2019年08月22日

女性セブンに広告掲載!

本日8月22日発売の女性セブン9月5日号に弊社のTSUBOレシピシリーズの広告を載せて頂きました。

下の写真の表紙ですので、是非書店にてご購入頂きご覧頂けると嬉しいです。

普段は弊社の楽天ショップにてこの商品は販売しておりませんが、期間限定にて本日8月22日より9月30日まで販売させて頂きますので、

是非お買い求め下さい!ここをクリック!



言葉の壁なのか、指示出しが悪いのか、上海スタッフの日本語担当と私の理解が違っている事が多くあります。

なるべく日本語の難しい表現はしないように話をしているつもりなのですが、それでも真逆の意味で理解してしまう事もあるんです。

専門用語等もあるしビジネスレベルの通訳はかなり大変ですね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:48Comments(0)横浜

2019年08月15日

映画[おとうと]の薬局

今朝なんとなく我が家の4軒隣にある以前薬屋さんだった幼馴染のリカちゃんの家の前を通って思い出しました。

なんと!この薬局は山田洋次監督の2010年に上映された「おとうと」という映画の舞台となり撮影が行われた場所なんです。

吉永小百合さんや笑福亭鶴瓶さん蒼井優さんも来て何日間か撮影が行われました。

弊社から吉永小百合さん宛てに靴下をお届けしたところ喜んで頂けて、後日お礼のお手紙を頂いたんです。

⬇️今日撮影した幼馴染の薬局の写真です。映画では、高野薬局となっていました。⇦ここをクリックすると紹介しているブログへ

この辺りは、ドラマの撮影やCMにも良く使われるんですよ。(ブログネタが乏しくプチ自慢してしまいました。)



現在進めている紳士靴下のシリーズ商品ですが、サンプルアップが少し遅れています。

企画としては、なんとなく纏まったので、急いで仕上げ紳士靴下のテーマに合った展示会にて発表したいと思います。

ギフトにピッタリの商品なので、来年のクリスマスやバレンタインの時にメディアに取り上げて頂けるようにしたいと思います。

靴下のOEMは、日本製・中国製も是非三笠にご相談下さい。フリーダイヤル 0120-709240 もしくは、otoiawase@kk-mikasa.co.jp まで







  

Posted by 上海 MIKASA at 14:45Comments(0)横浜

2019年08月14日

予定を変更して伊豆へ

夏休みは、八重山諸島の小浜島へ行く予定でしたが、台風9号直撃の為に事前キャンセルして伊豆の温泉巡りに変更して下田と熱海へ

行ってきました。

直前に予約をしましたが、宿も食事もなかなか良い感じ!やはり旅行サイトの口コミを参考にするとハズレが少なくて良いです。

最終日は、新しく出来た観光名所の富士山の絶景が楽しめると話題の「三島スカイウォーク」に行ってきました。

2016年にできた日本一長い歩行者用吊り橋で、箱根からも近くてアクセスも便利!大混雑でしたが、見る価値ありでした。

面白そうなアクティビティも多数ありましたが、大混雑でしたので橋だけ渡ってB級グルメを堪能してきました。

それだけでも結構楽しめるのでお勧めです。



弊社は、特にお盆休みは無く、交代で夏休みを連休で取るようにしています。

昔は、経営者はなるべく休まないで、朝は一番に出勤して夜は最後に退勤するというのが普通でしたが、働き方改革の関係もあり時代は変わって

社長が、率先して休みを取らないと、スタッフの皆さんが休みを取りづらいし社長がなるべく多く休みを取って下さいみたいな事を言われるような

風潮に変わっていますね。

そんな訳で、一番先に休みの予定を記入して夏休みをエンジョイさせて頂きました。



今日から出勤していますが、今度は台風10号の影響で、九州方面へのデリバリーが心配です。

交通情報等を確認しながら、出荷方法を検討している状況!

