2018年07月05日

上海の靴下国際展示会

昨日のブログに書いたように、中国輸入商品に対して大幅な減税されました。

私のブログを見たのかなと思う様な内容が微信(WeChat)で、私に送られて来ました。

その内容は、「中国の輸入靴下に対する税金が大幅に下がりましたから靴下の展示会に出展しませんか?とこの写真

が送られてきました。

中国国内で日本製商品を販するには、まだまだ色々な壁がありますが、ちょうど中国での展示会出展を検討していたので

問い合わせをしてみようかと思います。



昨夜は、上海金虹橋広場に新しく開店した焼き鳥屋さんへ行きました。

店内に案内されて、店員さんを見ると、、、あれ?どこかで見たことあるので、聞いていると、相手も覚えていてくれたみたい

で、「ミカサ?」と言われました。

上海の日本料理店で、良くあるのですが、日本語を喋れる店員さんが引き抜きで新店舗に移動するんです。

上海滞在中はほぼ日本料理店で夕食をたべるので、こんな体験は今までに何回もあります。

上海の日本料理業界も人材確保が大変なんだと改めて感じました。




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:30Comments(0)上海

2018年07月04日

中国へ輸出のチャンス

中国へ日本製商品を輸出するチャンスが到来!

中国国務院関税税則委員会は、海外輸入品の関税に対し減税措置を2018年7月1日から実施すると発表。

家電製品や食品、衣類など1449項目に及ぶ日用品の関税が下がりました。

当社の取り扱う靴下もかなり関税が安くなったので、ちょっと中国国内販売を模索したいと思います。



上海に駐在する日本人に有名な上海古北路で、大規模な地下鉄工事が始まっています。

西暦2000年の頃は、地下鉄1号と2号線の一部しか無かったのに、現在では世界一の地下鉄網で更にどんどん拡大!

現在では15本の路線が開通し22号線までが計画予定です。

まだまだ発展のスピードが衰えない中国なので、昔の発展途上の中国をイメージされている日本人の方は一度上海を

見に来てみてはいかがでしょうか?






  

Posted by 上海 MIKASA at 11:59Comments(0)上海

2018年07月03日

それでもまだ出店する?

今日の写真は、上海の中山公園駅近くに新しく出来たショッピングせんたーです。

朝のジョギングで発見したのですが、ここもかなり大規模なショッピングセンターで延べ床面積も大きそうな感じ!

上海のショッピングセンターは既に飽和状態で、どこも空いている様に思えるのですが、それでもまだ出店するんですね。

日本の地方都市にあるイオンモールの様に不採算で閉店という事にならないと良いのですが、、、

中国では、日本よりも抵抗無くネットでの買い物を楽しむ人が多いので、こんなに店舗は必要ない様に思います。



今回上海に来て感じたのですが、シェアサイクルの量が激減している!

廃棄されてしまったのか?上海事務所のあるビルの前には、ピーク時の3分の1程度も自転車が停まっていませんね。

通勤時に自転車をこいでいる人もかなり減った様に思います。

なんて変化が早いんだろう!それとも中国人が飽きっぽいのか?

やはりこの中国シェアサイクルビジネスは終焉を迎えてしまったのでしょうか?

それともMobikeとofoの2社で生き残って行くのでしょうか?今後どうなるのかを楽しみにしたいと思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:47Comments(0)上海

2018年04月24日

上海交通カードWallet

上海の交通カードがiphoneのWalletに入れられる様になったとの情報を聞いたので、上海スタッフに聞きながら

私が、上海で所有しているiphoneのWalletに登録をしてみました。

今まで面倒だったチャージもiphoneで簡単に出来るようになりちょっと多めにチャージしてみました。

これで、中国滞在中はiphoneさえ持っていればどこへでも行けほぼどこでも買い物も出来るようになりました。

中国のキャッシュレスは益々便利になっています。



昨日から中国出張で、上海虹橋空港へ到着すると雨が激しく降っていました。

入国手続きの列を横目に空いている自動改札へ行くと...

