2018年12月29日

中国は本日振替出勤日

今日は土曜日ですが、中国全体で国が定める振替出勤となっていて、お役所と学校もやっていて明日から3連休なので、

1月2日火曜日の振替という事になっています。

上海公司も今日は、年内最終日でサンプルが届いたり、取りに行ったりでバタバタとしていました。

明日到着するサンプルもあり、私はそれを受け取ってから、夜の便で帰国する予定になっています。

なんと上海三笠は、これで13期!今期で本社からの借入金も無くなり、来年から新たな気持ちでスタートしたいと思います。



写真は、今朝のジョギングで撮影した上海外灘から浦東の高層ビル群を撮影したものです。

久しぶりに外灘を走ったら、歩行者専用の遊歩道がかなり伸びて南浦大橋の先まで続いてました。

どこまで繋がったのかを確認したかったのですが、時間が無くなり引き返したので、次回に確認したいと思います。

これだけ整備されているし景色も綺麗なので、世界最高のジョギングロードと言っても過言ではないかも知れません。

黄浦江沿いを片道軽く6kmを超えてました。

ジョギングコースとしては、横浜のみなとみらいを超えられてしまった感じです。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:33Comments(0)上海

2018年12月28日

中国スーパー高速鉄道!

「上海―北京間がわずか20分に スーパー高速鉄道、実験開始」こんな見出しの記事を発見しました。

上海市を含む中国各地を走ることを想定した、最新技術を駆使した〝スーパー高速鉄道〟が実現に向け研究開発中と言う内容で

音速の3倍、航空機速度の4倍に当たる最高時速4000㌔ ちょっといろんな意味で怖いです。



先日奈良工場へいらして頂いた「ファッション通販のニッセン」様のツイートを発見したので、このブログに埋め込みさせて頂きました。



三笠奈良工場を見学頂き有難うございました。

お客様に喜んで頂ける靴下を真心込めて生産しています。(三笠スタッフ一同)
  

Posted by 上海 MIKASA at 15:44Comments(0)上海

2018年12月27日

上海公司のビル全景!

三笠上海公司のある遠東国際広場ビルの隣にあった古い団地が開発による立ち退きで取り壊されて更地になりました。

恐らくあと数ヶ月の限定で、二度と見られなくなるので、ビルの全景を撮影してみました。(この左側のビル10階にオフィスがあります。)

近い将来には、地下鉄2号線の娄山关路駅まで、地下道で繋がる予定らしいので楽しみです。

写真の右側の高層マンション22階の1室を4年前まで5年間借りていましたが、家賃高騰に耐えきれずに転居しました。

現在の家賃は、日系不動産屋サイトで検索すると私の借りていた部屋と同じ1LDKで、16,000元(26万円)と当時の2倍です。

事務所にも近く便利だし広かったのですが、現在の場所の方が便利なので気にいっています。

しかもとても良い大家さんなので、あまり値上げ要求も無く、同じ建物の他の部屋よりもかなり安い家賃で契約させてもらっているので

とても助かります。



本日は、三笠上海公司に民営有名集団会社の方が3名いらして頂き商談をさせて頂きました。

直ぐには取引とは行きませんが、事務所も近いので、今後お互いに交流を深め協力して日本製靴下の販売に繋げましょう!と言う事になり

ましたので、継続的に取り組みを進めて行きたいと思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 17:36Comments(0)上海

2018年12月26日

中国から撤退する企業

今年最後の中国出張に来ています。

生産を中国へ移した日本企業は2010年くらいがピークで、現在ではかなり撤退が増えています。

大手企業の工場も例外ではなく、旭化成が自動車部品工場を日本に戻すことを決めたほか、三菱、日東電工、コマツ

などが工場の日本回帰もしくは東南アジアへの移転を計画しているらしいのです。

まあ20年前には、月に500元の月給でも工員さんは集まったのに、今では5,000元でもなかなか見つからないのが現状!

