2018年09月25日

テーピング仕様の靴下

今日の写真は、OEMで生産させて頂いた4本指のテーピングハイソックスです。

お客様が、私のブログを見てアキレス腱を痛めた事を知り「4本指のテーピングハイソックス」はアキレス腱炎にも大変良いので、

本当に良いので是非お試し下さいと当社の営業スタッフに伝えたらしく、中国出張へ行く前に自宅へ届けてくれました。

この商品は、島精機製作所さんのホールガーメント横編機でしか生産する事が出来ない貴重な靴下なんです。

ハイソックスでふくらはぎを包んでいるのですが、ポイントとなる場所をテーピングしている様に部分的に固くして伸びを制限して

いるので、それにより脚の疲れを和らげてくれます。

更には、足の指を小指と薬指だけ一緒にいれる特殊な形の4本指にしているので、体幹が良くなり足への負担も軽減されるんです。

今朝はこの靴下を履いて上海の街をまだゆっくりの1㎞8分くらいのペースで10kmをジョギングして来ました。

ジョギング用のスパッツよりふくらはぎのホールド感もあり今日はとてもいい感じで走る事が出来ました。



昨日から上海へやって来ました。

本来なら、今日は浙江省の工場へ行く予定でしたが、パスポートのページが無くなり新しくした関係で手続きをしなくてはなりません。

手続きによりパスポートをスタッフが持って行っている間は、飛行機も新幹線も高速バスにも乗れませんし、ホテルにも泊まれないんです。

海外で企業代表になっていると銀行・公安・出入国管理局などなどパスポートが変更になると本当に大変です。

と言うわけで、今日は上海事務所でお留守番・・・  

Posted by 上海 MIKASA at 12:55Comments(0)上海

2018年08月30日

中国便利な配車サービス!

ちょっと前までは、良く利用していた中国のシェアサイクルも、使用出来るえる自転車が少ないし探すのも大変に

なったので、全て解約して保証金も返金してしまいました。

ですから、徒歩での通勤に戻っています。

上海の郊外へ行くと、タクシーの色も会社も変わり駅で客を選んで態度も非常に悪く料金をふっかけてきます。

ですから私は、中国では迷わす配車サービスの滴滴出行を利用して一般車を呼んで移動しています。

賛否はあり問題も色々発生していますが、とにかく便利でサービスも良いんです。

以前は自分で車を保有し運転していましたが、海外で自分で運転し事故を起こすリスクや維持費を考えると配車

サービスを使った方が良いかなと思う様になりました。



こんな記事を見付けました。→ここをクリック!

この記事を読むと、日本の難しさと中国のいい加減というか寛容な感じが書いてありますが、確かにと納得できます。

中国のこういう寛容なところが、急速に発展を遂げる要因なんでしょうね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:04Comments(0)上海

2018年08月29日

中国バブルは弾けないの?

今日の写真は、当社の上海事務所がある遠東国際広場ビルです。

ツインタワーの写真左側の天辺のとんがり二ツある方の10階に有ります。

仙霞路と古北路の交差する場所にあるのですが、昔から日本人が非常に多く駐在の人は殆ど知っているビルです。

隣にあった古いアパート数棟が取り壊されて見通しが良くなりましたが、遠東国際ビルの土地らしく、新たにビルが

建てられると上海スタッフが言っていました。



今日は、朝にウォーキングしていると、以前は昔ながらの市場もあり風情のある街並みだった所も全て取り壊されて

いました。

そろそろ中国バブルも弾けるのでは?と言われていますが、まだまだ毎月来る度に街並みが変化する位に開発され

ているので、暫くは止まらない感じです。

でも、上海の日系企業と駐在の日本人は確実に減っていますね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:04Comments(0)上海

2018年08月28日

J∞QUALTY靴下を中国へ

当社は、J∞QUALTYの認証を本社の販売部門と奈良工場では生産部門で受けています。

Link to English Page ⇒ HEAD OFFICE     FACTORY

今まで上海の現地法人では、日系の中国にあるGMSへの靴下の納入は有りましたが、全て中国生産でした。

日本製品を輸入して販売する場合には、関税等の経費が高いので日本売価の約3倍の販売価格にしなくてはならない

ので大変条件が厳しかったのですが、7月より中国の輸入関税が引き下げになったので、中国で日本製靴下の販売を

検討しています。

せっかくならJ∞QUALTY認証の靴下を販売したいと考えています。



前回上海に来てから1ヶ月も経過していないのですが、なんだか凄く変化した様に感じられます。

外に出れば、青い空と白い雲!オフィスの外に積み上げられたり乱雑に駐輪されていたシェアサイクルはほぼ撤去!