あれ?スキャンしない!近くにいた職員に聞くとVISAを更新したので、今回はあの列に並んで下さいと言われました。

手間取っていた間に更に列が伸びていて、ちょっと時間が掛かってしまいましたが、次回からは、次のVISAまでは、

再び自動改札を使えるとの事で一安心です。

外へ出ると、大雨なのでタクシーは大行列!でも私は、地下鉄10号と2号を乗り継げば約30分で濡れずにマンション

へ行けるとってもアクセスの良い場所にマンションを借りています。

1DKと狭いですが、日本人も良く利用するホテルの1室で、セキュリティも日当たりも見晴らしも良くお気に入りの物件です。  

Posted by 上海 MIKASA at 14:36Comments(0)上海

2018年04月13日

赤ずきんちゃん靴下!

今日の写真は、当社の靴下シリーズの中でも人気のおとぎ話シりーズの新商品「赤ずきんちゃん」です。

柄も可愛らしく大変好評です。

今回は中国生産にして、お求め易い価格設定にしましたので、是非お買い求め下さい。



中国のコンビニで日本より良いと思うのが、飲料の安さ!以前よりは随分値上がりしましたが、サントリーの

ウーロン茶の500mlで50円程度間違えて、日本から輸入の飲料を購入しなければかなりリーズナブルです。

飲料水も輸入商品で無ければ、かなり安いですよ。

中国以外の国で、ウーロン茶や水を買うと異常に高い所もあるので、その点では中国のコンビニは安心です。  

Posted by 上海 MIKASA at 12:55Comments(0)上海

2018年04月12日

一番結婚しない国韓国

中国人民網にこんな記事が・・・韓国20代の男女未婚率が90%超となり、日本以上の「独身大国」に

日本も深刻だけど、韓国はもっと深刻な状況なんですね。

中国滞在中は色々な所で、結婚式の撮影をしているところを見掛けるので、韓国や日本よりはマシなのかも

知れません。

でも、上海の離婚率は40%を超えるとの記事を見た事があるので、それもまた深刻な問題ですね。




  

Posted by 上海 MIKASA at 06:57Comments(0)上海

2018年04月11日

中国でのスマホは便利

日本でもスマホを使ってのサービスは色々有りますが、中国は更に利便性が高いんです。

色々な場面で、スマホが必要になり、スマホと電話番号と銀行口座が紐づけされているので、それで個人の

認証はOKになり様々なサービスを受けられます。

シェアサイクルやタクシーそして外売(ワイマイ)と言って出前(出前と言っても色々なところの色々な物を買って

来てくれるサービスです。

中国の駐在の方々も留学生も良く利用している外売はとても便利なサービスです。

一人で外食も面倒な時は、色々なお店の物を買って持って来てもらっています。



以前の中国は、真似とか偽ブランドそして後進国というイメージでしたが、最近では日本よりもイノベーションを

感じる事が多くなっています。

まだまだ、中国なんて大したことないと思っている方は一度中国で暫く滞在してみると実感するかも知れません。
  

Posted by 上海 MIKASA at 11:36Comments(0)上海

2018年04月10日

ニャンコデザイン靴下

この春新発売した人気のニャンコ柄靴下のスニーカー丈ソックスです。

こんな可愛らしいニャンコデザインのソックスが7柄セットで980円にて発売中です。(中国製)

毎日履き替えるのが楽しくなる靴下です。

いつもご利用いただいている生協の共同購入・個人宅配にて是非お買い求め下さい。



中国の就労VISA変更手続きですが、上海公司の営業許可証の有効期限が今年の12月末までなので、

VISAの有効期限も12月末となってしまいます。

再度年内に更新しなくてはいけないなんて・・・

でも、増補しているパスポートの残りページもあと僅か!もしかするとパスポートを変更しなくてはならない

かも知れません。

そうなると、中国で登録している銀行口座や免許等の手続きも必要になるのでとても面倒な事になります。

中国入国にはスタンプが要らなくなったので、他の国への出国を控えればギリギリ次会までは大丈夫かも

知れません。
  

Posted by 上海 MIKASA at 04:51Comments(0)上海

2018年03月30日

中国シェアサイクル事業の終焉?

