2013年03月24日

デザイン性の高い靴下



デザイナーさんのイメージする柄を忠実に再現出来るように、写真のようにコンピューターに柄を入力して機械

にインプットします。

古い機種には、右上のカセットデッキでカセットテープにアウトプットしてそのテープを機械にセットします。

新しい機械はUSBでOKになりました。

デザインや素材そして使用する色の数によってどの機械にを使用して生産するのか決定し、その使用する機種

に合わせた入力が必要になるのです。

当社の奈良工場にある機械は、全て工場内にあるの写真のPCによりデザイン入力を行うことが出来ます。

オリジナルデザイン靴下のお問い合わせは是非当社にご相談下さい。

お問い合わせは、フリーダイヤル0120-709240 までお気軽にどうぞ!



21日・22日とお休みをさせて頂き、友人4家族と旅行へ行かせて頂きました。

仕事で気になる事も多かったのですが、半年以上前から友人が企画し面倒な予約の段取りも全てしてくれたで、

予定通りに出発!

仕事を忘れて・・・という訳には行きませんでしたが、友人達と楽しく過ごす事が出来ました。

また来年も友人達と旅行へ行けるよう明日から頑張って働きます。  

Posted by 上海 MIKASA at 20:08Comments(0)日本の休日

2013年01月13日

上海三越冬物最終処分



中国は2013年旧正月の元日は2月9日(土)なのでこれから年末でを迎え正月準備が慌しくなってきます。

そして当社上海では、今週末1月18日19日20日に上海「花園飯店」にて上海三越冬物最終セール

出店させて頂きます。

写真のような当社オリジナルの日本製靴下や中国生産の厚手タイツやストッキングを多数取り揃えてお待

ちしておりますので是非上海在住の方はお誘い合わせのうえ是非お越し下さい。



昨日は奈良工場から帰宅。

2013年日本本社のお取引先様との年始ご挨拶も終了し明日から27日までは上海滞在となります。

セールや展示会の準備と日本からのお客様等々お陰様で予定も多く頑張って来ます。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:12Comments(0)日本の休日

2012年09月20日

「ほこたて」の応援ロケへ



昨日はお休みを頂いて高校時代からの親友、株式会社アイジェットの久米原社長

が出演する事になったフジテレビの人気番組「ほこたて」の応援へ行ってきました。

写真はその最後の対決待ちでの久米原社長とのツーショットなのですが、私の巻いて

いる「必勝」ハチマキとアームカバーは当社奈良工場で生産し提供させて頂いた物で

対決にも映ると思います。

対戦内容等は一切お知らせ出来ませんので10月28日(日)の午後7時からの放映を

是非ご覧下さい。



応援へ向かう途中新横浜駅で「石ちゃん」石塚 英彦さんを発見!!

話し掛けると喜作にお話もしてくれて、カメラを向けるとちゃんとポーズ決めて以下の

写真を撮らせて頂けました。

多くの人に嫌な顔をしないでファンサービスしている「石ちゃん」に関心しプロを感じました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:25Comments(2)日本の休日

2012年09月09日

ダイエット継続中!!



食事制限は殆んど無しで、毎朝の運動と腹筋で約3ケ月で11㎏の減量に成功しました。

体重は11㎏ですが、写真のようにウエストが細くなりズボンがダブダブでベルトを詰めて

履いています。

目標はあと10㎏!達成出来るように頑張ります。



今日は、地元上大岡のTOHOシネマーズで「踊る大捜査線」をネットで事前予約し最高の

ポジションから鑑賞してきました。

かなりお笑い重視の内容になってますね~~でも面白い映画でした。

今回は本当にファイナルと言っていますが、まだ続編を作りそうな感じですね。

映画は以前「みなとみらい」や「マイカル本牧」へ行かなくては見られませんでしたが、徒歩

で行ける上大岡TOHO凄く有難いです。

  

Posted by 上海 MIKASA at 22:31Comments(2)日本の休日

2012年08月12日

50才の華麗なるジャンプ!



ダイエットの効果もあり多少身軽になったので、プールへの飛び込みを撮影して貰いました。

連射撮影でも無いのに、あまりにも見事に撮れていたので恥ずかしながら画像をアップさせて

頂きました。

体型は別にして、50才とは思えない程華麗なるジャンプでフォームはほぼ完璧ではないですか!

もっと体を鍛えれば、20才台の時のようにバク転やバク宙が出来るようになるか?なんて思いな

がら調子にのって何度も飛び込んでいたら、他のお客様に水が掛かるのでやめて下さいと注意

されてしまいました。(50才なのに子供レベル(>_<))




一般的にはお盆休みの真っ最中ですが、当社の本社と物流センターは通常営業しています。

奈良工場は15日までお休みさせて頂きます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:01Comments(0)日本の休日

2012年05月01日

上海浦東22年の発展!



