2017年10月19日

明日からのインド出張



明日から初のインドへ行ってきます。

e-tourist visaをネット(英語だけの対応)で入手しなくてはならなかったのですが、結構大変で難しいく

どうしようと思いましたが、多分なんとかクリア出来てカード払いも終わりVISAのプリントアウトしたので

これで入国は出来ると思います。

インドの人口は、数年後に中国を抜いて世界一になるし、急激な経済成長も見込めるので、色々な観点で

見て聞いて食べて感じて来ようと思います。

明日は世界最悪の空気のデリーへ・・・

事前に、昔からの知人が、駐在員でデリーに住んでいるので、サンプルは送ったもののちょうどタイミングが

悪く今回は、残念ながら会えなくなりましたが、それでも百聞は一見に如かず。

せっかく予約したので一度インドを体験してきます。  

Posted by 上海 MIKASA at 18:52Comments(0)横浜

2017年10月16日

寒い日にお薦めの一品



今日の写真は、奈良工場で生産中の「内側シルク二重編み足首ウォーマー」です。

大変冷え込んできたので、久しぶりに当社のこの冬オススメの新商品をご紹介させて頂きます。

内側にシルク100%の糸を使用して外側はアクリルと毛の混紡糸を使用した冬にオススメの保温性の良い商品です。

足元が冷える時に手軽に着用できるので大変便利で愛用者も急増中!

当社の奈良工場で生産し高品質で低価格を実現しました。

いつもご利用いただいている全国の生協・共同購入・個人宅配にてお買い求め下さい。



この動画は、先週出張で行った無錫にあるスリッパの工場で、生地を裁断しているところです。

上海三笠で受注した商品の生産チェックに行ったのですが、柄の位置がズレない様に1枚づつ丁寧に裁断してくれていました。

ヘッドフォンしながら仕事をしているのか?と言われそうですが、現在の中国では若い労働者に対して厳しくすると直ぐに辞め

てしまうので、日本向け商品を生産している管理の厳しい工場でもイヤホンでの音楽鑑賞は許している工場が殆どです。

本来はもっと厳しく指導したいのですが、大目に見ないと工場労働者確保の為に我慢しています。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:29Comments(0)横浜

2017年10月04日

上海スタッフ研修開始



昨日は夕方から上海スタッフを迎えに羽田空港国際線ターミナルへ行きました。

上海虹橋空港から日本航空82便にて到着しピックアップした後に車で送ってチェックイン完了しました。

ホテルはなんとランドマークタワーにあるロイヤルパークホテル日航!しかも観覧車やベイブリッジも一望の高層階

今日の写真は部屋から撮影したのですが、私も泊まりたい思うくらいに素晴らしい景色でした。

2名で来るので事前に相談し、ビジネスホテルのシングル2部屋とシティホテルのツイン1部屋どっち?と聞いたら

ツインとの回答だったので、どうせなら思い出に残る様に奮発して一番目立つランドマークのロイヤルパークホテル

を予約しました。

二人には、「横浜で一番高級なホテルで、1泊10万円だよ」と冗談で言ったのですが、納得してくれちゃいました。

それもその筈で、入り口からイケメンのベルボーイさんが、丁寧に案内しながら荷物を運んでくれたり、部屋もシティ

ビューの予約なのに何も言わずにアップグレードしてくれたのだと思うのですが海側でした。

上海スタッフの一人はこのホテルが舞台だった嵐の大野くんが社長役を務めた「世界一難しい恋」というドラマを見て

いたらしくそのホテルに泊まれると感動していました。

お陰様で、私の面子がたち凄く感謝して貰えました。


  

Posted by 上海 MIKASA at 13:52Comments(0)横浜

2017年10月02日

国慶節の横浜中華街へ

昨日は、中国の国慶節(建国記念日)でした。

今年は、10月4日に中秋節もありいつもより1日長く1日〜8日までの8連休の真っ最中!これまでで最高人数

の中華圏の訪日旅行客が訪れていると思われます。

当社の上海事務所スタッフ2名も明日から9日までの予定で、研修旅行へやってきます。

このブログにも書きましたが、スケジュールはほぼ出来上がったので、良い経験をさせてあげたいと思います。



6日金曜日に三笠日中友好懇親会を行う予定で、昨日は下見に横浜中華街へ行ってきました。

中華街に到着すると、国慶節のお祭りが行われていて、爆竹の音が鳴り響いてお祭りムード満点の中、お店を

探し回り、ネットで評価が高い食べ放題店の立地やどんな感じのお店か実際に見て来ました。

集合に便利で分かり易い事と、店舗の感じや味の評価を総合的に考慮した結果、写真の「横浜大飯店」決定!

