2015年10月28日

日本製靴下の反響

昨日から、四川省成都市に来ています。



写真は成都市郊外にある新国際展覧中心で行われている展示会にJAPANパビリオンにて展示販売している様子です。

販売した靴下の評判は中々良いみたいで、4日間の間にリピートで買いに来てくれた方も何人かいたみたいです。

私は、昨日の最終日の終了ギリギリの時間に到着し、ジャパンパビリオンに出展していた日本人の方々へのご挨拶と

片付け程度で終了しました。

今日は、日本の量販店さんとの商談と中国の原糸メーカーさんとの商談に行く予定です。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:47Comments(2)中国国内出張

2015年10月14日

浙江省へ車で出張中!

久しぶりに浙江省の海寧市・紹興市・寧波市の3件の工場を廻り只今寧波のホテルに到着。

上海公司の運転出来るスタッフが、9月末で退職してしまったので、止む無く私が運転する車での移動になりました。

途中の交通量の少ない高速道路で、ペーパードライバーの上海スタッフに運転の指導をしたのですが、運転を交代した直後の

駐車場を出る時にバックしなくてはいけないのにDレンジに入れて発進しようとしたり、ブレーキとサイドブレーキを間違えたりで

かなり不安でしたが、なんとか30分ぐらい練習し少しだけ慣れて貰いましたが、交通量の多い所へ行くにはまだまだ練習が必要

だと思います。

今日の海寧市・紹興市・寧波市へ初めて来たのは2000年だったのですが、15年の変化は日本の常識では考えられない程で

整備された道路に高層ビルそして巨大ショッピングモールそして新幹線まで・・・

しかもまだまだ建設中の高速道路や高層ビルも多くクレーンも沢山有りました。

今日泊まる寧波市に来る時は、上海市から地図で見ると近いのですが、15年前は車だと杭州湾をぐるっと廻ってしかも杭州市から

の高速も無く5~6時間掛かるので、上海虹橋空港から小型飛行機で来ていました。(飛んで20分程度)

とっても不便だったので、杭州湾に橋でも出来たら良いのにと思っていたのが、今では本当に出来てしまい今では車で2時間弱

で来れる様になりとても便利になりました。

世界一の橋の杭州湾大橋ともう一つは今日通って来た嘉興市と紹興市を結ぶ嘉紹大橋です。

日本がバブル崩壊で足踏みしている間に急速に追い付いてしまった感じ!でも、中国の発展がこのまま続くとはどうしても思えない

のですが・・・この先10年後はどうなっているのでしょうか?



当社が中国で生産しているオリジナルの重ね履き靴下です。

無地の商品が多い重ね履き靴下ですが、当社は一番外側の見える靴下を可愛らしいボーダーにしました。

写真のように重ねて履くとルーズでお洒落な感じになり外出もOK!是非お試し下さい。

三笠上海では、色々なタイプの重ね履き靴下をOEM受注させて頂き納品させて頂いております。

まだ年内納品も可能ですので、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html



  

Posted by 上海 MIKASA at 19:07Comments(0)中国国内出張

2015年09月25日

福建省厦門の縫製工場

今日は、上海スタッフと梱包作業のお手伝いをしています。

なんとか、終わりが見えて来ましたが、残念ながら今日は上海に戻れそうも有りません。

上海とは違いコンテナ船の便が少ないので、国慶節前の厦門から東京行きは27日の便しかないので、今日中に港の倉庫

へ入れなくてはなりません。

嬉しい事に私達が必死に急いでいるので、工場の事務所スタッフやその他部署のスタッフも総出で、パッケージと梱包の手伝

いをしてくれています。

遅い時間になりそうですが、無事に積込みを完了出来る様に頑張ります。



上海三笠では、この縫製工場でパンツ・ブラ・健康肌着等を生産して日本へ輸出しています。

この工場は、日本の大手下着メーカーや量販店のPB商品を生産しているので、品質的にも安心して頂ける工場です。

中国製の縫製が必要とする商品のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせください。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:02Comments(0)中国国内出張

2015年09月24日

四川省の展示会に出展

世界一の発展をしている都市と言われる四川省の成都市にて行われる「中国西部(四川)輸入展・国際投資大会」のジャパン・

パビリオンに出展する予定です。

日時:2015年10月23日(金曜)~10月27日(火曜)

