2019年03月18日

メイドイン錦糸町靴下!

先日の繊研新聞で、3月16日(土)にグランドオープンする錦糸町PARCOの無印良品さんにイタリアロナティ社製の靴下編機が設置

されメイドイン錦糸町の靴下を作るとの記事があったので気になったので行ってきました。

錦糸町の駅を降りてパルコへ行くと、開店したばかりなので入場規制されていて直ぐには入れず10分程度行列してから入場しました。

中へ入っても、エスカレーターで上に上がるのに一苦労しやっと無印良品さんの靴下売り場にたどり着きました。

近くにソファーがあったので、そこに座って暫く観察していると、誰かが関心を寄せて見ると人が大勢集まってきて、誰もいなくなると

暫く人がいない状態になります。

研究所の様な感じの雰囲気で、中には白衣を着た女性と作業着の男性が、、、

無地が400円で、自分でデザインした柄物が600円と案外リーズナブル!まあ採算度外視の実験という事ですね。

隣には、刺繍工房もあり靴下に自分でデザインした刺繍を付けてくれるサービスもありました。(勿論有料)

興味のある方は、是非錦糸町のPARCOへ行ってみではいかがでしょうか?



今日は、物流にて朝礼と本社での打ち合わせを終えて、今は羽田空港のラウンジで書いています。

これから、22日まで中国出張になります。

徐々に中国販売の商談が進んできたので、次の段階へ進みたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:55Comments(0)横浜

2019年03月15日

ファッションワールド

27日から29日までの3日間 東京ビッグサイトにて開催されるファッションワールド東京 春に出展させて頂きます。

国内外のファッションに関する企業が多く出展しますので、是非ご来場下さい。

弊社は、今回東ホール1の2-16に出展いたしますので、是非お立ち寄り下さい。



最近ブログのネタ不足なので、今日見つけた中国ニュースについて思ったことを書きます。

「中国で、60歳以上の人口は2億4100万人で、全人口の17・3%で2025年には3億超!」だそうです。

凄い市場ですね。

これを見て、第二回中国国際輸入博覧会への出展を決意し申し込みをしました。

会  期:2019年11月5日(火)~11月10日(日) 場所:国家会展中心(上海)(上海市青浦区崧澤大道333号)

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:53Comments(0)横浜

2019年03月11日

上海の靴下専門展示会

3月20日〜22日まで、上海の万博跡地にある展示会場に於いて、「上海国际袜子交易会](上海国際靴下展示会)が開催されます。

私もここ数年この展示会を見に行っています。

靴下だけではなく、靴下の素材(糸)をはじめ編機や自動パッケージ装置等のブースもあり靴下だけでこの規模の展示会上海国际袜子交易会

だけだと思います。

中国以外の海外からの展示も日本だけではなく、欧米やアラブ等からの出展もあり参考になりますよ〜

数年前はあまり参考になりませんでしたが、去年から展示されている商品デザインも斬新な靴下もあるし、受付も微信(We Chat)でQRを読み

込んで簡単に手続きできる日本では見た事無いような最先端の受付方法なんです。

靴下関係の方でまだ行かれてない方は、是非一度行かれてみてはいかがでしょうか?



先週の土曜日は、日本武道館で行われた松任谷由実さんのTraveling through 45 yearsコンサートへ行ってきました。

デビュー45年は凄いですね。

正直昔のロックは今でも聴いていますが、ユーミンは普段はあまり聴いてはいなかったのですが、コンサートで唄われた曲のほぼ

全の曲を聴いた事があるし歌詞も思い出せる!45年タイムスリップしてきました。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:15Comments(0)横浜

2019年03月08日

ブランディングを依頼

三笠奈良工場にて生産する日本製靴下について、ブランディング専門の企業さんにプランを委託しようと検討中です。

私の考えている新商品プランをお伝えして、新シリーズ商品のブランディング考えて頂こうと思っています。

詳細についてはブログに書けませんが、プランが出来上がり次第、本社スタッフでチームを作くり実行したいと思います。

とても楽しみです。



スタッフの努力により、多くの新規取引が始まっています。

それに伴い、奈良工場は稼働時間延長や土曜日の稼働等も行なって対応してくれている状況!