オマケに賃金を上げるのにストライキをして工場閉鎖なんてリスクもあるので、経営側は怖いです。

オフィスも例外ではなく、当社のある遠東国際ビルは以前に比べて日本人は激減していて、それに伴い、日本料理店や

スナック・カラオケ店もかなり減りました。

日本人学校の人数も減っているみたいです。



当社としましては、現在のところ撤退する意思は全く無く、一度は広げたオフィスをまた元の広さに戻し、スタッフも

最小限に絞り込んで、2期連続で黒字決算になりそうなので、日本への輸出だけではなく、本格的に中国国内で日本製靴下

を宣伝し販売先を探す予定なので、今まで中国各地で何度も展示会に出展した経験を生かしチャレンジしたいと思います。



  

Posted by 上海 MIKASA at 18:42Comments(0)上海

2018年11月28日

中国ドルガバ不買運動

今日は、上海スタッフ達と近くの日本料理店でランチをしたのですが、その時の話題で社長「ドルチェ&ガッバーナの事を知っていますか?」

と聞かれ「知ってるよ日本でもニュースになっていたよ」と言うと驚いていました。

状況は、更に悪化しているらしく、明日からタオバオでも一切購入出来なくなるとの事でした。

あのCMだけで、中国でも人気のブランドが、上海でのショー中止だけではなく、謝罪したにも関わらず、不買運動は更に激しくなっている

みたいです。

日本もスパゲッティを箸で食べる店あるのに、、、(家では、ピザも切れていれば箸で食べた事あるかも)

アレは侮辱しているのでしょうか?悪く受け取ればそうなのかも知れないですね。



本当に中国市場は、何か問題が起こると火が付くのが早く、広がりも早いので怖い!

日本車の不買運動の時も大変でしたね。

日本製靴下の中国販売の宣伝も慎重に行わなくてはなりません。

  

Posted by 上海 MIKASA at 16:06Comments(0)上海

2018年11月27日

ホールガーメントで靴下の靴!

昨日は、島精機製作所さんの担当の方にいらして頂き、ホールガーメント横編機で生産可能な商品を色々見せて頂きました。

融着糸を使って写真のような物を編み立てする事も可能なので、今後のOEMや新規商品開発に役立てたいと思います。



写真様なホールガーメントで編み立てした靴下に、靴底を貼り付ける事により、軽くて吸水速乾性の高い靴の生産が可能になります。

ただ片足を編むのに約1時間=1足2時間が必要ですので、1台24時間生産で12足なのでかなり効率は悪いですね。

この様な靴の様な靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。フリーダイヤル0120ー709240


もうすぐ12月というのに、暖かい日が続いていますね。

やはり今年は暖冬なのでしょうか?でも、冬物商品は順調に動いている様に思えます。

11月30日に帰国して、本社と物流合同の忘年会に出席して、残り1か月を頑張れば売上目標は達成できると思います。
  

Posted by 上海 MIKASA at 13:44Comments(0)上海

2018年11月09日

中国国際輸入博覧会

中国国際輸入博に入場出来なかったので、せめて雰囲気でもとPVを入手したのでアップさせて頂きました。



一昨日は、江蘇省の南通市にある工場へ運転手付きレンタカーにて出張しました。

小型車をお願いしたのですが、大型のワゴン車でゆったりと座っての移動に喜んでいました。

でも、ちょっと気になっていたのが、中国製の自動車という事でした。

無事に工場との商談も終わり上海へ、、、、

気持ち良くウトウトと眠っていると、ものすごいクラクション!寝起きでその状況を把握すると、、、

私達の乗車している車が、道を塞いで立ち往生していました。

ガソリンは有るのに完全にエンジンストップ!運転手はかなり焦っていました。

後ろのトレーラーの運転手が降りて来て、運転手に激しく文句を言いましたが、その後親切に車を押してくれて邪魔にならない場所

まで移動してくれて一安心し運転手はレッカーを呼びました。

1時間半くらいレッカー車を待ち、修理工場まで移動しましたが、直ぐに修理は出来ないので、運転手を残し我々だけDIDI(配車アプリ)

