2018年05月21日

いよいよ明日は開所式

当社のホームページやブログでも紹介していた三笠西日本営業所ですが、予定が大幅に遅れていて大変ご迷惑を

お掛けしておりましたが、いよいよ明日開所式を行い本格的に稼働するはこびとなりました。

明日からは、常駐スタッフもいるので、電話・FAX・メールでの連絡も可能になります。

本日はPCのシステム的な設定を終了させて、本社・物流・工場・西日本営業所が専用線で繋がる予定!

私は、明日朝一番の便にて奈良へ移動し開所式に参加する予定です。



週末は久しぶりに家でのんびりと過ごす事が出来ました。

明日からは、事業所がまた一つ増えて日本は4中国1の5つの事業所となりスタッフの人数もさらに増えます。

お陰様で、新規にお取引を頂いているお取引先様も増え今後の展望も期待できる様になって来ました。

更なる発展を目指してスタッフ一同に社業に専心する所存でございます。

つきましては 今後とも一層のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:46Comments(0)横浜

2018年05月09日

足袋タイプが売れてる!

写真は、三笠奈良工場で生産して好評頂いている「JAPAN SPORTS SOCKS」シリーズなのですが、まだドラマ「陸王」

が影響しているのか?足袋タイプが一番売れています。

今までは、足袋タイプがあまり売れないので、このシリーズでも足袋タイプを作るかどうか迷ったのですが、そんな時に

「陸王」が放映されたので、これからスポーツ用は足袋タイプが絶対必要と思い取り扱いを決定しました。

しかもこの足袋ソックスは、最新編機で生産しているので、縫製による縫い目が無く履き心地がとても良いのです!

是非この足袋スポーツソックスをご購入頂き着用して頂くと直ぐに違いが分かります。



今朝は、雨でしたので、久しぶりにジョギングを休んでしまいました。

明日も朝早く出張する予定なので走れない!2日連続休む事になりそうです。





  

Posted by 上海 MIKASA at 17:59Comments(0)横浜

2018年05月08日

紫外線対策にはアームカバー

これからの紫外線が強い季節には対策が肝心ですよね、

日焼け止めも良いですが、腕を確実に紫外線からカバーするならアームカバーが最適です。

当社では、近年アームカバーの受注が大変多く、靴下と同じ編機で生産可能な為、日本でも中国でも生産しています。

UVカット加工した商品やデザインの凝った商品も生産可能です。

アームカーバーのOEMは、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-709240 もしくは➡️ ここをクリック!



最近日本滞在中に上海スタッフとの連絡の殆どは、We Chat (微信)でのやりとりです。

文字・動画・音声チャット・画像・電話とその必要に応じてWe Chat を使い分けられてとても便利です。

連絡の漏れが無い様に商品毎にチャットグループを作って記録を残す様にしています。

更には、交通費等の清算もWe Chat で払ってくれるんです。

日本人ももっとWe Chat 使えば良いのにと思うのですが、、、

とりあえず、日本ではLINEユーザーばかりなのでLINEを使っています。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:19Comments(0)横浜

2018年05月07日

日本はトイレ環境最高



良く日本へ観光に来た中国人に日本のどんな所が印象にの残ったかを聞くと、トイレの清潔さという話を聞きます。

う〜ん確かに!と思う事がありました。

今朝、私もいつもの様にジョギングをしていると、ちょっとトイレに行きたくなり写真の公衆トイレに入りました。

中国では、このレベルの外観の公衆トイレに入ると強臭と汚さで近寄ることも困難ですが、日本の場合は何も問題無く

使用する事が出来た事に関心してしまいました。

しかも中国だと、公衆トイレにトイレットペーパーを置いておくと、必ず誰かが持って行くので、無いのが普通です。

あー日本で良かったと感じた朝でした。

サーチナのこの記事を見て、思い出し書きました。▶︎クリック

この記事にも書いてありますが、コンビニの惣菜や弁当の味も断然日本の方が美味しいです。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:34Comments(0)横浜

2018年05月02日

ヨガ用靴下の第二弾!

