2019年05月16日

まだ続く上海の発展!

上海滞在中も毎朝色々な場所をジョギングしているのですが、やはりまだ発展のスピードが早いのに驚かされます。

昔ながらの下町を取り壊して、高層マンションやホテルやショッピングセンターが出来ています。

地下鉄・高速道路網もどんどん広がって便利になっているんです。

運転マナーや交通ルールも急速に改善されて、通勤時間帯の歩行者の信号待ちは、日本より守る人が多いです。

日本人の多い虹橋地区では、日本人の方が信号は守らないし、歩きながら喫煙している人も多いです。

この写真の洋館が立ち並ぶ場所は、一旦はマリオットホテルが出店を突如中止にしていましたが、今回通ったらオープン

していました。

素敵なエリアなので、今度是非ホテルの中を見に行こうと思いました。



今日は、急遽江蘇省の南通郊外にある工場へ、、、

手配した車の帰りにこのブログをアップしています。

便利な時代ですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:46Comments(0)上海

2019年05月15日

米中貿易戦争の影響が!

昨日は、上海市郊外にある弊社の指定検品工場にて、コンテナへの積込み作業の立会いに上海スタッフと行きました。

一番大きな40フィートのハイキューブを手配する予定でしたが、上海スタッフの手違いにより通常の40フィートが来てしまい急遽

積み方を変更して行いました。

午後5時過ぎに予定していた数量を無事に積込み完了し無事に終了!



弊社が生産委託している靴下工場はほぼ日本向けの受注工場ばかりですので安心なのですが、上海三笠で生産委託している服飾の工場

米中貿易戦争の影響が、大きな影響が出始めています。

上海スタッフは、日々その対応に追われていて、毎日生産工場へ出張し生産状況を確認している状況!欧米向けをメインに生産していた

服飾縫製工場はかなり資金繰りが悪化しているみたいです。

実際に前金を払わせて商品を生産しないという事も発生しているとの情報があるので、十分注意をして発注を行わなくてはなりません。


  

Posted by 上海 MIKASA at 12:31Comments(0)上海

2019年04月28日

動画を分かりやすく

ロナティのダブルシリンダー編機の動画が分かりにくいので、説明を入れてみました。

昨日は、10連休の出国ピークの羽田空港国際線ターミナルから上海へやってきました。

ラウンジと機内で、慣れない動画ソフトを使って靴下を編んでいる説明を入れてみましたので、是非ご覧ください!

令和靴下の男性用を編んでいる動画です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 09:18Comments(0)上海

2019年03月22日

靴下だけの展示会へ!

昨日は、上海スタッフと一緒に上海万博会場跡地にある世博展覧中心に行ってきました。

この展示会は、靴下とストッキングとそれに関する編機や糸そしてパッケージの機械等が展示されています。

海外からの展示も年々増えていて活気も増している感じがしました。

来場者も案外多く、日本からも多くの靴下関係者が見にきているみたいで、奈良県靴下組合に所属する社長さんともお会いしました。

昼食時も日本語が聞こえてきたので、やはり中国に関心がある靴下業界人が多い事を実感しました。



昨日の中国ニュースで、「ダスキンは展開するミスタードーナツの中国大陸からの撤退を決めた。人件費と賃料高騰による収益悪化で

事業継続は厳しいと判断し、3月24日に上海で運営する全10店舗の営業を終了する。ダスキンは現地の100%子会社を清算するが、

中国市場へは新たな方法での再進出を検討中」との事

昨日、上海金虹橋のアピタにあるミスドでドーナッツ買ったのに!このお店も無くなるのかな?

やはり、中国での事業展開は中々難しい事が多いんですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:48Comments(0)上海

2019年03月20日

中国経済は低空飛行!