なんだか通勤で歩いてくる歩道が広くなった感覚です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:18Comments(0)上海

2018年08月03日

上海虹橋に新地下道が!

私が上海に借りているマンションは、上海地下鉄2号線娄山关路という駅へ地下で直結していてとても便利なのですが、

その駅からマンションへ向かう地下道の人通りが急激に増えたからおかしい?と思い昨日は人の流れに付いて行くと

なんと!新たな地下道が出来ていました。

ずっと歩いて行くとたまに行く丸亀製麺がある虹桥南丰场·というショッピングモールまで繋がっていました。

反対向きに歩けばAPITAがある金虹橋広場だし雨でも濡れないで色々な所へ買物や食事へ行ける様になりました。

でも、次回の家賃更新が怖い・・・



今日は、夕方の便で日本へ帰国予定なのですが、なんと迷走していた台風12号が上海直撃コース!今はそれほど雨も

風も強くないのですが、帰りの飛行機に影響が出るのは間違いないと思います。

なんとか今日中に帰れればよいのですが、さてどうなるでしょうか?  

Posted by 上海 MIKASA at 10:06Comments(0)上海

2018年08月01日

日本が中国の真似する

昨日、日本のテレビを見ていると、日本のIT系(キャッシュレスアプリ)の社長がインタビューで、友達との会費のやりとり

や良い意見を言った人にその場で小遣いを送る事が出来るなんて話していましたが、中国では既に当たり前の様に行わ

れています。

その日本のアプリは、一旦銀行口座からプリペイドカードの様に自分のアプリに現金を移す必要があるみたいですが、

中国の微信(We Chat)と支付宝のアプリは銀行口座直結なので、全く手間が掛かりません。

しかも中国人のスマホユーザーの殆どの人がダウンロードして利用しているアプリなので既にかなりの普及率なんです。

LINE PAYも最近宣伝していますが、微信(We Chat)の利便性とは比較になりません。

そのインタビューを聞いていて、とうとう日本が中国のビジネスモデルを真似をする時代になってしまったのだと思いました。

中国の事を、後進国とかマナーの悪い国だと思っている日本人の方も多いと思いますが、マナーは悪いけど後進国では

なくなったしあっという間に置いて行かれるという危機感をもった方が良いと思います。



昨日は、上海スタッフのおすすめの中国鍼のマッサージ店にアキレス腱炎の治療で行ったのですが、薄汚い小さなお店

でしたが、そんなお店でも今では支付宝を使っての支払いが可能です。

まあ個人の現金やりとりがスマホで出来るのだから当然できますよね。




  

Posted by 上海 MIKASA at 16:11Comments(0)上海

2018年07月31日

上海の焼肉ランチで‼

今日は上海スタッフ2名と3人でいつもの焼肉店へランチへ行きました。

毎回決まった写真の定食を注文しているので、今日も同じ物をを注文したのですが・・・

定食が運ばれてきて写真を撮った後に、何やら上海スタッフが店員さんに写真を見せながら文句を言い始めました。

内容は、一番良い肉が、前回より1枚少ないを言って写真を見せています。

店員さんは、上司に聞きに行ってお肉はグラムで決めていますとの回答でしたが、まだ納得いかなかったみたいで、

メニューを確認し、メニューには何グラムか書いてないから分からないと再度クレーム!