大変好評で売れている!「ヨガにも使える指なし5本指靴下」に新しくかかと部分をくりぬいて縫製したタイプを新発売!

足裏のすべり止めもしっかりと付いているので、是非普段のレッスンにご愛用頂ければと思います。



4月に1名5月に1名と産休明けのスタッフが戻って来てくれました。

本社のデスクも目一杯になり、にぎやかで活気がでています。

1月〜4月までの売り上げも、今までで最高だった昨年実績に対して106%と順調に推移しています。

新規にお取引を頂いた企業様も増えているので、奈良工場の生産の稼働率も高く、来月より編み立て技術者も補充する予定

になっています。

健康博覧会と健康長寿博覧会で新発売した商品の売れ行きも好調なので、GW明けに奈良へ行って増産する打ち合わせを行う

予定!このまま快調に売り上げを伸ばせる様に頑張ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:45Comments(0)横浜

2018年05月01日

東急ハンズ札幌店開店

新規にお取引頂いた東急ハンズ札幌店様が、4月26日に駅前の東急百貨店様の8階と9階へ移転オープンされました。

テレビにてその改装オープンの模様と当社の「足ツボレシピ靴下シリーズ」も紹介されていたのをYouTubeにて発見!

ブログに貼り付けてみました。

当社の靴下を目当てに買い物に来られた方もいらしたので嬉しいです。

お陰様で、バイヤー様から当社の靴下が売れ行き好調とのお言葉と追加の発注を頂けました。



東急ハンズ札幌店様の新しく展開した「コレカラダ」と言うコーナーの目立つ場所に売り場を配置して頂いてました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:10Comments(0)横浜

2018年04月18日

中国人は大阪が好き!

サーチナの記事で、あーやっぱりそうだな!と思う記事が出ていました。

中国人旅行客にとって「東京より大阪のほうが快適」である理由=中国という見出しの記事

大阪の街を歩いていると、明らかに日本人に対し中国人の比率が高いと凄く感じます。

東京に比べて大阪の方が「より快適で、よりウマが合う」と感じられるのですね。



やっと三笠西日本営業所の本格稼動の見通しがついて来ました。

常駐するスタッフも決定し、明日・明後日でもスタッフ面接を行い5月22日(火)が大安なので、それからの本格稼動と

考えています。

奈良工場からスタッフを派遣し既に商品の出荷業務は始めていますが、本格稼動はこの日程を最終決定にしようと思います。

と言う訳で、明日から奈良へ行って来ます。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:18Comments(0)横浜

2018年04月17日

お褒めの言葉を頂いて

昨日は、何度か当社へお越し頂いているお客さまより、「社員の方の応対や雰囲気がとても良く活気もあり

とても良いですね。」というお褒めの言葉を頂きました。

今までにも何度か同様のお褒めの言葉を頂いた事が何度かあるので、私としては嬉しいかぎりです。

今回は、普段から色々な会社を訪問されている方にそう言って頂けてとても嬉しく思い本日の朝礼にてこの事を

皆さんに伝えました。



お陰様で上海の仕事が、忙しくなって来ました。

色々な商品の案件を頂いていて、上海スタッフも必死で対応してくれています。

本日、日本から上海へお越し頂くお取引先様のアテンドで、本社スタッフ2名も上海へ行っているのですが、

私は、今週の都合がつかなかったので、来週上海へ行き工場との商談等を行う予定です。



  