航空便や赤帽等の対応も検討しなくてはいけなくなるかも知れません。

なるべく被害が少ない事を祈ります。





  

Posted by 上海 MIKASA at 11:25Comments(0)横浜

2019年08月07日

第2回中国国際輸入博覧会

上海市青浦区で行われる「国家会展中心」で11月5日(火)~10日(日)に開催される「第2回中国国際輸入博覧会」まで、

残り100日を切ったとの記事が載っていました。  「第2回輸入博覧会まで百日 昨年を上回る参加企業を記録」

昨年は、出展はしていませんでしたが、展示会なので、パスポートを持って行けば大丈夫だとばかり思い展示会場へ行くと、、、

事前登録がないと警備が厳しくて展示会場内へ一切入る事ができませんでした。

今年は、既に入場登録完了です。

中国企業さんが、弊社の日本製シリーズ商品を展示して頂ける事になっているので、とても楽しみにしています。

この写真は、昨年の会場に入れなかった時に撮影したものです。




明日からの夏休みで、八重山諸島の小浜島へ行く予定でしたが、台風9号の影響で、既に八重山観光フェリーが、明日8日が欠航予定となり、

現段階でもキャンセル料金無料との事なので、事前にキャンセルしました。

かなり事前に予約して楽しみにしていただけに残念です。

明日からの休みをどうしようか検討しなくては、、、  

Posted by 上海 MIKASA at 15:39Comments(0)横浜

2019年08月05日

暑いのに売れていいます!

三笠奈良工場で生産している内側シルクの二重編レッグウォーマーなのですが、この猛暑なのに大変売れて驚いています。

冷房対策として購入いただいているのでしょうか?

例年この時期に一番売れる夏物の5本指靴下よりも売れているんです。

この商品は、昨年の夏にも売れましたが、今年はそれ以上に売れたのでとても嬉しいです!

この商品に関するお問い合わせは 0120ー709240 もしくは、Eメール 1@kk-mikasa.co.jp までお願いします。



先週の金曜日に開催予定だった本社と物流合同のレクリエーションは、参加出来る人数が少なくて中止になったらしく、23日か30日

に変更になりましたと報告がありました。

23日なら参加出来そうなので良かったです。

8月2日金曜日の中国東方航空の便で帰国したのですが、その時私の列を担当していた中国人CAさん態度が悪いと言うか機嫌が悪かったのか?

日系の航空会社ではあり得ない対応に驚きました。

私は食事をしながら、ビールを飲んでいたのですが、まだビールのつまみに食べ物を多少残しておいたのをさげようとしたので、中国語で「待って」

と言ったら睨みつけられてしまいました。

その後、食べ終わって片付ける時に、ビールをもう一本頼んだら、生ぬるい缶ビールを持ってきて、またその時にナッツを頼んだのですが、何も

言わずテーブルの上に放り投げる感じにポイと置いていきました。

なんだか自分が悪い事をして機嫌を損ねたのか考えましたが、何も思い当たるふしが無かったので気になりました。

うーんでも料金が安い分我慢しなくてはいけないのかな?

でも、東方航空の日本人CAさんは対応良いですよ。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:52Comments(0)横浜

2019年07月26日

TSUBOレシピが女性誌に

女優の永作博美さんが表紙を飾る女性雑誌「Poco'ceポコチェ」8月号(昨日配布開始の東京地区限定フリーぺーパー)にて弊社の

TSUBOレシピが紹介されています。

TSUBOレシピシリーズの新商品を次回の展示会にて発表予定なので、ご興味のある方は是非展示会へいらして下さい。

ダイエット&ビューティーフェア2019(第18回)期間:9月9日〜11日 場所:東京ビッグサイト西ホール(2-634)です。



昨日は、西日本営業所の前に購入した土地に建てる建物の打ち合わせを、工事業者さんと行いました。

山麓線と言う幹線道路沿いなので、新たに上下水道を引くと夜間工事になり費用も掛かるし大変みたいなので、現在の使用中の物を上手く利用

できる様に設計して頂くことになり、地目変更等にもまだ少し時間が掛かりそうですが、なるべく早く工事をできる様にお願いしました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:29Comments(0)横浜