物流センターも新しいラベル設備の増強を行ったり、スタッフの募集も行い準備しているところです。

大手さんとの商談も進み、まだまだ受注が増えそうとの報告なので、来週も奈良工場へ行って対応策を相談したいと思っています。

次の展示会ファッションワールド東京もあるし頑張らなくてはなりません。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:28Comments(0)横浜

2019年03月07日

ものづくり企業ガイド

公益財団法人 横浜経営支援財団の横浜ものづくり企業ガイドに当社に掲載して頂きました。

生活用品部門での掲載は当社だけ!しかも194企業中一番最後の194番目に掲載されています。

横浜市が運営する中小企業オーナーさん向けに支援活動を行なって頂ける財団なんです。

横浜の企業主の皆様へ、先ずは下のリンクからホームページをご覧ください。

公益財団法人 横浜経営支援財団さんのホームページでPDFファイルもご覧いただけます。➡️ここをクリック!


今日は、公益財団法人 横浜経営支援財団さんにご来社頂きいろいろなお話をさせて頂きました。

公益財団法人 横浜経営支援財団さんには、上海でお世話になった方も数名おられ、本日おこし頂い方にも上海でも大変

お世話になりました。

横浜に帰任されてからも、写真のものづくり企業ガイドに掲載して頂いたり、経営に関することをご相談させて頂いています。

親切に対応をして頂けるので、皆様も是非ご相談してみてはいかがでしょうか?



  

Posted by 上海 MIKASA at 16:48Comments(0)横浜

2019年02月25日

来週は上海華東交易会

※この写真は、2010年3月に行われた上海華東交易会に当社が出展した時の物です。

今年の弊社の出展は無いのですが、来年の上海華東交易会への出展に向け準備をしたいと思うので、見学へ行く予定です。

この展示会とは別に、上海虹橋駅近くに新設された常設の展示会場をぜひ見に来てくださいとの連絡も来ているので、行って

話しがまとまれば、この中国企業へ日本製靴下の輸出を始めたいと考えています。

そして3月5日には、昔懐かしい工場の社長と17年振りにお会いする約束もあるので、とても楽しみです。

木曜日からの中国出張は予定が盛り沢山です!


奈良工場に入荷したダブルシリンダーのロナティは、ユニオン工業さんのセッティングが終了し調子付で試し織りを開始した

との連絡がありました。

一番ベーシックな紳士リブ編みソックスから本格なサンプル作成を始めて行く予定です。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:43Comments(0)横浜

2019年02月23日

繊研新聞さんで紹介!

お取引先様のバイヤー様からの連絡で、弊社の足ツボレシピシリーズ商品の記事が掲載されていたとの連絡を頂きました。(情報有難うございました。)

先日、ギフトショーに記者の方が来て工場へ取材させて頂きたいとのお話を頂き、連絡をさせて頂き、来週の26日に奈良工場へ取材に来て頂く事に

なり私も工場へ行く予定です。

でも、事前に足ツボレシピシリーズ商品を掲載して頂いていたとは思いませんでした。

有難うございました。

今までは定期に購読していましたが、これから是非定期購読をさせて頂こうと、早速ネットで繊研新聞の(宅配)購読と電子版のセットプランの申し込みさせて頂きました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 16:58Comments(0)横浜

2019年02月22日

ファッションワールド

突然ですが、3月27日〜29日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催されるファッションワールド東京 春に出展が決まりました。

弊社のブースは、東ホールのアパレルEXPOでの出展です。

※展示する商品は全て弊社の奈良工場で生産する商品です。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちして居ります。



今日は、午後から会計士の先生にきて頂き、2018年12月末決算の書類を完成させました。

おかげさまで、これまでの最高売上げと増収増益で56年の歴史の中では最高という結果になりました。

皆様に大変感謝しております。

今年もより一層頑張りたいと思います。





  

Posted by 上海 MIKASA at 20:01Comments(0)横浜

2019年02月20日

島精機SPF-Wフル稼働!

奈良工場にある島精機製作所さんのSPF-W(5本指靴下専用編機)を2台買い増ししたばかりですが、既にフル稼働中!

天然素材を活かした5本指靴下が大変好調に売れています。

当社のSPF-Wは全て13G(丸編機にすると144本)なので、10G(丸編み120本)より親指もたっぷりと編めます。



今はこんな商品を編んでいます。

2層構造で、伸縮性のある糸は外側にして、肌に触れる側に良質の凹凸の無いシルクを使用しました。

この5本指靴下に足を入れると直ぐに、肌触りの良さを実感して頂けると思います。

口ゴム部分もゆったりと締め付け感の無い靴下に仕上げました。

生協の共同購入・個人宅配にて「内側シルク」という靴下シリーズ商品で販売していますので、是非ご利用ください



昨日は、奈良からの帰り道に大阪梅田の阪神百貨店で、ネットでは3ヶ月待ちのつつしたを見て来ました。

とりあえず、話題になった商品なので、タイプ別に3足購入したので企画会議で本社スタッフに見せたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:09Comments(0)横浜

