2017年08月16日

本社にデザイン企画室



本社の2階を改装して机も配置しあまり使用しないまま1年半放置放置していましいましたが、OA機器の設置

とネット環境の設定も終了してデザイン企画室(仮称)として使用を開始しています。

写真の島精機製作所さんのデザインシステムや複数の大画面MACもあり、なんとなくデザイン室の様な感じに

なっています。

デザイナーさんと仕入れスタッフが、2階へ引っ越したので1階の事務所は人数が減りちょっと寂しくなりまし

たが、徐々にでも拡大しているので、嬉しい事です。

次は、奈良の物流センターの新設を進めたいと思います。 
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:55Comments(0)横浜

2017年08月15日

来年の健康博覧会準備



まだ先の話ですが、当社は昨年同様に2018年1月31日(水)〜2月2日(金)まで東京ビッグサイトにて開催される

健康博覧会2018に出展させて頂きます。(写真は昨年テレビ朝日さん「グッド!モーニング」取材して頂いた写真)

昨年の反省を生かして、今から準備を進めて行こと思っています。

商品・パッケージ・什器及びプロモーションと考えなくてはならない事が多いですが、商品企画のデザイナーさん達

と一緒に取り組み必ず成功させたいと思っています。

健康靴下及びスポーツソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!   

Posted by 上海 MIKASA at 16:54Comments(0)横浜

2017年08月14日

ポケモンの人気は凄い!

昨日は、休日のジョギングでしたので、普段より長めにみなとみらい地区まで行ってきました。

週末のジョギングでは良く行くコースなのですが、山下公園から大桟橋を通り過ぎ赤レンガ倉庫まで行くと…

なんだかいつもと様子が違う!朝早くから多くの人が、携帯端末片手に歩いてるのでとても危ない!更に進むと

いつものコースには人が多くて走れる状態ではなくなっていました。

写真の場所は、休日には多くのランナーが走っている場所なのですが…

なんとなくポケモンGOだろうな?とは思いましたが、結構年配の夫婦の方が多く子供さんの方が少なめでした。

もうすっかり人気が衰えているのかと思っていましたが、さすがにポケモンの人気は凄いんですね。

今日の朝のテレビでもこの話題やっていました。 このイベントピカチューがみなとみらいエリアをジャック!



お盆なので、奈良工場は16日までお休みですが、本社と物流センターは交代でのお休みなので、本日は通常通り

に営業しています。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:32Comments(0)横浜

2017年08月10日

奈良物流センター構想



構想から既に1年半、奈良の物流兼倉庫をずっと探しているのですが、中々良い物件が見つかっていません。

最近は、奈良工場へ行く度に情報収集や物件巡りをしていました。

今日は、ネット検索で見つけたチョー気になる物件を、工場長と出張中の本社スタッフ含め4名で不動産屋さん

と現地へ見に行ってもらい先ほど報告が有りました。

不動産屋さんの話によると、前に使用されていた企業さんは、昨年末に本社へ移転したらしく、建物に1億以上

投資したので、半年間売却を迷ったらしいのです。

奈良の幹線道路『山麓線』沿いにあり、現在の工場からも程近い場所にある物件、しかもまだ築11年という代物!

グーグルマップで何度も四方八方から見たのですが、とにかく目立つし場所がいいので、即見に行って貰いました。

そして報告によると・・・

倉庫ならいいですが、物流センターとしては、狭いしイメージ的には事務所という感じとの微妙な感じの報告です。

私は来週の18日にこの物件を見る事になっているので、それから購入するかを判断をしたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:54Comments(0)横浜

2017年08月09日

国産K式編機の5本指

写真は、間も無く新発売する三笠奈良工場生産の5本指ウォーキングソックスです。

従来の横編機で生産する5本指ソックスとはちょっと指の部分の編み方は違いますが、大幅に編むスピードを改善

たので、ウォーキング・ジョギングに快適な機能を付けた日本製でありながら低価格を実現しました。

国内生産のウォーキング・ジョギングソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック



昨晩は、若かりし頃の安倍首相似の今治タオル工場をご紹介頂き、会食をしながら一緒に加計学園と森友学園問題に

ついての話題で盛り上がりました。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:29Comments(0)横浜

2017年08月08日

暑い夏でも売れる靴下

今日の写真は「シルクの思いやりエレガントシースルーソックス」です。

三笠奈良工場で生産しているこの商品は、今年の暑い夏でも大変よく売れて先週の奈良工場は連日残業して生産対応

していました。

涼しげなシースルーのデザインと吸水性と肌触りの良いシルクを使用しゴム口も極限までゆったり広く設計し履き心地

も良いと大変評判の商品です。

※いつもご利用して頂いている生協の共同購入・宅配で是非ご購入下さい。



昨日は、奈良工場から連絡があり台風の為にスタッフさんは全て5時までに帰宅して頂き、夜は生産をストップしました。

今日のSKYP朝礼の報告で、特にテレビで報道されている様な被害は無しとの事で一安心しました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:49Comments(0)横浜

2017年07月28日

売れてます!絹の靴下

暑いシーズン真っ最中ですが、今絹素材の靴下が売れています!