場所:成都世紀城新国際会展中心 (四川省成都市天府大道中段世紀城路198号)

日本の三笠として、日本製靴下とストッキングを展示し販売もする予定。

インポート商品が受け入れられ易い土地柄なので、頑張って宣伝したいと思っています。



昨日に引き続き、福建省厦門市の工場にて納期対応をしています。

上海スタッフと一緒に工場の作業現場に貼り付いて状況確認とチェックをして一緒に作業を行っています。

さすがに縫製の手伝いは出来ませんが・・・

昨日は遅くまでの残業と、今日は徹夜での作業をしてくれるらしいので、やはり工場に直接来てお願いすると効果はあります。



  

Posted by 上海 MIKASA at 13:30Comments(2)中国国内出張

2015年09月11日

南京市で介護用品展示会



写真は、今日から中国江蘇省南京市で開催中の高齢者と介護福祉博覧会に来ています。

当社は、JETROさんの主催するJAPANブースを1区画お借りして出展させて頂き、高齢者向けの日本製靴下の展示と販売を

しています。

南京市という日本製商品にはちょっと難しい土地柄ですが、購入して下さる方も多く反応はまずまずといったところでしょうか?

現地メディアの取材にも来て頂たので、反響が有る事を期待しています。



今日は、友人・知人から続々とSNSや電話が・・・

今更ながらLINEを乗っ取られてしまいました。

最近はあまり話題になって無かったので、危なくこんな私の為にプリペイドカードを買ってしまいそうになり、コンビニの店員さん

に高額だけど大丈夫ですか?と言われてやめてくれたみたいです。(良かった~)

友人もこの乗っ取りが話題になったばかりにヤラレましたが、まさか今更私がヤラレるなんて・・・

二人の共通点は海外出張中の時という事なのですが、何かかんけいあるのでしょうかね。

皆さんも気を付けて下さい。


  

Posted by 上海 MIKASA at 19:29Comments(0)中国国内出張

2015年05月19日

武漢の展示会の出来事

中国湖北省の省都武漢市で行われている投資博覧会に商品展示しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150518/k10010083751000.html

当社は、JETROの運営するJAPANパビリオンの中にある横浜市ブースにスペースをお借りして展示させています。

リンクのNHKニュースの記事の様に、イオンさんと三菱自動車さんのブースは大変人気でかなりの集客をしていました。

私は微力ながら横浜市の宣伝(下の写真)をしながらブースにいましたが、片言の中国語では役に立ったないので、上海

スタッフを残してこれから上海へ戻ります。



昨日は、「武漢投資博覧会」の初日でしたが、開場前に突然中国共産党中央のVIPが来たらしく会場内に入れなくなって

出展者の入館証が有るのにも関わらず入口で8時半から11時半までの3時間も待たされてしまいました。

待っている間に段々腹が立って来るのですが、なんで入れないのかいつ開場するのか?という説明が中国では全く無いん

です。

そして、突然開場が始まると・・・

中国人の醜さというか、我先にという事で割り込みは当たり前でのパニック状態‼柵を乗り越える者も現れ警備との喧嘩も

始まる始末でした。

街の発展はかなり凄まじい勢いですが、内陸の田舎町なのでマナーの教育がまだまだですね。

展示会終了後も、物凄い人が一斉に帰るので、タクシーは捕まる筈も無くバスで帰ったのですが、混んでいて一本後に乗ろ

うと前の方に並んでいたのに、バスが来て扉が開いた瞬間に一斉に入口に押し寄せて来て普通で入れない状態に・・・

どんどん先を越されてしまいこれではこのバスにも乗れないと思い私はブチ切れ!中国人に肘テツを食らわせて押し退け入り

込んでやりました。

肘テツを食らわせた男(チビで鼻毛の出まくった若者)が後から入って来て色々文句を言っていましたが、「私は外国人で聞き取

れない」と返事したら黙ってしまいました。

あさからモヤモヤしていたので、なんだかスッキリしました。





  

Posted by 上海 MIKASA at 15:20Comments(0)中国国内出張

2015年03月06日

中国四川省成都へ出張

2009年11月以来5年4ヶ月ぶりに四川省成都へやって来ました。

米「フォーチュン」誌が2010年に発表したこの先10年間で世界の中で最も発展する都市の1位に選ばれた

成都市だけにその変化は凄い物が有ります。

空港は大きくなり、高速道路は整備され大型のショッピングモールも数多く出来ています。

その成都市で現在6店舗を展開するイトーヨーカ堂さん双楠店へ・・・

このお店は、日本を含めたイトーヨーカ堂さんの店舗の中で売上げNo1だそうで、1店舗で年間270億円!