先日中国版ツイッターの「微博」に出ていた写真です。

写真上が1990年当時の上海浦東新区で、写真下が現在なのですが、驚くべき発展を遂げているのが

分かると思うのですが、ただ横浜「みなとみらい」も負けていません。



この写真上は1978年私が16才の高校1年当時の写真ですごく懐かしい風景です。

みなとみらいの場合は、1978年以降に埋め立て工事をした後で、横浜博を開催した後に開発が始まった

ので、ここのピンポイントでは上海に負けて無いかも・・・

でも、高層ビルの数と高さに関しては完敗です。  

Posted by 上海 MIKASA at 10:12Comments(0)日本の休日

2012年04月09日

母校の入学式に参列



先週の7日(土)は末っ子の入学式に参列してきました。

私の母校である横須賀学院高等学校に第62期生として入学たのですが、当時の先生も

現役でいらしたり、校長先生も良く知っている方なのでとても懐かしく身近に感じられました。

今日の写真は2010年に完成し新しく立派で綺麗になったチャペルでの入学式の様子です。

天気は良く桜も満開のとても良い入学式でした。

横須賀学院は、横須賀の中心からも近く隣には米軍基地や三笠公園・記念館三笠もあり

海も近い好立地にあります。(私は三笠に縁があるのです。)

有名人も輩出していて、私のちょっと先輩に歌手の杉山清貴さんや同期には料理研究家の

森野熊八さんがいます。

私は28期生なので、あれから34年なんて!!

本当に「光陰矢のごとし」と実感させられました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:27Comments(2)日本の休日

2012年02月05日

三丁目の夕日64



地元の上大岡でヨドバシカメラで買物の後でふらっと「ALWAYS三丁目の夕日64」を鑑賞。

笑いあり涙ありの面白い映画で62年生まれの私のとってとても昔懐かしく感じました。

幼稚園の時、周囲に何も無い駅だった新横浜へ父親に連れられあこがれの新幹線0系に

乗った時の事やカッコつけて中学校の文化祭でディープパープルやレッドツェペリンのコピー

バンドで演奏をした時の記憶が蘇って家に帰って思わず娘のギターを弾いてしまいました。

35年前に演奏した「天国への階段」まだ弾ける!

当社の横浜物流スタッフに是非お勧めしたい映画です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 01:18Comments(0)日本の休日

2012年01月29日

いざ鎌倉!!



中井貴一さんと小泉今日子さんのW主演のドラマ「最後から二番目の恋」に影響されていざ鎌倉!!

実は20代前半に鎌倉市役所のすぐ裏に居候で約1年ちょっと住んでました。

このドラマ毎回鎌倉市役所と極楽寺駅が出て来る事と、中井貴一さんが鎌倉市役所観光課課長で

50歳という設定なので、今年50歳の私と一緒!

朝から録画していた「最後から二番目の恋」第3話を見ていて午後からつい懐かしくなり鎌倉へドライブ。

近いので自宅からは日曜なのに30分で到着、まずお腹が空いていたので小町通りにある知り合いの店

「とんかつ小町」へ行ったのですが混雑していたのでパス。そうだ以前から一度行ってみたかったお店へ

(下の写真)マザーズオブ鎌倉で葉山牛ランチ!目の前で焼いてくれるのにリーズナブルで美味しいお店

です。(お皿のデザインが大仏なのが鎌倉らしい)




ランチの後は、初詣に鶴岡八幡宮へ行き段葛を通り30年前の鎌倉との変化を感じる事が出来ました。



このプールは、市役所前のスターバックスのテラスにあるプールです。

ここは、以前漫画家のプール付き豪邸で庭をそのままに改装しています。(テラス席はペット可)

店内も良い感じで、庭を見ながらのんびり出来、しかも駐車場割引が1,200円サービスになるのです。

情緒はあるし、お洒落なお店も多くなり鎌倉散策はお勧めです。  

Posted by 上海 MIKASA at 23:00Comments(2)日本の休日

2012年01月15日

福嶋晃子結婚披露宴



今日は、プロゴルファー福嶋晃子さんの結婚披露宴に出席させて頂きました。

グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールで午後12時30分からの開宴で司会進行は

あの徳光和夫さんで主賓の挨拶はNECの遠藤 信博社長からスタート!

