2019年08月09日

展示会の準備中です。

来たる9月9日(月)・10日(火)・11日(水) 10:00-17:00 東京ビッグサイト西ホールにて開催される

ダイエット&ビューティーフェア2019(第18回)に出展させて頂きます。

ブースデザインの打ち合わせや、新規に開発する商品のサンプル作成を進めています。

是非、ダイエット&ビューティフェアへお越し下さい。



2011年の東日本大震災の直後に三笠奈良工場を立ち上げました。

その当時工場の建物は、内装を全て新しくして綺麗でしたが、編機は全て中古品の希少価値が有る30年前くらいの物ばかりでした。

中古品とは言え、ある程度の値段はして稼働させる事を条件に購入したのですが、設置してから数ヶ月経っても編機を動かす事が出来なくて

製品が全く出来ない状態が続きました。

本社スタッフからは、そんな理由もあり「社長あんな古臭くてでっかい編機買ったんですか?中国でもあんなの見た事無いです。」と言われて

しまいました。

そんな中古編機を私の判断で新型編機を購入する三分の一くらいの価格で何台も購入してしまったんです。

同じ靴下の編機ですが、今タイプとは違い、職人がドラムとチェーンを微妙に調整する大変手間と技術がいる扱いの難し物でした。

近隣の靴下工場の社長には、「こんな古い編機なんぼで買いましたん?」と聞かれ買った値段を言うと、「こんなん引き取って貰うのでも金

いりまっせ!よーこんなの買いましたな」とも言われました。

下にタンクが付いていて出来上がった靴下が、繋がったまま溜まっていくタイプのもので、今のコンピューター制御の編機と比べると

同じ糸を使っても風合いの良い商品が出来るんです。

とは言え、ワインの飲み比べ同様に、同じ素材で同じ針数と釜径が同じインチの靴下を履き比べてどちらが古い編機で生産したものかは

靴下ソムリエでも判別が難かしいと思います。

一般消費者の方には、品質が良くて安い物が良いという観点から、大幅に方針転換をして、全てUSBでデーターを変更するだけの最新の

編機ばかりを取り揃える事になりました。

ですから、規模はまだまだ小さいですが、三笠奈良工場は最新鋭の編機を取り揃えています。

OEMの靴下は三笠へお問い合わせ下さい。 フリーダイヤル 0120−709240までお願い致します。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:33Comments(0)その他

2019年07月18日

奈良企業立地セミナー

本日は、大阪帝国ホテルにて行われた「奈良県企業立地セミナーin2019」に参加させて頂きました。

3社の企業様と荒井県知事と五條市長の太田さんのお話を聞いた後に、レセプションにて名刺交換とお話をしました。

レセプションのテーブルを指定されたのですが、一番前方にのAテーブルだったのですが、なんだか行きにくい雰囲気!

でも指定され仕方なく前に行かせて頂きました。

補助金や軽減税のお話を聞かせて頂いてからの飲食までさせて頂いたので、なんとか奈良県に仕事で貢献したいと思います。



奈良県に事業所を構える企業の代表の方とも名刺交換とお話をさせて頂き参考になるお話を聞く事も出来たので成果ありです。

また機会が有れば是非参加したいと思います。

五條市長の太田様には、五條市を強力にお勧め頂きましたが、やっぱりちょっと遠いので無理ですね。

広陵町の方からも工業団地をお勧め頂きましたが、こちらもちょっと遠いので厳しい感じ、、、

今日のセミナーを参考にして焦らずゆっくり検討したいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 21:50Comments(0)その他

2019年06月19日

ロミオとジュリエット

視察2日目のフリータイムで、アウトレットかヴェローナ観光の選択でしたが、ヴェローナ見学を選択し行って来ました。

ホテルを出発し徒歩で旧市街の中心へ円形闘技場の中にも入り、そこから更に歩いてケーブルカーで丘に登り街の

全体が見下ろせる場所からの景色は最高でした!