結果、暫くしてから一番良いお肉3切れを持って来てくれました。

日本人なら、殆ど言わないクレームを、上海スタッフ2名とも当たり前の様に言ってお肉をゲット!私の分1枚は

食べないで2人で分けて貰いました(笑)



中国での生産管理は、想定外の問題が良く発生します。

加工方法等をチェックし間違いを発見して、修正を要請するのですが、明らかに工場側のミスでもそれを認めないで、

なんとかそのままにしてくれないかを交渉してきます。

電話やチャットでは解決できない時には、工場へ行き老板(ラオパン)に直接交渉します。

と言う訳て明日は急遽工場へ行く事になりました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 21:02Comments(0)上海

2018年07月05日

上海の靴下国際展示会

昨日のブログに書いたように、中国輸入商品に対して大幅な減税されました。

私のブログを見たのかなと思う様な内容が微信(WeChat)で、私に送られて来ました。

その内容は、「中国の輸入靴下に対する税金が大幅に下がりましたから靴下の展示会に出展しませんか?とこの写真

が送られてきました。

中国国内で日本製商品を販するには、まだまだ色々な壁がありますが、ちょうど中国での展示会出展を検討していたので

問い合わせをしてみようかと思います。



昨夜は、上海金虹橋広場に新しく開店した焼き鳥屋さんへ行きました。

店内に案内されて、店員さんを見ると、、、あれ?どこかで見たことあるので、聞いていると、相手も覚えていてくれたみたい

で、「ミカサ?」と言われました。

上海の日本料理店で、良くあるのですが、日本語を喋れる店員さんが引き抜きで新店舗に移動するんです。

上海滞在中はほぼ日本料理店で夕食をたべるので、こんな体験は今までに何回もあります。

上海の日本料理業界も人材確保が大変なんだと改めて感じました。




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:30Comments(0)上海

2018年07月04日

中国へ輸出のチャンス

中国へ日本製商品を輸出するチャンスが到来!

中国国務院関税税則委員会は、海外輸入品の関税に対し減税措置を2018年7月1日から実施すると発表。

家電製品や食品、衣類など1449項目に及ぶ日用品の関税が下がりました。

当社の取り扱う靴下もかなり関税が安くなったので、ちょっと中国国内販売を模索したいと思います。



上海に駐在する日本人に有名な上海古北路で、大規模な地下鉄工事が始まっています。

西暦2000年の頃は、地下鉄1号と2号線の一部しか無かったのに、現在では世界一の地下鉄網で更にどんどん拡大!

現在では15本の路線が開通し22号線までが計画予定です。

まだまだ発展のスピードが衰えない中国なので、昔の発展途上の中国をイメージされている日本人の方は一度上海を

見に来てみてはいかがでしょうか?






  

Posted by 上海 MIKASA at 11:59Comments(0)上海

2018年07月03日

それでもまだ出店する?

今日の写真は、上海の中山公園駅近くに新しく出来たショッピングせんたーです。

朝のジョギングで発見したのですが、ここもかなり大規模なショッピングセンターで延べ床面積も大きそうな感じ!

上海のショッピングセンターは既に飽和状態で、どこも空いている様に思えるのですが、それでもまだ出店するんですね。

日本の地方都市にあるイオンモールの様に不採算で閉店という事にならないと良いのですが、、、

中国では、日本よりも抵抗無くネットでの買い物を楽しむ人が多いので、こんなに店舗は必要ない様に思います。



今回上海に来て感じたのですが、シェアサイクルの量が激減している!

廃棄されてしまったのか?上海事務所のあるビルの前には、ピーク時の3分の1程度も自転車が停まっていませんね。

通勤時に自転車をこいでいる人もかなり減った様に思います。

なんて変化が早いんだろう!それとも中国人が飽きっぽいのか?

やはりこの中国シェアサイクルビジネスは終焉を迎えてしまったのでしょうか?

それともMobikeとofoの2社で生き残って行くのでしょうか?今後どうなるのかを楽しみにしたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:47Comments(0)上海

2018年04月24日

上海交通カードWallet

上海の交通カードがiphoneのWalletに入れられる様になったとの情報を聞いたので、上海スタッフに聞きながら

私が、上海で所有しているiphoneのWalletに登録をしてみました。

今まで面倒だったチャージもiphoneで簡単に出来るようになりちょっと多めにチャージしてみました。

これで、中国滞在中はiphoneさえ持っていればどこへでも行けほぼどこでも買い物も出来るようになりました。

中国のキャッシュレスは益々便利になっています。



昨日から中国出張で、上海虹橋空港へ到着すると雨が激しく降っていました。

入国手続きの列を横目に空いている自動改札へ行くと...

