2019年10月10日

靴下の日まであと一月!

11月11日靴下の日まであとひと月になりました。

弊社が加盟する日本靴下協会が、中心となって各地でイベントも行われる事になっています。

私も早速 Instagramの kutsushitanohi_1111 をフォローさせて頂きました。

テーマは「赤い靴下」です。

赤い靴下のインスタ映えしている写真の投稿をよろしくお願いいたします。

⬇️繊研新聞さんの記事をアップさせていただきます。⬇️(写真をクリックすると昨年のイベントの様子をご覧頂けます)



今日は、午前中に来客があり強力な抗菌剤について靴下に使用した時のこれまでにない効果について説明をして頂きました。

かなり強力の効果があり人体に影響が無いのは分かりましたが、実際にサンプルアップをして試し履きをしてみないと何とも

判断が出来ないので、なるべく早めに糸商さんと相談してサンプル糸を作成して貰えないを聞いてみたいと思います。

この商談終了後に営業スタッフと、同行し東京の四ツ谷のお取引先様へ商談に、、、

慌てて本社を出たら、駅に着いて電車に乗ろうとしたら、携帯電話を充電していて忘れた事に気づいて慌てて戻りました。

携帯を持って再度本社を出発!すると今度は名刺入れと手帳を忘れて再び戻るというお恥ずかしいトラブルを起こしてしまい

ましたが、幸い商談時間には、問題なく到着したのでとりあえずはホッとしました。



10年の長きにわたり私のブログ記事を書いてきたこのドリームゲートさんのブログサイトが、12月23日にて閉鎖削除されます。

下のバナーをクリックすると、引越しをした私のブログサイトへリンク致しますので、是非ブックマークをして今後もご愛読を

お願い致します。

⏬新しいブログサイトは下のバナーをクリックお願い致します。

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:59Comments(0)横浜

2019年10月09日

気になる台風の進路!

台風19号の進路予想図を見ると横浜がど真ん中!先月の15号の爪跡もまだ残っているのに、、、

9月22日に横浜でも被害の大きかった横浜市金沢区鳥浜へジョギングへ行ったのですが、下の写真の様に1階部分

はこの様に津波に襲われたのと同じ様な状況でした。

この周辺の工業団地では、200件近くの中小企業さんが被害に遭われたみたいです。

ボランティアの方も協力されやっと残骸が減ってきたのに、また次の大型台風なんて本当に困ります。


交通機関の乱れでの商品デリバリーも気になるし、なんとか進路がズレてくれ〜


この写真は、鳥浜にある護岸壁沿いの公衆トイレですが、頑丈な鉄線入りの円形ガラスが割れています。

風ではここまでは割れないので、写真の右奥の護岸壁が崩壊して波が侵入して割れたのではないでしょうか?

19号で被害が出ない様に願っています。

今週は台風19号の進路が本当に気になりますね。

⏬新しいブログサイトは下のバナーをクリックお願い致します。


  

Posted by 上海 MIKASA at 14:32Comments(0)横浜

2019年10月03日

今日の繊研新聞に掲載!

先日東京ビッグサイトで行われたダイエット&ビューティフェアの時に取材して頂いた新商品の

記事が掲載されていました。


本日10月3日の繊研新聞11ページの右下に載っています。



私のブログは、現在引越中です。

恐れ入りますが、もう暫くの間お待ち下さい。

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:22Comments(0)横浜

2019年09月18日

拡張工事の打ち合わせ

現在、購入契約をして地目変更中の三笠西日本営業所の隣地にあった畑の300坪ちょっとの土地にどんな建物を建てるか検討中!

2019年1月に購入した約150坪と合わせると、結構広い感じです。

写真の左側に有ったプレハブの取り壊しも完了しました。

さあ、どうしよう?