Posted by 上海 MIKASA at 18:50Comments(0)横浜

2018年04月16日

スポルテック2018出展

2018年7月25日(水)〜27日(金)東京ビッグサイトにて開催されるSPORTEC2018の第5回ホームヘルス&ダイエットEXPO

への出展が決定しました。

スポーツというカテゴリーに特化した展示会ですので、それに合わせたレッグウエアーを出品したいと思います。

日程が近くなりましたら、再度当社のHP及び私のブログにてご案内させて頂きます。



今日は、物流センタースタッフとの面接をさせて頂きました。

私の都合で遅れてしまいましたが、2018年4月からの労働条件通知書を私ながら現状の問題点等がないかをリサーチしました。

現場で作業をしているスタッフの貴重な生の声を聞けたので、今後の改善に生かせれば良いと思います。

明日は、本社スタッフとの面接を予定しています。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:48Comments(0)横浜

2018年04月06日

日本で購入不可の機械

※好評頂いているTSUBOレシピシリーズとJAPANスポーツソックスの一部商品に品切れが発生しております。

チャンスロスを発生させてしまい大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

現在奈良工場では、24時間体制で生産し少しでも早くお届け出来るように努力して居りますので、もう暫くお待ち頂くよう

よろしくお願い申し上げます。



写真の様なパッケージングを自動で行う機械を日本で探したのですが、新品での販売は既に無くなっていて、中古での購入

しか出来ないみたいです。

中古での購入があまり好きではないので、色々探したのですが、日本では特注するしかないみたいです。

そんな中、先日中国の展示会で下の動画の機械を発見!価格も安い!!上海スタッフに通訳して貰い色々聞いたら、日本へも

1台販売した事が有ると言ってました。(本当かな?)

ちょっと興味があるので、撮影させて貰いました。

  

Posted by 上海 MIKASA at 17:58Comments(0)横浜

2018年04月03日

中国の愛車オデッセイ売却

上海三笠で所有していたオデッセイを売却しました。

上海市内では、渋滞が酷いので、地下鉄が便利だですしシェアサイクルもあるし、DIDIというアプリを使えばいつでも車を呼べます。

遠出の出張は、新幹線網も世界一だし駅からもDIDIアプリを使って工場まで車を呼べるので、その方が楽で安あがりです。

お客様が来たときは、運転手付きのレンタカーを頼めばそれで済んでしまいます。

ですから最近は、中国に滞在中も殆ど乗らなくなり毎月1,000元(17,000円)の駐車料金だけを払っていたので思い切って売却しよう

と決めて上海スタッフに指示をして業者さんを呼び査定をお願いしました。

2009年式で、走行88,200Kmで10.38万元(175万円)なんて!日本に比べてリセール良くないですか?

先ほど上海スタッフから連絡があり、この値段で売って良いですか?と聞かれてOKしてしまいました。

中国で購入した2台目の車でちょっと名残惜しいですが、中国での運転は疲れるしリスクも高いので思い切って売却しました。





  

Posted by 上海 MIKASA at 15:02Comments(0)横浜

2018年04月02日

日本製内側シルク靴下

人気の素材シルクを使い日本で生産した靴下のシリーズ商品です。

肌に触れる内側を限りなくシルク100%に近くする編み方にしています。

最高の肌触りとサラサラした履き心地なので、是非お試しください。

いつもお買い求め頂いている生協の共同購入・個人宅配でお買い求め頂けます。



今日から新年度の会社も多く、新社会人になった方も多いと思います。

当社のスタッフは徐々に増えていますが、まだまだ即戦力採用が多く残念ながら今年の新卒採用は有りませんでした。

お陰様で、新規のお取引先様も増えてきたので、来年以降は、新卒採用できるように頑張りたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:15Comments(0)横浜