ここなら、皆さんも迷う事なく集まれると思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:23Comments(0)横浜

2017年09月22日

本社で商品モデル撮影

今日は、本社にカメラマンさんとモデルさんにお越し頂いて2018年発売商品の撮影を行いました。

撮影には、当社のデザインスタッフ2名が立ち会ってカメラマンさんにイメージを伝えたり、アングルの指示

やモデルさんにポーズ等もお願いしながら行います。

ヘアメイク等は得意なスタッフを1階の事務所からよんでセットをしたりと1日掛けで行いました。

撮影は準備も作業もとても大変ですが、このモデルさんのイメージ写真で、商品の売れ方が大きく左右される

のでとても重要なのです。

不定期ですが、年に何度か本社やスタジオを借りて行なっています。



奈良に購入した物件のレイアウトを考えているのですが、最初は現在の部屋を全て壁を壊して動き易くと思い

ましたが、一旦部屋を無くすと後で作るのは大変なので、なるべくコストを抑えるため実際に使用して不具合

があったら改装した方が、良いと考えを改めました。

もう引渡しが終わったので、一日も早く工事を開始したい!

でも、来週は国慶節前の上海出張だし・・・これ以外にも電気・ガス・水道・電話・ネット・OA・警備など

など契約や決める事がたくさん残っているので、工場長との連絡を密にしなるべく早く進めたいと思います。


  

Posted by 上海 MIKASA at 16:45Comments(0)横浜

2017年09月21日

日本人の方が保守的?



私も良くブログに書いているシェアサイクルを例に「日本人のほうが保守的?日本人の想像を超えるスピードで変化する中国」

こんな見出しの記事が掲載されていました。

記事の冒頭に『中国社会は日本人の想像を超える速さで変化している。」と書いていますが、これは私が

日本と中国を行き来して感じている事と同じです。

ものづくりは下手でも、システムを作って良かった場合の普及する速さが凄い!やはり日本人は保守的だ

と感じますね。

頑張ろうニッポン!



今日は、産休中の本社スタッフが復帰の時期を相談に子供を連れて来てくれました。

前回見た時は、赤ちゃんだったのに、すっかり成長して幼児になっていました。

そんな訳で、孫を抱くおじいさんの写真をアップさせて頂きました。



  

Posted by 上海 MIKASA at 17:05Comments(0)横浜

2017年09月12日

国慶節の上海社員研修



来月の中国の大型連休国慶節を利用し、勤続3年以上経過した上海スタッフ2名の日本本社への研修旅行を行ないます。

その為に必要なVISAを貰うのには、本社からの招聘状が必要なのですが、私が前回中国出張に行った時に持って行った

招聘状は上海スタッフの記入ミスで受理されず、再度作成し直し本社からEMSで送りました。

今日、日本国領事館へ上海スタッフが持ち込みして受理されたのでVISAの問題無し!一安心しました。

国慶節の一番高い時期をちょっとズラして10月3日〜9日で決定し、せっかくなので飛行機は中国系はやめて日本航空

の羽田空港発着にて手配しました。

これから日本でのスケジュールを考えるのですが、この短い期間で奈良工場まで行く事になると移動も大変だし奈良・

大阪・京都も観光したくなると思ので、上海スタッフに希望を聞いてみたのですが『社長にお任せします』との回答。

2人共とても楽しみにしているので、日本研修が今後の上海三笠スタッフのやる気に繋がり結果が出れば、また日本研修

に行けるんだという様なスケジュールにしたいと思います。

そうすると、関西地区は次回の楽しみにしておいた方が良いのかな?(笑)  

Posted by 上海 MIKASA at 19:59Comments(0)横浜

2017年08月30日

新たな三笠ファミリー



今日は、産休中の本社スタッフが、生まれた赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。(写真)

日本は少子化で、人口が減っているのに、三笠の本社スタッフのファミリー人数はどんどん増えています。

自分の家族がまた増えたみたいで嬉しいですね。

赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします。



明日仮契約する物件を裏側から見た写真です。

図面を見ながら、改装するレイアウトを考え中です。

なるべくそのまま使える物は残して節約し、建物が目立つ場所に有るし交通量も多い幹線道路なので大きな

看板で派手に宣伝しようかな?