そして素敵な内装のイタリア料理店での昼食を食べて、最後にこの街で一番人気の観光スポットへ、、、

このヴェローナは「シェイクスピアの戯曲『ヴェローナの二紳士』と『ロミオとジュリエット』の舞台らしく一番の観光スポット

が、ジュリエットの家です。

ここにあるジュリエットの銅像の胸を触ると幸せになるという伝説だそうで、列に並んで撮影した社員がコレ↓です。

さすがに胸の部分だけ色が変わっていました。



今日は、これからスペインのバルセロナへ向けて出発します。


  

Posted by 上海 MIKASA at 11:45Comments(0)その他

2019年06月18日

イタリアへ向けて出発!

昨日、<ヴェローナ(イタリア)・バルセロナ(スペイン)9日間>へ出発しました。

ちょっと早めに空港へ到着する為に、朝5時に家を出発しました。

集合の8時35分よりもかなり早い7時に到着して、Wi-Fiレンタルやいつもは加入しない保険手続きをして時間潰し!

そして集合時間になり、待ち合わせ場所に到着すると、成田出発組は予想よりもかなり少人数の5人でした。

旅行の説明が始まり、いきなりの到着便遅れで、乗り継ぎ便変更との報告でテンションダウン

乗り継ぎの待ち時間も長く最終イタリアのホテルに着いたのが、出発から27時間後の午前1時になりましたが、

無事に到着したので一安心し直ぐに就寝しました。



今日の視察は、編機メーカーのロナティ本社とサントーニ本社へ、、、

普段見る事が出来ないので、大変興味深く見学をさせて頂きました。

たくさん写真を撮影しましたが、アップするのは入口だけにしておきます。  

Posted by 上海 MIKASA at 01:20Comments(0)その他

2019年05月02日

本格的にブランディング!

令和元年5月1日付けの契約で、本格的にブランディングの契約を結んで、開始する事になりなりました。

定期的に打ち合わせを行なって結果に結び付くように頑張りたいと思います。

プロモーションビデオの作成やSNSによる情報発信も更に強化して発展に繋げられる様にしたいです。

写真の足ツボのシリーズ商品「足ツボレシピ」は展示会で好評頂き多くの新規お取引先様を獲得する事が出来ました。

この様なインパクトのある新規商品開発も積極的に進めて行きたいと思いますので、今後の三笠に是非ご期待下さい。




  

Posted by 上海 MIKASA at 16:12Comments(0)その他

2019年05月01日

令和ソックスをご祈祷

今日は令和のおめでたい初日(大安)奈良スタッフから連絡があり、令和ソックスを橿原神宮にてご祈祷を済ませましたとの事でした。

あいにく雨が降っていたらしいのですが、それでもやはり人が多かったとの事でした。

本日より、弊社の楽天サイトにてこの令和ソックスを販売いたします。

全て、三笠奈良工場の新型編機にて生産している。メイド イン ジャパン 奈良産靴下です。

ご興味ある方はこちらから是非ご購入下さい。⇨ここをクリック



この商品を生産しているところは、私の4月28日のブログでご覧頂けます。



  

Posted by 上海 MIKASA at 17:41Comments(0)その他

2019年04月20日

こんな編み方も可能!

これまでの日本製ダブルシリンダー編機では不可能だった文字をリンクス柄で出す事も可能になっています。

文字を目立つ様に窓枠(文字の周りを平編み)にしてみました。

K式編機で、柄として文字を書くのは今迄も出来ましたが、ダブルシリンダーを使って編み方を変えて文字を書いています。

現在奈良工場では、いろいろな冷和ソックスを試行錯誤して作成中です。

男性用50女性用50セットで三笠楽天ショップにて販売致しますので、是非記念にお買い求め下さい。



販売してほしいというご意見を頂き、令和ソックスの発売を指示しましたが、スタッフが連絡を取り合って自主的にサンプルを

作成してくれています。

最新編機に徐々に慣れてきて、取扱いにも慣れてきてくれています。

来月から、新たな技術者も奈良工場に入社予定となりました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 06:20Comments(0)その他