販売するそうです。(写真下は入口)鳩のマーク懐かしいですね。




  

Posted by 上海 MIKASA at 12:42Comments(0)中国国内出張

2015年02月15日

蘇州のイオンモールへ…



今日は、日曜日ですが中国は旧正月の振替え出勤日と言う事で、上海スタッフと蘇州にあるイオン

モールへ見学に行って来ました。

行きは、ナビのデーターが古く市内を通るルートになり渋滞していて、2時間程度掛かりましたが、

帰りは、イオンモールの所に高速の入口がありナビに頼る事無く感で走ったら、事務所まで1時間

弱で到着しました。

イオンモールの中には、ダイソーさんやしまむらさんがあり、レストラン街にはCoCo壱番屋・吉野家

鎌倉パスタ等もあるので、日本人駐在員さんには非常に有難いのではないでしょうか?

15年前に初めて蘇州へ行った時には、まだ無錫旅情の世界で上海・蘇州と汽車に乗り…♪♪のどかな街

でしたが、今では新幹線・地下鉄・多数の高速道路・高層マンション群とあっという間に開発が進み

ました。



写真は、蘇州イオンモールの2階にあったしまむらさんです。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:38Comments(0)中国国内出張

2015年01月30日

広東省東莞市の工場へ



昨日から、広東省東莞市の新規工場へ点検に来ています。

朝5時半に出発したのですが、広州の空港から地下鉄を乗り継いで広州南駅へ・・・飛行機はほぼ定刻に到着

したのですが、広州南駅が広過ぎるのとチケットの交換に並んで予約していた新幹線には乗れなくなり、約1時間

遅れてなんとか東莞虎門駅へ到着しそこから車で移動し工場へ・・・

この工場では、下の写真の様な感じの足のケア商品を開発して行く予定です。



外反母趾対策や踵のケア商品のOEM・ODMも是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html



  

Posted by 上海 MIKASA at 15:04Comments(0)中国国内出張

2014年11月27日

向上しない中国人マナー!

最近は中国滞在中に交通渋滞が嫌なので、地下鉄・バスを利用する事が良くあります。

やはり地下鉄は中国での歴史が浅いからなのかマナーの悪さに驚されますね。

今日も北京の空港線の始発駅で私が先頭で待っていたのですが、電車が到着し私が日本と同じように出口を

空けて降りる人を待っていると、後ろからどんどん入って来て私が乗る頃にはほぼ満席!腹が立って思わず

Tweetしてしまいました。

今回の北京では、ファーストフード店でも・・・

ホテルの隣にマックが有ったので、朝食を買いに行ったのですが、メニューを見ながら順番を待っていたら3人に

割り込みされてしまいました。

北京市内の運転マナーに関しては上海より格段に良いのですが、公共交通機関とファーストフード店のマナーは

かなり悪く感じました。

でも、日本では出来ない体験は毎日色々有るのでポジティブに考えれば楽しいです。



今日の写真は、毛混口ゴムゆったりタイプノルディック柄デザインソックスのモノトーンカラーです。

厚手の生地にベーシックなデザインの靴下を人気のモノトーンカラーで揃えています。

モノトーン靴下のOEMも是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:29Comments(0)中国国内出張

2014年08月28日

中国生産工場チェック



写真は、新ウォーキングソックスの生産現場です。

今日はこの写真の商品を生産チェックに浙江省の上虞市にある工場に来ています。

お取引先様も同行中して頂き、工場に対して厳しく点検しています。

これから上海へ  

Posted by 上海 MIKASA at 15:50Comments(0)中国国内出張

2014年08月04日

福建省厦門の縫製工場

福建省の厦門にある日本の大手下着メーカーさんのOEM生産をしている縫製工場へ来ています。

ブラジャー・ガードル・パンツ・ブリーフ等の生地を縫製する商品に関しては、なんでもOK!