2019年02月06日

中国電子商取引法施行

2019年1月1日から施行された中国の電子商取引法は、今まで爆買いしていた代理購入者も適用対象となります。

この法律施行後の初めての春節の大型連休なので、恐らく中国へ帰国する時の税関検査はかなり厳しい事が予想されます。

ニュースにもなっていますが、2019年春節での中国人のインバウンド特需を期待していたところは、大打撃になっていると思います。

中国政府は、中国へのEMS他直送する宅配便のチェックもかなり厳しくして、みせしめ的な処置も行われる事が予想されます。

今までさんざん儲けた代理購入者はすり抜けて、今回初めて日本へ来て親戚や友人に頼まれて、ちょっとぐらい大丈夫だろうと止む無く

目一杯購入して帰国する中国人の人達が税関で徴収されるんでしょうね。

通常の輸出業務を行って中国進出をしようと思っていた業者にとっては、ここが勝負!

通常の関税を払わないで、日本製商品の売買を行って荒稼ぎをしていた個人やグループを厳しく取り締まって頂きたいですね。



この中国電子商取引法が施行されてから、中国法人から日本製商品を取り扱いしたいという問い合わせがかなり増えています。

三笠上海事務所にも、毎日電話を掛けてくる中国企業もあるぐらいなんです。

前回東京ビッグサイトで出展した健康博覧会にも数名の中国人の方から日本製靴下を販売したいとお問い合わせを頂きました。

昨年の7月から関税も安くなったし中国向けの輸出を始めるには今が最大のチャンス!

でも、中国企業との取引は色々な壁もあるので慎重にしなくてはなりません。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:20Comments(0)横浜

2019年02月05日

来週ギフトショー出展

来週の12日13日14日15日の4日間東京ビッグサイトにて行われるインターナショナル・ギフト・ショー春2019に出展致します。

おしゃれ雑貨&レザーグッズフェアというくくり場所での出展になります。西1ーT03−14の小間位置

今回も是非皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。



今日は春節!新年快乐

今後の展示会の予定ですが、6月の26日・27日・28日の3日間東京ビッグサイトにて行われる「第10回 国際 ファッション雑貨 EXPO【夏】

への出展の申し込みをするように指示をしました。

今年も展示会にて、三笠奈良工場にて生産する靴下をどんどん宣伝していく予定ですので、是非ご期待下さい!




  

Posted by 上海 MIKASA at 15:12Comments(0)横浜

2019年02月04日

物流のマドンナ寿退社!

先週の土曜日は、三笠物流センターで、マドンナ的存在だったYさんが寿退社され送別会にお招き頂き行ってきたのですが、、、

写真の様に物流センターの大勢の女性に囲まれ男性は2名!緊張のあまりまたまた飲み過ぎてしまいました。

殆どの記憶に無いくらい泥酔していたのですが、翌日物流スタッフからLINEで送られてきた写真を見てビックリ!

(細かい内容は差し控えさせて頂きます。)

スタッフの人数も増えたので以後会社の集まりの飲酒は控え目にしなくては、、、



昨日は、湘南稲村ヶ崎温泉に車を停めて、サザンの歌で有名になったえぼし岩付近まで行って戻ってのハーフマラソンの距離を走りました。

そして最後に温泉入ってのんびりしてから食事をして戻るという一日

ジョギング中は、ツーリングのライダーやスーパーカーの集団も多く見ていても楽しめたので満足です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 13:21Comments(0)横浜

2019年01月21日

絹のおもてなし

明後日より、東京ビッグサイトにて開催される「健康博覧会2019」の西ホール2K-39にて出展致します。

今回新たに「絹のおもてなし」というシリーズ商品を発表させていただきます。

今さら絹素材のシリーズ商品?と言われてしまうかもしれませんが、履き心地をとことん追求し、全て弊社の奈良工場にて開発生産しています。

これだけ多品種のシルクシリーズ商品を自社で企画生産しているところは他にはないかも知れません。

是非展示会にて着用感をお試し下さい。



今回モデルさんには、当社のデザイナーさん一押しの「石黒 エレナ」に決定させて頂き撮影致しました。

(どんなモデルさんかは、是非名前で、ググって見て下さい。)

デザイナーさんの言っていた通りに、シルクのイメージにピッタリの清楚な印象に仕上がったと思います。(上の写真)