で車を呼んで上海まで戻りました。

とんだハプニングで予定がすっかり変わってしました。(下の写真がトラブルを起こした中国車です)



  

Posted by 上海 MIKASA at 10:38Comments(0)上海

2018年11月06日

まさか!そんな事って…

昨日上海に到着して直ぐに上海スタッフから驚きの言葉が、、、

それは、「社長 中国国際輸入博覧会は、事前の申し込みが必要で、当日中へ入る事は出来ません。」との報告でした。

その後、検品工場の社長と夕食したのですが、確認で聞いてみると、「私も3ヶ月前に予約しましたがダメでした」と言われましたが、

どうしても諦めが付かないので、現地に行ってみると、かなりの厳戒態勢で警察官だらけ!

顔認証システムも使っているようで、入館証が無いと全く中には入れてくれませんでした。

上海スタッフが、展示会に出展している友人に聞いても警備が厳しく入る方法は全く無いと言われたようです。

通常の展示会とは大違いでした。(考えが甘かったか〜)



それでも、なんとかならないかと広い会場の外周を1時間以上掛けて回りましたが、なんとも出来ませんでした。

でも、1周したお陰で色々な発見があり楽しめました。

上海市の面子をかけてやっているだけあって、周辺は綺麗にされていてゴミも無く手摺りもピカピカで更に川にもゴミが浮いていない!

川にも道にも清掃員が大勢いました。

明日明後日と浙江省の靴下工場と肌着工場へ出張です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 19:12Comments(0)上海

2018年11月05日

上海国際輸入博覧会!



今日から上海へやって来ました。

この展示会の為に、今日は上海市内の官公庁と学校はお休みになったみたいです。

その影響からなのか?いつもより地下鉄も空いていました。

展示会は、地下鉄2号線の終点にあるので、次の虹橋駅から乗るのに大混雑と予想していたのですが、見事に外れてしまいました。

これから、三笠本社スタッフと検品工場の朱社長と大勝軒で待ち合わせしているので、出掛けます。

明日は、朝から地下鉄で展示会へ行く予定です。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:47Comments(0)上海

2018年10月19日

上海でもこんな牛肉が!

上海滞在中に偶に行くお店のすき焼き・しゃぶしゃぶの「日和」2回目の移転で、今は上海アピタの4階(金虹橋)になりました。

昨夜は、上海スタッフの要望に答えて行って来ました。

上海のシャブシャブのお店では、ここがオススメ写真の様な牛肉が出て来るんです!