デザイナーさんと相談してカッコ良く決めたいと思っています。

  

Posted by 上海 MIKASA at 15:08Comments(0)横浜

2017年08月29日

Made in japanの底力



今日の中国情報局の記事「Made in japanはまだ底力を秘めている!「日本は決してこのまま衰退したりしない」=中国報道

私も、中国との取引は長いですが、ものづくりに関する考え方が、日本人とは全く違うと思います。

消費者の方が、使用して喜んで頂ける商品を開発したいという事は、中国で聞いたことが有りません。

三笠が中国で生産する靴下も必ず生産工場以外の検品専門の場所へ運び再度全品検品をしています。

日本の工場であれば、一定の品質管理基準を満たしていれば心配がないのですが、中国では、日本向けばかりを生産

している綺麗で管理もしっかりしている工場でも、いざ検品工場へ入れて全数を検品すると不良品が多く発見される

事が、今でも度々有ります。

そんな理由で、上海・浙江省・山東省・江蘇省等には、日本向け輸出商品を専門にする日本人経営の検品工場が多く

有ります。

しっかり生産管理してくれれば、別途高い検品代金を支払って検品する必要が無くなるのですが・・・

中国の人件費も上がり、別途検品工場にかかる費用や諸経費を考えると、やはりMade in japanは魅力的です。



当社スタッフが、丸編機での編み立て終了後に行う、靴下の裏返し→つま先縫いロッソ工程→表返しを実演しています。

この3つの工程をロナティ社の丸編機は自動で行う事ができます。

しかも、編目をピッタリに合わせる為、気になる縫い代が無く編目がフラットに仕上がるのです。

↓↓その動画がこれです。↓↓

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:01Comments(0)横浜

2017年08月25日

また350kmで走らせるの?



安全なのか? あの衝撃的な事故から6年、中国高速鉄道が再び最高時速350キロに・・・

ほぼ事故の検証結果の無いまま350Kmでの営業運行を再開させるところはさすがですね。

でも、東京〜博多よりもちょっと遠い上海〜北京が4時間半とは魅力です。

日本みたいに、途中駅で追い抜かす事が少ないから大丈夫だとは思うのですが、中国新幹線を最近良く利用するので

やはり心配になります。

まあ、良くフロントガラスが割れているのにそのまま平気で430Kmで営業運転している上海リニアモーターカーには

毎月乗ってるからそっちの方が心配ですね。

先日は雷雨で物凄い大雨の日に乗車して、430Kmのコーナーリングを経験しましたが、やはりちょっと怖かったです。

事故が無い事を祈ります。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:23Comments(0)横浜

2017年08月16日

本社にデザイン企画室



本社の2階を改装して机も配置しあまり使用しないまま1年半放置放置していましいましたが、OA機器の設置

とネット環境の設定も終了してデザイン企画室(仮称)として使用を開始しています。

写真の島精機製作所さんのデザインシステムや複数の大画面MACもあり、なんとなくデザイン室の様な感じに

なっています。

デザイナーさんと仕入れスタッフが、2階へ引っ越したので1階の事務所は人数が減りちょっと寂しくなりまし

たが、徐々にでも拡大しているので、嬉しい事です。

次は、奈良の物流センターの新設を進めたいと思います。 
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:55Comments(0)横浜

2017年08月15日

来年の健康博覧会準備



まだ先の話ですが、当社は昨年同様に2018年1月31日(水)〜2月2日(金)まで東京ビッグサイトにて開催される

健康博覧会2018に出展させて頂きます。(写真は昨年テレビ朝日さん「グッド!モーニング」取材して頂いた写真)

昨年の反省を生かして、今から準備を進めて行こと思っています。

商品・パッケージ・什器及びプロモーションと考えなくてはならない事が多いですが、商品企画のデザイナーさん達

と一緒に取り組み必ず成功させたいと思っています。

健康靴下及びスポーツソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!   

Posted by 上海 MIKASA at 16:54Comments(0)横浜

2017年08月14日

ポケモンの人気は凄い!