サーチナの記事に「投資拡大で景気を下支えするも中国経済は低空飛行=大和総研が主要経済指標を分析」という内容がありました。

毎月必ず1度以上は、日本と中国を行き来していますが、まだまだ明らかに中国の方が景気が良いと思う事が多いです。

不動産投資や旅行そして外食などなど全てに於いて中国の方が活発だと思います。(私の感想です)

地方と都市の格差も大きいので、私はほぼ上海周辺しか見ていないという事もあるのかも知れません。



無印良品さんのホームページにPARCO錦糸町店についてアップされているとの情報を頂きました。

「本日より、全国最大級の無印良品が、錦糸町にオープンしました。無印良品で世界初となる靴下編み機の導入。」


PARCO錦糸町店の無印良品さんへ行けば、靴下の生産についてよく理解して頂けると思います。

フル稼働するとメンテナンスや糸ぼこりの掃除も大変だろうな〜  

Posted by 上海 MIKASA at 11:43Comments(0)上海

2019年03月06日

日中友好パーティ!

昨晩は、星空広場の竹若日本料理店にて中国靴下工場の社長と日中友好パーティでした。

飲み放題・食べ放題なのに大量に紹興酒を持ち込んで大騒ぎでした。

私は、最初はハイボールでしたが、気が付けばカンペイちゃんと紹興酒の一気飲みをしていました。

写真の間寛平さんにそっくりな人がカンペイちゃんです。

知っている日本語は、「カンペイ」「ありがとう」「いっき」「ちょと待って」ですが、それだけでもお酒を飲めば

盛り上がりますね。



急いでいたサンプルを受け取ったので、これから帰国します。

  

Posted by 上海 MIKASA at 18:59Comments(0)上海

2019年03月05日

中国増値税減税を発表

中国のパートナーから大ニュースと連絡がありました。

今日のニュースらしいのですが、何かと尋ねると中国の増値税(日本の消費税)が現行の16%から13%に引き下げられる

との事でした。

それに伴って、輸出商品に対しての増値税の還付金も3%減ってしまうという内容でした。

輸出企業にとっては、還付金が減るのでちょっと問題があるし、工場側は、現行の定番商品を増値税が3%下がる分を値下

げする交渉をしなくてはならないのですが、工場はすんなりとは応じてはくれないと思われます。

年内に変更するらしいですが、いつからとは決まっていないとの事です。

日本は増税なのに、中国は減税なのですね。



今日は、なつかしい中国の靴下工場社長夫妻とその息子さんで、現在は中国パートナー朱さんの会社で三笠の担当してくれている

龚さんと5本指靴下工場社長であり、昔はこの社長夫妻の工場で働いていたカンペイちゃんと日中友好晩餐会を行います。

この龚さんのお父さんとは朱さんの結婚式以来の再会なのでとても楽しみです。

昔のようにガンペイガンペイと盛り上がりたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:31Comments(0)上海

2019年03月04日

虹橋国際展匯へ展示?

今日は、中国企業さんの案内にで、虹橋国際展匯という新しい上海の開発地区へ行ってきました。

虹橋国際空港第二ターミナルの北側に位置する展示スペースをメインとした複合ビルで、2018年9月にオープンしたそうです。

写真の様に、なんだかモダンな感じのスペースだな〜と思って聞いてみると、建物のデザインは日本人建築家・隈研吾さんが

手掛けたそうで、木や水、瓦など自然素材を生かした建造物になっているそうです。

虹橋の国家会展中心のサブスペースとして機能させるらしく、各国からの輸入商品を展示販売するらしいです。

近くに保税倉庫も建設中で、上海市政府の一大プロジェクトとの事でした。



昨日は、華東交易会へ行ったのですが、通常は1日目の入館証を提示すればOKなのですが、入館証に写真が付いてないから

写真を撮って下さいと言われ入館証を作り直し!初日は受付が混雑しパニック状態で、パスポートチェックも省略し写真も省略

してしまったとの事でいた。

パスポートの提示を求められて、この前は持っていたけど、今日はホテルに置いてきたと答えると、ダメだと言われましたが、

上海スタッフが、交渉してOKになりました。

なんとも中国らしい対応に驚きました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:10Comments(0)上海