2019年07月23日

ユーコープ協力会総会

本日は、これから新横浜プリンスホテルにて行われる「ユーコープ協力会第6回総会」に出席させて頂きます。

現在みなとみらいの日石ビルに本社を構えている生活協同組合ユーコープ様は、弊社にとって一番長くお取引をさせて頂いている企業様で、

40年以上お付き合いを頂いております。

私自身も2006年まで20年以上営業マンとして商談へ通わせて頂いていたので、その当時にお世話になっていた方々にお会い出来るのを楽しみ

にしています。



昨日帰宅して、吉本興業の岡本社長の会見を見ましたが、有力な芸人さんやコメンテーターにあれだけ批判された後の会見では、何を答えても

全否定されてしまいますよね。

もう二人の謝罪会見という話題ではなく、吉本興業への芸人さんの不満爆発!とスリ変わって会社の古い体質に対する不満がどんどん浮き彫り

なっていますね。

得をしているのはマスコミの方々だけの様な気がします。

私には、岡本社長の会見は記者の方々からの事情聴取というか尋問の様に感じられました。

企業のトップは、問題が発生時の対応は、嘘なく真実を早急調査し報告する事が大切なんだと勉強になりました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 11:06Comments(0)横浜

2019年07月22日

イライラ解消!カバーソックス

今日の写真は、弊社にて販売中の「イライラ解消!ピタッとカバーソックス」です。

最近よく雑誌でも特集で取り上げられている脱げない靴下やカバーソックスなのですが、各社より色々なタイプのカバーソックスが販売

されています。

靴下の丈の長さが長ければ脱げる事を防止するのは簡単なのですが、靴の中やパンプスからはみ出さない丈だと靴との相性や摩擦もあり

かなり条件が厳しくなるんです。

かかと部分に滑り止めを付けたり、履き口全体に滑り止めを付けたりして、各社様々な商品を開発しています。

靴を着用中に脱げて靴の中に入り込んでしまうと、イライラして気持ち悪いので、脱げないカバーソックスの需要は非常に高いのだと思います。

当社の取り扱っているこの「イライラ解消!ピタッとカバーソックス」この商品も100%脱げないとは言えないのですが、私がジョギングで

使用して脱げなかったので、かなりのレベルで解消できていると思います。

脱げにくいカバーソックスのOEMは、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 フリーダイヤル0120-709240



最近ブログネタが少なくで、久しぶりに商品宣伝をさせて頂きました。

週末に、宮迫さんと田村涼さんの会見に関する番組を観ていて色々考えさせられました。

謝罪会見の話がすり替わり、今回は吉本興業に対する芸人さんの不満が爆発!と言う感じになりましたね。

ジャニー喜多川さんが亡くなってから、元SMAPメンバー3名の出演について圧力があったと公正取引委員会に指摘を受けたりとなんだか

ここぞとばかりに芸能界を大幅に変えようという動きになっている感じなのかな?と私は思いました。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:27Comments(0)横浜

2019年07月17日

おすすめ靴下ソムリエ!

締め切り間近!今年も9月20日金曜日に東京・大阪・奈良の3会場にて第3回 靴下ソムリエ資格認定試験を開催いたします。

弊社からも数名エントリーが決まっています。

下の写真をクリックするとエントリーサイトへリンクしますので、是非ご応募して下さい。(〆切は20日)




明日は、大阪の帝国ホテルにて行われる「奈良県企業立地セミナーin2019」に参加予定です。

工場の立地や助成金についてしっかりと勉強して、今後の奈良工場拡大に役立てたいと思います。

翌日は、奈良工場にてスタッフ面接をする予定!