工場で生産する商品は全て日本向けの品質管理のしっかりした工場です。

生地を縫製する商品の生産をお考えの方はご相談も是非三笠へお気軽にご相談下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html



中国へ来ると、中国側から見た日本に対する報道を良く見ます。

昨日の中国のニュースはこんな感じ・・・

日本政府は1日、158の無人島に命名したことを明らかにした。これは人の目をくらまして、中国の釣魚島(日本名・

尖閣諸島)に付属する5つの島を窃取しようとするもので、「司馬昭の心は、路傍の人でも知っている」というように、

日本の野心は明々白々だ。  詳しくは→http://j.people.com.cn/n/2014/0803/c94474-8764412.html

中国人は、日本人以上にこのような国が操作した情報を目にする訳ですから、やはり反日感情は日増しに悪くなる

一方です。

安倍総理VS習近平になってからかなり報道が激化している感じなので心配ですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:09Comments(0)中国国内出張

2014年06月22日

义乌国际展览中心にて



写真の浙江省義烏市に出来た义乌国际展览中心にて日本製靴下を展示しています。

大雨の影響もあり、展示会の来場者数はいま一つですが、日本製の靴下だけでの展示というのは、初めてだった

ので勉強になる事が多くあります。

今日で最終日なので、頑張って行ってきます。

下の写真のように、海外企業出展ブースの日本部分です。



  

Posted by 上海 MIKASA at 09:04Comments(0)中国国内出張

2014年06月19日

浙江省義烏市で展示会



今日から22日(日)まで、中国浙江省義烏市の義烏国際展覧中心にて日本製靴下を展示します。

横浜市の中小企業支援財団の上海事務所さんと隣り合わせのブースにて展示し宣伝をする予定です。

4日間ですが多くの方が来場して頂けることを願っています。



昨日は、展示準備の為に上海から約4時間車で商品を運び陳列しました。

会場内は、空調も入れてくれていない状態なので、蒸し風呂状態!その中で防寒靴下やひざ当てを陳列

して汗びっしょりになり作業を行っていると・・・

陳列の重みで、途中まで陳列した商品がネット什器ごと落下してやり直し!

スタッフが部品を購入しに行って再度陳列をし、終了は午後7時を過ぎてしまいました。

これから、会場へ向かいます。  

Posted by 上海 MIKASA at 08:59Comments(0)中国国内出張

2014年05月28日

北京のスモッグ対策



北京のホテルに合った「人民中国」という日本語の雑誌の特集で「青空を取り戻そう」という記事を発見

スモッグ対策として、工場の操業停止や高汚染排出高炉の取り壊し等かなり大胆な政策も行っている

ようなので、成果が出る事を期待したいと思います。

今日は、北京のホテルで朝5時に目を覚ますと抜ける様に綺麗な青空!最近の横浜の朝より綺麗な色

でした。

でも、午前7時になると排気ガスのせいか少し霞んで来ましたが、それでも今日は空気が良いみたいです。

対策の効果がで始めているのでしょうか?



写真は、中国国内で販売する予定の日本製商品を宣伝するチラシの一部です。

展示会にて配布予定で、上海スタッフが中国語に翻訳して完成させる予定。

現在は出展商品のリストを作成中です。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:15Comments(0)中国国内出張

2014年05月27日

上海ナンバー120万円超え



2014年5月車の上海ナンバーは、7400枚の入札に応募者11万人で最低落札価格が74400元の(約120万円)

この高騰で、上海市民でも他の地方の友達に頼んで安い地方ナンバーで車を購入する人も増えています。

ただ地方ナンバーだとラッシュの時間帯に市内の高架道路が通行する事が出来ないのでとても不便なのです。

中国の車保有台数は、10年前の5倍以上に増え約1億3千万台このペースで増えたら日本へPM2.5の飛んで

行く量も増え続けてしまう!ハイブリッド車と電気自動車のみナンバー無料にするとか対応しないと・・・

今日は北京に来ていますが、市内はどこも渋滞していて移動が大変です。

しかも異常気象みたいで、明日の予想最高気温38℃明後日は40℃となっています。

上海から飛行機で北に2時間も飛んだのにこの暑さはたまりません。



写真は、夏に人気のレースの付いたロークルーです。

レース付きロークルー・ハイソックスのOEM生産をお考え方も是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:50Comments(0)中国国内出張