王貞治さんや第一線で活躍中の女子プロゴルファーの方々の挨拶はあるしマグロの解体ショー

もありとても楽しい結婚式でした。

感動的だったのは、さだまさしさん楽しいトークと生の弾き語りで、「関白宣言」とそして最後に

あの名曲「秋桜」・・・ジーンとしたところでご両親への花束贈呈またまたジーンとなり終了でした。

出口で2次会の案内を頂き恵比寿ガーデンプレイス隣りにある「デュオ ドーモ」http://www.duodomo.com

で行われここにも参加させて頂きました。

新郎の北山秀典さん自らプロ並みのドラムを演奏するバンドで数曲演奏し最後にバブルガムブラザーズ

「WON'T BE LONG」を聞かせてくれて、皆から「カッコイイ!」と声援が上がってました。

豪華賞品のビンゴゲームと宝くじ争奪ジャンケンは全くダメでしたが、披露宴も2次会も本当に良くとても

楽しく一日を過ごさせて頂きつい先程帰宅しました。

お二人の末永いお幸せをお祈りします。
  

Posted by 上海 MIKASA at 23:43Comments(0)日本の休日

2011年10月09日

奈良工場本格稼働!



株式会社三笠奈良工場は、3月から準備を開始し連休明けに新たにスタッフを5名補充し本格

稼働を開始する予定です。

今回感じたのですが、生産工場を立ち上げると言う事は想像していた以上に大変で大勢の方から

のご指導無くしては無理だったと思います。

近隣の靴下工場の方からも全面協力して頂き、ようやく本格的に商品を生産出来る体制になりました。

今後は自社生産の新商品の開発にも力を入れて行きたいと思います。

今日の写真は、今年3月に撮影した奈良工場ですが現在は夕方になると稲刈り前の水田が黄金色に

輝き大変綺麗です。

大勢のお客様に三笠奈良工場の見学に是非いらして頂きたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:20Comments(2)日本の休日

2011年10月02日

横浜野毛の大道芸



上海の下町(南市)にも似たこの風景実は横浜のみなとみらいにも近い野毛という場所

なのです。

友人のBARもあるので、私もよくこの街で飲んでいます。

昨日は、桜木町のコレッドマーレで市場調査をしてぶらぶらしながら野毛へ向うといつもの

野毛小路にかなり人通りが多く景気がかなり良くなったのかな?と思っていたら、

10月1日2日は野毛大道芸だったらしいのです。



今日もやっているのでこれから行って来ようかな~  

Posted by 上海 MIKASA at 12:05Comments(4)日本の休日

2011年09月24日

2012年春夏発売商品!



写真のデザインソックスを2012年春夏商品として、奈良工場でも生産する予定です。

間も無く、永田精機の新しい機械3台とK式96本の機械も3台入荷し編機は全て揃います。

商品生産も徐々に増え始めたので現在のスタッフ以外に技術者とパートさん募集中!

本社と物流からもスタッフを派遣して作業手順書等の作成を一緒に行い年内に本格稼働させたい

と思います。


中国はもうすぐ国慶節で1週間の長期休みなので、明日から国慶節前まで上海での仕事です。

秋冬物商品のコンテナ積みの多い時期で、しかも日本向けのコンテナ船も混んでいるから納品

トラブルが起こり易いので私が待機して対応したいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 21:05Comments(0)日本の休日

2011年09月19日

中国語練習用に購入



今日は、地元上大岡にあるヨドバシカメラで中国語バージョンEX-wordを購入しました。

SMAPが北京コンサートで、「世界にひとつだけの花」やテレサテンの「月亮代表我的心」を

中国語で歌っているのを見てサボっていた中国語学習を再開しようと決意しました。

ただこの電子辞書は多機能なので、中国語を勉強する前にこの電子辞書の使い方を勉強し

なくてはなりません。



急遽車で出掛ける事になり、千葉県柏市や鎌ヶ谷市へ・・・

3連休の渋滞にハマって大変でしたが、上海の渋滞の比べれば割り込みされる事も無くて

イライラしなくても済むしテレビ番組も綺麗に見れるので飽きる事無く快適です。

しかも渋滞しているのに路肩を走る車が1台もいないので日本の運転マナーは素晴らしい!