特に絹高率混紡糸を使用し日本の奈良県で生産した5本指靴下の売れ行きがとても良い感じです。

高品質の糸を使用し丁寧に生産した商品なので、品質と履き心地に自信を持って販売して居りますので、生協の共同購入

・個配で是非ご購入下さい。

当社は、シルクシリーズ靴下を、絹の素材にも拘り色々な編機を使用し商品開発をする予定なので是非ご期待下さい。

オリジナル5本指靴下をお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ここをクリック!



昨日は、新横浜プリンスホテルで行われた「ユーコープ協力会」の総会・方針説明会・試食会に参加させて頂きました。

生活協同組合ユーコープ様とは、横浜生協様の時からのお付き合いでお取引頂いて既に40年以上になり、当社にとって一番

古くからお取り引き頂いている企業様です。

私も2006年まで20年以上商談へ通わせて頂いていたので、昨日は、その当時にお世話になっていた方々にお会い出来て

とても懐かしく感じられました。

業績が好転している嬉しい発表でしたので、今後のユーコープ様の益々のご発展を心よりお祈り致します。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:24Comments(0)横浜

2017年07月26日

キャッシュレス先進国の中国!

最近は、中国の方が進んでいる事が多くなっているな〜と感じる事が多くなって来ました。

元々偽札が多く紙幣に対する信用性が低かった事もあり、キャッシュレスの分野では完全に日本を追い越して

いる様に思います。

外出時に現金を持っていなくても、上海滞在中はスマホと交通ICカードさえあればほぼ困ることはないですし、

上海では街頭でスマホをかざして物乞いをする人も現れているそうです。

自分のスマホに5元でいいから送金してくれというのです。支付宝(Alipay/アリペイ)はアリババグループが提供

する中国最大規模のエスクロー決済サービスのスマホアプリで、実名利用登録者数は4.5億人にもなるそうです。

私も利用していますが、自分の銀行口座と紐付けしておけばスマホの操作だけで簡単にチャージができるので、

給与振込口座を登録しています。

上海ではコンビニや飲食店での支払いタクシー料金などの支払いが手軽にスマホの操作だけで出来るので、中国人

にとっては毎日どこかでお世話になる、お財布代わりのサービスなのです。

来日する中国人旅行者相手に商売をするお店は必ず使用できる様にした方が良いと思います。

日本のSuicaを利用したサービスの方が便利ですが、支付宝の方が圧倒的に利用率が高いと思います。



今日の写真は、2017年秋発売の新商品で、「歩行サポートのウォーキングソックス」です。

テーピング効果で、着用するとつま先が上がる様になって転びにくい設計になっています。

ウォーキングソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:41Comments(0)横浜

2017年07月19日

冷房対策に絹ひざあて

昨日は激しい雷雨でしたが、今日は梅雨も明けて本格的な夏が到来です!

今夜は、鎌倉の花火大会も開催される様なので、早めに仕事を切り上げて夏を感じに由比ヶ浜でも

行きたいな〜と今は思っています。

鎌倉の花火大会は、鎌倉名産の鳩サブレーにちなんで毎年8月10日に行われていたのですが、何故か

変わってしまい、今年から中止と言われていましたが、やはり市民からの要望も多く開催される事に

なったらしいのです。

事務所からは、10km程度の距離で空いていれば20分位ですが、交通規制もあるのでどうしようかなぁ

かといって電車だと時間掛かるし不便だよなぁ・・・



暑い日が続いていますね。

冷房が強めの場所も多く、冷房による関節の痛み等でお悩みの方も多い筈なので、当社のロングセラー

商品である写真の「絹ひざあて」をご紹介させて頂きます。

一年中ご愛用いただいている方も多く、特に夏の冷房対策にとても良いとのご意見を多く頂いております。

関節部分の冷えをしっかりガードして、絹素材なので汗もしっかり吸収してサラッとしています。

※ひざあてですので、ひざのサポーターの様な締め付け感はありません。

是非お試し下さい。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:49Comments(0)横浜

2017年07月18日

靴下ソムリエ資格制度

当社も加盟する奈良県靴下工業協同組合では、今年の秋から靴下ソムリエ資格認定制度をスタートさせます。

組合でも力を入れている大変良い取組みなので、メディアでも取り上げられて話題となっています。→記事はここをクリック!