明日から、奈良と大阪出張で23日の健康博覧会には不在ですが、24日午後からと25日の夕方までは健康博覧会のブースにいる予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちして居ります。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:25Comments(0)横浜

2019年01月18日

奈良工場の方針変更

2011年の東日本大震災の直後に三笠奈良工場は誕生しました。

その当時工場の建物は、内装を全て新しくして綺麗でしたが、編機は全て中古品の希少価値が有る30年前くらいの物ばかりでした。

中古品とは言え、ある程度の値段はして稼働させる事を条件に購入したのですが、設置してから数ヶ月経っても編機を動かす事が出来なくて

製品が全く出来ない状態が続きました。

本社スタッフからは、そんな理由もあり「社長あんな古臭くてでっかい編機買ったんですか?中国でもあんなの見た事無いです。」と言われて

しまいました。

そんな中古編機を私の判断で新型編機を購入する三分の一くらいの価格で何台も購入してしまったんです。

同じ靴下の編機ですが、今タイプとは違い、職人がドラムとチェーンを微妙に調整する大変手間と技術がいる扱いの難し物でした。

近隣の靴下工場の社長には、「こんな古い編機なんぼで買いましたん?」と聞かれ買った値段を言うと、「こんなん引き取って貰うのでも金

いりまっせ!よーこんなの買いましたな」とも言われました。

下にタンクが付いていて出来上がった靴下が、繋がったまま溜まっていくタイプのもので、今のコンピューター制御の編機と比べると

同じ糸を使っても風合いの良い商品が出来るんです。

とは言え、ワインの飲み比べ同様に、同じ素材で同じ針数と釜径が同じインチの靴下を履き比べてどちらが古い編機で生産したものかは

靴下ソムリエでも判別が難かしいと思います。

一般消費者の方には、品質が良くて安い物が良いという観点から、大幅に方針転換をして、全てUSBでデーターを変更するだけの最新の

編機ばかりを取り揃える事になりました。(下の写真は2011年の奈良工場開設当初に撮影した物)



コンピューター制御といっても基本的な編機を取り扱う技術は大変重要!中国の工場はこの技術者がいないんです。

編機にトラブルが起こった時に適切な処置をしないと、編機の寿命にも影響するし、靴下にも色々な不具合が出てしまうんです。

それでも10年程度前までは、中国で生産して、しっかりとした第三者検品工場でしっかり検品して納めれば安くて良い靴下はできましたが、

人件費の高騰により、製品に対する第三者検品工場のコストの比率が高くなり過ぎて本当にこれで良いの?という思いから、国内回帰を考え

靴下を生産するには日本で一番ベストな奈良県で工場を始めたのです。

これが、靴下メーカー三笠として動き出した理由です。

工場開設から8年目になりましたが、本社の商品企画も日本製と中国製を上手く使い分けて生産をコントロール出来るようになったと感心して

います。

3期連続の2桁成長とはなりませんでしたが、靴下業界の業績が伸び悩む中で、2018年も目標の105%以上の昨年比108%になりました。

皆様に大変感謝しております。

来週の東京ビッグサイトで行われる健康博覧会にて、新商品展示も行いますので、今後の株式会社三笠に是非ご期待下さい。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:14Comments(0)横浜

2019年01月15日

男性用靴下を強化する

まもなくイタリアロナティ社製のダブルシリンダーリンクスジャガード編機4インチ176本の自動リンキング装置付きが三笠奈良工場にて

稼働させる予定です。(下の動画の編機)

今まで当社では、女性用を中心の取り扱いで、男性用はごく僅かでしたが、この新型編機の導入により男性用を強化する予定なので、積極的

に男性用靴下の新規開発しようと思っています。

男性用の靴下を1日着用すると、ゴム跡がクッキリと付いたり、洗濯後に着用すると全体的に縮んだり更にゴム部分がキツくなって履きたく無

くなった経験はありませんか?