一昔前の上海では、松坂牛と書いてあって注文すると、何これ?というお店が一般的でした。

上海のスーパーで売ってる牛肉は、高くてマズそうな肉ばかりですが、どこから仕入れしているのか?と思うくらいです。



先ほど日本へ戻って来ました。

上海の浦東空港〜羽田空港の便は、今日も満席!10年以上毎月1〜2回は往復していますが、ここ最近は本当に中国人旅行客が増えたのと

駐在員は減りましたが、上海を行き来する日本人ビジネスマンは激増した感じです。

国際線の中では、一番のドル箱路線だと思います。

SARSが流行した時や尖閣問題で、ガラガラに空いていた事を思い出しました。  

Posted by 上海 MIKASA at 20:19Comments(0)上海

2018年10月18日

上海ITMA亚洲展览会へ

今日は、上海虹橋に新しく出来た展示会場で行われているITMA ASIAへ行って来ました。

地下鉄2号線の終点の駅「徐泾东」という駅の上にあり交通の便は最高!反対の終点は1時間半以上掛かりますが「浦東空港駅」でも、隣駅が

「虹橋新幹線駅」でそのまた隣は「虹橋空港第二ターミナル駅」というアクセスです。

編機の展示会なんてそんなに人はいないのでは?と思っていましたが、会場に入ると結構多くの人で賑わっていて展示ブースにとてもお金を掛け

て展示しているメーカーが多いのに驚きました。

そして、初めてこんなに色々な種類の丸編機と横編機を見る事ができたのでとても参考になりました。



今日は、浙江省紹興市の工場へ行く予定でしたが、各種変更手続きの為に手元に無いので、新幹線にも乗れない為に行けませんでした。

結果的には上海スタッフ1人で工場へ行って持ち帰りサンプルをとって来てくれたし、私は展示会でゆっくり編機を見れたので良かった!

明日は、浦東空港にて工場の人と待ち合わせて出来立てのサンプルも持ち帰る予定です。

納期が、ギリギリの商品ばっかりで大変です。




  

Posted by 上海 MIKASA at 18:44Comments(0)上海

2018年10月17日

就業証がカードに変更

今日は、パスポート変更に伴って就業証の変更手続きへ行ったのですが、、、

写真の様なカードに変更になるので、直ぐには出来ませんと言われて無駄足になってしまいました。

来月に予約をして手続きを完了させる予定です。

でも、カード化に伴い毎年就業証の年検が必要でしたが、次回から就労ビザの更新だけでOKになるとの事なので良かったです。



ITMA ASIAという展示会が繊維の編機等の展示会が行われていると聞いたので調べて行って見たら、調べた展示会場が間違っていて

こちらも無駄足になってしまいました。

今日は、2度の無駄足で参りました。

上海のちょっと郊外の青浦区にある展示会場みたいなので、明日はそちら方面の検品工場と商談なので、立ち寄れれば行きたいと

思います。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:32Comments(0)上海

2018年10月16日

本当に手続きが大変!

