツ姿で出掛け

ていたので原宿を市場調査でちょっと歩き回りましたが、スーツ姿で汗ビッショリのおっさんは浮かび上がっていたかな?

総会の開始時間も近づいたので、会場の福助さんの本社へ移動し会場へ…

エレベーターで4階へ上がりエントランスを出ると大きな「福助さん」がお出迎えしてくれました。



総会が始まる前に休憩室に行くと、福助のスタッフさんが、どんな会社にしたいのか?どんなブランドを立ち上げたいとか

こんな靴下を開発したらどうか?とか色々な分析データーを元に発表されていて、それが広い休憩室の壁面の端から端まで

ビッシリと貼り出されて全部じっくりと読ませて頂き大変興味深くとても参考になりました。

特に2018年の新人スタッフ数名の発表は、とても新鮮でおっさんには思いつかない発想があり素晴らしいですね。

今後の福助さんが作る靴下の新商品が楽しみになりました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:54Comments(0)その他

2018年03月20日

西日本営業所の開始時期

営業開始時期が遅れている三笠西日本営業所ですが、ハード的な部分はほぼ完成し一部の手直しと

商品の流れについて現場での確認して来ました。

写真は、奈良工場から商品の入荷後に2階の作業場にて検品して1階でのストックとピッキングをして

から最後に検針をして出荷するのにこの位置が最適なので、ここに決定しました。

この位置で工事屋さんに検針器をパーテーションで仕切りを付けてもらうように指示をしてきました。

遅れているので、追加工事も終わらせキッチリと準備をしようと思います。



今日は、朝から工場のパートさん3名連れて西日本営業所へ出荷作業に行きました。

途中まだPOSTが無いと言われていたので、ホームセンターで購入し取り付けました。

丁度良い位置に取り付け出来た!と思ったら壁の色と同化して目立たないので、後日シールでも貼る予定です。




  

Posted by 上海 MIKASA at 20:39Comments(0)その他

2018年01月15日

靴下組合賀詞交換会

先週末の12日は、奈良県靴下組合の2018年新年賀詞交換会に出席させて頂きました。

各企業様の賀詞交換会が年々減って行く中で、靴下は昔からの伝統を重んじ、役所の方や、地域の

市町さん町長さんそして銀行の頭取さんをお招きして今年も盛大に賀詞交換会が行われました。

全員スーツ姿で、鏡割りからのスタート!IT業界とかでは考えられないのでしょうけど、これはこれで

凄く良いからこのままずっと続けて欲しいです。



賀詞交換会終了後は、直ぐに移動し奈良工場の新年会へ!

仕上げ屋さんや縫製屋さん刺繍屋さん等のお取組みをさせて頂いている方をお招きして行いこちらは

とても盛り上がって終了しました。

きっと楽しんで頂けたのでは?と思っています。

今週は、これから上海へ行ってきます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:00Comments(0)その他

2018年01月04日

靴下の三笠2018年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。

心を新たにスタッフ一同、一層気持ちを引き締めて、皆様のご愛顧にお応えできるよう努力して参りたいと存じます。

株式会社三笠は、昭和43年1月に法人化され今年は50年という節目の年ですので、お取引先様に感謝の気持ち

を込めたイベントを企画出来ればと考えております。

そして、株式会社三笠にとって更なる飛躍の年になる様にスッタフ一同がんばって参ります。

今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。



この写真は、今朝の稲村ヶ崎から撮影した富士山です。

当社は、本日より物流センターは営業を開始し、明日より本社と奈良工場が仕事始めとなります。

そして昨年9月より準備と改装工事をしていた西日本営業所を1月中に開設する予定となっております。

今年も色々な事にチャレンジして行きたいと思います。

今後の靴下の三笠に是非ご期待下さい!!


  

Posted by 上海 MIKASA at 15:17Comments(0)その他

2017年12月25日

年内に看板設置完了!

三笠 西日本営業所の改装工事が、着々と進んでいます。

西日本営業所の建物が、交通量の多い幹線道路沿いにあるので、大きな看板を設置する予定

で、先週に奈良工場の隣にある看板屋さんと打合せして、年内に取り付けて頂ける事になりました。

見通しが凄く良い場所なので、かなり宣伝効果が有るのでは?と期待しています。

完成したら、このブログでも載せたいと思います。



この写真は、西日本営業所の応接室に使用した壁紙です。

レッグ系のデザインなので、かなりインパクトのある部屋になりました。

現在どんなソファーにするか悩んでいます。

お取引先の皆様、是非奈良工場の見学と西日本営業所にもいらして下さい。

皆様のお越しを奈良スタッフ一同お持ち致しております。
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:52Comments(0)その他

2017年12月15日

ツボ刺激靴下を開発中

写真の靴下は、1月末に行われる健康博覧会に出品する為に現在開発中の足ツボ刺激靴下です。

プリントが大変なので、一度は作成を諦めようと思いましたが、現在サンプルを色々と修正中!

今迄に無かった靴下の仕上がりになりそうなので、とても楽しみです。

是非1月31日から東京ビッグサイトで行われる健康博覧会へお越しください。



ホノルルマラソンは終了しましたが、明日までホノルルに滞在する予定です。

のんびりしながら、色々と仕事の事を考えると良いプランが浮かんでくるかもしれないなんて勝手に

思いながら、海を眺めながらPCを見ています。  

Posted by 上海 MIKASA at 05:48Comments(0)その他

2017年12月13日

海を眺めながら検討中

ホノルルマラソンも終わり、のんびり海を眺めながら、新たな事業所のプランを色々と考えています。

内外装の工事も年内終了を目標に着々と進められているみたいなので、営業開始に向けての準備

も同時に考えて行かなくてはなりません。

1月末に健康博覧会があるので、その前には営業開始出来る様にプランを考えてまとめたいと思います。



昨日は、今まで行ったことが無かったハワイ島への日帰りツアーに参加しました。

とても人気のツアーで、事前に申し込みましたが、ホノルルマラソンの翌日しか空きが無くこの日に決定!