2018年03月13日

ヘルスケアJAPAN 2018

当社は、明日から東京ビッグサイトで開催されるヘルスケアJAPAN 2018 第一回健康長寿産業展に出展致します。

三笠奈良工場で、生産する健康やスポーツに関連する靴下を多数取り揃えて皆さまのお越しをお待ちして居ります。

会場のコマ番号:27−28



本社の展示会に関係する営業スタッフは、バタバタと準備を進めていて、本日はこれから搬入して準備を完了させる

予定になっています。

私も健康博覧会の時の様に、行ってブース準備をする予定でしたが、色々と決済する事があり行けなくなりました。

最近は、上海に滞在する日数がめっきりと減ってしまいこのブログでの上海話も減ってしまいましたね。

次回は、26日から行く予定ですが、就労ビザの更新です。

以前は就労ビザの更新時は、手続きに1週間以上かかる為に中国に滞在する必要がありましたが、現在は簡素化され

就業証の更新が済んでいれば、予約をして1日でVISAの更新が完了します。

西日本営業所が落ち着いたら、上海への滞在日数を増やして再度中国国内販売を模索したいと思っています。

  

Posted by 上海 MIKASA at 10:03Comments(0)横浜

2018年03月12日

健康長寿産業展の靴下

明後日から東京ビッグサイトにて行われる健康長寿産業展では、健康に関する靴下を色々提案させて頂く予定です。

今日の写真は、つま先を靴下に入れベラの部分を引っ張るとスルッと靴下が履けてしまうという優れもの!

この靴下なら介護の方も簡単に靴下を履かせる事が可能になると思います。

この片手で履ける靴下は、素材やタイプが色々取り揃えて有るので、是非三笠ブースで現品をご覧頂ければと思います。



先週末は、土曜と日曜日連続でハーフマラソンを走って来ました。

同じコースばかりだと飽きてしまうので、土曜日はみなとみらいコース日曜日は悩んだ結果、鎌倉・逗子へ行って戻り

を京急という観光を兼ねたコースにしてみました。

土曜日は快調に走れましたが、日曜は花粉で途中から鼻水ジュルジュルで苦しい走りになりました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 17:15Comments(0)横浜

2018年03月09日

展示会でのご注文特典

健康長寿産業展にお越し頂きセットにてご注文を頂いた方には、もれなく写真のような販売什器を無料でご提供させて頂きます。

置き型と吊るし型の2タイプで、スポーツソックス用とツボレシピ様がございます。

是非この機会にご注文頂きますよう皆様のお越しをお待ちしております。



昨日は、西日本営業所の販売管理システムをどうするかについてを打ち合わせ・・・

本社と物流と同じ販売管理ソフトを入れて、共有サーバーにもアクセス出来る様にVPNで繋げる予定です。

そうすれば、西日本営業所にいる時も、本社と同じ様に事務作業をする事が可能になります。

ただ思っていたよりも、月の経費が掛かるので、現在は価格の交渉中で、健在のプランとPCのスペックや通信環境をなるべく変え

ないままでの大幅値下げを要求中です。

まだ西日本営業所の責任者が決まっていない状態なので、暫くは私が行かないといけないかな〜  

Posted by 上海 MIKASA at 16:12Comments(0)横浜

2018年03月08日

健康長寿産業展に出展!

株式会社三笠は3月14日(水)〜3月16日(金)まで東京ビッグサイトれ行われるヘルスケアジャパン第一回健康長寿産業展に出展致します。

三笠奈良工場にて生産した健康やスポーツに関連するハイスペックな靴下を展示して皆様のお越しをお待ちしております。

展示会を前に当社のBtoB法人様向け販売サイトもオープン致しました。

こちらで、法人様登録をいて頂くと工場出荷価格でご購入頂けます。ここをクリック!

健康長寿産業展のご案内は⇨ここをクリック!



昨日は、本社と物流での打ち合わせ等で一日終了しました。

最近は、本社と物流にいる時間が減っているので、横浜での業務はすごく貴重な時間になっています。

4月からの人事異動の件や、仕事の優先順位等の相談などなど

西日本営業所の件や上海事務所も有るのでしばらくの間は、本社勤務する時間は少なくなってしまいます。


  