スタッフの人数も一気に増えて、私を含む役員と派遣さんを入れると、76名になりました。

現状、記憶力がかなり低下しているので、新しく入られたスタッフの方は、お名前と顔を覚えられていません。

面接をさせて頂き少しでも長くお話をさせて頂いて覚えられる様に出来ればと思っています。

久しぶりに良く分析された面白い記事を見付けたのでご紹介します。ご興味のある方は⬇︎を題名をクリックして下さい。

「1人あたりGDPが中国以上の日本、中国ほど高級車を見かけない理由=中国メディア」  

Posted by 上海 MIKASA at 15:44Comments(0)横浜

2019年07月16日

TSUBOレシピ商標登録

人気のTSUBOレシピシリーズの商標登録証が送られてきました。

今まで、いくつか商標登録が完了しているものを含めてしっかりと管理したいと思います。

今後も、製造特許や商標登録を積極的に取得し、三笠ブランドの価値を高めてゆく方針です。



弊社の半期(1月〜6月)を終えて先週末の会議にて上半期を集計した結果報告がありました。

年明け1月、2月とちょっと厳しい感じでしたが、6月はお陰様で昨年比129%となり、半期でも昨年比108.5%になりました。

新規のお取引先様の獲得も順調で、既存のお取引先樣もお取引高を増やして頂いているところも多かった事が、この様な結果に繋がりました。

後半も目標を達成できる様にスタッフ一同頑張りたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 13:19Comments(0)横浜

2019年07月09日

大口径の丸編み機!

今日は、浙江省の杭州市にある新規工場へやって来ました。

上海三笠は、靴下以外の服飾商品取り扱いが多く、最近は色々な品種の工場にお邪魔させて頂き、写真もら多く撮らせて頂いて工場の編機

の設備、工員さんの人数、得意な商品群そして自分なりの評価を書いてファイルPCに保存しています。

何か日本から要望があれば、そのファイルから探してすぐに見積もりを貰える様に管理しています。

今日の工場は、大口径の丸編み機が45台も設備されている大きな工場で生産キャパ的にも充分な感じでした。

管理レベルは、以前は結構良かった感じですが、現在は欧州のオーダーが多くちょっと以前ほどのしっかり管理出来ていない感じでした。

ただ指導すれば改善できる感じなのでOKかなという評価にしました。



上海虹橋から杭州東駅まで、混雑の為に無席での乗車でした。

どこか席が空いていると思い列車に乗りましたが、見事に満席!仕方なく食堂車というか売店のある車両で、乗務員席の補助席を1席キープ

してなんとか杭州東に座席に座り辿り着きました。

雨のためにタクシーも大行列!DIIDI(配車アプリ)も無くてさあどうしよう?

結局、DIDIの割増でなんとか車を確保して工場へ行くことが出来ました。

こういう移動も楽しいんですよ〜  

Posted by 上海 MIKASA at 23:09Comments(0)横浜

2019年07月04日

5本指靴下のお勧め!

一年を通して5本指靴下の着用をお勧めします。

見た目の気になる方には、指の間だけに付ける物だけでも販売しているので、それを着けてからの着用をお勧め致します。

ご購入をご希望される方は→ここをクリック!指の間5本指

写真を見て頂くとどうして良いという事が良く分かると思うのですが、5本指靴下をしばらく着用すると色々機能的に良いという事を

実感して頂けると思います。

確かに着用は面倒ですが、慣れればそれほど苦になりません。

私もフルマラソンに出場する時には、必ず5本指靴下を履く様にしていますが、蒸れにくくマメも出来にくい感じがします。

最近のスポーツ用5本指ソックスは、丸編機で生産する5本指タイプが主流になりつつあります。



写真の真ん中の5本指ソックスは、シリーズ展開しているJAPAN SPORTS SOCKSです。

弊社が自信を持ってお勧め出来るスポーツ用の5本指靴下を開発いたしました。

表糸に三菱ケミカル社の抗菌防臭・吸水速乾加工をしたコラックスパークリンを採用してSEKマーク付き!

最新のイタリアのロナティ社製編機を使用し、裏返し→縫製→表返しの3工程を削減し日本製なのに低価格を実現しました。

ソックスタイプと足袋タイプの参考上代500円 そして5本指の参考上代800円と同等の商品の半額以下を実現しました!

お問い合わせはフリーダイヤル 0120−709240 までお気軽にお電話ください。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:35Comments(0)横浜

2019年07月03日

中国の運転免許返納?

上海スタッフから運転免許試験でお休みさせて下さいとの連絡がありました。

当然OKしたのですが、そう言えば自分の中国免許はどうしたんだっけ?