2019年04月18日

令和ソックス販売予定

先日ブログにて紹介をした令和ソックスですが、是非作って欲しいとの声を頂きましたので限定発売する事に致しました。

元号改定までには限定数を生産完了する予定です。

男性用(25~27㎝)女性用(22~25㎝)の2サイズで、素材:綿・アクリル・ポリエステル・ポリウレタン

男性用は新しく購入したロナティ社の最新ダブルシリンダー編機.女性用はロナティ社のシングルシリンダー編機を予定!

どちらも自動リンキング装置付です。

販売価格はまだ未定ですが、詳細につきまして後日ブログにて発表いたしますので是非楽しみにしていて下さい。





  

Posted by 上海 MIKASA at 03:35Comments(0)その他

2019年04月16日

イトーヨーカドー様で販売開始

先週末より全国のイトーヨーカドー様での「足ツボレシピシリーズ」が販売開始になりました。

POPも非常に目立つからいい感じでいいですね。

既に追加注文も多く頂いているので、生産を急いで行う様に指示しました。

足ツボレシピシリーズを是非お買い求め下さい!



最近は、飲酒による体重の増加によりちょっと走るタイムが落ちています。

他に考えられる理由があるとすれば、老化現象なのでしょうね。

3日お酒を抜くとかなりタイムアップするので、やはり少しお酒の量を減らす努力をしたいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 03:50Comments(0)その他

2019年02月11日

明日からギフトショー!

いよいよ明日からの4日間東京ビッグサイトでインターナショナルギフトショーが開催されます。

弊社も西ホールにて出展致します。

今回も多くのお客様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。



私は、明日から春節明けの中国出張なので、残念ながら今回のインターナショナルギフトショーには行く事が出来ません。

もし何かありましたら、当社スタッフに伝言お願い致します。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:41Comments(0)その他

2019年02月08日

新しい編機で何を作る?

三笠奈良工場に間も無くイタリアロナティ社製の編機が5台入荷予定です。

今まで当社では生産する事が出来なかった種類の商品を生産する事が可能になります。

今回の編機は、上と下にシリンダーが付いているダブルシリンダータイプ!はき心地の良いリブ・リンクス・ジャガード織りの靴下を

編む事が出来るんです。

しかも、つま先部分は縫い代がないリンキングを自動で行ってくれる優れた編機です。

今までも、高級靴下は熟練した職人さんが手間を掛けてリンキングしていました。(下にユーチューブにあった動画を埋め込みました。)

こんなに大変な作業!一目づつ編目を針に刺すのは、私も挑戦しましたが全く出来ないんです。





※東洋繊維靴下さんのリンキング動画を埋め込みさせて頂きました。

毎年この時期恒例なのですが、お休みを頂いて友人家族と旅行しています。

海を眺めながら、この編機で作る新しいシリーズ商品の事を色々と考えています。

既に、色々なサンプルを購入してモヤモヤとしたプランは描けてきたので、編機は搬入される前に具体的な指示を出せる状態しなければ・・・

いつも新商品の事を考えるとワクワクしてきます。

楽しみだ〜

  
Posted by 上海 MIKASA at 16:41Comments(0)その他

2019年01月28日

健康博覧会ご来場お礼

健康博覧会2019の三笠ブースへご来場頂き誠に有難う御座いました。

お越し頂き、お名刺を頂きましたお客様には、弊社のスタッフが本日からご連絡を差し上げて、今後のアポイントをお願い出来れば

と思います。

是非、商品のお取り扱いのご検討をよろしくお願い致します。



先日、ロナティ社の編機でお世話になっているユニオン工業様より研修旅行の案内が届きました。

なんと!イタリアのロナティ本社工場とスペインバルセロナで行われるITOMAという編機の展示会へ行くツアーでした。

サクラダファミリアの観光までついている!