今日は、上海の出入国管理局へ行ってきました。

混雑していましたが、上海スタッフが予約をしていたので、スムーズに手続きが終わり、2時間ほど待って即日VISAを

受け取りその後で、銀行を3件回りパスポートの変更手続きをして戻ったら既に午後5時でした。

明日は、就業証の延長手続きです。

まだ、運転免許証の変更も残っているのと、VISAの有効期限は12月末なので、年内にもう一度手続きをしなくては

なりません。

でも、近い将来にはスタンプ無しで出入国できる様になるのでは?そうすればVISAスペースに使うだけになりますね。



日本で大人気のTik Tokですが、中国でも大人気なんです。

全く同じアプリのアイコンで、名前は「抖音短视频」という名前らしいです。

アプリのレイアウトと使い方は、当然ですが全く同じ、楽しみ方も全く同じみたいでした。

若者達の好みは、日本も中国も同じなんですね。  

Posted by 上海 MIKASA at 19:05Comments(0)上海

2018年09月25日

テーピング仕様の靴下

今日の写真は、OEMで生産させて頂いた4本指のテーピングハイソックスです。

お客様が、私のブログを見てアキレス腱を痛めた事を知り「4本指のテーピングハイソックス」はアキレス腱炎にも大変良いので、

本当に良いので是非お試し下さいと当社の営業スタッフに伝えたらしく、中国出張へ行く前に自宅へ届けてくれました。

この商品は、島精機製作所さんのホールガーメント横編機でしか生産する事が出来ない貴重な靴下なんです。

ハイソックスでふくらはぎを包んでいるのですが、ポイントとなる場所をテーピングしている様に部分的に固くして伸びを制限して

いるので、それにより脚の疲れを和らげてくれます。

更には、足の指を小指と薬指だけ一緒にいれる特殊な形の4本指にしているので、体幹が良くなり足への負担も軽減されるんです。

今朝はこの靴下を履いて上海の街をまだゆっくりの1㎞8分くらいのペースで10kmをジョギングして来ました。

ジョギング用のスパッツよりふくらはぎのホールド感もあり今日はとてもいい感じで走る事が出来ました。



昨日から上海へやって来ました。

本来なら、今日は浙江省の工場へ行く予定でしたが、パスポートのページが無くなり新しくした関係で手続きをしなくてはなりません。

手続きによりパスポートをスタッフが持って行っている間は、飛行機も新幹線も高速バスにも乗れませんし、ホテルにも泊まれないんです。

海外で企業代表になっていると銀行・公安・出入国管理局などなどパスポートが変更になると本当に大変です。

と言うわけで、今日は上海事務所でお留守番・・・  

Posted by 上海 MIKASA at 12:55Comments(0)上海

2018年08月30日

中国便利な配車サービス!

ちょっと前までは、良く利用していた中国のシェアサイクルも、使用出来るえる自転車が少ないし探すのも大変に

なったので、全て解約して保証金も返金してしまいました。

ですから、徒歩での通勤に戻っています。

上海の郊外へ行くと、タクシーの色も会社も変わり駅で客を選んで態度も非常に悪く料金をふっかけてきます。

ですから私は、中国では迷わす配車サービスの滴滴出行を利用して一般車を呼んで移動しています。

賛否はあり問題も色々発生していますが、とにかく便利でサービスも良いんです。

以前は自分で車を保有し運転していましたが、海外で自分で運転し事故を起こすリスクや維持費を考えると配車

サービスを使った方が良いかなと思う様になりました。



こんな記事を見付けました。→ここをクリック!

この記事を読むと、日本の難しさと中国のいい加減というか寛容な感じが書いてありますが、確かにと納得できます。

中国のこういう寛容なところが、急速に発展を遂げる要因なんでしょうね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 20:04Comments(0)上海

2018年08月29日

中国バブルは弾けないの?

今日の写真は、当社の上海事務所がある遠東国際広場ビルです。

ツインタワーの写真左側の天辺のとんがり二ツある方の10階に有ります。

仙霞路と古北路の交差する場所にあるのですが、昔から日本人が非常に多く駐在の人は殆ど知っているビルです。

隣にあった古いアパート数棟が取り壊されて見通しが良くなりましたが、遠東国際ビルの土地らしく、新たにビルが

建てられると上海スタッフが言っていました。



今日は、朝にウォーキングしていると、以前は昔ながらの市場もあり風情のある街並みだった所も全て取り壊されて

いました。

そろそろ中国バブルも弾けるのでは?と言われていますが、まだまだ毎月来る度に街並みが変化する位に開発され

ているので、暫くは止まらない感じです。

でも、上海の日系企業と駐在の日本人は確実に減っていますね。
  

Posted by 上海 MIKASA at 19:04Comments(0)上海

2018年08月28日

J∞QUALTY靴下を中国へ

当社は、J∞QUALTYの認証を本社の販売部門と奈良工場では生産部門で受けています。

Link to English Page ⇒ HEAD OFFICE     FACTORY

今まで上海の現地法人では、日系の中国にあるGMSへの靴下の納入は有りましたが、全て中国生産でした。

日本製品を輸入して販売する場合には、関税等の経費が高いので日本売価の約3倍の販売価格にしなくてはならない

ので大変条件が厳しかったのですが、7月より中国の輸入関税が引き下げになったので、中国で日本製靴下の販売を

検討しています。

せっかくならJ∞QUALTY認証の靴下を販売したいと考えています。



前回上海に来てから1ヶ月も経過していないのですが、なんだか凄く変化した様に感じられます。

外に出れば、青い空と白い雲!オフィスの外に積み上げられたり乱雑に駐輪されていたシェアサイクルはほぼ撤去!

なんだか通勤で歩いてくる歩道が広くなった感覚です。

  

Posted by 上海 MIKASA at 12:18Comments(0)上海

2018年08月03日

上海虹橋に新地下道が!