2007年に中国の運転免許を取得し中国滞在中にはほぼ毎日運転していたのに、昨年の4月に上海事務所の車(オデッセイ)を売却して現在では

全く運転をしなくなったというかする気も無くなったというかリスクを負って運転する必要も無くなったという感じです。

それに、今の上海滞在中は市内は地下鉄とシェアサイクルの移動と郊外へは新幹線とDIDI(配車アプリ)が有れば何の不自由も感じられません。

車の維持費を考えたら、来客時にも運転手付きの車を手配してもその方が断然に割安!

2007年の時は、上海事務所前の駐車場が1日10元(150円)だったのに今では1時間20元ですよ。

土日は上海市内の道路は空いていましたが、今ではずっと混んでいるし、道路には電子警察のカメラだらけで、違反をすると携帯に直ぐショートメール

違反の連絡がくる。

ドライブするのも日本の方が、海岸線(湘南)も峠(箱根)の方がずっと楽しい!(上海近郊には海はあっても汚いし山は全く無い)

と言うわけで、私の中国の運転免許は返納致します。(上海事務所の金庫の中)



今日は、ブログネタが思い付きませんでしたので、単なる愚痴になり申し訳ありませんでした。



  

Posted by 上海 MIKASA at 18:08Comments(0)横浜

2019年07月01日

展示会出展のご案内!

来たる9月9日(月)・10日(火)・11日(水) 10:00-17:00 東京ビッグサイト西ホールにて開催される

ダイエット&ビューティーフェア2019(第18回)に出展させて頂きます。

お取引先の皆様には、弊社営業スタッフより招待券をお渡しいたしますので、是非ご来場頂きますようお願い致します。



先週末の29日に57歳の誕生日を迎える事が出来ました。

多くの方からSNSでのお祝いメッセージを頂き有難う御座いました。

29日土曜日には、関内にある焼肉京城苑にて誕生会を行って頂き、一次会で終わる筈もなく野毛小路へ、、、

ちょっと風邪気味で喉が痛かったのですが、酔いとともに回復し、若者達と飲み過ぎてしまい帰宅後は直ぐにダウン!

昨日は喉が痛く体調も優れなくて、珍しく家から一歩も外出しませんでした。

メガとかギガというハイボールで、ガンガン飲むのは、もうやめなくてはいけませんね。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:55Comments(0)横浜

2019年06月27日

上海高島屋の閉店

25日のニュースになっていた上海から高島屋が撤退すると言うニュースはショックでした。

日本人の駐在員も多く住む地域で、弊社の上海事務所からも徒歩圏内にあり地下鉄10号線「伊犁路駅」直結の場所に有りました。

開店当初は、日本人駐在員も一番多い時期だったかな〜?

三笠上海公司も商品を陳列させて頂いた事も有り、お世話になったので、個人的なコメントは控えさせて頂きます。→ニュース記事

この写真は、上海高島屋さんで弊社の日本製商品を催事コーナーにて陳列させて頂いていた時の物です。

8月25日閉店との事なので、それまでに必ず行っておこうと思います。



今日は、東京ビッグサイトにて行われている「国際ファッションEXPO」へ本社スタッフ4人を連れて行ってきました。

新しい青海会場も見たかったのと、次回の展示会出展の参考を兼ねて色々と短時間でしたが、有効に回る事が出来て参考になりました。

明日のブログと弊社のホームページにて、次回の展示会出展予定を発表したいと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:23Comments(0)横浜

2019年06月26日

奈良工場移転拡大計画

昨年に奈良工場を改装して、編機を置くスペースを拡張したのですが、既に設置するスペースが無くなってしまいました。

現在の場所では、もうこれ以上編機を増やす事が出来なくなり近くの場所を確保し移転して拡大する以外に方法がありません。

そんな事を考えていると、奈良県から企業立地セミナーの案内が!7月18日に大阪の帝国ホテルで「製造業、物流情報通信向けの充実した

補助 製造業、物流情報通信向けの充実した金などの支援制度の説明と分譲中・開発中の産業用地情報等の案内」があるとの事で、直ぐに

申し込みをしました。



嬉しい事に、新規のOEMの注文も色々な企業様から受注させていただける様になりました。

数量も多く、編機の生産計画をしっかりと見直さなくてはなりません。

7月より新たな即戦力になる技術者も入社するので、既存の編機をフル稼働させて対応して行きたいと思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 15:00Comments(0)横浜