先月に上海へ来た時に感じた中国シェアサイクルビジネスの失速という記事を書きましたが、今回来て更に深刻な状況に

なっている様に感じました。

利用者が減っている!というのも自転車のメンテナンスが悪すぎて、壊れていたり汚い物が多すぎです。

昨年までは、新車をどんどん導入したり、需要の多い場所にどんどん移動して利便性を高める様な事を行っていましたが、

今では、資金的な余裕が無くなっているのか?かなり酷い状況になってきた気がします。

今回もMOBIKEとOFO両方利用はしましたが、グリップがベタベタだったり車輪の軸が曲がって走り難かったり、借りる時に

なるべくマシな自転車を選んだつもりでもこんな状況です。

当社の上海スタッフに聞いても、やはり同じ事を言っています。

この国は共同で使用する物は絶対に大切に扱わない民族なので、直に劣化したり勝手に宣伝物を貼り付けたりと想定外の

取り扱いも多くされるので、今になって色々問題が出て来たのではないでしょうか?

日本では、まだまだこれからのシェアサイクルビジネスですが、中国ではそろそろ終焉を迎えそうな感じです。

やはり中国の変化の速さにはまだまだ驚かされる事が多いです。



今は、上海の浦東空港です。

最近は、以前に比べると中国へ来る回数も、滞在日数もすっかり減って月に1度で、滞在が5日程度になっています。

もう少し本腰しを入れてやらなくてはいけないのですが、今は日本の自社工場の方を優先させて準備が整ったら再度

中国販売を強化したいと思っています。

それでは、4月まで再見!

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:17Comments(0)上海

2018年03月29日

商店街にいきなり壁!

最近上海市内の至る所で、今まで個人商店が立ち並んでいた場所を塞ぐ壁が作られています。

昨日まで、様々な商売を営んでいた場所にいきなり壁です。

一部の地域だけだと思っていましたが、上海市内の至る所でこの様な壁が出来てしまいました。

閉店したのかな?と奥を覗き込むと、なんと!今まで同様に営業しているお店が殆どですが、商売への打撃は大きい

と思われます。

通りに面しているだけで、本来お店舗として営業してはいけない場所で長年営業していたので、それに対する上海市

政府の対抗策らしいです。

下の写真のこんな壁の向こう側なのにお店はいままで通りに営業しています。




  

Posted by 上海 MIKASA at 11:12Comments(0)上海

2018年03月27日

上海の桜も今が満開!

なんだかバタバタと忙しく長年続いているこのブログの更新も出来ませんでした。

丸々1週間更新しなかったのは2009年の7月のブログ開設以来初めてかもしれません。

上海も非常に暖かくなり桜も満開!ちょっと散りかけてるかな?

今日の写真は、桜と現在上海で借りているマンションを写してみました。

この虹橋というこの地域は新しいビルが建つと、周囲の歩道に桜が植えられる事が多いので、10年前より

随分桜のスポットが増えました。

ですから、今朝のジョギングも上海高島屋や新虹橋花園と古北の桜が満開でとても気持ちよく走れました。



今日はこれから上海の万博跡地で行われている靴下専門の展示会へ出掛けてきます。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:58Comments(0)上海

2018年03月02日

上海華東交易会へ



昨日は、毎年開催されている上海華東交易会へ行って来ました。

28回目を迎えたこの展示会は、中国が世界の工場と言われてた時は、世界各国からバイヤーが訪れ

凄く賑わっていましたが、ここ数年は日本人や韓国人中心で殆ど欧米人を見る事が無くなりました。

昨日も、一番賑わっていたのは、日本館と韓国館があるW5という場所で、服飾商品があるE2-5は

人が閑散としていました。

この状況を見ていると、中国から商品を買う時代から、中国市場へ物を売る時代に変わってきた事を

実感してしまいました。  

Posted by 上海 MIKASA at 09:11Comments(0)上海

2018年02月09日

旧正月前の忘年会!

昨夜は、上海三笠スタッフと旧正月前の忘年会を行いました。

上海スタッフの希望で、近くにある金虹橋(アピタのショッピングモールがある)ビル2Fの初めて行く

焼肉屋さんに決定しました。

私を含めて4名と少人数でしたが、今年の反省をしながら楽しく飲んで終了しました。

因みに、2次会もスタッフの希望を聞いて健康的な足裏マッサージへ行きました。



今日は、旧正月前で最終のコンテナ積込み作業を行う予定です。

昼食は、検品工場社長の朱さんと食べる約束なので、年内最後の打ち合わせをしたいと思っています。

協力して新たな中国でのビジネス展開でも模索してみようかと思います。







  

Posted by 上海 MIKASA at 12:39Comments(0)上海

2018年02月07日

中国シェアサイクルビジネスは?