出張として行ける海外は、東南アジアばかりでしたので、ヨーロッパへ行ける大チャンスですね。

ちょっと心が動いています。

行っちゃおうかな〜〜〜
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:05Comments(0)その他

2019年01月24日

日本靴下協会賀詞交換会

昨日は、大阪の本町にある綿業会館(倶楽部)にて日本靴下協会の賀詞交換会に参加させて頂きました。

新規に正会員になる企業さんが2社加わり、徐々に拡大しているので嬉しいです。

午後2時からの情報交換会と3時半からのセミナーそして賀詞交換会と参加して、夜は難波で待ち合わせして30年以上お付き合い

のある方と一緒に昔懐かしい話をしながらの飲み会でした。



今日は、東京ビッグサイトで行われいる健康博覧会へやってきました。

ちょっと勘違いをして違う方向を探してしまったので、弊社のブースが中々見つからない!

仕方なくパンフレットの地図を見て辿り着くことが出来ました。

当社のブースの前では、ストレッチのデモが行われていて非常に賑やかでお客様も多いですよ〜

明日25日は健康博覧会最終日なので、引き続き皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:36Comments(0)その他

2019年01月07日

2019年の営業を開始

本日より、2019年の営業を開始致しました。

例年通りに、朝から本社スタッフと一緒に物流へ移動し、skypeで奈良工場と西日本営業所を繋ぎ、私の音頭でジュースで乾杯!

2019年の更なる発展祈願と3期連続での売上目標達成を祝いました。

その後は、本社スタッフと東京のお取引先様を回り先ほど戻りました。

東京を回ると、どうしても上海と比較してしまうのですが、海の蒼さと空気が澄んでいる東京の方がいいですね。

だだ一つ上海の方が、圧倒的に高層ビルが多い!地震の関係なのでしょうか?

そんな中、戻ってから中国情報を見ていると、私も以前からなんで?と思っていた内容の記事が・・・

「なぜ「東京」は日本にあって、中国には「北京」と「南京」しか存在しないのか=中国メディア」

中国に東京という街が無くて良かったですね。(気になる方はリンクの記事の内容をご覧下さい。)



明日は、大阪へ行き一旦戻って、明後日は福岡そして奈良へ行き靴下組合の賀詞交換会と奈良工場新年会へ出席して土曜日に戻ります。
  

Posted by 上海 MIKASA at 18:42Comments(0)その他

2019年01月04日

靴下の三笠 2019年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。

心を新たにスタッフ一同、一層気持ちを引き締めて、皆様のご愛顧にお応えできるよう努力して参りたいと存じます。

そして、株式会社三笠にとって更なる飛躍の年になる様に、スタッフ一同目標に向かって邁進して参ります。

今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。



当社は、物流業務は3日から本社業務は週明けの7日から営業開始いたします。

年明けから急激な円高や株の急落と日本経済にとって波乱の幕開けになりました。

また、消費税増税や元号改定と変化の年ですが、

弊社としましては、基本を忠実にやるべき事を誠心誠意行なっていけば必ず結果が出ると信じております。

目標を高く持ち今年も頑張ります。






  

Posted by 上海 MIKASA at 12:04Comments(0)その他

2018年12月17日

ありがとう!