明日から、奈良へ行って業者さんと、3回目の打ち合わせなので、奈良工場と西日本営業所スタッフを交えて上手くプランを纏めて

業者さんへ指示をしたいと思っています。



台風15号の被害は、横浜の沿岸部もかなり深刻です。
今日は、銀行さんがいらして台風被害の話になり、担当の方の取引先の横浜市金沢区にある企業さんへ行かれたそうで、被害状況を写真

で見せて頂きましたが、かなり酷い状況でした。

話を聞くと、保険の適用を受けられない企業さんも多いらしく、行政がなんとかしてくれないと、廃業や倒産もありそうとのことでした。

今日は、前半に前向きな事を書きましたが、身近な場所での被害の話を聞くと、他人事だと思えなくて、とても心配しています。

一日も早い復興を祈ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:51Comments(0)横浜

2019年09月17日

ホームページリニュアル完成

弊社のホームページを、2019年秋冬バージョンにリニューアル致しました。
写真をクリックして頂ければ弊社のページへ!



2009年の7月からブログ記事を書いていたこのDREAM GATEさんのブログサイトが、残念ながら12月をもって終了してしまう事になりました。

このまま無くなってしまうと、せっかくの思い出などの記憶も消えてしまうし、このブログサイトをご覧頂いた方からお問い合わせを頂き色々な

OEM生産の依頼を頂いた事も度々あるので、是非継続させたいと思っております。

費用は掛かる事になるとは思いますが、これまでの記録も引っ越しさせて、弊社ホームページに三笠社長ブログを作る問い合わせをしています。

という訳で、近日中に私の社長ブログサイトもリニューアルする予定ですので、詳細が決まりましたら、このサイトにてご報告致させて頂きます。






  

Posted by 上海 MIKASA at 11:58Comments(0)横浜

2019年09月06日

好評!絹のおもてなし

来週開催されるダイエット&ビューティフェアで、展示する「絹のおもてなし」シリーズが大変好評です。

使用している絹糸が、ランクの高い糸を使用しているので、肌触りが違います。

ダイエット&ビューティフェアへお越し頂くと通常の絹糸で編んだ商品と絹のおもてなしの肌触りの違いを体験して頂けます。

是非来週のダイエット&ビューティフェア2019へお越しください。

弊社へのお問い合わせはフリーダイヤル0120ー709240まで



昨日の京浜急行の事故は驚きましたね。

自宅から京急の線路まで、急な坂を下って数十メートルのところですが、その場所で私が小学生くらいの時に小型トラックが落ちた事故が

あった事を思い出しました。

その時は、幸いにも電車との接触は無かったので、あまりニュースにはなりませんでしたが、もし接触していたら大変でした。

なんか最近は立て続けに身近な所で、災害や事故が起きている様に感じられます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:44Comments(0)横浜

2019年09月05日

丸編機で作る5本指!

今までは、5本指靴下といえば横編機というのが一般的でしたが、丸編機の機能が向上した事により、踵の部分を編む編み方で指を形成

して5本指靴下として編む事が可能になりました。

これにより、複雑な編み方や柄も可能になり、コストも低く抑えられる様になったのです。

下の写真は、三笠奈良工場にあるイタリアのロナティ社製丸編機で生産しています。

来週のダイエット&ビューティフェアでもこの商品を展示しております。

日本製5本指スポールソックスのOEMは、是非三笠へお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120ー709240 もしくはメールにて 1@kk-mikasa.co.jp までお願いします。



今日は、東京ビッグサイトにて開催中のインターナショナルギフトショーに行ってきました。

弊社として今回のギフトショーには出展していませんが、新しく出来た南棟での出展はどんな状況なのかを確認してきました。

西棟から南棟への連絡通路が少し分かりズラいですが、思ったより人が多かった感じでした。

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:21Comments(0)横浜

2019年09月04日

ゲリラ豪雨の脅威!