私も少しでも宣伝に協力をできればとこのブログにも書かせて頂きました。

お取引先様に商品をお勧めする営業も必要だと思うのですが、先ず製造現場から取得する様にしたいと思っています。

奈良産靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!



3連休を利用して、人生初めての島根県へ行ってきました。(これで1都1道2府43県コンプリート)

出雲縁結び空港へ到着し、レンタカーを借りて先ずは出雲大社へ・・・

御朱印帳を購入し神社を巡ってきました。

やはり3日間では足りない!まだまだ行きたい神社が残ってしまったので、近日中に行きたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:51Comments(0)横浜

2017年07月07日

靴下の技術者育成開始

奈良県の靴下生産を次の世代へ繋いでゆきたい!

私の母方の祖父は、古くから奈良県で靴下工場を営んでいました。

その奈良で生産した靴下を東京で販売したいと、父が55年前に横浜で三笠ソックスを起業して

現在の株式会社三笠になりました。

何れは奈良県に生産工場を作りたいという意思を受け継いで、2011年に念願であった奈良県に

靴下工場の新設を実現できました。

既に6年が経過し最新鋭の編機を取り揃えISOも取得し生産システムも確立する事が出来ました。

次の目標は、奈良県の靴下生産を盛り上げ、これを次世代に繋げてゆく事です。

微力ではありますが、頑張りたいと思います。

今日の写真は、奈良工場に技術者の見習いとして20歳の青年が入社し工場長が指導しているところ

です。

工場長からの報告によると、飲み込みが早く臨機応変に作業してくれるので、将来が楽しみとの事。

良い技術者に成長してくれる事を期待しています。






  

Posted by 上海 MIKASA at 09:57Comments(0)横浜

2017年07月05日

シルクパンプスカバー



今日の写真は、夏にとても好評なシルク素材のパンプスカバーです。

暑い季節、汗をかくと靴の中は汗でムレますよね~!

パンストや靴下を履いていても、靴の中は通気性が悪いので汗でムレてしまいます。

そんな方におススメなパンプスカバーが出ました!!

この「内側仕切りの5本指パンプスカバー」なら、5本指で指間のムレを防いでくれます。

しかも見た目は写真の様に5本指ソックスには見えないので、誰にも気づかれずにムレ対策できちゃいますよ!

5本指構造だから指間の汗を吸い取りスッキリサラサラ!

女性からのこんなご意見も多く有るので・・・

誰も見ていない時に、靴をこっそり脱いで、ムレを逃したい。

靴下を持ち歩いて履き替えるのもいいけど、なかなかそんな時間も取れないし、着替えた靴下をバッグに入れる

のも嫌です。

この「内側仕切りの5本指パンプスカバー」はムレずに快適♪シルク素材なので汗をどんどん吸い取って、ベタベタ

とした感覚がありません。これなら暑い日でも靴の中を快適な環境に保てます。

是非一度お試し下さい。



この動画は、難しい内側仕切りの編みを実現した島精機製作所さんの最新型ホールガーメント横編機です。

三笠奈良工場では、この商品でものづくり補助金を申請し頂く事が出来ました。

内側仕切りの5本指靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック
  

Posted by 上海 MIKASA at 16:43Comments(0)横浜

2017年07月04日

日本製の奇跡的な品質

日本製品の「驚異的な品質」を目の当たりにした! 「これは奇跡」=中国報道

やはり品質は大切ですね。

私も上海のマンションで生活していると、家具・水回り・電化製品が壊れる事が良くあります。

まだ何年も使った訳では無いのに壊れる事もしばしばで、今回の記事にも取り上げられている乾電池の液漏れで、

リモコンが使えなくなった事は何度もありました。

当社の中国製靴下は、全品を工場とは異なる経営の検品工場にて全数検品細かく検査をした後に日本へ出荷しますが

それでも、日本製の商品よりクレームを頂いてしまう確率は高いのです。

決定的に違うのは、良い商品を作りたいとか、消費者の方に喜んで頂ける商品を作りたいという意識ともう一つは

工場内に機械の知識のある熟練した技術を持った職人がいないという事では無いかな?と思います。

靴下の編機もそうですが、トラブルが発生した時にしっかりと修復しないと大きなトラブルの元にもなるし、発見

のしにくい不良品を編み続ける原因にもなります。

この生産側の意識の違いは、中国と日本には未だに大きな差が有るので、日本製品としての品質管理をしっかり行い

今後も大切に守っていかなくてはいけませんね。



当社の奈良工場では製造本社では企画・販売部門で、J∞QUALITYの厳しい審査の元に企業認証を頂いて居ります。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:57Comments(0)横浜

2017年07月03日

夏には麻混の靴下を!