そんな問題を解決出来る商品を編み方や素材を吟味する事により実現させたいと思います。

それプラスしてリンキング装置が付いているので、つま先縫い部分がフラットで履き心地は良くできて、3行程を削減する事が可能になる

のでコストダウンする事が可能です。

百貨店で1,500円売価程度の商品を500売価での販売価格を目指して頑張りたいと思いますので、是非ご期待下さい。






今年の旧正月は2月5日で、2月2日(土)と3日(日)が振替え出勤になり、2月4日〜10日までの7連休が国が定めるお休みです。

とは言え例年同様なのですが、中国の生産現場では既に行員さんの帰省が始まっているので、2月末くらいまで生産計画が立てにくい状況です。

今後の中国での製造業を考えたら、国の定める休みに統一させないと、色々な意味で良くならないと私は思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:19Comments(0)横浜

2018年12月31日

2018年 年末のご挨拶

昨日、上海での仕事を終え夜の便で無事に帰国しました。

2018年も残すところあと僅かとなりました。

当社は12月末が決算なのですが、お陰様で今年も売り上げ目標を達成する事が出来ました。

まだはっきり確定していませんが、最終で昨年対比110%前後になる見込みで、もし110%を超えれば3期連続で2桁成長になります。

これもひとえにお取引先様やスタッフそして協力して頂いた皆様方の多大なご支援のおかげだと大変感謝致しております。

来年も、また新たなプロジェクトや工場の拡大そして西日本営業所の拡張工事と更なる飛躍の年になるように頑張りたいと思います。

また本年も私のブログをご愛読頂きまして誠に有難うございました。

新年は1月7日より営業を開始させて頂きます。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。


  

Posted by 上海 MIKASA at 13:50Comments(0)横浜

2018年12月25日

奈良工場の改装工事!

三笠奈良工場の改装工事が現在進行中です。

先週の金曜日には、横編機の振動に耐えられる様に床にコンクリートを注入していました。

年内には改装工事を終了させる予定です。

年明けには、検品加工作業場を西日本営業所前の土地に建てて拡大に対応して行きたいと思います。



今日は、本社・物流・奈良工場・西日本をskypeで繋ぐ朝礼に出席し、これから年内最後の中国出張です。

今回は、大手中国の集団企業とのアポイントもあるので、中国国内販売につながる様に頑張りたいと思います。




  

Posted by 上海 MIKASA at 10:39Comments(0)横浜

2018年12月19日

スマホ対応シルク手袋

奈良工場にある島精機製作所さんのホールガーメント横編機を使って、スマホ対応のシルク手袋を作りました。(写真)

おやすみ時のリラックスタイムに着用して頂くと、手の全体をしっとりしなやかに潤いを保ってくれます。

3本の指にタブレットに反応する糸を使用しているので、素手の時と同じ様にタブレット端末をご利用いただけます。

発売が決定次第またブログにてアップさせて頂きます。



今日は、今年最後の本社会議でしたが、私の都合で急遽この日程になった事もあり、物流センターは出荷繁忙期なので、

全員欠席で行いました。

1月も既にスケジュールのカレンダーが、埋まってきているので、次回1月の本社会議の日程を早めに決定し物流スタッフに

参加して貰えるようにしたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:34Comments(0)横浜

2018年12月18日

年明けの健康博準備

来年の1月23日・24日・25日の3日間 東京ビッグサイト西ホールにて行われる健康博覧会に今年も出展致します。

昨年同様に広い通路沿いの角地なので、ブースのデザインも一新し一際目を引く出展ブースを目指してチームで現在打ち合わせ中!

私が、お休みの間にモデルさんを使ったイメージ写真を撮影し準備は着々と進んでいます。(下の写真)

今回は、新しいシリーズ商品の発表も行う予定ですので、是非皆様のお越しをお待ちしております。



昨日と今日で、本社・物流のほぼ全員との面接をさせて頂きました。

年に3回行うのですが、今年に入られたスタッフも多く奈良も含めると70名近い人数になり顔と名前を覚えるのが大変です。

事業所によっては、この時にしかお話し出来ない方も多いので、今後も続けて行きたいと思っています。

年末は毎年上海なので、今年の本社での業務は明日で終了!週末は奈良へ行って来ます。






  

Posted by 上海 MIKASA at 18:57Comments(0)横浜

2018年12月07日

ソックススニーカー

当社の奈良工場にある島精機製作所さんのホールガーメント横編機で、写真の様なソックススニーカーを編む事ができます。

昨日、島精機さんが来社してレクチャーを受けました。

当社では、ソックススニーカーの生産経験はありませんが、データーをダウンロードして加工すれば、OEMでの生産も可能

なので、是非お気軽に三笠へお問い合わせ下さい。

お問い合わせはフリーダイヤル 0120-709240 もしくは→ここをクリック!



本日は、本社前の「靴下冬物バーゲン」最終日です。

今年は、暖冬の影響もあり、例年より少し売れ行きが厳しいとの報告でしたので、、、

最終日の特別値引きも行うとの事でした。

皆様、是非お誘い合わせの上、横浜市営バス港南車庫隣の三笠本社へお越し下さい。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:45Comments(0)横浜