今朝のフジテレビとくダネを見ていたら、私が本社への通勤経路の鎌倉街道の日野インターのところで、乗用車の流されている

画像が放映されていました。

昨日は、いつもよりちょっと早めの午後7時頃に、その時は雨が降っていませんでしたが、激しい雷だったので、帰宅する本社スタッフ

2名を港南台駅まで送ってから、鎌倉街道の日野インター付近を通って帰宅しました。

帰宅後ちょっとしてから、携帯の警告音が鳴り見てみると避難勧告!外を見て見ましたが、我が家の周辺はそれほど降っていませんでした。

その後、夜のニュースステーションで、横浜市南部のゲリラ豪雨についての報道を見て驚きました。

いつも通りの時間位に帰宅していたらアウトだったかも知れません。(ネットで入手した日野インターから見た上大岡方面です。)



来週の9月9日(月)・10日(火)・11日(水) 10:00-17:00 東京ビッグサイト西ホールにて開催される

ダイエット&ビューティーフェア2019(第18回)に出展させて頂きます。

弊社のブースにお越し頂けると、今までに見た事が無い靴下をご覧頂けると思います。

是非、お誘い合わせの上ダイエット&ビューティフェア2019へお越し下さい。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:57Comments(0)横浜

2019年09月03日

うましうるわし奈良!

最近毎月早朝ジョギングしている橿原神宮が、JR東海のうましうるわし奈良のCMで頻繁に放映される様になりました!

最初にこのCMを見た時に、直ぐに橿原神宮だ〜と判ってなんだか嬉しくなりました。

CMでは日本のはじまりの地としても紹介されています。

既に宣伝効果がでているのか?いつも宿泊させて頂いているTHE KASHIHARA(旧橿原ロイヤルホテル)を予約しようと楽天トラベルで

検索すると、今まで宿泊させて頂いていたプランとそれ以外のプランも値段がかなり上がっていましたが、奈良県の観光客が増えている事を素直に

喜びたいと思います。

奈良県の為に盛り上げて行きましょう! 奈良県は日本一の靴下の産地です。

お取引先の皆様、是非弊社の奈良工場へ見学にいらして下さい。







本日は、9月の月例会議でした。

8月は日照不足と後半は猛暑と天候不順な状況でしたが、お陰様で売上げは昨対109%と目標は達成!新規のお取引先様も順調に増えているとの報告でした。

10月の消費税増税という不安材料はありますが、今年も目標を達成できる様に頑張りたいと思います。

来週の展示会には間に合いませんが、新商品企画もサンプルが出来上がり現在修正中!ちょっと時間が掛かっていますが、良い商品に仕上げたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:03Comments(0)横浜

2019年09月02日

来週の展示会について!

いよいよ9月9日より東京ビッグサイトに於いて、ダイエット&ビューティフェアが開催されます。

新規に発表させて頂く商品サンプルも無事に仕上がりました。

東京インターナショナルギフトショーの直後の開催ですが、「ダイエット&ビューティ」とカテゴリーが絞り込まれているので

ご覧頂き易いと思いますので、皆様のお越しをお待ちしております。



先週末は、持ち帰る予定だったサンプルが遅れた為に帰国が一日遅れてバタバタとしてしまいました。

日本向けに取引をしている工場なのに、こんなミスをするかな?という様な事も度々発生します。

想定外の事が、多くて余分な費用と手間がかかるんです。

価格重視の商品とはいえ、工場の管理や検品はしっかりと行う様に上海スタッフに指導しています。

服飾商品の中国OEMは、是非三笠へお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120ー709240 もしくはメールにて 1@kk-mikasa.co.jp までお願いします。

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:04Comments(0)横浜

2019年08月22日

女性セブンに広告掲載!

本日8月22日発売の女性セブン9月5日号に弊社のTSUBOレシピシリーズの広告を載せて頂きました。

下の写真の表紙ですので、是非書店にてご購入頂きご覧頂けると嬉しいです。

普段は弊社の楽天ショップにてこの商品は販売しておりませんが、期間限定にて本日8月22日より9月30日まで販売させて頂きますので、

是非お買い求め下さい!ここをクリック!