2019年03月02日

上海華東交易会を見学

毎年3月1日〜5日まで、上海新国際博覧中心で行われる華東交易会へ行ってきました。

広州交易会同様に中国各地の工場や貿易会社が出展しています。

10年以上前は、欧米系のバイヤーさんも多かったのですが、ここ数年は激減し殆ど見なくなりました。

ですから、展示会場を歩いていると日本人と中国人ばかり!聞こえてくるのは日本語です。

そして中国人が興味を持っている展示もJAPANブース!広い会場の中で一番混雑していました。



展示会からの帰りの地下鉄の駅で、上海スタッフが切符の購入に困っている日本人に買い方を教えてお知り合いになり

途中の駅までご一緒させて頂きました。

以前には上海に工場もあった会社の方で、短時間でしたが中国で色々苦労された話をしていました。

中国の工場を閉鎖するのは、かなり大変でお金も労力も必要なんですね。

現在は、弊社と同じで少人数の貿易事務所らしく、閉鎖できてホッとしたと言われてました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 14:01Comments(0)上海

2019年03月01日

生協のチラシを見て!

先日自宅にて、いつも利用しているおうちコープさんのチラシを見ていてビックリ!!

弊社の営業スタッフが、別チラシの表紙に掲載されているではないですか!

おうちコープさんで、地元の企業特集という企画がありますとは聞いていたのですが、営業スタッフの写真を載せて頂き

スタッフ個別の商品宣伝まで書いてありました。

私が言うのもなんですが、大変目を引く紙面で工夫されていました。

おうちコープの組合員の皆様、ご案内が遅れましたが本日が最終の回収日ですので、是非ご注文よろしくお願い致します。



昨日より、上海へやってきました。

今日は、毎年恒例の上海華東交易会へ行く予定です。

中国でお取引させて頂いている工場さんも数件出展しているので、「白い恋人」を持って回ってきます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 09:43Comments(0)上海

2019年02月15日

日本人憩いの場がまた!

昨日の朝、いつもと違うコースをジョギングしていると、上海虹橋にあった「オバマ広場」の取り壊しが始まっていました。

この場所は、日本料理店が集中していたので、昔の和平広場と落城広場が無くなってからは、夕飯にはここへ行く事も

多く色々な方と行った思い出の場所でした。

上海スタッフに取り壊し理由を聞くと、違法建築との事でした。

一昨年位に古羊路にあった多くの日本料理店やスナックも違法建築で取り壊されたし、なんだか寂しく感じます。



今日は、東京ビッグサイトで行われているギフトショー最終日です!

まだお越しのなられていない方は是非いらしてください。

弊社の展示ブースで、本社スタッフ一同皆様のお越しを心からお待ち致しております。




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:36Comments(0)上海

2019年02月14日

ギフトショーから連絡

ギフトショーに出展中の本社スタッフから微信(We Chat)にて1枚の写真が送られて来ました。

その内容は、ギフトショーで出展している同業他社様で、そっくりな物がありましたとの報告でした。(下の写真)

写真のパンフレットの上に置いてある靴下が、同業他社様のサンプルでパンフレットの商品が弊社の靴下です。

足ツボの粒が付いている商品は市場に多くあるので、仕方ない事なのですが、確かに偶然にしてはちょっとという感じですね。

三笠のブースに展示している商品は、当社で企画し本社のデザイナーがデザインしたものを、全て奈良県にある自社工場にて

生産した靴下です。

まあ、似ている靴下は沢山あるし発見したツボ靴下は中国製との報告なので、良しとしましょう!とスタッフに返信しました。



昨日は、2夜連続で、検品工場の朱さんと日本本社スタッフと飲んじゃいました。(朱さんはウーロン茶)

日本スタッフが、上海出張の時にいつも利用している芙蓉江路×仙霞路にある「うな吉」さんへ。。。

我々だけまた酔って遅くまで付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。

次は3月5日お願いします。face01



  

Posted by 上海 MIKASA at 15:36Comments(0)上海

2019年02月13日

最新イタリア編機入荷

奈良工場から追加購入したイタリアのロナティ社製編機5台が搬入されましたと連絡がありました。(写真)