昨日は、休日のジョギングでしたので、普段より長めにみなとみらい地区まで行ってきました。

週末のジョギングでは良く行くコースなのですが、山下公園から大桟橋を通り過ぎ赤レンガ倉庫まで行くと…

なんだかいつもと様子が違う!朝早くから多くの人が、携帯端末片手に歩いてるのでとても危ない!更に進むと

いつものコースには人が多くて走れる状態ではなくなっていました。

写真の場所は、休日には多くのランナーが走っている場所なのですが…

なんとなくポケモンGOだろうな?とは思いましたが、結構年配の夫婦の方が多く子供さんの方が少なめでした。

もうすっかり人気が衰えているのかと思っていましたが、さすがにポケモンの人気は凄いんですね。

今日の朝のテレビでもこの話題やっていました。 このイベントピカチューがみなとみらいエリアをジャック!



お盆なので、奈良工場は16日までお休みですが、本社と物流センターは交代でのお休みなので、本日は通常通り

に営業しています。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:32Comments(0)横浜

2017年08月10日

奈良物流センター構想



構想から既に1年半、奈良の物流兼倉庫をずっと探しているのですが、中々良い物件が見つかっていません。

最近は、奈良工場へ行く度に情報収集や物件巡りをしていました。

今日は、ネット検索で見つけたチョー気になる物件を、工場長と出張中の本社スタッフ含め4名で不動産屋さん

と現地へ見に行ってもらい先ほど報告が有りました。

不動産屋さんの話によると、前に使用されていた企業さんは、昨年末に本社へ移転したらしく、建物に1億以上

投資したので、半年間売却を迷ったらしいのです。

奈良の幹線道路『山麓線』沿いにあり、現在の工場からも程近い場所にある物件、しかもまだ築11年という代物!

グーグルマップで何度も四方八方から見たのですが、とにかく目立つし場所がいいので、即見に行って貰いました。

そして報告によると・・・

倉庫ならいいですが、物流センターとしては、狭いしイメージ的には事務所という感じとの微妙な感じの報告です。

私は来週の18日にこの物件を見る事になっているので、それから購入するかを判断をしたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:54Comments(0)横浜

2017年08月09日

国産K式編機の5本指

写真は、間も無く新発売する三笠奈良工場生産の5本指ウォーキングソックスです。

従来の横編機で生産する5本指ソックスとはちょっと指の部分の編み方は違いますが、大幅に編むスピードを改善

たので、ウォーキング・ジョギングに快適な機能を付けた日本製でありながら低価格を実現しました。

国内生産のウォーキング・ジョギングソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック



昨晩は、若かりし頃の安倍首相似の今治タオル工場をご紹介頂き、会食をしながら一緒に加計学園と森友学園問題に

ついての話題で盛り上がりました。  

Posted by 上海 MIKASA at 11:29Comments(0)横浜

2017年08月08日

暑い夏でも売れる靴下

今日の写真は「シルクの思いやりエレガントシースルーソックス」です。

三笠奈良工場で生産しているこの商品は、今年の暑い夏でも大変よく売れて先週の奈良工場は連日残業して生産対応

していました。

涼しげなシースルーのデザインと吸水性と肌触りの良いシルクを使用しゴム口も極限までゆったり広く設計し履き心地

も良いと大変評判の商品です。

※いつもご利用して頂いている生協の共同購入・宅配で是非ご購入下さい。



昨日は、奈良工場から連絡があり台風の為にスタッフさんは全て5時までに帰宅して頂き、夜は生産をストップしました。

今日のSKYP朝礼の報告で、特にテレビで報道されている様な被害は無しとの事で一安心しました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:49Comments(0)横浜

2017年07月28日

売れてます!絹の靴下

暑いシーズン真っ最中ですが、今絹素材の靴下が売れています!

特に絹高率混紡糸を使用し日本の奈良県で生産した5本指靴下の売れ行きがとても良い感じです。

高品質の糸を使用し丁寧に生産した商品なので、品質と履き心地に自信を持って販売して居りますので、生協の共同購入

・個配で是非ご購入下さい。

当社は、シルクシリーズ靴下を、絹の素材にも拘り色々な編機を使用し商品開発をする予定なので是非ご期待下さい。

オリジナル5本指靴下をお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ここをクリック!