言葉の壁なのか、指示出しが悪いのか、上海スタッフの日本語担当と私の理解が違っている事が多くあります。

なるべく日本語の難しい表現はしないように話をしているつもりなのですが、それでも真逆の意味で理解してしまう事もあるんです。

専門用語等もあるしビジネスレベルの通訳はかなり大変ですね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:48Comments(0)横浜

2019年08月15日

映画[おとうと]の薬局

今朝なんとなく我が家の4軒隣にある以前薬屋さんだった幼馴染のリカちゃんの家の前を通って思い出しました。

なんと!この薬局は山田洋次監督の2010年に上映された「おとうと」という映画の舞台となり撮影が行われた場所なんです。

吉永小百合さんや笑福亭鶴瓶さん蒼井優さんも来て何日間か撮影が行われました。

弊社から吉永小百合さん宛てに靴下をお届けしたところ喜んで頂けて、後日お礼のお手紙を頂いたんです。

⬇️今日撮影した幼馴染の薬局の写真です。映画では、高野薬局となっていました。⇦ここをクリックすると紹介しているブログへ

この辺りは、ドラマの撮影やCMにも良く使われるんですよ。(ブログネタが乏しくプチ自慢してしまいました。)



現在進めている紳士靴下のシリーズ商品ですが、サンプルアップが少し遅れています。

企画としては、なんとなく纏まったので、急いで仕上げ紳士靴下のテーマに合った展示会にて発表したいと思います。

ギフトにピッタリの商品なので、来年のクリスマスやバレンタインの時にメディアに取り上げて頂けるようにしたいと思います。

靴下のOEMは、日本製・中国製も是非三笠にご相談下さい。フリーダイヤル 0120-709240 もしくは、otoiawase@kk-mikasa.co.jp まで







  

Posted by 上海 MIKASA at 14:45Comments(0)横浜

2019年08月14日

予定を変更して伊豆へ

夏休みは、八重山諸島の小浜島へ行く予定でしたが、台風9号直撃の為に事前キャンセルして伊豆の温泉巡りに変更して下田と熱海へ

行ってきました。

直前に予約をしましたが、宿も食事もなかなか良い感じ!やはり旅行サイトの口コミを参考にするとハズレが少なくて良いです。

最終日は、新しく出来た観光名所の富士山の絶景が楽しめると話題の「三島スカイウォーク」に行ってきました。

2016年にできた日本一長い歩行者用吊り橋で、箱根からも近くてアクセスも便利!大混雑でしたが、見る価値ありでした。

面白そうなアクティビティも多数ありましたが、大混雑でしたので橋だけ渡ってB級グルメを堪能してきました。

それだけでも結構楽しめるのでお勧めです。



弊社は、特にお盆休みは無く、交代で夏休みを連休で取るようにしています。

昔は、経営者はなるべく休まないで、朝は一番に出勤して夜は最後に退勤するというのが普通でしたが、働き方改革の関係もあり時代は変わって

社長が、率先して休みを取らないと、スタッフの皆さんが休みを取りづらいし社長がなるべく多く休みを取って下さいみたいな事を言われるような

風潮に変わっていますね。

そんな訳で、一番先に休みの予定を記入して夏休みをエンジョイさせて頂きました。



今日から出勤していますが、今度は台風10号の影響で、九州方面へのデリバリーが心配です。

交通情報等を確認しながら、出荷方法を検討している状況!

航空便や赤帽等の対応も検討しなくてはいけなくなるかも知れません。

なるべく被害が少ない事を祈ります。





  

Posted by 上海 MIKASA at 11:25Comments(0)横浜

2019年08月07日

第2回中国国際輸入博覧会

上海市青浦区で行われる「国家会展中心」で11月5日(火)~10日(日)に開催される「第2回中国国際輸入博覧会」まで、

残り100日を切ったとの記事が載っていました。  「第2回輸入博覧会まで百日 昨年を上回る参加企業を記録」

昨年は、出展はしていませんでしたが、展示会なので、パスポートを持って行けば大丈夫だとばかり思い展示会場へ行くと、、、

事前登録がないと警備が厳しくて展示会場内へ一切入る事ができませんでした。

今年は、既に入場登録完了です。

中国企業さんが、弊社の日本製シリーズ商品を展示して頂ける事になっているので、とても楽しみにしています。

この写真は、昨年の会場に入れなかった時に撮影したものです。




明日からの夏休みで、八重山諸島の小浜島へ行く予定でしたが、台風9号の影響で、既に八重山観光フェリーが、明日8日が欠航予定となり、

現段階でもキャンセル料金無料との事なので、事前にキャンセルしました。

かなり事前に予約して楽しみにしていただけに残念です。

明日からの休みをどうしようか検討しなくては、、、  

Posted by 上海 MIKASA at 15:39Comments(0)横浜

2019年08月05日

暑いのに売れていいます!