麻という素材は、古くから「夏は麻に限る」と言われてきたように通気性が良くさらっとした清潔感の

ある肌触りなので、日本の蒸し暑い夏にぴったりです。

写真は、2017年夏用に販売している麻の靴下シリーズ商品です。

全て日本一の靴下の産地奈良県にて製造した安心・安全な靴下なので是非一度お試しください。

麻素材を使用した日本製靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック



今日は午前中にお休みを頂き、先日の人間ドックで再検査になった項目をチェックしに横浜市大病院へ

行ってきました。

朝9時までに受付と言われて、紹介状を持って総合受付へ行くと大混雑!

診察・CT・レントゲン・会計とそれぞれで待たされて、終了したのはお昼ちょっと前でした。

検査の結果は何も異常なしで一安心です。


  

Posted by 上海 MIKASA at 15:55Comments(0)横浜

2017年06月09日

中国金持ち村のその後

昨年の3月には『世界を驚愕させた“中国の超・金持ち村”の「その後の錬金術」』と日本でもこの様な記事で

報道されていましたが・・・

先週の中国の記事では「负债400亿!昔日的中国首富村为何落到这步田地?」  なんと!負債400億元

=約6,450億円の負債があるそうです。

景気の影響で、村が経営不振になり一気に借金が膨らんでしまった様です。

変化の激しい中国ですが、今後この金持ち村はどうなるのでしょうか?



昨日は、日本靴下協会の「第68回定時総会』でした。

東京のホテルアジュール竹芝で、定時総会・講演会・懇親パーティが行われて、多くの靴下企業の代表の方が

出席をされました。

講演会は「ファッションとサスティナビリティ」というテーマ

ただ工場で靴下を生産するだけではなく、今後は生産環境も把握して整えてゆく必要があるのだというお話で

した。

中国生産・日本生産についても工場のチェックを再度行いたいと思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 11:11Comments(0)横浜

2017年06月06日

伊勢佐木町ブルース!



先週末の2日・3日は、横浜市内で横浜開港記念のイベントが行われていました。

3日には横浜スタジアムをジョギングしたり、夜は花火見物へ行ったのですが、過去の記憶が蘇り色々思い出

してとても懐かしく感じました。

当社で以前には開校記念日に必ず横浜スタジアム付近のテントを借りて私も靴下の対面販売をしていた事とか

それよりもっと前の私が小学校低学年頃の昭和40年代中頃には、横浜伊勢佐木町通りにあった松坂屋さんの

店頭で父に連れられて靴下を販売していたのを思い出しました。

当時は、伊勢佐木町ブルース等のヒット曲もあり伊勢佐木町商店街はその当時には物凄い人出があり、高度成

長期の好景気でなんでも良く売れ靴下も飛ぶように売れた時代でした。

1日の店頭販売で70万〜100万の売り上げていたのを覚えています。

伊勢佐木町松坂屋の店頭販売を終えた後には、毎回横浜中華街の同発本館で夕食を食べるのが楽しみだったな〜

今朝の朝礼でこの話をしたのですが、「伊勢佐木町ブルース」青江三奈は30代前半スタッフは全く知らないん

ですよ!

当時小学校低学年の私にはちょっとHな曲だな〜なんて思い記憶に焼き付いていました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 11:07Comments(0)横浜

2017年05月23日

奈良工場スタッフ募集中



三笠奈良工場のスタッフさんを募集中です!!