昨日は、新横浜プリンスホテルで行われた「ユーコープ協力会」の総会・方針説明会・試食会に参加させて頂きました。

生活協同組合ユーコープ様とは、横浜生協様の時からのお付き合いでお取引頂いて既に40年以上になり、当社にとって一番

古くからお取り引き頂いている企業様です。

私も2006年まで20年以上商談へ通わせて頂いていたので、昨日は、その当時にお世話になっていた方々にお会い出来て

とても懐かしく感じられました。

業績が好転している嬉しい発表でしたので、今後のユーコープ様の益々のご発展を心よりお祈り致します。
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:24Comments(0)横浜

2017年07月26日

キャッシュレス先進国の中国!

最近は、中国の方が進んでいる事が多くなっているな〜と感じる事が多くなって来ました。

元々偽札が多く紙幣に対する信用性が低かった事もあり、キャッシュレスの分野では完全に日本を追い越して

いる様に思います。

外出時に現金を持っていなくても、上海滞在中はスマホと交通ICカードさえあればほぼ困ることはないですし、

上海では街頭でスマホをかざして物乞いをする人も現れているそうです。

自分のスマホに5元でいいから送金してくれというのです。支付宝(Alipay/アリペイ)はアリババグループが提供

する中国最大規模のエスクロー決済サービスのスマホアプリで、実名利用登録者数は4.5億人にもなるそうです。

私も利用していますが、自分の銀行口座と紐付けしておけばスマホの操作だけで簡単にチャージができるので、

給与振込口座を登録しています。

上海ではコンビニや飲食店での支払いタクシー料金などの支払いが手軽にスマホの操作だけで出来るので、中国人

にとっては毎日どこかでお世話になる、お財布代わりのサービスなのです。

来日する中国人旅行者相手に商売をするお店は必ず使用できる様にした方が良いと思います。

日本のSuicaを利用したサービスの方が便利ですが、支付宝の方が圧倒的に利用率が高いと思います。



今日の写真は、2017年秋発売の新商品で、「歩行サポートのウォーキングソックス」です。

テーピング効果で、着用するとつま先が上がる様になって転びにくい設計になっています。

ウォーキングソックスのOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック
  

Posted by 上海 MIKASA at 10:41Comments(0)横浜

2017年07月19日

冷房対策に絹ひざあて

昨日は激しい雷雨でしたが、今日は梅雨も明けて本格的な夏が到来です!

今夜は、鎌倉の花火大会も開催される様なので、早めに仕事を切り上げて夏を感じに由比ヶ浜でも

行きたいな〜と今は思っています。

鎌倉の花火大会は、鎌倉名産の鳩サブレーにちなんで毎年8月10日に行われていたのですが、何故か

変わってしまい、今年から中止と言われていましたが、やはり市民からの要望も多く開催される事に

なったらしいのです。

事務所からは、10km程度の距離で空いていれば20分位ですが、交通規制もあるのでどうしようかなぁ

かといって電車だと時間掛かるし不便だよなぁ・・・



暑い日が続いていますね。

冷房が強めの場所も多く、冷房による関節の痛み等でお悩みの方も多い筈なので、当社のロングセラー

商品である写真の「絹ひざあて」をご紹介させて頂きます。

一年中ご愛用いただいている方も多く、特に夏の冷房対策にとても良いとのご意見を多く頂いております。

関節部分の冷えをしっかりガードして、絹素材なので汗もしっかり吸収してサラッとしています。

※ひざあてですので、ひざのサポーターの様な締め付け感はありません。

是非お試し下さい。
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:49Comments(0)横浜

2017年07月18日

靴下ソムリエ資格制度

当社も加盟する奈良県靴下工業協同組合では、今年の秋から靴下ソムリエ資格認定制度をスタートさせます。

組合でも力を入れている大変良い取組みなので、メディアでも取り上げられて話題となっています。→記事はここをクリック!

私も少しでも宣伝に協力をできればとこのブログにも書かせて頂きました。

お取引先様に商品をお勧めする営業も必要だと思うのですが、先ず製造現場から取得する様にしたいと思っています。

奈良産靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック!



3連休を利用して、人生初めての島根県へ行ってきました。(これで1都1道2府43県コンプリート)

出雲縁結び空港へ到着し、レンタカーを借りて先ずは出雲大社へ・・・

御朱印帳を購入し神社を巡ってきました。

やはり3日間では足りない!まだまだ行きたい神社が残ってしまったので、近日中に行きたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 15:51Comments(0)横浜