Posted by 上海 MIKASA at 10:53Comments(0)横浜

2018年02月23日

上海の越境ECが迅速化

上海税関での越境ECを通じて購入された商品の輸入手続きを、24時間以内に終わらせるシステムを確立したと発表

旧正月前にこんなニュースがありました。

良く調べてみないと分かりませんが、これはメイドインジャパンのビジネスチャンスかもしれませんね。



この商品は、三笠奈良工場の島精機社製横編機のSPF-Wで生産しています。

2層構造で、伸縮性のある糸は外側にして、肌に触れる側に良質の凹凸の無いシルクを使用しました。

5本指靴下に足を入れると直ぐに、肌触りの良さを実感頂けると思います。

口ゴム部分もゆったりと締め付け感の無い靴下に仕上げました。

生協の共同購入・個人宅配にて「内側シルク」という靴下シリーズ商品で販売していますので、是非

ご利用ください。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:02Comments(0)横浜

2018年02月22日

奈良県靴下組合PV完成

当社も加盟している奈良県靴下工業組合のプロモーションビデオが完成したとの事なので、このブログでも紹介させて頂きます。

これをご覧頂けば、奈良県産靴下の良さがお分かり頂けると思いますので。是非ご覧ください。



下の写真は、シルク素材の引っ掛けて履く指切りタイプの5本指ソックスです。

パンプスに履いても肌触りも良く、脱げないし、見えにくいので大変好評です。



昨日は、一日中西日本営業所にて一人寂しく開設の準備をしてきました。

本社で使用していたPC4台をセットして使える状況にしたり、細かい備品の購入やまだ終わっていない改装工事の指示をして

きました。

予定通りに開設できることやら・・・

来週は本社と物流スタッフの数名で行き準備を進める予定です。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:40Comments(0)横浜

2018年02月19日

上海交通カード壊れた!

いつも上海の移動には、地下鉄・リニア・バス・タクシーやフェリーまで使える交通カードにお金をチャージ

して使っているのですが、前回まだ約5,000円程度残高が残っている物が反応しなくなってしまいました。

これで3回目!こうなると、指定された駅で手続きをして返金処理しなくてはならないので、面倒だから上海

スタッフにあげてしまいました。

スマホのアプリでQRコードでも使える様になりましたが、外国人はまだNGですが、年内には使える様になると

ニュースに出ていました。

飛行機のタッチ&ゴーみたいな感じでなのですが、まだ利用者は少なくてたまに見掛けると事前にQRを画面表示

していないので、改札前でスマホのアプリを起動しQRを表示させている人が多くかえってもたもたしています。

中国のICカードの品質が悪いので、外国人がQRコードで乗車出来る様になれば、直ぐに切り替えようと思います。



さて、遅れている西日本営業所の営業開始ですが、3月1日で進めて居ります。

明日から西日本営業所に行ってシステムの事や、運送便の事を決めたいと思っています。
  

Posted by 上海 MIKASA at 12:56Comments(0)横浜

2018年02月16日

日本製なのになぜ安い?

当社の奈良工場にて生産しているスポーツソックスのシリーズ商品は、抗菌防臭やサポートと足裏の滑り止め加工と色々

な機能がついているのにもかかわらず希望小売価格の設定を5本指が700円で、足袋とパイルソックスはワンコインの

500円としました。

展示会へいらして頂いたお客様から、『日本製なのになんでこんなに安いの?」とご質問をされる方が多かったのですが、

自社工場で、生産をしているのも理由の一つですが、下の動画にある最新の編機を使用する事により今まで人の手で

行われていた3つの工程を、オートメーションで出来る様になったのが理由です。

裏返し⇨つま先縫い⇨表返しとこの作業がなくなりました。(是非動画でご確認ください。)





今日は、旧暦の元日でした。

日本にいると旧正月は、お正月気分を味わう事が出来ませんが、ここは横浜なので、中華街へ行けば爆竹バンバン

鳴り響き、イベントも行われていると思います。

明日、明後日の週末は横浜・神戸・長崎の中華街へ是非行かれてみてはいかがでしょうか?

お正月気分が味わえますよー  

Posted by 上海 MIKASA at 17:29Comments(0)横浜