上海事務所のある遠東国際広場前の仙霞路沿いには、朝の通勤時間になると歩道には多くのシェアサイクル

で埋め尽くされます。

大手のmobikeとofoはまだ利用者も多いのですが、今朝見ると写真の様に白色のシェアサイクルが数箇所

写真の様に山積み状態で放置されていました。

恐らくまたこの会社も破綻したのだと思います。

中国のシェアサイクルはとても便利なのですが、最近は寒いしメンテナンスが悪い車両も多いので、私は以前

ほど利用しなくなってしまいました。

QRコードを読み込んでも、使えない車両も多く、借りれてもタイヤが歪んでいたり、グリップがベタベタだったり

神経質な人なら汚くて無理な自転車ばかりです。

ほぼmobikeとofoの一騎打ちになった中国のシェアサイクルビジネスは、今後メンテナンスをしっかりした方が

生き残って行くのではないでしょうか?



昨日は、上海スタッフと近くの日本料理店(豆丹)にてもつ鍋を食べながら、近況報告して貰いました。

旧正月を控え、色々楽しみにしている事も多いみたいなので良かったです。

年内は、金曜日に検品工場で行われるコンテナ積みが終了すれば無事に納品完了です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 12:53Comments(0)上海

2018年02月06日

販売用の置型簡易什器

スポーツソックスの販売用に組み立て簡単な什器も開発しました。

写真の様に8SKUの靴下展示が可能です。

企業様向けECサイトにご登録頂けば、簡単に商品を追加する事も可能です。

NP掛け払い方式を採用しているので、お支払いは後日月に一回請求書が送られた後にお振込みか

コンビニでの決済なので、とても便利です。



↓↓次回の当社展示会出展はこちらです。↓↓


今日は、旧正月前の上海へやって来ました。

今朝の羽田空港国際線ターミナルは、チェックインカウンターから混雑していて、出国審査も大行列!

一応私も優先レーンは使えるのでそこに並びましたが、優先なんだか分からない感じの長蛇の列でした。

ラウンジは空席待ち状態でしたが、一人なので直ぐに座れましたが、その後の搭乗口では上海行きはビジネスマン

が多く殆どの人が優先搭乗なので、アナウスで、「本日は優先搭乗をご希望されるお客様が既に120名を超えており、

エコノミークラスのお客様はご搭乗まで時間を要する見込みです。どうぞごゆっくりご搭乗下さい」と言ってました。

優先搭乗が半分以上だったのでしょうね。  

Posted by 上海 MIKASA at 17:28Comments(0)上海

2018年01月18日

なんだか好景気の中国

もうすぐバブルが弾けるのでは?と言われながら中々弾けない中国!

今日のニュースではこんな見出しの記事→「中国成長率6.9%=7年ぶり加速―17年」

三笠上海事務所周辺でもまだまだ新たな道路や地下鉄工事が始まっているし、2018年だけでも

大型ショッピングモール開店予定が19件もあると言われています。

上海事務所隣にあった古い団地も取り壊されて更地になり、また高層ビルでも建つのでしょう。

毎回来る度に何か変わっているので驚きます。



今日の写真は、上海マンションから1kmくらいの蘇州河を越えた所に残っていた下町だった場所

なのですが、今日久しぶりにジョギングで通ったら取り壊しがかなり進んでいました。

つい最近まで、古い市場もがあり朝から活気があった場所ですが、ここも高層マンションになるの

だと思います。

中国は、まだまだ経済成長を続けるのかも知れません。


  

Posted by 上海 MIKASA at 18:34Comments(0)上海

2018年01月17日

財布を持たない中国人

2018年の上海滞在2日目です。

上海滞在中は、「全家」(ファミリーマート)を良く利用します。

レジでの支払いは、ほぼ9割以上がスマホでの決済!「支付宝」で行われています。

こんな記事が・・・「支付宝、8割がスマホで利用 財布を持たない市民が増加」


個人同士の決済も直ぐに可能なので、スマホがあれば財布は要らないという中国人が急増しています。

私は、「支付宝」「微信」も利用していますが、まだ不安なのでで財布はまだ持ち歩いています。

最近は面倒だった領収書もスマホのQRで瞬時に企業名と企業番号が入った物が発行されるシステムも!