三笠奈良工場で生産している内側シルクの二重編レッグウォーマーなのですが、この猛暑なのに大変売れて驚いています。

冷房対策として購入いただいているのでしょうか?

例年この時期に一番売れる夏物の5本指靴下よりも売れているんです。

この商品は、昨年の夏にも売れましたが、今年はそれ以上に売れたのでとても嬉しいです!

この商品に関するお問い合わせは 0120ー709240 もしくは、Eメール 1@kk-mikasa.co.jp までお願いします。



先週の金曜日に開催予定だった本社と物流合同のレクリエーションは、参加出来る人数が少なくて中止になったらしく、23日か30日

に変更になりましたと報告がありました。

23日なら参加出来そうなので良かったです。

8月2日金曜日の中国東方航空の便で帰国したのですが、その時私の列を担当していた中国人CAさん態度が悪いと言うか機嫌が悪かったのか?

日系の航空会社ではあり得ない対応に驚きました。

私は食事をしながら、ビールを飲んでいたのですが、まだビールのつまみに食べ物を多少残しておいたのをさげようとしたので、中国語で「待って」

と言ったら睨みつけられてしまいました。

その後、食べ終わって片付ける時に、ビールをもう一本頼んだら、生ぬるい缶ビールを持ってきて、またその時にナッツを頼んだのですが、何も

言わずテーブルの上に放り投げる感じにポイと置いていきました。

なんだか自分が悪い事をして機嫌を損ねたのか考えましたが、何も思い当たるふしが無かったので気になりました。

うーんでも料金が安い分我慢しなくてはいけないのかな?

でも、東方航空の日本人CAさんは対応良いですよ。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:52Comments(0)横浜

2019年07月26日

TSUBOレシピが女性誌に

女優の永作博美さんが表紙を飾る女性雑誌「Poco'ceポコチェ」8月号(昨日配布開始の東京地区限定フリーぺーパー)にて弊社の

TSUBOレシピが紹介されています。

TSUBOレシピシリーズの新商品を次回の展示会にて発表予定なので、ご興味のある方は是非展示会へいらして下さい。

ダイエット&ビューティーフェア2019(第18回)期間:9月9日〜11日 場所:東京ビッグサイト西ホール(2-634)です。



昨日は、西日本営業所の前に購入した土地に建てる建物の打ち合わせを、工事業者さんと行いました。

山麓線と言う幹線道路沿いなので、新たに上下水道を引くと夜間工事になり費用も掛かるし大変みたいなので、現在の使用中の物を上手く利用

できる様に設計して頂くことになり、地目変更等にもまだ少し時間が掛かりそうですが、なるべく早く工事をできる様にお願いしました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:29Comments(0)横浜

2019年07月23日

ユーコープ協力会総会

本日は、これから新横浜プリンスホテルにて行われる「ユーコープ協力会第6回総会」に出席させて頂きます。

現在みなとみらいの日石ビルに本社を構えている生活協同組合ユーコープ様は、弊社にとって一番長くお取引をさせて頂いている企業様で、

40年以上お付き合いを頂いております。

私自身も2006年まで20年以上営業マンとして商談へ通わせて頂いていたので、その当時にお世話になっていた方々にお会い出来るのを楽しみ

にしています。



昨日帰宅して、吉本興業の岡本社長の会見を見ましたが、有力な芸人さんやコメンテーターにあれだけ批判された後の会見では、何を答えても

全否定されてしまいますよね。

もう二人の謝罪会見という話題ではなく、吉本興業への芸人さんの不満爆発!とスリ変わって会社の古い体質に対する不満がどんどん浮き彫り

なっていますね。

得をしているのはマスコミの方々だけの様な気がします。

私には、岡本社長の会見は記者の方々からの事情聴取というか尋問の様に感じられました。

企業のトップは、問題が発生時の対応は、嘘なく真実を早急調査し報告する事が大切なんだと勉強になりました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:06Comments(0)横浜