全て自動リンキング装置付きで、ダブルシリンダー3台・シングルシリンダー2台で、今までの8台に加えてロナティが13台になりました。

永田精機のK172が15台と横編機の島精機製作所のSPF-Wが6台とホールガーメント2台で合計36台になりました。

全て新品購入のコンピューター制御の新型編機ばかりです。

近日中に永田精機のK172も徐々にロナティ社製編機に買い替えするか、買い足しを計画しています。



昨晩は、検品工場の朱さんと急遽トラブル対応で中国に来ている三笠本社スタッフと一緒に金虹橋ビルにある大勝軒で新年会をしました。

まず最初に、本社スタッフから旧正月休み明けの忙しい時なのに、朱さんは2日連続で、一緒に浙江省の工場へ連れて行ってくれて、近隣の工場にも

人脈もあったので、トラブルはなんとか解決出来そうですとの報告がありました。

朱さんとは、独立する前からの17年のあいだ親密にお付き合いを続け、本当に良い関係になれたな〜と実感しました。

最初は、真面目に昨年の反省点と今後の進め方についての話をしていましたが、酔いがまわってからは殆ど記憶がございません。

多分先々週の忘年会の時と同じ話をしたのではないでしょうか?

いつもウーロン茶だけ飲んで、遅い時間までお付き合いしてくれている朱さんに感謝です。


  

Posted by 上海 MIKASA at 12:14Comments(0)上海

2019年01月31日

朱さんと忘年会

昨晩は、中国で一番お付き合いの長いパートナーの朱さんと忘年会でした。

日本本社との年間の取引金額は、僅かですが無事に昨年を上回ったとの事で一安心!来年も新商品を開発して取引が増える事を期待します。



中国は、正月休みモード!昨日の上海虹橋駅には、大きな荷物を持った帰省客が大勢いて賑わってしました。

浙江省からの帰りの新幹線は、指定席は全て売切れで無席で購入して空いている席へ移動しながら上海まで戻ってきました。

公共交通機関の移動は、日本と違って色々な発見や体験が出来るので楽しいですよ。



  

Posted by 上海 MIKASA at 11:47Comments(0)上海

2019年01月30日

上海事務所のサンプル

上海事務所のサンプルを三笠奈良工場で生産する商品に入れ替えて綺麗に陳列してみました。(写真)

サンプルは随分前に送ってあったのですが、どう並べて良いか分からなかった様で、殆ど陳列されていなかったので、事務所に到着後

直ぐに並べて事務所の中の雰囲気も変わりました。

中国企業のお客様も是非取り扱いたいと、明日来社される予定です。

代理店契約を含めて早急に中国での販路拡大方法を考えなくてはなりません。



上海事務所のサンプル陳列後直ぐに、浙江省上虞市へ出張!

5本指靴下で15年以上取引のある工場の社長(寛平ちゃん)との商談と忘年会!商談後の忘年会には懐かしいメンバー

も数名かけつけて来てくれて、本場の紹興酒を飲みながら昔懐かしい話で盛り上がりました。

今日は、検品工場の朱さんとそのスタッフと上海事務所近くのアピタ4階にある日本料理(日和)にてまたまた忘年会です。

それでは、これから行ってきます。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:08Comments(0)上海

2018年12月29日

中国は本日振替出勤日

今日は土曜日ですが、中国全体で国が定める振替出勤となっていて、お役所と学校もやっていて明日から3連休なので、

1月2日火曜日の振替という事になっています。

上海公司も今日は、年内最終日でサンプルが届いたり、取りに行ったりでバタバタとしていました。

明日到着するサンプルもあり、私はそれを受け取ってから、夜の便で帰国する予定になっています。

なんと上海三笠は、これで13期!今期で本社からの借入金も無くなり、来年から新たな気持ちでスタートしたいと思います。



写真は、今朝のジョギングで撮影した上海外灘から浦東の高層ビル群を撮影したものです。

久しぶりに外灘を走ったら、歩行者専用の遊歩道がかなり伸びて南浦大橋の先まで続いてました。

どこまで繋がったのかを確認したかったのですが、時間が無くなり引き返したので、次回に確認したいと思います。

これだけ整備されているし景色も綺麗なので、世界最高のジョギングロードと言っても過言ではないかも知れません。

黄浦江沿いを片道軽く6kmを超えてました。

ジョギングコースとしては、横浜のみなとみらいを超えられてしまった感じです。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:33Comments(0)上海

2018年12月28日

中国スーパー高速鉄道!