4年連続で、年末の忙しい時期に一週間もお休みを頂き、本日より出勤しています。

午前中に本社スタッフから「ホノルルマラソン完走おめでとうございます。」と写真のメッセージ付きの花束を頂き、そして

午後から物流センターへ行くと、物流スタッフからも花束を頂き本当に感激です。

4年連続で、ホノルルマラソンに出場できたのもスタッフの皆さんの支えがあってこそ出来るのだと実感しています。

写真の様に、一つはデスクにもう一つは自宅に飾らせて頂きました。



皆さん本当にいつもありがとう御座います。  

Posted by 上海 MIKASA at 20:43Comments(0)その他

2018年12月15日

ご冥福をお祈りします。



昨日は、本社からLINEが入り、当社の島精機製作所の担当をして頂いていた営業の方が、お亡くなりになったとの連絡がありました。

とても気さくな感じの営業マンで、当社のデザインシステムAPEXやホールガーメント横編機そしてSPF-Wを導入させて頂きました。

一緒に和歌山本社工場へも連れて行って頂いたりと色々とお世話になりました。

手術をされ東京支店から和歌山本社へ移動になり連絡も途絶えていましたが、どうしているのか気になっていましたが、大変残念な結果に

なってしまいました。


心よりご冥福をお祈りいたします。  

Posted by 上海 MIKASA at 04:33Comments(0)その他

2018年12月13日

運動に5本指ソックス

やはりスポーツする時には5本指ソックスがオススメ!

長距離を走ってもマメが出来にくく足をしっかりと保護してくれると感じます。

今日も写真の当社奈良工場にて生産している「JAPAN SPORTS SOCKS」のブルーを履いて走ってきました。

スポーツブランド品に比べて、機能性や履き心地は同等以上で、売価は800円と圧倒的に安い価格設定にしています。

最近お取り扱い頂いている店舗様も大変増えているので、是非見付けたら購入して頂けると嬉しいです。




  

Posted by 上海 MIKASA at 09:02Comments(0)その他

2018年12月11日

ホノルルマラソン4年連続完走



12月8日(日)早朝5時にスタートした第46回ホノルルマラソンに出場して4年連続で無事に完走出来ました。

ホノルル到着時のマラソン当日の天気予報は降水確率も高く良くなかったし、前日までは、悪天候で強い雨も降っていたのですが、

気温も低めの晴れで最高のコンディションでした。

30Km地点までノンストップで、3時間と快調なペースでしたが、アキレス腱に違和感を感じペースを落としストレッチを行いながら

の早歩きを続けて5時間16分でゴールゲートを通過しました。

昨年は、マラソン1ヶ月前に鎖骨の手術と肋骨が6本折れたままの出場で、今年はアキレス腱炎が完全に完治しないままと色々ありましたが

4年連続で無事に完走出来ました。



今回は、当社の「JAPAN SPORTS SOCKS」5本指のピンクで参加!42.195kmきっちりと足をガードしてくれました。



これで2回目なのですが、ホノルル行きの便は、JALの機長をしている友人の鈴木一郎くんに、私が事前に便名を伝えたところ予定を合わせて

乗せてきてくれました。

ホノルルに着陸した12月7日午前8時ごろは、(日本時間1941年12月8日未明)太平洋戦争の発端となった日本軍が真珠湾に投弾した時間で、

ちょうどその記念日でした。

私は搭乗前に聞かせて貰いましたが、到着の機内アナウスでもこの話をしてくれて、

その記念日に真珠湾を見ながら着陸するのは感慨深いものがありました。

今回も皆様にあたたかい応援を頂き、ありがとうございました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 07:35Comments(0)その他

2018年12月09日

本番前に二重のアーチ!

いよいよホノルルマラソンのスタートまで、あと17時間を切りました!

今朝は、早朝から雨が降っていて、予定していた最後のRUNを中止してのんびりホテルで休んでいます。

窓の外を見ると、虹のアーチが掛かっていました。(写真)



明日は、当社のJAPAN SPORTS SOCKSの5本指を履いて三笠の未来を描いて走りたいと思います。

そんな中、メールチェックすると、、、

中国でお世話になっている日本人の方から、中国販売で希望が持てるメールが届いていました。

これは何か良い事があるかも!

当社のスタッフの夢を乗せて頑張って走ってきますので、応援よろしくお願いします。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:43Comments(0)その他