2019年07月22日

イライラ解消!カバーソックス

今日の写真は、弊社にて販売中の「イライラ解消!ピタッとカバーソックス」です。

最近よく雑誌でも特集で取り上げられている脱げない靴下やカバーソックスなのですが、各社より色々なタイプのカバーソックスが販売

されています。

靴下の丈の長さが長ければ脱げる事を防止するのは簡単なのですが、靴の中やパンプスからはみ出さない丈だと靴との相性や摩擦もあり

かなり条件が厳しくなるんです。

かかと部分に滑り止めを付けたり、履き口全体に滑り止めを付けたりして、各社様々な商品を開発しています。

靴を着用中に脱げて靴の中に入り込んでしまうと、イライラして気持ち悪いので、脱げないカバーソックスの需要は非常に高いのだと思います。

当社の取り扱っているこの「イライラ解消!ピタッとカバーソックス」この商品も100%脱げないとは言えないのですが、私がジョギングで

使用して脱げなかったので、かなりのレベルで解消できていると思います。

脱げにくいカバーソックスのOEMは、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 フリーダイヤル0120-709240



最近ブログネタが少なくで、久しぶりに商品宣伝をさせて頂きました。

週末に、宮迫さんと田村涼さんの会見に関する番組を観ていて色々考えさせられました。

謝罪会見の話がすり替わり、今回は吉本興業に対する芸人さんの不満が爆発!と言う感じになりましたね。

ジャニー喜多川さんが亡くなってから、元SMAPメンバー3名の出演について圧力があったと公正取引委員会に指摘を受けたりとなんだか

ここぞとばかりに芸能界を大幅に変えようという動きになっている感じなのかな?と私は思いました。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:27Comments(0)横浜

2019年07月17日

おすすめ靴下ソムリエ!

締め切り間近!今年も9月20日金曜日に東京・大阪・奈良の3会場にて第3回 靴下ソムリエ資格認定試験を開催いたします。

弊社からも数名エントリーが決まっています。

下の写真をクリックするとエントリーサイトへリンクしますので、是非ご応募して下さい。(〆切は20日)




明日は、大阪の帝国ホテルにて行われる「奈良県企業立地セミナーin2019」に参加予定です。

工場の立地や助成金についてしっかりと勉強して、今後の奈良工場拡大に役立てたいと思います。

翌日は、奈良工場にてスタッフ面接をする予定!

スタッフの人数も一気に増えて、私を含む役員と派遣さんを入れると、76名になりました。

現状、記憶力がかなり低下しているので、新しく入られたスタッフの方は、お名前と顔を覚えられていません。

面接をさせて頂き少しでも長くお話をさせて頂いて覚えられる様に出来ればと思っています。

久しぶりに良く分析された面白い記事を見付けたのでご紹介します。ご興味のある方は⬇︎を題名をクリックして下さい。

「1人あたりGDPが中国以上の日本、中国ほど高級車を見かけない理由=中国メディア」  

Posted by 上海 MIKASA at 15:44Comments(0)横浜

2019年07月16日

TSUBOレシピ商標登録

人気のTSUBOレシピシリーズの商標登録証が送られてきました。

今まで、いくつか商標登録が完了しているものを含めてしっかりと管理したいと思います。

今後も、製造特許や商標登録を積極的に取得し、三笠ブランドの価値を高めてゆく方針です。



弊社の半期(1月〜6月)を終えて先週末の会議にて上半期を集計した結果報告がありました。

年明け1月、2月とちょっと厳しい感じでしたが、6月はお陰様で昨年比129%となり、半期でも昨年比108.5%になりました。

新規のお取引先様の獲得も順調で、既存のお取引先樣もお取引高を増やして頂いているところも多かった事が、この様な結果に繋がりました。

後半も目標を達成できる様にスタッフ一同頑張りたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:19Comments(0)横浜