2014年04月25日

中国製13G5本指靴下



昨日は、お客様と一緒に浙江省上虞市にある靴下工場点検でした。

この工場には、13G(丸編で144本)の5本指靴下をリンキングで生産するキャパが多いのが特徴です。

10G(丸編で120本)よりも細かい柄をデザインする事が出来ます。

写真のように、工員さんが13G5本指機械で編んだ指部分を一目一目を綺麗に素早く144目を差し込んで

から丸編み(靴下の機械)にセットするという大変な作業です。(日本で生産するとかなり高価になります)

13G5本指靴下の生産をお考え方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:15Comments(0)中国国内出張

2013年12月28日

2013年のヒット商品



昨日からお客様との忘年会を兼ねて北京に来ています。

こちらのテレビを見ていると、ニュースでは安倍総理の靖国参拝の件で大騒ぎ‼ 暫くは収まらいかも・・・

日本でも中国・韓国での反応を報道していましたが、かなりこの問題に対しては敏感です。

小泉さんの時も中国人から、色々言われた事を思い出しました。

尖閣問題の時のように反日感情がエスカレートしない事を願います。




今日の写真は、三笠の2013年ヒット商品「ウォーキングソックス」です。

右足用・左足用を別々に生産し機能性にも優れカラーも派手目にした商品です。

ウォーキングソックスの日本製・中国製でOEMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

イメージをお伝え頂ければ当社でデザインのイラストを作成も可能!

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:33Comments(0)中国国内出張

2013年12月13日

厦門の出張終了

今は、厦門高崎国際空港にいます。

日本から工場点検と商談にいらしたお客様を無事にお見送りして、これから上海スタッフと上海虹橋空港へ

帰ります。

上海三笠は服飾貿易公司で、中国で生産する服飾商品を日本へ輸出するサポートも行っております。

中国の政策で、中国で製造した商品を輸出する時に輸出する商品に対し貿易権利を取得した貿易公司は

税金を還付して貰う事が出来るのです。

素材や商品により還付率は異なるのですが、服飾商品であればその仕入額に対して約16%の還付を受けら

るので、数量・金額がまとまれば貿易会社は逆ザヤでも輸出して利益を出す事が可能なのです。

上海三笠もこの税還付を受ける事が可能ですから、服飾商品の中国生産をお考えの方は、是非上海三笠へ

お問い合わせ下さい。 

本日厦門へお越し頂いたお客様も上海三笠から直接日本へ輸出し東京港渡しで行います。

gao@meikasha.com へ直接メールでの受付しております。




今日の写真は、猫柄の縫製ホームカバーです。

生地を裁断し縫製するタイプなので室内履き専用。

縫製タイプホームカバーOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html




  

Posted by 上海 MIKASA at 15:08Comments(0)中国国内出張

2013年12月11日

かかとのカサカサ対策



空気が乾燥して女性はかかとのカサカサが気になる季節になりました。

写真は、人気のふわモコ素材の靴下を中国で生産して、三笠奈良工場へ送りかかと部分に日本でシリコン

加工をした「ふわもこかかとすべすべ靴下」です。

かかとのカサカサ対策靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html





今日は、上海から福建省厦門の高崎国際空港で、日本から工場見学に来られるお客様を空港でお待ちして

いるところです。

厦門の縫製工場と検品工場を廻り、新規商品の生産状況や納期を確認と新規提案商品の打ち合わせを行う

予定になっています。

年々工場の労働者不足が深刻になっている事と、旧正月(今年は1月31日が元旦)なので、それまで工員さん

をなるべく元旦ギリギリまで故郷へ帰らないように工場は努力しなくてはならないのと、再び工場へ戻って来る

ようにあの手この手で待遇を良くしなくてはなりません。

12月は工場側も納期はせかされるし、工員さんに対しての悩みはあるしで大変な時期なのです。

  

Posted by 上海 MIKASA at 14:20Comments(0)中国国内出張