中国で渋滞すると真っ先に路肩を走行している自分に反省です。

今日もアクセスアップの為に無理矢理SMAPさんの北京公演の話題を入れてしまいました。  

Posted by 上海 MIKASA at 23:40Comments(6)日本の休日

2011年09月18日

アンフェア



昨日は、午後から地元上大岡の映画館でアンフェア(中国名=不公平)を鑑賞

夜もテレビで前作が放映されていたのでつい見てしまいました。

この映画を見ると、自分以外誰も信じてはいけない!と思ってしまいますね。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:20Comments(0)日本の休日

2011年06月27日

極楽寺の紫陽花



昨日は、どんより曇って涼しい陽気でしたので午後から鎌倉極楽寺の紫陽花を見に行こうと

電車で出掛けました。

鎌倉駅に到着し江の電への乗換えは大混雑!ホームに人が溢れていましたが、次の電車

に乗る事が出来たのでなんとか約1時間で極楽寺に到着しました。

今日の写真は、私が撮影した極楽寺の白い紫陽花です。

極楽寺の駅からお寺へ向う道の道端で、偶然知り合いが祭り準備の打合せを終えて宴会している

のを発見!○○君と声を掛けるとあれれ甘利さん!と驚き一緒に飲んでってと言われてアウトドアーの

宴席に飛び入り参加してしまいました。(下はその知り合いと宴会した場所の写真)



紫陽花見物の観光客が多く通る道端での地元極楽寺のお祭り委員さん達との宴会は想定外でした

がとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

その後に鎌倉駅周辺を散策し、昔良く通った鎌倉駅裏から歩いてすぐの喫茶店「CAFE RONDINO」にて

330円で美味しいサイフォンで入れるドリップコーヒーを飲み、そして最後は知り合いのお店で小町通りにある

「とんかつこまち」で一杯やりながらの夕食でした。

実は私、青春時代に鎌倉で生活した事があるので、今日は非常に懐かしいく有意義な一日になりました。

今日は上海公司の新規お客様との商談で、神戸に行って来ます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 01:15Comments(0)日本の休日

2011年06月25日

スマホで高額請求!



先月末にFOMAからスマホに機種変更したのですが、5月の料金請求が結構上がっていたので、

今回上海滞在中は3Gのデーター通信を切って、メールを見る時にだけ接続していました。

今回は、大丈夫だろうとDOCOMOお客様サポートで料金確認すると、かなり驚く位の高額な金額

になっていました。

今までのFOMA利用時の10倍以上!慌ててDOCOMO店へ行って問い合わせると海外使用の事は

良く分からないみたいで、2時間位やりとりしましたが利用明細を発行しておかしいと思う所を後日

チェックしてからまた来店して下さいとのこと・・・

対応して頂いた女性には罪はないのだから、気持ちを抑えて丁重に話をしていましたが、

なんだか怒鳴りたい気分になってしまいました。

DOCOMOへ行ったついでに、結局スマートフォンを断念し元のIモードFOMAへ戻して帰りました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 23:30Comments(0)日本の休日

2011年06月13日

上海に豪華客船!



2012年に上海を拠点に、米クルーズ船運航大手ロイヤル・カリビアン・インターナショナルが8日、

世界でも十指に入る大型客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号」を就航させるというニュースが!

なんと!福岡・神戸にも・・・

「6月から10月にかけて上海を母港に運航し、福岡や神戸、韓国の釜山や済州島を巡る最大10泊
のツアーに使用する。乗客定員は3114人で、建造費は7億5000万米ドル。福島第1原発の事故
を受けて同社は日本への寄港を見合わせているが、「訪日旅行市場は来年には回復するだろう」

いつも羽田から虹橋を国内のように移動しているので、是非一度船でゆっくり行きたいですね。

新幹線なう

現在、奈良工場へ向けて「のぞみ3号」の社内です。

東海道新幹線は客足が戻ったのか?混んでいて16号車の14番シートで最後尾から2番目です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 07:02Comments(0)日本の休日

2011年06月11日

AKB総選挙香港!



来週は半年ぶりに香港出張なので、ネットで香港について検索していると、先日話題になっていた

AKB総選挙が香港でも行われていた事を知りました。

そういえば、前回上海~香港へ行く時に上海虹橋空港でAKB48のメンバーと遭遇した事を思い

出し大変懐かしく感じました。

今日は、初めてスマートホンからブログを書きました。

私の太い指では、スムーズな入力は無理!今後はやめようと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 23:46Comments(0)日本の休日

2011年05月16日

中国に孫悟空遊園地



上海のディズニーランドに対抗して、江蘇省連雲港市が40億元を投資して「孫悟空文化テーマパーク」

を建設することになりました。

今年7月に着工し2年後の完成を目指すと言うのです。また今後は連運港と香港、日本との直行便も就航

させて集客をするという計画もあるみたいです。


昨日は、修学旅行の準備の為に娘と2人で横浜ビブレとドンキホーテへ出掛けました。

なんだか、若者だらけ!観察していると上海・北京よりお洒落で可愛い子が多い事に驚かされました。

そして買物の締めくくりにこんな靴下を作ってと言われながら靴下まで買わされて終了!

カバン持ちで疲てたけれど、久々に娘とゆっくり会話も出来たので充実した一日でした。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:14Comments(0)日本の休日