せっかくなので、ホノルルマラソン完走Tシャツを着ていきました。

ハワイ島へ移動する飛行機には、数名の同じTシャツを着た人がいたので、なんだか一体感あり、さらに

このТシャツを着て歩いていると、congratulationと言ってくれる人も多くいるので嬉しい気分になれます。

ヒロの街や火山国立公園を見学し大自然を満喫し夜の便でホノルルへ戻ってきました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 07:46Comments(0)その他

2017年12月11日

ホノルルマラソン完走

昨日は、第45回ホノルルマラソンが開催されました。

私も三笠奈良工場で生産した5本指スポーツソックスを履いて参加しましたがとても快調

に走ることが出来ました。

今年は、45周年という事で有名人の方の参加も多く大変盛り上がった大会となりました。

天候も小雨は降ったもののマラソンには走りやすい涼しい一日でした。

私も当初の目標は、浅田真央さんと同じ4時間半を切るタイムを目指していたのですが・・・



実は、先月の11月12日に左鎖骨と肋骨を6本骨折して、14日に鎖骨の手術を行いました。

今年のホノルルマラソンは完全にダメだと思いましたが、順調に回復し、

ろっ骨が6本折れたまま42.195Kmを無事に完走することができました。(笑)

と言う訳で、今回は無理せずにゆっくり景色やイベントを楽しみながらの思い出深い6時間ちょっと

の記録となりました。






  

Posted by 上海 MIKASA at 22:23Comments(0)その他

2017年12月06日

セールは今年も大盛況!

今日から明後日まで、本社前でセールを行っています。

報告によると、朝の開店前から80名位のお客様にお越し頂き、販売開始後は身動きが取れない程

の大盛況だったとの事でした。

店内は、暫く写真の様な状態だったの事でした。

寒い中多くのお客様にご来店ご購入頂き誠に有難う御座いました。

あと2日間も、新たな商品も補充して皆様のお越しをスタッフ一同お待ち致して居ります。



今朝の羽田から伊丹空港へのフライトは空気が澄んでいて、景色がとても綺麗でちょっと得した気分

になりました。

八景島や江ノ島・富士箱根そして静岡県の海岸を通り伊勢湾を抜け奈良盆地と外を見ていたらあっと

いう間に伊丹空港へ着陸していました。

明日の朝は、奈良工場へ行き、午後から九州へ移動します。
  

Posted by 上海 MIKASA at 23:58Comments(0)その他

2017年10月25日

インド研修を終えて…



今朝インドから帰国致しました。

6日間の日程でしたが、4泊でしたので、あっという間に終わってしまったという印象です。

もし、インドとのビジネスを考えると、ヒンズー教やイスラム教の事を良く勉強して習慣や風習・行事を把握して

おく必要があると思います。

工業団地には綺麗な外資系工場も建ち並び、中には入れませんでしたが、日清食品さん等の日系企業の工場も有り

ました。

ITや金融機関の建ち並ぶ地域もあり、周辺には建築中の高層のマンションやホテルも多く有るのですが、しかし

デリー市内には、多くの衛生環境の悪いスラム街や路上生活者も多く、デリー市内の信号待ちでは、写真の様に

花を売る子供達や物乞いも非常に多くて見るに耐えないのですが、物を買ってあげたりお金を与えるのは、親や

元締めに取り上げられるし、この様な子供達も更に増えてしまうと思い、ホテルの朝食でテーブルにあった小さな

ジャムの瓶を何個か持って車に乗り、それを一人の子供にあげたら、よほどお腹が空いていたのか?喜んで持って

行き直ぐに食べていました。

それを見ていた別の子供も集まってきてしまったのですが、信号が青にかわり無事通過できました。

以前に私は、北朝鮮との国境の街である中国の丹東で、国境の川を渡す船からお菓子をあげようとしたら、お菓子

じゃなくて人民元くれと言われた経験があり、それに比べれば、純粋にお腹が空いていて物乞いしている子供が

非常に多いと感じ、それは北朝鮮や中国よりもっと大きな問題だと感じました。

今後、急激に発展する事は間違えないとは思いますが、貧富差は広がって貧困層も増えてしまうかも知れません。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:51Comments(0)その他

2017年10月24日

インドを知らなかった!



今回は、初めてのインドでしたが、思っていたよりも発展途上の国でした。

なんだか、初めて中国へ行った時よりもカルチャーショックを受けています。

スラム街や路上生活者も多く、少ない信号待ちのポイントには、物乞いや花を売る子供達も多く一昔前の

中国と同じ感じでした。

交通ルールやマナーは、中国が一番悪いと思っていましたが、インドは更に酷い状況だったのには驚きました。

治安も悪く、ホテルからあまり街に出るとボッタクリのお店ややトゥクトゥクも多く一人で出歩くのは怖い感じです。

スーパーやコンビニも全く無くちょっと不便ですね。

野良牛、野良猿、野良豚、野良犬のその他、ラクダや像まで様々な動物が野放し状態で、臭い所も多く有ります。

とくかく、街がこんなに汚いとは、思っていませんでした。

だからこそ、今後は急激に変貌する可能性を秘めているかも知れません。


  

Posted by 上海 MIKASA at 01:24Comments(0)その他