あれ?スキャンしない!近くにいた職員に聞くとVISAを更新したので、今回はあの列に並んで下さいと言われました。

手間取っていた間に更に列が伸びていて、ちょっと時間が掛かってしまいましたが、次回からは、次のVISAまでは、

再び自動改札を使えるとの事で一安心です。

外へ出ると、大雨なのでタクシーは大行列!でも私は、地下鉄10号と2号を乗り継げば約30分で濡れずにマンション

へ行けるとってもアクセスの良い場所にマンションを借りています。

1DKと狭いですが、日本人も良く利用するホテルの1室で、セキュリティも日当たりも見晴らしも良くお気に入りの物件です。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:36Comments(0)上海

2018年04月13日

赤ずきんちゃん靴下!

今日の写真は、当社の靴下シリーズの中でも人気のおとぎ話シりーズの新商品「赤ずきんちゃん」です。

柄も可愛らしく大変好評です。

今回は中国生産にして、お求め易い価格設定にしましたので、是非お買い求め下さい。



中国のコンビニで日本より良いと思うのが、飲料の安さ!以前よりは随分値上がりしましたが、サントリーの

ウーロン茶の500mlで50円程度間違えて、日本から輸入の飲料を購入しなければかなりリーズナブルです。

飲料水も輸入商品で無ければ、かなり安いですよ。

中国以外の国で、ウーロン茶や水を買うと異常に高い所もあるので、その点では中国のコンビニは安心です。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:55Comments(0)上海

2018年04月12日

一番結婚しない国韓国

中国人民網にこんな記事が・・・韓国20代の男女未婚率が90%超となり、日本以上の「独身大国」に

日本も深刻だけど、韓国はもっと深刻な状況なんですね。

中国滞在中は色々な所で、結婚式の撮影をしているところを見掛けるので、韓国や日本よりはマシなのかも

知れません。

でも、上海の離婚率は40%を超えるとの記事を見た事があるので、それもまた深刻な問題ですね。




  

Posted by 上海 MIKASA at 06:57Comments(0)上海

2018年04月11日

中国でのスマホは便利

日本でもスマホを使ってのサービスは色々有りますが、中国は更に利便性が高いんです。

色々な場面で、スマホが必要になり、スマホと電話番号と銀行口座が紐づけされているので、それで個人の

認証はOKになり様々なサービスを受けられます。

シェアサイクルやタクシーそして外売(ワイマイ)と言って出前(出前と言っても色々なところの色々な物を買って

来てくれるサービスです。

中国の駐在の方々も留学生も良く利用している外売はとても便利なサービスです。

一人で外食も面倒な時は、色々なお店の物を買って持って来てもらっています。



以前の中国は、真似とか偽ブランドそして後進国というイメージでしたが、最近では日本よりもイノベーションを

感じる事が多くなっています。

まだまだ、中国なんて大したことないと思っている方は一度中国で暫く滞在してみると実感するかも知れません。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:36Comments(0)上海

2018年04月10日

ニャンコデザイン靴下

この春新発売した人気のニャンコ柄靴下のスニーカー丈ソックスです。

こんな可愛らしいニャンコデザインのソックスが7柄セットで980円にて発売中です。(中国製)

毎日履き替えるのが楽しくなる靴下です。

いつもご利用いただいている生協の共同購入・個人宅配にて是非お買い求め下さい。



中国の就労VISA変更手続きですが、上海公司の営業許可証の有効期限が今年の12月末までなので、

VISAの有効期限も12月末となってしまいます。

再度年内に更新しなくてはいけないなんて・・・

でも、増補しているパスポートの残りページもあと僅か!もしかするとパスポートを変更しなくてはならない

かも知れません。

そうなると、中国で登録している銀行口座や免許等の手続きも必要になるのでとても面倒な事になります。

中国入国にはスタンプが要らなくなったので、他の国への出国を控えればギリギリ次会までは大丈夫かも

知れません。
  

Posted by 上海 MIKASA at 04:51Comments(0)上海

2018年03月30日

中国シェアサイクル事業の終焉?