「上海―北京間がわずか20分に スーパー高速鉄道、実験開始」こんな見出しの記事を発見しました。

上海市を含む中国各地を走ることを想定した、最新技術を駆使した〝スーパー高速鉄道〟が実現に向け研究開発中と言う内容で

音速の3倍、航空機速度の4倍に当たる最高時速4000㌔ ちょっといろんな意味で怖いです。



先日奈良工場へいらして頂いた「ファッション通販のニッセン」様のツイートを発見したので、このブログに埋め込みさせて頂きました。



三笠奈良工場を見学頂き有難うございました。

お客様に喜んで頂ける靴下を真心込めて生産しています。(三笠スタッフ一同)
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:44Comments(0)上海

2018年12月27日

上海公司のビル全景!

三笠上海公司のある遠東国際広場ビルの隣にあった古い団地が開発による立ち退きで取り壊されて更地になりました。

恐らくあと数ヶ月の限定で、二度と見られなくなるので、ビルの全景を撮影してみました。(この左側のビル10階にオフィスがあります。)

近い将来には、地下鉄2号線の娄山关路駅まで、地下道で繋がる予定らしいので楽しみです。

写真の右側の高層マンション22階の1室を4年前まで5年間借りていましたが、家賃高騰に耐えきれずに転居しました。

現在の家賃は、日系不動産屋サイトで検索すると私の借りていた部屋と同じ1LDKで、16,000元(26万円)と当時の2倍です。

事務所にも近く便利だし広かったのですが、現在の場所の方が便利なので気にいっています。

しかもとても良い大家さんなので、あまり値上げ要求も無く、同じ建物の他の部屋よりもかなり安い家賃で契約させてもらっているので

とても助かります。



本日は、三笠上海公司に民営有名集団会社の方が3名いらして頂き商談をさせて頂きました。

直ぐには取引とは行きませんが、事務所も近いので、今後お互いに交流を深め協力して日本製靴下の販売に繋げましょう!と言う事になり

ましたので、継続的に取り組みを進めて行きたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:36Comments(0)上海

2018年12月26日

中国から撤退する企業

今年最後の中国出張に来ています。

生産を中国へ移した日本企業は2010年くらいがピークで、現在ではかなり撤退が増えています。

大手企業の工場も例外ではなく、旭化成が自動車部品工場を日本に戻すことを決めたほか、三菱、日東電工、コマツ

などが工場の日本回帰もしくは東南アジアへの移転を計画しているらしいのです。

まあ20年前には、月に500元の月給でも工員さんは集まったのに、今では5,000元でもなかなか見つからないのが現状!

オマケに賃金を上げるのにストライキをして工場閉鎖なんてリスクもあるので、経営側は怖いです。

オフィスも例外ではなく、当社のある遠東国際ビルは以前に比べて日本人は激減していて、それに伴い、日本料理店や

スナック・カラオケ店もかなり減りました。

日本人学校の人数も減っているみたいです。



当社としましては、現在のところ撤退する意思は全く無く、一度は広げたオフィスをまた元の広さに戻し、スタッフも

最小限に絞り込んで、2期連続で黒字決算になりそうなので、日本への輸出だけではなく、本格的に中国国内で日本製靴下

を宣伝し販売先を探す予定なので、今まで中国各地で何度も展示会に出展した経験を生かしチャレンジしたいと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 18:42Comments(0)上海

2018年11月28日

中国ドルガバ不買運動

今日は、上海スタッフ達と近くの日本料理店でランチをしたのですが、その時の話題で社長「ドルチェ&ガッバーナの事を知っていますか?」

と聞かれ「知ってるよ日本でもニュースになっていたよ」と言うと驚いていました。

状況は、更に悪化しているらしく、明日からタオバオでも一切購入出来なくなるとの事でした。

あのCMだけで、中国でも人気のブランドが、上海でのショー中止だけではなく、謝罪したにも関わらず、不買運動は更に激しくなっている

みたいです。

日本もスパゲッティを箸で食べる店あるのに、、、(家では、ピザも切れていれば箸で食べた事あるかも)

アレは侮辱しているのでしょうか?悪く受け取ればそうなのかも知れないですね。



本当に中国市場は、何か問題が起こると火が付くのが早く、広がりも早いので怖い!

日本車の不買運動の時も大変でしたね。

日本製靴下の中国販売の宣伝も慎重に行わなくてはなりません。

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:06Comments(0)上海