2019年06月25日

絹のおもてなし

展示会で発表させて頂いていたのに生産が大幅に遅れていた絹のおもてなし手袋ですが、ようやく販売を開始致しました。

島精機製作所さんのホールガーメント横編機で生産しています。

上質の絹紡糸を使用しているので、凹凸が無く編目が綺麗で、肌触りも最高!スマホにも反応する仕様ですので大変便利です。

お問い合わせはフリーダイヤル0120ー709240



時差ボケなのか?飲み過ぎか?ちょっと体調不良になっています。

早めに帰ってとは思うのですが、定時を過ぎてからスタッフに相談される事が多くなかなか早く帰れません。

働き方改革と「わたし、定時で帰ります」なんてドラマが流行っているので、改革が必要かな?
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:04Comments(0)横浜

2019年06月14日

更に田んぼも購入決定

今年の初めに購入した西日本営業所まえ側の土地をどうしようかを考えているうちに、昨日奈良の不動産屋さんと商談して

更にまえ側にある土地を購入する事を決めました。

市街化区域ではあるのですが、現況の地目は田なので、これから地目変更手続きに3ヶ月以上掛かりますが、その後は建物を

建てて有効に使いたいと思います。

下の写真を見て頂くとわかりますが、かなり広くなります。



いよいよ明後日から、<ヴェローナ(イタリア)・バルセロナ(スペイン)9日間>ロナティ・グループ本拠地イタリアとスペイン・バルセロナ 

ITMA国際繊維機械展視察へ行ってきます。

業界ニュースによると、今回はアツギナイロンの工藤社長とロナティ社の社長との会見もあるみたいです。記事はここをクリック!

今後の奈良工場へ導入する編機をどのような構成にするのかを含めて色々と勉強して来ようと思っています。








  

Posted by 上海 MIKASA at 15:51Comments(0)横浜

2019年06月11日

横編機は全て日本製!

三笠奈良工場にある5本指靴下を生産する編機は全て日本の和歌山県にある島精機製作所の横編機です。

6台が、SPF-Wという5本指靴下専用編機で、右足用と左足用が交互に編めるのが特徴です。

もう2台は、ホールガーメント横編機という最新鋭の編み機で、色々変則的な編み地を織ることが可能です。

横編機は、かなり振動が激しいので、床にコンクリートコンクリートを敷き詰めて、振動が起きないように工事しました。

横編機はやはり日本の島精機製作所製がダントツに良いです。

※お詫び

以前は、このブログでも展示会でも、お気軽にOEMのお問い合わせをして下さいと書いていましたが、キャパが一杯で、

サンプルは現状のお取引先様分も遅れ気味の状態なので、暫くはお断りさせて頂いております。



昨年納品させて頂いた大口のスポットのOEMが、今年はなくて昨対の売上げが落ちていましたが、5月が良かったので、1月〜5月

は昨年対比104.6%となり一安心です。

新規のお取引先様分が増えてきたので、後半が楽しみです。




  

Posted by 上海 MIKASA at 16:00Comments(0)横浜

2019年06月10日

ワンランク上の靴下を!

新規紳士靴下の開発で、ずっと悩んでいます。

日本製で、通常の商品よりワンランクもツーランクも上なのにお手頃価格的な商品で、足のお悩み解消という感じの靴下を消費者の方が

求めているのでは?

色々ヒントは出てきているけど、決定するにはまだ何かが欠ける。

この最新ロナティダブルシリンダー編機でしか作れない靴下を、次回奈良工場にて技術者と一緒に打ち合わせしたいと思います。





今年の初めに三笠西日本営業所の隣地を購入したのですが、その又隣の土地250坪のオーナーさんとの交渉をしています。

13日に奈良の不動産会社と打ち合わせして条件が合えば購入したいと思っています。

これが、実現すれば結構敷地も広くなり、工場を移転して使うことも可能になるかもしれません。

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:20Comments(0)横浜