詳しくは、タウンワークTOWN WORK奈良版もしくは、はたらいくをご覧下さい。

日本一の靴下の産地である奈良県産靴下づくりの今後を担う若者も大歓迎致します。

以前にもブログで掲載しましたが、以下は私の想いを書かせて頂きました。

「円高と中国の安い生産コストに日本の靴下の生産は縮小の一途をたどって来ましたが、中国の急激

な人件費の高騰と円安そして人民元も切り上げになり、近年では中国で生産するメリットが激減しま

した。

そうした中で、安い商品に追われながらも良い製品を作り続けて来た奈良産靴下は需要が増え国内回帰

が進んでいます。

中国へ進出していた私は、いずれ靴下の生産も国内回帰する事を想定し5年前に日本一の靴下産地の奈良

県に工場を新設致しました。

以前の編機は、取扱いが難しく熟練を要する技術を必要とされましたが、最近はPC入力による柄の変更

や編み形状の変更が自由自在に出来るようになり以前とは大きく変わってきています。

三笠奈良工場は、イタリア製のロナティ社と日本製の島精機製作所の最新機種を取り揃えた新しく綺麗な

工場です。

国内生産需要は増えてきたのですが、悲しい事に数年後の生産を引き継いでくれる若者が少ないのです。

是非、三笠奈良工場で、編み立て技術を身に付けてみませんか?

今回は、技術者の方以外にも生産管理やパートさんも募集しています。

是非 三笠のスタッフになりませんか!  

Posted by 上海 MIKASA at 17:55Comments(0)横浜

2017年05月22日

IO9001の2015年版移行

先週17•18•19の3日間で行われたISO9001の2015年版への移行審査は無事に完了致しました。

19日のクロージングミーティング時に審査官の方から、2点のお褒めのお言葉と1点の気になった

事をお聞きかせ頂きました。

経営方針の「社員一人一人が自主的に改善を含む必要な活動を行うことで、顧客満足度の向上を図る」

というのが、きちんと実行されているのだと思いました。

気になった事項は、奈良工場の事なので、次回奈良工場に行った時に工場長と打ち合わせをして早急に

対応したいと思います。



今日の写真は「靴下はフローリング等で滑るので危ない」という声にお応えしたスベリ止めを付けた

靴下です。

透明な樹脂を足底面に貼り付けていますので、スベリ止めが目立ちません。

体重が掛かる指先部分にもしっかりとスベリ止めを付けています。

すべり止めの付いた靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック  

Posted by 上海 MIKASA at 11:39Comments(0)横浜

2017年05月19日

2017年秋冬靴下の撮影

本日は、ISOの更新審査なのですが、本社2Fでは、モデルさんとカメラマンの方に来て頂いて大掛かりな

撮影作業を行なっています。

スタジオを使っての撮影の時も有るのですが、これまで何回か本社の2Fで撮影を行なった事もあったみたい

で、全て私が不在の時に行われて、今回初めて見ました。

20年位前までは、私が全く同じ本社の2Fで本格的なブローニーのポジ撮りのカメラを使って自分で撮影して

いたのを懐かしく思い出しました。

東急ハンズで小物を買って準備し、ライティング等も苦労して撮影していたんです。

今は、デジカメでバシバシ撮影して直ぐにPCで確認出来ますが、当時はポラロイドを撮りライティングを確認

してからフィルム変更し本番撮影しかも1巻10枚しか撮れないし現像にも1日以上掛かっていました。

おまけにポジフィルムの管理も大変だったな〜

こういうところもすっかり昔と変わってしましましたね。



「徐家匯公園の鳥、食べられる」中国では、まだこんな見出しのニュース出ちゃうんですね。

上海でも、この前行った広州では、特に感じたのですが、街に鳥がいない!ハト・カラス・雀・カモメ・トンビ等は、

上海では、たまに雀やハトは見掛ける様になりましたが、広州では、気にして見てみましたが、全くみませんでした。

やはり食材として食べてしまうのでしょうね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:38Comments(0)横浜

2017年05月18日

中国で人気のくまモン

写真は、三笠奈良工場で以前に生産したくまモン靴下です。

中国では、くまモングッズが大人気!上海スタッフが、本社で売っているくまモン靴下売って下さい言うので

そんなに人気なのか?調べてみたたら、上海市内にはくまモン専門店まであるんです!

くまモンシリーズ靴下の在庫がちょっとだけ有るので、次回持って行って上海スタッフに販売し微信(中国のSNS)

で個人で販売して貰い反応をみてみようかな?なんて思っています。

反応が良ければ、日本製くまモン靴下の中国販売もありなのかもしれませんからね。



今日は、ISO9001の2005年版の外部審査で、審査官の方に経営者インタビューを受けました。

その中で、上海三笠の今後の事も聞かれて、中国のECサイトも立ち上げる話しもしたので、言ったからには

早急に実行して結果を出せればと思っています。

まずは、さっき書いたくまモン靴下の反応をみて、販売戦略を考えてみようと思います。

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:05Comments(0)横浜