先月に上海へ来た時に感じた中国シェアサイクルビジネスの失速という記事を書きましたが、今回来て更に深刻な状況に

なっている様に感じました。

利用者が減っている!というのも自転車のメンテナンスが悪すぎて、壊れていたり汚い物が多すぎです。

昨年までは、新車をどんどん導入したり、需要の多い場所にどんどん移動して利便性を高める様な事を行っていましたが、

今では、資金的な余裕が無くなっているのか?かなり酷い状況になってきた気がします。

今回もMOBIKEとOFO両方利用はしましたが、グリップがベタベタだったり車輪の軸が曲がって走り難かったり、借りる時に

なるべくマシな自転車を選んだつもりでもこんな状況です。

当社の上海スタッフに聞いても、やはり同じ事を言っています。

この国は共同で使用する物は絶対に大切に扱わない民族なので、直に劣化したり勝手に宣伝物を貼り付けたりと想定外の

取り扱いも多くされるので、今になって色々問題が出て来たのではないでしょうか?

日本では、まだまだこれからのシェアサイクルビジネスですが、中国ではそろそろ終焉を迎えそうな感じです。

やはり中国の変化の速さにはまだまだ驚かされる事が多いです。



今は、上海の浦東空港です。

最近は、以前に比べると中国へ来る回数も、滞在日数もすっかり減って月に1度で、滞在が5日程度になっています。

もう少し本腰しを入れてやらなくてはいけないのですが、今は日本の自社工場の方を優先させて準備が整ったら再度

中国販売を強化したいと思っています。

それでは、4月まで再見!

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:17Comments(0)上海

2018年03月29日

商店街にいきなり壁!

最近上海市内の至る所で、今まで個人商店が立ち並んでいた場所を塞ぐ壁が作られています。

昨日まで、様々な商売を営んでいた場所にいきなり壁です。

一部の地域だけだと思っていましたが、上海市内の至る所でこの様な壁が出来てしまいました。

閉店したのかな?と奥を覗き込むと、なんと!今まで同様に営業しているお店が殆どですが、商売への打撃は大きい

と思われます。

通りに面しているだけで、本来お店舗として営業してはいけない場所で長年営業していたので、それに対する上海市

政府の対抗策らしいです。

下の写真のこんな壁の向こう側なのにお店はいままで通りに営業しています。




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:12Comments(0)上海

2018年03月27日

上海の桜も今が満開!

なんだかバタバタと忙しく長年続いているこのブログの更新も出来ませんでした。

丸々1週間更新しなかったのは2009年の7月のブログ開設以来初めてかもしれません。

上海も非常に暖かくなり桜も満開!ちょっと散りかけてるかな?

今日の写真は、桜と現在上海で借りているマンションを写してみました。

この虹橋というこの地域は新しいビルが建つと、周囲の歩道に桜が植えられる事が多いので、10年前より

随分桜のスポットが増えました。

ですから、今朝のジョギングも上海高島屋や新虹橋花園と古北の桜が満開でとても気持ちよく走れました。



今日はこれから上海の万博跡地で行われている靴下専門の展示会へ出掛けてきます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:58Comments(0)上海

2018年03月02日

上海華東交易会へ



昨日は、毎年開催されている上海華東交易会へ行って来ました。

28回目を迎えたこの展示会は、中国が世界の工場と言われてた時は、世界各国からバイヤーが訪れ

凄く賑わっていましたが、ここ数年は日本人や韓国人中心で殆ど欧米人を見る事が無くなりました。

昨日も、一番賑わっていたのは、日本館と韓国館があるW5という場所で、服飾商品があるE2-5は

人が閑散としていました。

この状況を見ていると、中国から商品を買う時代から、中国市場へ物を売る時代に変わってきた事を

実感してしまいました。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:11Comments(0)上海

2018年02月09日

旧正月前の忘年会!

昨夜は、上海三笠スタッフと旧正月前の忘年会を行いました。

上海スタッフの希望で、近くにある金虹橋(アピタのショッピングモールがある)ビル2Fの初めて行く

焼肉屋さんに決定しました。

私を含めて4名と少人数でしたが、今年の反省をしながら楽しく飲んで終了しました。

因みに、2次会もスタッフの希望を聞いて健康的な足裏マッサージへ行きました。



今日は、旧正月前で最終のコンテナ積込み作業を行う予定です。

昼食は、検品工場社長の朱さんと食べる約束なので、年内最後の打ち合わせをしたいと思っています。

協力して新たな中国でのビジネス展開でも模索してみようかと思います。







  

Posted by 上海 MIKASA at 12:39Comments(0)上海