日本が取り残されている感かなりあります。



上海事務所での交通費等の清算も経理スタッフから、「支付宝」「微信」で送ってくるし、交通違反の通知も

スマホに連絡がきます。

個人商店や飲食店の店員さんの発注も多くの店でスマホを利用しています。

田舎の個人商店でも、「支付宝」「微信」があれば、経費を掛ける事なくキャッシュレス決済が出来るので

中国ではかなり急速に普及しました。

いろいろ面倒な日本ではこんなスムーズにキャッシュレスの普及は無理でしょう。

最近話題に乏しいので、またこのネタを書いてしまいました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 18:41Comments(0)上海

2018年01月16日

どうなるくまモン人気⁉

上海を中心に、中華圏で圧倒的人気者になったくまモンですが・・・

Yahooニュースにこんな見出し「くまモン、海外解禁で地元困惑 大口の取引キャンセルも」

熊本県の海外へのPRとしては大変貢献していると思いますが、今後のくまモンキャラクターの取扱い

方を気を付けないと大変ですね。

ゆるキャラ人気が無くなってきている中で、中華圏のくまモン人気は定着していますから・・・



と言う訳で、今日の写真は当社の奈良工場で生産した「くまモンペットボトルカバーです。

キャラクターのソックスやペットボトルカバーのOEMは、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック!
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:11Comments(0)上海

2017年11月30日

マラソン靴下は重要!

日曜劇場の陸王の人気で、ジョギング.マラソンをする方が大変増えていますが、マラソン.ジョギング

時に靴と同じくらいに靴下は重要なアイテムです。

靴下は、履く方の好みに合わせて、先丸(通常の靴下)足袋.5本指と主に3つのタイプが多く利用され

ています。

糸使いや形状そして、テーピング効果更にはデザインと試行錯誤しながらオリジナルマラソン靴下を開発

中で、私も趣味でジョギングを約5年続けていて、毎年フルマラソンにも参加しています。

自社製品や他社製品を試し履きしながら毎朝10Km以上走って履き心地や耐久性を試しています。

今日の写真は、2017年春に健康博覧会で当社が展示したジョギング用の靴下ですが、現在は2018年

の1月31日から3日行われる健康博覧会に向けてサンプルの修正を続けています。

展示会には最高のジョギング用靴下シリーズを発表出来る予定ですので是非ご期待下さい。



11月も今日で終わり、明日から師走に突入します。

おかげさまで、三笠の今年度の1月~11月までの売上げは昨年を大きく上回り、目標を大幅に超えて

います。

12月の売り上げ見通しも順調そうなので、2017年は昨年に続きこれまでで一番良い決算になりそうです。

明日は、上海から帰国して当社の忘年会に直行し、今年も頑張ってくれたスタッフの皆さんを労いたいと

思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 16:32Comments(0)上海

2017年11月29日

北京の火事が原因で?

11月20日に発生した「北京で27人死傷の火事 暖房供給政策に絡むためか、当局情報統制を強化」

このニュースなのですが、なんだか変!中国政府が情報を統制して隠しているんです。

確かに大惨事ですが、なんで隠す必要があるのでしょうか?情報統制以外にも、今日上海スタッフから

聞いたのですが、既に発生から1週間以上経過しているのに現在北京へ送った宅配の荷物が戻って来

ているし、北京宛の荷物を断っていると言うのです。

なんだかちょっとおかしいですね。



上海三笠では、靴下以外の服飾商品も色々取り扱う様になってきました。

生地を探して、縫製工場で縫って製品化したり、部材を探して縫い付けたりと、色々な商品を生産する

事が可能になってきました。

生産管理も、商品毎に中国語で写真入の検品手順書を作成し、検品前に検品工場で立会い指導して

から検品梱包をするので、品質トラブルも激減しています。

中国生産の服飾商品OEMをお考えの方は是非上海三笠へお問い合わせ下さい。(日本語でOK)

電話=+86-21-6270-7848 メールでのお問い合わせは ji@meikasha.com


  

Posted by 上海 MIKASA at 18:26Comments(0)上海