私が上海に借りているマンションは、上海地下鉄2号線娄山关路という駅へ地下で直結していてとても便利なのですが、

その駅からマンションへ向かう地下道の人通りが急激に増えたからおかしい?と思い昨日は人の流れに付いて行くと

なんと!新たな地下道が出来ていました。

ずっと歩いて行くとたまに行く丸亀製麺がある虹桥南丰场·というショッピングモールまで繋がっていました。

反対向きに歩けばAPITAがある金虹橋広場だし雨でも濡れないで色々な所へ買物や食事へ行ける様になりました。

でも、次回の家賃更新が怖い・・・



今日は、夕方の便で日本へ帰国予定なのですが、なんと迷走していた台風12号が上海直撃コース!今はそれほど雨も

風も強くないのですが、帰りの飛行機に影響が出るのは間違いないと思います。

なんとか今日中に帰れればよいのですが、さてどうなるでしょうか?  

Posted by 上海 MIKASA at 10:06Comments(0)上海

2018年08月01日

日本が中国の真似する

昨日、日本のテレビを見ていると、日本のIT系(キャッシュレスアプリ)の社長がインタビューで、友達との会費のやりとり

や良い意見を言った人にその場で小遣いを送る事が出来るなんて話していましたが、中国では既に当たり前の様に行わ

れています。

その日本のアプリは、一旦銀行口座からプリペイドカードの様に自分のアプリに現金を移す必要があるみたいですが、

中国の微信(We Chat)と支付宝のアプリは銀行口座直結なので、全く手間が掛かりません。

しかも中国人のスマホユーザーの殆どの人がダウンロードして利用しているアプリなので既にかなりの普及率なんです。

LINE PAYも最近宣伝していますが、微信(We Chat)の利便性とは比較になりません。

そのインタビューを聞いていて、とうとう日本が中国のビジネスモデルを真似をする時代になってしまったのだと思いました。

中国の事を、後進国とかマナーの悪い国だと思っている日本人の方も多いと思いますが、マナーは悪いけど後進国では

なくなったしあっという間に置いて行かれるという危機感をもった方が良いと思います。



昨日は、上海スタッフのおすすめの中国鍼のマッサージ店にアキレス腱炎の治療で行ったのですが、薄汚い小さなお店

でしたが、そんなお店でも今では支付宝を使っての支払いが可能です。

まあ個人の現金やりとりがスマホで出来るのだから当然できますよね。




  

Posted by 上海 MIKASA at 16:11Comments(0)上海

2018年07月31日

上海の焼肉ランチで‼

今日は上海スタッフ2名と3人でいつもの焼肉店へランチへ行きました。

毎回決まった写真の定食を注文しているので、今日も同じ物をを注文したのですが・・・

定食が運ばれてきて写真を撮った後に、何やら上海スタッフが店員さんに写真を見せながら文句を言い始めました。

内容は、一番良い肉が、前回より1枚少ないを言って写真を見せています。

店員さんは、上司に聞きに行ってお肉はグラムで決めていますとの回答でしたが、まだ納得いかなかったみたいで、

メニューを確認し、メニューには何グラムか書いてないから分からないと再度クレーム!

結果、暫くしてから一番良いお肉3切れを持って来てくれました。

日本人なら、殆ど言わないクレームを、上海スタッフ2名とも当たり前の様に言ってお肉をゲット!私の分1枚は

食べないで2人で分けて貰いました(笑)



中国での生産管理は、想定外の問題が良く発生します。

加工方法等をチェックし間違いを発見して、修正を要請するのですが、明らかに工場側のミスでもそれを認めないで、

なんとかそのままにしてくれないかを交渉してきます。

電話やチャットでは解決できない時には、工場へ行き老板(ラオパン)に直接交渉します。

と言う訳て明日は急遽工場へ行く事になりました。
  

Posted by 上海 MIKASA at 21:02Comments(0)上海